2017/05/14(Sun)
昨日はずっと雨でしたが、今日は曇り。
屋外イベントにはちょうどよい天候で、私たちが参加するフェスタも無事開催の運びとなりました。

踊りましたよ~!!
とっても楽しかったです。

フェスタには大勢の観客がいらしたんですが・・・そのほとんどは午前中のジュニアのチアダンスやHIPHOP目当て。
つまり保護者の方たちです。

ジュニアプログラムが終わると、皆さまお帰りになってしまうので・・観客はぐんと減ってしまいましたw
まあこれはいつものことらしいです。

おばさんたちのサークル活動の成果なんて、普通興味ないですもんね。
私だって、逆の立場なら素通りですよお。

「練習、って感じでリラックスして踊れそう!」と皆でいいながら、舞台に出ていきました(^^)/

私は・・・緊張は全然しませんでした。
誇張や負け惜しみでなくw
てへ。
案外、ずうずうしいかも。

ピアノやフルートでの発表会を経験しているので(これも緊張との戦いでしたw)
<上がる>ことを克服するのは、ある程度、できるみたいです。

今回のダンスは、群舞なので、私が間違えても問題なーいと、余計にリラックスして、楽しく踊ることができました。

自分の目標の、「楽しそうな笑顔で、間違えずに踊る」ことはクリアできたと、自分では思ってマスb
※踊りが未熟であるのは、また別の問題


つけまつげは、自分で挑戦してみました。
先生がやってくださるとのことでしたが、準備でてんてこまいの先生の手を煩わせるのも申し訳なく・・早めに起きて自分でつけることを決意。

百均で3種類買い込んできて、ネットでつけ方を調べて・・いざ、チャレンジ!

つけま、難しいですうww
普段、アイラインなんて入れたことがないので、まずアイライン引くことが大変。
結局、引けませんでした・・orz

幅の広いつけまつげは断念して(ハードル高すぎ!)、短めのかくしつけまつげをなんとか自分でつけました。

いつもは日焼け止めのBBクリームしか塗らないけれど、何年か前に購入してほったらかしだったファンデーションも重ね塗りしてみました。

が。
シロートの悲しさ。
濃すぎるメイクをしたくても、やり方がわからなーーーーい!!
宝塚メイクしたくても、そういう化粧品を持ってなーーーーい!!!

ということで
今朝のワタクシ・・UPしちゃいますが・・なにこれ・・

つけまつげして、真っ赤なマニキュアをして、嬉しそうにしている私ではありますが・・
全然全然地味です、これが私の精いっぱいでした。
ただのオバサンです。スミマセン。

メイク

会場についてからはなんだかんだと忙しく、写真を撮ってる暇がありませんでした(>_<)
つまり、人生初のダンスウエア姿を撮ることができなかった、ということになります。
無念なり・・一枚くらい欲しかったな~

踊っている時の動画は、そのうち手に入ると思います。
様になっていたら・・・UPする・・かも・・・しれません。

まあ、無理だなww







2017/05/13(Sat)
好きなんだけど、LIVE行くなんてとんでもない、って思っていたコブクロ。

買っちゃったよ!!!
今年のLIVEツアーチケット!!!

あああ。
やっちまっただよ。

みんな立ちっぱなしで聞くんじゃないの?
ぎゃー。無理無理。
ひざ悪いし・・

LIVEってトイレ行けないんじゃないの?
ぎゃー。無理無理。
水分極力控えないと・・

↑ワタクシ、LIVEコンサートってやつに弱くてこんな心配するレベルです。

場所は埼玉スーパーアリーナ。
席は・・わかりません。
まあ、ファンクラブ経由じゃないので、よい席のわけがない!と半分諦めの境地です。

コンサート日は、11月末。
だいぶ先ですが、また人生の楽しみが増えました!

ふたりの見事なハモり、そしておしゃべりに期待したいです!!


さて。

明日、いよいよ、サルサの発表会です。
あんまりドキドキはしていないけど(やるべき練習はやった、と思っていますし)
本番になったら、やっぱり上がるのかな?

自分がどういう精神状態で踊るのかも含めて、楽しみです←意外と冷静www

2017/05/12(Fri)
新しいカフェがOPENした、という情報をゲットしたので、時間をひねり出して、行ってまいりました!!

ランチタイムには惜しくも間に合わなかったので、コーヒータイムを楽しみました。

お店は Cafe BROWNS といいます。
HP https://caffebrowns.wixsite.com/browns1

ぶ7


エントランスを入ったところ(外観)

bu


エントランス ドア
階段はないほうがバリアフリーでよかったのにね・・もったいないです。

bu1


店内は非常にオシャレ。
ソファの座り心地がよくて、二重丸(^^♪

bu2

カフェラテ 500円(安いとは言えない。でもおいしいです)

bu4


イチゴタルト

bu5

フレッシュなイチゴを使ってくれているのが、嬉しいです。
甘みも控えめで、おいしかった♥

次回はぜひともランチでお邪魔したいです。

ふじみ野はカフェ激戦区、と勝手に思っていますが・・ここは生き延びるのではないでしょうか(何様)

皆様もぜひお立ち寄りください。

あ。すべてがオシャレなんですけど・・
女性用トイレの戸の鍵は、オシャレすぎてかけにくいですよww
つまみが小さくて、回しにくいのです。
うちの義母にはこれは無理・・

エントランスの階段といい、このトイレの鍵といい・・設計士さんは若い人かもしれないです。
これからはバリアフリー、大事ですよ(キリ)

私の視点ってちょっと前までは「おしゃれは正義!」だったのですが・・
最近は、介護する立場からの視点が入ってきました。
これも時の流れ、ですね。

2017/05/11(Thu)
インボディ測定してきました、公言した通り・・

2キロ弱の体重増でしたが・・
増えていたのは脂肪<<筋量だったので、一安心しました。

前回(半年前)は、少し基礎代謝量が落ちましたが(1197)、今回は持ち直して(1210)になりました。
基礎代謝量はとても大事なので、1200台をキープしたいです。

太ったといっても・・・もう少し増えてもいいくらいの体重ではあるので、やっぱり私の目標は筋量増加、です。
今は、フィットネススコアが75、で本当に標準中の標準なんです。

ちなみにダンスの先生は、私と同い年ですが、フィットネススコアは80超えだそうです。
これはスゴイ!!
筋肉がたくさんあるので、スコア値があがるわけなので。

インボディ測定すると、部位ごとに筋肉量がわかります。
私は<体幹>の値が低いです。
他の部分の筋量は100%に届いて<標準>なんですけど、体幹だけが標準に届きません。
悔しいなあ。


疲れたといって、夜ジムさぼってないで、きちんと通わないといけない!!
そろそろ介護の手続き関連が落ち着いてくるはずなので、また夜ジム復活したいなあ。
ヨガで体幹鍛える!!←すぐ頑張りたがるこの性格が、実はよろしくないのかもww


結果、やることが多すぎて、時々つぶれちゃう私です(汗)

でもなにか目標を設定して、クリアできた時のうれしさを思うと・・頑張っちゃうんだよねぇ。
本人は、頑張っているんだという自覚はなく、たんに「楽しいからやってる」ってノリなんですけど、体力が昔ほどないので、無理は禁物ですね。





2017/05/10(Wed)
100均で、初めてマニキュアを買いました。

私は若いころから、マニキュアってやらなかったので・・
(結婚式の時くらいは、つやを出す透明なヤツを使ったかもしれないけど覚えてませんw)
特に、足に塗ったのは、これがお初です。

きゃー。
案外テンション↑↑↑するもんですね!
なんだか、ルンルン(死語)します!!!

おばちゃんの足なので、お見苦しいのは重々承知しておりますが、UPしちゃいます。
せめて、写真サイズをうんと小さくしておきますね。

ひどい塗り方はスルーしてください。
だってマニキュア、今まで塗ったことがないんだもんww

アカ

ダンスの発表会のスカートが真っ赤なので・・合わせて爪も真っ赤に(^^)
※どんな感じが見たかっただけです。あとで落とします。本番はもう少していねいにやります。




野外会場に設置される仮舞台が、絨毯敷き。
ダンスシューズを履いて踊ることができないんですって。

裸足でおどることになったので、こんな遊びも許されるかな、って思って試してみましたが、本人、結構気に入ってしまいました!
当日は、足の爪も手の爪も、真っ赤にしてテンションあげるぞー!


そうそう。
私、父の葬儀あたりから、じわじわ体重が増え始め(運動しないわりに、ストレス解消もあって、いつも以上に食べていたので)、その増加分が2キロ。

さすがに2キロって、減らすのが大変です。。。

ダイエットしてやせると、絶対リバウンドするので・・それだけはやりたくない。
でもこの運動量では、さすがに体重は簡単には減らせません。

増えた贅肉が、カラダに固定されちゃうとまずいなあ・・
たった2キロ。されど2キロ。

最近顔が丸くなった、と言われますww
やばい・・・

そういえば最近、ジムで体脂肪とか測ってもらってない!!
体重は毎朝測っているので、増えているのは自覚していたけれど・・
ジブンノカラダの筋量とか把握していないのはよろしくない。

体脂肪率増えてるだろうなあ・・
やだなあ。
ジムの回数が半分以下になっているので、筋力も落ちている可能性大。

ううむ。
測定したくないけど、現実から目をそむけてはいかんね。
明日、絶対、測ってくることをここで宣言(涙)

今のカラダ状況を把握して、体重もとに戻そう!





2017/05/08(Mon)
ダンスの発表会がせまってきて、自主練始めました。

今まで、スマホ動画で自分の踊りを撮る勇気がなく(だってがっかりするに決まってるから)、自分のへたくそさを自覚するのを先延ばしにしてきました・・

本日、動画デビューいたしました。

いや、ヘタだった!
ジムで鏡見ながら踊っているのだから気が付けばよいものを・・
いや、気が付いているどころか、わかっていたのですが、これほどヘタとは思いませんでした。

先生と一緒に踊っているし、他にも仲間がいるので、自分のあいまいな、くにゃくにゃした芯のない踊りを自覚する暇がなかったのです。

不必要な動きがいっぱい入っているし、軸がぐらぐらしてるし。
ぎゃー!!
いいころないやん、私!!!

でも、今、自覚したのは大きいです。

ここの手首の折り方、もう少し柔かくしよう!
指先がいいかげんになってる!
下向いてターンするのやめなくちゃ!

たくさん自分のダメダメなところに気が付きました。

本日の一人で踊った動画から、スクリーンショットで2枚、UPします。


もう少し体重移動すると、うごきがもっと出るなあ・・と思ったステップ。

練習中~♪


↓万歳しているわけではありませんwww

これは手をあげてターンする直前。
静止画なので皆様には万歳にしか見えないと思いますが、このターンは練習したので、くるっと回っていたし、その後の位置もずれずに自分でOKだしました。

練習中1


この曲は、ノリノリで楽しく踊れます♪
発表会当日は、先生が舞台用のメイクをしてくださるそうです。

つけまつげ、デビューになると思います。
怖いような、楽しみなような・・
きっとすっごいメイクになるんだろうな。
宝塚的な・・・(^_-)-☆

2017/05/07(Sun)
膝が痛い。
たかがそれだけのことで、毎日一喜一憂する自分が不思議です。

朝起きて、膝がかるいと、気持がふわ~っと明るくなり、
ぎりぎり痛いと、世も末みたいな表情(たぶん)でベッドから起き上がる日々です。

そんな自分を、第三者の視点から冷静に見る自分がいてwww
「しっかりしなさいよ、まったくもう。なにへこんでるんだか!」と叱咤激励してくれます。

今朝のYahooニュースで、小林麻央ちゃんのブログ記事を拝見しました。

今日も野菜ペーストに
野菜スープを注いで頂きました。
今、食事として摂れる唯一のものです。

他は、
栄養が摂れるゼリー、プロテインを
なるべく口にするよう心がけています。

食べられる量は少なくても、
食べるスイッチを完全オフにしないことが
大切だと分かったので、
回復するまで粘って、粘ります。

不安と痛みで押しつぶされそうな日々でしょうに・・
ブログを更新することが、彼女の生きようとするエネルギーになりますように。

私は・・左ひざの痛みくらいで、毎日しぶ~い顔をしている自分を反省しました。
前向きに頑張ります。
太ももの筋トレ!!筋トレ!

つけたし記事になってしまいますが、4月末に京都に行った折の、最後に食べたランチ。
当分京都にはいかないので、最後のランチは、大好きな<ろろろ>でいただきました。

以前の食べ歩き記事はこちら
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_2177.html

◆出町ろろろ

ランチ 1080円(税込み)
おばんざい10種とお味噌汁、おこげもおいしいご飯(お代わりOK)

ろろろ2018

出し玉子はホントにおいしいです。
あんかけが優しい味付け。

新玉ねぎのかきあげは、揚げたてでサックサク。
どのおばんざいも1つ1つ手作りで、商業用のおばんざいレストランとは一線を画します。

1つ残念だったのは・・・以前はご飯がきちんとご飯茶碗に盛られていたのに、今回はお皿になっていたことです。
お皿も素敵ですけど・・
やっぱり和食の場合、ご飯は、手にほっこり持てる<ご飯茶わん>でいただくほうが嬉しいです。

他のお客様もお皿になっていたので・・いったいなにがあった?と思ってしまった私でしたw

夜もいいですよ。
京都・比叡山へ行かれる際にどうぞ。
※出町柳は、鞍馬や比叡へ行く比叡電鉄の始発駅です

2017/05/06(Sat)
4月末に、久しぶりにオペラを見に行きました。

場所は、初台にある新国立劇場オペラハウス。
演目は、モーツアルトの「フィガロの結婚」です。

オペラデビューする友人のために、私が選びました。
C席なので、チケット代は6000円ちょっと(オペラとしてはとてもお安い)

新国立劇場のロビー。
今までの演目で使われた衣装が展示してあります。

吹き抜けでとても気分がよい空間。

しんこくりつ

フィガロの結婚は、演出が斬新で・・デビュー演目としてはちょっと失敗したかも(汗)
舞台がかわりません。

何度も見ている私は、十分話の展開についていけますが・・初めてだと???だったと思います。
そもそもオペラって、内容はうすっぺらでくだらないモノが多いので(たいていは男女の愛がテーマ、不倫や嫉妬がからみます)、あの演出だと賛否両論になったんじゃないかな~。

歌声は素晴らしかったです。

伯爵夫人役、とても気に入りました。
公演詳細はこちら
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_007961.html


さて。
この日は、ランチも友人とご一緒して、2時間くらい喋りまくりましたww

場所は、新国立劇場内3階にある<マエストロ>を予約。
予約して正解でした。
予約者で当日は満席。
「予約してないとダメなんだって」とブツブツ言いながら帰っていくお客さんがたくさんいましたから。

いや、みなさん、オペラ公演日のランチ(しかも劇場内)は予約必須、これ常識ですよ(小声)

レストランはおススメです!
サーブしてくれる方たちもそつなく、いい感じ。
店内の一部。
大きな窓があり、とても開放的。

新国立1

ランチは1000円からあります。
この値段に、ブッフェ式のサラダとスープ、パン(1種類ですがおいしいパンでした)が入っています。
※私はお代わり3回しました

この雰囲気でこの場所で、ランチ1000円から、っていうのは驚きの安さ!!!

さて。
私がオーダーしたのは、パスタランチ(1000円)

ブッフェコーナーから、サラダとパンを取ってきました。
サラダは8種類くらいあったと思うわ。
ドレッシングは2種類あり、とてもおいしかったのが印象的。
取り忘れましたが、スープも具がたくさん入っていおいしいものでした。
(ミネストローネっぽいスープでした)

新国立2


パスタ
ポテトとソーセージのショートパスタ

新国立3

何度もサラダをいただき、ジュースやら珈琲やらをお代わりして、2時間ねばって(笑)1200円。
※プラス200円は、ドリンクバーもつけたからです
コスパ最高、とおススメできます。

新国立劇場はオペラのZ券ねらいで、これからも行くことになる予定。
ランチはここで食べるのを定番としたいです。

マエストロのぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g068218/




2017/05/04(Thu)
23~25日までの京都で、私が2泊したゲストハウスをご紹介します。

ゲストハウス、というとなんだかおもてなししてくれる素敵な宿を思い浮かべるかもしれませんが・・バックパッカー用の宿です、早い話が。

2段ベッドだけの部屋(共有)があり、こちらは一泊3600円とお安いです。
ただし、シャワー設備も共有、洗面所も共有です。

まあ、普通の観光客は利用しないかと思います。

ゲストハウスの名前は百万遍クロス、といいます。
公式HP
https://www.gh100manben.jp/

外観(HPより)

クロス外観

民家を改装してゲストハウスに。
1階は、きりん家というおばんざい屋さんです(経営者同じ)

きりん家で朝食(宿泊していなくても取れる)したときの記事はこちら。
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_1927.html


今回私が百万遍クロスを予約した理由は以下です。

1.一度、朝食を食べに行って好感を持ったこと。

2.引っ越しの手伝いで行くだけなので、息子の下宿から近いこと。
※ここは、息子の下宿から歩いてすぐです。

3.夜遅くまで息子の下宿にいるだろうから、本当に寝るだけのための宿でよいこと。

4.当然、安くあげたい。
ここはシャワー使用料も含めて1泊3600円。長期宿泊なら、割引もあるようです。



面白い宿でした。
私が予約したのは、女性専用ドミトリー(ベッドのみ・4人まで宿泊可)
※写真は私が撮ったものです。

クロス3

ベッドが4人分あり、見えていませんが、ベッドの向かい側には鍵のかかるロッカーがあります。
ベッドには照明器具や、ちょっとした荷物が置けるスペースもありました。

カーテンはついていますが、咳をしても聞こえる距離ですし、まあ、プライバシーはほぼナイです。
満員だったら、人の気配が気になって寝付けないかもしれません。
※そういうタイプの人はそもそもここに泊まらないでしょう。


キッチン(飲みものはセルフサービスで無料)や書籍がたくさんあるリビングもあります。

クロス2

クロス1

シャワーは各階にあります。
私は門限ぎりぎりに宿に戻り、使っていましたが、きれいでしたよ。
朝も使わせてもらいました(^^♪

クロス4

バスタブ付きのお風呂もありますが、有料。
どんなお風呂かは見ませんでした・・


結論から言うと、快適に過ごせました。
新しいので、どこもきれいです。

そうそう。

1泊目は、お一人先客がいらっしゃいました。
わりと年配の女性で、旅慣れている感じ。

京都を一人旅されているそうです。
感じの良い方だし、マナーも心得ている方でした。

2泊目は、私だけ。
4人用ドミを独り占めです。のんびり寝ることができました。

京都に長期滞在する場合、このドミを4人で貸し切ってしまえば、案外楽しいかも???!!!
キッチンもついているしね!


でも熟女の皆様にはおすすめしないでおきます。
学生にはいいかな(^^)

熟女は、プライバシーが保てて、もっと快適なホテルがいいですよねb
とりあえず、ネタとしてご紹介!








2017/05/03(Wed)
 「更新できず」とUPしてるのが27日。
今日は5月3日、もう1週間くらい経ってしまったんですね。
怒涛の日々でしたww

仕事も忙しいし、介護も忙しいし、息子は大学卒業して、引っ越しして、こちらに帰省してくるし(大量のごみを持って)、目がまわりそうでした。

というか、明日、息子が1ケ月の語学留学に旅立つまでは、まだ忙しい、の進行形ですけど。

いろんなことがありましたが・・私にとって一番ダメージが大きかったことは、膝が痛くなったことでした。
ジムに通って1年、すごく体調がいい!やっぱりジムはいい!と思っていたのに、あっという間に膝痛持ちになってしまい、自分でもとまどっています。

痛み、なくならないですねぇ。
一昨日、整形外科で水を抜いてもらったら、だいぶ楽になったんですが・・中1日置いてみたら、また水がたまり始めているのか、元のもくあみ。

確かに、水を抜いてもらってもまたすぐたまるので、治療法としてはよくない、とも言われてますよね。
私の場合はまさにそれ・・

整形外科の診断は・・
加齢による骨の変形が始まっていて、それによる痛みなので、すぐ直るとか、そういう類ではないとのこと。
治療も特にない(ひどくなった場合は手術もありえる)。

私の場合は地道に筋トレをしていくしかないそうです。
普段からあまり無理をせずに・・・

うわ~~ん。
もう最悪・・・(涙)
この先、これ以上悪くならないように膝をコントロールしていかなきゃならないなんて・・かなり憂鬱です。

テニスやバドのようにコートを動かなければならないスポーツはもうしばらく様子見しようと腹をくくりましたが・・ダンスは発表会が迫ってきています。

こちらはハードな運動ではない(本気でやればハードなんですが、へたくそなのでハードに踊れない)ので、参加したい。

発表会に出るメンバーだけでの練習も始まっています。
私、まだ完全に振りを覚えていないので、練習したいのに。

4月初旬は、膝が痛くて運動できない、なんて想像もできないことでした。
ジム大好き~!と単純にジムで運動を楽しんでいた時からまだ1ケ月も経っていないのに・・・
体の調子がよくないのは、楽しくないです。
こうなってみて、思う存分ジムで運動ができるのはどんなに幸運なことなのか知りました。

さてさて。
どうなることやら、この先の展望が見えてきませんが・・人生は楽しむものなので、へこんでばかりもいられません。

お借りしている衣装を着て、これから練習です!

頭の後ろに、我が家の照明器具が写ってしまい、ヘルメットのようですが違いますww

サルサ衣装

練習!練習!

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索