2017/09/15(Fri)
連休は台風予報なので、晴れている間にいろいろすませたいです。

午前中~午後はサルサのレッスン2時間受けてきました。
やっぱり楽しいわ~♪

先生の踊り見ているだけで、すごく満足。
カッコいいんだよね~!
私もあんなに上手でなくてもいいから、踊れるようになりたいなあ。

目標は、六本木のサルサバーだっ!!
おばあちゃまだけど、なんかいいなあっ、って思ってもらえるようになりたいです(無理かも・・)


それはさておき。

今日は夕方、下肢静脈瘤専門医院に予約入れてます。
若いころから、右足ふくらはぎに、ポコっと浮いた血管があるんです。
※そんなに大きなものではない。知らない人なら気が付かないくらい。

足もむくまないし、痛みもないので、何十年もほっておいたんですが・・
毛細血管も少し目に付くようになったので、専門医のアドバイスを受けてこようと思います。

友達(私より一回り以上若い)は、同じような症状で、手術を受けました。
「ひどくなると、足の色も変わってきたりするんですよ」というので・・・ひどくなる前に、診察を受ける気になりました。

また医療費かかるよ~
橋本病も含めて、私、毎月、結構な医療費使ってます(>_<)


もし手術になると、出費が大きい・・
でも遊びまわっている資金があるなら、まずは自分の体大事にしないとね、と思い直し?ましたwww

同じような症状ある方いらっしゃいませんか?
下肢静脈瘤は軽いものも含めると、二人に一人発症する、と言われています。

見てもらったら、結果はこちらにレポートしますね。

2017/09/14(Thu)
給湯機と床暖房(ガスなんです)の点検をお願いしていたのですが、お風呂のリモコンの液晶表示が真っ暗になったため、こちらも併せて修理をお願いすることになりました。

担当が別々、ということで、同じガス屋さんなんですけど、違うところから派遣されてきます。

今日の午前中は、本来は仕事が入っていましたが、キャンセルになったので、修理・点検をいれることができてラッキーでした。
リモコンが真っ暗なので(動きます)、お風呂のお湯の温度がわからないので、不安です。
1日で直るのかしら・・

私はあまり家にいることがないので・・こういう修理のために在宅して待つ、という仕事が苦手です。
正社員で働いている主婦さんは、もっと大変だと思いますが・・

夫はあと数年で会社勤めから完全リタイアになりますが、私の職業は、主婦兼パートなので、リタイアがないです。
主婦は、自分のペースで仕事ができることが多いし、自宅が仕事場だから楽っちゃ楽だけど・・
無休の上に、こまか~い仕事が多く、報酬ゼロだし、だれも「お疲れ様」って言ってくれないし・・割りがあわない職業かもしれないですね。

でも気持ちの持ちようで、これからもやっていくしかないんだけど。

さて。
ネットやめて、お風呂やキッチンの掃除をしなくては。
他人(今回は修理の方たち)を家にいれると、家が片付くのがいいです。

お掃除嫌いのずぼら主婦の私には、家に他人をいれる、ということが特効薬です(;^ω^)




2017/09/12(Tue)
庶民でも払えるクルーズを探していて・・
いや、予定はないですよ、全然!

でもまあチャンスがあれば、
と虎視眈々しているのは否定しませんがw

某クルーズのパンフレット写真に、ある違和感を感じました。

これ・・
ビュッフェの様子ですが・・・

クルーズ

違和感感じるのは私だけかな~???

これだけメニューがあるのに、二人とも、お皿にとうもろこしがどーんと乗っているのが不思議なんです。

こんなのないわ~~

他の料理がのらないやんけ!!!
ゆでとうもころしなんて、面白くもなんともないし、見栄えも・・(´-ω-`)

※私はとうもろこし、大好きですよ!誤解なきよう。
それでも、ビュッフェの時に、とうもろこし2つ乗せたりしません。

もっとさ、色とりどりになるように、見栄えのよい料理を載せればいいのにな。
・・・ってみなさん、思いませんかwww

庶民がこんなこと書いても、なんか負け犬の遠吠え、ぽいねww





2017/09/12(Tue)
UPが遅れていましたが、息子が入学した「航空大学校」のことを少し書きたいと思います。

ここは、国立のパイロット養成大学です。
毎年72名のみの合格者という厳しさですが、今、日本のパイロット6000人のうち、航空大学卒業生が占める割合は40%です。

ほぼ全員がエアラインパイロットになります(なれます)

今、パイロット業界は深刻な人手不足ですが、なにしろ車の運転と違って、パイロット訓練に必要なのは飛行機。
滑走路や管制塔も必要なので、育成機関は簡単に増やすことができません。

人手不足はそう簡単には解消できないと思います。

さて、入学式ですが・・体育館を使った簡素なものでした。
合格者72名は一度に入学せず、4期に分かれて18名ずつ時期をずらして入学していきます。

18名の入学式・・来賓と保護者の方が多い、ちょっとかわったものです(^^)
スピーチを述べる来賓の方がエアライン関係の方たちばかりという点も特殊です。
※9月入学組は、19名になっています

私が式の写真を載せてしまうのはちょっと問題あり(個人情報的に)かと思うのでやめておきます。
が、航空大学校の公式FBにはばっちり載っているのでww
こちらのURLを貼っておきます。

https://www.facebook.com/CivilAviationCollege/photos/pcb.1426162720832154/1426162327498860/?type=3&theater

FBの記事なので、アカウント持っていない方には見るのが厳しいかもしれません。
スミマセン。

航空大学の校舎は三か所。
宮崎(本校)、帯広、仙台にあります。
どれも空港内です(飛行機の離着陸をするので当然といえば当然ですが)

宮崎校は宮崎空港内に。
帯広校は帯広空港内に。
仙台校は仙台空港内に。

以下は私が撮影したものです。
※入学式後に、保護者達は校舎内を見学することができました。

・宮崎空港の屋上から眺める校舎と、飛行機の格納庫、航大用の滑走路

全体


・格納庫の内部
当たり前ですが飛行機がいっぱいb


航空大学1

・管制塔(?)離着陸をすべてチェックしています

航空大学3


・運転のためのシュミレータ―(新人くんたちが使う)

航空大学2


希望者のかた、やってみませんか?と案内してくださっている教官がおっしゃるのに誰も手をあげないのでww
この、ワタクシ!が、「はい、じゃあ私がやらせていただきます!」と名乗り出てしまいましたww

この手のものはゲームですらやったことがないので、無謀ですけど・・
仲良くなった友達がその様子を動画に撮ってくれてましたので、期間限定でこちらUPしておきますw

恥ずかしいけど、シロートのおばちゃんがいきなりやったらこんなものでしょ。
全然コントロールできませんでした。
難しい!!!
※動画が表示されない場合は、リロード(再読み込み)してみてください。





ここは全寮制です。
二人部屋に、一年先輩の方と文字通り、寝食をともにします。
同期は18名(息子の同期のみ19名)のみ。
一生のつきあいがここから始まる予感がします。

学生のお部屋や、食堂も見学することができました。
建物は古いので、贅沢とは言えませんが・・
少人数の学生のために、あれだけの広さ、飛行機・・・立派な体育館とテニスコートもあります。
違う見方をすれば、本当に贅沢な教育施設だと思います。

勉強は大変そうです、どう考えても。
パイロットになり空を飛ぶ、という強固な意志がなければ我慢できないくらい。

息子、がんばれ!




 
2017/09/09(Sat)
昨日はデパ地下のお弁当でしたが・・・今日の我が家の夕食は、近く(上福岡)にある大戸屋でした。

ドリンクバー無料になるクーポンもっていそいそと・・(だって夕食作らなくていいんだモーン)


夫はあまり喜びませんが、私は大戸屋、かなり好きなんですよね。
安くて、お野菜いっぱいのメニューがあるからです。

私がいただいたのはコレ!

◆野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食 885円(税込み)
ご飯(五穀米)
味噌汁(野菜が結構入っていて熱々)
お新香
たまご豆腐
小鉢
プチデザート(米麹とあんこのぜんざい)

これだけついても、カロリーは600切ります。ヘルシー!

MENU写真より、実物のやさいのせいろ蒸しが、ちょっと貧弱だったのは許しましょうww

こちらMENU写真
メニュー

実物
おおとや

ドリンクバーには、ハーブティ関連がいくつもあり、ローズヒップティがおいしゅうございました。
※無料なので利用しましたが、普段はドリンクバーは利用しません。
理由は、ドリンクバーの珈琲はおいしくないから、ですww

おおとや1

満足して、帰宅しました(^^)/




2017/09/08(Fri)
本日は、朝7時半から飛び回りました。
ホントによく頑張りました、自分(;^ω^)

午後は都内に仕事にでました。
もうクタクタになり、夕食は東武デパ地下のお弁当に決定~ww

お弁当買ったあと、ソフトクリームのお店にも立ち寄り、ごほうびおやつ♪♪

おすすめは、なかほら牧場、というお店。
牛さんたちを自然な環境で育てて、おいしい牛乳を提供してくれます。
ソフトクリームもなかなかおいしい♪

食べログはこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13157990/

なかほら

500円。
濃厚でおいしいです。

※試食で出してくれる牛乳も、とっても濃くておいしいです(でも高い・・)

おばちゃんはもうちょっと量が少なくてもいいなあ・・





2017/09/07(Thu)
私はブラをするのがあまり好きではなく・・
でもマナー上、ノーブラで仕事に行くわけにはいかないので、ブラはいろいろ試しました。

最近は、ブログ友さんもおススメのユニクロのものを使っていました。
これはこれでとても気に入ってます。

が、ついに、私にとって究極、と言ってもよいブラにたどり着きました。

ワコールのスロギー、という商品です。
公式 https://jp.triumph.com/brands/sloggi

スろぎ

 

これはラクチン!!!
つけてないくらいに軽くて締め付けません。
自前のお肉がはみでないので、後姿もきれいですよ!

ユニクロやGUのブラは、カップが大きくて(泣)、私などは盛りすぎ、と思うくらいですw
スロギーは不自然に胸盛り付けない点も気に入ってます。
色もきれい。
タグがついてないのもいいな~。

あとは・・お洗濯にどれだけ耐えてくれるか。
長くつかえるといいんですけど。

しばらくこれ使ってみて、持ちがよいようなら、順次、スロギーに切り替えていくつもりです。

この商品は、胸があってしっかりホールドしたいという方には向きません。
締め付けられたくない、
胸・・・ないです・・って方におススメしたいです。
2017/09/06(Wed)
うちはJCOM契約でネットしているのですが・・朝からつながらなくなり、なにをどうしてもダメ。

プロバイダー(JCOM)の不具合でしかありえない、ということでサポートセンターに電話をしました。

うむ。
やっぱりプロバイダー側の不具合でした。

サポートに電話したのが朝10時半。
直近で修理に来るのが明日、と言われましたが・・
仕事でネットしているので、今日中に復旧しないと困ります、時間指定なしでいいから来てくださいと頼みました。

こんな時間(夜7時過ぎ)になってしまいましたが、来てくれました。
応急処置してネット復旧しましたが、モデム交換になる感じです。

いやいや。よかった。
私にとって、ネットがつながらない、という状況はやばいやばいやばい。

なにをするにもネット、なので、不自由極まりないです。

1日ネットがつながらず、自分のネット依存度を思い知りました。
が、今更直しようもないしなあ。


2017/09/04(Mon)
今回の宮崎は、胃痛を抱えていたので、重たいもの(宮崎牛とか)は食べる気が起きませんでした。

食事する気に慣れないので、口にしたのはお菓子系が多かったです。
ホントはこれが一番よくないんですが、お腹は空くので(でも食べると痛くなる)、お菓子の方が気が楽でした。

なにか食事系もとらねばいかんと思って入ったのがこちら。

◆きっちょううどん
セルフサービスで、こちらでいうと丸亀うどんみたいな感じです。
http://www.kitchouudon.com/obsessiveness/02/

きっちょう

煮干しでとっただしは苦手なんですが、こちらは昆布などもつかっていて、煮干し独特の生ぐささはありませんでした。

天ぷらうどんをオーダー。
※こちらの天ぷら、というのは、関東のさつま揚げです。

きっちょう1

ねぎがたくさん・・しまった。ネギ抜きにするべきでした。

てんぷらは見えているもののほかにまだ3切れくらいうどんの下に沈んでます。
盛り付けが豪快、というより、雑なのはごあいきょう。

やわらかめのうどんですが、だしの優しい甘みとあって、胃痛持ちでも食べられました。

ここのおススメは、青唐辛子。
写真には写っていませんが、「まずはこさじ1杯の青唐辛子で食べてください。そのあとで七味を!」というのがお店のおススメ。

唐辛子系は大好きなので、青唐辛子も試しました。
けっこう辛い・・でも好き♪

テーブルには、大きな七味入れが・・
宮崎の人は、七味が好きなのかな?(私も好きですけどね)

きっちょう3

宮崎に行ったら、またいただきたいと思いますb


◆マンゴーどらやき 田園

これは本当においしかった!
私が買いに行ったのではなく、ホテルのお客様サービスで頂戴しました。
※ウエブからホテルに直接予約をいれると、このお菓子とお茶のペットボトルサービスがある。

宮崎の人、ずるいww
こんなおいしいどらやきが食べられるなんて。

私が撮った写真はおいしそうに見えないのでw
お店の公式から1枚頂戴してきましたよ。

まんごーどら3

生マンゴーとあっさり上品な生クリームだけでつくってあるどらやきです。
いや~、もうこれ最高においしいです。
生ものだから(冷凍もしてない)、通販も無理だろうなあ。

宮崎のマンゴーがらみの商品はけっこう高価ですが、このどらやきのお値段は破格の安さです。
マンゴーの季節に合わせて作る、期間限定商品!!
こんなにおいしい商品をサービスしてくれたホテルに感謝、感謝です。

これは私が室内でさっそく食べ始めたもの。
お見苦しいですが、ほんとにおおきなマンゴーがどっさり入っている証拠として、UPしておきますね。

まんごーどら







◆マンゴーソフト

こちらは食べログにあった、空港内で売られているマンゴーソフトです。
星はけっこうついていたけど、おススメしないです。

マンゴーソフト

540円だったかな・・・忘れました。
冷凍マンゴーがちょっぴり、あとはジャムみたいなのでごまかされている気がします。

おいしくないわけではないですが・・このレベルでは、もうリピはないなあ。
ちゃんと、生のマンゴーでいただきたいです。

10月の宮崎は、体調整えて、もっといろいろ食べ歩きたいです。






2017/09/03(Sun)
駆け足の宮崎一泊ツアーでした。

メインは飫肥訪問。
正確に言うと、飫肥の食べ歩き(^◇^)

詳細はこちら
https://www.kankou-nichinan.jp/news/201701181977

宮崎空港から、飫肥へいく路線バスがあるのでそれを利用しましたb

普通の民間バスなので、車内には料金が表示されます。
いやはや、そのスケールの大きいこと(違っ)

都内や、市内バスなんて、せいぜい高くても300円とかそんなものですよね?
宮崎はこうなります。

料金

始発から乗ると、飫肥まで2000円越え!!
居眠りして終点まで行っちゃったら大変ですっ。

私は1800円の1日乗り放題券を買ったので、安心してましたw

最初、バス乗り放題が1800円って高いなあって思ったんです。
東京だとせいぜい700円とか800円で乗り放題になるので・・

でもこの料金を見た時、納得しました・・
飫肥は終点なので、片道乗るだけで、もと取れてるんです。
距離にして・・・60キロくらい(片道)

60キロを2時間かけて走る路線バス・・
九州は広か~~~!

トイレが近い方だと、この距離のバスに乗るのはちょっと不安ですよね。
トイレストップなどはありませんし・・
そもそも1時間に1本しかないので、我慢できなくてバスから降りたら、次のバスがくるまで1時間待ちです。
これは降りられないわなww


さて、飫肥ですが、おび、と読みます。
城下町です。

細かい説明は省きますね。
今回は時間がなかったので、ホントに食べ歩きだけ。
したり顔で、飫肥のことを語れません・・

いわゆる<観光>は、資料館をみただけでした。

飫肥は、あゆみちゃんマップというのがあります。
700円と1200円。
値段の差は、無料で入れる施設の違いです。
700円のほうは3施設。
1200円の方は・・5施設だったかな?
めちゃお得なマップですb

私のお目当ては、食べ歩きwww
なので700円のマップを買いました。

これだと、あゆみちゃんマップに加盟している41店の中から、5つ選んで<つまみぐい>ができます。
いろんなものをちょっとずつ食べられるしくみで、人気が出ると思います。

参加しているお店はたくさんあるのですが、目当てのお店がお休みだったりして・・
実際、頂戴したのは以下の5つです。

◆卵の厚焼き こだま(14番)
ここのは本当においしかったです。

プリンのような卵焼き、といえばいいのかな?
なめらかで、やさしい甘み!

お店は、普通の民家みたい。
風鈴がチリチリなっていて、「こんにちはー!」と声をかけると、「はーいはーい」とおばあちゃまが出てきました。
冷蔵庫から大きな厚焼きを出してきて、一切れ切ってくれました。

こだま1

わかりにくいですが、商品はこれ
ペロリ!といただきました。

こだま2





◆産直 めしんせ屋(19番)

押しずし
私はこれはフツーだと思いました。ちょっと失敗したかな・・

押しずし



◆飫肥厚焼たまご あらたけ

再び、厚焼き玉子焼きやさんです!
このお店は飫肥にしかないそうです

あらたけ

あらたけの卵焼きもおいしいんですが、なめらかさで、前述の「こだま」に軍配(私見です)


◆おび名物手作り 天ぷらのこだま屋

九州名物の天ぷら(関東ではさつま揚げ、と呼びます)

ボリュームたっぷり。
ほんのりあたたかくて、おいしくいただきました。

店内(といっても狭いです)で頂いたのですが、冷たいお茶をだしてくださったのがありがたかったです。
少しお話もしました。

宮崎に帰ってきてもう40年だそうです。
気さくで、やさしい<おばちゃん>でした!

また行きたいなあ・・

この天ぷらはおススメです。
某有名店の天ぷら(お高いんですよ!)より、こちらのほうがおいしいと思う私です。

天ぷら




さて、これで4枚の引換券を使い・・・ラスト1枚。
どこにしようかなあ、珈琲と引き換えるのもありかなあ。
いやいや!
飫肥まできて、珈琲やジュースと交換じゃつまらない!

目先をかえてこんなお店に。

◆スパイスカフェ ヒトツブ

スパイスを使ったカフェです。
ちょっとおしゃれな感じ。

スパイスティーか、カレースパイスでつけたキュウリのどちらか。
私はキュウリを選びました。

冷えて、カレー味のキュウリ、なかなかおいしくいただきました。
飫肥名物じゃないけどねww


スパイス


3つ入れる観光施設は、トイレを借りる下心もあり、<資料館>を見学しました。
あと2つ入れたんですけど、時間切れ。

当日は、31度。
暑い暑い!

バスを逃すと、次のバスは1時間後になってしまいます。
炎天下、さらに1時間歩くのは無理だと思い、残り2つの施設は諦めました。

でも十分もとを取ったと思うの(^^)/
お店のおばちゃんたちとの短い会話も楽しめて、文句なし!のあゆみちゃんマップでした。
また行きたいです。

宮崎はこれからもう少し訪問するつもりですが・・
今のところのお気に入りは、厚焼き玉子です。

おいしかった!
ごちそう様!


なお最後になりましたが、宮崎駅ー宮崎空港ー飫肥を走る路線バス、これおススメです。
2時間くらいかかりますけどww

絶対飽きません。
だって、あの有名な日南海岸沿いを走るんですよ!

途中下車して、有名な鵜戸神宮見たり、フェニックスの道の駅(だったかな、忘れました)で買い物したりするのもよいと思います。

レンタカー借りると高いですもん。
バスだとお財布に優しいです。


バスから景色。
きれいな海!

日南



もしご利用になるなら、必ず<1日乗り放題チケット>を!
すぐ元がとれます(^^)/











プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索