2017/04/10(Mon)
私はW大学での仕事が始まったので、一緒に行けませんでしたが、夫は京都へ桜を見にいっておりました。

おみやげは、和久傳の「れんこん餅」をリクエストしていたのですが、買えなかったそうで・・
これになりました。


二条若狭屋の「小豆と栗の契」というお菓子です。
最中皮のカップの中に、小豆餡と大きな栗が一粒入ってます。

わかさや

二条若狭屋でいつも扱っている品ではないようなので、季節の特別菓子なのかもしれないです。
あっさりした甘みでおいしくいただきました。

この週末は、関東もですが、京都も雨で天気にはめぐまれなかったそうです。
私は毎年、京都の桜は見にいっていましたが、今年は見られずに終わっちゃいました。


息子が京都に下宿している、そこにいつでも泊まれる、という状況の貴重さ、今頃になって気が付きました。
今後は、今までのようなペースでは行かなくなるでしょうが、年に1度は訪れたいです。
京都はいいです・・

2017/04/08(Sat)
ダンスの時は、非日常を楽しみたいので、もう思いっきりはじけたウエアを着ています!

ジャージで参加なさる人もいるのですが、私はテンションUPしたいので、こんなウエアでレッスン受けてます。
※これでも浮かないのが、ダンスレッスンのよいところです(^^♪

細い姿見鏡に映した自分を撮ったものなので、左右逆になってます。
妙にほそい写真なのは、鏡に映ったところだけをトリミングしているせいです。
細く見えていいかもね(笑)


ダンスウエア1

↑これは以前載せた気がしますが、そうだとしたらお許しあれ。
ZARAのセールで買ったもの。
スパンコール生地なので、キラキラしてゴージャスです。
これはシルバーですが、色違いでピンクのものも持ってます(^^♪

ダンスウエア2

↑これは2枚重ねで、1枚だけ着用することはできない仕様です。
ZARAのセールでものすごく安かったです。
やっぱりスパンコール生地で、キラキラするのが気に入ってます。
個人的に、今はスパンコールブーム。
こんなのばっかり着ています。


ウエア3

これがたぶん、発表会の衣装になるもの。
まだ未定ですが、たぶん・・これ。
※私のモノではなくお借りしてます
トップスは自前のものをとりあえず合わせてみましたが、おそろいにするために変更になりそうです。

これに扇を持って踊ります・・

全然色気がでないのが悩みですよ。
頑張って練習中!!!

2017/04/07(Fri)
私は、サルサはドがつく初心者なので、練習しても筋肉痛になったことがありません(どや顔・・)
体をちゃんと使ってないので、疲れることもなかったのね・・


今日、ジムでダンスのレッスンを2コマ受けてきましたが・・・
初めて、筋肉痛らしき症状が、夕方になってから出ました。
ある意味感動・・・

やっと、私も、ダンスで筋肉痛になることができたんだなあ、って感じ(^^)
親身に教えてくれるダンスの先生にとても感謝!!!

「体重移動が最近わかってきた」と言っていただいて、すごく嬉しい私。
先生のようにエロかっこよく踊りたいです!
※先生は私と同い年ですが、年齢を超越して、かっこいいです


今月は仕事も大充実で、とても忙しい。
こんなおばちゃんに仕事を依頼してくださる方々がいる。
ありがたい、の一言です。

毎日、感謝して生きていこうと思う次第・・
文句や愚痴も時々言っちゃうけど・・でも私は感謝しているのよ、あらゆることに。
これは本当です。


衣装のUPは明日・・
ラテンダンスの衣装もいろいろ買っているのに、それを着て写真に撮る、ということが面倒に感じる日々が続いていました。
明日はできそうかなっ♪
ド派手な衣装をぜひ見てくださいませ。

今日もいろいろ頑張りました(自称)
体力も気力も使い果たしてしまったので、お風呂入って、体温めて、早めに寝ます。

おやすみなさい。




2017/04/06(Thu)
5月に、某おまつりでサルサのみんなと踊ることになったのですが・・・

その衣装が・・手元にきました。
出演なさらない方のものを、お借りすることになったのです。

きゃー!
きゃー!
きゃー!

(/ω\)

派手なのでびっくりしました。

こ、こ、これは、さすがの?私も恥ずかしいかも・・
明日、みんなで着て、どんな感じか見るそうです。

楽しみなような、怖いようなwww

さて。

2017/04/08(Sat)
今日は母を某整形外科に連れて行きました。

ここは好きじゃないです。
混雑して2時間待ちもある外科ですが、診察は1分です。

母の場合、特に痛みがあるわけではないので、触診すらなく、「なにか変わりありますか?」「いえ特には・・」という会話をして、おしまいになります・・・

今日は「引っ越ししましたので、以降は引っ越し先にある病院に変更したいと思いますので、紹介状をお願いできますか?」という会話をしたので、1分30秒くらいかかったかな(笑)

でもこれで、この病院とサヨーナラかと思うと、ほっとしました。
お世話になったのは確かですが、あまり心のこもった対応をしていただいた記憶がありません。

母の家の近くにある、なんどかかかった、という理由でもうここに何年通ったのかな・・
20年くらい?かな?

最初のころは、母も若く・・一人で通うことができたのですが、だんだん難しくなり・・後半は私が毎回付き添うようになりました。

大きな骨折を2回もして、母はながいこと入院したこともありました。
私、通って、それでストレス抱えて、腰痛がでたこともあったなあ・・

いわば、私の、母の介護の歴史でもある某整形外科なんだなあ・・
そう思うと感慨深いです。

帰りに、おいしいおそばやさんで母とお昼をとりました。

◆みよしそばの里

ソバ畑を持っていて、自家製粉・手打ちのおそばやさんです。
以前の食べログはこちら
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_1943.html

母はかけそば(十割)とそば稲荷、私はせいろそば(十割)とそば稲荷を注文しました。
そば稲荷は、甘く煮たお揚げに、そばが入っています。
けっこうおいしかった♥

みよしそば11

目の前のソバ畑を、母に見せたかったのに、なんと畑をつぶして工事中。
一面に咲くソバの花が美しい場所だったのに、茫然・・

みよしそば

駐車場になってしまうんだそうです。
大きなスーパーでも作るのかしら??

そばやさんは近隣に引っ越して営業は続けるそうですが・・
残念です。




2017/04/04(Tue)
昨日はちょっと無理したかな、って思っていたのですが(朝から夜までびっしり用事を入れたw)・・

はい。
つぶれました。

昨日夜から、なんとなく疲れを感じ・・
今朝起きたら、体が重く、寝たりない(めったにこういうことはありません)

本日は、午前中は母の病院へ、午後はテニス、夜は自宅での講習会の予定でした。

よいお天気だし、コートの桜がきれいなのがわかっているのでテニスに行きたいなあと思ったんですけど、諦めました。
今週は、連日、忙しい日が続くので、体力温存しないとね~。
これ以上疲れるとヤバイ状態wwww

今までも決して暇だったわけではないので(苦笑)
そこへ介護が入ってくると、ますますタイトなスケジュールになりました。

体力・気力あってこその自分三昧ライフなので、なにひとつ諦めたくないなら、スケジュール管理徹底的にして、効率を考えないとダメですね。
やることリストは必須、と自分に言い聞かせました。

でもなにより、体力ですよね!
若くないからな~。
(´・ω・`)


今日はテニスと、病院をキャンセルしたので、自分をうんと甘やかしてのんびりしています。

さきほど、マンションのプライベートガーデンを少し散歩してきました。
桜の季節だというのに、お花見を楽しむ余裕のない私だったから・・

すごく気持ちがいい!
こんな素敵な場所がマンションにあるのに、散歩もしない私っておばかちゃんですね。

散歩しながら、何枚かスマホで撮ってきたので、こちらにUP


ボケの花。
鮮やかな赤く、つややかな花びらが魅力的。

haru1


雪柳。
私にとって、雪柳は春到来をつげる花材。
活けるのがとても好きでした。
流れるような造形で、春の息吹を感じさせてくれるところがイイです。

後ろに写っているのは藤棚です。
いつも立派な藤の花が咲きますが、まだ時期尚早。

haru2


あづまやがあり、桜の季節は、こんな光景になります。

haru4


ソメイヨシノはやっぱり青空を背景にするのが一番映えます。
うーん。素敵。
今年もありがとね、と話しかけてきました。

haru3


ガーデンには八重桜などもあり、これはやっとつぼみになったところ。
しばらく、豪華絢爛な花の庭を楽しめます。


10分ほど散歩しただけで、だいぶ気力が復活しました。
自然の力はすごいね。
癒されます!

さて。
洗濯は山ほど済ませました。

本日作ったやることリストのうち、半分は消化・・・
あとはダンスの練習と、自宅での講習会と、それが終わったらヘナで髪を染めることが残っています。

今週末から、例年お引き受けしている大学での短期講習が始まります。
その準備もしないとね・・

代わりがいないので、病気もできません。
徹底体調管理!!!
がんばるぞい!
2017/04/02(Sun)
田中貴金属(銀座)の純金製の兜の新聞広告を見て、へぇ~っと思いました。
これです。
素敵。

かぶと

金ブームの今、いいとこねらっているかも!!!
資産になる兜、っていいですよね←あ。
もらえたら絶対嬉しい!!!


歴史あるお人形店には申し訳ないのですが・・
大きくて立派な兜って、もらっても飾るところがないんですよ。

息子の初節句に、夫の両親が買ってくださった兜は、一番小さなものにしてもらいました。
ただ、マンションの我が家には床の間とか、飾れるような背の低いタンスがありません。
玄関の靴箱ですよ、唯一飾れるのが・・なんだか申し訳ない感じ。


金製や銀製の兜は、めちゃくちゃ小型なので(当たり前)置き場に困らないし!
高価なものなので、飾りがいもあるのでは?
なんて思っちゃいました。

私は田中貴金属にはなんの縁もありませんが、この商品は非常に記憶に残ったのでご紹介させていただきます。

商品はこちらで
http://www.ginzatanaka.co.jp/craft/kabuto/

純金は50万超、と庶民価格ではないのですが、純銀なら手が届きますよぉ



2017/04/01(Sat)
ちょー若作りなのはスルーで!
(^◇^)
かわいいでしょ?

デニムのサロペットです。
腰回りが暖かくていいです(感想がおばさんだねww)

春のデニム

合わせた靴はZARAのセールで買ったもの。
まだ寒いので、お外デビューできてないです。

不規則な生活が続いて2キロ太っちゃったんですけどww
まあしようがない。
あれは太るのは無理なかったです・・

少しずつ戻し中。

そうそう、2キロのお肉がどこについたか、今回自覚できました。

下腹、です。
(写真でもバレちゃう・・・?)
あと背中、ね。

なるほど~。
こうやって脂肪がついていくんだなあ、と改めて把握!
でもちゃんとコアや背筋を鍛えていくと、脂肪が落ちるのもわかってるb

また一からやり直しします(キリっ)

2017/03/31(Fri)
今日は橋本病(というとなんだか重病みたいですけど・・)の2回目の検査でした。
※月1回です

薬を少し強くして服用していたのですが・・
今日の検診では、数値が非常に下がり、全く心配ない、という状態になりました。

で、解せぬのは・・・
これから3ケ月ごとにやっぱり検診に行かなければならない、という点。

けち臭い話ですが、検診=血液検査が入るので、支払いが高額です。
4500円程度、って私にとっては高額に入るんですよお。

そして、女性ホルモン剤が出されるので、これが3ケ月分として860円。
合わせて5000円超えます。

もう数値が戻ったのに、これからずっと3ケ月に1回行くの?
毎年2万円の出費ですよね。

たかが2万円。
されど2万円。

なんの自覚もなく、けっこう元気なので、数値が下がっているというのにこれからもずっと通院する、というのがなんだかな、です( ˘•ω•˘ )

うーん・・・

そういえば、海藻類もう食べてよいのかどうか、聞き忘れてしまったわ。。
大好きだから、食べたいなあ・・


今日は午後から雨が降りました。
桜が~~~・・・
でもなんとか持ちそうですね。

明日は、新しく購入した母用のシルバーカー(手押し車のことです)を使って、一緒に買い物に行きたいと思っています。

母の入居しているサ高住の目の前に、大きなアウトレットがあるんですよ。
シルバーカーがあれば、自分の足で買い物に行けると思います(^^♪

来週からはヘルパーさんの訪問介護も週2で入ります。

母の生活も少し整ってきました!


2017/03/30(Thu)
ほころび始めましたね!

今日は暖かい1日になりそうなので、一層開花が進みそうです。

こちらは、以前ご紹介した「隠れ家レストランオリーブ」さんから分けていただいた桜。
※ご自宅に桜の木があるのです。

さくらのはな

昨日仕事で伺い、いただいて帰ったのですが・・・たった1日で、かなり開きました。
とてもきれい。

本日、母のところに届けました。
母のなぐさめになりますように。

オリーブのFB
https://www.facebook.com/RestaurantOliveWakoshi/

それはさおてき。

松岡修造氏のお嬢さんが宝塚に合格!というニュースを見ました。

以下、記事から抜粋。
-----------------------------------------
元プロテニス選手でタレントの松岡修造(49)と元テレビ東京アナウンサー・田口惠美子さん(51)の長女・松岡恵さんも難関を突破した。

 松岡さんの父・修造は宝塚歌劇の創始者・小林一三氏のひ孫で、母は元星組男役スター・千波静(ちなみ・しずか)という“歌劇一族”。恵さんは父に似た風貌と長身を生かし、男役を目指すとみられる。
-----------------------------------------

写真見ると、たしかにすでにスターのオーラがあります。
すくすく育って、トップに立てるといいですね。

周囲は、このご令嬢の扱いにちょっと困っちゃうかも?
なあんて、大きなお世話ですね。

楽しみが増えました!


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索