2017/03/28(Tue)
地元のパティスリー、Do.sweets(私のお気にいりのお店)で購入したジャム。

キャラメルトフィクリーム、という名前です。
もちろん、Do.sweetsの自家製。

mirukujam


材料は、コンデンスミルク、生クリーム、グラニュー糖。
へんなものが入ってなくていいですね。

お味は・・・この材料ですので甘いです。
生キャラメルをもっとやわらかく仕立てた、と言うとイメージしやすいでしょうか?

ただし、そこは私の好きなパティスリーの技♪
とても品のよい甘さです。

トーストに塗るとおいしです。
そのまま食べてもおいしいですが・・カロリーが心配。

ケーキにつかってもよさげ。
ダークチョコレートと相性良い感じ。

700円でした。

お店の公式HP
http://dosweets.com/
2017/03/27(Mon)
私、毎日でも更新できる、と思っていたんですが・・最近、できないですねぇ。

やっぱり気持ちの余裕がないのかな。

無理してやることではないのはわかっているのですが・・
ここは私の、戯言綴る日記みたいなものなので(ご覧いただき、ましてやコメント残してくださる方々に失礼かと思いつつ・・)、毎日つけたいなと思ってはいるのです。

それが、今はなかなかできない。

ミミは見てるだけで癒されるし、あいもかわいいです。
義母のお世話は、なんとなく分担して、みんなでやっています。
私一人が大変なわけではありません。


でも。
今までみたいに、ジムへ夜行って汗を流すとか、きちんと部屋を片付けておくとか、テニスやバドをやるとか、そういう、以前は当たり前だったことが、今、できてない。
それが嫌で、ストレスになっているのかもしれないです。

運動不足(主にジム不足)はてきめんで、この数日、左ひざが痛い。
私、膝が痛い、ってほぼなったことがないので・・お~ついに来た、って感じです。

たった数日ストレッチをさぼっただけで、体は固くなります。
私の年代だと、筋肉つけるのは大変だけど、落とすのは簡単。
体重もじわじわじわじわ増え続けているので、ここががんばりどころ。

町会もようやく一区切りついたことですし(昨日総会があり、役員終了しました)
またジム通いを再開しましょうかね、自分!

疲れた疲れたって言っていてもしようがない。
疲れているけど、疲れてない!!!(イミフ)と自分に言い聞かせて、毎日がんばろー!と思います。
・・・とここに書いて、気持の整理をしてみました(^^)/
2017/03/25(Sat)
昨日、息子が飼っているインコと一緒に、一時的に帰省してきました。
息子はまた京都へ戻りますが、ミミ(インコ)は、このまま2年間、我が家で暮らすことになります。

ようこそ、ミミ。
これからは家族だね。

ミミをバードケージにいれたまま連れてくるのは無理なので、ミミは幼稚園児が使うちいちゃな虫飼育箱に入れられて、新幹線でやってきました。
疲れただろうに、我が家に来たら元気いっぱいでした。

ケージは私が用意しておいたものです。
Amazonで選びました。
金網になっているのは2面だけ。
あとはクリアになっています。

バードケージ正面に見えるのは写真ですw
森の中に我が家があるわけではありません。
でも白くて清潔感があり、なにより、ミミの様子がよく見えるので気に入っています。


新居はお気に召しましたか、ミミくん?
(^^)/

おもちゃが少ないけど・・だんだんそろえてあげるね。

クリアなかご

息子の下宿では、ミミの居場所は暗いキッチンでした(猫と住みわけのため)。
我が家では日が当たるリビングで暮らしてほしいです。

朝から絶好調?で喋りまくって、にぎやかです(^^)
2017/03/24(Fri)
仕事、ジムともに復帰しました。

うむむむ。
かなり疲れます・・正直言って。

本日は、朝8時から仕事(1時間ちょっとですが)
その後、自転車飛ばしていって、母のところへ。
(レンタルしていた父のレンタル介護ベッドの引き取りの立ち合い)

そのあとジムでダンスのレッスン。
5月にお祭りで踊るので・・ちょっと真剣です。

ジムが終わって、そのまま、狭山台へ車で出張サポートへ。
無事解決して(^^)にっこり。

運転中も、いろんな手続きの打ち合わせの電話が入り、時々運転中断。
携帯って便利だけど・・こういう時にちょっと困ります。

最近は、サ高住からの電話は必ず取るようにしています(小声)
だって・・どんな用事がわからないし・・もし母の具合が悪くなったというお知らせなら、後回しにできないので。
もちろん、急ぎの用事でなければ、すぐ切って、車を止めてからかけなおしてますよ~~!

夕方、戻ってきてもう一度、母のところへパンと牛乳を届けに行き、少しお話。
そして、自分の家用の買い物をして、さきほど帰宅したところです。
(スーパーのレジで財布がないない騒ぎをやって自己嫌悪←車のシートの隙間に落っこちてました)

たいしたことやってないんだけど・・この疲労感はなんだろうなあ。

疲れたあ、って単語ばかり書いていると面白くないので、狭山台にあるとてもおいしいパン屋さんのご紹介をば。

◆サンセリテ
食べログで高評価のパン屋さんです。
いつ行っても行列ができているところがスゴイ!
TVでも紹介されたそうです。

食べログ
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11021154/
公式HP
http://www.panya3.com/

私は甘いパンはあまり好きではないです。
天然酵母系の、少しハードな食感のパンが好み。

サンセリテの根っこパンはおいしいですねぇ・・
食べだすと止まらなくなります。

2010年に、都知事賞を受賞したそうですが、さもありなん。

ねっこ

オリーブの塩っ気と、ごろごろ入ったマカダミアナッツがすばらしくおいしい!
けっこう大きいのですが、ペロッと食べてしまいました。

他に、私が好きなのは、プレッツェル。
あまり固くないのですが、塩っ気がほどよくて大好きです(毎回買うのはコレだけw)

メープルラウンドパンはとても人気があるというので買いましたが、ほわほわと柔らかくかつ甘いパンなので、私の好みではありませんでした。

こういうパン屋さんが近くにあるといいなあ!
うらやましいです。

狭山台のサポートの仕事は今日で完了したので・・・次にまた伺うのは一年後。
その時もきっとまたたくさんパンをこちらで買うと思います。


仕事ってやっぱりいいです。
私は、仕事のない日々は考えられない。

生涯現役!と胸をはって言う自信はあまりありませんが・・・でもなるべくながく仕事は続けたいです。
70歳になっても、パソコン講師の仕事がやれる自分でありたいです(キリっ
2017/03/21(Tue)
父が急逝してから、葬儀の準備で、ずっと外食が続いていました。

さすがに食べレポする余裕がなく・・ほぼボツになって終わりそうですが・・
2枚ほど。

◆自家製うどん久兵衛屋
こちらは、近くにある「うどん 久兵衛屋」で軽い夕食を取ったときのもの。
私は食欲がイマイチなので、季節のうどん、と銘打った商品、さくらうどんをオーダー。

さくらうどん

申し訳ないのですが、好みじゃありませんでした。
スープがおいしくない。

ここはとてもお安いので、5年に1回くらい入ります(ぇ)
天ぷら付きのせいろうどんがキャンペーン価格で580円、になるんですよね。
そういう時ですかね・・私たちが入るのは。

他のメニューは公式からどうぞ
http://www.kyubeiya.jp/


◆珈琲館

ここは全国展開ですよね。
なんとなくあるとホッとして、利用します。
1つ1つサイフォンで入れてくれるのが売り、です。

ホットケーキ、ここの好きです。
今流行の、スフレタイプで分厚いホットケーキではありませんけど、これこそが私たち年代にとっては、THEホットケーキだと思ってます。

飽きないです。

バターとシロップがすごく似合う、素朴なおいしさ♪
※1枚からオーダーできます。1枚だと290円。安くはないですね・・

珈琲館


両親にこちらのサ高住に入居してもらって以来、何度も利用している珈琲屋さんです。
すぐ近くにあるので・・

今日は、母のところに寄って、二人で少し話して・・・あることに気が付きました。

自分の気持を落ち着かせたくて、帰りがけに一人でここで珈琲を飲みました(もちろんホットケーキ付ですよ♪)

で。
思ったのは・・・私たち、母のため、と言いながら、性急にコトを進めすぎていないか、ということです。

母は耳が遠いことがあり、細かな相談がしにくく・・
葬儀のことはもちろん、一人残った母の生活のことまで、ろくに母の気持ちを聞かずに、どんどん私たちだけで進めているよね?

これってどうなの?

もっと、母の意見を聞いてあげるべきなのでは?

母は私たちに迷惑をかけている、と遠慮がちで、自分の意見も言えない状況だよね?

・・と思うと、ちょっとたまらない気持になりました。

夫にそれを言ったら、「じゃあどうしろっていうの」と返されそうです・・

夫は夫で、それはそれは一生懸命やっているのは、隣で見てわかるのです。
でも男だからな・・
しかも健康で働き盛りの・・
年老いて、自分の周りのことができなくなってきた母の気持ちがわからない点も多々あるような気がするのです。

そんなこと、あんなことを考えながら・・一人コーヒーを飲んで帰宅しました。

本当に、親の介護はむずかしいですね。



2017/03/21(Tue)
私ではなく、あい君ですけど(^◇^)

明日からまた忙しくなるので、今日はダブル投稿しておきます。
これは、キッチンのオープンカウンター側から、必死に扉をあける様子です。
少し前に撮影した動画になります。

私がキッチンにいるのがわかっているので・・入りたくてしようがない、あい君・・さて?




扉の開け方をマスターしたんですが、その後、私が開けられないようストッパーをつけたので・・
現在は開けられなくなり、しょんぼりしてますww



ねことは・・

好奇心のかたまり。
入れるところがあれば、どこでも入りたい。

寝るのが大好き。
いつでもどこでも寝ちゃうよ~。

いるだけで癒される。
ホントに猫って不思議です。
2017/03/21(Tue)
UPしようと思いながら、できずにいた、食べログです。

◆JAM3281

わが町にあるカレー屋さんです。
夜はバーにもなるしゃれたお店なり~。

公式はこちら
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000428/

食べログはこちら
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000428/

地元民にはなかなかの人気です。
お値段高め・・

メニューは上記の公式サイトでご覧いただければと思います。
私がオーダーしたものだけ、UPしておきますね。

※最初に出してくれるじゃがいも+バターは撮り忘れました。

私が頼んだのはシーフードミックスカレー(1300円)と500円のランチセット(じゃがいも、前菜、デザート3品、ドリンク)です。
1800円+税金。
カレー屋さんのランチとしてはかなり強気の設定かと思います。
まあデザート盛り合わせがあるので、みんな納得するんだろうなあ・・

前菜盛り合わせ

jam3


シーフードカレー(あさり、ほたて、えび)
辛さは、辛い、中辛、甘いからチョイスできます。

jam2


デザート盛り合わせ
jam

珈琲はごく普通。
ポーションミルクだったので、リピはないな(←容赦なしww)


カレーの味ですが、お店が英国風、をうたうくらいなので、インドカレーとは一線を画します。
よく言えば、複雑な味。
マイルドな感じです。

私の友人は、あの味は時々食べたくなる、と評します。
人気があるのは確か。
ランチタイムは予約したほうが安全です。

私は・・・
カレーやビーフシチューは自分で作るものがおいしいという自負があるので(どや顔)、あまり外で食べたいとは思わないんですよね。

だからレビューはどうしても点が辛くなってしまいます。

カレーを食べに行くとしたら、焼き立てナンがついてくるインドカレー一択になります。
ナンを自分で作るとあまりおいしく焼けないので・・

このお店は地元では愛されているお店なので、ご紹介しました。
おしゃれな感じで、ちょーっとだけリッチ(死語)なランチを取りたいときにどうぞ。

ソヨカ(ふじみ野にあるアウトレット)のすぐ向かい側にあります。
専用駐車場はありませんが、ソヨカ駐車場にとめれば問題ないと思います。
(ソヨカでなにか買い物をしてくださいね)



2017/03/20(Mon)
ふじみ野に、くらづくり本舗があります。
地元では有名な、和菓子屋さんです。

なかなかおいしく、お使い物として使う人も多々います。

今日、お礼の品を買いに立ち寄り・・ソフトクリームを食べたくなりました。
※ここは和菓子を売るだけでなく、テラス席を設けて、甘いものが食べられるちょっとしたカフェを併設しているのです。

これ、おいしそうでしょう?

くらづくり

食べずには帰れないっ!!!!

注文しました。

来たのがコレ・・・(;゜Д゜)

 
くら2

はい?
これですか?

自家製モンブランクリームが、山のように盛り付けられてくるのかと思ったら・・
しょぼいこと、この上なし!!!

詐欺じゃね?
と思った私ですが、クレームつけるのが苦手なので、受け取りました。

味は・・・おいしいです。
これで、写真通りのボリュームだったら、絶対リピする。
けど、実物がコレだから、もうリピしないし、ブログにも書いちゃう!(怒)

ソフトクリームもモンブランクリームも非常においしかっただけに、残念な仕上がりでした・・
作ってくれたのは、新米さんっぽい?若き店員さんでしたけれど・・もしかして初めてで、よくわからなかったとか?

たとえそうだとしても・・客側の視点で考えてみてほしいなあ。
あのメニューを見てみんな頼むと思うのよね。
モンブランクリームたくさん乗ってるなあ♡って思って注文するのよね。

それがあんなヒョロヒョロに絞り出された、ちょーっとだけのモンブランクリームだなんて悲しいわけですよ。
そこを想像してほしいなあ、と思う次第です。

以上、食いしん坊のひとりごと、でした。

このくらづくりのソフトクリームがおいしいのは確かなので、ソフトクリームだけを注文するか・・

あるいは「知人が見本とだいぶ違うと言っていたけど、ホントにこの写真通りにモンブランクリームがつくんですか?」と確認してからオーダーしてくださいね!


2017/03/15(Wed)
父は、今朝早くに、天国へ旅経ちました。
91歳の大往生でした。

昨日行った折は、大変元気で、お話もいっぱいしました。
まさか昨日の今日、旅立つことになるなんて・・・

素晴らしき人生だったと思います。
お父さん、空の上から、残った母を見守ってあげてくださいね。


2017/03/13(Mon)
今日、友人からいただいたお菓子。

とっても私好みで、気に入りました。
ご紹介します(^.^)

◆N.Y.キャラメルサンド

東京玉子本舗、という洋菓子やさんが扱っています。
最初、はあ?
なにこれ、ダサいと思ったのは内緒です・・

この会社名、ねらって、あえてダサい名前にした、に一票です。
だって、このお菓子、とーってもおいしいんだもの。

新・東京土産の定番になるかも。

キャラメルサンド


公式HP
http://www.nycsand.com/index.html

大丸で扱っているのですが、行列ができるそうです。
うむ。
これだけおいしいなら、それはあるな・・

交通費を使って大丸まで行き、その上、並んでまで買いたくない方は、Amazonで購入可能です。

すみません、AMAZON  のは転売しているようで、高めの値段になっています。
許しがたいので、リンクは削除しました。
大丸で並んで買う、あるいは、羽田空港内だと並ばず買えるようです(汗)



普段使いするにはちょっと高めのお値段ですけど・・自分へのご褒美とか、プレゼントによいと思います。

いかがでしょうか?



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索