2017/07/01(Sat)
今日は私たち夫婦、義母の三人で久しぶりにお昼をご一緒しました。

川越街道沿いのある、手打ちそば「ぐらの」です。
オリンピックで金メダルを取った某選手のお気に入りのお店です。

土日はランチをやっていないので、夜の価格。
ちと高めにつきました・・

外観

ぐらの

中は白木を組み込んであり、イイ感じです。

ぐらの5

この日は十割そば、二八そば、野菜の天ぷら盛り合わせ、お母さんはかも南蛮です。

こちらが十割そば。
あまり黒っぽくないですけど、もっさりした食感はたしかに十割。
960円(ここはすべて税別)
ちなみに全然足りませんでしたww

ぐらの2




こちらは二八そば。760円。
少し白っぽいくらいで、味はあまり差を感じませんでした。

ぐらの1

こちらは地元野菜の天ぷら(五種類)
揚げたてでおいしいです。750円

小さめに切ったじゃがいもの天ぷらもあったんですが、写真撮る前に食べてしまいました(汗)
手前の空スペースがそれです(;^ω^)

ぐらの4

公式HPはこちら
http://www.sobagura.com/

主婦は、平日のランチタイムにお邪魔するのがよさそうです。
※火曜、水曜は定休日ですのでご用心








2017/06/30(Fri)
橋本病(女性ホルモン系の病気)になったのはブログに書きましたが・・・数値が正常に戻ったので、検診が3ケ月に1回になりました。

今日がその3ケ月め。
今日の検査は「念のため」だろう、もう今日で終わり!と自分を慰めつつ、長い待ち時間を我慢していました(これで完全予約制なんだから、ちょっと変)

結果は・・・
今日で終わりどころか、数値が今までで一番悪くなっていました。

なぜだ!

「3ケ月前の血液検査では、完全によくなっていたのに、また悪く、ううん、最初の時より数値が下がってしまっています。なにか疲れすぎたとか、ストレスたまっていませんか?睡眠時間はちゃんと取れてますか?」と尋ねられました。

私的には、疲れもストレスも睡眠時間も・・オッケーと思っています。
そりゃまあ、疲れますよ。
だって、仕事も趣味も人一倍やってますもん。

でもこれ、私的にデフォ(既定値)です。
これで疲れている、とは自分では思ってないです。

介護はストレスになりやすいのですが・・・
でもようやく義母の生活環境も整い、役所に行くことも最近はなくなったので、私は楽になったんです。
ストレスにはなってないなあ・・

なぜだ!
ともう一度、問いたいです。

私、やっぱり疲れてるのかしら。
ストレスたまりまくりなのかしら。


とりあえず、薬をさらに倍にして服用。
3週間後にまた診察に行かなければならないです。

それにしても・・診察料が高いゾww
健康であることが、一番の<節約>なのでは、と思うこの頃。

はああ・・





2017/06/30(Fri)
昨日は卓球を楽しみましたが・・・最近、この<温泉卓球を楽しむ会>がメンバー充実して、まるで<部活>のようになっているんです。

昨日は、マンション内の体育館(ホール)に8人そろいました。

2台の卓球台を用意し、4人ずつ分かれて乱打。

そのあと、ダブルスを始めて、休みなしに90分。
すごく汗をかきました(インドアで、体育館自体はクーラーが効きません)

私は卓球の後、そのままラテンダンスのレッスンに突入し(1時間)、それが終わると、また休憩なしに仕事に突入というタフな1日でした。

あ。卓球の前にも出張のパソコン講習やっているんですよ。
これは特には疲れませんけど・・車ででかけて、卓球に間に合うように帰ってくるのに神経を使います。

最後の仕事の時に、筋肉痛が始まり・・右の肩(というか肩甲骨まわり)が痛い。
お尻の筋肉が痛い。
という状況になりました。

ひゃー。
けっこう運動しているほうだと思いますが、ここまで筋肉痛になったのは何年ぶり?ってくらい、痛くて、自分でもびっくりしました。

卓球で筋肉痛になるのは、私的には嬉しいことです。
今まで、なったことない(きっぱり)

体を使うようになった、という証である、といいほうに考えています。

あ!
スケジュールが過密すぎて、卓球やダンスの後のストレッチができませんでした。
筋肉痛は、こっちが原因かもwww

よき仲間がいるからこそ、この歳で部活のような楽しみを得ることができるんですよね。
感謝。

卓球、楽しい!!!!

最近は、学生時代に部活でやっていた上手な人たちが遊んでくれるので、楽しさが2倍になりました(やっつけられちゃう悔しさも2倍ですけど)

人生は楽しいな~~~♪
※ようやく私の日常が戻り始め、自分三昧、再開しました(^^)/




2017/06/28(Wed)
午前中、雑用済ませて、近所にOPENしたGU(ユニクロ系)へ行ってみました。
GUの服、安くていいんですよb
いつもはネットでささっと買い物するんですが、今日は実店舗で試着しながら、となりました。

夏服はほぼすでに買っている状況なので、あまり欲しいものはありませんでした。

こんなもの買いました(それでも買うww)

リブ Tシャツ
990円
リブ黒
着るとかわいい。
襟ぐりが開いているけど、品のない感じはしません。
ブラのひもは見えちゃうかもしれないので、見えてもよいスポーツブラがよさそうです。

白いのも買いました。

リブ白

こちらは、薄いピンクやブラウンのスカンツ(今はもうこれパラッツォに押されて死語になりましたね)と合わせようと思います。

ふふふ。
この間、まとめてプチプラのTシャツを処分したので、こちらを着るのが楽しみです。

っていうか。
せっかく断捨離したのに、また買い込む愚かさよ・・(´-ω-`)




OPENしたばかりの(近くの)GU店舗は、セルフレジでした。
レジスタッフがいません。
お客が自分でやります。

うーん・・・あれってどうなの。
近くにスタッフがいてヘルプしてくれないと、わかりにくかったです。
お金を払うのも自分、袋にいれるのも自分。

お店に<スタッフ>の姿がほとんどない!
試着ルームに一人。
レジ近くにやり方がわからなくてもたもたしている人を手伝うスタッフが一人。
靴売り場にもう一人くらいいたかな・・

ものすごく人件費安くあげてます。
万引き予防は抜かりなくやっているんだろうなあ。

自宅に帰ってから、値札を切り取って・・自分が定価で買ったことを始めて知りました。

ぐぬぬ。
定価で買うとか・・悔しいw

でも590円のアクセサリが100円に値下げされていた(1つしか残ってませんでした)を買ったから、チャラ!だ(イミフ)


いや、GU、ほんとに安いです。
庶民の強い味方!!!

そのあと、昼間のジムに初めて行きました。
コリオスパイラルというプログラムを受けてみたけど・・うむ。
ちょっと手ぬるい感じだった。

年配の参加者が多かったです。
平日の昼間のジムは、ほんとに主婦率が高いです(当たり前)

汗かいて帰宅。
遅いお昼を食べました。


見映えがよくないので、今までブログでは紹介しませんでしたが、週に2回は食べているという主婦のお昼メニュー!
もう大好き。
全然飽きません。


じゃじゃじゃじゃーん。
満を持して(おおげさ)ご紹介しちゃいましょう!!!

納豆キムチチャーハンです。

材料は冷凍ごはん、卵1つ、納豆(1パックいれます)、キムチ、ごまはお約束。
あとはその時にある野菜をいれます。

キムチの味で食べるので、味付けはしなくても大丈夫です。
たまに気まぐれで、牡蠣醤油垂らしたりするかな・・塩・胡椒はしません。

納豆とキムチ、体によい、二大発酵食品を取れるし、腹持ちがよいし、いいことづくめ。
写真のチャーハン、手前にでっかいキムチ白菜が見えているのがおわかりでしょうかw

キムチ納豆炒飯

今日のお昼は、上記のチャーハンとグリーンサラダ。
それと、あまりに空腹だったので、チャーハン炒めながらつまみ食いしちゃったのが、カットフルーツとふかしたさつまいも1/2本分ww

すごく満足。お腹いっぱいww
ちょっと横になりたいかも。

太る?
いや太らないです。
これお昼だから。

30分くらい横になって・・そのあともう少し家事をやって・・・夜8時から再びジムへ行くつもりです。





夜のジムはボディメーキングクラスで、かなりきついです。
それまでにお腹の中が消化されてますように・・今の満腹状態だと、腹筋ができないですぅ
2017/06/28(Wed)
おはようございます。

朝から雨。
昨日は朝降っただけで、日中は曇っていましたが、今日はいかにも「梅雨」らしいです。

気温も低いのかな(我が家には温度計がありません汗)
今は、裸足ですが、冷えるので(苦笑)スリッパをはくか、靴下をはくか、迷ってマス。

今日はテニスがお休みになったので(この雨じゃ無理)、気持切り替えて、家事を頑張ろうと思います。
普段、水曜はジムは行かないのですが、今日はよさげなプログラムに参加してこようっと(^^♪


さて。
今朝はそんなわけで(テニスが中止なので)、朝食もゆっくり取りました。

カフェオレ(フレンチプレスで煎れます。おいしいよ!)
サラダ
トースト(梅ジャム添え)

taijuukannri

ブログに載せようと思ったので、盛り付けがいつもより気取った感じになっているのはご容赦。
でも内容は、いつも通りです。
むしろ少な目かもwww
普段はもっと食べますww

トースト2枚にして、山盛りのサラダつけて、あればバナナ1本を入れたヨーグルトもつけることも多々あり。
※今日はヨーグルトもバナナも品切れなのでたべられませんでした~。

痩せたかったら(太りたくなかったら)、朝食をしっかり食べるのが絶対条件です、私は。




私の体重管理対策はわりとシンプルです。
以下の2つ。

◆ジムで汗を流すようにすること(忙しい時は無理をしない)
◆朝食と昼食はすごくたくさん食べて、夜は一番少なく食べる

これだけです。

細かいアドバイスを以下に。

モチベ維持に有効なのが、たまに贅沢ランチをすること(カロリー無視してOK)
ちょっとだけ、なんてことしないの。
しょぼいランチもダメダメ!
ばーん!と行くwww

豪華ランチをお腹いっぱい食べる。
夜はもう食べられないくらいお腹いっぱいにしておけば、夕食は抜きでもたぶん大丈夫。
お腹の満足感、精神面での満足感が、翌日からの体重管理に役立つんですよ~(経験済)

どうしても甘いものはやめたくない!毎日食べたい!ってわがまま(笑)人は、
◆お昼ご飯の時に食べるか
あるいは
◆甘いもののカロリーに匹敵する運動をしてプラマイゼロにする
この二択ですね。
↑これなら太らないはずです

でもスイーツってたいてい200カロリー近くあります。
これ消費するには、ランニングマシンなら1時間くらい早歩きが必要になります。
大変だよおおおおwww


少しサイズダウンした服を買うのも、モチベUPになると思います(私はこれが結構有効w)

体重増加対策は、500g増えたらすぐ始める。
500gはわりとすぐ戻せますb
そのためにも体重計と仲良くしておくべき。
毎日時間を決めて乗りましょうねぇ!
「今日は乗るのいやだな」そう思った日が、太る一歩の始まりです。

父の入院、葬儀で太った3キロは、まあその原因は上記の食事パターンが完全にくずれ(夕食が一番量が増え、しかも夜10時に食べる毎日でした)、その上、ジムへまったく行けなくなったことが原因です。

今は・・またジムに通うようになってきたので、そうですね、3キロ太った分から2キロ近く減らしています。
今の体重でもよいかなと思うし、じわじわ運動増やして、あと1キロくらい減るのも悪くない、そんなゆるい体重管理に戻しました。

結局、この歳になると、太ると、下腹に脂肪が増えるんですよね。
体重を減らす、という考え方ではなく、下腹の脂肪をなくす、という考えるようにしてます。
変形性膝関節症のためにも、筋肉はむしろ増やしたいのです。

さて。
カフェオレをお代わりして、ゆっくり新聞読んだら・・始動!

今日はモーレツ主婦、になって、家中整理整頓するぞ(公言して外堀埋める!!)












2017/06/24(Sat)
女子会してきました。

ラクレ(7階)のチーズ専門店が予約が取れない(電話がかからない)ので、11階にあるイタリアンダイニングバーを予約しました。

シアターテーブル、といいます。
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13137242/

ヒカリエの最上階で、ロケーションは抜群です。
駅からもすぐ、しかも屋根付きの通路歩いてこられるので、雨の日でも来やすいですb

こちらのランチはサラダバー、ドリンクバーがついて、なかなかお得です。

写真撮り忘れたので、お店の公式の写真を何枚か拝借しました。

室内(落ち着けます。木のテーブルではなく、ソファ席をリクエストするとよいです)

テーブル1

私たちの席はこれには写っていませんが、半円形のテーブルでそこに3人ゆったり座れました。
テーブルの高さも食事用の高さで申し分ありませんでした。

ランチは平日と週末は料金が違います(メニューは同じ)
300円くらい違うのかな?
これはちょっとお財布に響きますねww

ドリンクバーコーナー。
まあファミレスのよりはマシです。

いろいろ選べます。
珈琲用のミルクがポーションなのがちょっと残念なり。

テーブル4

サラダバーのを盛り合わせるとこんな感じになります。
手前右よりの、卵(スクランブルエッグみたいな感じ)もおいしいです。
ドレッシングはオリジナルのようです。
お野菜のピクルスも好みでしたb



テーブル2





こちらのパスタは公式から。
私が実際に食べたものではありません。

テーブル3


私は、豚ほほ肉のトマトソースパスタを。
お肉がくずれそうに柔く煮込んであって、好みの味でした。

友達はジェノベーゼソースのコンキリエ(ショートパスタ)にしましたが、こちらもまろやかでよかったです。

ランチデザートというのがあり、ロールケーキとアイスクリームの盛り合わせが450円でしたが・・
ここはあえて、単品のケーキをオーダー。

680円もするのに普通のケーキで、ちょっとテンション下がりました。
まずいわけではないですが・・・あれに680円は払いたくないですwww

素直にランチデザートにしておけばよかったかなあ・・

ドリンクバーのおかげで、いろんな飲み物を飲みながら2時間半も3人で喋りました。
お店は混んでいるのに、おばさんズときたらねぇ・・申し訳ないです。

渋谷の有名商業ビル内のレストランで、人気がある(まともな料理を出す)お店は、予約しないと難しいです。
今日も、予約なしで訪れたお客様たちが列を作って待ってました。
だめだってば。
週末ランチするときに、予約しないで来ちゃダメダメww

※このお店のランチも、もちろん予約したほうがよいですよ。

今回、当初の希望であったレストラン<ラクレ>は11時開店時にちょっと偵察?に行きましたがすごい列でした。
お店には「ただいま75分待ち」と張り紙がありました。
11時開店時間に行ってあれかい!!!

みんな我慢強いなあ・・
SNSに載せるためなら2時間(以上でしょう)並んでランチするのも苦じゃないって・・すごいわ。

私はそんなに並んでまで食べたいもの、ってこの世にはありませんwwww




2017/06/23(Fri)
午前中は洗濯もの済ませてから、ジムへ一目散。
ダンスのレッスン受けて、午後から義母用の固定電話を買いにでかけ、自分の家用におつかいして、銀行行って、車の修理見積もり(駐車中にドアに傷をつくられました。どこのどいつじゃあああ!)などをしていたら、もう夕方になっているというね!

1日が早い早い。

ぼーっとしているともったいないね。
これ打ち込んだら、さらに、普段放置していた細かい家事をやっつけようと思います。

小林麻央ちゃん、亡くなってしまいましたね。
彼女の人生が、人の3倍充実し、人の3倍楽しいものであったことを祈りたいです。

・・と書きながら、きれいごとの自分の文章に嫌気がさします。
幼い子供二人残して逝くのは、母親であれば、幸せの真逆であるはずです。
かける言葉が・・・みつかりません。

ただただ、ご冥福をお祈りします。

2017/06/22(Thu)
時計代わりにつけてるTV(今日はあさイチ)で、萌え断と呼ばれるサンドイッチを紹介していた。

うん。
よく見るよね、この手のサンドイッチ。

萌え断というのは、「萌える+断面が美しい」を足した言葉だそうです。
ふーん。。。
いかにもマスコミが煽りそうな造語ですこと。



私、ちっとも萌えませんけど、なにか?


moedan

moedan1


確かに見映えは抜群。
ブログやインスタに投稿したら、一瞬(←ポイント)、美し~~~いと誰でも思うことでしょう。

でもどう考えても、コレ、食べ難いじゃん。
どうやって食べるの?
かみきれないし、具も絶対こぼすよね?

見映え最優先で、食べるときのことを考えない料理はダメだと思います。

そのことを友達と話していて、友達いわく「パン好きな私としては、こういうのはパンが可哀想」。
激しく共感。
パン、なめんなよ、ホントにwww


サンドイッチは、かの昔、カードゲーム好きな貴族が、食事時間を惜しみ、ゲームしながら食べられるものをと考えたのが発祥と聞いています。

これじゃゲームしながら食べられないよねw
時代の流れとは言え、サンドイッチ伯爵が泣くぞ、これは。


今朝、調子に乗って写真撮りなおしました。
肩紐を短めにして、裾を折りました。
太って写っているのが不思議。
※これはスマホをテーブルに載せて撮ってます。

部屋が散らかっているのをごまかすために、トリミングがほそーくなってしまったのはご勘弁ww


yuyu1





パラッツォパンツ、足が長く見えます。
ね?(^^)
白いノースリーブのブラウスを合わせると、ハイウエストなのがわかりやすいかな・・
※これはスマホは床

para2
 
ハイウエストなので、足の長さが実際の1.5倍に見えるデショ♪


この格好でランチ女子会はちょっと無理かと思うので(夜、ホテルディナーとかならまだしも)、土曜のランチは予定通り、上も下もZARAのこちらの組み合わせで行くと思います。
※こちらもスマホは床

para1




3種類の写真撮ってわかったこと。

自撮りする時は、スマホを下の方に置きましょう。
正面から撮影するとやせて見えません。ちょっと横向きましょうw

パンプスは女らしく、足が長く見えるので、たまには頑張って履いてみよう!

以上www

おまけのさらにおまけ。
うちの箱入り息子(箱入り孫?)

Amazonから荷物が届くと、飛んできます。
夜だったし、急いで撮ったのでピンボケですが・・段ボール箱に入るの大好きなあいくん。

箱息子


2017/06/21(Wed)
今日は予報通り・・

テニスはもちろん中止。その後のランチ会も中止になりました。

午前中は、義母の病院付き添いをして、さきほど帰宅。
さて。

雨、上等。
テニスが中止は残念至極ですが、その代償として、家で午後ずっとのんびりできる権利をゲットしたもん♪♪

と言っても、やりたいことはいっぱいあるのですが・・


・まずのんびりする(1時間くらい?)
・洗面所の整理整頓(引き出しがかなり乱雑になっているので断捨離決行!)
・服の断捨離、できればすませたい
・夜はジムへいくぞー!

あまり欲張ると、有言不実行になってしまうので、このくらいにしておきますか(^^)



先日、夏バージョンボブにしてぇとお願いして、なじみの美容師さんにカットしてもらいました。

普段、私のボブってイヤリングがみえない長さなんですよねぇ。
今回、こんな風になりました。

夏1

かなりバッサリ・・・お風呂のあともすぐに髪が乾くのでいいですよww

イヤリングをとっかえひっかえして楽しんでおりまする♪

本日のワタクシ。

リラックスしているのが伝わるでしょうか。

夏バージョン

黒いオールインワンは、Qoo10という韓国の安売りサイトで購入したもの。
1298円(笑)
写真↑は、オールインワンがずり落ちているように、あるいは縦長に写真加工したように見えますが、服のデザインがそういう感じなのwww
私のひじあたりが本当ならウエストなんです。

トップスは、朝霞駅内にある洋服屋さん<Corte Largo>のもの。
綿素材で張りがあります。
ノーブラでも全然わからない、ってのがポイントb
家にいるときは、ブラしたくないのがMY好みなんです(あ、書いちゃった)


ゆるゆるとして過ごしたい日にぴったりの、リラックスウエアです。
そうそう、こんな時は、ロクシタンのバラのハンドクリームを首周りにもぬりぬり♪します。
あ~癒される・・いい香り。

私が着るとパジャマみたいですけど、モデルさんが着ると、こんなにかわいい。

ゆるゆる

追記
どーでもいいんだけど、自分のとモデルさんのと並べてみて、初めてわかったw
肩紐を、短めにすればいいんだ~。
私は肩紐そのまま使っているので、胸当てみたいなのがおへそのところにきてしまい、一層胴長に見えてしまうんだわ!
モデルさんを見習おう!


これを投稿したら、洗面所の断捨離始めましょう。

そろそろ珈琲も飲み終わります。

2017/06/21(Wed)
「3月のライオン」という、棋士を主人公にすえた漫画があります。
まだ連載中。
私、コミックスぜんぶそろえてます。
名作なんです(^^)

主人公は天才で、中学生でプロになります。
中学生ながら、プロ棋士たちと渡り合い、青春の悩みも抱え、頑張っているんですが・・

ところが。
その漫画の斜め上を行く、リアル中学生プロ棋士が登場しちゃった。

いや、現実が漫画を超えた、というのがぴったりです。
零くん(漫画の主人公、天才棋士)より、すごいよおおお。


藤井四段と呼ぶより、藤井君、と呼びたくなってしまう棋士。
リュックしょって歩いている姿は、やっぱりどこからどう見ても中学生ですよ。

対局の時に、スーツじゃなきゃいけないのね。
なんだかかわいそうになっちゃうけど、しようがないか。


今日の大一番に、連勝記録に並ぶかどうかがかかっているので、マスコミの取材もすごいんだろうなあ・・・
フィーバーとか言われちゃって大騒ぎ。

連盟にとっては、将棋ブームを起こしてくれた<金の卵>でもある。
グッズも大売れ、完売、と聞いています。

天才が騒がれるのはしかたない。
それが天才の運命。

でもなんといっても14歳。

つぶされないでね。



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索