2017/09/02(Sat)
昨日、宮崎より帰宅。

今日は目覚ましをかけずに好きなだけ寝ていましたが・・・
起きたら13時半、でした。

ぎゃー。
寝すぎましたww

夫も、私が爆睡しているので気を使って?、声をかけなかったみたいです。

息子が航空大学にはいった効果?で、私の世界がまた少し広がった気がします。
新しいママ友もできました!

宮崎では楽しいことばかり(フルーツパーラーが喪中でやってなかったこと以外w)でした。

さて。
のんびりネットしていたら、もう15時。
仕事に行かなくては!

宮崎レポートは夜にでも(^^)/
2017/08/31(Thu)
関東は雨でしたが、こちらは快晴。

9時半には、南国のような宮崎ブーゲンビリア空港に無事到着しました。

バス片道2時間近くかかる、<飫肥>という観光地に行って、食べ歩いてきましたww
飫肥名物の卵焼きがおいしすぎで、感動!

明日、もう帰宅するので、レポはそれからにしたいと思います。


宮崎の人、いい!
みんな優しくて、にこにこしてる♪

宮崎の言葉ものんびりしていてとってもいい!!

今日のハイライトは、飫肥ではなくて、実は、宮崎の繁華街にあるフルーツパーラー大野、だったんですが・・
なんと!!!
喪中ということで、急遽お休みになっていました。

私さあ・・
目当てのお店に行くと、閉店していた、とか、定休日だった、というのはあるけれどね。
喪中でお休み、というのは人生初めてでした。

うーん。
完熟マンゴーパフェをいただくのは、10月までお預けかな。
でもシーズン中に来ないと、冷凍マンゴーになっちゃうんですよねぇ。
マンゴーのハイシーズンっていつなんだろう・・あとで調べておこう。

宮崎、いいところ。
一発で気に入りました。
10月にまた来るのが楽しみです。


宮崎空港に着陸するとき、航空大学校が見えました(同じ敷地内にあるので)
おお!と思いました。

72名の入学生は4期に分かれて入学します。
明日、入学式に臨む学生は、18名しかいないのですが、みんなどんな顔して並ぶのかな~?

ちょっとわくわく・・・
2017/08/30(Wed)
午前中は、自転車で雑用片付けるために、走り回っておりました。
日差しも強く、めっちゃ暑いねん!!
疲れる!
気力とられる!

病院、銀行、病院、農協、母のところ、買い物、銀行、薬局、もう1回買い物、ってスケジュール。

汗かいて、ふーふー言いながら最後の雑用終えると、急に曇ってきて、強い風が吹き始めました。
なに、この強風。

最近、外(ベランダ)にインコのかごをだしているのですが・・
絶対ミミがびびってる、まずい、と大急ぎで帰宅しました。

12階のベランダは、ぴゅーぴゅー風の音がして、かごの中で案の定ミミがビビってました。
怖かったよね、ごめんね、ミミちゃん(過保護)


いったん収まった胃痛が昨日の夜から再発。
お腹がすくと痛くなるので、胃潰瘍かな・

明日は宮崎・飫肥で食べ歩きしたいのに、この胃痛は困るぞ。
今日直りますように!

たった1泊ですが、久しぶりのおひとり様ツアー、わくわく♪します。
(^◇^)

ただし。
炎天下歩き回るととても疲れるのが今日わかったので、明日は無理したくないです。
すごく暑かったら、1時間で退散しちゃう、くらいの気持ちで行ってきます。



2017/08/28(Mon)
今週の木曜日は、息子の入学式があり、宮崎へ飛びます。

入学式はあくまで<ついでに>参加するものでww
食べ歩きが目的でございます。

今、いろいろ調べ中。
1泊旅行で、2日目には入学式があるため、日帰りツアーみたいな感じになってしまうのはしたかない。
1人なのにレンタカー頼むのも贅沢すぎるので、宮崎バス1日乗り放題チケットをつかって、飫肥を見て(食べて)回ろうと計画中です。

あゆみちゃんマップ、という楽しくお得な制度が飫肥にはあるんですよ♪
どんなものかは、実際に食べ歩いてレポしようと思います。

問題は真夏、ということです。

うーん。
どうしよう。
暑かったら、あまり歩けないよねぇ(翌日バテて動けなくと困りますし)

レンタサイクル借りるにしても、炎天下、自転車で走り回るガッツないよ~、オバサンだもの。

ゆる~りと、日傘片手に、汗をかきながら、食べたいお店にねらいをつけて歩く感じでしょうか。
炎天下のアスファルト道を2,3時間歩いても大丈夫!な恰好で行かないとね。

楽しみです
(^^)/



2017/08/27(Sun)
いつもはヘナ100%で白髪染をしているのですが、今回は、たまには違ったことしたい!という単純な好奇心から、ヘナに木藍(もくらん)を入れたものを使ってみました。

木藍は、白髪を黒茶系に染めるものです。

木藍


うん、きれいに染まりました。
その点はオッケー。

ただ、黒髪のフツーな感じになってしまったのがちょいとひっかかる私。
つまらない・・

白髪はオレンジ色、地毛の黒、染まらなかった白髪が微妙に混ざった、メッシュな感じの自分の髪が気に入っていたので、これはなんか地味すぎるわ~~(^◇^)

木藍で染まる黒茶色が暗すぎて嫌な場合は、ヘナ100%(オレンジに染まる)を混ぜて、自分で色を調整できるそうです。

ヘナは植物性100%で、髪を痛めない(と言われている)ので、混ぜて染めるのは、次回やってみようと思います。

ヘナ染、美容院でやってもらうと高いからな~
自分でやるの、おススメですよ!
2017/08/26(Sat)
病院の帰り。
1階でエレベーターを待っていたら・・・降りてきたエレベーターには親子とみられる、年配の女性とそのお嬢さんらしきお二人が乗っていました。

待っていた私の服装を見て・・

「わぁ、スカート!」
「涼しそうですねぇ!」
と突然言われて、ちょっとびっくりしました。

「はい、とても涼しいですよ」とお返ししました。
・・が。

これ褒めてもらったんだよね?
それとも、歳も気にせず、若い恰好しているのが変だったのかな?
と少々悩みましたww

まあ・・
たしかに・・

私の歳では、こういうひらひらしたスカートをはいている友達は一人もいません。
ランチの時に、スカートを履いてくる人はいますが、プチプラのひらひらスカートは私だけですねぇww

わぁ、スカート、と言われた格好はコレ



スカート

私のカテゴリーでは一番カジュアルなワンマイルウエア。
ウエストはゴムなので・・ダイエットの敵ですねww

突然ですが、ひらひらスカート仲間、募集!
みんな履こう!!

とっても軽くて着てないみたい。
涼しい!
安い!(千円くらい)

お行儀悪くても大丈夫!!!
(^^)/


2017/08/26(Sat)
薬を少し強いものに変えて・・1ケ月服用。
今日は検診日でした。

数値が正常値に戻っていました。
よかったあ。

といっても、まだ3ケ月に1回は通うことになるんですけどね。

血液検査がもれなくついてくるので、1回行くと、薬代含めて、6千円くらいになります。
これ結構イタイです。

毎月行くのと、3ケ月に1回行くのでは1万以上違います。
健康であるのは、一番のエコだよねえ。

私はほかにも、アレルギーの薬と導眠剤をだしてもらっているので、医療費もバカになりません。
薬をだんだん減らしていきたいです。

歳とともに服用が増えていくのだけは避けたいです。

腫れていた膝が少しずつ、おさまってきました。
今日あたりは、自転車のペダルも踏みこんでいけるのでイイ感じです。

といっても、またそのうち、炎症起こして、いたーい!ってなるんでしょうけれど。

60代になると、体の××が痛い、調子がよくない、というネタで1時間くらい話せます。
そういうお年頃なのね(苦笑)

膝の様子が少しよくなったので、またジムでのエアロビやヨガを復活させたいです。
無理はしないようにしてね。
はい、わかってますww
2017/08/24(Thu)
息子が帰省してきて、何回外食したかなあ・・
かなりの回数になるかと思います。

仕事が終わるのが夜7時45分。
それから買い物をして、夫の帰宅(10時ごろ)までに夕食を作ればよいのが本来のパターンですが・・息子がいると、それができません。

「はらへった」とLINEしてくるので・・
もう面倒くさくて、2回に1回は、仕事の帰りに息子を拾って(車)、そのまま外食、ってなってしまいます。

外食はやっぱり高くつきます・・はぁ。

今日は、美可美に行きました。
きちんとした食事がとれるのに、夜10時までやっているところが便利なお店です。

私はあまりお腹が空いてなかったので、かにあんかけうどんを。
リピですw

あんかけの味付けは優しくて飽きません。
卵はふんわり、かにもたくさん入っていて、私の好みです。

三つ葉やゆずもきちんと入っているところが、さすが、和食処!!!

かにうどん

ごちそうさまでしたb





2017/08/23(Wed)
昨日は、テニスのお誘いを断って、息子の買い物(半日)&嫁業でつぶれました。

息子の買い物につきあっているだけ(ららぽーととソヨカ)、母に必要な書類を取るために、富士見市とふじみ野市の役所にいくだけ、というたいした仕事じゃなかったんですけど、それでも疲れるものですね・・

9月から寮生活が始まる息子は、必要なものをそろえるのが大変です。
もっと早めに手を付けてほしかったのに、毎日ゲーム三昧。
出発ぎりぎりになっての準備で、家中めちゃくちゃに荷物を広げて、それでも進まないのは予想通り・・

それはさておき。

昨日は車で1日移動しましたが、運転は息子にまかせました。
それだけでなく、役所や、母が入っている施設の面倒くさい手続きにも、息子をたちあわせて、私が普段どういう介護のお手伝いをしているかを見せました。

介護してもらう気はないけれど、自分のことが自分でできなくなったら・・
否応なく、子供をまきこむしかないのを、今、まさに自分が経験しているので・・見ておいてほしかったのです。

「私たちが老いて、自分で自分のことができなくなった時、
あなたがこういうことをしなくちゃならなくなるのよ。」

「あなたが働いていたら、こういうのをやるのはたぶん嫁の仕事になる。
ママみたいによくできたお嫁さんもらわないと大変よ~ww」
ニヤっとしながら言ったこの一言は、我ながら余計だった気がしますが・・

「そうだな」と息子は言ってくれましたww

義母のところにも寄って、帰宅したのが夜7時くらい。
夜8時からは、卓球です。
疲れていましたが、むしろこの卓球の楽しさがあるために頑張れた1日だったので、ルンルン♪していきました。

1日1回は、なにか自分の楽しみを入れたいの・・じゃないと、私、パンクしてしまう。
この卓球が楽しくて楽しくて、幸せ~♪な気分で1日を終えることができました。
持つべきは、遊んでくれる友ですわ!!!!


夕食は、息子のリクエストで、カルボナーラパスタ。
少し気合いれて、本格レシピで作りましたよ。

カルボナーラレシピは検索していただくほうが早いと思いますが・・
私的には、アルミジャーノレッジャーノチーズは必須と思います。
味付けは、このチーズと黒コショウで決まるので。

あとは生クリーム(私は必須具材です)とパンチェッタ(常備してないのでベーコンでも可)があれば怖いものなし!


にんにくで香り付けしたオリーブ油で、ベーコンを炒め、生クリームとアルミジャーノレッジャーノを投入したところ。
昨夜はパンチェッタが冷蔵庫になかったので、普通の薄切りベーコンを使用してます。
※ホントはパンチェッタ(生ベーコン)のほうがおいしい

狩る簿




ここで、カルボナーラの味が決まるので、なんどか味見します。
ベーコンの塩見があるので、塩はほとんど加えないです。

ゆであがったパスタをこのソースに加え、一瞬冷ましてから、生卵(常温にしておくほうがいいです)を1つ割り入れ、がーーーーっと混ぜて、とろみとつやをつけます。

出来上がり

狩る簿1


10分かからないでできます(^^)
※パスタをゆでるお湯を沸かす時間は考慮外

私はペペロンチーノとカルボナーラは、自分で作るほうが好きです。
お店は・・コストの問題もあり、アルミジャーノレッジャーノやパンチェッタは使ってくれないので、自分で作るほうがいいです。

もちろん本格的なイタリアンレストランなら話は別ですが・・この材料で一流シェフが作ったら、すごい値段になっちゃうはずですww

レシピが簡単で、材料の質で勝負!なお料理は、なるべく自分で作りたいなあと思う次第。

ネット上にはいろんなカルボナーラのレシピが載っています。
ご自分の好みに合わせて、お楽しみくださいね。





2017/08/22(Tue)
日曜は、所沢で行われたジャズフェスティバルに行ってきました。

サルサの仲間(先生も)と一緒に、コンサートと夕食を楽しみました。
ジムのサルサクラスに参加するようになって1年半・・・ですかね。

普通、ジムでは顔見知り程度にしか仲良くならないものですが、サルサが先生がいろいろ提案してくださるので、仲良し度が全然違います。

私も新入りなのに優しくしてもらい、今ではすっかり<仲間>の一員となりました(^^♪

ジャズコンサートって、実は私、初めてです。
クラッシックしか聴いてこなかったので・・どんな感じなんだろう!ってワクワクしてました。

結論から書くと、ほぼ知っている曲でした。
あれ?
なぜ私が知っている曲ばかりなんだろう、と不思議に思いましたが・・

有名な曲を、ジャズアレンジしてあるから、私みたいなシロートでもわかるんですね!
映画音楽も何曲も演奏してくれました。

子供ころに家にLPレコードがたくさんあり・・中でも映画音楽LPは私のお気に入りでした。
それをよく聴いていたので、日曜のコンサートはジャズを楽しむ、というより、懐かしさを楽しむ、という感じになりました(^^)

ジャズとかラテン音楽とか、ボサノバ?
区別がわからないです。

だって、1つはショパンだったもん。
※アレンジで別の曲のようになっていましたが、あれはショパン。
映画の中で使われたそうで、まったく違うタイトルで紹介されてました。

なにはともあれ・・
楽しいひとときでした。

3時に車をだし、仲間をピックアップして・・コンサートは16時30分~20時45分。
そのあと夕食をご一緒して、帰宅したのは21時半。
8時間以上の長丁場を仲間と過ごした、充実の日曜日でした。

自分の中に、新しい世界(ダンス仲間つながり)ができたな、と実感。
大切にしていきたいです。


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索