2017/03/12(Sun)
本日は私の、62回目のお誕生日です。

例年、私の誕生日はスキーに行くことが多かったのに、今年は忙しすぎましたorz
町会会議と、両親のところへ顔だしするのと、仕事、で終わる予定ですぅ~
(´・ω・`)

特に・・62歳になったからといって、思うことはありませぬ。
日々、爆走ww

自分の人生を楽しむ!!!!
これは今後も変わらない、私の強い強い、信念です。

***************************

62歳の記念に、スマホで自撮り。
役員会議を終えて、お昼(キムチ納豆チャーハンにしました!)を食べ、満足している私です↓

お誕生日おめでとう!>自分

外見は年相応に古びてきたけどw
中身は30代の時とほとんど変わってない(つもり)よね!


62


さて。
本日もやることいっぱい。

1つ1つクリアしていこう。

皆さま、よい1日を。







2017/03/10(Fri)
ピロリ菌除去は成功してました。
よかった~(^^)/

あとは、甲状腺の異常(橋本病)の治療です。
といっても、こちらは女性ホルモン剤を服用するだけなんですけど・・

1ケ月後の血液検査をしたところ、まだまだ値が高く・・ホルモン剤を2倍にして様子を見ているところです。
毎月1回行くことになっているのですが、そのたびに血液検査から始まるので、診察代がバカになりません。

健康であることは、体に優しいのはもちろん、お財布にも優しいんですよね・・
そして健康であることは、税金節約にもなるので・・私たち高齢者予備軍は、健康であるよう努めねばなりませんね。

なんて考えたりもしているHippoです。


今日はのんびりして、緊張がほぐれたせいか、眠くて眠くて・・夕方、一寝入りしました。

あいちゃんに「おいで!一緒に寝よっ」と声をかけたら、添い寝してくれました。
寝たのは1時間半くらいかな・・
あいがずっと隣にいてくれました。

は~、癒されました!
2017/03/10(Fri)
手こずっていた仕事が、昨日、一段落しました。
やった~!
今日も出張しなければならないと覚悟していたのですが、その必要がなくなり、一息ついています。

実は、今日は、フルートのレッスンの予定でしたが、システムがうまく動かず、仕事が完了しないために、お休みさせてもらっていました。
仕事が片付いたので、行こうと思えば行けるのですが・・・
あまり先生を振り回しても申し訳ない気がしますし、なにより、やることがたくさんあるので、今日は雑用を片付ける1日にしようと思います。

先週、ピロリ菌除菌できているかを調べる呼気テスト、というのをやってもらって、結果をまだ聞きにいっていない私。
まずソレ片付けて・・さてさて。

今日はいろいろやれそうです。
たまには(?)家事やって過ごしたい、と思う私です。


そうそう、忙しさのストレス発散に、安いダンスウエアはポチポチしておりました。

けっこう今回は当たりでしたよ。
何着か買いましたが、これが一番のお気に入り。

これで街中に出たりしませんのでご安心ください!
もちろん、ダンス用です。

zara1

ZARAのセールで990円(送料込み)で買ったミニワンピースです。

スパンコール生地で、実物はキラキラ☆☆してますww

たぶん洗濯は無理と思うので(たとえ手洗いでも)、使い捨てになる予感。
背中がすごくあいているのですが、ラテンダンス用なので気にしな~い(^^)

とても気に入ったので、色違いもすぐ購入しました←ぁ
仲間も「私も欲しい」と言ってくれたのですが、この値段なので、売り切れです。
残念。
2017/03/08(Wed)
今受けている仕事が、なかなか面白く(手こずっている)、そちらにパワーを取られています。

システム構築がいいかげんだと思うんですよね~・・・
こちらはちゃんと入力して、completed させているのに。
We apologize for the convenience (ご不便をおかけして申し訳ありません)って表示されてもねぇ。

世界中が怒っているぞwww



パソコン講師の仕事を始めてから15年以上経ちますが・・こんなに英語漬けの仕事は初めてです
(´・ω・`)

ウエブ翻訳(無料)があってよかったですよ、本当に!

機械翻訳(単語を置き換えるだけ)なので、あまり役にたちませんが、ないよりマシ。
今週中に、システムエラーがでなくなりますように!

追記:
今朝早くに、再度<submit>を試したところ、無事、通りました。
登録完了!

ああよかった(/ω\)

あちらのシステムが、データ認識するまで時間がかかるのが原因らしいです。

2017/03/06(Mon)
埼玉県三芳町にある<アスクル>の倉庫が燃え、鎮火されるまでなんと12日もかかりました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232178
こちらはヤフーニュースのURLです↑

アスクル、はもともとは文房具のプラスが始めた会社で、翌日届くのが売りの会社でした。
今はアスクルと名前をかえ、通販ブームにのって、一大企業に変身。

個人向けのロハコも始め、私はもうロハコにはめちゃくちゃお世話になっています。

今、アスクル(ロハコ含む)は三芳町倉庫の大火災のせいで、物品が大幅に不足。
東関東の顧客はモノが買えず、悲惨な状態になっています。

そうなるであろう、とは思っていたんですが・・
ニュースでは知っていたのですが・・

昨日実際に買い物するためにネットでアクセスし、ほとんどの品物が買えない状況になっている現実を知りました。


うわああああ!!!

トイレットペイパーも洗剤もほとんどロハコで買って、送料無料で届けてもらっていたのに(/ω\)
私にも大打撃です。

しばらくは、自分で買わなければならないのね・・

ゴミ袋、
トイレットペイパー、
キッチンペイパー、
洗剤、
ラップ、
品切れになりそうな日常雑貨がたくさんあります。

いかに私がロハコにおんぶでだっこ、だったのか、思い知らされたアスクルの火災でした・・
2017/03/02(Thu)
やることばかりが増えて、暇になるのは無理にしても・・

なんとか調整して、趣味の時間は確保したいと頑張っております。
疲れるけどね~(涙)

朝起きた時に、「疲れてるな~、私」と思うことってほとんどなかったんですが、最近はありますよ(´・ω・`)
人間だもの・・・

我が家の次男坊として家族に加わった、あの甘えん坊は、本来の暴れん坊属性をだしつつあります。
スイッチが入ると、廊下で、お一人様(お一匹様?)短距離走大会が始まるんですが、これがなかなかうるさい。

でも癒されます。
夫婦二人でぼーっとしているより、すぐそばにもう1つ命がある、というのはとてもいいです。

両親もだいぶ新しい生活に慣れてきてくれた気がします。
父は・・肺炎はなおりましたが、(看護師さんの言う通り)下の感覚がにぶくなりました。
リハビリパンツ+パッドはもう必須ですね。

耳もほとんど聞こえない。
母もかなり耳が遠い。
夫婦二人の会話は、ほとんど成り立っていません。
(私との会話もかなり困難ですけど・・)

人と会話が成り立たないって・・どういう気持ちなんでしょうね。
私もいつか通る道かもしれない。

自分のことが自分でできなくなる時の気持ち・・
それを想像しながら、お二人のお手伝いをせねば、と思っています。

でも眉間にしわが寄りそうになっちゃうけどww

本日も行事満載の1日です。
がんばるどー!







2017/02/27(Mon)
今回の京都は、観光ではなかったので、食べ歩きはほとんどできませんでした。

京都へは、今までは年に最低でも8回は来ていましたが・・
息子が大学を卒業して、下宿を払うので、これからはそんな頻度で訪れることはないでしょう。

そう思うと、とても名残惜しく・・
今回の京都は、いつもとは違う感覚で過ごしていました。

すぐ近くにありながら、いつでも入れると思って後回しにしていたお店を2つ訪ねました。

1つは地元のラーメン屋で観光客が行くところではないので・・・カフェ&バーのご紹介をするにとどめます。

◆さるぅ屋
見かけはちょいとかわっていて、入りにくいです。
※外観の写真は撮り忘れました。記事最後にリンクを貼った食べログからご覧ください。

なんのお店か、MENUが出ていないとわからないんですよね~。

カフェ特集ではよく登場するので、有名なのは間違いないです。

外見が入りにくくて、損してる感じ。
中に入ると、なかなか素敵!

レトロな感じ。
というか、古い町家(本屋さんだったそうです)を改装したカフェなので、だいぶぼろいですww

ソファも皮がやぶれてガムテープ?みたいなもので貼り付けてありました。
薄いクッションでぼろ隠ししてありましたが・・
落ち着けるインテリアでセンスがよいです。
店員さんも感じがよいです。

私はランチで入りましたが、ここはハンバーガーが有名なんですよね。
実は私はハンバーグもハンバーガーも好きではないというねwww

1回しか来ないと思うので、素直に、「さるぅハンバーガー」を頼みました。
飲み物がついて、1080円だったかな?

さるう

けしの実が表面にいっぱいついた、分厚いパンのハンバーガーです。
中身は、自家製のハンバーグと、レタスと、玉ねぎを焼いたもの、トマト、だったと思います。
添えられているもの(ハンバーガーの左側)は、ごぼうとニンジンの胡麻和えみたいな一品です。

味は・・・すっごくおいしいとはいいにくい。
とにかく食べ難いんです。

パンは分厚いですが、実際のランチとしては、ボリュームがあるんだかないんだか微妙です。
少なくとも、私はランチにこれでは足りないです(キリっ

おばちゃん受けはしませんなあ。
そもそもおばちゃんはターゲットじゃないと思いますけど。

手作りケーキもあるんですけど、今回は頼みませんでした。


私の席から撮った一枚。
テーブルに乗っているのは、スパイスを入れて使うものだと思うのですが、3種類の珈琲シュガーが入っています。
これで、一気に珈琲への期待がUPしたんですが・・

さるぅ1

出てきたのは、ポーションミルクだったので、テンションがダダ下がりでした。
おいしくないですよ~、ポーションでは。だいなし。
残念。リピはないです。

セットメニューの飲み物にはカフェオレがなかったので、珈琲にしましたが・・
もしカフェオレだったら、私の評価ももっと上だったかもしれません。


室内の写真を2枚、ご紹介。

2階(吹き抜けになっている)の席目当てだったんですけど・・
11時半OPENに合わせて行ったら、すでに満員、と言われました。
ちょっと気取って(笑)3分くらい遅れていったのが敗因ですね。

これは私の座った1階の席の向こう側の席。
赤がアクセントになっていて、ランプも素敵♪でした。

さるぅ2



こちらは公式ブログから。
2階の一部です。

どうです?
行ってみたくなりましたか?

さるぅ4

食べログはこちら
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26004169/

このブログの紹介記事もおススメ
http://kyoto-osaka.net/salutya/
2017/02/25(Sat)
京都駅に着いて、遅いランチをとりました。

シバ漬けで有名な<土井>がやっている和食のお店。
竈炊きごはんとお漬物ビュッフェが売りです。

気にはなっていたのですが・・・
京都駅内には、私の好きな<はしたて>があるので、こちらは入ったことがありませんでした。

私は油揚げを卵でとじて、九条ねぎをたっぷりのせたきつね御膳を選びました。
漬物のミニビュッフェがついてきます。
ごはんと味噌汁はお代わりオーケーです。

おつけもの、おいしいです!
全部好き♪

とりあえず、全部盛り(少しずつねb)

dお


メイン料理はこちら。
卵とじのあじつけが薄めで、私の好み。
ご飯は、炊き立てには程遠いですが(ジャーに保存しているご飯の味)

でもおいしくいただきましたよ

どい

デザート用に、ゆずのゼリーがありましたが、こちらは食べ放題でなく、お一人様1つの限定。
さっぱりしたおいしいゼリーでした。

ゆzy


私はご飯とお味噌汁のおかわりはしませんでしたが、これで1450円はお安いと思います。

手早く、京都駅でお食事を済ませたいときはオススメしますb

2017/02/25(Sat)

新幹線で京都へ向かっています。
珈琲片手に、読書タイム。

車内誌ウェッジに掲載されている、霊長類の話がめちゃくちゃ面白く、書いたのは誰よ?と今更ながら筆者をみたら、山極さん(京大総長)でした。

やっぱり(^-^)

あちらは私たちのことは覚えていないと思いますが、お互い若い頃、ケニアでお会いしたことがあります。

夫の友達がケニアに留学中で、私たちはヨーロッパに行く途中に、遊びにケニアに立ち寄りました。

山極さんはゴリラの研究者として、あの頃から頭角をあらわしていたと思います。

好きなことで、無二の研究者となる。素晴らしい人生ですよね。
京大総長なんかなさるより、ずっと研究者でいてほしい方です。

わずか2ページの文章でも面白いです。彼の著作が読みたくなりました!
買おうかな!!

さて。
今から、夫が貸してくれた<楽園のカンヴァス>という本を読みます。
原田マハさんのミステリー(^-^)

夢中で車内誌読んでいたら、富士山見逃しました。

もうすぐ浜松。





2017/02/24(Fri)

午前中からでかけ、ランチは焼肉やさんでお一人様。

以前も書いたと思うのですが、これで500円。

私的にはお肉が全然足りませんが、追加したら、ワンコインの激安ランチにした意味がないので我慢(汗)

これから仕事のミーティングが1時間。そのあと嫁業。
そのあとは病院へ行き、<橋本病>が直っているかどうかの検査です。

大好きな海藻我慢したんだから直っていて欲しいです。

今日は風が強くて寒いね。
皆様、ご自愛下さい。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索