2017/02/23(Thu)
両親の引っ越しが決まってからの毎日は、私にとって怒涛の日々で・・
振り返ってみるに、やっぱり少しおかしかったですね・・

タスク一覧なぞ作って対応してみたものの、追いつかず・・
完全に頭がオーバーフロー。

仕事(減らしました)をすっぽかさなかっただけでも上出来です。
メールやLINEの返信をし忘れて迷惑かけたことも多々・・

家事はいつも手抜きなんですが、それ以上にひどくなり、まさに「放置」ww
家の中はぐちゃぐちゃ。
ご飯もほぼ買ってきたものを並べるだけ、状態が続いていました。

夕ご飯は夜10時以降、と以前の悪しき習慣wがぶり返しました。
夫と相談があるので、夜遅くまで起きているからお腹がまたすく。

ストレスなのかな~・・・
甘いものが食べたい気がいつもしていて、何度もお菓子を食べる。
寝る前にも、いいやいいや、でお菓子を食べてしまう。

すっかり以前の生活に戻ってしまっていました。


夜ジムが、私の健康管理の<ねっこ>なんですが、それも疲れからサボる、というか、行きたいけど行けない状態が続いていました。

昨夜は、行きたくないなあ、来週からにしよう(よくある言い訳w)とごねる自分をなだめすかして、夜8時からのボディメーキングクラスに参加してきました。

やだわ~~~!
楽しいじゃないですか!
いろんな雑事を忘れて、先生の言うとおりに体を動かす楽しさ!

ブログでもさんざん楽しい、楽しい、大好き、と書いていたのに、日々の忙しさにそれを忘れかけていました。
思い出しましたよ、この楽しさを!!!

どんなに面倒くさくても、夜ジムは行こう!と改めて決意しました。
家で「疲れた疲れた、は~、どっこいしょ。」とリビングでだらだらしながら、お菓子食べているよりずっと体と心によいです。

レベル下がりっぱなしの我が家のごはん状況を改善すべく・・
まずは朝食をきちんと食べよう!と決めました。


そんな決意を反映した、今朝の朝ごはんです(^^)

トーストにのっているのは、所属するテニスクラブ内にあるミカン(無農薬)をとって、その皮で仲間が作ってくれたマーマレード。
手作りの、どこにも売っていない贅沢品です。

サラダをたっぷり。
とちの花から採取した蜂蜜をかけた小岩井のヨーグルト。
飲み物は、自慢のカフェオレ。


朝はしっかり

元気でました!

今日一日がんばるどー!!

2017/02/22(Wed)
私は、カードで支払いをした時は、メールで通知が来るように設定してあります。

また、明細を郵送するのではなく、常にウエブでマイページにログインして、使用状況を確認できるようにしてあります。

今回は、前者の設定が役に立ちました。

昨日、自宅でのパソコン講習が終わって(21時)、定例のメールチェックをしました。
私のメインアドレスチェックをすると・・・

カード会社から「決済完了」の通知が13件も届いていました。

え?
買い物した時間は、17時過ぎから10分ちょっとの間。
高いものは5000円、安いものは2800円。
計13回の買い物をされていました。

私はこの時間は、電話で両親の介護関連の打ち合わせをしていたので、買い物は絶対にしていません。
息子にも問い合わせましたが、買い物はしてない、とのこと。
夫は、もちろんです(夫には私のカードを使っての買い物はできないようにしてあります)

すぐカード会社に電話を入れました。
盗難・紛失に関しては、24時間対応なんです。
すぐカードを無効にしてもらいました。

カードはいつもお財布の中にあったので、盗難・紛失はありえません。
スキミングされた可能性が高いです。

結論だけ簡単に書けば、不正利用した犯人は、買い物したものが手に入りませんでした。
(無効にされた)

買い物は無効にされたので、私にも支払いの義務はありません。

私が失ったのは、問い合わせの手間(昨日の夜の電話と、朝の電話)。
それに新しいカードを作るための手間(交通費と時間を失いました~)です。

原因は結局わからず・・
どこのどいつが、私のカード番号を知ったのかが知りたいのに・・わかりません。

カードを使うと、すぐメールが来る設定をしておいてよかったです。
でないと、カードを止めるのが遅れて、もっと犯人にいろいろやられていたかもしれないので。

皆様もお気を付けあそばせ・・・(>_<)

2017/02/22(Wed)
カードの不正利用をされました(人生初)

早く気が付いたので、私に実害はなかったんですが・・・
(でもカードを無効にして、新しく作り直したので手間はかかりました)
↑これで貴重な午前中がつぶれた!!!!(; ・`д・´)

むかつく~!!!

ちなみに、カードは私の財布の中にあり、盗難や紛失による不正利用ではありません。
スキミング、かな?(意味はググってくださいね)
不正された原因がわからないのが腹立たしいです。

これから義母を病院連れていくのと、運びきれなかった両親の私物を取りに、実家に立ち寄るので、まずはここまで。
2017/02/19(Sun)
 前回の投稿は15日だったのねぇ。。

今日は19日。

目の回るような日々を過ごしております。
文句を言ったり、へこんだりするのは、ありきたりでつまらないので・・・私のプライドにかけても、「私ばかりが大変じゃん!」という文句は口にしたくないです。

少しでも(自分が)楽しくなる両親のお手伝いができるよう、頑張っておりまする~。
そこ、頑張るところ?とお思いかもしれませんが、頑張らないと、介護はすぐ楽しくなくなるんですよ(苦笑)


自分の食事がめちゃくちゃになるのがちょっと問題ですねぇ。
外食か、パン買って、歩きながら食べる、車の中で食べる、そんな日々ですから、カロリーばかり増えて、栄養的には超マイナスです。

こんなに忙しくて、全身筋肉痛(どうしてかしら?力仕事してないのに!)なのに、体重全然減らない。
どころか、微妙に増えているのが理不尽だと思う私( ˘•ω•˘ )
神様、せめて世の嫁族は、ご褒美として(笑)体重増えないようにしてくださいよ・・

仕事仲間が・・・「介護は女は大変。姉がやってくれて自分はほとんとなにもやらなかったけど、それでもめまいがしたから」と言ってなぐさめてくれましたが、それ、あるある!

介護は、未来にバラ色が待っている、という類のものではなく・・・
将来を暗く考えてしまうから、頭痛がしたり、めまいもするんだろうな。

かく言う私もめまい、頭痛、耳の痛み(これは直りました!)が出てますので。
それはさておき。


私はライフ・インストラクターになったつもりで、今は、新しい住まいの暮らし方(施設サービスの利用法とお部屋の電気器具の使い方)をお母さんに伝えています。

最新の住宅なので、なんでもリモコン。
私たちにとってはとても快適に感じられるのですが・・
古い家で暮らしていた母にとっては、照明器具のスイッチすら押し方がわからない、というのが現状です。

最初から全部使いこなすことは無理なので、ゆっくりと。
自信をもって母が操作できるまで、がんばるよ、私♪

ちなみに・・・母のことを生徒さんだ、と思うと、なかなか自分でも上手に対応できている気がします(自己満足?)

昨日、母と父用の、一人がけソファを2つ注文しました。
母を店舗に連れて行って試してもらったら、座ったり立ったりがラクにできたので、安心して、ネットで購入しました。

ほぼニトリの商品ですが、ちょっとオシャレな感じに、お二人の住まいを整えるタスクが着々と進行中。
あはは。
自己満足ですけどね。!
両親の趣味じゃないのはわかっているんですけどね!
これくらい、私が楽しんでやらせてもらっても罰はあたらないと思うんですよね~w

インテリアが完成したら、写真UPしますね!

なかなかパソコン操作する時間が捻出できませんが・・
ではでは。





2017/02/15(Wed)
今日はテニスの練習会をお休みして、嫁業オンリーです。

雑用がたくさんある、というのもお休みする理由ですが、実はちょっと右耳が痛い。
中耳炎ほどではないですですが、時々ズキン!ときます。
これ、以前も同じ症状でたのよね・・疲れるとなるみたいです。

今寝込むわけにはいかないから、体調睨みながら、タスク1つ1つクリアしていくつもりです。

サ高住との契約は完了しました。
実印押す書類が山のようにあるけど、それは後でもいいということなので放置。

土曜の入居までに必要な私のタスク(仕事)一覧リストを作ったんですが、全部で100以上あります。
きゃはー。
書き漏れている細かいものもあると思うので・・・引っ越しの大変さが身に染みてます・・

今日は、お金の振り込み。
必要な書類を取ってくる(印鑑証明他)、新しい住まいに持ち込む家具類を見立てる(あちこち見て歩く時間はないので、ニトリ一択でいいかと思ってます)、介護用品の手配、の順番でこなすつもりですが、いくつ完了できるやら。



でも。
大変だ、面倒くさい、というスタンスだと、ほんとにストレスたまって体調くずすので(意外と繊細なんですよw)・・楽しくやれる方法を考えました。

病院つきそい→なじみになった先生や看護婦さんたちとのおしゃべり
書類→申請終わったら、市役所近くの、おいしいカフェでランチするぞー
買い物→自分好みのカーテン買っちゃお!値段は気にしなくていいって言われてるし♪
入居施設へのご挨拶用お菓子→自分の分も買っちゃお!今日のおやつは豪華だぞお。うしし。

なんて風に、脳内変換するようにしました。
これ、ききますよ。
家を1日でるのが、おっくうでなくなりました。

私は、人生を楽しむスキルは達人クラスだったはず!
介護も楽しみたいと思います。

最近の自分を見ていると、眉間にしわ寄せてることが多い気がする(´・ω・`)
先のことばかり見て、足元見ないので、ミスばっかり、落ち着きがない日々。
いつの間に、「介護大変・・・」って眉間にしわ寄せる人種になっちゃったんだろう、と反省してます。

今日はテニスはないけど、そういうわけで↑↑↑買い物とランチ楽しんできます!
2017/02/14(Tue)
 両親のサ高住引っ越しを2日で決めてしまい・・・

今は、その事務手続きや、引っ越しのことで追われています。

大好きなジムも、時間はあるのに(行くのは夜ですから)、気力がついてこないのでお休みしてます・・
昨日の夜のプログラムは、一番好きなY先生だったので、絶対行くぞ、忙しいからこそ行くぞ!と思っていたのに、結局仕事が終わったら、疲れ>>>>>>やる気、になってしまって、さぼりました。

でもまあ!!
どんなに忙しくても、今週末には入居!

大きな山を越えることになります。

がんばるどー。

両親のために、少しでも快適な環境を整えてあげたいと思っています。
2017/02/11(Sat)
とあるサ高住(サービス付き高齢者向け住宅の意味)に見学に行ってきました。

24時間ヘルパーさんがいる。
ベッドサイドに緊急の呼び出しベルがある。
新築で、どこもかしこもきれい!
個室は明るくて、コンパクトながら、必要なものがそろっている。
共有スペースは空調(エアコン)がきいていて、どこにいても暖かい。
お風呂、トイレ、簡単なキッチンもついています。

なにより、段差がどこにもない!
どこへ行くにも、てすりがある!
(介護施設なので当たり前なんでしょうけれど)
これが素晴らしいです。

両親は一人ではお風呂に入れませんが、家族が手伝うまたは介護料金を払って、ヘルパーさんにお風呂へ入れてもらうことも可能です。

熱を出した時、私も様子は見にいきますが、夜間はヘルパーさんに様子をみてもらうことができます。
お薬管理もきっちりしてもらえる(食後、本人に薬を持っていき、服用するまで見届けてくれる)
エトセトラ・・


安心感をお金で買う・・そんな感じです。

息子二人と嫁二人は、この快適な空間でお二人で暮らしていただきたい、という意見でまとまりました。

ただ、問題は両親の気持ち。
サ高住の環境は、私たちには素晴らしく見えますが・・住み慣れた我が家を離れる両親には、また違った様子に見えるでしょう。

私たちは、右に大きく舵を切りました。





2017/02/10(Fri)
今日、父の入院する病院で、退院についての話をしてきました。

病院側の意見は、いつ退院してもよい、とのこと。
要するに、いつ「退院してもらえますか?」と言われたわけです・・

現在の父の状況・・

身の回りのことは一人ではできない

トイレはサークル(手押し車のもっと大きいやつ)を使えば歩いて行ける
※ただし看護婦さんの補助が必要
おむつをしている

食事は<刻み食>

肺炎は軽いものだったので、今は直っている(数値はさがった)
貧血がある

退院したら、すぐに、トイレと食事の問題にぶち当たる・・
高齢の母には、父の面倒は見られません。

だれがやる?
ヘルパーさんとディサービスにやってもらえることは限りがあります。

退院まで少し猶予をいただいたので(それでもあと1週間以内に退院)、両親の今後をみんなで(でも素早く)考えなければなりません。

今まで、高齢の両親の健康さにあぐらをかいて、ずっと二人暮らしをしてもらっていましたが・・T字路にぶち当たった感じです。

左は、自宅で介護コース。
右は、お二人にサービス付き高齢者住宅へ入っていただく

父にとっては左がいいに決まっています。
でも母や私たちにとっては大変なコース。

右は、私たちは安心できますが、父にとっては非常に不本意なコース。
誰だって自宅が一番いいに決まっています・・・

たいしたことはしていないのに、今日はどっと疲れました・・・
食い意地が発動して、めちゃくちゃお菓子を食べた・・
私にしてはとても珍しい・・

どうせお腹いっぱいお菓子食べるなら、1つ食べれば幸せ♪になるくらい上等なスイーツを買ってくればよかった。
駄菓子類はたくさん食べても満足感がないです。
ただのやけ食いしちゃったな~(反省)

明日は私たち夫婦と弟夫婦が集まって会議です・・
両親にとっても、私たちにとっても、ストレスのない日々をすごせる手段を考えなければ。

2017/02/09(Thu)
ダイソンの掃除機に買い換えました。

コードレス、が欲しかったんです。

ダイソン

まだ届いたばかりで、2日ちょこっと使っただけの感想ですが・・

コードレスは便利です!
今までの、本体にホースをセットして、電源コードをつないで、ずるずるひきずって面倒さから解放されました。
隣の部屋に行くときも、そのまま、すいすい行けるのは快適の極みでございます。

もちろん欠点もあります。
充電式(空の状態からだと充電完了まで3時間)であること。

また軽量と聞いていたのに、思ったより、本体が重かった!!
これで軽量、スリムタイプなら、昔のダイソンはどんだけ重かったの??( ˘•ω•˘ )

また、掃除をする間、ずっと運転ボタンを押しっぱなしにしていなくてはならないのも、思ったより大変。
男の人ならなんてことないのでしょうが、おばちゃんの握力だと結構負担です。

写真の、人差し指がかかっている赤いボタンをずっと押して、おそうじします・・
離すと、電源OFFになるしくみ。

ダイソン2

dysonロゴが書かれている部分が排気口になっていて、角度によっては自分に風があたるのも気になります。
普通の掃除機なら本体が足元にあるので排気はほとんど気になりませんでしたが、これは手元にあるので、気にならないわけがないです(日本語が変w)

本体に吸い込んだゴミが丸見えですww
透明っていうのは主婦には嫌かもしれません。

紙パックがない分、すぐゴミが捨てられていいわと思っていましたが・・・紙パックは案外重要だったかも。
ゴミそのものが見えちゃう点と、紙パックがないから捨てるときにこの埃の一部が舞い上がるはずだから、自分にとってなにが優先か、よく考えて買わないと、きっと後悔しますね・・

なお吸引力は、コードレスにしてはまともです。

音は・・静かとはいいがたいですが、こんなものと割り切っているので、私は気になりません。

ダイソンならではの、かっこいいデザインですが、残念なことに本体は自立しません。
部屋の隅にたてておけば、さっとお掃除できてよいと思いますが・・
立てて保管するためには、充電器兼用の壁掛けブランケットなる代物を壁に取り付ける必要があります。
※要するに、壁に穴をあける必要がでてくる


一生ダイソンの掃除機を使うつもりならともかく、立てておきたいがために壁に穴をあけたいと思う人はあまりいないでしょう。
いくらかっこよくても、インテリア用品になるわけがありません(ゴミがたまっているのが丸見え)
私、結局、納戸に収めています。

で、使用回数2回ながら、わがレビューを以下にざっくりまとめます。

◆メリット
・コードレスだから、部屋と部屋の移動にストレスがない。
・さっと取り出してさっとお掃除できる。
・そこそこの吸引力。
・アタッチメントをつけかえて、布団のダニ取りなどにも使えます♪(未使用なので効果のほどは?ですが)

◆デメリット
・値段が高め。
・スリムな外見に反して、結構重い。
・運転ボタンを押しっぱなしで使うのが疲れる。
・広い家だと、全室掃除する前にバッテリーがあがりそう(うちはこの心配はない)
・保証期間が2年。バッテリーが壊れて交換なんてことになったら(バッテリーって基本長持ちしないものだから)、もともと高いのに、さらに高い買い物になること
・吸い込んだゴミが見える・・・

以上。


2017/02/07(Tue)
今日の夜は、私は自宅でパソコン講習会をやっていました。

実家に母の様子を見に行く夜当番は、夫にお願いしておりました。
(会社の帰りに)

微熱はあるものの、トイレに行ったり、食事(お弁当ですけど)は完食していて、わりと元気だそうです。
予防接種しておいてよかったです。

父の病院からは、退院を視野にいれてください、と電話がありました。
自分から歩こうとするし、意識もはっきりしてきたそうです。

肺炎は、高齢者にとって非常に危険(死因の第4位だそうです:医者談)なんですが、こんなに短期間で退院できる可能性がでてくるなんて、父はすごいです。

といっても、今は母がまだインフルエンザの感染期間なので・・家に帰ってくるとまずいです。
来週、家に戻れるといいね、お父さん!


本日の夕ご飯(夫用)
撮るつもりじゃなかったんですが、カウンターに置いたら、視野にスマホが目に入ったので、パチリ。

急いで撮ったので、見えないおかずもありますw
お許しあれ。

本日はおつかいに行ってないので、ありあわせです。

冷凍のごはんw
油揚げとねぎのお味噌汁
冷凍シューマイ(私の手作り)

後ろにある4分割された白いお皿に盛り付けてあるのは・・

キムチ(シューマイの陰になって写ってないw)
ピーマンとツナのごま油炒め
レタスとお豆のサラダ
オレンジゼリー(手作り)

今日の夕食

今日作った(というほどのものではない)のは、ピーマンとツナだけで、あとはみんな常備してあるものです。
調理?までも行かないですね、作成時間5分なりwww

野菜多め、発酵食品は絶対、そしてなにより、手早く作れる!というのが我が家の晩御飯の最大ポイントでございまする~!


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索