2009/09/30(Wed)
今まで市販のホットケーキの素を使っていました。

生活クラブのが一番おいしいかな?と思っていましたが、
ググってみると(ネットで検索かける意味)、
いろんな自家製レシピがあって・・・

クックパッドでみつけたレシピが、とってもおいしいの♪♪

これで作ると、もうホットケーキの素は使えなくなること請け合い。

決定版レシピをご紹介します。

<材料>
直径15cmくらいのホットケーキ4枚分

小麦粉・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・小匙4
塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
とかしバターまたはサラダオイル・・大匙3


牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
※あればバニラオイルなど

①ボールに小麦粉、砂糖(私は三温糖を使う)、ベーキングパウダー、塩を入れ、
 さっくり混ぜ合わせる(粉類はふるわないでOK)

写真は後ろに、卵と牛乳を合わせた計量カップが控えておりますb

ケーキ1


②粉類がざっと混ざったら、牛乳と卵、バターを投入。
 ぐるぐる混ぜ合わせます。

ケーキ

ちなみに、おっちょこちょいのワタシは、ここでバターを入れ忘れています( ̄▽ ̄=)


③フライパン(テフロン系推奨)にタネを流し入れ、中火でぷつぷつするまで片面を焼く

ケーキ3

ふふふ。おいしそー。この段階ではまだバター投入忘れに気が付いていないワタシ・・


④ひっくり返します

ケーキ4

ぶきっちょなワタシはひっくり返すのによく失敗します。これもそう!!!
しわしわになってしまって・・・ワタシみたい(’’;)
ま、味(中身)で勝負サっ


この配合だと、優しい甘さで、ふわふわしたホットケーキになります。

ワタシは、このブログにレシピを書き写しながら、
「あ。バター忘れたぜ」となったわけですが(遅っ
バター抜きでもすごくおいしかったですよ。

私は今後も、バターはいれないかも(少しでも低カロリーのほうが・・・)

縁日で売っている、<ベビーカステラ>ってご存知?
あれに近い味です。

とにかく!
このホットケーキのレシピは超おすすめ!!!

ボール1個と、フライパンしか洗い物ができないし!
粉類をふるわなくてよい、という点も、完璧ワタシに適合(^_-)-☆

ぜひぜひぜひお試しください。
2009/09/30(Wed)
主婦業がんばるぞー、とけなげ(?)に決意したのはつい先日のことなのに。


飽きてきた!


飽きた!!

(Θ_Θ)

食事内容は、以前より手間をかけているのは確か。
でもなんてゆーの?
主婦業宣言の時のやる気を100としたら、
最近はそれがじわじわと値下がり気味・・60くらいかっ??

ということで

明日のお弁当は、困ったときの<カツ丼>が登場。。。

比較するものがないので、わかりにくいですが、
下記のお弁当箱は非常に大きいんです。。。

カツ丼

メガカツ丼、です。
カツは以前下ごしらえして冷凍しておいた、ヒレカツです。

これに野菜サラダとか酢のものとか、あるいは漬けものをつければいいんですが、
・・・息子は嫌がる!!

たぶんリンゴをつける予定。

ゼリーとかお菓子をつけてやれば喜ぶのはわかっているけど・・・
そうそう敵(??敵なのか?)の言いなりにはなれませんっ
2009/09/27(Sun)
Gyao!というサイトを御存じですか?

無料で映画や、TV番組が見られます。
ハマる予感・・・

http://gyao.yahoo.co.jp/ct/movie/

今日は、小栗旬主演の<キサラギ>を見ました。
おもしろ~~~~~いっ!
こういう映画、大好きです。

小栗旬のファンではない私がこんなに面白いと思うだから、
ファンの方はゼヒ。

ユースケサンタマリアや小出恵介も出ています。
脚本の妙をぜひ味わってください。

ほかにも見たいものがいっぱい。。
見始めたら一日パソコン漬けになりそうなので、少しずつにしないと。
( ̄▽ ̄=)
2009/09/26(Sat)
金銭感覚は非常にルーズな女なので、結婚しても、家計簿というものに無縁でした・・・
自分の稼ぎ(微々たるものですが)も、貯めようとか考えずに、今まで好きなだけ使ってました。

夫から渡されるお金(生活費)がなくなれば、自分の稼ぎで埋めて、それでオッケー!
って日々を十年以上も続けてきたのですが。。。

一念発起して、家計簿をつけ始めました。

人(夫)に言われてやるのは、どうにも気が進みませんでしたが、
もともとパソコン大好きですからね。

エクセルで、自分なりの家計簿を考えて、つけ始めたら・・
俄然面白くなりました。

使いやすい家計簿になるまで、何度か作りなおしました。
今のがベストとは思っているわけではないけれど、当初よりはマシになりました。

おおざっぱにつけると、最後の集計がつまらないし、
こまかくつければ、集計が面白いけど、つけるのが大変。
あっちをたてれば、こっちが立たず・・でいまだに試行錯誤中です。


公共料金もグラフ化してます。
たかが公共料金。
されど公共料金。

グラフから、我が家の歴史が見えてくるんですヨ

graf

この月の電気料金、とんでもなく高いけどどうして?
あ!
息子の中学受験時で、クーラーをよく使ったからかも!
とか、

この月のガス代の高さはどーして?
お客様を何度も招いて、床暖房(ガスです)をたくさん使ったからだわ!
とかね(^_-)-☆


9月は、4万近い赤字を出しました(ーー゛)
10月は赤字をすこしでも減らすべく、これから作戦立てます!!
2009/09/25(Fri)
今日の夕食は<餃子>でした。

シューマイはもうないの?と夫からリクエストが出たので、
合わせて、シューマイも蒸しましたが・・・

我が家の餃子は、羽をつけて焼きます。

羽って・・・飛ぶ羽じゃないですよ~。
餃子を焼くときに、小麦粉をうすーくうすーく溶いた水を回しいれると出来ますb

今日の羽はちょっとささやかすぎて、写真ではわかりにくいかな?
餃子にうっすらついている、レース状(へんな表現!)のものです。
パリパリっとした食感が出て、おいしいんですヨ

餃子

これに<たたききゅうり>と、<ごぼうとにんじんのきんぷら>、
いただきものの<きゃべつとツナのスープ煮>を添えました。

きゅうりは10本で150円、と格安。
いぼいぼのないきゅうりで、やさしい味、という言葉ぴったり。

きゅうりは、サラダで食べるより、たたききゅうりのほうがたくさん食べられますよネ。
タレは、しょうゆ、酢、鷹のツメ少々、砂糖少々、ごま油で作ります。
量は適当です( ^-^ )b

たたききゅうりに、ミョウガをいれるとさっぱりした一品になると思うのですが、
夫も息子もミョウガが好きではないので、試したことがありません・・・

大葉も嫌いなんですよ!(私は好きです)
男ってまったくもぉ・・


息子のお弁当用に揚げ餃子を作りましたが・・・あとの品を今、考え中。
うーん・・困った時はやっぱり卵焼き?

って・・・もうすぐ12時ですね。
早く作らなきゃ(>_<)
2009/09/24(Thu)
ふーぅ(Θ_Θ)
やっとキッチンを出て、自分の部屋のパソコンの前に座れました。
もう11時過ぎてます・・

我が家の夕食は遅く(だいたい9時~10時)、そのあとに息子のお弁当作りも入るので、
洗い物までやると、こんな時間になっちゃいます。


もぉ今日は主婦業は終了っと♪

昨日のシューマイをUPします。
作り方ですが、シューマイの袋に書いてある通りに作ります。
(簡単でおいしいです)
あとは、家にカニ缶やホタテ缶があれば加えて、バリエーションかえてみたり。

昨日はホントになにもなかったので、単純にポークシューマイ。
でも自分で作ると安心かつおいしい!
冷凍のシューマイとかって、あれはいったいナニ?ってくらい違います。

皮の包み方は、そーとーいいかげんで大丈夫。
四角いパットに無造作につめていくと、四角いシューマイにできあがります。

shumai

50個ほど作って、半分冷凍しましたb

シューマイは、以前はきちんと中華セイロで蒸していたのですが、
セイロが長年の酷使に耐えかねて壊れてしまいました。

今はオールパンにもやし(きゃべつでもOK)をしいて、シューマイを並べ、
少々の水を落として、蒸し煮してます。
もやしも食べられるので、一品増えて便利ですよぉ。


shumai2

オールパンじゃなくても、たぶんフツーのフライパンで大丈夫なハズ。
少し水分多目にして、お試しください。



今日は息子のお弁当の写真をUPしましょうか。
MENUに困って、<そばめし>です。一時流行りましたが今は??

meshi

あいたスペースにおかずを入れますが、この時はまだ調理中!

これは、おかずその1の<ちくわのマヨチーズ焼き>です。
おかずに困ったときに大活躍してくれるちくわは、私は冷凍して常備!

ちくわを二つに割って、みぞにマヨネーズを塗り、チーズをのせて、トースターで焼きます。
※カレー粉を軽くふってあります

ようじで4つまとめて刺してやると、見た目も多少おしゃれになるかも。

tikuwa

あとは昨日のシューマイを揚げシューマイにしたものを入れます。
息子のお弁当は、どうしても油モノが多くなるけれど、
男の子はお腹がいっぱいになってナンボ、って感じなので仕方ないです。

お弁当を作りながら、朝食用のフレンチトーストも焼いてます。
朝は超苦手な母親なので、焼いておいて、朝はチン!するだけです。

french

メープルシロップがあれば添えますが、結構高い!
ないときは、はちみつ。
それも切らした時は、お手製カラメルソースを添えます。
油モノや甘いものを食べまくっているのに、ちっとも太らない息子がうらやまし~(*>∀<)
2009/09/23(Wed)
チャレンジにチャレンジしました。


ってくだらないダジャレはやめて・・
以前から気になっていた、生鮮館チャレンジに行ってきました。

車でお店の前を通ると、いつも混んでいる様子なので、
一度のぞいてみようと思っていたのです。

うん、安いです(*'ー'*)b

我が家は牛乳の消費がスゴイので、安いお店はうれしい。
ココは168円でした。
まぁまぁかな・・

肉だの野菜だの果物だのを買いこんだらすごく重い。
息子の自転車は前かごしかないので、全部積みこんだらバランスが悪くなって倒れそう!
車で行けばよかったよぉ!

今日はシューマイをつくる予定だけれど、息子も夫もまだまだ帰らない。
夕食の準備に入る前に、フルートの練習をやる余裕がありそう。
連休はサボっていたので(連休だけじゃなくていつもだけど)、ちょっとガンバリますb

主婦もどきをやる時間が増えて思うことは・・・

主婦ってつまんなくね?
(`・ω・´)

連休最終日だというのに、スーパー行って、「牛乳安いですb」だもんなぁ。
だからナニってこともないんだけど・・・・


早くも主婦に飽きてきたHippoでした。
2009/09/22(Tue)
連休もあと1日。

あと少しの我慢で、主婦の平和な日々(?)が戻ってくる。
待ち遠しすぎるゾっ (☆゜∀゜)

昨日はテニスクラブに12時過ぎごろ行きましたが、ガラガラ・・・

ミックスダブルスをお願いできるようなメンバーがいなくて、
夫と二人で、2時ごろまで打っていると・・・
ようやく相手が見つかりました。

男性3人の中に私が入って、ダブルスを3ゲームほど。
2勝1敗でした( ^-^ )b

私はクラブに入ったころは、まだ若かったこともあり、
ハードヒッターで、がんがん打っていたのですが・・

最近はトシとともに、フットワークも重くなり、
だらだら不本意なテニスをやっています。。。

これからはテニスする時間を増やして、もう少しマシになりたい、
以前のようにまた打てるようになるかな?と
いつも見てもらっているコーチ(クラブの後継ぎクン)に訊いたら・・

「以前のように打ちたいなら、男性と打ったほうが早く戻ると思う。
 女子ダブルスはやらないほうが、フォームは戻るよ」と言われました・・

たしかに、ミックスダブルスと女子ダブルスは、別物。
戦法もボールの早さも全く違う。。。
女子ダブルスはしつこくないとダメだからニャ・・

でも男性と打つためには、土日にもっとクラブへ行くようにしなくては。。
今はぜんぜん、まったく、土日は行ってない・・

昨日は、クラブで久しぶりにミックスで遊び、クタクタになりました。
こういう疲れは、ホントに久しぶりです。



今日は、兄のところへ遊びに行きました。
兄夫婦はパソコンと無縁の生活を送っていたのですが、ここにきてようやく観念(笑)
パソコンを購入しました。

今日は、インターネットの遊び方を伝授してきました。
グーグルのストリートビューにはびっくりしてましたヨ

パソコンは楽しいのだ。
最強の遊びツール!!!!
2009/09/20(Sun)
今日は義父母を家に招いて、夕食を一緒にした。

と言っても、あちらに御馳走になってしまったんだけど・・・

シルバーウィークと世間は言うのに、シルバーのお二人におごらせてしまう私たちって・・(Θ_Θ)


「年金暮らしの親にお金出させないで。あなたがおごるべきでしょ」と言うと、
「むこうがごちそうしたがってるんだからいいだろ、別に」とくる。

夫はいいわよ。自分の親だもの。
でも、嫁である私の立場は微妙です!!
っていうか、このトシになって、ごちそうしてもらうのって恥ずかしくない??

「お義父さんたちにおごらせるなら、私はもう行かない。
そういうの恥ずかしい!」と言ったら、夫も怒ってしまい、
大ゲンカになったのは先々月のことです・・

なんだかんだ悩んでも、今日はごちそうになっちゃいました。

焼肉の予定が、スポンサー(義父)のツルのヒト声でイタリアンに。
夜はほとんど食べなくなっているので、焼肉屋サンは重たすぎるそうです。

254沿いにある、「マンマパスタ」に久しぶりに行きました。
ここは、ジローが経営するチェーン店なのね。

ジロー、なつかしい・・・
学生時代よく行きました(ワタシはお茶の水族)

マンマパスタ三芳店のピザもパスタも合格点♪
特にデザートのパンナコッタはサイコー!!!


ただ自家製パンってのはいただけません。

フォッカチャかと思いきや・・・
塩味がかるくついてるただの食パン。
おいしくないです。


もう1つ、私的にいやなこと。。

ピザをノーカットで持ってくるのやめてほしい。
ピザカッターって使いにくいんだもん。

お店としては、カットせずに持ってくることで
手間は省ける、見た目もきれいでイイとこどり・・・

このテのサービスするお店が増えていますが、
食べるほうからしたら、面倒なだけヨ(ーー゛)

本日のお勧めにあった、きのこのスープがおいしかったので、
近日中に自分でも作ってみたい(*'ー'*)b

連休はまだまだ続く・・・
主婦のみんな、がんばろー!

明日はテニスに行ってきます!
2009/09/19(Sat)
真面目に主婦をすると、手が荒れる!(なにをいまさら)

今まで極力家事から(とくに炊事)逃げ回っていた私は・・・
自慢じゃないけど、手荒れとは無縁でした!!!

キッチンに立つ時間が増えるのに比例して、指先がカサカサしはじめたのは気のせいじゃなく!
今からコレでは、真冬はどうなる・・・という不安を覚えるHippoです( 。-ω-)

今日はカレースティックをもう一度作りました。

材料を袋にいれてコネコネすると、こんな感じ
(大きさ比較のために牛乳パックをならべました)

1

しばらく冷蔵庫で寝かせたものをクッキングペーパーにのせ、うすくのばす

6


切り込みを入れて(めんどくさがりの私は、ざくざく太目に切る)

77

200度のオーブンで焦げ目がうっすらつくまで焼けば出来上がりっ

3

↑今日はちょっと塩が多すぎたカモしれない
 でもサクサク感がとてもよくて、あとをひくおいしさ♪
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索