2009/10/31(Sat)
昨日のかぶのポタージュのレシピ、
かんじんの材料を載せ忘れました!

以下の通りです。
私はこの倍の量にして作ります。
この材料にない、ブイヨン(インスタント顆粒のもの)と生クリームも加えました。
ブイヨン、塩こしょう、生クリームの量は、味見をしながら少しずつ加えます。

 ●材料(約4人分)
 カブ(葉付き)……小4個(1個120g前後のもの)
 玉ねぎ……1/2個
 水……1カップ
 牛乳……1カップ
 バター……10g
 塩・こしょう……適量
 
2009/10/30(Fri)
昨日作ったかぶのポタージュのレシピをご紹介します。
ポテトで作るより、大人テイスト?

友達には好評だったんですが(お世辞もあるかも)、
夫と息子にはイマイチ受けが悪い・・・・

でも私もこのポタージュは好きですよ~。
レシピ通りに作ると、ちょっと味気ないので、私はブイヨンを加えます。

レシピは圧力なべ用になってます。
普通の鍋で作る場合は、
3と4を、普通の鍋でとろとろになるまで煮込んでくださいネ。

◆◇◆ 作り方 ◆◇◆

1)カブは葉を切り離し、皮をむいて1/4のくし形に切る。
  葉は1/2株程度を洗ってさっとゆで、小口切りにしておく。
  玉ねぎは薄切りにする。

2)活力なべを中火にかけてバターを溶かし、
  (1)の玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  カブも加えてバターをからめるように炒め、水を加えて蓋をする。

3)オモリを高圧にセットして強火で加熱する。
  オモリが勢いよく振れ始めたら弱火にして1分加熱。
  火を止めてそのまま余熱で放置する。

4)内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がし、
  オモリを外し蓋を開ける。

5)泡立て器やお玉の裏側などで、形の残っているカブや玉ねぎをつぶして
  なめらかにする。

  注)私はここで、いったん、荒い目のザルでこします

6)牛乳を加え、蓋を開けたまま中火にかけ、ひと煮立ちさせ、
  塩、こしょうで味をととのえる。
 
  注)味をみて、ブイヨンを足します

7)器に盛り、(1)の小口切りにしたカブの葉をひとつまみのせる。


※生クリームを加えると、とってもまろやかになり、おいしいです(*'ー'*)b

 全部飲んでしまったので、サンプル写真がありません(>_<)
2009/10/28(Wed)
蓮根っておいしい野菜よね~。

私も息子も大好き。
いつもはキンピラ、あるいは肉巻きの具にすることが多いです。

今日は新しい揚げ油があるので素揚げにしました。

renn

味はなにもつけずに、このままいただきます。
ポテトチップスの蓮根バージョンって感じ。

おかずより、おつまみ、ですネ。
塩味がなくても、素のおいしさでいくらでもイケちゃいます!

息子と私でつまみだしたら止まらず・・・
結局夫の分は残りませんでした(ノ∀`)


新型インフル感染した息子は、熱はたいしたことがなく、
ピンピン?してます。


私は今日は頭痛がします・・・寝込むほどではないんですけど。

今日仕込むつもりだったカブのポタージュは、途中までやって断念。
明日、仕上げることにして、今日はもう休みます。

おやすみなさい!
2009/10/28(Wed)
今日は、安いと評判のスーパーでまとめ買い。
野菜、肉を中心に持ちきれないほど・・(*'ー'*)b
小指ちゃん、協力サンクスでした。


ムダ遣いしない極意は、おつかいの回数を減らすこと!
コレで1週間は家にこもれるハズ!
(いや、こもらないケド。毎日テニスに行くw)


まとめ買いをするのはイイんだけど、
仕込んで、分けて、冷凍するのが面倒。

今日は、

☆冷凍できる野菜は、ゆでたあと小分けにして冷凍
☆シチュー用の牛肉は、香味野菜とコショーのみでゆでる
 (圧力なべ使用なのでスグできます)
☆豚肉の塊も同様にゆで豚に(味付けはしません)
  以上を真空ボックスで保管
☆おでんを煮込む(これは明日用)

こんなコトと並行して、通常の夕食も作ったので、疲れましたヨ
ま、がんばりました、手抜き主婦の私にしては(笑


息子がついに新型インフルに感染。
今日は学校を休みました。
でも症状は軽く、ゲームをやったり、ギターを弾いて遊んでます(ぉぃ

夕方には、「学年閉鎖」との連絡網が回ってきました。
これから連日、息子が家にいるのね(Θ_Θ)

私は明日も、明後日も、し明後日もでかけたい!!!
家にいる息子用の食糧作りを考えなければ・・・

とりあえず、明日の昼はおでんを食べてもらおう!


そうそう、私と息子の共通点・・・
おでんは、<ちくわぶ><卵><こぶ>が二人揃って好きなんです。

あとは、おでんの具専門店のゲソ巻とかいいなぁ♪
専門店のさつま揚げは、しっかりしていて、煮込んでもおいしいのよね!

Hippoのお勧め専門店は、
文京幼稚園近くの、古い商店街(大井ショッピングセンター)にあるお店です。
うさぎ屋というパン屋と、このおでん専門店(名前失念)、サイコーです(はぁと)

なんだかすっごいローカルネタ。
ピンポイントもいいとこねっ( ̄▽ ̄=)
2009/10/27(Tue)
久しぶりにお弁当をUP

ご飯を圧縮していれてあるのは、いつものこと(笑

b

おかずは・・
☆れんこんの豚肉はさみ揚げ
☆かぼちゃの揚げもの
卵焼き
餃子3こ

☆がついているものは・・・実は・・・・
和ぐるめでの夕食で、食べきれずに私が持って帰ったモノです( ̄▽ ̄=)

えへっ。

こんなところでエコ料理(ちょっと違うっ)
2009/10/26(Mon)
・・・と、エセ関西弁で言ってみたくなるくらい(謎)、今日は寒かった~。

駅のホームで電車を待つ間、ふるえました。
今日のように、電車が来るのが待ち遠しい(早く暖かくなりたい)のって、
本当に久しぶりの感覚。


今日は、病院にお見舞いに行ってきたのですが、
差し入れに甘いものを用意しました。

東武百貨店地下/和菓子の叶匠壽庵で、
缶入りの<栗ぜんざい>をチョイス♪

大腸の手術をなさったので、しばらくはきちんと食事がとれないでしょう。
日持ちするものがいいかと思い、選びました。

退院までに食べられないとしても、持って帰れるし、
あるいは、お見舞いの方に出していただいてもいいかな、って。

叶匠壽庵は、商品を包装するわずかの間に、
お茶(梅茶)と和菓子を出してくれました。

2

今日は寒かったので、あたたかい梅茶が格別おいしくって・・・
こういうチョットとしたサプライズはウレシイ♪

みなさま!
和菓子を進物用にお買い上げの際は、東武地下の叶匠壽庵をよろしくネ!
・・・と、お礼に、一応、宣伝もしてみる( ̄▽ ̄=)


病院にお見舞いに行き、
フルートのレッスンに行き(こちらは私は生徒)、
そのあと、出張パソコンレッスンに行き(私は講師)、
家に戻ったら、すでに8時をまわってました。

部活で遅い息子とほぼ同じ時刻の帰宅だったので、外食に決定!
おつかいがてら、サテイで食べてきちゃいました。

サテイで食事、ってちょっと考えられないでしょ?
はっきり言って、あまりおいしいお店ないものね。

私は、サテイの1階に入っている<和ぐるめ>が割とお気に入り。
少しずつ盛り付けられたお弁当なんて、なかなかイイですよ!

私がいつも頼むのはコレ。
野菜がたくさんたべられるのがGOOD

3

きのこを筆頭に、秋らしいラインナップ!

とってもおいしかった~(*>∀<)
ごちそうさまっ
2009/10/25(Sun)
昨日はテニスクラブへ午後から行ったんですが、
けっこう混んでいました。

ミックスを1ゲームやって、空きコート待ち。
30分くらい待って、やっと2試合目を始めたら、
途中からポツポツと雨が落ち始めました。

うすいパーカーしか持っていかなかったので、
テニス後、寒くてふるえました~。

もう晩秋と言っていい季節が来たのかもしれませんね。
帰りが夜になるときは、うすいコートを持っていかないと風邪をひいちゃいそう。


本日は、うす曇りの日曜日。
夫はジムへ、息子は部活。

よしよし。
このパターンが私にとっては一番安らげるb

私は思い切り寝坊を楽しんで、これからやっと家事です。

今、我が家は大規模改修工事中。

ベランダの改修工事のために、網戸をはずさなければなりませんでした。
網戸は、通常、室内に保管。

この、はずした網戸を風呂場で洗うわけですが、
網戸が大きくて(というか風呂場がせますぎる?)、洗うのが結構大変。

こうなることはわかっていたんだから、
改修工事が始まる前(ベランダで水が使えるうちに)、洗っておけばよかったんですよね。

わかっちゃいるけど、腰が上がらないのが50代。
・・・必殺技、なんでも<トシのせい>発動!

結局、サボった分はきっちり返ってくるわけで・・・
面倒くさいけど、網戸を洗ってまいります!



今日の夕食はどうしよう。。。。

金曜、土曜と遊びまくって、買い物に行ってないので・・
冷蔵庫はカラッポです( ̄▽ ̄=)

網戸洗いながら考えます。
トホホ(Θ_Θ)
2009/10/23(Fri)
最近メンバー登録したテニスクラブで遊んできました。
とっても楽しかった(*'ー'*)b

でも、今日は、自分でもビックリ!のフォアハンドが全然打てないという展開に。

フォアハンドって基本中の基、のショットなのに、
なんで打てないんだろ?
なんで?
なんでぇ?
・・・と思いながらプレイしていました。

最後のほうで、ミックスダブルスをやった時に、ちょっとマシになったけど・・・

つまり!
ワタシは女性のボールがすごく苦手なんですね!

ちょっとゆるめだけど、きっちりコースをコントロールされた
女性のボールを打ち込む技術がないのです(-.-)

男性と打つと、早いし重いので、なにも考えずに振り切っていくしかない
この点が、単純おばかの私にフィットしているのかも。

ボールの打つ前に、たくさん考える余地がある、というのは
単純おばかの私にはかえって、打つのを難しくしているのかも。

Kちゃんが「フォームを元のように戻すには、女Wより、男性と打つ方がいいよ」と
言うのは、この点を看破してのアドバイスなのかもね~。

人には、簡単に「自分のプレイをすればいいのよ」と言ったりしますが、
コレって、すっごい難しいことよね。

テニスは相手が生きているので(当たり前)、
自分のプレイをしようにも、相手が上手だと、させてもらえない。

相手のプレイにまきこまれて、振り回されて、ハイ残念!になってしまう。

うーん。
自分のプレイがしたいなあ。。。

でも。
自分のプレイってなんだろう。

どうしたら、いつも自分のプレイができるだろう?

哲学問答の始まり・・・

がんばろっと♪
2009/10/20(Tue)
最近、テニスをする時間が増えて思うこと・・
テニスでは、若さ(パワー)と熟練が両立しない、ってこと。

テニスだけじゃないか。
なんでもそうだと思うけど・・・

若くて、体力・パワーがありあまっている時に、
今の配球とか組み立てる力があれば、もっと強かっただろうにな。

テニスキャリアだけは長くなって、
最近はようやく組み立て方がわかってきたのに、
残念ながら、昔の体力、パワー、筋肉が跡形もないという皮肉。。。


私は20代からテニスを始めたんですが、
あのころの体力は、今の2倍はあったかも(笑
筋力も今の2倍はあったと思う・・・・

若い時は、打ちたくて打ちたくてしかたなくて・・
一日やってもOKでした。


年配の方たちが
「あなた、どうぞ。私は疲れたからお休みするわ」と譲ってくれる時、
自分だって打ちたいだろうに、私に譲ってくれるんだわ~。
大人だわ~。
優しいわ~。
・・・・と思っておりました。


自分もやりたいのに、嘘(疲れたという)までいって、やらせてくれるんだ
ありがとうっ!って感謝しておりました(*'ー'*)b

今、自分が50代になって・・・・
あれは、嘘ついてまでゆずってくれたんじゃなくて・・・
ホントに疲れていて、やりたくなかったのかも、ということに気がついた次第。

私もこのごろ、よく言います
「疲れちゃったぁ。私はお休みしたい。若い人どうぞ!」って。


50代の体力は、ホントになさけない。
すぐ息が上がるし、足は重たくなるし、疲れます。


体からわきでてくるパワーや体力がなくなってしまうのね。。。
先輩たちが「トシとるとダメよ~」って言うのを耳にしながら、
でも本当の意味がわかっていなかったの。

自分がなって、初めてわかった・・
体からパワーはもうわきでてこない!!!!
体調が絶好調な日はない(どこかしら痛い)
集中を維持することが非常に困難!!
エトセトラ・・


でもまだ枯れたワケじゃないゾ(`・ω・´)


今日ね、77歳という方とゲームをご一緒したの。
配球が絶妙で、かるくヒネられて負けました(Θ_Θ)

77歳の方からみたら、私なんてまだ娘っ子(?)
若くなぁい、なんてボヤいてたら申し訳ない。

ベテランの味、を目の前で披露していただいて、
なんだかとってもやる気ができました。

テニスライフの第2幕、開きますヨっ
(*'ー'*)b
2009/10/18(Sun)
今日は、近くにあるヤマハのハートフルコンサートで、
真紅のルビーとブルー・パステルの生の演奏を聴くことができました♪

現役音大生のSTOCKという女性カルテット(4人ともかわいい!)の
演奏でしたが、若々しくて、キレがよくて、とってもよかったです。

この2曲は<想い出は銀の笛>というフルートカルテット曲に入っています。
三浦真理さんが作曲なさって、フルート吹きの間ではとっても有名なの。

5曲それぞれに、色がついているんですよ。

①エメラルドグリーンの風
②真紅のルビー
③ブラック・インヴェンション
④紫の薔薇
⑤ブルー・パステル

ブルーパステルは、5曲の中で、私が一番好きな曲です。
どんな曲かは・・本物のCDをUPするわけにはいかないので(著作権がからむ)、
ケータイ着信音サイトで聴いてみてくださいね♪

ブルー・パステルはこちらから



ブログで紹介したホットケーキレシピの砂糖を
黒砂糖に代えて、焼いてみました。

私のずぼらさがバレますが、
黒砂糖をそのまま加えちゃたら・・・溶けません(-.-)

粒々が残っています↓

こくとう

熱が加わればとけるサ!ってノリで、
粒々なんて気にせず焼きました。

ハイ、この通り。出来上がりは、ちゃんと溶けてましたヨ~
ピントが合ってません、スマン

こくとう2

バターを入れなかったのもあるかもしれませんが、
いつもよりパサついた食感。

息子は、「これうまいんじゃね?」と気に入った様子。
たまには黒糖ホットケーキも悪くないかな?

でも黒砂糖をじかに入れるのではなく、
黒蜜に仕立てて、かけて食べる方がもっとおいしいかも・・
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索