2009/11/28(Sat)
今日の夜は、息子の通う学校のママたちとプチパーティ♪

メインは<カニしゃぶ>です(b ̄▽ ̄)♪

私、カニには目がないので、今からワックワク♪♪♪

今回は、ネットでしゃぶしゃぶ用のむきみ蟹を、2社から別々に注文しました。

配達日指定できるので、今!届きましたよぉvvv

kani

写真左は、大きさがウリのズワイ蟹の足とツメ、合わせて1キロ。
ほんとに大きいっ(でも当然数は少ない)
こちらは約4千円。
下の写真から、大きさがわかるかしら・・

かに

右の細いほうは、ズワイ蟹の足むきみばかり1キロ。
80本くらいあるそうです。6千円。
5人でいただくから、一人当たり16本(計算するところがみみっちい?)

ネット上には、ものすごい数の蟹販売のサイトがあり、
どこにしてよいのかわかりません状態。

この2つ、レビュー読んで、迷いに迷って(おおげさ)チョイスしました。

味の方はどんなものでしょ。
タラバは大味なので、私はズワイのほうが好きなんですが、
さて!私の期待にこたえてくれるかどうか!!

食後のレポートはまたのちほどUPしまぁす!
2009/11/27(Fri)
youtubeを介して、時の人となったスーザン・ボイル。

CDが日本でも発売になりました。

youtubeで大騒ぎになった時、もちろん私も見に行きましたが・・・
あの時は、「うーん。上手だけどここまで騒ぐコトかいな?」と正直思ったの。

だからCDを出す、というニュースを聞いた時も
アマゾンでCD予約数の新記録を達成したと聞いた時も
「ふ~ん」で終わってました。

今日、車を運転している時に、ラジオをつけたら、
とっても素敵な歌声が流れてきました。

だれだろ、これ・・・と思いながら聴いていて、
「んっ。もしやコレ、ボイルのCDかいな?」ってピンときたんだけど・・
ビンゴ!でした。

発売したばかりのCDから2曲ほど流してくれたんですが、
スーザン・ボイル、いいですよぉ!!!

思った以上にいい出来のCDで、声もきれい。
youtubeでは、太った田舎の、垢ぬけないオバサン風だったボイルですが、
プロの手にかかって、容姿も声も格段にグレードアップしてます。

ボイルのCDは<買い>かも!(*'ー'*)b
2009/11/26(Thu)
毎年、板橋区主催のイタリア語の童話翻訳コンクールに応募する知人がいます。

パソコンの生徒さんなんですが、
70歳にして、知的好奇心、行動力は素晴らしい女性です。
イタリア語もですが、お料理の腕前も素晴らしい!

出張レッスンに伺うと、いつもおいしいお昼を御馳走になり、
仕事だか遊びに行っているんだかわかりません。

素敵な人生の先輩との出会いに感謝している私です。
私もああいう風に年を重ねていきたいなぁ・・・

それはさておき。

今年の翻訳コンクールもいよいよ締め切りがせまり・・・
ワープロでの清書をお手伝いしたり、
翻訳文を読んで、第三者の立場から感想を述べたり、と
少しはお役にたてている・・と信じたいです(; ̄ー ̄)

この板橋区主催のコンクールには、英語部門もあります。
実は・・・若いころ私もチャレンジしました。

ざっと訳した後、よい日本語に磨いていく過程で、ものすごく苦労した苦い記憶が・・・
そうして、ぎこちない日本語のまま応募して、玉砕・・・

私はそれっきり諦めてしまいましたが、
今もってチャレンジし続けているKさんはスゴイです。

私も、英語の勉強を再開しようかなぁ・・・
遊び系趣味(テニスとかフルート)はそれなりガンバっているのですが、
お勉強系はさっぱりだからなぁ。


ってゆーか!

家事をもっとガンバらなきゃダメでしょ(`・ω・´)
なんのために仕事減らしたんだか・・・

片付かない家の中にうんざりしてないで、
はい、腰を上げて、整理整頓をはじめましょー!
2009/11/25(Wed)
今日は息子と、池袋スパイス12階にある、ラーメン屋で夕食。

本当は西口のラーメン激戦区にある、
<康龍>に行くつもりだったけど、
お互い用事が早く済み、9時前に落ちあうことができたので、急きょ店を変更。

9時半ラストオーダーの、<武蔵>へ駆け込みました。


息子は濃口醤油ラーメンの大盛り。

ggg

チャーシューがおいしかった♪


私はわんたん入り塩ラーメン

ggggg

札幌ラーメンにしてはとってもお上品なスープで、こちらは物足りなかったかも。

〆に、塩バニラアイスを注文。
こちらは微妙・・・私たちの好みではありませんでした。

一人分だけ注文して、半分こでよかった、と反省した品であります。

gggg

札幌では有名店だということです。
一番人気は、辛みそラーメンなのに、ソレを頼まない私たちっておバカ。

お値段は普通のラーメンが880円、塩わんたんが980円。
ちょっと高めなのはしようがないか・・・

麺はしこしこして、すごくおいしかったです。
次回はぜひ辛みそラーメンをいただきたいものですぢゃ(*'ー'*)b
2009/11/23(Mon)
息子の学校は、私服です。
だからというか、財政的理由によるというか、
息子の服は、上から下まで、ほぼユニクロ(しかもセール品!)です。

野球部と前回書きましたが、私服で困ることがあるの。

公式戦(区大会とか春季、秋季大会など)は、
実施団体から制服着用と決められているんです。
うちのように、私服の学校は、制服っぽく見える服(息子は遠征服、と呼んでます)を用意します。

なんか変だと思いませんか・・・
野球はユニフォームに着替えてやるスポーツ。
ユニフォームに着替えたら、私服も制服もないじゃない・・・

なぜ会場までの往復に<制服>を要求するんでしょ?

加えて、他校に練習試合に行く時も同様なの。
制服に見えるような遠征服着用が義務になってます。

私はおかしい!と思うんだけど、
決まりには従ってしまう日本人属性なもので(笑)、
紺のコットンパンツ(もちろんユニクロ)と白いシャツを買ってやりました。

普段は、こ汚い格好ばかりの息子が、
遠征服になると、コレが結構見違えるんだナ(親ばか)
白いシャツと紺パンって、きちんとした印象でいいわよね~♪

んで。
この話はまだ続きがあるのです。

今まで、冬は、遠征服の上に、フリースのジャケットやダウンを着て行きました。
今年になって、フリースやベンチコートはまずいんじゃないか?という意見が出たそうです。

フリースのどこがまずいんじゃい!!!
ダウンだっていいじゃないの!!!

「いや、だから、フリースってのは学生らしくないだろうってみんな言うんだよ。
 ちゃんとしたコートのほうがいいんじゃないかって・・」

はぁ?
フリースほど学生らしい服ってないと思うけど?(`・ω・´)
ベンチコートはめっちゃ暖かいから、スポーツする時にうってつけなのに!


いまどきの男子学生って、冬はなに着て学校行ってるの?
学校指定のステンカラーのコートかなにか??
あるいはダッフルコート?

ダッフルコートだったら、結構私の好みなので、買ってやらないこともないけど(ぁ
アヤツは、普段は絶対着ないよ、ダッフルコートなんて。

ユニクロで育ててしまったので、おしゃれ感覚ゼロ。
着るのは、すっぽりかぶれて、着心地のよい服オンリー。
(つまり、早い話がユニクロのTシャツやパーカー)
ボタンがある服なんて、手を出さない男なんです!!!


遠征時のコートは、ベンチコートやフリースはダメ、と言う息子。
タンスのこやし決定の<学生らしいコート>を買うのがいやな母。

妥協点として、夫のコートを貸し出すことになりました。

夫のコートは・・・一生ものとして購入したブランドもの。
汚すなよぉっ!
2009/11/20(Fri)
高2になると、
さすがに予備校からDM(ダイレクトメール)が来るし、
勧誘電話もかかってくるようになった。

知る人ぞ知る<鉄緑会>からも、選抜試験のお知らせがきましたよ~。
↑ココは、塾側が、入会してもいいよ、と逆指名してくるT大専門塾

ま、うちの息子が鉄に受かるわけないし、
部活三昧なので、受かっても通う時間がないけど( ̄▽ ̄=)


私が受験生の時は、
駿台、代々木ゼミあたりが有名どころだったけど・・・
今は、ずいぶん違うのよね。

鉄緑は別格として、上記の2大予備校に加えて、

河合塾
平岡
SEG
Z会
東進ゼミ
etc.etc.

部活で忙しい人むけのDVD授業や、
オンライン授業なんかもある、このご時世・・・


息子は、野球部所属です。
野球部は、高3夏まで部活をするので、予備校通いはムリ。

普通、部活は高2夏で引退して、
たいていの生徒は、冬休みは予備校の冬期講習通いをするのに・・・
うちは野球一色の冬休み確定です。

ちなみに・・
去年の野球部卒業生13名のうち、現役進学は2名。
残りは全員浪人だって
(例年野球部ってこんな感じらしい)

うちも浪人?

普通に行けば浪人だろうなぁ・・(ーー゛)
2009/11/17(Tue)
<楽しいこと>をたくさん持っている人は幸せだと思う。


<楽しいこと>っていうのは2つあって・・・
1つは文句なしにソレが好きだって場合。

マンガ読むとか、ゲームするとか、映画見るとかがコレに当たる。
本人は時間を作ればイイだけなので、あんまり努力はいらない。
でもホントに楽しいもんね。


もう1つ、努力が必要な<楽しいこと>っていうのがあるわけですヨ。
私の最大の趣味の1つのテニスなんて、まさにコレだな。

テニスは大変。
まず<楽しい>と思えるまでに、2,3年かかるハズ。

頭で、<楽しさ>がわかるまで5年。

実際に<楽しくプレイできる>まで10年。

テニスの<深さ>がわかるには、さらなる年月が必要だと思う。

そうして、何十年やっても、満足する<深さ>には到達できないのがテニス。
やればやるほど、<満足感>は遠くなる、という皮肉・・・

それでも、だんだん広がっていく<楽しさ>に引っ張られて、
テニスを続けられるのよネ・・・



わかることは楽しい
できることは楽しい

反対に、
わからないことは楽しくない
できないことは楽しくない

上記が、
人になにかを伝える時、あるいはおこまがしいけど教える時の、
私のベースに流れる考え方です。


パソコン講習で、なかなか理解できない生徒にイラついたりする講師は少なくないんです。
でも、私にはコレ、ありえない。

できなくてつらい、できなくて面白くないのは、生徒のほうだもの。
講師がそれを不快に思って、どうするの???

あまりに私がイライラしないので、
仏のHippoとか言われちゃうんだけど(笑)
私からしたら、イライラする人たちの気持ちがわかりません。

私の講習は、雰囲気がなごやかなのが自慢。
最後に、「とっても楽しかった」と笑顔で帰ってもらうために、
ものすごい努力をしています(宣伝させて~)

反対に、もちろん欠点もあります。

<わかる>ことを前提に進めるので、
クラスのレベルが低い場合、高スキルの操作はばっさり切ることがあります。

<わからないものはやらない>って姿勢は、考えようによっては、
冷たいこと、この上ナシ。
教える前に、<どうせわからないから>って放棄しちゃってるのも同然ですもんね。。。


テニスも・・・初心者の人だったら面倒見られるんですが、
同じような考えでやることが多いなぁ。。。

できるところをほめて、のばしていく、っていうのがHippo流。
だって、できないことばかり指摘されてやらされたら楽しくないじゃない!

できることは楽しい。できれば楽しい。
だから、イイとこを伸ばす、楽しさを優先する、って練習になります。

これって・・・
いいこともあるけど、悪いこともある。
この練習だと、すっごく上手になる&すっごく強くなることはムリ(自覚ありあり)

でも主婦の楽しみとしては、
テニスもパソコンも、この練習方法でいいかなって・・・
思う私なのです。


月末から始まる、パソコン講習(20名の集団授業)を控えて、
とりとめのない、意味不明なつぶやきでした・・・失礼。


楽しいことを増やすためには、努力(練習)が不可欠。。。
フルートを楽しみたかったら、もっと練習しなきゃ!!と自分にハッパをかけてみる!!

(`・ω・´)ウッシャvv
2009/11/15(Sun)
昨日行った品川駅ビルに入っているDELIのお店で
ものすごっくおいしそーなスペインオムレツを見たの!!!

帰りに買おうと思っていたんだけど、急いで帰らなくちゃいけなくなり、
DELIのお店に寄れなかった・・・未練未練未練。

あれ、どーやって作るんだろう?って疑問がわいて消えそうもない。

ごく薄くスライスしたじゃがいもを幾層にも重ねて仕上げてあり、
まるでミルフィーユみたいでした。


みんなにも写真で見てもらいたくて、
品川、DELI、オムレツ、みたいなキーワードでググったけど、ヒットしなかったぁ(Θ_Θ)


自分で作ろうと思い、試作品にチャレンジ!
できあがりましたが・・・だいぶ違う(ノ∀`)ペチ


試作品1号、行きます

ggg

見た目は、タルトタタンみたいね(^^♪
テーブルに置いたら、夫はケーキと間違えてました。はい、残念。

切り口はこんな感じ。

gggg

じゃがいものスライスが分厚すぎ!
これじゃ全然ミルフィーユじゃない!
ところどころ、じゃがいもが互い違いに重なってしまっているし・・・


私が見たミルフィーユ風スペインオムレツは、
じゃがいもの厚さが1ミリくらいしかありませんでした。

あんなにうすくスライスして、
しかもつぎはぎのないように美しく重ねるのって・・・どーやるの??

しばらく試行錯誤しなきゃダメかなぁ・・・(; ̄ー ̄)
アドバイスあったら、よろしくネ!

あ、でもね。
今日の試作品1号、見栄えはともかく、味の方はGOODでしたb
2009/11/15(Sun)
久しぶりの青空だー!!!

やっぱり日曜日はこうでなくちゃね!!!

我が家のお昼は、古奈屋のカレーうどん。
夫が食べたい、と言って買ってきました。

hh

コレ、お店で食べると(デパートなどに出店あり)高いんですよね~
カレーうどんは格別好きでもない私が、お店で食べることはありえない・・
せいぜい、コレ買ってきて、家で食べる程度です。

古奈屋のは、マルちゃんのインスタントカレーうどんよりおいしいです。
クリーミーなんだよね。

でも、値段が10倍くらいするので、比べる方がおかしいんだけど( ̄▽ ̄=)

ねぎとほうれん草をいれて・・・出来上がり。

h

辛いものが好きな私は、添付されてる<辛味>スパイスは全部入れます。
もっと辛くてもいいなぁ・・・
2009/11/14(Sat)
幼馴染(小、中、高の12年間、ずっと一緒のくされ縁?)6人グループで、
年に数回、ランチをしています。

あ。幼稚園も同じでしたっ!!!

3歳の時からのつきあいだから、50年超えてますな( ̄▽ ̄=)
ある意味すごい私たち・・・

それはさておき。

場所が品川、ということで、普通は品川プリンスホテルにするんだけど、
さすがに何度も使って、飽きました。
ハプナのバイキングもなくなってしまったしね!!!

で。
幹事の私が選んだ店は、
「品川虎之介 はなれ」という居酒屋のランチです。

居酒屋といっても、なかなかおしゃれ。

久しぶりに品川駅に降りましたが、港南口の変貌ぶりにはびっくり!
SONNYと三菱がどーんと越してきて、丸の内かと見間違うくらいのオフィス街になってます。

高層ビルが立ち並ぶ中、<アクア品川>という、これまたこじゃれたビルの1階にあります。

入口はこんな感じです。




お料理は、1500円の音羽御膳(レディース限定、一日15食)を予約。
こんな感じのランチです。



野菜と鶏肉のスープに、コラーゲン(ゼリーのように見えるもの)を加えていただきます。
上記のほかに、
デザート(ロールケーキ2種、キーウィ、柿、レッドベリー、生クリームの盛り合わせ)とコーヒーがつきました。

デザートは撮るのを忘れて食べ始めてしまったので、ネット上から持ってきました。

この写真はロールケーキが1つしかありませんが、
私たちのデザートは、ロールケーキは2種類ありました。
ごまクリームのチョコレートロール。
ちょっとかわった味(材料わからず)クリームのホワイトロール。
あとはこの写真とまったく同じですb

w

小鉢がおいしかったですヨ~。
量は、女性なら満足できるけど、男性には少なすぎるだろうなぁ(まあ男性は頼めないわけですが)

席は個室スタイルになっていて、私たちが案内されたのはこの6人席(掘りごたつ式)

q

わざわざ出向くほどの店ではありませんが、品川に用事がある時は、お試しください。
※音羽御膳は前日までに予約が必要です

小鉢料理の一品に、スモークサーモンがあったんですが、
これがかわいいお造りなの♪
最初は、ニンジンかと思っちゃった(お部屋の照明が暗めなので)。

来月の持ち寄りパーティに、さっそくこのアイディアをいただきます(*'ー'*)b
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索