2009/12/30(Wed)
のっけから、夢もロマンもないけれど、
友人からリクエストのあった(笑)、中国のトイレの写真を貼っておきます。

ホテルは、すべて洋式ですが、
中国のレストランやおみやげ屋は、まだまだ座るタイプのものが多いです。

このタイプの特徴は、トイレットペイパーを流してはいけない点。
ごみ箱が必ず置いてあるので、ペイパー類はすべてそこへ捨てます。

流す水量が少ないので、うっかりペイパーを便器に捨ててしまうと、
そのペイパーを流すのに四苦八苦することになります・・・

下記の写真は、観光客向けのお茶を売る店のトイレです。
赤いバケツに、使用済のトイレットペイパーを捨てます。

穴は、このトイレの場合は前方にありますが、
場合によっては、穴が後方のときもありました。

前向きで座るのか、後ろ向きで座るのか、よくわかりません(´・ω・`)

水量が少ないので、流すことを考えると、
お尻が穴の上に来るように座るのかもしれません。

だとすると、この場合は、ドアの方に向かって座るべきよね・・

ちなみに、悪評高い、ドアなしのトイレはみかけませんでした。

30年くらい前に、中国国内をトランスファーした時は、
空港のトイレですら、ドアはありませんでした。
あの時代を考えると、隔世の感あり・・


toilet
2009/12/30(Wed)
旅行から戻ると、主婦はソク現場に復帰。
休暇が続く夫と違って、旅行の余韻を味わっている暇もありません。

なぁんて書くと、主婦しているようですが・・・
Hippoは、本日はテニスクラブで打ち納めしてきました

晦日なので、メンバーは男性ばかりで、主婦の姿はチラホラ・・・
みんな家の大掃除中かなぁ。。
(ノ∀`)ペチ

夜はカラッポの冷蔵庫を一杯にすべく、お買いもの。
いろいろ買い込んできました。

ひさびさキッチンに立って、夕食の支度。

本日は煮込みハンバーグです
(ビーフシチューの残りをとってあったので、そちらをソースに利用)

付け合わせはサラダと、
私の大好物、エリンギとベーコンのにんにく炒め♪

右がハンバーグ、左がエリンギです

cook


機内映画で、<ジュリー&ジュリア>を観ました。
映画の中のセリフに、「おいしさの秘密はバター!」というのがあり、
私もとっても同感!

ハンバーグにもエリンギ炒めにも、バターたっぷり使っちゃったぁ。
連日の中華料理に、胃が疲れているんですが、なぜこのMENU(´・ω・`)

運動不足で、体重がピンチだというのに、考えナシの私。。
2009/12/30(Wed)
中国・桂林から本日帰国しました~。

TVや写真で見た通りの、
ううん、それ以上に素晴らしい山水画の世界でしたヨっ

平山郁夫の気持ちがわかる(いきなりナンだ)


桂林・・・

孫悟空はフィクションじゃないはず!
あそこならいたに違いない!

・・と思うような、異国の風景に感動しましたヨっ


年末に行ったので、通常のツアー料金の倍でした(´・ω・`)
年末・年始を避ければ、安く行けて、とってもオススメのツアーです。
(4~5万くらい)


今回の旅行は、ipodを持って行ったので、写真より、動画が多くなりました。

Youtube経由で、明日から旅行記と動画を少しずつUPしますので見てね!

今日はとりあえず、桂林・璃江の写真を一枚のみUP♪

kkk
2009/12/25(Fri)
明日から旅行といっても、特にやることはないので、
まったり家事をやってます。

旅行先の桂林(中国)は、日本より南に位置しているので、多少暖かそうです。

夫に、ユニクロのダウンで行くと、と言ったら
「えっー!暑いんじゃないの」と言われましたが、
せっかく買ったんだから、ダウンで行く!
行くったら行く!(`・ω・´)

スーツケースに収めた着替えは、オールユニクロです。
いまさらながら、今年はたくさんユニクロを買ったなぁ、と実感・・・
※ユニクロ嫌いの夫にバカにされそ。。

明日は、午後便。
ランチは、成田空港でとろう、と夫が言うので、
おいしいそうな店をググったけれど・・・

ナイっ!
ぜんぜんナイっ!
成田空港って、おいしいレストラン、ホントにないよねっ!

遠いし、おいしい店ないし、垢ぬけないし・・・
国際空港としての成田には、すっごく不満なHippoです。

今回の旅行、行き先希望が、夫と私で食い違い、
少々モメました・・・

私はトルコへ行きたかったの。
まだ行ったことないんですヨ!!!

でも、移動手段がバスばかりで、強行軍だということ、
なにより、ツアーが満員なので、諦めました。

今朝のニュースで、
ペルーでバス転落、40人死亡・・というのを見て、ぞっとしました。

怖いよねぇ・・・
あちらのバスって結構無茶するからなぁ・・・

大人しく桂林にしてよかったかも。。
2009/12/24(Thu)
ユニクロのプレミアウムダウンをねらっていたのですが、
多少割引になったので、購入決行。

ブーツやバッグは黒なので、
ダウンも黒がいいかなと思って行ったのですが、
黒は品切れ・・・

ネットで評判がよい、ダークパープルにしました。

y

濃いパープルで、嫌味がないの。
軽いし、暖かいし、それでこの値段(6990円)は本当にお買い得。
色違いでそろえてもいいくらい・・・

普段使いに大活躍することになりそうです。

今日は平日だというのに、ユニクロの駐車場は満車でした。
はぁ??

ユニクロが日本を席巻しているのが、なんとなくワカル・・
町でもユニクロウエア、よく見かけるものね。

26日からの旅行は、これでいくつもり(*^^)v
きっと空港で、ユニクロのダウンをたくさん見かけるんだろうなぁ・・・
2009/12/23(Wed)
いまごろ印刷って・・・

遅いですよね~(>_<)

ま、でもいつもこんなもんです・・・
クリスマスあたりに、あわてて投函するのがHippo流。

年賀状に関して、今年はある決心しました!

メールがやりとりできる友人との年賀状交換はやめて、
メール賀状に切り替える。

どう考えても、
義理でやりとりしていて・・・
たぶん二度と会うことのない知り合いには、
「今年で年賀状から卒業します」とおわびをする。

ここ数年迷っていましたが、そう決めました!

ブログを見てくださる方たちには、
ブログ上で、新年のあいさつをさせていただきます(*^^)v

さて・・・
ブログ更新しているうちに、印刷があと10枚になりました。
あとは宛名印刷・・
2009/12/21(Mon)
今日はコート予約で、7時前に家を出ました。
(受付時間前から並ぶため)

朝食を取らずに、
それこそねぼけまなこ(死語)で家を出たので、お腹ぺこぺこ(>_<)


予約の後、帰り道にあるガストに寄って、モーニングMENUを食べました
(*^^)v

mor

スクランブル、ウインナー&ベーコン、サラダ(上記の写真)に、
厚切りトースト(ジャム&バター)と、ドリンクバーがついて523円。

これって、日替わりランチと同じ値段じゃん・・
モーニングと言っても、安いわけではないのね~

お味はまぁまぁ。

朝刊サービス(持って帰れませんが)がつくので、
のんびり新聞読みながら、ここでモーニングするのも悪くないかも。

ただ、ちょっと思ったんだけど、
コーヒーは、セルフじゃなくて・・・・
「おかわりいかがですか?」とサービスされるのがいいなぁ。

そのほうが落ち着く!
2009/12/20(Sun)
結婚した年に、
「大きなツリーが欲しい!」と夫にねだって、
いまは亡き(笑)池袋三越で購入したクリスマスツリー♪

210センチの高さがあり、
ちょっとスリムなデザイン、雪がかかっているような白いアレンジ。
一目ぼれして・・すっごーく大事にしてきたんです。


が。
今年は出しそびれてしまいました。
年々ツリーを出す、しまう、というのが面倒になりつつあったのですが、
<出さない>ことをチョイスする年が来るとは・・・
納戸にしまいっぱなしのツリーに、ごめん!って謝らなくちゃね。

私の面倒くさがりも、かなり重症だなぁ・・


外に出ると、クリスマスソングがよくかかりますが、
私の定番は、やっぱり<Last Christmas>です。

山下達郎もハズせないけど・・・
Wham!の曲を聴くと、一気に、気分は女子大生(*^^)v

学生時代は、スキーに夢中だったんですが、
今思うと、
スキーって、親公認で、男の子たちと旅行に行ける点が大きかったかも(笑

あの頃は、楽しかったなぁ!
スキー仲間が男女混じって、8人以上いて・・よく一緒に行っていました。

一面の銀世界。
ペンションはロマンチックだし、
お料理はおいしいし、
スキーは楽しいし。

夜は、ゲーム大会して、深夜まできゃっきゃっ騒いだものです。

ちなみに、夫との出会いは大学4年時。
常宿しているスキーのペンションで出会ったのよ~。
意外とミーハー・・・

Wham!のラスト・クリスマスをYOUTUBEからドーゾ♪



本日の夕食は、作るのが面倒で、息子と二人で外食してきちゃった。

部活から5時ごろ戻って、「腹へった。メシ~」と言われても・・
まだなんにも用意してないってゆーの!

ジムに行っている夫には、これから別に作らなくては・・・
鍋でいいかっ
 ↑↑超手抜き・・・(ノ∀`)ペチ

面倒、手抜きフラグの立ったオンナにならないよう、改心する必要があるな・・
2009/12/19(Sat)
ひさしぶりに、志木駅で降りました。

改札前の店舗は改装中。
どんなお店になるのか、楽しみネ(*'ー'*)b

改装部分の左側は、以前、スープショップとお菓子屋さんだったと思うのですが、
ぶちぬいて、nana's green teaになっていました。

抹茶&日本茶カフェ、というコンセプトだそうで、しゃれた感じに仕上がってます。
時間がお昼だったので、軽くランチしようかなっと思い、MENUをみましたが・・

ふむ。

上記の店名リンクから飛んでみていただければおわかりの通り、
値段もなかなかオシャレ(笑

ファーストフード店に近い形態なのに、このお値段ということは・・
ターゲットは、Hippoのような主婦じゃなくて!

高くてもおいしいお茶が飲みたい独身者
もしくは、
お茶の金額なんて気にもしない社会人たちに違いない(´・ω・`)

HPには、おいしそうな丼セットMENUがでていますが、
志木店は、うどんだけだったような気がする。
見落としたかな・・

うどんは単品で800円超。
どう考えても、
おいしそうに見えるだけで、実はたいしたことなさげなうどんだし(失礼
一人でランチしてもあんまり楽しくないし、
結局、食べずに、帰ってきました。

だれかと志木で待ち合わせするときに、
ここのスイーツをたべてみたいぞぉ~~(*'ー'*)b

食べたよ、って方は、ぜひコメント残してくださいねぇ
2009/12/18(Fri)
今年の、息子へのクリスマスプレゼントは豪華版です(*'ー'*)b

2台目のエレキギターを去年から欲しがっていて・・・
でも楽器って、結構なお値段でしょ。
自分で少し資金をためなさい、
親にねだるのはそれから!と突き放していました。


安いギター(自分のお年玉で購入したもの)で練習する姿を見ていた夫が、
情にほだされたか、OKサインをついに出しましたvv

クリスマス+お年玉+おじいちゃんからの特別プレゼントを一緒にして、
2台目を買ってやります♪

息子はしばらくネットで商品検索していたんですが、
いいなと思ったオークション出品商品は、結局競り負けてボツ( ̄▽ ̄=)
ちょっとカワイソーだったかも。。


おととい、またネットで同じメーカーの中古ギターをみつけ・・・
今度は、オークションではなく、店舗販売。
ソッコー購入手続きを取ってやりました。

・おととい商品がヒット。息子から聞いて、予約を入れる。
・昨日の真夜中に、カード決済。
・本日、楽器店が発送手続き。
・明日、もう我が家に、エレキギターが届きます。

なんてスピーディ(*'ー'*)b

新品だったら17万くらいするギターとのことですが、
中古楽器なので、半額以下でゲット。

楽器店は、なんと愛媛県にあるんですヨ~
当然、商品は写真のみで判断。。

試し弾きもしないまま、さくっと購入する私たちもアレですが・・
まさに、コレって、ネットショッピングの典型ですね。

ネットショッピング大好きHippoは、本日は、ブーツとタイツを購入手続き。
来週、旅行に行くので間に合うといいなぁ。。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索