2010/01/31(Sun)
本日、4つ目の更新行きます!
どーよσ( ̄^ ̄)

今日は外食した分、余裕があるのと・・・
本当ならゲームをやりたいけど、
夫(ゲーム嫌い)がいて・・・ゲームできないから暇なのだっ(笑

今日のパンをご紹介しちゃう。
バナナとくるみのパンだよ~。
焼くのは、ホームベーカリーにおまかせして、
私は材料の組み合わせを考えるだけ、というラクチンさ。

ねぇねぇ、ホームベーカリーをしまいこんでいる人!
お願いだから出して、使ってあげて?
こんなに働き者の家電を、使わないテはないよ~

うちのは15年以上前のモノだけれど、まだまだ現役ですb

牛乳、みかん蜂蜜、バナナ、くるみ、バター、卵、強力粉、米粉。
組み合わせとしては、実においしそう!

こねてる、こねてる(*^^)v

ghjghj


第2次発酵に入りました。

uiouiouo

焼きあがりが楽しみ♪
2010/01/31(Sun)
夕食は、外食しちゃいました(*'ー'*)b

今まで、気にはなっていたけれど、入らずにいた「楽苑」へ。
川越街道沿いにある「ステーキけん」の隣にある中華です。
        (ここ↑安いです。味はそれなりだけど)


ghj

息子は、坦々麺。
夫は中華丼(彼はコレが大好物!)
私は、ワンタン麺。

頼んだ品数がささやかなのは、
息子は部活帰りに夕食をすでに食べていたため。
息子がお腹一杯だと、安くすんでイイワ~b

写真で見たらおいしそうだった、<コーンの揚げ餅>も頼みました。

下は、私が頼んだワンタン麺
llllllll

麺はほそめですが、コシがありました。
ワンタン麺のスープはかなりうす味ですので、好みは分かれるカモ。
中華丼をちょっと食べてから、ワンタン麺にもどると、味がないと思えるくらいあっさりしてます( 。-ω-)


これがコーンの揚げ餅です。
llkj

揚げ餅は、つぶコーンをまとめて、片栗粉系のバリバリした衣で揚げたものでした。
餅、というイメージ(もちっとしてるかと思った)で頼んだので、拍子抜け。
私は、大根餅のコーン版、みたいに勝手に思ったのですが・・・

麺やチャーハン、一品もののほか、点心類も充実の品そろえです。
今日の味からすると、きっとどれを頼んでも及第(以上)だと思えますb

次回は大勢で行って、あれこれ注文してみたい(*'ー'*)b
お店の方のサービスもとってもいいですよ。
感じがいいし、料理が出てくるのも早い!

きちんとした中華を、リーズナブルに食べたい方におすすめします!
2010/01/31(Sun)
k

どうです、この量。
Hippoの家ではこのくらいまとめて買い込むんですヨ!( ̄▽ ̄=)
※冷凍します

マルチブレンダーを購入以来、我が家でバナナシェイクを飲まない日はありません。
息子にブレンダーの使い方を教えたのは、よかったのか悪かったのか・・・

がんがん作るので、バナナと牛乳の消費量がすごいことになりました。

先日気がついたんですけど(トロイ?)、
私の大事なみかん蜂蜜が、ほとんどなくなっている!!!

「もしかしてコレ(蜂蜜)、シェイクに使ってるの?」と息子に訊きました。

「やっぱ蜂蜜はうまいよ~。入れなきゃダメ」とのお返事。
毎日使っていたらしい・・・

最初に蜂蜜入れたら?と勧めた時は、
「蜂蜜なんて入れね~」と言ってたくせに(`・ω・´)

おいしさがわかったのはイイけど、こうバカスカ使われると、なんだかな。

我が家のバナナシェイクは・・

バナナ1本につき、
牛乳200~250CC、
氷2、3個(冷凍バナナの場合は不要)
卵黄1個分
砂糖、蜂蜜をお好みで。

うちはバナナ2本で作りますが、その場合も、卵黄は1個にしています。
卵黄はなくてもいいけど、あればコクがでて、一層おいしいですb

バリエーションとして、
きなこやゴマをいれると、よりヘルシー♪
ココアを足して、チョコレートバナナシェイクにすることもあります(*^^)v

私はアマゾンで、本体半額+計量カップ2個で購入しました。
計量カップだけでも買えば2000円もするので、お得ですよ~。

購入してみようかな、って思う方は、このページの右側に専用リンクを作っておきました!
ゼヒどうぞ(*^^)v
2010/01/31(Sun)
先日、ドラゴンクエストⅥのDS版が発売されました。

私はコレが大好きで・・・
でも、ゲーム機(スーファミ)が壊れてとっくに処分してしまったので、
プレイしたいなと思ってもムリでした。

DS版が出ると聞いて、楽しみにしてました♪

もう楽しい&懐かしい!
やったら止まらない・・・

ゲーマー主婦で、自分でもあきれちゃう・・・

家事はけずることができないので、
パソコンやっている時間が、ゲーム時間になっているのが現況です(; ̄ー ̄)

ブログの更新にも当然影響がでてますが、
遊び人Hippoは、ゲームの世界で遊んでいるってことで!
見逃してください!(笑)

DQ6は海の世界で遊べる点が秀逸。
空飛ぶベッドもとっても楽しい♪

今日は海の宮殿に冒険に行く予定(b ̄▽ ̄)♪
2010/01/28(Thu)
江戸川区の児童虐待死を受けて、世の中に、少しずつ変化がでてきたようです。

でも下記のニュースには驚きました・・
そして、多少の違和感も・・・

匿名通報ダイヤル

この<匿名通報ダイヤル>って、みなさん御存じだった?
私は今回初めて知りました・・・不勉強。

少年の福祉を害する犯罪・・・
つまり、組織的な児童買春や、人身売買のことね。

この事件に係る犯人逮捕、
あるいは被害者を救う有力情報を提供した者に、
最高10万円を支払うという、警察による制度があるんですって。

そして、この制度の対象犯罪に、
今回の事件を受けて、<児童虐待>が追加されたそうです。

うーん( 。-ω-)

通報者は情報提供料がもらえるんだ・・・
これって、ないよりはマシ?

一般的に通報とは無縁である、悪ガキくんやクレーマーおじさんも、
この制度があれば、もしかしたら、通報してくれるようになるかも?

子供を守る目が、この制度によって増えるのはイイことではある・・・
なにかひっかかるけど・・・でもあったほうが絶対いい。


時々、親子ゲンカして、怒鳴りあう私と息子・・・
児童(もう息子は児童じゃないけど!)虐待だと通報されないように気をつけよう

真面目に話ふっておいて、このオチ・・
(; ̄ー ̄)
2010/01/26(Tue)
江戸川区の、小1の子を親が暴行死させた事件。

こちら

こういう事件が起こるたびに、怒り、胸が痛くなります。
母親は22歳・・・中学生のときに生んでいるわけだよね。
まずココが信じられない。

もしかしたら、このお母さんは高校へは行ってないかもしれないよね。
ご両親はいなかったの?
妊娠した時、だれか相談する人はいなかったの?
中学生でママになるなんて、ムリだよ (´;ω;`)


暴行の痕をみつけた歯科医に、男の子は、
『パパにぶたれた。ママは見ていて何も言わなかった』と話した。

歯科医がそのことをこども支援センターにちゃんと通報してくれた。
こども支援センターは、学校へ連絡をした。
学校も何度も家庭訪問をした。

でも親が「しつけだった。二度としない」と言うと、それ以上踏み込まない。
一歩踏み込んで、子供を施設に隔離することができなかったんだ?


近所の人たちも、子供の異変を感じて、通報してくれた。
こちら

区も学校も虐待を把握しているのに・・・
今月は2日しか登校していないという事実があるのに、
なぜ救ってあげられなかったの?

おかしいよ。
そんな日和見主義じゃ、虐待されてる子供は守れないと思う。

7歳では、外部に助けを求めることもできないじゃない。

歯科医や近所の人から通報があった時点で、
まず子供を親から引き離してあげてよ!
行政は、虐待の疑いのある子を預かる場所を作ってよ!

親といることイコール子供にとって幸せ、じゃないケースもある。
学校が、支援センターが、子供の安全を真っ先に考えてくれたら・・
男の子は、死なずにすんだかもしれない(涙)

こういう事件は気持ちが滅入る。
男の子が、天国では心安らかに暮らせますように。
2010/01/25(Mon)
キティちゃんのお弁当用箸です!

ddddd

おとといから息子に使わせてます( ̄▽ ̄=)

持たせた初日、帰ってくるなり

息子「アレはなんだよ」

私「・・・・・・」←知らんぷり

息子「嫌がらせかよ」

私「(b ̄▽ ̄)ご名答♪」


だってねぇ!
お箸をいくつもいくつも無くしてくるんですよ!(`・ω・´)

鞄の中をさがしてみて、と言っても「面倒」でおしまい。

で、幼稚園児用のキティちゃんのお箸を買って、嫌がらせっ(笑

子が子なら、親も親・・・子供っぽくてスミマセン
2010/01/24(Sun)
日本が誇るものの1つに、アニメをいれていいと思うこのごろ。。。

息子の学校には毎年、留学生がたくさん来るのですが、
当然、日本のアニメが好き、秋葉原が好き、という子が多いそうです。

この間来た中国からの留学生は、英語も日本語も流ちょうで、
「堅苦しい話はやめて、アニメの話しましょうよ!」(もちろん日本語で)と挨拶したらしいです(笑

アニメなんて・・・
ゲームなんて・・・
と一方的に眉をひそめる大人の風潮には反対(`・ω・´)

偏見なしに、まずどんなモノだか味わってみる。
批判するのはそれから!

・・・というスタンスが、私のモットーなんです(*'ー'*)b

なあんて、ね。
もったいつけちゃいましたが・・・・
私はアニメ、大好きですよ♪(b ̄▽ ̄)♪

YahooGyao!で今、楽しんでいるアニメは・・
「鋼の錬金術師」と「戦う司書」です。

前者は有名なマンガが原作。
後者はラノベが原作です。
※ラノベはライトノベルの略

ハガレン(鋼の錬金術師)は、ただいまアニメは大きな山場。
キャラも立っていて、ストーリーは大人の鑑賞にも十分たえます。
子どもだけに読ませておくの、もったいないですヨ!

bbbbbb

戦う司書のほうは、本家ラノベがそろそろ終結らしいデス。
図書館でラノベを借りようと思ったら、置いてない!
残念だぁ。。。

自分で散財してまで全巻そろえる気はないので、原作は読まずじまいですが・・・
アニメのほうは、絵がきれい(大人っぽい)で楽しめます。
悪と戦う立場のヒロインが、実は一番ワルかもしれない、って設定もツボb

vvvvvvv

ハガレンも司書も、広げたふろしきは、ちゃんと畳んでほしい!
いやいやいや!
この力量なら、絶対満足できるエンディングになると思う。
楽しみ~~♪
2010/01/24(Sun)
横浜キャッツに行った時ね、
早めの夕食を、<紅虎餃子房>でいただきました。

ネットではなかなか評判がよいチェーン店ですが、
うん!ホントにおいしくって、私のお気に入りのお店に決定です♪

池袋・サンシャインに入っているそうなので、
よかったらランチの時に、試してみてください。

サンシャイン店はこちらから

都内近県、あちこちにお店はありますb
一番近いお店はどこかな?って検索は下記からどうぞ!
お店検索はこちらから

オススメは、みんなが言っているように<鉄鍋棒餃子>!

llllll

具に春雨が入っていて、ユニーク♪
しっかり味が付いているので、つけ醤油はなくてもいいくらいでした。

同じものを自分でも作ってみたくて、レシピをググってみたんですが・・・
春雨入り餃子はどうもヒットしないわ~
自分の舌を頼りに、チャレンジするっきゃないかな。

餃子って、皮の食感も楽しむものだから、
本当は、皮から手作りしないとダメなんだなって思うのよ。

以前、中国人の友人が自宅に招いてくれて、
皮から手作りの餃子や、
竹の葉でくるんだおこわを御馳走してくれたことがあるの。

もうね~、絶品でした。
ホントにおいしかったワ!!!!

啓発されて(笑)、自分でも皮を手作りしたんですが、
ぶきっちょの哀しさ・・・

均一に皮を伸ばせないワケですよ

厚さが均一でない皮でくるむと、
厚い部分とうすい部分の食感が違ってしまうので、
(厚くのばした部分が固くなる)
おいしくないんだな。。。

で、挫折しました。

高のぞみしなければ、市販の皮で、十分おいしい餃子が作れるし。
志が低い主婦のHippo・・・

あ、でも春雨入り鉄鍋餃子は、がんばって再現してみるつもりっ

野菜の甘さが利いてたな。
ミンチは相当やわらなくしないとダメだと思う。
これはマルチブレンダーにお任せするとして・・

味つけは、中華の神様(イミフメイ)、味覇(ウェイパー)にすがってみるのもいいかも(*^^)v
コレです↓

hhhh
2010/01/24(Sun)
私のほおには、広範囲に広がるシミ(かんぱん)があります。
発症したのは、よく覚えていないけど、40代始め・・・

当時、かんぱん、なんて言葉は一般的でなく、自分ではシミだ、と思っていました。
無知はダメよね~


一番テニスにハマっていたころ(30代半ば)は、
裏も表もわからないくらい真っ黒に日焼けしてました。
日本人に見えない、と言われたこともありました(-.-)

おしゃれよりテニス!という時代が10年くらい続いたんですが、
この間は、日焼け対策がすっごくおざなりでした。

日焼け止めがアセで流れたら、あとはもう知らん、みたいな(笑
日焼けは、テニスの強さの象徴、みたいな捉え方もしていたんです。
アホですねぇ・・・

たぶんこの頃から、かんぱんがでてきていたと思うのですが、
一年中、真っ黒に日焼けしているので・・・
「ほっぺの日焼けひどいな~。ほっぺが出てるってコトか」程度の自覚で終わり。

37歳で出産、そして育児という流れの中で、テニスをやめました。
そうねぇ・・7年くらい、一度もラケットを握りませんでした。
当然、日焼けから解放され、色が白くなりました。(モトは結構白いんですヨ)

日焼けが完全にとれた時に、
両ほおには、地図ように広がったシミがありました。

しゃれっ気ゼロの私でも、さすがに茫然・・・。

一番かんぱんがひどい時は、黒いほお紅(へんな表現ですが)をさしたよう・・
カバーするためにファンデーションを塗ると、かんぱんの黒さが余計強調される気がして・・・

黒い頬に、ピンクのほお紅をさすなんて、チンドン屋(死語?差別語?)よりひどい。
ほお紅とサヨナラするしかありませんでした、ハイ。

開き直って、ノーメイクで通してました。
※というか、もともとファンデーションが嫌いなだけかも( ̄▽ ̄=)


数年前に、トランシーノという薬が発売され、
<かんぱん>という言葉がみんなの知るところになり、
私もようやく、自分の顔の広範囲のシミが<かんぱん>だと思い当りました。


皮膚科で治療できるというので、近所の皮膚科を訪ねました。

治療前に、先生が
「年をとると自然にうすくなるんですけどね・・・
でもそれまで待てないなら薬を出しますよ」とおっしゃっいました。

私はどうせなら試してみよう、と処方をお願いしました。

薬をちゃーんと毎日飲みましたが・・・

ちっともうすくなりません( 。-ω-)

先生は3ケ月くらいで効果が出て、
黒いシミがうすくなり始める、とおっしゃったんですが、
半年服用しても、全然ダメ・・・

かんぱん治療は保険がきかないので、薬も安くないし・・・
うーん・・・・・

「もういいわ!60歳になって、自然にうすくなるほうに期待しよっ!」
って感じで、結局、治療は止めてしまいました。


かんぱんについて、サイトをいろいろ見ると・・・原因は女性ホルモンのようです。


テニスでめちゃくちゃ日焼けしたことが原因ではないと思いますが、
かんぱんには、紫外線は大敵ですので・・・日焼けはしないほうがイイです。

テニスをやっている人は、日焼けから逃れるわけにはいかないので、
しっかり紫外線対策をしなくちゃダメダメよ!

私のように、すっぴんで真夏にテニスをやったりしていると・・・
若いころは、なんとか回復しますが・・・

そのツケが40代になって、回ってくるかも。

20代のころは、
テニスの先輩たちに、さんざん「日焼けしないように」と言われたんですが、
私は、真剣に受け止めてなかったなぁ・・・

だって、まだほっぺはぴっかぴか、しわもない。
20年後にどうなっているかなんて、予想もしない年頃だものね。

今、先輩たちの立場になってみて・・・
若いテニス仲間に、同じアドバイスを贈ります。

「テニスは楽しいけれど、日焼け対策はしっかりやってね!」と。

それと・・・
かんぱんが発症したら、スグ皮膚科へ行きましょ!
(エステは無意味です)
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索