2010/02/27(Sat)
今日は、息子の学校の懇談会でした。

江古田にあるフレンチのお店でランチ。
何度か行ったことがあるお店ですが、いつもながらまあまあのお味。
スープがいつもカプチーノのように泡立てた牛乳仕立てです。
私、コレ苦手です。
フツーのスープが好きなので、ここへ行くたび残念。。

帰り、東武地下の高野で、家族へおみやげを購入。
(自分だけおいしいもの食べちゃ悪いかな、って

紅ほっぺ(イチゴ)を使ったショートケーキ

k

マスクメロンの盛り合わせ

l

高野っていつも混んでるのよね。
並んでまで買うケーキかな、って私は思うけど・・・
使っているフルーツは、さすがに一級品。
それで人気があるのかも・・
入ってすぐあるのも有利なんだろうなぁ。

奥にあったミクニはなくなった(つぶれた?)けれど、
あれは立地も関係していたのではと思います。

東武地下(プラザ館)にはクリスピードーナッツも入っています。
最初に日本にOPENした時は、すごい行列だったけれど、
さすがに今となっては、列はありません。

ここのコーヒーはまあまあ。
ドーナツもおいしい(私はミスドより好き)なので、東武で一休みしたいときはオススメ♪
2010/02/26(Fri)
小エビが安かったので、衣揚げにしてみました。

レシピはこちらを使いました

下は、衣をつけたところ

h

途中でピピっとひらめいて(笑)、
衣に、カレー粉を加えたもの、青のりを加えたものを作って、3種類にしました。

j

もっと衣がふわっとするかと思ったのですが・・・
しませんでした。ちょっと失敗(>_<)
粉類の計量がいいかげんだったカモ、と反省。

このままでは味が薄めなので、
カレーマヨネーズと、青のりマヨネーズを添えました。

こんなコトなら、衣は最初から1種類でよかったよネ(>_<)


それから、めっちゃ手抜きの一品をご紹介。

息子のお弁当用<わかめごはんの素>をつかった<浅漬け>です。
わかめごはんの素の袋に書いてあったので、作ってみたらイケました。

きゅうり一本をうすくスライス。
(私はコレにキャベツの千切りも加えました)
わかめごはんの素を適宜ふりこんで、もみ、しばらく置くだけです。

さっぱりしていて、酢のものより手軽に作れるのがGOOD♪

d

お弁当の一品にもイイかも!
人参や紫蘇を加えれば、味に深みがでそうb
2010/02/26(Fri)
真央ちゃん、あの重圧の中で、トリプルアクセル2つ決めました!
すばらしかったと思うbbb

金メダルのヨナ選手とは、スケーティングの質が違っていて・・
今は、ヨナ選手のスケーティングのほうがよい評価がつくけど、
難しい技に挑戦する真央ちゃんのスケーティングだって素敵だった!
銀メダル獲得、おめでとう♪

まだ19歳・・・
これで終わりじゃなくて、新しいスタートが始まったと思って頑張れ~
(おばさんはこれしか言えない・・・)
2010/02/26(Fri)
女子フィギアスケートのLIVEを見てます。

日本人選手の演技はどうでしょうか
見ているだけでドキドキしてます・・・

本人の緊張はどうでしょうか。。

メダルとか、日本人の期待とか、考えないで、
自分のために滑ってほしいです。

むずかしいことだろうけれど、
オリンピックという最高の舞台で滑ることができる幸せを
一杯感じて滑ってほしいな!


私がテニスの試合に出ていた時・・
めちゃくちゃ緊張して、上がることがあったけれど、
一生懸命、自分に
「上がるのは相手も一緒、しようがない。
 勝ち負けじゃなくて、自分のテニスをしよう!
 どこまで通じるか試してみよう!」って言い聞かせたもんです( ^-^ )b

でもなかなかできなかったけどね(苦笑)
それくらい、精神面のコントロールって難しかったです。

日本代表のプレッシャーはすごいだろうな・・・

三人とも、プレッシャーに負けないで、スケートを楽しんでっ(*>∀<)
2010/02/23(Tue)
今日は暖かったネ。

久しぶりのテニスを楽しみました。
こんな天気の日にプレイするテニスは、本当に楽しいの。

コート沿いには桜の木が並んでいるのですが、
まだつぼみすらありせん。

3月の終わりには、満開の桜になるのだから・・・
自然は不思議。
2010/02/22(Mon)
土曜日、そして今日と、古巣のPC教室に、助っ人に行ってきました。
6年ほど勤めたところなので、まさに<古巣>という言葉がぴったり。

顔なじみの生徒さんたちとも会えて、楽しくお仕事させてもらいました(*'ー'*)b

初対面の某生徒さん(ピアノの先生だそう)が、
資格を取りたいと頑張っているのを聞いて、いくつかアドバイスをしました。

私が帰ってから、その生徒さんが私のことを、
「とても素敵な先生だ。教え方が上手です。
あの先生の勤務は何曜日ですか」と言ってくださったそうです。

「臨時で来てもらったので、いつもはいないんですよ」とオーナーが答えると、
「では私が言ったことを伝えてください」とおっしゃったそうで・・・

ウレシイなぁ
こういう瞬間があるから、講師の仕事ってやめられないんだ。

・・・って、教室勤務はやめてしまいましたが

この話にはオチがあって、

オーナー「素敵、という言葉を使ったのが意外で・・・」
私「えぇえぇ、私には<素敵>という形容詞は似合わないものね~」
オーナー「いやいや、そんなことは・・・」

あとからフォローしようとしても遅い、っちゅうの!(`・ω・´)


主婦はこういう<ほめ言葉>が、
家族からなかなかもらえない職業だよね~
こちらの努力が全然足りないせいもあるけど・・・・

私、主婦って向いてないかも・・・
仕事してるほうが私らしいんじゃないの!

・・・と、別の意味で少々へこみました。

舞い上がったり、へこんだり・・・忙しい私(Θ_Θ)
2010/02/20(Sat)
うちで一番活躍しているホームベーカリーのパッキンをなくしてしまいました。
とっても小さな部品なの。

母の葬儀でバタバタしている時に・・・たぶん流しの排水溝に流してしまい、
気がつかないまま、捨ててしまったのね (´;ω;`)

パッキン1つでもないと、ベーカリーは使えません。
終わった↓↓↓
すごいショック・・・

買い替えするにしても・・・
ベーカリーって結構高いからなぁ・・・

たかがパッキン1つがないせいで、
まだまだ現役のベーカリーがごみになっちゃうなんて・・許せん!

・・・ということで、
製造元に問い合わせてみました。

フナイというメーカーで、とっくにベーカリー製造は中止しています。
私の持っているベーカリーは、15年以上前に購入したもの。
部品なんてあるワケないわ、とあきらめの境地での問い合わせだったんですが・・・

ありました!
ヤッタ!
うれしい!

日本のメーカーさん、優秀よね。
とっくに撤退したベーカリー部門の、ほんの小さなパーツだというのに、
きちんと販売してくれるんだもの。

単価が105円のパッキンですが、送料が高い!
むこうの指定が代引きオンリーなので、735円ナリ。

モノより送料の方がはるかに高くて笑っちゃいますが、
背に腹はかえられません。

この際だから2つくらい送ってもらおうと思います。

部品が買えて、ホントによかった~。
ホームベーカリーにはまだまだ働いてもらいたいb


昨日は、高橋選手のメダルで気分がよく(ぁ
息子用のおやつをいくつか手作り。。。

沖縄のお菓子、サータアンダギー(黒砂糖のドーナツ)に初挑戦。
なかなか美味でしたb

jkl

こちらは・・・・ドジドジ炸裂の一品。
ワンタンシューマイ(笑)です。

シューマイの皮と間違えて、
ワンタンの皮を買ってしまったのに気がついたのは、
具を作って、さてあとは包むだけ、という段階。

改めてシューマイ皮を買いに出るのが面倒なので、
しらんぷりして、ワンタン皮で包んで蒸しました。

色が黄色いけれど、味はフツーにシューマイでしたよ!
言われなければ、誰もわからないかも??
( ≧∀≦)

sdfg
2010/02/19(Fri)
高橋クン、メダル獲得~(*^^)v
よかった、よかった。

パワーで、見る人を圧倒する選手。
美しさで、見る人を魅了する選手。
ひたむきさで、見る人を感動させる選手。

どの選手も神様から愛された、
素晴らしい才能と、
自分の努力と、
周りの応援で成り立っている。。。

10代で、日本の代表になったりすることもあるオリンピック・・
見る私たちは楽しいけれど、選手は異次元にいるような気分になるんだろうなぁ。

次は浅田真央ちゃんだっ
プレッシャーに負けないで、のびのび滑ってほしいなぁ・・

メダル獲得を見届け、
気分良くお風呂そうじをしてきたHippoです。
(つくづく主婦だなぁ・・)

ふん。
いいんだ。
私はプロの主婦(あるのか?)を目指すもん。
さて、こちらも始動!
(`・ω・´)
2010/02/19(Fri)
ヒッキーが続くHippoです。
(お天気悪くて、テニスができないのでーす)

今日はよいお天気ですが、
男子フィギアスケートを観戦中・・・

小塚クン、素敵でしたが、SPが響いて、メダル圏外。。

織田クンは靴の紐切れ・・・
高橋クンは4回転にチャレンジするも転倒・・
(´;ω;`)

高橋クンのメダルは、現在、残る二人次第です。

どうなるだろう・・
人の失敗を祈るのってよくないことだけど・・・
高橋クンにメダル取ってほしいよぉ(>_<)

ドキドキドキドキ・・・
2010/02/14(Sun)
今日は、4月から始まる劇団四季の「サウンドオブミュージック」先行予約日でした。
10時5分前には、右手に携帯、左手に固定電話の子機を持ってスタンバイ(笑

時報ちょっと前に、かけはじめましたが・・・
ハイ!
出遅れました。

電話の向こうからは「ただいま混みあっております」のアナウンスが流れるだけ。

あとは根性で、リダイヤルを繰り返すのみ。
右手も左手もピポピポピポピポピポ・・・・・
ちょっと気がおかしくなりそうな感じだけど、そこは根性でクリア!

11時過ぎても、つながらず、ついに、右手はリタイヤ。
(結構疲れる)
左の固定電話の子機のみにして、さらにねばりました。

11時49分、やーっとつながりました!( ≧∀≦)ノ
オペレータが、女神のように思えるから不思議。

12時には出かける予定だったので、ぎりぎりセーフ(^^♪
チケットもまあ許容範囲の良席が手に入ったので、満足ッス。

下記はロンドン公演のプロモ動画です。
4月からは、日本人が演じるわけですが、違和感ないといいナ・・・

ウエストサイドストーリーは、私はダメダメだったので(>_<)
ちょっと心配。



今、私は四季の準会員なので、電話でしか買えませんが、
次回からは正会員なので、パソコンから申し込めます。
四季のチケットが欲しい方は声をかけてネb


午後から、実家へ行きました・・・
帰り、息子と夫にチョコを買おうと思って、東武へ・・・
そして、たまたま紀伊国屋ベーカリーがあるのを発見!
(b ̄▽ ̄)

ダイスキなんだ~、紀伊国屋のパン♪
もちろん買い込みました。

デパ地下って、ちょっと行かないと、お店変わってるよね。
池袋出た時は、マメにチェックしないと!
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索