2010/03/31(Wed)
春ってなんだかワクワクしない?
なにか新しいコトしたくなるの。

今年はベランダガーデニングに挑戦しようかな、って気分のHippoです!
実は・・私は、ガーデニング音痴・・

鉢モノは、今までことごとく枯らしてしまった前科あり。
花の鉢ものはもちろん、ベンジャミン、パキラ・・私の手にかかるとみんな、短命
(Θ_Θ)

でも今年のHippoはちょっと違うよ。
っていうか。違って見せるゾ!(`・ω・´)

昨日、近くにあるガーデニングセンターに行きました。
あれこれ見ると、全部欲しくなっちゃう!!
でも好きな花を無節操に買ってもダメよねぇ。。
ある程度、プラン立ててからじゃないと・・・
って購買欲にブレーキをかけたところは、主婦として学習しつつあるHippo(笑)
バラバラに買ってきちゃうと、雰囲気が?になっちゃいそうだものね。

手ぶらで帰るのもくやしいなぁ、って店内をぶらぶらしていると・・
スミレの寄せ植え鉢5000円が、ピークをすぎたせいか、1500円になっているのを発見。
買ってきました~b

Hippoの<2010年度レッツガーデニング計画>1号鉢です( ^-^ )b
 
uih


そして、今日はニトリで、人工観葉植物を買ってきました。
ニトリって知ってる?
新座(254沿い)にあるホームセンターで、インテリア関係はほぼそろう。
安くて、値段の割にはセンスがわりといいので、大好き♪です。

ウンベラータとかパキラとか、160cm以上のモノって高いよねぇ。
ホンモノも高いけど、人工モノも、案外高いの!
やっぱり2万とか3万とかします。

庶民の味方ニトリなら、きっと安いに違いないと踏んで行ってみたところ、ハイ、正解!
お安いものがありました。
もちろんソク買いしましたヨ!

ずっとね、ウンベラータが欲しかったの。
でも息子に「本物だとクモとかつくじゃん。昔、リビングの木にクモがついたの覚えてないの?」と言われ・・虫が苦手な私は、結局、ホンモノは断念。

ニトリで購入したユッカ。
160cmくらいあって、4990円ナリでございました。


なぜユッカにしたかというと、ニセモノとして一番許せる感じがしたからです(笑)
うまく言えないけど、これが一番自然な感じでした。

ニセモノのよい点は、枯れないってことだけれど、もう1つ。
枝ぶりが好きに変えられるコト(*'ー'*)b
枝をひねって、好きな方向へまげられるのは、ニセモノならでは(^^♪


今週末は、花見パーティが2つ控えておりマス!
わが家のベランダから、マンションのプライベートガーデンを見降ろすと・・・桜がほころんできている。
うんうん。
今週末はバッチリねbb

rty
2010/03/27(Sat)
今日はお昼ごろから、夫とテニスクラブへ。
ミックスダブルス(あるいは相手が男性ペア)を5つ堪能しました。

最後の2つは、夫婦対決で遊びましたb
相手のご主人がサウスポー(うちの夫もサウスポー)で、以前は実業団の選手だったというお上手な方なの。

たまにしかお手合わせしないので、慣れてないっていうのもあるけれど・・
向こうのご主人の回転のかかったボールには手を焼きました。
手を焼くなんておこがましい、返せない!と言った方が的確な表現。

結果は一勝一敗でしたが、ぶっちゃけた話、私はご主人のボールには負けまくり・・
あーあ。なんだか自分の下手さにがっくりきました。

男性はどちらもサービスが強力(かつ回転がすごい)。
絶対にサービスキープするんです。
サービスで終わってしまうので、ラリーがない、と言ってもいいかも(笑)

女性は、私もあちらも、簡単にブレイクされて終わり(Θ_Θ)
男性のリターンが強すぎて、ダメなの。
ロブも通らないし・・

1つめは、4-6で負けてしまいました・・
「私のサーブなんて通用しないジャン。向こうのボールは重くて返せない」と、自分で自分にプレッシャーをかけてしまって、腕が縮こまってしまったのが敗因です。

「こんな上手なご夫婦と遊べるのはラッキー!なに卑屈になってんの、思いっきり打っていくゼ!」と気持ちを切り替えた2つ目は、あちらにミスがいくつかでた幸運も手伝って、あっさり取れました。

上手な男性とやる時は、この機会をラッキーと思って、気持ちで負けない、打っていく!というチャレンジャーの姿勢が大事なんです。
仲間にもそうアドバイスします。。。

でも言うは易し、行うは難し。

早くて、コースが厳しくて、回転がかかっている重いボールを相手から打たれると・・
どうしても気持ちが押されてしまうんですよね~。

気持ちが押されると、まず足が動かなくなる。
ためられなくなる→ポーチをくらう。
ボールが見えなくなる→ちゃんと当たらないので、ネットばかりになる。
ロブで逃げる→逃げのロブなので浅くなって、叩かれて終わり。
いいことなんにもないデス!

今日は(今日も)反省がいっぱいできました。
上手な男性とは、普段から打ってもらってないとダメ。。。
たまに受けるだけじゃ、慣れたころにはゲーム終わってます(>_<)

今年はシニアの試合に出てみようかなって思っているので・・・
男性の強打をどうあしらうか
ぐりぐりんに回転をかけられたサービスのリターン
女性の方に、深く、的確にあげられるロブ・・
いっぱいいっぱい練習が必要ね!

テニス魂にすこぅし火がついたHippoでしたっb





2010/03/25(Thu)
米粉で作ってみたよ(^^♪

234

本場韓国で食べたチヂミとは、ちょっと違う食感。
あそこまで、ふわふわもっちりしませんでした。
柔らかいけど、厚みがない・・
私の作り方がヘタだったかな?

野菜いっぱい入れました。
レシピ(米粉Clubから飛んでね)の小エビがなかったので、干しエビを。
レモン汁もなかったので、酢で代用しましたが、美味でしたぁbb
満足ナリ(夜食食べるから、ヤセないんだぁ)
2010/03/25(Thu)
1ケ月の期限付きで、米粉を使った料理をウエブでご紹介しています。
見たい方は、ブログの右上にある<米粉Club>のリンクから飛んでくださいネ(*'ー'*)b

携帯の方は、<米粉Club>が表示されないので、以下のリンクからどうぞ
members2.jcom.home.ne.jp/hiroko-moridaira/recipe.html

※リンク先にあるのは、巨大な写真です(; ̄ー ̄)
携帯では見きれないと思うので・・・できればパソコンからご覧になることをお勧めします。

今日はこれから、米粉レシピにある<チヂミ>にチャレンジ♪します。
米粉で作る料理は、もちもちっとするので、チヂミにはピッタリかも?
2010/03/24(Wed)
今話題の、というか、もう古いけど、
<肉巻きおにぎり>を作ってみました。

yu

とっても簡単(^^♪

うちはアサヒ軽金属のオールパンを愛用しているんだけど、
そこから届くレシピ通り(下記)に作りました。

コツは、ごはんを少なめにすること。
肉で包み切れていないご飯部分があると、タレをからめる時くずれてきます。
お腹一杯にするぞ!と大きなおにぎりにせず、
すこし小さめ(完全に肉で包める)大きさにしてね(^_-)-☆

┌――――――――――――――――――――――――――――┐
  ■材料(4個分)

  豚ロース肉(薄切り)・・・4枚
  ごはん・・・茶碗2杯分
  大葉・・・4枚
  紅しょうがのみじん切り・・・小さじ1~2
  片栗粉・・・大さじ1
  サラダ油・・・適量

 <タレ>
   酒・・・大さじ1
   しょうゆ・・・大さじ1
   みりん・・・大さじ1

  白ごま・・・適量
  サニーレタス・・・1~2枚
└――――――――――――――――――――――――――――┘

∞∞∞ 作り方 ∞∞∞

 【1】温かいごはんに紅しょうがを混ぜて4等分し、俵型ににぎります。

 【2】豚肉を広げ、片面(接着面)に片栗粉をまぶします。
  その上に大葉を重ね、おにぎりを包み込むように巻き、豚肉の上から
  軽くにぎってくっつけ、外側にも片栗粉を薄くまぶします。

 【3】適温後、弱火にしたオールパンにサラダ油を熱し、【2】の
  おにぎりを豚肉の巻き終わりを下にして並べて入れ、転がしながら、
  全体をまんべんなく焼きます。

 【4】合わせておいた<タレ>を【3】に加え、弱火で煮詰めながら、
  絡めます。

 【5】白ごまを振って、サニーレタスを敷いた器に盛り付けたら、
  でき上がりです。

(*'ー'*)ご飯は紅しょうが以外にも、いろいろ試してみるとイイかも
2010/03/24(Wed)
☆宣伝です!☆

自宅でやるつもりの<ワンコイン講習>ですが、
パソコンを遊び倒そう!コースと、パソコンの資格取ろう!コースの2種類を考えています。

遊び倒そうコースでは、YOUTUBEを扱ってみたい。
視聴、動画の投稿、ダウンロード方法。
さらにダウンロードした動画を変換して、ipodのようなデバイスへ入れる操作を、一緒にやってみます。
できるようになったら、子供に尊敬されること間違いなし(^^♪

オークションとネットショッピングの楽しみ方も、きちんと知ってほしい。
出品、落札のコツを伝授するので、なんとなくわかっている人も一度(講習を)聞いてほしいな。

資格取得コースは、文字通り、MOSやMCASの資格を取れるように、ビシビシ(嘘)鍛えます。
スクールに通うと、資格1つに5万円くらいかかると思うヨ~

ワンコインでは(本人の努力によるところが大きいですが)
頑張れば、10分の1くらいでイケる!はずです。
というかお金をかけずに取れるようお手伝いします♪

詳細がきまりましたら、こちらにもご紹介させていただきマス!
ぜひご参加ください<(_ _)>


2010/03/24(Wed)
仲間と気持ちが行き違い、ストレス感じて、ヘコんでいたんだけど!
友達に「つまんないことで悩みなさんな」とスパっと切られて、ふっきれました~v

友達は、仕事人間で、主婦メインの私とはいろいろ違うんだけど、ソコがいいの!
同類ばかりでつきあってると、煮詰まることがあるものネ(; ̄ー ̄)

「つまんないこと(ごめん)やってるより、仕事で悩みなさいヨ
単なる仲良しさんとの行き違いからの学びって少ないんじゃ?」
(メールの一部を勝手にここに抜粋)

(,_,*)ウンウン♪
その通り!
こういうこと言ってくれる友達ってイイ!
ふっきれたよぉbbb

思うに!
へこむのは自分だけじゃない。
逆に、友達をへこませてもいるんだろうな・・・大いに反省。
私の行動に嫌な思いをした人たち、ゴメン!

反省はしているけれど、今後は、くだらん主婦ネタ悩みはやめる!
向上するために悩む!仕事で悩むゾ!
4月からの自宅での勉強会、頑張る!(`・ω・´)

2010/03/22(Mon)
新しい車は、プリウスに決定しました。

近くのトヨタディーラーから購入します。
マメに電話をくれたり、自宅に来てくれたディーラーの方の仕事熱心さにほだされた形?

ネットで購入すると、15万の値引きがあると以前書きました。
これは、よくよくツッコんでみると、ローンを組むのが条件。

しかもそのローンは、販売会社独自のローンを使わないとダメなんです。
利子が6%を超える、高金利ローンなんですよぉ!

現金払い、あるいはこちらが違う会社の低金利ローンを使って購入すると、値引きゼロ。
現金払いだと値引きしないなんて、こんなのアリ?

結局、値引き=金利で儲ける分を還元、という図式だったのね。
問題外!

やっぱり近所のディーラーで買うのが一番(^^♪

今日、契約を済ませましたが、納車はたぶん6月末か7月初め・・・
お目見えは、まだまだ先ですな。


ワタシは古巣で仕事して、夜帰宅しました。
3時まで教室勤務。その後は個人宅へ出張レッスン。

久しぶりに働いたぜ~(笑
ちょっと疲れました。早めに寝ます!
オヤッシュ!
2010/03/21(Sun)
アルコランプが、我が家に仲間入りしました♪

アッキレ・カスティリオーニのイタリア製の正規品は、26~28万くらいです。

それはチョット買えないので、我が家が買ったのは、リプロダクト(コピー品)です。
リプロダクトを扱う会社はいくつかあったけど、一番安いところから購入( ̄▽ ̄=)
24600円でした。

思いっきり値段、違うじゃん!!( ≧∀≦)

リプロダクトでも、3万台~7万台と値段が微妙に違うのよ。。
なにが違うんだろうと不思議なんだけど。

大理石の部分は違えようがないので、値段の違いは、たぶん傘のソケット部分の差だと思うけど。

うちが購入したアルコは、ちょっと安っぽい~。
ま、お値段考えたら、しようがない。
この値段で、本物と同じオーラがでるわけない。
一応、満足してます♪

24600円のリプロダクトはこんな感じ。

うい

我が家に置いたイメージは、以下の通り。



我が家のリビングは14畳超あるんですが、かろうじてOKって感じ(>_<)
思ってたより、大きかったワ~

ホテルで見た時は、ここまで大きいと感じなかったけど・・・
あれはホテルの部屋がものすごく広かったからなのね。

他の家具との調和も考えずに、ちょっと危ない買い物しちゃった(+o+)
ぎりぎりセーフ!?
2010/03/19(Fri)
花粉が飛び始めて、鼻水タレ子になっております(Θ_Θ)

おととい、スーパーのレジ横で売られていた、
<塗る鼻薬>が目に入り、とりあえず、お買い上げ。

点鼻薬ほど強力な効き目ではありませんが、逆に安心して使える気がします。
塗り始めて3日目ですが、アレルギーの私でも肌や鼻の周りは無事ですb
※合わないと、赤くなってしまうの

ヒノキの花粉がおさまるまで、私の花粉症状態は続くので・・・
しばらくは薬(飲薬と点鼻薬と目薬)漬けの日々なんです。
慣れたけれど、ちょっと憂鬱。。。。

それはさておき。

主婦になったからと言って、自由時間が何倍も増えたからと言って、
家事って、はかどらないものなんですな!

だって、家事が嫌いなんだもん!
嫌いなことは、どうしても後手に回ってしまうんですヨ!

仕事やっていても、やめても、家事に割く時間は結局同じでしたぁ。

仕事やめて、主婦のプロになる!きっとなれる!
・・・・これがただの妄想だってことに、ようやく気がついた私です( ≧∀≦)

私がやりたいことってナンだろ。
生きがいを感じることってナンだろ。

55歳になっても、まだこんなコトで悩んでおりまする。

で、迷っていてもなにも進まないので・・・

一番自分がやりがいを感じるパソコン講師の仕事を、
改めて始動することに決めました(*'ー'*)b

最初の一歩は、知り合い限定、
自宅でワンコインパソコン講座を始めようと思います。

え~、宣伝めきますが、というか、以下、思いっきり宣伝です

再就職のために、パソコンのスキルUPをしたい主婦の方。
就活用の資格をとりたい学生の方。
集団授業やDVD授業がイヤだと思う中高年の方。
パソコンの?を解決したい方。

パソコンスクールを考える前に、ぜひワンコイン講習を考えてみてくださいネ('-^*)

場所は自宅を使うつもりです。
コーヒーブレイクタイムも入れて、楽しい雰囲気でやりたいなぁ。

楽しく学びたい方にはパソコン趣味コース。
短期間に資格をとりたい方は、取得コースを企画中。
資格取得コースは、スクールの10分の1くらいの費用ですむはずデスv
(ただし本人のがんばりも必要)ゼヒご相談くださいませ(^^♪

当分知り合いか、クチコミ限定でささやかにやるつもりですが、
このブログをご覧になってくださっている方で、興味をも持たれた方は、下記メールでお問い合わせください。

fujiminoclub☆yahoo.co.jp
スパム回避のため@をはぶき、☆にしてあります。
メールをくださる場合、☆を@にかえてくださいね

※会場は、ふじみ野駅近くの某マンションになります。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索