2010/04/30(Fri)

友人の強い勧めもあり
ガーデニング計画2010は、撤退することに決定。

うちのヴィオラちゃんについたアブラムシ・・
最初は10匹くらいでした。

今や・・・
もうイヤー!怖くて近寄れなぁい、ってくらいいます。

ねえ、アブラムシって不思議。
どこから来るわけ?

ヴィオラ鉢を買った時、もうすでに卵があったのかな?
でも結構長い間、アブラムシはいなかったよ・・・
卵があったのなら、もっと早くかえっていたと思うんだけど・・・


12階のベランダにどうやって来たんだろう。
アブラムシ一匹なんてホントにちっぽけだけど、その命の存在は不思議が一杯。。。。

複数の友人から、ガーデニングはやめたほうがいいとアドバイスされ、
でも心のどこかに諦めきれないものがあったんだけど
(お花を飾る、というのは大好きなので!)

アブラムシがついた花をとりのぞけない(こわいから)自分を自覚したら・・
諦める境地に達したヨ。

枯らして、しようもないゴミを増やす前に、撤退できるのは、
アブラムシ君のおかげだ・・・

ありがとう、アブラムシ君。



んなこと言うわけナイでしょ、この私がっ(`・ω・´)

アブラムシめー!!
くそぉ!
ムカつくぅ!
なぜうちに来た!
どっかへ行けっ!去れっ!
てんとう虫ちゃん、すぐカモン!

これが本音(Θ_Θ)

2010/04/28(Wed)
最近、ふじみ野周辺のお店で、BP(ベーキングパウダー)とドライイーストの缶入りが買えなくなった。

(`・ω・´)怒
(`・ω・´)怒怒
(`・ω・´)怒怒怒

お店においてあるのは、分包タイプのものばかり。

BP5g入りが10袋。
6g入りドライイーストが10袋。
そんなのばっかり。

使いにくいんですよっ!
うちのパン焼き機は、1回に5gのドライイーストがあればいいので、6gをパックされてもねぇ・・

揚げドーナツを作る時は、10gのBPが必要。
5g入りが10袋しかないと、たちまちなくなってしまいます。

以前は、どかん!と缶に入ったものが安く買えたのに。
分包タイプは、とっても割高になる。

昔々、味の素が発売されたころの話だけど、
売り上げを伸ばすためにはどうしたらよいか、と社内で意見を募り・・・

結果、味の素のフタの穴を大きくする案が採用されたとか。
穴を大きくすれば、無意識に使用量が増えるから、買い替えが早くなるというワケですね。

この戦略に近いものを、分包タイプにも感じる(`・ω・´)

使い勝手をよくしようと思ってないよね!
だって、私のように5gのドライイーストを使いたいものには、6g入っている袋は不便なだけ。
1gだけ残すのは面倒だから、結局6g入れてしまうわけよ。
(ちょっとずぼら、いやかなりずぼら・・)
このせいで、最近のパンは膨らみすぎ。
迷惑至極!

ネットで缶入りドライイーストをさがしてみたら、あるにはあるけど、送料が高い。
わずか数百円のものに、それ以上の送料かけて買うのもなんだか・・・

やまや(輸入食品がたくさん置いてあって楽しいお店なのだ)で、缶入りBPを発見。
BPは解決したんだけど、ドライイーストがないっ!!

近くの業務用スーパーならあるかなって見に行ったけど、分包タイプしかなかった。
なんなの、いったい(`・ω・´)

怒ってるんですヨっ、私。
今日は、(`・ω・´)マークの大安売りのHippoざます。

2010/04/28(Wed)
先週末は、息子の学校の記念祭(文化祭のこと)でした。

普通、文化祭って秋だと思うんだけど、あの学校はGW前にやってしまうのよ。
同じ時期にやる学校がないせいもあるんだろうけど、例年すごい人出。

廊下なんて押し合いへしあい状態。
おじいちゃん・おばあちゃんは階段から転げ落ちそうで、怖くて連れて行けません
(Θ_Θ)
午後からのんびり出向いた時、すでに入場者が多すぎて、入場制限発動。
・・・入れなかったこともあります。

なぜそんなに混むかというと・・・

ナンパされたい女子学生がたくさん来る!
その女子学生をナンパしに、他校の男子生徒が来る!
これが2大勢力です(笑

そして、あの学校を受験する親子連れがたくさん。。
在校生の保護者たち。
最後が、在校生。
という勢力図(?)です。

最終日の後夜祭用に、息子が特別おこづかいを夫に要求したらしいの。
いくらあげたの?って私が訊いたら、3千円ですって。

以下はそのあとの会話(実録)

夫:後夜祭は、キャンプファイヤーとかやるのかな
私:( ゜▽゜;)はぁ?
夫:俺らのころは、キャンプファイヤー囲んで、フォークダンスしたな(懐かしむ目)
私:(@_@;)
  大講堂でディスコパーティ、バンドがぎんぎん、に決まってるじゃない!
  注)ディスコパーティ自体が死語ですな。実際は違う名称なんですが忘れました
  キャンプファイヤー&フォークダンスなんていまどきやる学校ないわよ
夫:いや、今だってあるだろう。キャンプファイヤーは!


ありません。
聞いたことないです。

文化祭の後夜祭で、キャンプファイヤー&フォークダンスをやる学校をご存知の方!
ぜひコメントで、お知らせください!

蛇足ですが・・・
息子が夫からゲットしたおこづかいは、部活仲間とのカラオケ&焼肉に消えたと推測
( ̄▽ ̄=)
彼女いないもんねぇ・・
2010/04/25(Sun)
MP3プレイヤー(ipodとかウォークマンのように、持ち運べる音楽プレイヤーのこと)使用歴は、おばちゃんのわりに長いHippoです。
世に出始めたころから使っていると思う・・

以下、私の履歴・・
覚えているだけを書いてみたけど、忘れているのもあるカモ。。

2流メーカー製品(4~5千円くらい)

iRiver(3万ちょっと)

ipod shuffle(5千円)

SONNYの製品(1万ちょっと)

第5世代iPod(1万7千円)

T.sonic MP330 (2940円)今ココ

SonnyやiPodを使ってみて、私が言いたいことは・・・

どこがいいの?
あんなの(。・・。)


デザインだけじゃん。


・・・と思うのは私だけ?



iPod Shuffleは、今は息子のものになっています。
息子に取られても、ちっとも惜しいと思わないところがイヤハヤ・・

動画が撮れるから、って理由で、第5世代のiPodも衝動買いしましたが、音楽プレイヤーとしての使い勝手が悪いので、やっぱり息子のものに。
息子に取られても、ちっとも惜しいと(repeat)

息子からも「クソだろ、Appleって(iPodを作ってる会社)」
ボロクソに言われている我が家のipodくんたちです。かわいそ(-.-)

iTunesがね、とにかく、いやなんですよっ
一見便利なようで、Appleにいいようにヤられちゃうクソソフト(失礼)だし!!!


そして、歴史は繰り返す。

結局、Hippoは、2流(SonnyやAppleと比べてという意味)メーカーの製品に戻ってきました。

先日購入した、MP330
2GBで、2940円!!!
どうです、このお値段。
安くってうれし泣き(おおげさ)


音質もOK(*'ー'*)b
曲をいれるのは、D&D(ドラッグ&ドロップ)するだけでOK(*'ー'*)b
ソフトなんて必要ない、究極の簡単操作でございます。

私がコレを買ったのをいち早くみつけた息子が、
「頼みます、コレ(Shuffle)と交換してくださいっ。土下座しますからっ」とせまってきました。

ダメ。これは譲れません(・へ・)

MP330のように、D&Dで曲をいれるプレイヤーこそ初心者向きなんです。
もしこれからMP3プレイヤーを購入しようと思っている方は、専用ソフトが必要になるiPodやWalkmanはやめときましょう!!!

動画を見たい方は、やっぱりiPodがいいと思うけれど、好きな曲を聴きながら家事をする、ウォーキングをするって方は、安いMP3プレイヤーで十分です。

MP330を試してみようかなって思う方は、ブログ右側にあるリンクバナーからどうぞbb
子供たちへのプレゼントにも最適ですヨ(*^^)v

※MP330は音楽オンリー。動画は見られません

2010/04/24(Sat)
友人から、麻布かりんとをいただきました。
新しくOPENしたお店で、人気があるようです。
確かに、しっとりした<かりんと>はとってもおいしい(*^^)

ks

ググってみると・・お店で製造販売している<かりんとまん>が人気みたい。
実家へ帰る時に、兄に頼んで買ってきておいてもらおうかしら(ぁ

麻布かりんと

麻布十番、なつかしいッス。
中・高時代の親友が住んでましたから、よく遊びに行きました。
麻布はちょっとタカビー(死語)なんだけど、十番はすっごく庶民的なの。
最近は、十番も脱庶民みたいですが。。
たしか庄司薫と、奥様の中村紘子さんが十番に住んでいるハズ
(ずいぶん昔の話なので今は違うカモ)

十番で、私がお気に入りなのは<浪花屋総本店>のたいやきと、<登龍>の餃子とワンタン麺。
有名なおじいちゃん(蝶ネクタイして、たいやきを焼いてました)はさすがに亡くなってしまったのかしら?
HPを見ると、若い店長さんなので、そんなことを思いました。

<登龍>は、ググってもらうとわかりますが、お値段がものすごくたかぁい!!
メニューは庶民的ラインナップだと思うのに、餃子と麺を頼んで、4000円とかね・・・
2000円の餃子は、さすがにおいしいの。
自腹じゃイヤだけどぉ(おぃ!)、ゴチになるなら、いいお店です♪

昔は、父をそそのかして、時々連れて行ってもらいました(ノ∀`)ペチ
2010/04/24(Sat)
今日は日中やることがあるので、テニスクラブ行きは断念。
ここのところ雨続きで運動不足になっているので、ウォーキングに行ってきました。
例の、ウォーキング命のおばさんスタイルで(笑)

2時間歩いて腰が痛くなった反省をふまえ、今回はあっさり1時間弱で帰宅。
気持ちよかったよ~(*^^)v

途中に、介護施設を発見。
あのあたりはめったに行かないので、いつできたのかは不明。
新しくてきれいな施設です。
いずれ私もお世話になるかも。

葵の園
2010/04/23(Fri)
NHKの特集に出演して、一気に知名度が上がったシューゴ・トクマルをご存じ?

はい、すみません。
私は知りませんでした。

知人(テニスクラブ)の息子さんだということで、クラブで話題になっているので、ググってみました。

シューゴ君、イイですよっ!
世界で一番、じゃなくて、世界に一人だけのエンターティナーだと思う。
とっても個性的!
日本より、先にアメリカで認められたそうですが、こちらでも受け入れられると思います。

公式ウェブサイトから、CD宣伝サイトにジャンプできます。
ここがまた出色のデキで、見ていて(聴いていて)楽しいサイトです。

よかったら遊びに行ってあげてください。
こちらから

遊びに行く時は、音が出るようにしてくださいね。
本人は甘いマスクのオトコマエ。
お父さんには似てません(ぁ
2010/04/19(Mon)
今日は↓に書いた通り、一日出て歩いて・・
しかも土日ともテニスをやった疲れはそのまま引きずっていて・・・

夕食を作るのがいやだ(>_<)状態・・・

夫と息子はまだ帰宅していないので、作る時間はある!
あるんだけど、作りたくなぁい!
私はお腹いっぱいだ(ぁ

ということで。

フェンテにお弁当を買いに行ってきました。

びっくり(^0_0^)

298円のお弁当が売ってました。
(初めてみた。いつから販売してるの?)

上のお弁当は、からあげとスタミナ焼(牛)
下は、しょうが焼き(豚)とスタミナ焼き

67

安いっ!ということで、即決。
あとは冷ややっこつけて、野菜一杯の味噌汁つければ十分よね(言う言う

「実家に行って仕事(じゃないけど)してきて、帰りが遅くなったから」と言えば、夫もお弁当で我慢してくれるはず??
値段を知らないことを祈る・・

手抜きですみません、でもマヂで今日は疲れました。
明日から、また心入れ替えて、主婦します・・・(たぶん)

2010/04/19(Mon)
今日は品川で、旧友たちとランチ( ^-^ )b
「おばさんになったから、会ってもわからないかもよ」とお互い牽制しての待ち合わせでしたが・・・

いやいやいや!
すぐわかったよぉ!
確かに、お互いにお腹やあごに余分なお肉がついていますが、声、笑顔はかわらない。
5分もしないうちに、昔の雰囲気が蘇って、楽しいランチになりました♪

帰りは、実家に寄って、引き続き、母の遺品の整理。
コレもまた大変・・・
一回や二回行くくらいじゃムリね。。

タンスから懐かしい写真が大量に出てきて・・・つい姉、義姉と一緒に見入ってしまった。
私が子供のころの写真もあって・・なつかしすぎ。
作業進まず、って感じの午後になりました。

結婚前の私の写真(主に20代)の写真もたくさん!
面倒だから、嫁入りのときに置きっぱなしにしたんだねぇ・・私らしいっちゃ私らしい。

「成人式のお祝いには、着物じゃなくて、英国へ行かせて!」とわがままを言って、一人で行かせてもらったロンドンが、私の初海外旅行。

そのときは、個人で海外旅行なんて考えられない時代で・・気合入ってましたねぇ。
格好ですが・・ベルベットのスーツを特別に仕立ててもらって、帽子かぶって・・・今思うと、恥ずかしすぎるっ!!!!

そのベルベットスーツ&帽子姿で、羽田空港で撮った写真を、
付き合い始めたばかりの夫(大学生)に見せたら・・
「うわーっ」って言って、いきなりブーって吹きだしたのよ。
失礼なっ(`・ω・´)

が、まあ、そうだよねぇ。
あんな格好で、よく恥ずかしくもなく、旅行行ったもんだわ。。。
特別に考えすぎていて、空気読めなさすぎだってゆーの!

その吹きだされた写真は、傷心でどこかにしまいこんだらしく、みつかりません。
もう時効だし、いいや。
イラストにて再現してみましょう。
たぶんこんなスーツ(色は黒)だった。
※嫁入りのときに、たしか捨てたので、もうありません

0

編み上げブーツなんか履いていったから、飛行機(南回りで時間がかかった)の中で足がぱんぱんになり、再度履くのが大変だった記憶アリ・・

このころは、1ドルが360円くらいだったのではないでしょうか(うろおぼえっ)
<追記>ネットで調べてみました。1975年当時は、1ドル300円くらいでした


こんな写真も出てきたよぉ!
1

サンタクロースのような赤いコート(苦笑)は、たしか学生時代に着ていたもの。
ということは、30年以上前。
ということはやっぱり20歳の時の写真と思われます・・

このくたびれかげんは、南回りで帰国して、羽田で撮ったと推察・・・
当時の羽田空港はショボかったっす。
飛行機への乗降もタラップだったしね~。

おとなりの女性は、ロンドンで知り合って、仲良くなりました。
帰国してからも連絡をくださって、よく美術展やコンサート、食事に誘っていただきました。
みーんなゴチになるばかり・・

教養豊かな、素敵な人生の先輩でした!
あれだけお世話になって、お名前が思い出せない・・・・なさけない。

未熟な学生だったので、恩返しもできないまま、いつのまにか、おつきあいが途絶えてしまいましたが、再会できるものなら、会ってお礼を言いたいなあ!

一度「どうしてこんなによくしていただけるんですか。お礼はどうしたらいいですか」と尋ねたことがあります。
その時の返事が、
「私へのお礼は必要ないの。素敵な大人になって、そうして、後輩に同じようにしてあげてね」

なんかカッコイイでしょう?
感じ入りましたよ、当時、若干20歳のコドモなりに!

私の人とのつきあいかたの原点は、この方から学んだの。。。
良き師に巡り合ったのに、愚弟子はいまだに素敵な大人になってません。
スミマセン!(>_<)

こちら↓は翌年、2度目のヨーロッパの時の写真(21歳)。
さすがに服を仕立てたりはしてませ~ん(^○^)

ジーンズ+毛皮のコートという組み合わせで、ユーレイルパス使って、一人でヨーロッパを回りました。
列車に乗り遅れて、駅のベンチで夜を明かしたこともあるよん(笑
ユーレイルパスは、1等車もOKなので、長期の学生旅行に超お勧めします!
息子にもあの楽しい体験をしてもらいたいとひそかに思ってます・・

2

ルーヴル美術館/サモトラケのニケ。
一人旅だったのに、誰に撮ってもらったんだろう?(覚えてない)
2010/04/18(Sun)
土日ともテニスに行く、というのはありえないんだけど
(疲れるから)
今週はレンチャンをやってしまった・・・

昨日は対男子ペア戦で、結構疲れて・・・
今日はテニスクラブの親善大会(紅白戦)に参加しました。

ミックスダブルスを3つやりましたが、アレは組む男性の腕次第、ってところがあるのよね。
今日はペア運にはあんまり恵まれませんでした(ナイショ)が、みなさんよい方なので、とても楽しかった!

男性の腕次第のスポーツと言えば・・・社交ダンスもそう。
社交ダンス習っている時(まだ20代)に思ったけれど、上手な人と踊ると楽しい!

チビでハゲでデブ(ぁ)でも、上手だったら、関係ないの!
上手にリードしてもらえると、自分が2倍上手になった気がしました。

上手じゃない男性だと、リードもダメ、本人のステップもダメ。
もちろん私も腕前ぜんぜんダメなので、つまらないことこの上ナシ・・・・

当時はカレ(今の夫)も一緒に習ったのよぉ~。
いつかクイーンエリザベス号で旅行するときに(かなり本気だったw)、ダンス踊れないと、ナイトライフが楽しめないっしょ!
だから今のうちに習っておきましょう!と言いくるめて(笑)
でも結局ロクに踊れないうちにやめてしまいました。

でも、クリーンエリザベスでの旅行なんて到底ムリな夫婦に成長?したので、ダンスがダメでもダメージゼロ!
(^○^)


週末テニスに時間を使いまくったおかげで、今日の夜は家事をたくさんやるハメに・・
(>_<)

まあしようがないね。
人生は等価交換。
苦あれば楽あり。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
最新記事
最新コメント
ブログ内検索