2010/05/29(Sat)
我が家のディアマンテを、近くのディーラーまで持って行きました。
(こちらで廃車の手続きをしてもらう)

これでお別れ・・
最期の雄姿をパチリ。

de

 
お世話になりました (´;ω;`)
ありがとう!
2010/05/29(Sat)
15年乗ったディアマンテ(車)を今日で廃車にします。

長いこと、お世話になったなぁ・・
感慨深いです・・

廃車に出す前に、洗車してこなくちゃ。
ディアマンテくん、おつかれさまでした!
あなたのおかげで、たくさん楽しい想い出が作れたよ~(*^^)v


それから、この拙ブログを見てくださっている方へお知らせです。
コメントを残していく場合、パスワードが必要になりました。
私の携帯アドレスにある、4ケタの数字部分が、パスワードになります。

パスワード設定をかけてしまうと、ウエブでたまたま見てくださった方が書きこめなくなります。
それで設定をするかどうか迷ったんですが、設定することに決めました。

どうぞご理解の上、これからもよろしくお願いいたします
<(_ _)>
2010/05/29(Sat)
今日はフルートの先生の帰りに、Uさんの家に遊びに寄らせてもらいました。
Tさんも合流して、楽しくおしゃべり(*^^)v

中でも面白かったのが、1つの質問に対する、男の答えと女の答えの差。

「妻と子供、どちらか一人しか助けられない状況になったら、どっちを助ける?」
※女性への質問には、妻→夫とします。

今日、お茶をしていた私たち三人は、口をそろえて
「絶対子供を助けるにきまってる!」

でも、Uさんも、Tさんも、夫の答えは「子供じゃなくて、妻を助ける」だったんですって。
「子供はまた作れるから」という考えが、男性軍の根本にあるらしいです。

私、この質問を今まで、夫にしたことがありませんでした。
「うちは子供を助ける、って言うと思うけどなぁ。だってすっごくかわいがってるもの」と思いつつ、帰宅した夫に訊いてみました。


「ねえねえ、子供がまだ小さいと仮定して、私か子供のどちらかしか助けられない場合、どうする?」
「キミを助ける」(即答)

∑(='□'=)ウッソー

「こどもを助けるんじゃないの?なぜ?」
「奥さんがいれば、人生設計はやり直せるし・・・」
※子供はまた作れる、って考えに近いよね

絶対子供を助ける!というのが私たち女三人の考え。
でも夫たちはそろって、「子供ではなく、妻を助ける」

男女できれいに答えが分かれて、面白いよね、この質問は。
いろんな人に訊いてみたい。
男はみな、子供より妻を助けるものかしら?

2010/05/27(Thu)
kimono

私が結婚するときに、母が「一生着られるものを」と呉服屋に言って、あつらえさせた着物です。
写真映りが悪いですが、実物はとってもきれいなんですよ。

親不孝な私は、母がいそいそと「これよ」と出してきてくれた時、
「着物なんていらないのに・・・シャネルスーツと靴とバッグのほうがよかった」と内心思ったりしました。
なんてバカ娘だったのかしらね。

母の愛情こもった着物なのに、
自分じゃ着付けもできないし、着る時もないしぃ、と実家に預けっぱなし。

義弟の結婚式で着たくらい。
本当に、そっけない扱いをしていました。

母が亡くなって、遺品の整理をし・・
この着物を、私の家に引き取ってきたのですが・・・
なにしろ20年近くタンスに入れっぱなしだった代物。

カビがはえてないか、シミがあるんじゃないか、と心配で、
友人のお母様、Yさんをお呼びして、見ていただきました。
※私は、着物の畳み方も知らないので、包みから出すことすら気が重いのよ

いいものだから、しわにもなっていないし、クリーニングに出す必要もない。
このまますぐ着られる、とYさんのお言葉ナリ。

肌襦袢くらいは洗った方がいいのでは、とシロート考えをしていたのですが・・・
(だってあれは直接肌につけるじゃない?)
帯も肌襦袢も洗わなくて大丈夫ということでした。

着物ってすごいわよねぇ。
着て、そのまま畳んで、20年たってもまたすぐ着られるなんて。
コレ、究極のエコよね。

来年の息子の卒業式に、着て行こうと思います(*^^)v
入学式に着るのはムリだと思うけど(浪人まちがいなさそう)

それはさておき。

このトシになって、ようやく母の心情が理解できるようになりました。
うーん。
この表現はなにか違う。
同じ、親の立場になってみて、母の愛情がしみじみ理解できるようになった、という表現がいいかな?
感謝する気持ちも、むくむくむくとわいてきます。

「H子(私)がどこに着て行っても恥ずかしくないものを作らせたから」
この着物が仕立て上がった時の、母の嬉しそうな声を、思い出すわ~。

ありがとう、お母さん。
素敵な着物を作ってくれてホントにありがとう。
大事にするね!

・・・今ごろ、感謝の言葉を口にしてみても、伝えるべき母はいません。
もっとたくさん話したかったなぁ

形見の指輪(でもエメラルドなし)は、義姉の知り合いで、宝石リフォームをやっている人がいて・・
その方にリフォームをお願いすることになりました。
いつできるかわかりませんが、できたら写真を見てね。

Iさんのリフォームした指輪やペンダントの写真を見せてもらったら、とっても素敵だったの。
私もやる気まんまんですb

指輪は好きじゃないんだけど、母の形見なら、いつでも身につけていたいな、と思うようになりました。
変わりつつあるのね、私も。
若さゆえの傲慢と無知が、このトシになって減ってきたのかもしれないな・・・



2010/05/27(Thu)
出稼ぎ生活が終わったと思ったけれど、今日も忙しかった・・
ブログ更新したかったけど、眠くてダ、メ、で、す

寝ます。

お休み!
( ̄▽ ̄=)
2010/05/23(Sun)
8日に購入したスリッパですが↓

slippers

右の甲にあたって痛かったけれど、なんとか履いてました。
少し素材がのびて、ちょうどよくなったと思った矢先に・・・
突然、左用の編み目がゆるみました。

歩くと、素材がぼろぼろくずれてくるので、捨てるほかありません。
なんなの、コレ(`・ω・´)

609円という値段は・・・
こんな短期間で壊れても許せるほど、安いとは思えないわ(Hippo的に)

こういう商品を作るから、中国産は嫌われるのよぉ。
ユニクロを見習えー!(突然)

っていうか。
ユニクロも実は中国製だけどねえ。・・・
指導が行き届いているせいか、あまり粗雑な品は少ないよね。

今日はユニクロに行って、3つほど買いこんできました。
麻のパンツが特にお気に入り♪

ユニクロは、今月末に大きなセールがあるらしいです。
1週間待とうかナ、って思ったけど、
出直すのが面倒くさいので、定価で買っちゃいましたわ。

来週、麻のパンツが安くなったら、色違いでまた買っちゃおっとv



2010/05/22(Sat)
Googleが20周年を記念して、ロゴを<パックマン>にしてます。
いつもユニークなロゴで、トップページを飾ってくれるGoogleですが、今回は出色の楽しさb

実際にパックマンをやって遊べますよ~。
ゲームとして遊ぶには、カーソル移動キーを使ってください。
Googleはこちら
p

パックマンは若いころ、ハマりました。
なつかしいゲーム!
けっこうお金つぎ込んだゾ(笑
2010/05/22(Sat)
今日はテニスに行けなかった~(>_<)

東京での仕事をうけた分、今週は運動不足が顕著。
気持ちは、テニスがしたい!と訴えるけれど、
体が、「家でのんびりしたい!」と主張して、
・・・結局、後者が勝ちました( ̄▽ ̄=)

と言っても、主婦のかなしさ。
洗濯もの、台所の洗い物等、家事が山積みだから、
のんびりする、にも限度はあるけれどね。

正社員として働きながら、主婦もやっている人たちってすごい!
心から尊敬する!

私なんて、ちょっと仕事しただけで、ヘタばっちゃう。
食事の支度するのが面倒くさくなる。
洗濯ものを畳むのが面倒で、山積みになる。

私、仕事は好きなので、
やれと言われたら、たぶん誰よりも一生懸命やると思う・・
この点は自信アリ。

でも仕事にのめりこむ分、家事が壊滅状態になるのは、容易に推察。。。
だから正社員で働くなんて、できない(というかやったことない)
なさけないかも・・(@_@;)

世の中の共働きの女性は、どうやって仕事と家事をやりくりしているんだろう。
秘訣が知りたいわ~。

来週のデジカメ講座で、東京の仕事はいったん終了。
あとは夏までありません。
このパターンだから続けられるんだなぁ。。

集団授業形式の講習は、やりがいがあるのですが(講師の力が最も試されるので)、
パワーがものすごく必要です・・・
この仕事を毎日、そして、毎週やるのは、私にはムリだなぁ。
消耗して、クタクタになっちゃう。

インストラクタ家業の楽しみは、いろんな方との出会い。
この楽しみは、主婦していると味わえないのよね(*^^)v

ただ、集団授業って、長くても一週間。
短いと2日間、という長さでしょう。
お互いに気持が通じるのを待ってる余裕がないの。

初対面の受講生の気持ちを一瞬でつかんで、ひっぱっていきたいわけ。
気持ちを掴んでしまえば、その講習会は80%成功したようなもの。
だから、スタートダッシュで、パワーの半分つぎ込む。。
一日で、自分のパワー100%使いきっちゃうので、終わると結構ぐったり、よ。

インストラクタって、
パソコンをバリバリ使いこなすデジタル人間みたいに思われるけど・・・
実は、人とのコミュ能力とか、喋り能力、気配り能力などが必要とされる、
アナログな職業です(*^^)v

仕事のせいで、フルートの練習が壊滅状態だぁよ・・
あ。うそうそ。
仕事をうけてなくても、練習不足はいつものコトです。
自分がずぼらだから、練習をしないんです、ハイ。
仕事うけてる、うけてないは関係ありません。
金曜日に先生のところへ行かなくちゃならないので、今日はさらっておかねば。

あ、洗濯が終わったみたい。
干すぞ!
主婦するぞ!( ̄▽ ̄=)
2010/05/19(Wed)
東京で、WORD講座(2日間)が控えているので、今日は講座シナリオ作るのに時間をとられてます。
・・・っていうわりには、昼間はテニスして遊んでましたが( ̄▽ ̄=)

講習がうまく流れるかどうかは、事前のシナリオ作りが成否を握っていて・・
そうしてシナリオ作るのは、結構楽しいことなのですbbb
明日の受講生の方々に、ぜったぁいに楽しんでもらいたい!
・・そう思って、いろいろ資料を準備しましたヨン。


講習会場までは、電車で1時間以上かかるので、携帯音楽プレイヤーは必需品。
それなのに、わがプレイヤーがなぁい!!
ここ2日間、使わない&みてないんだけど、なくしちゃったかな・・
やばし・・・

音楽プレイヤーなしでは、往復の2時間ちょいが耐えられないので、
今、以前使っていたiPodnanoを持ち出して、音楽ファイルを移動中。
めんどいのぉ、iTunesってさぁ(-"-)

明日は雨模様。
乾燥続きだったものね。
仕事でテニスできないし、この雨は歓迎かも(Θ_Θ)



2010/05/17(Mon)
昨日は、志木の<丸井>で買い物(というか、時間つぶし)をしました。

地下へは時々食品を買いに行くけど、上の売り場へ行ったのは数年ぶりですよ
(*>∀<)
モルディブへ行く時(かなり前)、水着を買って以来かも・・・

そんなことはどーでもよくて。

丸井の7階には、どーんと<無印良品>が入っていました。
いつ入ったんだろう?

大好きなんですよぉ、無印良品!
学生時代、よくノートとか買いました♪
服はちょっと好みから離れるケド、ここのインテリアなんかもHippo好みです。

売り場を見ているお客たちを見ると、面白いのよね。
服装や、イメージがなぁんとなく似通っているの。

上から下までブランドで固めたキラキラ人種は皆無。
ノーメイクに近くて、服装も地味め。
いかにも<無印ファン>的なお客さまばかり。

スリッパ、ノート、食品などの小物を買いこみましたが、
昨日の一番の収穫はコレ!

cup

ハハハ。
たいしたものじゃなくてスミマセン。

でもこういうのをネットでずーっとさがしていたのよ。
みつからなくて・・・
無印をさがせばよかったのね!
気が付かなかったわ。

見ておわかりの通り、歯ブラシ立てとコップです。
受け皿は、食器売り場から見つけ出して、組み合わせました。

私は、うがいするコップは、陶器がいいのっ!
でも、夫が「割ると危ない」と言って反対するし、
子供も小さかったので(何年前の話じゃ!)ずっとプラスチック製のセットで我慢していたの。

「気に入ったのがみつかった!もうコレに決定だから」
・・・と夫に宣言して、強制的に交換しちゃいました。

「すぐ割れるよ」
「だから割らないで、って言ってるでしょ」
「いや、キミが割っちゃうでしょ」

(Θ_Θ)


うん、確かに。
割るとしたら、きっとそれは私・・・納得できる・・・

今まで使っていたプラスチックのセット(これはこれでまあまあ)を捨てようと思いましたが、割った時の代替えとして取っておくことに(笑)

さて、我が家の新入り歯ブラシセット、どれくらい持つでしょうか?


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索