2010/06/29(Tue)
えっとぉ・・

「明日から頑張る(*'ー'*)b 」というのは、
若者の間では、「やる気ぜんぜんナシ」という意味になるそうです。

息子風に言うと、「ネタだよ、ネタ」

苦笑せざるを得ないワタシ・・・
私の「そのうちやらなくちゃ!」は「面倒だからやらないよ」って意味に近いからなぁ。
同じよーなモンですわぃ。

今日は朝の雨で、テニスが中止になり・・・
降ってわいたオフ日になりました。

だらだら過ごしちゃおうかな~と思っていたのですが(ぁ
前述の言葉を思い浮かべ・・・
「やらなくちゃいかん」項目のうちからいくつか取り出して、やることにしました。

★やらなくちゃいかん項目★
1 エアコン掃除
2 カーテンの洗濯
3 窓ガラスの掃除
4 ヴィオラの鉢をアイビーに植え替える
5 ソファに皮革クリームを塗る
6 冬服をクリーニングに出す
7 キッチンの扉の掃除
8 オールパン(フライパン)をメンテに出す
9 洋室の掃除

まだまだまだまだあるけど・・・

とりあえず、順番通りにやってみようかと・・

調子の悪いエアコンのフィルターの掃除・・クリア!
レースのカーテンの洗濯・・実行中

レースのカーテンはいつ洗ったか思い出せないほど、ほったらかし(>_<)
もはや白いカーテンとは言えない。
レールからカーテンをはずしただけで、手が真っ黒(@_@;)

洗濯層の水も真っ黒・・・
これじゃ息子の野球のユニフォーム洗ってるのと変わらんぞ
レールにつけ直す前に、フックも拭かないとべたべたしてるぅ・・

家事って、ほんとに面倒くさいことばかり(´;ω;`)

1と2だけで、パワー使い果たしそう。

窓ガラスも掃除したいけど・・・ムリ。
3以降は、明日からがんばる。


おぃ・・・(ノ∀`)ペチ
2010/06/28(Mon)
暑いのは苦手。
冬と夏、どっちか選べと言われたら、モチロン冬を選びます・・

我が家のリビングのエアコン(16年目)が2機ともいよいよ寿命らしく、
冷えなくなってしまいました。

天井埋め込み式の、チョイとしゃれたタイプなので、
買い替えると高いんだそうです(1機40万くらい)・・・

夫はエアコンなしで平気な人種(むしろエアコン嫌いと言っていい)なので、
買い替えを頼むとしたら・・・

「日中暑かったら、なにも広いリビング冷やそうとせずに、
 洋室に避難すればいいんじゃないの?
 電気代も安くすむし」
・・・と、しれっと拒否されそーな予感がするっ!!!
(´;ω;`)

確かにこの時期(車買い替え、息子大学受験)に、80万という出費はイタイわな。

我が家は、エアコンを暖房には使いません。
出番は夏のみのエアコンじゃ、買い替え優先度は当然低いよねぇ・・

ああもう!
まだ7月にも入ってないというのにこの暑さ!
夏バテしちゃいそう(@_@;)



あ、涼風チロルチョコをサテイでみてソク買い。
どうもチロルの新製品に弱い私です。

po

ミルク金時のほうが好みの味でしたb
おためしあれ。

2010/06/27(Sun)
日曜を、一週間の最初ととるか、最後と取るか・・
私は最後、という捉え方です。

月曜が一週間の始まり。
だから手帳やカレンダーは月曜始まりが使いやすいなぁ。

6月最後の日曜は、なかなか忙しい一日でした。
四季のCATS会員先行予約日なので、朝から6枚ほどゲット(友人の分含む)
そのあと、新宿のフルート発表会を聴きに出かけました。

早めに新宿についたので、小田急ハルクスポーツをぶらぶらと・・
いや~、さすが都会のデパート。
おしゃれなスポーツウエアがたくさんありました。

私はここ数年、ミネムラというおばさん御用達ブランドのテニスウエアばかり着てます。
最初にここのウエアを教えてもらった時・・・
正直言って、「ミネムラってナニ?ダサくない?」と思いましたとも( ̄▽ ̄=)

ところが使ってみると、コレがおばちゃんのテニス心をわしづかみ!!
どのウエアも軽い、涼しい(夏用)、すぐ乾く、値段も安い。
おばちゃん体型を隠してくれる、ストンとしたデザインも心憎い。
一度着たら、他のブランドは着られなくなるほどの心地よさがあるんです。

が!!!

ハルクでレオノール(ゴルフウエアだけどね)とか見ちゃうとねっ
レオノール>>>>>>>エレッセ>>越えられない壁>ミネムラって感じになっちゃうわけです。

使い心地とコスパ(コストパフォーマンス)をとればミネムラ!
自己満足&見栄をとればレオノール!

さあどっち!


ってゆーか。
外見だけがんばってもしようがない気もする・・
もっと練習して、いいプレイをしないとねぇ


2010/06/24(Thu)
家計節約のために、がんばって毎日作っておりますが・・・
時々疲れを感じるも無理からぬところ。

だって土日も部活があるから、お弁当を作らない日はナイんだもん(>_<)
サボる場合は、容赦なく(笑)息子に、昼飯・夕飯代を請求されてしまうので、コレはコレで辛いんです

昨日は作る気がしなくて、サボろうと思ったんだけど・・・
1500円くらい請求されてしまうので・・・
夜中になってから、思いなおして、がんばって作りました。

※真空ボックスなので前日の夜、詰めても大丈夫なの

下記は本日の息子のお弁当。
左は塩やきそばが二人分入ってます。
右は早弁用。

もうね、質より量ですから!!

mo

これに、さらにパンをつけます。

はぁ・・・
毎日お弁当生活は、いつまで続くのぢゃ・・・
2010/06/23(Wed)
ふじみ野駅に、靴とバッグの修理をしてくれるお店があります。

以前、皮革が日焼けしてしまったシャネルのバッグを修理に出し、
また使えるようにしてもらったのが嬉しくって・・・
今日は、グッチのバッグを見積もりに出しました。

asd

写真ではわかりにくいのですが、長年ほったらかしにしてあったため
(ダメね~)
皮革に汚れがでています。

この表側の汚れはクリーニングすれば直せるとのことでしたが(1万円)、
むしろ中側の方が問題で・・
中の皮革の劣化が始まっているのだそうです(シロート目にはカビかと思ってました)、

中の皮革を貼り替えないときれいにならない、とのこと。
うーん・・予算的にソレは無理。

バッグには申し訳ないけれど、廃棄することにしました。
バッグさん、ごめんね~(>_<)

私はモノにはこだわるくせに、
手に入れると、かえって大事にしないというやっかいな性格で・・
私に買われたモノたちはかわいそうなのよね。

今まで、たくさんのブランドコーヒーカップを割り
(日常使いをするからしようがない、とも思う・・)
たくさんのブランドバッグをダメにしてきました。

今はそんなこと、ないよーん。

だって主婦になったらブランド品買う余裕なくて(笑)、そもそも買わないもんっ
   ↑↑↑開き直りっ

私のあんまりモノ大事にしない性格の被害を受けているのは、
今はフルートだなぁ・・

ほとんどしまいっぱなしで、フルートに申し訳ない
私に買われたフルートは、ホントにかわいそう

・・って口でばかり、申し訳ないと言っていてもしようがない。
行動で示さねば。

楽器は吹いてあげないとねぇ・・・

今日は雨で在宅。
さて、練習しよっと♪♪♪
2010/06/23(Wed)
テニスの大先輩ママから、自家製<麹>をいただきました。

これで野菜を漬けると、ものすごくおいしい麹漬けの出来上がりッ!!!
御馳走になったとき、あまりのおいしさに感動した私です。

ぬか漬けもおいしいけれど、麹もいい。
麹のほうが、少しだけ品のいいお味かも?(私見です)

今日はきゅうりを漬けます。
ビニール袋に、うすく切ったきゅうりと麹をいれ、軽くもんで2時間くらいおけば出来上がり♪

sdf


出来上がりが待ち遠しい(>_<)

Oママ、ありがとう。
麹のおかげで、私の食生活クオリティがぐっと上がりましたv
2010/06/22(Tue)
やっとみつけましたb

私が欲しいなぁって思っていた、そのイメージ通りの歯ブラシスタンドを(*^^)

to

写真左側の歯ブラシスタンド、こーゆーのをずーっとさがしていたんです。
洗いやすいでしょう?
中に水もたまらないですむし・・

今日、初台のオペラシティまで行ったんですが、その中にあるショップで発見。
これはもう運命の出会い
ソッコーお買い上げ!!

↓先月、無印良品で買ったばかりですが、こちらには一時引退をお願いしよう・・・

とお


オペラシティには、息子の学校のママ仲間とのランチ&ミニコンサート鑑賞のために出かけました。

近江楽堂、という小さなホールで、毎月無料コンサートがあるんですが、今日はフルート&チェンバロ。
これは聞き逃せません(^_-)-☆

近江楽堂は定員100名ほどの小さなホール(マリア像があるので、イメージは教会に近い)。
ここ、音はスバラシイですね~♪
残響が柔らかくって、不思議な響き。

おうみ

もう少し近ければ、毎月行っちゃうんだけど!!!
交通費と往復の時間考えると・・・

新宿でランチを考える場合、ここの無料コンサート日に合わせて企画すると楽しみがプラスされてイイかも。
近江楽堂、お勧めですよっ。


2010/06/21(Mon)
今日はAさんから<ごぼう>をたくさんもらったので、
レシピ本にある<ごぼうとひき肉の天ぷら>を作ってみました。

gobou

残ったごぼうは、私の好きな甘辛キンピラに・・
きっと一人で食べちゃうだろうなぁ。

さて、このごぼうとひき肉の天ぷらですが・・
材料は、文字通り、豚ひき肉とごぼう(ささがき)です。
味付けは、カレー粉と塩。

天ぷらというより、フリッター、かな?
うーん、それより、天ぷら衣のついたソフト肉団子?
いやいや、フライ衣のないメンチカツ、ごぼう入りって感じ?
↑書いてる本人もイミフメイ(@_@;)


ケチャップをつけて食べると本にはありますが、揚げたてはこのまま食べてもおいしいです。
ごぼうがサクっとしていて、隠し味がカレーなので、なんとも不思議なテイスト。

中近東に行くと、屋台でおじさんが揚げながら売ってるお惣菜風。
(ますますワケわからん)

私だったら絶対思いつかないレシピです。
私的には、この一品はOK。
問題は息子だ(笑)
明日のお弁当に入れるつもりですが、さて反応は?( ̄▽ ̄=)

※先日の和風ミートローフ(しいたけがどっさり)は
息子に「もう入れないで」と言われてしまいました
失敬な(怒)
しいたけ食べさせるよいチャンスと思ったけれど、敵もサルものでした・・・

2010/06/20(Sun)

法事ででかけた義母を迎えに行くために、レンタカーを借りました。
(我が家はプリウス入荷を待って、ただいま車ナシ)

一番安い車種で十分、ということで、借りたのは日産の軽自動車MOCO。  
新色コーラルピンクのMOCOは、かわいいにもほどがあるっ( ≧∀≦)

moco

運転してみて、私は感動の連続でした(笑

車のキーをカギ穴に差し込まずに、遠隔操作で開けるの、あこがれだったのよぉ
やっと体験できました~(どれだけ時代遅れだってゆーの!)
最初、クセで、キーをカギ穴に差し込んじゃったもんね(ノ∀`)ペチ

今までずっと低いドライビングポジションだったので(セダンばかり)、
座席が高い車って、とっても運転しやすい♪♪

小さい車って、車庫入れ、チョー簡単!
いいねいいね(*'ー'*)b

いつもの感覚で車庫入れしちゃうので、妙に運転側に車偏って止めちゃったりね。
小さいから、もっとドン!と真ん中に止めていいんだねえ。

せまい道もスイスイだし(*^^)v
テニスに行くだけなら、軽自動車で十分だと思いました。

ただ、高速を走ると、馬力がない点がいかんともしがたい・・・
アクセル踏み込んでも、自分の想像と違う加速なので(ぜんぜんグイーっとこない)、ほよよ?って感じ。

レンタカーだし、軽自動車だし、慣れてない車だし、ってことで。
本日は、85キロでおとなしく関越を走りましたが・・・
後ろに追いついてきた、でっかいトラックに見限られて抜かれた時は、しょぼーん

私、運転するの好きだわ、やっぱりb
3週間運転してなくて・・・ひさしぶりに高速走ったら、楽しかった~。
たとえ終始85キロ走行だとしてもw

早くプリウス、来ないかな~ (☆゜∀゜)
もう少し馬力あるだろう、いくらなんでもネ。
 

2010/06/17(Thu)
今日は暑かったぁ・・
テニスをしたんですが、ダラダラプレイをしてしまいました

テニス歴は長いんですが、
最近は上達どころか・・
腕前(たいしたモノじゃございませんが)を落ちないようにする、という条件も厳しくなり、けがしないように、ムリしないで楽しむ、というのが目標になってしまいました。

なさけなーい(>_<)

でも仕方ない面もある・・・
体が若いころのように動かないのよ。。。。

↑↑このセリフ、さんざん人が口にするのを聞いてきて・・・
「諦めないで、練習すればいいのに」などと内心思っていた昔の私。。。

今、自分がまさにこのセリフを言っているんです。
つらーいこの現実・・・

取り合えず!

ブログのデザインを変えてみた。
って、テンプレート差し替えただけです( ̄▽ ̄=)

自分で好きなように作れるシステムなんですが、ちょっと面倒なので、手抜き。
(ほら、また手抜きだぁぁぁ。ダメじゃんね)

今日の青空のようなテンプレートにかえて、気分一新!

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索