2010/08/29(Sun)

マナビーズには、中学生のクラスもあります。
※現在、募集はしていません

大人のクラスと同じ内容では、中学生は退屈してしまうし、興味の持ちどころも違うので、まったく違う講習内容になってます(*'ー'*)b

9月からは、パソコン検定4級(これはなかなか難しいのです)受験の勉強と並行して、ゲーム作成を始める予定。

ゲーム、って、はい、あのゲームです。
有名どころは、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか・・・
RPG(ロール・プレイング・ゲームの略)ですよ。

中学生でも作れる、無料ゲーム作成ソフトをさがしていたんですが、1つよさげなものをみつけました。
さっそくトライ♪



うわっ。


・・・・。


めんどっちい!!!(>_<)
・・というのが率直な感想。

まずストーリーの起承転結を考えて、マップ配置しなきゃならないし。

でてくるキャラが喋るセリフも考えなきゃならなーいっ!

キャラは、自分でドット絵を描けば、オリジナルキャラが作れますが・・・
いやもお、自分でキャラ描く面倒くささときたら、パねぇ!!(←若者言葉、ハンパじゃねぇの意味)。

1つ作ってみましたが、ぜんぜん面白くない(笑)
暇みて、2つ目にチャレンジしてみます。
もう少し面白いものにしたいゾ

しかし、ゲームを作る人たちというのは偉大だなぁ。

子供が「ゲームを作る人になりたい」と言ったら、ぜひ応援してあげてください!
ゲームクリエーターって素晴らしい仕事だと思うわ~
でも、クリエーターの作るゲームのほとんどは凡作、であるのも事実。

一握りしかいない、優秀なクリエーターになるには、勉強も遊びも趣味もパねぇ人じゃないとムリ。
ゲームばっかりやってて、なれる職業でないことだけは確かです。
そこのところを、子供たちにしっかり伝えてくださいね!

2010/08/27(Fri)


今日は、プレゼント用のハンカチを買いに、久しぶりに六本木ヒルズへ。
朝から胃が痛くてブルーだったんですが、フルートのレッスンと、ヒルズでウインドウショッピングしている間は痛みを忘れちゃった(現金・・・)

お目当ては、森ビル4階にある、小さなハンカチ専門店。
ここイイ!
見てるだけで楽しい♪
ささやかなプレゼントにピッタリ。

結婚式やパーティ用の勝負ハンカチも品ぞろえ豊富。
ささやかじゃないハンカチ(1枚2万以上)もあります(@_@;)

単なるイニシアル刺繍入りハンカチなら、いろんなお店で扱っていますが、ココはセミオーダー。
私が知っている限りでは、1枚からオーダーできるのはココだけだなぁ・・

商品ラインナップは下記のサイトからどうぞ
Classics the Small Luxury (店名長すぎ・・)


そうだ!
Hippoになにかプレゼントしよー!と思う人(いないよね~)は、ぜひここのハンカチをよろしく(ぁ

せっかくヒルズに行ったのに、胃痛でランチを取る気になれず、しょぼん
ロブションのパンを買って帰りました。
でも正解だったかも。
おいしいすぎでしょ、ここのパン

ヒルズ周辺は、劇的に変わりましたが、六本木交差点付近は、私が小さい頃とあまりイメージが変わらない。
古めかしい首都高速がある限り、六本木は六本木よ(イミフメイ)

帰りは、ふじみ野←→上福岡で人身事故で運転停止、にぶつかってしょぼーん

しつこい胃痛、どっか行けー!
横になったまま、パソコン打ちました。
ではでは。







 

2010/08/26(Thu)

臨戦態勢にある私と息子に、たまたま訪れた一時休戦時の、ある会話:

「今から浪人すればいいやと思わないで、現役進学を目標にしてよね。浪人すれば、あなたはもう一年受験勉強、こちらは余計な学費が必要になるんだから。現役で受かれば、浮いたお金で海外留学なんかもできるじゃない」

「や、大丈夫」

「ほぉ、現役合格の自信ありですか」

「じゃなくて。オレ、今年は野球ばっかやってたから、α特待生(全額タダ)取れずに、β特待(6割タダ)だったけど、来年はα特待に受かる自信あるからそうしたら、学費タダだろ~」

( 。-ω-)そーくるか。


目標は、予備校のα特待生合格ってか!!!???

ちょっと違うんじゃないのっ(Θ_Θ)

2010/08/25(Wed)

息子と繰り返す、つまらない母子ケンカ・・・

その対処について書こうと思いつつ、
息子がからむ場合は、赤裸々もまずいでしょ?
だからと言って、伏字だらけにするわけにもいかない(笑

書いては上書き保存。
読みなおすと、おかしなところがたくさんあって手直し。
また上書き保存。

その繰り返しを三日ほど・・
でもうまく書けないことに代わりはナシ

こんなことが書きたいんじゃナイ・・・
書けば書くほど、だんだん論旨がずれてくるの・・・

悩みも聞いてほしいし、
自分なりの対処法を、再確認するのも兼ねて文章にしてみたいんだけど・・ムリ。
冷静な視点がキープできないっ

息子とのケンカネタを書くのは諦めました(笑

で、いきなり結論のみ↓
世の中の、反抗期の子供を持つ母族に告ぐ!
大いに、子供とケンカしよーではないかっ!!(こうくるかw
デキのよい親になんてなれないし、なってやらないもんねっ(ぁ

閑話休題。

この間、クローゼットの奥から、昔書いた小説(SF)の習作がでてきました。
20年くらい前に書いたものです。

稚拙なんだけど、読み返したら、妙に、懐かしくなりました。
我ながら、萩尾望都さんのSF作品の影響がみえみえです(^0_0^)

いつかこちらにUPしますので(短編なので大丈夫)、お暇な方は読んでみてください。
あ、でもSF短編なので、興味ない方は辛いかも~
そうでなくても、ひねりが鈍くって、切れ味なくって、あいまいな作品になってます。
( 。-ω-)



2010/08/21(Sat)
サテイへ買い物へ行き、みかけたコレ・・・

半額になっていたので、思わず買ってしまいました。

キテイちゃんの氷かき器ですワ(*^^)

jjjjjjj
すぐ食べられるよう、ゆであずき、シロップ、練乳も忘れず購入♪


子供が小さいころは、おやつ用に氷かき器があったんですが、
処分して、ここ5年ほど家にありませんでした。

今日テニスクラブへ昼間行き、
暑さにヘトヘトになった状況で買い物に行ったので・・
ひさしぶりの再会に(笑)、
「食べたいっ!」という気持ちを抑えられませんでした( ̄▽ ̄=)

余計なモノはなるべく買わないようにしているんですが、
この氷かきは収納するスペースがあるので、ヨシとしましょう

帰ってきて、さっそくミルクいちごを作りました。
ミルクをたっぷりかけて、いただぁきまぁす!
( ≧∀≦)うんまぁぁぁぁいっ


2010/08/18(Wed)

今日もコレから、山ほど資料作る予定です!
時間がないので、三昧にはちょっと走り書きのみ・・

今日、お昼にいただいた<ショウガ焼き定食>がおいしかった~。
アシスタントさんのお勧めで、連れて行ってもらったんですが、
最初はこ汚い、狭いお店(ゴメーン)でどうよ、と思ったんですが、
でてきたショウガ焼きはいいお味!

ご飯も炊きたてでおいしくて・・・
ランチっていうと、たいていイタリアンに入ってしまうんだけど、
白いご飯、みそ汁のランチもいいなぁ~と思いました。

昨日は2000円超のランチをしてしまって、
しかもたいしたコトなかったので・・

今日の800円の定食(コーヒーまでつく)には感激!

明日はなに食べよう(忙しいと言いながら、結局コレ)
(´・ω・`)

2010/08/16(Mon)
明日から、東京の連続講習会の仕事です。

朝早くから出掛けるので、今日は牛乳やらパンやらをたっぷり買い込んできました。
(帰りが夜になるので、おつかいとか行くのが嫌になると思うので・・)
たぶん、夕食はお弁当買うことになっちゃう予感・・・

私は、講習会のメイン講師の仕事が大好きなんですが・・
やる時はのめりこんじゃうの。

講師の仕事やってて、楽しいのは、なんといっても、人との出会い。
そして、パソコンって楽しい、便利だっ、と言っていただくことが生きがい。

昨日はオットがいなくてうれしーい♪なんて書いちゃったけど、
家族が支えてくれているので、仕事を好きなペースでやれるのよね。

稼がなくてもよい立場なので、仕事量をセーブして、楽しみながらやれる。
これが生活費のために、何が何でも稼がなくちゃならないとなると、
たぶん、こんなに「楽しい♪楽しい♪」と言っていられなくなると思う。。

家族に感謝する気持ちを忘れないようにしたいデス。
明日から、がんばるぞい!

マナビーズの講習も、合わせてがんばるヨっ(*^^)v

2010/08/15(Sun)
お盆休みは今日で終わり(夫の、です)




(^◇^)ルンルン


(●^o^●)ランラン


( ≧∀≦)キャッキャッキャ

もうね、うれしすぎです

明日から、私の日常が戻ってくる。
夏バテも吹っ飛ぶワ←ぁ

夫の名誉のために書いておきますが、夫は、手がかかりません。
かからないどころか、自分でやろうと思えば、なんでもやれる人。

いろんなコトに目が行きとどくので、こちらへの要求(家事に限らず)がハンパじゃない。
普段は仕事で忙しくしているから、まだイイんですが、
今のように休暇中だと、暇持て余して、彼のチェック機能が冴えわたり(ぁ)
次から次へと、私の仕事のアラをみつけ、やるように言ってきます。

私のココロは、休まらないっていうの。
私だって、家事やらないですむお盆休みが欲しいんだってば!

一緒にいると、悪いけど、疲れることのほうが多いんです。
私、家事大嫌いだもん・・・

夫は、目ざといより、ヌケてるくらいのほうがイイよね。
元気で留守、がイイよね。
(ね、ね、ね!みんなそう思うでしょ?)

ともかく、夫の会社が始まる明日が待ち遠しいHippoです(ノ∀`)ペチ


姪に、サマーワンピを縫ってもらいました。
大好きなマドラスチェック、かるーい着心地の一品です。

hjgf

持つべきは、器用な姪っこ!
私は、ボタンつけすらイヤ、という落ちこぼれ主婦でございます

秋物も頼んじゃうつもり!
早く涼しい秋になってくれないかぁ




2010/08/13(Fri)

旅行で少々太り、胃が疲れた原因を解析←それほどのモンかぃ

◆太った原因その1
みなさん、ホワイト餃子ってご存知?
私はテレビでの特集記事を見て、ずーっと食べたいなぁって思っていたの。
でも柏とか野田とか、お店が遠いので・・・断念。

そのホワイト餃子の店が、金沢にあるのをネットで発見。
「なんで金沢で餃子だよ・・」としぶる夫のお尻を叩いて(苦笑)、行ってきました。

ネットに「いつもすごく混んでいる」と書かれていたのですが、その通り!

お盆休みとは言うものの、平日の夜ですよぉ。
しかもこのお店、餃子しかMENUにないという特殊なお店。

それなのに、駐車場に車が入りきれない、並んで待つ、という混雑を実体験しました
(@_@;)

お店というより、工場みたいなそっけない建物。
食べ物やとは気がつかず(さがしていたにもかかわらずね)、最初は車で通りすぎちゃいましたよ(・へ・)

中は、こんな感じ。
カウンターになっていて、厨房は丸見えです。

wer

写真にある通り、MENUはすべて餃子。
焼き餃子、ホワイト餃子(一番人気)、蒸し餃子、水餃子、スープ餃子という展開。

私たちが入店したのが7時ごろかな?
すでに売り切れのものが多く、ホワイト餃子と蒸し餃子しかないということ。
7時でこんな状態で、商売になるの?(余計なお世話か)

もともとホワイト餃子が目当てだったので、まあいいんですが・・・
で、ホワイト餃子ってこんな感じです

efg

皮がパンみたいな感じで・・焼くと言うより、油で揚げるって感じの調理法。
でも食べてみると、それほど油っぽくはなかったです。

10個で500円だったかな(忘れました・・知りたい方、ググってくださぁい)
安いと言えば安いですが、具に肉はほとんどない。
お店はカウンターだけのそっけなさで、これは妥当な値段と思います。

で、念願のホワイト餃子を食した感想ですが・・・
1個50円と思えば、おやつにはイイかも。
食べる?と訊かれたら「食べる!」と答えますが、柏まで買いに行ったりは絶対しません(苦笑)
しょせんB級グルメ界の人気者、っていうのが、Hippo評です。
餃子を食べるなら、もっと高くていいから、おいしいものを食べたいデス。
ホワイト餃子とのおつきあいは、一度限りで終わりそうです、たぶん(苦笑

私はオバチャンなのでこういう評価になりましたが、若者は好きかも、こーゆーのは。
ホワイト餃子は通販(冷凍)で買えるらしいので試してみるのもアリかも。
でも、焼き方が面倒なので(油を大量に使う)、どうだろう?

でも地元の人たち、ホントに好きみたいですよ。
※本店は柏。金沢の店はフランチャイズ店?
並んでいる間、「今日は××たべよ」「この間も来た」と楽しそうな会話が飛び交ってました。

そうそう。
漬けものがあるのがおもしろく、きゅうりを頼みました。
ほとんど生に近い浅漬けで、味の素がかかっていたのにはちょっとマイッタ( ̄▽ ̄=)
味の素って苦手・・

とりあえず!
念願のホワイト餃子を、思ってもみなかった場所で食べられたので満足♪
2010/08/12(Thu)

さきほど戻りました。
台風のおかげ?で、埼玉は涼しいゾb

今回の北陸旅行は1000キロ以上走りましたヨ~。

運転は堪能しました。
ディープな山道ドライブは、too muchって感じです。

燃費は一番よい状態で、リッター27.8キロ。
28キロに届かなくて残念。

今日はこれから、明日の仕事の準備をせねば。
旅行について書きたいことはあるけれど、仕事をやっつけてからにします。

とりあえず。
久しぶりのドライブ旅行は、ナビとプリウスのおかげで楽しめました。

そして。

太った(ぁ
せっかく少しだけヤセたのに・・・

車の中がほとんどで、運動不足&食べすぎだから、仕方ないね。
明日からまた体重管理しなくては。

ではでは。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
ブログ内検索