2010/09/30(Thu)
今日の雨で、午後からのテニスが中止になり、ひさしぶりに自由に使える時間ができました。

マナビーズの仕事もあるのですが、そちらはちょっとおいて・・
フルートの練習も久しぶりにしたいけど、そちらもちょっとおいて・・

キッチンの片付けに着手いたしました
(エライぞ、Hippo!!なんちゃって)

ずっと掃除をサボっていたので、この1ケ月は悲惨な状況。
夫からも散らかりすぎだとクレームつけられるしっ(>_<)

っていうか。
うちの夫、なぜキッチンにまで口を出すんだろ?
フツー、夫ってキッチンのことは口出さないもんじゃないの?(小声)

とりあえず、いらんモノは捨てて、
出しっぱなしになっていたものはしまって
換気扇のフィルター交換して
7割くらい復興いたしましたよ
はい、記念写真。

gh

基本、私はモノを出しておくのが嫌いです。
いつもこういう状態↑にしておきたいのですが、仕事が混んでくるとムリなのよねぇ

以前は、調味料と調理道具(菜箸とかレードルなど)は出していたのですが、汚れるし、見苦しいしで、今は引き出しにしまっています。
すっきり感>>>>>働きやすさ、のHippoなんですぅ。

出しっぱなしの座を見事射止めた(?)厳選ツールたちは・・
まずコーヒー用のやかん。
コーヒー大好きなので、これは当然σ( ̄^ ̄)

次は、キッチンペイパー。
コレはふきんのない我が家(すみません!)の必需品。
食洗機がないので、洗った後、水気を切り、コレで拭いて、引き出しにしまいこみます。

次に、ジノリのカップ(ポケットティッシュを入れている)。
油汚れはこれで拭いて、ポイポイ捨てます。

テーブルふきん(台布巾)はさすがにあるけど、お醤油こぼしたり、油がとぶと、ティッシュで拭いちゃう。
テーブルふきん汚すと、あとで洗濯するのが面倒くさぃんだもん。
なんか、家事が嫌いなギャルママみたい?
↑ギャルママに失礼だってゆーの!

ガラスの密閉ポットは、それぞれシリアルが入ってます。
息子の朝食用(私も時々食べる)b
こうして出しておくと、一人で食べて行ってくれるので、ラクチン♪♪

キッチン見ると、どーゆー主婦か、ある程度わかるよねぇ。
Hippoは、手抜き・面倒くさがりのド腐れ主婦
自覚ありあり・・


掃除の合間に・・
中途半端に余っている乾燥パスタ類が出てきたので(ごきぶりじゃないんだから)
中途半端に(以下同文)じゃがいも、にんじん集めてサラダ作りました。
私はあんまり好きじゃないけど、夫はマヨネーズで作るポテトサラダが大好きなのよね。

冷凍庫にたしかお肉あったな。
今日の夕食は、ソレ焼いてよしとする(b ̄▽ ̄)オッケ♪

よぉーし!
本日の家事、完了っ
あとは遊ぶゾ(結局コレかい)

2010/09/30(Thu)
みなさま、昨日は携帯の地震速報アラーム、鳴りました?

昨夜、夫と息子がそのネタで話している時、
ワタクシ一人、蚊帳の外でした(; ̄ー ̄)

ワタクシの携帯は対応していないらしい・・・
古いしなぁ・・
メイドインコリアの一番安い機種だったしなぁ・・

別にいいもんっ
2010/09/30(Thu)

私は、夫の会社の補助を使って、人間ドッグを毎年受けてます。
ごく一般的なドッグなら、無料です(ありがたいッス)
ただし、会社の保険組合から指定された施設でしか受けられないし、オプション検査をつけると自費になってしまいますが・・

指定された施設は、迷うくらいあります。
結局・・高い交通費(主婦だから定期がないっ)かけて行くのはバカバカしい気がして、せいぜい東上線沿線の施設にとどめてます。

サンシャイン内の某施設を利用することが圧倒的に多いです。
てきぱきやってくれるし・・
食事(←食いしん坊の私はコレが大事っ)は、サンシャインホテル内のレストランで食べられるしね。
帰りは池袋で買い物ができるのも便利です。

でも最近、ここを使わなくなりました。
理由の1つに、<甲状腺の検査を進められる>ことがあります。

「甲状腺に腫れがありますね、詳細検査をしたほうがいいですよ」と言われるの。
1年目は忙しいを理由に、無視(ぁ)

次の年のドッグでも、「すぐでなくてもよいですが、やってください」とまた言われちゃった・・。
こういう場合、「はい」って詳細検査したら、自費ですよぉ。

でも、うっかり池袋で検査受けて・・
その結果によって、通院するハメになるのはイヤ(遠すぎるデショ)なので、地元のクリニックで検査しました。

地元のクリニックの先生がおっしゃるには、「異常はない。薬や治療の必要はありません」

うーん・・・

どちらが正しいかは、シロートの私にはわかりませんが・・・
人情として、後者を信じたいわけです。

当時、どこも具合悪くなかったですし・・
ネットで甲状腺を検索しても、症状が、自分に当てはまるとは思えませんでした。

うがった見方ではありますが、甲状腺のオプション検査を受けさせたいのかなぁ、なんて考えたりして。
そう思うと、なんとなく行きたくなくなっちゃう。
で、違う施設に変えました・・

私が今まで一番気に行った人間ドッグの施設は・・
飯田橋にある<こころとからだの元気プラザ>です。

きれいだし、設備も整っているし、対応も親切です。
検査なんてイヤだけど、落ち着いた雰囲気で受けられるのは助かります。
なにより、ランチがおいしいんですよぉ(コレだ・・
Hippo的ナンバーワンですな(*^^)v

そんなに気に入ったのに、じゃあなぜ毎年ここで受けないかと言うと・・
やっぱり我が家から飯田橋は遠いんです(>_<)
出向く時間が、朝の出勤ラッシュと重なるので、辛いのです!
(お腹ペコペコ状態で、ラッシュで押し合いへしあいになるのは結構こたえました)

ここ(こころとからだの元気プラザ)が、指定施設にあったら、一度行ってみてください。
ネットのクチコミも悪くないので・・・お気に召すかもb



2010/09/28(Tue)

今日は人間ドッグに行ってきました。
浮気性ってワケじゃないんですが、今まで都内のあちこちの人間ドッグを試していた私。

脳ドッグをしたりしなかったり、
MRIを入れたりすることがあるので、
ずーっと同じところで、というワケにも行かなかったのです。

今回は経鼻カメラ(鼻から胃カメラを入れる)オプションのある病院を、
ということで、川越の某健康センターにしました(初めてです)

なにしろ、胃があまり丈夫でなく、しょっちゅうバリウム検査に引っ掛かる私。
でも胃カメラ大嫌い!
そもそもバリウムだってものすごく苦手だっ!

去年、体調が悪かったので、申し込んでおいたバリウムを当日、パスした私。
今年はやらなきゃイカン!ということで・・
バリウムより、胃カメラを選択したわけですが・・・
口から入れられるのはいやぁぁ(>_<)

全身麻酔で胃カメラをやってくれるところは希少&お高いし!
ということで、今年は経鼻カメラを選択。

では、経鼻カメラ比較レポート行きます!

経口と比べたら、経鼻カメラのほうがラクなのは間違いナイです。
なにしろ、カメラが喉を通らないので、オエっ~ってなりません。

でもすっごくラクかと言ったら・・・そうでもないです。

やっぱり異物が通るわけですから、(たとえ麻酔がかかっていても)経鼻だって苦しいです。

でもオエっ!ってこないのは、生理的かつ精神的にラク。

鼻からカメラを入れられた時、思わず目をつぶってしまって、
(私の場合、カメラを通すのがぎりぎりで、ダメだったら口から入れ直します、と言われてました)
ひたすら、我慢の態勢、って感じになっていたんですが・・・

医師が
「目を開けられるようだったら、開けて、画面をみてごらん」
「喋ることもできるから」
「一番狭いところはもう通ったからね」などと声掛けしてくれるので、
目を開けて、ディスプレイを見ました。

自分の体内が写っているディスプレイを見ながら、
先生の説明に相槌を打っているうちに、すごく気が楽になりました。

一番奥(十二指腸)まで見ておこう、とおっしゃった時、
ひゃぁカンベンして、と思いましたが、
めったに見られない自分の消化器系を目の前にして、
覚悟きめてしまえば・・・

辛さ(痛いというよりものすごい違和感)は、我慢できました。

胃の壁が赤くぶつぶつになっているのがわかりました。
慢性胃炎(それほど心配ではない)になっていることを、自分の目で確認することができてヨカッタ。

胃カメラを抜くときも、オエッ~がないので(しつこい)、まあラクと言えばラクです。
終わった時、「口からより全然楽だったぁ!」と思わず言ってしまったHippoです。

ちなみに、胃カメラの太さは5ミリほどだそうです。
それでも入れられる時の違和感はすごいものがあるけど・・・

経鼻カメラのよいところは、オェッとならないところ。
そして先生と話せるところ。

バリウム検査だと、その日夜までお腹が張るのがイヤなんですが、それもありません。

経鼻カメラ、おすすめしまーす!

※5ミリというのは、最新式のオリンパスの機器。
ふるーいタイプを使っているところは、もう少し太いという話ですヨ!

今日行った川越の検診センターは、ちょっと手狭な感じ。
(今まで自分が行ったところと比べて、という意味で)
朝なんて、人があふれて、ワーワーしているんだもの。
名前呼ばれても、あれじゃ聞き取れません・・

検査後に出してもらえるランチはおいしくないし・・
この20年の人間ドッグでは、ワーストランチかも( 。-ω-)

今まで、割と豪華っぽいところを選んでいたので・・・
そっか、こういうのもアリなんだ、と思っちゃいました。

豪華、という意味は、
都心の駅のすぐ近くにあって、
受付の女性が美人ぞろいだったり(意味なぁい)
検診用に着替えるウエアがおしゃれだったり(もっと意味なぁい)、
待合ロビーのソファがふっかふかだったり、
広々して、混雑していない、ホテルみたいな雰囲気だったり、
お昼(ランチ)はとってもおいしいものが供される、という意味で使ってます。

病院の実力とはぜんぜん関係ないですね~(笑)
はい、わかっておりますとも。


川越の施設は、近いし、逆方向だから朝のラッシュとも無縁だし・・・
ランチのマズさには目をつぶって、これからずっとここに決めようかなぁ。。。
と思った次第ですb














2010/09/27(Mon)
明日は人間ドッグです・・・

検査ってヤよね。。
でも一年に一回と思えば、我慢もできます。

明日は、初の経鼻カメラを体験してきます。
口からではなく、鼻から、胃カメラを入れて検査するもの。

オェーってならなくてすむので、楽らしい?

経鼻カメラのレポートは明日b
早めの夕食を取り、もう朝まで食べられません。

さみしーい(>_<)
2010/09/26(Sun)

今日はC席の中で一番よい席が取れていたので・・
ネコたちは目の前で演技してくれるわ、
表情モロわかるわ、
握手もできるわ、
サイコーでした♪

ラム・タム・ダガーというつっぱり猫をやったのが、芝 清道さんなんですが、
この方は、サウンドオブミュージックで拝見したばかり。

歌がめっちゃ上手(そのかわりダンスが??ですがっ)で、もう50歳近い大ベテラン。

サウンドオブミュージックの時は、謹厳なトラップ大佐役(赤マル)がとっても似合っていました。

567

ダガーという猫の役は、若い役者さんが似合いそうですが
(メス猫にモテモテ、っていう猫なんです)
さすがの歌のうまさで、ダガー役をねじ伏せちゃってました。
腰の振りもセクシーだし、もうとにかく、歌がうますぎる~♪

上の写真を見ると、「なにこのオジサン」って思うでしょうが、
舞台に立つと別人ですからっ

マンカス役の福井晶一さんの声も素敵~ ( ≧∀≦)ノ
キャッツは、本当に楽しいです。
ミュージカル入門編として、Hippoのイチオシ!!

唯一の不満は・・・
横浜キャッツになってから、上映時間が短くなり、
それによって、カーテンコールも変わってしまった点。
すっごく残念!


10月、11月は2週間おきに四季詣をするので、今から楽しみで楽しみでなりません。

2010/09/25(Sat)

私の四季大好き、は、キャッツ観劇から始まりました。

何回見てるかワカラナイ<キャッツ>、明日また行きます。
今からワックワク♪

11月もキャッツ入れたし、年明けもキャッツですv
どうしてこんなに好きなのか、自分でもよくワカリマセン。

キャッツってね、宝石箱ひっくり返したようなミュージカルなのよねぇ・・
ストーリィはたわいないんですが、歌と踊りがハンパないですっ!

明日は楽しんできまぁす(*^^)v




2010/09/24(Fri)
寒いです


(´・ω・`)


夏物ばかりなので、あわてて秋物のワンピを出しました。

さんざん暑くて困らせておいて、
いきなり秋ですか。

今日はフルートの先生のところへお邪魔します。
さらってないのは相変わらず(>_<)

レッスンが近づくと、あわててフルートを取り出しますが、
1日や2日やったって、難しい運指はできない、ちゅうの。

ローマは一日で成らず(違っ

習いごとは、10分でいいから、毎日やることが大事。
わかってる。

でもできない。

できないことが、凡人の証(開き直り)

子供に「毎日少しずつやることが大事!」と説教しておきながら、このていたらく・・
それも何年もずっとずっと、平気でサボっているというね!

しょんぼり肩を落として(苦笑)、先生のところへ行ってきまぁす

2010/09/22(Wed)

6時ごろ、車を走らせていたら、まんまるの月が見えました。

今日は十五夜。

と言っても、我が家は息子も夫も帰宅が遅いので、
お月見なんていう、トラディッショナルな行事はいたしませんが。。。

月見団子を食べている人、今いるかな~?

クリスマスより、本当はこういう行事がもっときちんと行われるといいと思うんだけどな。

お月見。
菖蒲湯。
こいのぼり。
ゆず湯。
門松。

こういうのが、日本の宝物っ(`・ω・´)


そういうキミはそのつどやってるの?というツッコミは、なしでb
(ノ∀`)ペチ



2010/09/20(Mon)

志木駅は今年の春、様変わりしました。

改札を出ると、今風のお店がずらりと並び、どこもとってもおいしそう♪

松蔵ポテト(東武デパ地下に入ってますよね。大好き~♪)とmini oneが双子のように並んでいます。
どちらもドンクのお店です。

松蔵ポテトのおいしいのはわかっているので、今日はmini oneにトライ♪
ネットではミニクロワッサンの評判がよかったんですが、ちょっとハズして、季節の品を。

季節限定 おさつのかりんとう(写真下)

rtgcfx

さつまいもと黒ゴマを練りこみ、黒糖で味付けしたかりんとう、とあります。

が。

うーん。

私的には、ちょっと残念かなっ(; ̄ー ̄)
黒糖の味がしないし、しめったパイみたいで、かりんとうとは思えません(ぁ

もう1つ、スコーンも買いましたが、こちらも私的には残念賞。

ただし、安いので、クオリティ要求するほうが問題ありかも。
あのお値段で、バターの味がしない、クリームチーズの味がしない、とか思うやつ(私)がそもそも間違い・・

量り売り、っていう形態がありがたいです。
何種類もあるお菓子を、それぞれ3つずつ、なんて買い方もできます。

今日はテニスクラブで過ごしました。
ずいぶん秋めいてきたな、と感じる一日でした。

でも明日は、また夏日だそうです・・
体調くずさないようにしましょうね、みなさん。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索