2010/11/28(Sun)
今日は午後から出張仕事だったのに、夫の気まぐれ?で、神宮外苑へ。
両親も誘って、銀杏並木を見てきました。

銀杏並木を散歩して、おいしいランチを楽しむ!
というコンセプトでしたが・・・・いやいやいや・・・私たちは無知でした。

今、神宮外苑の銀杏並木はまさにシーズン!
人、人、人。
銀座の歩行者天国だって、これほど混んでません。

10周年記念のセールをやったユニクロ店みたい、という表現がぴったりかも。
ぶつからないよう気をつけないといけないほどの人でした。

神宮外苑の銀杏は、手を入れて、とんがり帽子のようになっています。
とてもきれいなんですよね!
はい、今日の一枚↓。きれいでしょ?

lkhfd

ランチは、銀杏並木に面している<カフェ・スペーラ>↓のランチビュッフェを。


jk

銀杏並木に面したテラス席↑

90

今日はこんな感じでした。

ビュッフェは2400円です。
料理がたいしたモノでなく、アレじゃ1500円が妥当でしょう!
今は、銀杏を一等席で見られるので、その場所代込って感じですね。
結構な列ができていました。

一番おいしかったのが、フレンチトースト(^^♪

78

いくつもある料理の中で、一番おいしいのがトーストだなんて、
ある意味なさけない話ではありますが・・・
でもこのフレンチトーストは、それくらい絶品でございましたっ!!!
ワタシ、お代わりしちゃったもんね♪♪

スイーツ系はお腹いっぱいになったので、1つしか食べられませんでした。
あれは・・・なんだろう、キャラメル味のタルトでした。

バニラアイスと、カシスのシャーベットもおいしかったです♪
最近胃の調子が悪くて、ビュッフェは敬遠していましたが・・
やっぱり若い頃と比べると食べられなくなりました。

今日は超久しぶりに、首都高をドライブしたわけですが・・・
毎日のように首都高を走っていた頃を思い出しました。

あの頃は若かったのよぉ~!!!
ただただ運転するのが楽しくて、夜な夜な、首都高速環状線を走っていたのでございます。

あ、私はボーソーゾクだったわけではありません。
弟の友達たちと仲良くしていて(なぜか気に入られていたw)、
みんな免許取り立てなので・・・かわいく一緒に走っていたのよね。

Rのきついところなんて、体が覚えてる、って感じ。
いろんな意味で、首都高速は私の青春パーツの1つです。

神宮外苑から戻った後は、仕事で浮間舟渡へ。
さきほど帰宅。
今日も疲れました~。

明日はマナビーズと、午後は出張。
そして!
夜はバドミントン。
私の好きなコトばかり(^^♪

がんばるぞぃ


2010/11/26(Fri)
ICカードキーを取りつけました。
(*'ー'*)b

結果、我が家は3つも鍵があります(*>∀<)

;j

レビューでは取り付けに40分かかった等あったけど、私は5分。
なんかへんなやり方したかな?
ビデオ見なかったからかな?

ちゃんと動作してますヨっ
カード近づけると、ウィ~ンと音がして、かんぬきが自動でかかります。

URO LOCKという商品ですが・・
安っぽさは否めませんが、補助キーとしてはイイかもです。

壊そうとすると、音がでて止まらなくなるそうです。
ドアをあけられないようにする目的より、
むしろ、壊されると音を出す、という機能のほうが役立ちそうです。

が、カードキーを持たされるハメになった夫と息子は、シブイ顔。
非協力的だったらありゃしません。

26000円の品物を、オークションで安く買いました。
アマゾンでも半額近くに値下げしてます。

どうしてだろう、と販売メーカーのHPをチェックしたら・・
実はこの商品、今年いっぱいで製造中止になるんですね。

サポートはしばらく続くようですが・・・
今は、在庫処分の投げ売り状態ってことなんでしょうか。

ず~っと使うつもりもないので、とりあえずは、安い買い物でしたb
2010/11/24(Wed)
家の玄関のキーを紛失したのは書きました。

鍵は2種類つけてあるのですが、交換すると高いので・・
もう1つ補助キーを取りつけて、防犯対策をすることにしました。

工事不要、自分で取り付けられるものを、ということでさがしてみました。

こんなの買ってみましたよ。
IC CARD DOOR LOCK SYSTEM
鍵穴がなく、電子カードで開け閉めします。
しかも自分で取り付けられます。

asg;jagh

取りつけ説明ビデオがついてきて、
それを見ながらやりなさい、ってコトらしいんですがっ
うちにはもうビデオ見る機器がないというね(-.-)

とっくに処分して、DVDしか見られない環境なんです。
しかしイマドキ、ビデオかぁ・・・・・・・・古っ
(すでにここで不安になっているHippo)

ICカードシステムを売りにしている企業が、
説明ビデオってないでしょ・・・
DVDにしてよ・・・

これから取りつけて見ようかと思いマス!
さてどうなることやら
2010/11/23(Tue)
今日はキャッツ鑑賞でしたよん♪

グリザベラは織笠さんでした。
芸大卒のオペラ系の方でございます。
大柄で、姿勢がいいので、あんまり年取った娼婦猫の雰囲気がしない(-.-)

やっぱり早水さんのメモリー聴いちゃうと、ダメ・・

阿久津ダガーは、見目麗しい・・
長身の正統派イイ男で、カッコイイ。

前回、村さんのダガー見たばかりなので、
阿久津さんでは、アクがないんだなぁ~

でもやっぱり楽しいキャッツ!!!
帰りは、「メモリー」や「夜行列車の旅は素敵」を心の中で口ずさみながら、ゴキゲンで帰宅。

一休みして、夜8時から、友人一家とバドミントン(*'ー'*)b
夫婦単位や、家族単位(子供も一緒)で遊べる仲は貴重です!
とっても楽しい1時間でした。

夫は、私同様、超久しぶりのバドミントンでしたが、私より全然マシだった。
スマッシュを決められた・・・
ゆるせん・・・

私はまだカンカン族(フレームショットが多い)
早く、バシュっ!ってスマッシュ打てるようになりたいよ~!!!

明日から3連続で、東京の講習会です。
往復のラッシュが疲れるけど、がんばってきます。
2010/11/21(Sun)
雨でテニスがつぶれてしまった時や、
一日仕事で帰ってきて、なんだか運動不足だなぁって思う時のために、
バドミントンを始めることにしましたっb

屋内スポーツなので、天候に関係なく、夜でもプレイできるb
しかもマンションに設備があって、安く利用できる環境なので、やらねば損?

声をかけたら、仲間が何人か集まってくれたのでラッキー

先日、試打会、昨日は第1回目の練習をやってみました。
わからないコトだらけで、手さぐりもいいところ。

練習法などをググっていて、結構いいな♪と思えるサイトを見つけました。

バドミントンアカデミー

管理人は、コーチをやっている方のようです(国体出場?)
動画もUPされているし、文章もしっかりわかりやすく、よいサイトです。
興味があったら、ご覧ください!

っていうか!
Cancans(サークル名)のメンバーは必見ですよ(`・ω・´)b
2010/11/19(Fri)
今回の韓国ツアーでは、韓国のノリ巻きを絶対食べたかったのよね
(なんて目標レベルが低いんだ!)

もちろん食べましたとも。

ghl

ロッテデパート地下のフードコートでお一人さま~( ̄▽ ̄=)
ノリ巻き発見して、購入。
牛肉の韓国風ノリ巻きでございます。

普通は、韓国ノリでまいて、合わせ目にはごま油使うそうですが、このノリ巻きは日本の味に近かったな。
とってもおいしかったです。
私はトッポギよりはこちらが好きかも・・・

写真に撮りませんでしたが、韓国のコンビニで売られている<焼き芋>も食べました。
ほくほくして、おいしーい!!

ソウル在住の友達が連れて行ってくれた、
豚の骨つき肉を使った<焼肉>もすごくおいしかったです。
炭で、パリパリってなるまで焼いていただく方式ですが、イケるぅ!

下記は、ホテルのロビー備えつけのパソコンの画面です。

lkgfd

見事にハングル語のオンパレードでしょ(笑
キーボードのキーの並びも、そりゃ違います。

日本語サイト行くと、表示はできますが、日本語が打ち込めませんでした。
コンパネから切り替えたいと思ったけど、ハングル文字なのでわからなくて挫折・・

このパソコンのおかげで、暇な夜の時間(一人旅ですから)、結構楽しめました。

最終日のボヤ騒ぎで、旅行のよいイメージが吹っ飛んでしまいましたが・・・楽しかったんですよ。

海外に行くということは、非日常を味わいに行くことでもあるので・・
懲りずにまた行くことでしょう、私のことですから。

体力あるうちに、ヨーロッパに再挑戦したいんだけど・・

考えてみます・・・
2010/11/19(Fri)
今回の韓国旅行で、気になったこと、あれ?って思ったことを下記に列記してみますね(^_-)-☆

・空港チェックインがかわった
KE(大韓航空)だったんですが、チェックインのやり方がかわりました。
カウンターで人手でやる方式もありますが、自分で行う機械が設置されてました。

銀行のATMみたいな感じで、フライトナンバーを選び、パスポートを読みこませると、空き座席が表示されます。
その中から好きな座席を選ぶ、というやり方になりました。

自分の名前などは入力せずにすむ(パスポートをピッと読み取らせるだけ)なので、簡単です。
セルフでやらせることによって、大幅に人員削減できるわよねぇ。

でもでも。
私はこういうマシンは抵抗がありませんが(むしろ得意だ!)、年配の方にはどうかなって心配しちゃいます。
人によるカウンター方式も残すんでしょうが、きっとこれからはこのセルフチェックインのマシンが増えるんだわな~

・機内の楽しみがグレードUP
近い国への旅行の悩み(大げさ)は、映画1本が最後まで見られないことでした。
見終わる前に、到着しちゃうので・・残念だったらなぁい(>_<)

ウン年ぶりに乗ったKEは、画面がものすごく大型になりました(私はもちろんエコノミー席です)。
リモコンも使いやすくなっていて、映画を見る場合、早送りや早戻しもできます。
なんて進歩しているんだぁ!

頭にフィットしないヘッドフォンもなくなって、無料で配られるイヤフォンに代わりました。
非常に快適に、機内サービスを楽しむことができます。

早送り操作があるおかげで、私は往復で、計3本見ちゃったもんね(^^♪
ディカプリオの「インセプション」
アンジェリーナの「ソルト」
ディズニー映画の「魔法使いの弟子」

3本とも日本語吹き替え版があったので、楽勝~♪
特にインセプションが面白かったです。
こういう複雑なSF(厳密にはSFじゃないけど)ストーリー、大好きなんだ

ディカプリオって童顔だし、背も高くないし、どうして人気あるのかなって思うけど、主演すると、やっぱり光るわねぇ
レオさまがぐっと眼に力を入れると、ひきつけられちゃうんだよね・・・
やっぱり主役やる人は、眼の演技が違うわ
渡辺謙もよかったよかった。

・市内免税品店で買うと、受取が面倒
韓国ツアーを決めたとたんに、ロッテ免税店や新羅免税店の割引チケットをもらえます(旅行会社から)
また、ガイドから買い物クーポンももらえるので、人情として免税店に繰り出すわよね、そりゃあ!

私も家族用や、友人に頼まれたものを免税店で購入しました。
基本、市内の免税店で買い物すると、品物は、その場では受け取れません。
どうするかと言うと、帰りの時に、空港内にある<交換所>で品物を受け取るようになるのです。

手荷物ができないので、気軽にバンバン買っちゃうわよね、買い物好きな人は。
でもそーゆー人は、帰国日、空港内で品物を受け取る時に、泣きを見るのです(苦笑)

私のケースですが、免税品はシャネル・ロクシタンの化粧品、時計でした。
ロッテ免税店で購入し、帰国日に、交換所で受け取ることになっていました。

さて、帰国日ですが、フライトは10時20分発のKE、成田行きです。
チェックインやら、入国審査やらがすべて終わって、空港内に入れたのが9時10分ごろ。
搭乗するまで1時間強あるので、ゆっくり朝食でもとろうと思っていた私・・
(ホテル出発が6時10分。もちろん朝食は取れませんでした)

ロッテ免税店の交換所へ行くと、ものすごい人だかり
いや~な予感がしましたが、交換するための番号札をもらうと、169番。

はぁ?
ちょっと待てや。
今、受け付けているのが800番台終わりのほうじゃん!
これって、999番まで行ったら、また001から始まるワケでしょう?

ってコトは、169番の私の前に200人以上いることになるじゃん。。。

処理するカウンターは15。
品物出してきて、確認して、受領サインするのに・・・一人3分として・・
200×3=600分
600分÷15=40

むぅ・・40分待ちかよ!
※数学はトンと弱いけど、こういう計算は得意(笑

搭乗には間に合うけど、朝食は取れないじゃん・・・
終わった

ロッテだけにして、他の免税店で買い物してなくて、ホントよかった
二か所にそれぞれ並ばなきゃいけないことになったら、一人旅の私は死んでいた・・

結局。40分強、交換所に立ちっぱなしで待たされました。
一人なので、交代でトイレ行ったりもできないし・・

ロッテの交換所では、番号もらってから待つシステムがわからなくて右往左往する人、
いない間にトバされて、クレーム言う人、
搭乗に間に合わないので、コソコソ<ズルコミ>して、品物受け取ってる人、
阿鼻叫喚ワールドになっていました。

あまり旅慣れていないのに、買い物大好きな人は、仁川空港での交換に気をつけてね!
ヘタしたら、受け取れないまま、飛行機に乗るハメになるかも(笑
早めにチェックインして(でもツアー参加だと、これだってむずかしい)、交換所へ走ることですな・・

・国が違うと、値段も違うヨ
参考までに、シャネルの口紅(ココシリーズ)の価格比較をしておきます
(クーポンによる特別値引きは除外。表示価格の単純比較です)
成田  ¥3200
ソウル $27(今1ドル100円しません)

・日本製品は日本で買いましょう( ̄▽ ̄=)
G-shockはカシオの時計です。
秋葉原かネットのほうが安いだろうなと思いつつ、韓国みやげテイストをつけたかったので、免税店で買ってしまいました。
帰国して、こわごわネット購入した場合の値段を調べたら・・
ネットでの最安値と、免税店価格はほぼ同じ値段でした。
ソンはしなかったので、あ~よかった・・
*ネットショップによっては、もっとずっと高めのケースもあります

カシオのG-shockを免税店で買うのは、あまりオススメしません。
結局日本製品だもん・・日本でセールをねらうほうがイイに決まってます。
*海外用として発売されたシリーズは、日本では入手しにくいので逆にいいかもしれない。

G-shockは息子へのおみやげにしましたが、説明書は韓国語(-.-)
「G-shockって正直、オレ、好きじゃないぜ。別に悪口言ってるわけじゃないけどさ」と息子に言われました。
あら、そうですか。
バチあたりめ(心の中の叫び)

・本当によいブランド品が欲しかったら、その国へ行け!(笑
今じゃ、ぜんぜんブランド品と縁遠くなり、ショップにすら踏み入れなくったHippoですが(´・ω・`)
若いころはそれなりブランド大好き人間でした・・

ブランド品を買うには、免税品店がなんでも安いか、と言ったらそんなことは全然ありません。

シャネルやバーバリー、グッチやフェンディ、ヴィトンはその国のショップで買う方がオススメです。
品ぞろえがまるっきり違うの。

今のシステムはよく知りませんが(最近買わないから)、外国旅行者は基本、税金は免除になります。
クリスマスシーズンのセールの時に当たったりしたら、もうそりゃラッキー!
正規店で、正規品が、半額で買えちゃったりしますから。

大昔、セール期間にヨーロッパに行き、バッグを3つだか4つ購入。
持ちきれないので、スーツケースに入れて(かさばる箱から出さないとダメだった)帰国。

スーツケース開けたら、バーバリィやフェンディのバッグがぺちゃんこ!になっていたのは、Hippoでございます。
いいや別に、って、ぺちゃんこのまま使ったケド・・・人に頼まれたモノだったら大変だった・・・
そもそも人に頼まれたバッグをスーツケースになんか入れないケド・・

・人からのおみやげの頼まれごとは断りましょう
韓国だけに限ったことではありませんが・・・
海外行くときに、人からの頼まれゴトは、気安く引き受けないほうがいいです。

そうでなくても少ない自由時間・・・
人のために、かけずり回って使ってしまうなんてもったいなさすぎです。
買い物嫌いなHipp(まぢです)は、基本、人からの頼まれごとは受けません。

昔、シャネルのバッグを2つ頼まれて(姉に)、買うのに時間とられました。
本店とか、デパートの中とか、さがして見て歩くのだって・・自分のためじゃないから最後はいいかげん面倒に・・

パリのあと、ロンドンへ行く日程だったので、ずーっとでっかいバッグの箱を持ち歩かなきゃならなくて、うんざりしましたよぉ
(ツアーじゃないから、荷物は全部自分が持ってあるかなきゃならない)

そうでなくても、短いツアーなのに、人のための買い物でその少ない時間を削っちゃうなんて、ホントにいやん。
自分が買い物大好きだから問題ない!って引き受ける方もいらっしゃると思うけど・・・でも基本は、自分のために使いたいよね、旅行時間は。


韓国雑記のハズが、なぜか旅行アドバイスになってしまいましたが、これにておしまいっ
2010/11/18(Thu)
2回目の韓国旅行トップネタは・・・・これっきゃないです(-.-)
三流新聞風に書くと・・

煙が充満する廊下を必死で避難
Hippo,九死に一生!
Hippo、ホテル火事の恐怖を語る

火事はおおげさです(苦笑)
実際はボヤよりも軽い失火と、その後の煙害だったんですが・・・

遭遇した直後はしっかりしなくちゃ!と思っていたせいか
ヘラヘラ笑って「すごい経験した」って感じでした・・・
帰国して、マナビーズの仕事して、ほっとしたら、急に疲れが出たの(>_<)

昨日は、このぼや騒ぎでほとんど寝られなかったので・・
疲れるのもしかたないわね~。

ブログ用に、このネタを書くのがきびしい(疲れちゃった~)ので、
仕事仲間に当てたメールをそのままこちらにコピペしちゃいますね。
今日はもう寝ます。
オヤッシュ!

ーーーーーーーーーーーーーー

今回のツアーでは、ちょっとスペシャルな体験しちゃいましたよぉ!!!


宿泊していた安ホテルが、ボヤさわぎになったのです。

夜中の3時に、妙にコゲくさいのと、
下の階のほうで人の声がうるさいので目が覚めました。

消防車のサイレンも聞こえてきて、
この近くで火事かな?と寝ボケまなこで起きて、廊下のドアを開けたら・・・

もー煙が充満してるじゃございませんのっ!!!
この時の驚愕と言ったら・・
「うっそ!火事!ここが!」って感じ。
一生忘れないわ、あの瞬間。

パスポート入ってるショルダーバッグひっつかんで、
ねまきの上に、ダウンコートだけひっかけて、裸足でとびだしましたよぉ
※靴は、ブーツなので、履くのに時間がかかるからあきらめた

なんで警報鳴らないの?
なんでホテルスタッフが呼びに来ないのよ?
と頭の中がぐーるぐる・・

でも大丈夫、炎がでてないから、早く下まで!と
一応冷静?に唯一の階段を駆け下りました

下から、ホースもった消防隊員が駆け上がってきて
階段がせまいから、そのホースに巻き込まれそうになりました。
ホースがからまって、階段から落ちてネンザでもした日にや笑えないってゆーの。

幸いボヤだったので、客室は燃えずに済みました。

煙がすごかったんだけど、煙って怖いってことがよーくわかりました。

くさい!
のどが痛くなる!

もし停電になっていたら、真っ暗になっちゃうわけでしょ。
階段がどこにあるかも見えないわよね。
逃げ出す前に、煙吸って倒れちゃうの、わかる気がします。

夜中3時にこのさわぎ・・
裸足のまま、外で待機が30分くらいかなぁ・・・
寒いのなんの、まったく。

部屋に戻っていい、と言われて戻ったけれど、
部屋は、煙が抜けておらず、とてもじゃないけどいられない状態。

近くのインターコンチホテルのロビーに出向き(朝4時にだよぉ)
ずうずうしく、朝6時まで(迎えのバスが来る時間まで)居座っていた私です(Θ_Θ)

もう安いホテルはこりごり

今思うと、あのホテルは窓が廊下にない。
外の非常階段がない(あるのかもしれないけど、ふさいでる?)
移動はエレベータか、内階段のみ。

スタッフは1人か2人しかいないようで、(小さなホテルなのよ)
ボヤだしたスタッフは、2階の人達を起こしているうちに、煙吸って、倒れて、運ばれちゃったらしい。

私たちなんて起こしてももらえなかったヨ(`・ω・´)

火元は2階の調理場ということだったけど、
もし火事になってたら、
階段1つしかないから、退路断たれるわ、
5階だから飛び降りたら死ぬわ、で、私の人生、終わってましたわな・・

そうそうとっさの判断は素早かったと自画自賛しておりますが、
逃げる時にタオル(濡らせばもっとグッド)を持って、口に当てて、避難すべきでした。

手で押さえただけだったので、煙を吸ってノドが痛くなりました。

ま、悪運あって、生きて帰れてよかったです。
(以下略)

----------------------------------------

このブログを読んでくださっている方!
旅行する時は以下を心にきざんでおいてね!

・ホテルではなるべく低層に部屋を取る
・非常階段は絶対に確認しておく
・非常階段に近い部屋を取る
・枕元にタオルをおいておく(避難時口に当てる)
・懐中電灯があれば、同じく枕元に
・喫煙階に部屋を取るのは避ける
2010/11/16(Tue)

i am in Soul, now.

PC of the hotel (business center) does not have Japanese IME
too bad

i am fine, and i will enjoy One day staying in Soul with my friend tomorrow

See you

2010/11/14(Sun)
最近は、やることがたくさんありすぎて、どれから手をつけてよいかわからない状態(苦笑)
結局、簡単なコトから片付けて行くので、一番大変なのがあとに残るというのが世の習い(-.-)

今朝は、10時からパソコンで、四季のキャッツ予約(大変なことランキング第5位)に専念。
40分後にようやくログイン。

でもでも開始後40分じゃ、完全に負け組。
C席の一番前の列は完売でした
四季ファンの熱意というか、暇人ぶり(私もだ)にはいつも呆れるわ・・


泣く泣く3列目の席を購入し・・
そのあと、韓国にいる友達とスカイプ電話(*'ー'*)b

実はっ。
来週、韓国へ行くのですが、ホテルとフライトのみツアーにかかわらず、ソウルでなにをするか全然決めていないのよ、私( 。-ω-)
なんかもう、旅行どころじゃない、って毎日・・・
でもさすがにせまってきたので、昨日夜中2時過ぎまでググってましたぁ。

ようやく韓国でのスケジュールが決まりました(ランキング外)。
韓国在住の友達とは、ロッテデパート地下のドーナツ屋で待ち合わせしたよんb
当日、無事に会えることを祈るのみ( ̄▽ ̄=)

さて。
これから翻訳お手伝いの仕上げ(大変なことランキング2位)。
そのあとは、なんと30年ぶりのバドミントン(ランキング外)。
こちらはチョット楽しみ。
でも筋肉痛が待っているかな?

そうそう、昨夜、お使いの帰りに、家のカギを落としたらしくみつかりません・・
鍵交換をするつもりです。
明日中にやってくれる業者を手配しなくてはいけないのであります(大変なことランキング3位)
まったく、旅行前につまらん用事を増やすヤツだ、私ってば!

旅行前に、ちっとは家のそうじ(大変なことランキング第1位)をやろうと思っているけど、この調子じゃできそうにありません(きっぱり)
マイファミリーよ、すまん(-.-)

でも私の旅行中は、お金を置いていくので、おいしいものを食べてくれたまえ
↑↑↑ たぶんこっちのほうが息子は大喜び!



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
最新記事
最新コメント
ブログ内検索