2010/12/31(Fri)
夫も協力的なので、今年の我が家の大掃除は、比較的サクサクと進みました。

残りは、息子の部屋。
散らかりすぎて掃除機もかけられない混沌状態だったんですが、意を決して、夫が足を踏み入れ(どんだけ秘境なんだ!)、片づけを始めました。

やっと床が見えるようになりました(苦笑)
あとは中学生以来、手をつけていない本棚を整理して・・・なんとか人並みの部屋にしたいですな~。
あれでは、とても受験生の部屋とは言えません・・


そうそう、今年は、アルバイトを雇いました(^_-)-☆
かわいい二人のアルバイトくん↓に、窓拭きと、キッチンの扉拭きをお願いしました。

ywv

おかげでピカピカになりました♪♪
ありがとね~(*'ー'*)b



今年一年、ブログに遊びに来て下ったみなさま、ありがとう!!!

みなさまにとって、来年が素敵な一年となりますよう、心からお祈りします。

2010/12/29(Wed)
エレキギターにハマっている息子から、セッションをやろーやろーと矢の催促・・・

そりゃね、私も好きですよ、音楽!

フルートやピアノはドヘタなりに、たしなみもございますし・・
なにより、音楽って、一人でやるより、仲間と合わせる方が楽しいものね!


今日、息子が練習しておいてくれ、と厳命していった曲・・

「君の知らない物語」


いやいやいや
おばさん族は、誓って言うけど、マヂで<誰も知らない>はず。
※私はおばさんだが、知っているσ( ̄^ ̄)

アニソンです。
こんな曲ですよ~



いい歌だと思うのですけどね。
おばさんはこーゆーテンポは苦手なんですよっ

ネットでピアノ譜をさがし出して、印刷。
上記の動画(YOUTUBEより)を聴きながら、譜読みをしていたら・・・

そばにきた夫が・・
「みんなが知ってる曲を(息子が)弾いてくれればいいのになあ」

「これ、イイ曲だと思うけど」
「でもこんな曲、知っているやつ、いないだろ」

(いや、若者はみんな知ってると思うケド・・)

「ベンチャーズとかさぁ、朝日のあたる家とか、ああいうのがいいよ!」


( 。-ω-)


いまどきの中高生は、朝日のあたる家なんて知らんわぃ


で、「君の知らない物語」のピアノ譜を、間違えつつも弾いてみましたが・・・
Hippoが演奏すると、なにか違うっ

なんだろう???

全然リズミカルじゃないのである(笑
なにわ節、入ってる気がします・・・
軽快さゼロ・・・

YOUTUBEのほう、片足で常にぴょんぴょん
こちら、両足が地について、どすんどすん
比べると、そんな感じ。


ムリ。
合わせても、セッションにならん。

許せ、息子

2010/12/28(Tue)
炊飯用に購入した土鍋ですが・・・
今日はクラムチャウダーを作るのに使ってみました。

dhi


火を止めたあとの余熱がハンパないので、柔らかくかつ煮崩れない点が花丸(*'ー'*)b

圧力鍋もあるのですが、コレ使うと、野菜が崩れて、なくなってしまうの。
クラムチャウダーの野菜は、ごろごろ大きく切るわけにはいかないので、土鍋の方がいいわ。

今日は夫婦でテニスクラブで遊んできました。
ガラガラ・・・みんなどこ行っちゃったんだろう??

なんとか相手をみつけて、ミックスを4試合ほど。
レベルがピッタリ♪だったので、非常に楽しく遊びました。
でも、後半はひじが痛くなりました。

やばいぞぉ・・
初エルボーの予感(>_<)
2010/12/28(Tue)
昨日で、仕事がようやく一段落。
マナビーズも冬休みに入りました。
ほっとした気分で、今日は、伊佐沼までテニスに行ってきました。


伊佐沼(川越)のテニスコートに到着して、車の後部席を見たら・・・
ラケットがない\(◎o◎)/
ラケット持たずに、コートに来て、どーするのだ!

ラケットはどなたかのを借りることにして・・・

自動販売機で、スポーツドリンクを買って、コートに・・・

バッグを見ると、ドリンクがナイ!
なぜ????


取り忘れたかなと販売機に戻ると、取り忘れはナイ。。。

でもお金が入れっぱなしになっていて、あとは欲しいものを選ぶだけの状態になってました。

お金だけ入れて、その場を離れちゃったんだね(私が)
やれやれ・・・

自分の能力越えの日々を送り、疲れと気ぜわしさから、
頭のねじが、1本どころか、2本くらい抜けちゃったらしいです。
すっとぼけたことばかりしているHippoです(>_<)

最近は、バドミントンとテニスの両刀やって、かなりフォームがくずれているので、
人様のラケット(重かった・・)を借りてプレイしたら、途中からひじに痛みが・・
エルボーになったら困るぅぅぅ!

最近、重度の運動不足の私は、4ゲームやったら、しっかり疲れ、午後帰宅した後は昼寝(ぁ)
ここまで、ぐーたら主婦したら、あとは開き直って、夕食は<お一人様>( ̄▽ ̄=)

和食が食べたかったので、サテイ1Fの和食やさんへ、一人でGO!
※うちは、息子も夫も帰りが遅いんです

ほたてとカニのせいろ膳を、いただきました!
1080円(税込)

すこしずつ、いろいろあるので、大満足♪

washoku

これをたいらげたあと、さらにアイスクリームを食べましたぁ。
ぐぉぉぉ、お腹が一杯じゃ~~~~!!!!!!
祝!仕事の一段落!!

明日からは、仕事のことは忘れて、主婦業に勤しむ所存でござりまする
(*>∀<)








2010/12/26(Sun)
私は、今日は仕事した!
仕事したというより、しすぎた\(◎o◎)/

右手が腱鞘炎みたいになった・・・
マウス操作のしすぎではないかと自分では疑っています(笑

それくらい、パソコンで文書を作りまくりました。

朝起きて、テーブルに座り、ずーっと同じ姿勢でやっていたので、
ヒザもこわばってしまいましたよ
年じゃのぉ・・

食事作るのも面倒だったので、食べたモノは、チョコレートにクラッカー。。。。
それと、テーブルに出しっぱなしにしていた飴・・
太るぞ、おぃ!(>_<)

夕方ようやくメドがついたので、おそ~~いお昼を食べました。

ちゃんとしたご飯が食べたくなったので、久しぶりの<アボガド丼>作成♪
メインにするにはチョイ弱いMENUですが、お一人様ランチにはぴったりの軽さと作りやすさです。

用意するものは、アボガドとバター、焼きノリ、くらいかな。
ほたてやカニを加えると、Hippo風になります。

作り方(一人分)

アボガド(熟したものがおいしい)はタネをとって、適当に薄切りする
(左下は解凍中の冷凍ほたて)
※アボガドは一人分としては、半個で十分

jk



最近購入した、ご飯炊き専用の土鍋で炊いたご飯(結構おいしいです)を一膳分用意

jkh


※なべにバター20gを入れ、火にかけ、
少し色がついてきたら、火からおろし、醤油大匙1を加えたものを用意
レモンがあれば、これに少ししぼっておく


ご飯の上に、アボガド(だけでもいい)と帆立をのせ、上記のバター醤油を落とす

fh



さらに、もみのりを散らして、七味(あるほうがおいしい!)をふって出来上がりっ
fj

ペロリとたべちゃいました~(*'ー'*)b
アボガドと、バターしょうゆが実に合うんだなぁ

お試しくださいませ

2010/12/23(Thu)
今日は、両親を招いての夕食会でした。

MENUは、かんたん&おいしい<かにしゃぶ>です。

kani

私は、かにの一番おいしい食べ方は、ステーキだと思うのです!
(バターで焼くだけです・・・)
でも、ゆったりした雰囲気を楽しむなら、<しゃぶしゃぶ>のほうがいいかなと思いなおして、急きょ、鍋に。

高齢の両親には、しゃぶしゃぶのほうが正解でしたね。

たらばとずわいの足はソッコー完食。
次は、かにの爪と、ほたて貝柱、最後はおじやを作って、ごちそうさま!

自分でおじやを作ると、あんまりおいしくないのはなぁぜ( ̄▽ ̄=)

かに道楽で、仲居さんが作ってくれるかにぞうすいは、ホントにおいしいんだけどなぁ。
かにの量だけなら、ものすごく食べたので、ダシはでているはずなんですが・・・

あ!わかった!
最初のダシが、我が家のほうがマズイせいに違いない!

昆布は使ったけど、ダシの素も使っちゃったもんな~。
かに道楽は、たぶん、きちんと、昆布と鰹節でダシとってるよね。
こういう細かいところで、プロとシロートの差が出るんだ、きっと(しょぼん)
2010/12/19(Sun)
息子が受けた、大学受験の模擬試験の結果が続々届いております・・・

ふおおおお・・・なんじゃこりゃぁ!って結果のオンパレードです(>_<)


それはさておき。


息子の密かな楽しみは、模試の優秀成績者リストです。

友達の名をみつけては、「お、今回、アイツがんばった」とか「あれ、アイツ、なんで載ってないんだ?」などと言っています。
※一応進学校なので、何人も載っているんですヨ

中学受験を経験したので、かっての塾友の名前もみつけては、ちょっとした「一人同窓会」状況・・
「お~、アイツ、理Ⅲの××位に載ってるじゃねぇか、さすが」とかね。

昨日戻ってきたのは、T大模試結果です。
T大希望者のみの模試だから、人数はそれほど多くないわけで・・

そこに、アニメのキャラ名がいくつも優秀者として載っているんですよ。
これが、イマドキの受験生の<お遊び>らしいです。

現役T大生(現役高校生でもOK)が、適当な学校名と、人気アニメのキャラ名で受験する。
そして、優秀者リストに、その人気アニメのキャラ名が載る。
見る人は、ニヤニヤする。

・・・という、非常にコアな楽しみ方なわけですね。

鉄(知る人ぞ知る東大専門塾)の講師(現役東大生ばかり)たちが、受ける、という話もあります。
解説するために、必要なんでしょう。
そしてこういう人たちは、たぶん全国上位に出る可能性が高いよね・・

「あなたも、アニメ名で受けてみればぁ?
 あ、でもリストに載るような成績とれないと、無意味ね~」
   ↑↑↑ 言わんでもいい、私のイヤミ炸裂( ̄▽ ̄=)


私の受験時代には、こんなシャレた(?)遊びはなかったワ。
アニメも、鉄腕アトムとか、そんなものしかなかったしねぇ・・

私が非常に学力の高い人間だったら、ぜひやってみたかった・・・
と書いてしまう、いいかげんな親のHippoでした。






2010/12/18(Sat)
私は一応都会育ちなんである、いやいやいや、過去形にしなくてはね。
都会育ちでしたっ

東京で生まれて、34歳まで親と住み、
結婚して、板橋区民を5年ほど。
ここ、埼玉に越してきて、すでに16年超・・・
(あっ、バカバカ、トシがばればれ・・)


この街は、初めはなにもなくて(だって駅からして新設)、
最初はどーなるんだと思っていましたが、いまや、かなり住みやすい街に成長。

ここに引っ越してよかったなと、心から思っているんだけれど、
それは、やっぱり友達のおかげが大きいネ
よき仲間に恵まれた今、引っ越しなんて考えたことないです。

我が家のリビングからは、富士山がきれいに見えるんですが、
これも、ここが好きな大きな要因だと思う・・・

富士山は、日本人にとって特別だよね・・
私は大好きです。

今日の我が家からの富士山・・・
ツリーのずっと向こうに見える、
夕焼けを背負った富士山(ちょっとだけシルエットが三角になっている)を見ながら、
つくづく「いいところだー」と思った、単細胞のHippoでした(^^♪

KSF

2010/12/18(Sat)
私は今から悩んでおります・・

息子の卒業式に出席する格好で!


誤解しないでいただきたいのですが、私は普通、ドレスコードでは悩みません!
人に相談したこともありません!
そーゆーことは、即断即決するタイプなのよ。


服装で悩むなんて・・人生初めてだわ(おおげさ・・・)

母が今年亡くなって、実家に置きっぱなしだった(当然、着てもいない)着物を、自分の家に持ち帰りました。
納戸の中で、ガラクタ入れ専用になっている、カワイソーなひのきのタンスに、着物は放り込みましたが・・・

これでいいのかな?って思うわけです。

母の、「あなたがどこに着て行っても恥ずかしくないものを作らせたから」の一言が、私をこんなに悩ませているんですね、ハイ。

よいものだとは思うのですが、残念ながら、あなたの娘には、着物を着て行く機会も、その気もなかったんですよ、天国のおかあさん。

が、Hippoのポリシーとして、使わないまましまっておくと言うのは許せん(`・ω・´)

高いコーヒーカップも、日常使いをして、割りまくってきた私です。
私の辞書に、「高いから使わないでしまっておく」という行為はない!!(きっぱり)

だから、着物も普段着たいんだけど・・・
一人じゃ着られなぁぁい!
たたむこともできないんだからさ、私はっ。

本来、卒業式には、スーツで行きたい。
支度が簡単だもの~。

でも、母の想いがこめられた着物を着るチャンスだよね・・・
これ逃したら、私、もう着る機会ナイんじゃない???
・・・とまで思う私(苦笑)


着物で出席しよう!と決めて、知り合いに当日の着付けをお願いしたところまでは順調だったけど・・・
卒業式が始まるのは、9時半開始ということが判明・・・
急に気持ちが

だって・・8時に家をでるとしたら、着物の着付け&ヘアメイクは、何時から始めるわけよ?
7時?
着付けの方に来ていただくにしても、こちらが出向くにしても、プラス時間が必要・・・

どれだけ早起きして準備しなくちゃならないのよぉ・゜・(ノД`)・゜・。
※Hippoは夜行性動物で、朝がすこぶる苦手・・

6時起き?
考えただけでぞーっとしてしまう、親不孝&ヘタレの私です。

おまけに、着物が似合うならともかく、私なんて絶対似合わないっ
当日、とってつけたような感じになるにきまってるぅぅぅ

あああああ
なかなか観念できなぁぁぁい!!!
2010/12/16(Thu)
もー、ホントに面白すぎるんですよっ!

水嶋ヒロの処女作が、本日発売。





面白いのは、本文じゃなくて
(まだ読んでません、すみません)





アマゾンのレビューです!!!!



さすが、ヒロくん。
発売日に、レビューが軽く300越えですよ。


まあ、百閒より一読!(日本語が間違ってます)
ぜひお読みくださいませ

KAGEROUのレビューはこちらから

※ヒロくんファンは見ちゃダメ
※アマゾンレビューライターと、ねら~たちの、名レビュー出揃いました~
 も、サイコー。ヘタなショートショートより面白いかも・・・
※これもヒロくんの人気があるからなのよね。無名だったらここまでいじられないもの
   ↑ とってつけたようなフォロー・・・(ノ∀`)ペチ
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
最新記事
最新コメント
ブログ内検索