2011/07/31(Sun)
夫の発案(一度は尾瀬に行ってみたかったらしい)で、
この3日間尾瀬に行っていたHippoですが・・

ワタクシには、山ガールは無理、というのを思い知った3日間でございました。
とほほ

ウォッシュレットじゃなきゃダメ
モーニングコーヒー飲めなきゃイヤ
ベッドじゃなきゃ眠れない
シャワーのない風呂とかありえない
他人と一緒の部屋じゃ眠れない

などなど、旅行の際には制約がいっぱいある(単なるわがままババ)Hippoなので、
今回は自分でも不安があったのですが・・・
一緒に行ける仲間がいない(男ってそうだよね・・)夫への情にほだされ、
オーケイしてしまいました。

こちらの希望は、韓国、グアム、京都、北海道のいずれかだったのですけどね!

尾瀬は、記録的豪雨の3日間。
初日は、車で御池ロッジに入るだけだったので、
雨もほとんど気にしませんでした。

御池ロッジは、ウォッシュレットだし(ぁ)
お部屋もきれいで、TVも完備。
食事もおいしい♪

携帯とネットができない点をのぞけば、普通のホテル、という感じで、
問題なく過ごしました。

御池ロッジ(二人1部屋。2食付きで一人9500円)の夕食
これが基本。ヒレステーキなどはないですが、1品1品がヘルシーで丁寧に作られています。

あああ


上記に、揚げたてのサクサクっの天ぷらと、イワナの焼いたものがつきました(*^^)
sss


最後に、桧枝岐の名物、<はっとう>と<裁ちそば>が出ます。
もーお腹いっぱいでした!
rty

はっとう、というのは、そば粉ともち粉を半分ずつ合わせ、熱湯で練ったものです。
菱形に切り、えごま、塩、砂糖で味をつけていただきます。
もちもちっとした触感を楽しめます(写真左)。

とってもおいしいので、「庶民が食べるのはご法度(はっとう)」と言われたのが名前の由来だそうです。


とまあ、おいしい夕食をいただいて、超ご機嫌で寝たまではよかったのですが・・


翌日は朝から土砂降り・・


私「この雨の中をハイキング?ウソでしょ」
夫「だって山小屋を予約しちゃってるから、とにかくそこへ行かないと」

ちなみに、アホ夫婦の私たち、尾瀬をなめきって、
というか、
登山知識が皆無だったので、靴はテニスシューズでした(>_<)

服装もテニスウエア。
持っている雨具ときたら、百均で買った100円雨ガッパ。
それに、480円のカサが1つ・・・

顔に思いっきり不快感を出しながらも、雨ガッパを着て、とにかく出発しました・・

湖尻という休憩所まで、ずぶぬれになりましたが、まだ道が平坦だったので・・
こんなに濡れて、風邪引かないようにしないとな、程度で、私も余裕がありました。

顔色が変わった(おおげさ?)のは、弥四郎小屋(見晴)までの距離が半分になってからです。

沢をいくつも渡らないといけないのですが、何カ所も冠水(?)しているのです。
水がすごい勢いで流れてくる沢を、渡っていかなければなりません。

びしょびしょどころか、水の深さがくるぶし以上あるので、
要するに、テニスシューズで川の中を歩いていくようなものです。
それもゴーゴーと流れる川の中を・・・

1ケ所、すぐ下が滝になっていて、水が渦を巻いているところがあり・・
転んだら、流されてしまう、という恐怖で、立ちすくんでしまいました。

ここもなんとか、夫になだめられて渡り・・・
(あとで小屋についたときに、他の方の話を聞きましたが、 
 ロープを渡して、それにつかまって渡ったそうです)

次は、急な登りの道になり・・・
そこは冠水というより、水が流れ落ちてきて、まるで滝のよう。
今度は、Hippoの滝登りかぃっ

ぐちゃぐちゃになったテニスシューズを履いたまま、
ゆっくりゆっくり登って行ったのですが・・・滑って横転。

顔はかるくぶつけただけなのでよかったんですが、
右半身(肩、腰、大腿部)を強打して、痛みで半べそ状態に。

幼稚園児ならいざしらず、いいトシしたオバサンがベソをかきながら、
「もういや。こんなのありえない。こんなとこ歩くところじゃない。ヘリを呼べ!」と
わめいていたのはここだけの秘密です(苦笑)

夫は、半分ビビり、半分怒りで仏頂面になる私をなだめすかして・・
そのあともなんとか歩き続けて、弥四郎小屋までたどり着くことができました。
誰とも行きあわなかったよ。。。こんな天候で歩く人いないよ。。。

これ、なんの罰ゲーム?
大雨の中、びしょぬれになって山を歩いてなにが楽しい?
だから海外旅行へ行こうといったのに
もう二度と山とかヒッチハイクとかごめんだからね!

口にしたら、絶対ケンカになるので、それを我慢して、
でも顔は完全にふきげんモードのHippoでした。

この日の夜、新潟は橋や家が流され、大変なことに!
私たちが前夜泊まった御池ロッジも停電し、営業できない状態になったそうです。
尾瀬も、雷雨を伴う大雨がずっと続き、眠れぬ夜になりました。

翌日、お昼近くに雨が止んだので、小屋を出発し、
車をおいたままになっている、御池ロッジまでの7,5キロを歩きました。
御池ロッジは、停電状態。
お客は一人もいない状態になっていて、閑散としてました。

東京へ帰る道路は、閉鎖されているところがあり・・・
地元の方々に、通れる道路を聞きながら、無事、昨日の夜、帰宅できました。

記録的大雨の被害にあわれた方々、本当にお気の毒です。
今回、たまたま、未曾有の大雨に出会ったため、私たちの休暇も悲惨でしたが・・・

尾瀬は今年は人気が落ちているそうです。
福島原発の影響で、ツアーがキャンセル続きなんですって。

でもいいところです。
御池ロッジの方にも、弥四郎小屋の方にも、感謝しきれないほどお世話になりました。

以上、Hippoの<初めての山ババ>のレポートでした~。
2011/07/27(Wed)
明日から、尾瀬へ行ってきます。
夫と二人、2泊3日の尾瀬ハイキングです。

夏休みの旅行は、中国→韓国→京都ツアー、と三転し、
うまくいかず、
結局、夫が以前から行きたかったという尾瀬に決まりました。
(昨日やっと決まったのよ~)

いよいよ、Hippoも山ガール、デビュー!ですっ

時間がなくて、山ガールファッションがそろえられなかったので(笑)
テニスガールファッションで行ってまいりマス

尾瀬って・・・あまりHippoの好みじゃないんですが・・・
(スイスとかね~、そーゆーのは大好きなんですけど)
帰ってきて、どういう感想を述べるか、楽しみにしていてください^^

では行ってきます
2011/07/26(Tue)
今日は、夫と銀座へ行き、ランチを楽しんできました(* ̄∇ ̄)
※夫が夏期休暇に入ったんです

ランチ処をいろいろ調べたんですが、まあ無難なところで、ドイツ料理のローマイヤに。

銀座は子供のころから行っているのに、ローマイヤは初めてです

平日ランチは安いですね~。

私は、ヒレステーキ&ソーセージの盛り合わせランチ 1200円を。
夫は、2500円のステーキランチを頼んでシェアすることにしました。

値段が倍以上違うんですケド・・・
1200円のランチで十分だったと思います。

fgh

これ↑が1200円のヒレステーキ&ソーセージの盛り合わせランチ
サラダ、マッシュポテト、ソーセージ、ザウワークラフト、ヒレステーキ。
ドイツパンと、プチデザートがつきました。
飲み物は別で、ランチコーヒー100円。

すごいボリュームがあり、お腹いっぱいになっちゃいました。
これで1200円は安いです。

夫が頼んだ2500円のランチは、まず前菜の盛り合わせ↓
あんまりたいしたことないなぁ・・

jkl

これに、サーロインステーキ+デザート盛り合わせ+ソフトドリンクがつきました。

d;

2500円ランチのほうのデザート盛り合わせ↑です。
値段が倍以上もするわりにはなんだかなっ・・・って感じは否めません。

ステーキは大変おいしかったです。
1200円のほうのヒレで十分っ^^

コーヒーは、ミルクがポーション入りの安物だったので、がっくり・・
あれ、嫌いなんですよ。
全然おいしくないっ

肝心のフランクフルトはランチにはなく、アラカルトとしての注文になりますが、
もうお腹いっぱいなので、頼めませんでした~

お店はいい感じの作りで落ちつけます。狭いですけどね。
1200円のランチはオススメします!!

ランチのあと、銀座HIS店(旅行会社)へ行きました。
28日(木)初の、韓国ツアーを申し込みに行ったのですが
(突然行こうかという話になったのです)
こんな直前なので、もう残席がなく(苦笑)あきらめました。
席があれば、決定だったのにな~。残念。

夫はどうしても旅行に行きたいようなので、
今夜夜遅くまで、いろいろネット検索するんでしょう。

受験生の息子がいるのに、ノーテンキな私たちでありました。。。
2011/07/23(Sat)
昨日、行ってきました。
銀座にある、眉や眉毛のエステ&スタイリングサロンへ(*^^)v

Beauty Geneといいます。

店内はこんな感じ。

jjjj

床屋ではないので、カミソリは使用できないから、
ムダな眉はワックスを使って抜いて整えて、最後、きれいに作ってくれます。

化粧の仕方がわからない(しない)私は、目からウロコの連続。

モデル眉のような仕上がりに、感激!
まあねぇ、顔がオバチャンなんで、その、アレですがっ
でも、眉をかえると、垢ぬけるって言うのはホントですね~。

今までペンシルを使っていましたが、
眉マスカラのほうが、ふんわりして、いい感じに仕上がります。
眉尻は濃いめ、眉頭は薄く、なんてコトも知らなかったんです。

で、料金は、眉スタイリングだけなので、約5千円。
Hippoは安いクーポン購入したので、もう少し安く上がってます。


で。
眉スタイリング自体は、いいと思います!
私みたいにいいかげんにやってた人間には、特に必要だと思いましたっ。

問題はっ。

終了後、自社製の化粧品購入を勧められるコト!!!

これは覚悟していきました~、もちろん。
タダじゃ帰れないだろう、ってね(汗

案の定、施術の中で使用した眉マスカラとか、ファンデとか、
眉ペンシルとか・・いろいろ勧めてきます。

勧められるまま買ったら、1万じゃすまないので・・・
一番安い、眉スタイリングシート(1300円くらい)を買うことで、
かんべんしていただきました(>_<)
あ、そんなにしつこくなかったですよ、念のため。

眉の作り方はわかったので・・
スタイリングシートも買ったしね、
眉マスカラは、近所のドラッグストアで安いものを買うことにします。

次回の来店予約も進められたけど、
これは気の弱い(笑)Hippoでも、きっぱり断れました。
だって埼玉県民のワタシに、銀座は遠いもーん。

床屋で眉を整えてもらうのもいいと思うのですが、
ワックス使って抜くのも、仕上がりがキレイだと思いました。

さぁて。
今はいいけど、いつまで眉のお手入れしてられるかな?

1週間でおわり、に1票っ(汗
2011/07/22(Fri)
フルートのレッスンを受けに外出しますが、
そのあと、銀座の眉毛エステも行ってきます。
初体験ナリ(*^▽^*)

私はホントに化粧っけがなくて、
眉毛のお手入れなんてのも皆無に近いんですが・・・

安くエステが受けられるクーポンを購入したので、
今日、体験してきまーす。

顔に合わせて、眉毛スタイリングをしてくれるらしい。
眉毛をキレイにお手入れしているマダムにあこがれていたので、
楽しみです。。。

さて。。。
サボりまくっているフルート、ちょいと音だししてから、
先生のお宅へ伺わないとっ

では。
2011/07/19(Tue)
初めてのおつかい、というTV番組がありますよね。
小さな子どもたちが、おつかいの大冒険に出るというヤツです。

今回、Hippoは<初めての嫁業>をいたしました。

足・腰が悪く、移動ができない義父・義母の代わりに、
夫側の親戚の方の告別式に出席してきました。

亡くなったのは義父の兄で、
夫が小さいころ、格別にかわいがってもらった、
大切な人だそうです。

群馬の、夫の田舎に行ったのは、結婚したときにご挨拶に行った以来です・・・
早い話、今まで嫁業まったくやっていなかった、ってコトですね(汗


どなたがどなたか、
お名前も顔もまったく一致しない、夫側の親戚の中で・・・・
お葬式なので、愛嬌ふりまき作戦にでるわけにもいかず・・
でも、みなさんやさしくて、よい方ばかりで・・・
告別式、初七日、寺送り、まで嫁として出席して、
夜9時近くに帰宅しました。

夫も私が孤立しないように、気ををつかってくれているのがわかり・・
またやさしく受け入れてくれるあちらの方々のお気づかいにも感謝し・・・
自分がこういう立場(義両親の代行をする)になりつつあるんだな、
ということをゆるやか~に自覚した次第です。。

親の介護、という問題も、すぐそこまで来ているんでしょうね。。

疲れましたが・・・
私の中で、いろんなことを考えさせらた一日でした。
2011/07/19(Tue)
17日は、久しぶりに劇団四季のキャッツへ行ってきました。

非常に豪華な配役陣で(ラッキー♪)、ものすごく楽しめました。
グリザベラが早水さんだと、舞台がしまることしまること。

今回は、S回転席。
一番人気があり、一番購入しにくく、
かつ当然ですが、一番高いチケットです。

いつも3000円の席のHippoは大奮発~
S回転席はやっぱりステキです。

猫役の俳優さんがジャンプすると、汗が飛び散る様子がわかり、
また細かい表情まで見られます。

真正面から舞台全体が見える、というのもイイですね~
一度S回転席で見ちゃうと、次からC席はちょっと厳しいかなぁ。。。

いやいや。

何度も行きたいので、そのためには3000円席じゃないとっ(≧∇≦)


横浜キャッツに行く時は、
どこでランチしよう、と頭を悩ましているのですが、
今回行ったイタリアンは、☆4つけられるので、ご紹介しておきます!

da TAKASHIMAというお店で、
キャッツシアターへ行く途中にあります。

下記のブログが写真もよく、雰囲気も伝えているのでご紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/43140542.html

下記は私の取った写真です。

eu

ピッツア・マルゲーリータです。
水牛のモッツアレラチーズを使っているので、非常においしい。
ピザは薄くて、モチモチしていて、本場で食べたものにかなり近い。



dkl

こちらは↑チーズケーキとジェラートの盛り合わせ
さっぱりしていながら濃厚、というワケわからない感想ですが、おいしい!

uio

一緒に行ったRちゃんが頼んだ、チョコレートのケーキ盛り合わせ。
こちらもよい加減に濃厚で非常に美味。

1階で、自家製パンやケーキを売っているので、
テイクアウトするのもよいです。

そうそう、土日はランチの設定がなく、アラカルトのみです。
私たちは、ピザ+パスタ+上記のデザート2+飲み物2を二人で頼み、
ほぼ5000円でした。
ちょっと高め設定かな。。
平日ランチがお得ですね~


キャッツよし、ランチよし!で幸せな一日でした^^❤
2011/07/10(Sun)

私は暑いのがスゴク苦手です。

可能であれば、クーラーをガンガン効かせた部屋で過ごしたい!
夫がクーラーが嫌いなので、そうもいかないのですが・・・

今日は、仕事で、調布まで出張しました。

暑いのなんの。

新宿駅構内の雑踏、調布駅でのバスへの乗り換え、
バスから降りて、目的地まで歩くわずか10分弱の距離。
すべてが暑くて、気持ちが悪くなりそうでした。

と言いながら、テニスは炎天下でもやるHippoなんですが
(≧∇≦)

気持ち悪くなった理由は、フツーの格好をしていたせいだと思います。

ノースリーブのワンピに、カーディガンという格好ですが・・
こんな格好だと暑いですっ

やっぱり夏は、ノースリーブのタンクトップに、ショートパンツしかないっ
今、56歳・・・

私は60歳過ぎても、夏はショートパンツかもしれない。。。
周りのみなさま、公害だとは思いますが、目をつぶってくださいまし~

2011/07/01(Fri)

自分一人なので、チョー手抜き(開き直りっ)の、本日のお昼ごはん。

gdgs

ホントなら、キュウリやハム、うす焼き卵を散らすとキレイだし、栄養的にいいんでしょうが。。
自分だけのために、そういう準備をするのはメンドイHippoです(とほっ


使った麺は、<うましこつけ麺>といいます。

sgd

ネーミングがあれですけど・・・・

これが、バカにしちゃいけませんぜ、かなりおいしいです(*^^)


さっとゆでて、麺つゆにつけて食べます。
で、中華めんに近いので、ここで一工夫。

今、売れているラー油を、麺つゆに落とします。

shdj
※私は、お気に入りの<ラー油おろし>をひとさじ、麺つゆに加えました。
 これ、ダイコンおろしが入っていて、なかなかイケるんですよ~

さっぱりした、中華風つけ麺(具ナシ)の出来上がりっ♪

近所のスーパーで売っていると思います。
安くて、おいしいので、ぜひお試しあれ~

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索