2011/09/30(Fri)

ポンパレ、というのはネットで、共同購入する格安チケットです。
レストランの食事券やエステ利用券とか、時々ミュージカルが半額とか・・
需要と共有がぴったり合えば、とってもおトクなサイトです♪

以前、大塚駅にあるインドカリーのお店のランチ半額というのが出たので、購入しておきました。
もともと890円のランチ(安い!)ですが、ポンパレ利用で、さらに半額で利用できるんです。

今日、フルートのレッスンで大塚まで出向いたので、さっそく、このお店でランチしてきました。

シャンティ南大塚店です。

夕方までやっている、ランチ(カレー2種類、サラダ、ナン、ドリンク)をいただきました。

jl;

お腹がいっぱーい!になっちゃいました。

左側の緑いろっぽいのが、エビとほうれん草のカレー。
右側はキーマカレーです。
もう1つの器は、ミニサラダです。

クセがなく、誰にでも食べられるインドカレーだと思います。
どちらも生姜の薄切りが入ってました。

飲み物までついて、500円でおつりがきちゃう!
安い!!!

大塚駅には、入ってみたいな~と思う飲食店がたくさんありました。
わんたんめんのおいしそうなお店あったなぁ。。。
次回はあのお店に入ってみよう!

2011/09/29(Thu)

今日はテニスをお休みして、お昼近くまで寝てしまいました・・
この時点で、頭痛はなくなりました~。

そして、のんびりコーヒーを飲んで、お掃除をして、マナビーズのプライベートレッスン。
早めに夕食の支度に入り、パスタのサラダを作ったり・・鍋を磨いたり、お風呂そうじをしたり・・

今日のようなゆ~たっりした日程だと、いつもより2手間くらい食事の支度にかけられるし、
家事もはかどります。

さて7時を過ぎました。
夕食の準備は万全。

明日のレッスンに備えて、フルートの練習をしようかな。
ずいぶんサボってしまいました(いつもだー!)

フルートの練習をする時は、当然窓を閉め切るわけですが、
寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい感じ。

クーラーをかけなければいられなかったことを思うと・・・
秋ですね。
2011/09/26(Mon)

今日は、農家へ直接行って、新米を購入しました!

新米だぁ。
ピッカピカですよぉ

hh

写真ではわかりにくいですが・・・
炊きたてのホカホカを、先に一人でいただいてしまいました(∩.∩)

しばらくは、一汁一菜にこの新米の食事を堪能します(*^^)v

天高くHippo肥ゆる秋の到来!

2011/09/26(Mon)

いや~~!!
スマホ、楽しいですヨっ
使いにくい、と聞いていたけど、そんなことアリマセン!!!

確かに、携帯なら絶対入っている、画面メモやアラーム機能がないのにはアレレレ?
2つともないとHippoはとっても困るので、初日、さっそくアプリをDLしました♪

他の人が使えないようロックをかけるアプリも欲しいな・・・

スマホにちょっとだけ夢中?なHippoですb

ただ、ネットしていると、字が小さくてぇ~~~
もちろん拡大して見てますが・・・快適とは言えません。
やっぱりネットはパソコンに限る。
(おばちゃん、おじちゃん以上のバアイ)
2011/09/25(Sun)

昨夜、パソコンをやりながら、携帯に手を伸ばし・・・
なぜか、手がすべって、携帯をコーヒーカップ(なみなみと熱いコーヒーが入ってました)の中へポチャンと・・・

すぐ取り出して、拭いて、乾燥させましたが、天国へ・・・アーメン。

携帯がないと、イロイロ困る(どれほど依存していたかよくわかりました)ので、
今朝からさっそく新しい携帯購入へ走りましたっ。

ここはもうスマホにするっきゃないでしょ!

もっちろんスマホ購入。


たのしすぎる~~~~


ということで!
しばらく、Hippoの一番のオモチャになりそうです
2011/09/19(Mon)

久しぶりに、夫と外食。
うーん、かなり外食してなかった気がするなぁ・・

行ったのは、ずっと気になっていたお店。



王記厨房ふじみ野店

元は、ふじみ野食堂・・・がつぶれて、別の店になって・・・あ、逆かな?
なんどか、経営が入れ代わっています。

友達が「おいしいよ」と言っていたので、いつか行きたかったのですが、
ずいぶん日が経ってしまいました。

で!
ここ、オススメですっ(∩.∩)

夫は、塩ワンタン麺と、ギョウザ。
私は、五目焼きそばと、エビ大葉春巻き、杏仁豆腐。

五目焼きそばが、ちょっと油っこいわりに薄味だったのをのぞくと、
あとはすべて、花丸つきのおいしさ♪

五目焼きそばもまずいわけではなく、具がしっかり入っていて、
あのお値段なら、かーなりコスパ(コストパフォーマンス)はイケてますbb

杏仁豆腐、おいしいかったな~。
また食べたい~(^◇^)

春巻きは、揚げたてが出てくるので、熱くて、唇をヤケドしました(苦笑)
餃子もアツアツです。お子さんにヤケドさせないようご注意!

しばらく、バーミアンはパスかも。
中華が食べたくなったら、こちらのお店になると思います。
次は、大勢で行って、いろいろ頼みたいな!

2011/09/16(Fri)

本日の、その後の話です・・・

2時に着くべく、家を出たのですが、車庫に行ってから、プレゼントする杖を忘れていることに気がつき、取りに戻りました。
ここで、ロスタイム5分発生。

それでも余裕があるハズだったのですが、なぜか実家への道路が渋滞・・・
1時半ごろなのに渋滞~?
ちょっとあせりました。。。裏道を知らないので、渋滞している254を行くしかないのです。

おまけに、急いでいたので、携帯を家に置きっぱなし!!
多少遅れるかもしれません、との電話連絡も入れられません(>_<)

でもなんとか、3分遅れで、実家に到着・・・あと数メートルで到着、と思ったら、
タクシーが止まってます。

もしや・・とイヤな予感がしたんですが、やっぱり義父がタクシーを呼んでしまっていたのでした。。。

間に合うのにぃ!!!
そりゃあ2時に行きます、と言って3分遅れてしまいましたよ。
でも病院に2時20分につけばいいんでしょう?
まして、検査の予約時間は2時40分でしょ?
実家から病院は、車で3分って距離なんですよ。
だから、2時3分に私が迎えに行けば、まったく全然問題なく、間に合うんです~~!

でも不安になっちゃうんですね。。。
忘れていった携帯に着信はないので・・・電話もせずに、待ち切れずにタクシー呼んじゃうんですね・・・
(>_<)

私は、両親が乗ったタクシーのすぐ後ろについたまま、病院へ。
なんかいかにもマヌケ。。。

「ごめんなさい、道路が混んでいたので・・・役立たずで」と謝りましたが、義父さん、ちょっとご機嫌ナナメ?な感じ。
義母が気を使ってくれて、「お父さんはああいう人だから、気にしないでね」なんて言ってくれましたが・・・


あああああ・・・まあ私が悪いのです!!
渋滞を考えずに、いつもの所要時間で行動しちゃったから・・・

でもちょっと待っててくれれば・・・
どうしてそんなにせっかちなの・・・・(涙

結局、病院へは2時10分に到着。ね、ちゃんと間に合ったでしょ~。
検査はちゃんと予約時間通りに行われたので、待ち時間が増えただけでした。

そうそう、検査結果はあまり心配することではなく、薬を飲んで、なるべく運動してください、とのことでした。
担当医は、若いお医者さまで、義両親は、耳が遠いので、説明がほとんど聞き取れません。
途中で少し声を大きくしてくださったけれど、早口すぎて。。。やっぱりあまり聞き取れてなかったと思います。

病院のあとは、軽く食事につきあい、スーパーで買い物して、自宅へ送りました。

今まで、お二人お元気だったので、ホントになにも手伝わなくて・・・
いろいろ反省したHippoでした!
2011/09/16(Fri)
こんなコト書いてもいいのかな~・・・
でも書いちゃお・・・

今日の午後、義父の精密検査の送迎+つきそいをやることになっていました。
2時40分からの検査と聞いていたので、2時過ぎに迎えに行きます、という約束でした。

が。

ここで、Hippoの大ドジが炸裂っ!

Manabysが今日は時間変更で、午後1時からだったのをすっかり忘れていたのです。
Manabysは午前中だと思っていたので、
午後は空いてるわ~、と思って病院への送迎を引き受けたわけですが・・・

朝になって、午後のダブルブッキングに気がつき、大慌て(>_<)

受講生の方たちには、「少し早めにきてもらえませんか」とお願いメールをだし、
義父には、「行くのが2時は無理になりました。少し遅くなるけれど、検査には間に合うよう迎えに行きますので!」と電話を入れました。

こちらの計画としては、講習を1時45分で切り上げさせてもらって、ソッコー家を出る。
2時15分に両親をピックアップして、病院には2時20分に着くから大丈夫だろう。
・・・といういささか、あわただしい計画(無謀とも言う)

でも、義父が「検査の20分前にまでに行かないとダメだから、2時に来られないなら、タクシーで行くからいい」と言うのです。
私も、イライラしながら運転して事故っちゃうより、行きだけはタクシーで行ってもらい、検査時に私が到着していればいいかなと思って、「では申し訳ありませんが、行きだけタクシーでお願いします。検査開始までには私も行きますので」と言って切りました。←このあたりも、考えが足りない・・・

でも・・電話を切ってから、思いなおしました。
夫にも「ついていってやれ」と言われていたので、Manabysが原因で迎えに行かなかったら、
なんと言われるか・・・・どう考えてもケンカになりそうな予感。

義父もアテにしていたでしょうから・・・
急に仕事で行けない、というのは実に無責任だなと思いなおしました。

どちらかに迷惑をかけるなら、Manabysしかない、と開き直り、
(振替がききますし)
受講生の方たちに、思い切って、「今日は中止にさせてね。ごめんなさい」とドタキャンメールを出しました。

折り返すように、義父に
「仕事断りましたので、予定通り、2時に迎えに行けます。ごちゃごちゃしてスミマセンでした」と電話を入れました。

「そういうことなら頼むわ。ごちゃごちゃすると、こっちも面倒なんだよ」と言われてしまい・・・
その口調に嫌みはなかったものの、カチーンとしてしまったHippo・・・・

カチーンはちょっとおおげさか。
はぁ?こっちが苦労して、調整しているのに、面倒とかってナニ?ってその程度です。

まだ介護ライフに突入してもいないのに、こんなことで、心に波をたててどーする!!!
というか、スケジュール調整ができてなくて、安請け合いしてる自分が一番悪いのだ!
Hipoの未熟モノめぇ。

Hipoって、大雑把なので、アバウトなスケジュール管理だったんですが・・・
これからはきちんと用事と仕事を書きこんだスケジュール帳を作り、毎日確認。

義両親のところに行ける時は行ける、行けない時は行けない、とはっきりお返事できるようにしないと、お互いの不快のタネを作ってしまうかも、と思いなおしました。

毎週何回か通うことになるのです。
気楽に、がんばらず、でも行ける行けないだけはしっかり伝えていかなくちゃね~

2011/09/11(Sun)

よいお天気の日曜日ですね。
というか、暑すぎる・・・(>_<)


昨日、義父より電話があり、夫が実家に呼ばれました。

義父が歩けなくなってしまったとのこと。
室内は、つかまりながらなんとか動いている(階段も手すりにつかまれば登れる)状態。
痛みはないそうです。

膝を悪くして、歩くのが苦痛になっている義母に代わって、
義父が毎日お昼のお弁当を買いに行っていたのが、できなくなってしまいました。
つかまるところのない屋外は、歩くことができないので。

来週精密検査を受けるそうですが、
その時の送迎やら、平日のおつかい担当として、週に2~3回くらい、実家に通うことになりそうです。

今まで、お二人でなんとかやってくれていたので・・・
私は平日も週末も、自分がやりたいことをやって暮らしてきましたが・・・
いよいよ介護のお手伝いが始まりそうです。

人生の第1章は、親元で、ぬくぬく暮らしていた時代。

第2章は、結婚して、親から離れ、<夫婦>になりました。

第3章は、子供が出来、<家族>という単位になりました。

そして第4章・・・・
親の介護(おこがましい言葉です!)ですね。
子供はもう少しで手が離れます。
これからは、義理の両親と、私たち夫婦と・・・4人での人生設計が必要になるのかも。。

二人とも耳が遠くなったので、電話であれこれ相談するのも支障があります。
マメに顔を出さないとだめだろうなあ・・・・

私は結婚以来、お二人からはとてもよくしてもらっています。
やっと恩返しができる、そう思って、がんばろうと思います(^-^*)/
2011/09/03(Sat)

夫が会員になっているスポーツジムが、大規模なリニューアルをしたらしく・・・
1ケ月ほど、夫のジム通いは中断しておりました。

つまり。。

仕事が終わると、まっすぐ帰宅するわけです。
9時前にはもう家に・・・

夫婦団らんの時間がたっぷり!
なんて嬉しいことでしょう・゜・(ノД`)・゜・

それまでのHippoの生活は・・・
息子は予備校で、帰宅はいつも遅い。。。10時半とか、11時を過ぎることも。。
夫は、仕事帰りにジムに寄って、最終まで遊んでくるので、帰ってくるのは11時。

一人でぼーっとできるわけです。
なんと夜の11時まで。
これはねぇ、気楽ですよぉ
まるで独身貴族気分・・・・

が、9時から夫がいたんじゃ・・
独身貴族もあったものではありません。

まだなの!
ジム通いが再開するのはいつっっっ!
と、地団太踏んでいたHippoですが(笑)、今日やっとOPENしました。

さっそく夫はジムへ・・・まだ帰りません。

夫も幸せ。妻も幸せ。
よかったよかったb

おしまい。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
最新記事
最新コメント
ブログ内検索