2011/12/30(Fri)
妻というのは・・・

結婚(娘時代の終わり)

出産して子育て(母になる)

子供が成人

親の介護(嫁になる) ←Hippoは今ここ


こういう流れになるんですな~

毎日、病院と実家を行き来し、この1ケ月半、確実に自分の時間は減ってしまいました。
そして、義父母とのかかわりがとても深くなりました。

親が老いる、親の面倒をみる、ということはこういうことなんだ、というのがわかったきたHippoです。

毎日、好きなように自分の時間を使っていたころが懐かしい~(*>∀<)

でも、今の生活に慣れるしかない。。
悔しいから、ただ慣れるだけじゃなくて、そこになにか、
生きがいというか、楽しみを見つけたいと思います。

今日は母の担当になるケアマネさんと初面談でした。
とてもよい方で、これから頼りにしちゃいます。

確実なアドバイスをたくさんもらい、ケアマネって素敵な職業だ!って思いました。
目指している人、がんばれ!

困っている家族にとって、ケアマネさん、ヘルパーさんの存在は本当にありがたいです!!
2011/12/26(Mon)
母の介護認定を申請していましたが、介護4という(けっこう重度)結果になりました。

介護保険を使って、さまざまな支援を受けられるのですが・・・慣れないと面倒です。

介護4が出て、最初にやることは、ケアマネさんを決めることでした。
事業所はいくつもありますが、ケアマネさんの都合もあるので、何カ所か問い合わせるといいかも。

母の場合は、幸い、すぐ近くの事業所に一発で決まりました。

そうして、ケアマネを通して、介護保険の申請がスタートします。
今日は、紙おむつ券(月1万まで補助)がもらえるかどうか、問い合わせ(∩.∩)

収入上限が決められていて、母の場合、オーバーしているのでダメでした><
そのかわり、1ケ月に5000円の高齢者手当、というものがおりることがわかりました。

その手続きのために、母の通帳(振りこみなので)と印鑑を持って、新座市役所へ・・・
私は車の運転ができるので、さくっと自分で市役所へ行くことができますが、
(それでも片道30分強かかります)
運転ができない場合、電車とバスをのりつがないと行けないので、大変だろうなぁ・・・
免許持っていてよかったよ~

市役所での手当申請手続きは、OKが出たので一安心。

他には・・・
日曜日に見学に行った高齢者ケアハウス(父にはいってもらおうと思っていたところ)から電話が入り・・・
却下されてしまいました~><
長期滞在タイプなので、母の入院が続く3ケ月間だけ父を入居させたかったのですが、その3ケ月が却下の理由のようです。

このケアハウスは、お部屋も広いし、きれいでとても気に入っていたので、ちょっと残念・・・かも。
一人部屋に3食ついて、10万ちょっと(光熱費は別)、24時間有人体制なのでよかったのですが。。

もっと予算を高めに取れば、いくらでも入れる施設はあるのですが、
かんじんの父が、自宅があるのに、高いお金を払ってよそに住むことに抵抗があるらしく・・・
なかなか話がまとまりません。

まあねぇ・・気持ちはわかります><

3ケ月、自宅で一人で頑張る、と言ってくれるのはいいのですが、
そうなると、私たちが交代で、毎日顔を出さなくてはならないので・・正直言って、負担です。

今週は、母のリハビリ用病院の見学&面談がまだ1つ残っていて、それが29日。
母のケアマネとの面談(ケアプラン作成)が30日。

父の面倒を見ることと、母の転院もあるので、まだまだ落ちつきません。

介護については、かなりお利口?さんになってきました(*>∀<)
手が空いたら、資料として使えるようにまとめてみたいと思います。

2011/12/24(Sat)
Hippoは、今日も朝から飛びまわっていました。

10:00 母の転院先(リハビリ専門病院)の見学、面談
11:30 弟夫婦と私たち夫婦で、今後の相談
13:30 母のお見舞い
14:30 父の家へ 
いろいろ雑用&ケアハウスの相談
ケアハウスへ見学の予約を入れる
17:30 ユニクロへ父の服を買いに行く
18:30 帰宅

母の転院先はまだ未定で、29日にももう1つ、見学&面談に行きます。
国の決まり(食事が1食260円とか、入院費用上限が44450円とか)はあっても、
細かいところが違うので、あちこち見学するほうがいいですよ。

今日見学してきた東所沢病院は、老人専門リハビリ、という色合いが強くタオルは持ち込み禁止。
一日1050円のタオルレンタル代がかかってきます。
1ケ月、タオルだけで三万円って高いでしょう?><

もう1つのほうは、260円、だったかな(タオルレンタル)。
こちらも見学に行かなくては・・・

明日は、父に入ってもらえたらいいな~と思っているケアハウスを見学に行きます。

今日がクリスマスというのはわかっているのですが・・・
今年はツリーも出さなかったし、夕食もチョー手抜きです。


みなさんには、この場をかりて、メリークリスマス!

rt

イラストはふわふわ。りさんのをお借りしました(*^_^*)

2011/12/20(Tue)
Manabysに参加してくださっている皆様へ、今年一年の感謝を述べさせてください。
ありがとうございました(*^_^*)


母の入院で、ずいぶんお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

思うのは、仕事をする(仕事ができる)というのは、本当にありがたいコトなんだということです。
私にとって、Manabysは大事な<いきがい>になっているのです。


楽しく、かつ、お役にたてる講習を精進したいと思っています。
これからもどうぞヨロシクお願いします(*^^)b

2011/12/10(Sat)

寒さに震える日が続いたので、今日のよいお天気は嬉しいです。

土日は、実家・病院通いから免除してもらうようになったので、今日は久しぶりに都内に買い物に出ようと思います。
でもすごい人ごみで疲れちゃうかな~。。。

今年は、スーパーやデパートでは、クリスマスとお正月用品が一緒に並んでいると思いませんか?
以前は、クリスマス一色で商品が並び、25日を過ぎると、一斉にお正月用品に切り替わる、という感じだったのですが・・・

消費者ニーズがかわってきたのかしらん・・・・

私のお財布も、だいぶ渋くなった気がします(笑
服、最近買ってないな~・・・・

ではでかけてきま~す^^❤
 

2011/12/05(Mon)
今日はきれいに晴れましたネ~^^

リビングから見える冨士山、とてもキレイです!

この2週間、本当にバタバタと忙しく、自分を見失いがちでしたが(キザっちい言い方!)・・
やっぱり、人生、なるようにしかならない。

一日一日を楽しく、前向きに、自分らしく過ごしていくしかないんだなあって思います。
富士山も、そーだそーだ!って言ってくれてし(笑


がんばるぞぃ(*^^)v
2011/12/02(Fri)

乳ガンを何年も治療していた、幼馴染(小・中・高と12年間一緒でした)が、亡くなりました。

乳ガンなの、(手術で)取れないんだって、と打ち明けられ・・・
年に1,2回、彼女の家の近くで、ランチを楽しんでいました。

あっけらかんと病気のことを言うので・・・
痛みなどはあまりないと言うので・・・
顔色もそんなに悪くなかったので・・・

こんなにあっけなく天国へ召されるとは思ってもみませんでした。

入院したとの知らせもありませんでした。
先月の26日までは、自宅で過ごしていて、その後、急変したようです・・・
体のあちこちに転移していた、と聞きました。

ガンの告知を受けて・・
手術でとれないことも知らされて・・・
放射線治療や抗がん剤治療にも耐えてきたのにね。

お互いの親のお葬式で顔を合わせるたびに・・
「なんだか最近は、お葬式でしか会わないねぇ~」と言いあって・・・

でもその言い合った仲間に、別れを言う日が来るなんてね。。。

何年も頑張ったネ
お疲れ様!
天国でのんびりしてください。

いずれ、また天国で会おう!
Hippoは天国へ行けるかな???

2011/12/01(Thu)
病院と、実家に行くのは今日はやめて、テニスをやる予定だったのですが、雨で中止になりました。

今日は、車で移動しなくてよい日。
病院や実家を車で移動するのは、案外、神経を使うので・・・ほっとします><


でもたくさん買い込んだモノ(紙おむつとかパジャマとか)のレシートをまとめて、
いくら立て替えたか計算したり・・・

リビングに山になっている洗濯ものを畳んで片づけたり、
キッチンの掃除をしたり、
やることはたくさんあります・・・

もう12月になっちゃったんですね~
一年の早いこと!!

今週末は、以前出張講習にうかがっていた、りんさんご夫婦にランチにご招待いただいています。
とっても楽しみです。

そうだ、プレゼントに、りんさんの絵を使って、カレンダーに仕立てようと思っていたのでした。
それもやらなくちゃ!

息子のインフルエンザの予防接種の申込も忘れてた。。。
主婦は、こういう小さな仕事がいっぱいある><

みなさま、風邪を召しませんように。



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索