2012/01/29(Sun)
我が家のウオッシュレットの調子がおかしくなって、数ヶ月・・・

新しくしなくては、と思いつつ、介護に追われてほったらかしでしたが、
ようやく腰を上げて、パンフレットなどを見るようになりました。

工事費込、という条件でいくつか会社をピックアップ。
月曜から、見積に来てもらうことを始めます。

思えば、今のウォッシュレットは、17年も使っているわけで・・
よくぞ持ったと思います。

新しいウオッシュレットは、いろいろ工夫されてますね。
お掃除がしやすくなっているので、新しくなるのが楽しみです。


ウオッシュレットは、一度使うともうやめられなくなって(笑
海外旅行へ行くときも、ホテルがウォッシュレットかどうかが大事な条件になってしまっているHippoです。


息子などはもっとひどいウオッシュレット依存症。。

この時期、便座が冷たいのががまんできないらしく、
※普段は調子が悪いせいもあって、ウオッシュレットの電源は切っている
用を足す前に、わざわざ温めて・・・温まってから行くというていたらくです。

男は、便座が冷たいくらい我慢しろー!!!(`・ω・´)

リフォームのパンフを見ていると・・・
あれこれ直したくなってきますネ・・

壁紙も取り替えたいし、絨毯も取り替えたいし・・・
普段、おそうじをサボっているのを棚に上げて、一気にお金の力でキレイにしたくなります
(≧∇≦)

その前に、息子に大学入ってもらわないとなぁ・・・

年金生活も、そんなに先ではない私達・・・
得られるお金は限られているので、予定立てて行かないとね・・

人生、すべて丼勘定のHippoにそれがはたして出来るのでしょうか><
2012/01/26(Thu)
我が家のリビングからは富士山がとてもきれいに見えます。

朝起きた時に見られる、雪をかぶった富士山も素晴らしいのですが、
夕焼けを背負って、シルエットになった富士山の美しさもまた格別です。

スマホのカメラで撮影しました。

写真の真中、一番遠いところに、富士山が映っています。
望遠レンズがないので、とても小さく映っていますが、おわかりになるでしょうか?

※写真をクリックすると、拡大して見ることができます

gdg

家に帰ってきて、富士山を見ると、心がすーっと落ちつきます。

富士山は、日本人にとっては、特別のモノですね(∩.∩)
2012/01/26(Thu)
生徒さんがデジカメ初体験♪

私が住んでいるマンションのプライベートガーデンのお花です。
きちんと、中央のお花にピントが合ってますねo(*⌒O⌒)b
※写真をクリックすると、拡大して見ることができます

ff
2012/01/25(Wed)
現在のHippoの状況・・・

私と夫は一応元気(∩.∩)
息子は大学受験真っ最中・・・

が、ほったらかしのせいもあり、
センター利用での早大受験申し込みを忘れてしまい、間に合わなかったトカ
多少トラブルあり・・・・
当人は実にいいかげん&めんどうくさがりで、国立二次募集の件も真面目に考えているようには思えません。
口を出すと、ケンカになる恐れがあるので、ほったらかしにしてますけど。。。

義父は相変わらず、家から出ないので・・・ヘルパーさんや弟嫁と交代で様子を見に行っています。
義母はリハビリが順調に進んでいるので、こちらは一安心です。

私の姉が骨折して入院、手術したのですが、リハビリに苦戦中。
結局、義父母のことで一番忙しかった時の入院だったので、
一度もお見舞いに行けませんでした・・・

私が入院したときはいつも付き添ってくれた姉なのに・・私ってば役立たず(>_<)

兄(次男)のお嫁さんが、胆嚢摘出で入院。
これも姉の入院と重なる日程で、私に余裕がなく、結局顔を出せず・・・(>_<)

今週末は、私の母の三回忌だったのですが・・・
なんと昨日、兄(長男)が脳梗塞の症状を起こして、検査入院。

三回忌は延期になりました。。。。

私の周りは、言葉は悪いですが、病気のオンパレードです・・・

自分がそういう歳になったんだと、今更ながら思います。
一番上の兄は、70歳を超えていますし(年が離れているんです)、
しようがないのかもしれませんが・・・

テニス仲間は、70歳を超えて、お元気な方が多いです。
毎日運動をしているせいでしょうか?

私も日々の生活に追われているだけじゃなくて、
健康管理もしっかりしないといけないなあ・・・と思います。

さて、そろそろ義母の病院へ行かなくては。
晴れて、気持ちのよい水曜日になりました。
2012/01/22(Sun)

ひさしぶりにアニメの話です(∩.∩)

Hippoは年甲斐もなく、マンガが大好きです。

鋼の錬金術師が終わった後、気に入った作品がなく・・
しばらくマンガから遠ざかっていましたが、よい作品にめぐり合いました。


「ちはやふる」

gg


競技カルタを題材にした青春ストーリーですが・・・
こんな陳腐な表現にはおさまりきれない、大人の鑑賞にも耐えうるマンガです。

いまどき、めずらしいほど下ネタがない、真っ向勝負の真面目?なお話なので、
小学生にも安心してすすめられます。

こんな青春送っている登場人物たちをうらやましく思い、
ヒロイン・ちはやを、心から応援したくなること、請け合いです(∩.∩)b

深夜枠で、アニメが放映中bb




 

2012/01/14(Sat)
12日に、××整形外科病院から、リハビリを主とする病院へ転院したわけですが・・・
さすがに、リハビリを専門にしているところは違います。

外科病院にいる時は、20分ほどの自転車こぎ(マシーンを使って)を、
一日1回(体調がいいと2回)やるだけでした。
あとはベッドに寝ている毎日・・・

こんなリハビリMENUが不満で、転院したわけですが・・・
転院翌日から、スタッフがつきそって、義母は病院の外へ出て、ぐるっと一周したそうです。

うわぁ・・・・コレって信じられない。
人手がいるので、こういうリハビリはなかなかできないですよね・・
とってもありがたいです。

外に出られて、母も気分転換できただろうし・・・
またリハビリをする大きなモチベーションにもなったと思うのです。

外科病院では、ずっとパジャマでした。
2ケ月いましたが、シャワーをこちらからお願いして、退院間際にやっと1回。
あとは体を拭いてもらうだけの日々・・

今度のリハビリ病院は、
毎朝普段着に着替えなくてならない、
週3回も入浴があり、
食事や洗面は自分でなるべく、病室からでてやる等
一段と日常生活復帰を意識したリハビリになっています。
転院してもらってよかった、と心から思っています。

両親が元気なころは、
外科病院のリハビリと、リハビリセンターのリハビリの違いもわからなかったし、
介護も支援の違いもわかりませんでした・・・
興味がなかったしね(*>∀<)

日々、勉強・・・




2012/01/10(Tue)
木曜に、義母がリハビリ専門病院へ転院することになりました。
今入院しているところも、木曜から入るリハビリ専門も、個室・・・
大部屋はなかなか空きがありません。

毎月、差額ベッド代だけで30万払っています。
年金生活の方には、厳しい金額ですよね・・・

転院が決まるまでも、面接・見学などで、何日かつぶれました。
転院も1日がかりになります。

転院日は向こうが決めるのですが、私たち夫婦も弟夫婦も仕事があります。
で、結局、また私が仕事をお休み・・
今年からはなるべく、仕事は休まない、と決めていたのに、のっけからコレだ・・

私が仕事を休むしかない、という実情に、ちょっとおへそがまがりそぉ(苦笑)

11月はほとんど、Manabysをお休みしたのですが、誰も「大変だね」と言ってくれなかった(笑
主婦である私の仕事をつぶすのが当然なのはなぜ?

親しい生徒さんたちも気を使ってくれて、「お休みにしたら?」と言ってくれたのですが・・
そーゆー問題じゃなぁぁぁぁぁい!!!!
仕事を休むのは私、他の家族は休もうとしない、という環境がイヤなのです。

なぜ私だけが拘束されちゃうの?
(そんなことないんですよ、みんながそれぞれ大変な思いをしているのです)
今でも、たまに、イライラするとこういう不満が噴き出します。


でも。まあ、それもコントロールできるようになってきたかな・・・(ノ∀`)ペチ
人間できてないので、ホントにいいトシして、わがままちゃんなんですけど・・・

義父の子供返りも、自分がいつか通る道と思えば・・・つきあっていけると思う。
とりあえず、将来的には、ケアハウスにはいっていただく方向で考えています。
それが救い、正直言って。

リハビリ病院へ持っていく荷物や、お金の計算(苦手!)、
義父の面倒、一つ一つはたいした仕事じゃないのですが、要領が悪いので、なかなかはかどりません。

今日は息抜きで、2時間ほどテニスしてきまっす(*>∀<)

2012/01/08(Sun)
最近、印象にのこった?(おおげさ)おやつ2品のご紹介を・・・

1つは、いただきものの、赤坂・柿山のおかき詰め合わせ。

さすがにおいしい!
素材から、もうね、100円や200円の袋入り商品とは違うの。

アーモントをおかきで包み込んだ商品がウリのようですが・・
素材がここまでいいおかきなので・・・アーモンド包んだほうじゃなくて、
シンプルなおかきだけのほうがHippoの好みです。

tyyy
もう1つは、焼きかりんとう。
志木にお店ができたので、さっそく購入してみました。

商品はこの焼きかりんとうのみ、という潔さです。

wrr

油で揚げていないかりんとうで、黒糖がきいてます。

Hippoはもともとかりんとうは普段はほとんど食べないので(*>∀<)
これがおいしいかどうかワカリマセン・・・
ふ菓子を食べているような気がしたんですけれど・・
ふ菓子の方がとろけてくる感じなので、やっぱりちょっと違うかな。

揚げてないので、かりんとうよりさっぱりした甘味です。

ただ・・・リピはしないかも。
おいしくない、というのではなく、単純に、かりんとうはそれほど好みではないからです。

ユーミンがおすすめのおやつ、ということで雑誌に取り上げられたみたいですよ(∩.∩)
2012/01/03(Tue)

新しい歳が明けましたが、もう3日。
明日から、夫の会社も始まります。

息子のセンター試験ももうすぐ・・・
今年はどういう歳になるのかなぁ・・・・楽しく過ごしたいものです^^b


修理に出していた、愛用のフライパンが戻ってきました。
朝日軽金属というところで購入したものです。

gg

使っているうちに、焦がしてしまい、内側のテフロン加工ががダメになり
外側も真黒になってしまったのですが、新品同様になって戻ってきました!

ちなみに、2つ修理にだして、10500円でした。
安いフライパンならいくつ買えるかな(笑

もともとお値段が高いフライパンなのですが
こうやって修理しながらずっと使えるのはイイですね(*^^)v

自分自身をフライパンに例えるのもおかしな話だけど・・・
時々修理して、長持ちさせてww
人生楽しもうと思います。

今年もよろしく!!

 

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
ブログ内検索