2012/02/29(Wed)
天気予報通り、雪になりました。

リビングからの眺めも別世界です。

kutrd

息子は、国立後期は受ける気がなく、すでにハッチャけています。

カラオケだ、ボーリングだと大忙し・・・
昨日なぞ、いきなり「明日からスキーに行っていい?」と言い出しました。

中1を最後に、スキーはやっていません(野球三昧になりましたから)
ウエアもなにもない状況で、「明日からスキー」と言われても><;;

レンタルウェアは高いので、夜遅くにもかかわらず、友人に電話をして、お借りするコにしました。
持つべきは友人、です。

今回のいきなりスキーは予備校の友達と行くようです。
スキーに行くようなお友達を、ちゃっかり作っていたのね(≧∇≦)

これとは別に野球部の仲間ともスキーに行きたいらしく・・・
ほそい親のスネは、ますますほそくなりそうです。

私はあそびまくるのもイイけれど、人生初めてのバイトも始めて欲しい・・
夜だけのマック、とかあるじゃない、さがせば!!

でも夫が「バイトなんてまだやらなくていい」と甘やかし・・・><
妻の私にはいろいろ要求して厳しいくせに、息子にはホントに甘いです><

スキーは苗場に行くそうですが(ナマイキにプリンスホテル泊)、
この雪だし・・・
その上、人生初のスノボ・・怪我しないで帰ってらっしゃい。

2012/02/27(Mon)
 昨日で、国立前期の受験が終わりました。
息子は昨夜遅く、京都から帰宅しました。

「オレ、ダメだと思う」と言っていましたがw
まあ受験できただけでも十分です。

ギターを弾いたり、ネットで友達の近況をチェックしたりしていました。
さぞほっとしたと思います・・・

今日は、元野球部仲間で集まることになっているらしく、
さっそく遊びに出かけました。

カラオケやらなにやらやって、少しハメをはずすのでしょう( ̄∇ ̄)

国立後期は、念のために、横浜国大に願書を出してあるのですが・・・
ちょっと緊張がとけすぎちゃったかなぁ・・・という気もします。
受けるかどうかは本人次第ですネ・・

我が家にあった、なんともいえない緊張感がなくなりました。
国立後期を残しているとは言え・・・
参考書類の片付けも始まりました。

今は、京大の結果待ち。
受験中という看板は下ろさないと(苦笑

母は慶応、京大、どちらになってもうれしいです^^


2012/02/24(Fri)
今日は、友人たちと、<とうふ坊>のビュッフェランチに行ってきました。

yuo

ランチバイキングは、1575円で、時間制限なしです。
夜と土日は、料金は変わりませんが90分制限がつくそうです。

入ってすぐのカウンターに料理が並びます。

ビュッフェスタイルになる前に、御膳ででてきたお料理っぽい。
でもどれも、豆腐、がからんでいます。

あっさり和風なお惣菜を想像しますが、けっこう味は濃い目だと思いました。
まあまあ種類はあるほうかな・・・

デザートも何種類もあり、ひと通り、いただきました。
おからドーナツは品切れになっても補充されず・・・食べられない人も。
私は最初におからドーナツをいただきました。
甘み控えめで、好みのドーナツでしたよ♡♡♡

ドリンクは、コーヒーよりも、豆乳シェイク(ブルーベリーか抹茶)がおいしいです。
豆乳の味がするので、豆乳キライの方にはむきませんけれど。

ソフトクリームも豆乳の味がします。
私はさっぱりした甘さがとても気に入りました。


1575円でアレコレ食べて、お腹がいっぱい。
むこう1ケ月は行きたくないな~ww
コスパ(コストパフォーマンス)は、まあまあ。


お店はほぼ満員でした。
予約ができないので、席が空くのを待ちたくない方は、開店(11時)と同時にどうぞ。
2012/02/23(Thu)
現役女子大生が、独身男性宅の家事代行をする、というサービスが始まったそうです。

http://ide911.com/campaign-cl.html


女性が一人で出張するのはアレなので、基本二人で出張。
つまり利用者側は、必ず二人雇わなくちゃならないサービス。
おぃ・・

時給は、一人5000円@1H ですから、
このサービスを受けるには、1時間、1万円がふっとぶわけで・・・
貧乏なヒトにはムリですね・・・

女子大生ごときの家事に(あえてこう言います)
1時間1万円も払うオトコってバカですね。
家事だけを求めているわけではないのは、見え見え(笑


オトコのこういう習性?を知って、こういうビジネスを立ち上げるヤツも気に入らない。
主婦、なめてんのかーーー!!!
家事のプロであるおばさんが代行したら、たぶん時給1500円がいいところでしょう><
まったくこの世の中ときたら・・


このサービス、申し込み殺到で、現在は受付停止しているそうです。
会社の言い分↓↓

>「お嫁さんにしたい!」とも思わせる素敵な女子大生を派遣しております。

家事代行だけでなく、カラオケに派遣させて、一緒に歌うトカ
居酒屋へ派遣させて、一緒に飲む、とかの利用法もあるそうです。


下着をオトコに見せることで稼いでいる高校生がいるんだから、
時給に釣られて、こういう仕事する女子大生、いかにもいそう・・・

っていうか、ホントに女子大生なのかどうかもわかんないデショ!!
会社側は、個人のプライバシーを守るために、
どういう女性が行くかも、顔写真含めて、利用者側には公開しないそう。

それでも1時間、1万円を使うのかな、世の男性諸君><

おばさんのひがみ、と言われてもあえて言いたい。

女子大生のお嬢さんたち、時給のよさにだまされて、自分を安売りしないでほしい。
いつかステキなカレがあらわれる時のために、自分を大事にしてほしいなあ!!!!
2012/02/21(Tue)
今日は、義父の家で、ケアマネさんと、弟妹(私が行けないので)が集まって、介護認定の見直し&話し合いがありました。
私は義母の栄養指導に顔を出すので、今日の話し合いはパスさせてもらって、弟妹にお願いしてありました・・・

どうやらその場で・・義父と義妹がケンカになってしまったらしいです><;
ここのところ、ちょっとまずい雰囲気だったのですが、義妹が切れちゃったのかもしれません。

さきほど、義父から電話が入り、
××(義妹)がオレにひどいことを言う、今日はけちょんけちょんにやられた、
もう病院への送迎もやってくれそうにない、
・・・とグチが始まりました。

はい、はい、と聞きながら、複雑な心境。。

私と義妹はいつも連絡をとりあっているので、
彼女がなにを考えているかは理解しているつもり。。
キレちゃってもムリないな~、というのが私の正直な気持ちです。

というか・・この私だって、先日、義父と病院へ一緒に言って、
あれこれ言われて内心キレちゃった経験アリですから!!!!!

お義父さんは来週火曜と水曜に、別々の病院に行くのですが、
どちらも私に付き合ってほしいと最後に言って・・・はぁぁぁぁ><になった私です。

お義父さん・・・><

病院に薬を貰いに行くだけ、
注射を1本打ちに行くだけ、
それだけのことでも、私はそれに付き合うと、それぞれ半日がつぶれてしまいます。

私は、もともと家で大人しく家事をやっている主婦ではありません。
お義父さんに呼びだされるたびに、仕事や趣味を調整しなければならないのよ。
それ、わかってる??

送迎することを面倒に感じる自分が、とってもなさけなく、自己嫌悪に陥ります・・・
私がタクシー代を負担しますからタクシーで行ってもらえませんか、と喉まで出かかる自分をイヤな嫁だと思います。

義母が入院して、最初の2ケ月は、私もガンバリました。
お二人を思いやる気持ちも、満タンだったので・・・毎日朝から夜まで病院にいるのも苦ではありませんでしたし、義父の話し相手も進んで引き受けていました。。。

今、こんなに面倒に思うようになって、とまどうのは、義両親のほうでしょう・・
あんなに毎日来てくれていたのに最近は冷たい・・・って思われてもしようがないくらい、私の心はかたくななものに変わりつつあります。
私の優しさって、ニセモノだったのかな~・・・枯れてしまったのよ(涙

まだまだ先があるのに・・・
あっと言う間に、橋田寿賀子化しはじめた両親の介護問題に、私自身もどうしていいか、よくわかりません。

自分の両親は、兄夫婦が最期までやってくれたので・・・私はなにもしないですみました。

ここは私が踏ん張る順番だと思うんだけど・・・早くもヘロヘロになってしまって・・・
人間できてないな~、ほんとに。


2012/02/17(Fri)
今日はよいお天気ですね。
午前中、Manabysでしたが無事終了。
のんびりお昼(といってもホットケーキです)を食べています。

お母さんが入院している病院に顔をだそうか、迷っています。

本来であれば、実家に寄り、お父さんを誘い、一緒に車で、お母さんの病院に行くのですが・・・
今日は気が進みません><

自分の生活時間をけずって、二人に付き合うのに疲れてきちゃった><

キッチンがぐちゃぐちゃだから、掃除もしたい。
おつかいにも行きたい。
ガソリンも入れなくちゃ。
あ、宅急便も出さないと!
寒中お見舞いも書こうと思いつつ・・・もう2月が終わってしまう><

雑用が山積みです・・


水曜日に、お父さんのあまりの言い分に腹を立てて・・
今はその怒りは消えているのですが・・・いったんオヘソがまがってしまっために、
時間を作って、お父さんのところへ話し相手をしに行く気になれないのです。

お母さんのところへ行くのも気が重くなってしまいました。。
もともと会話のネタがないし、ふたりとも耳が遠いので、大声で会話するのも疲れる><


お世話したいという気持ちがあるのに・・・どうしてこうなってしまうのかな・・・
一気に、私の不満が吹き出した感じ・・・

がまんして、お父さんやお母さんのところに行っても・・・きっとまたストレスがたまる。

「文句言うくらいならやるな」「黙ってやれ」と言うばかりの夫にはグチがこぼせないから、
ストレスたまることには、目を瞑りたくなってしまう私です・・

率直に言って、お父さんやお母さんの話相手をするのは楽しくないです。
会話が成り立たないから。
でもやらなくちゃダメだとも思う。

楽しくないことを頑張ってやるためには(しかも無給でだぞぉ!)
                         ↑ついにこんなコトを言うようになってしまった
応援してくれるヒトがいないとできない。
上から目線で申し訳ないけれど、感謝してもらえるからこそ、やれるのです。
今の私に、こういうことをしてくれるヒト、いるのかな・・疑問・・・

でも。。。
ご縁があって、身内になったんだもんね。。。

私しかいないんだもんね。。。

やっぱり、病院に顔を出して・・・洗濯物を預かってくることにしましょう。。
まだお昼だものね・・・時間はあります。


そして、お父さんには、なにか食べ物を差し入れしましょう。
最近体調が良いらしく、お腹が減って、取っているお弁当だけでは足りないそうですから。。
今までは、ナニも食いたくない、食えない、とお弁当を残していたのに・・
食欲が出たのはいいことです。。

でも上がって、話相手になるのは、今日はごめんだ~~><

2012/02/16(Thu)
昨日は、義父の介護認定の見直しのために、
かかりつけ医のところへ二人で行ってきました。

規定の書類(いろんな質問事項がある)をもとに、
看護婦や医師が質問し、記入していきます。

基本、日常生活について質問されるのですが
(一人で歩けるかとか、風呂に入れるか、とかですね)

私の目の前で、義父と医師がやり取りしているのを
黙って聞きながら・・・だんだん怒りがこみ上げてきて・・
その気持ちを抑えつけるのが大変でした。


お父さん・・・よく言うわ
あまりに一方的で、わがままな言い分に・・・
私は、たぶん怖い顔になっていたと思います・・・

いわく
一番困っているのは、食べるものがないことだそうです。
腹が減ると、自分で頑張って近くのスーパーにおにぎりを買いに行ってるとか
※要するに、私たちはなにも面倒をみていない、というグチ

×子(私)は、オレを横着だといって、(言ってません!)理解しようとしない
オレは体の自由がきかないし、やることがなんにもないし
毎日、ぼーっとしているだけで、話し相手がいなくて死にそうだ
助けてください(涙ながらに医者にこう言う)

看護婦さんが「デイケアは行ってないのですか?」
「あんなものは行ってもしようがない。ダレも話しかけてこないし、
馬鹿馬鹿しいことしかやってない」とか。

こんなことなら息子(=私の夫)を家から出すんじゃなかった
別々に住むことにしたから、こんなこと(自分の面倒をみてもらえない)になったんだ

やることがないから、夕方6時には布団に入るが眠れない
(当たりまえだっちゅうの)
眠れなくて辛い。睡眠薬だけが楽しみだ

云々云々。。。。


自分の親なら、反論もするところですが・・・

昨日はいろんな思いをしまい込んで、ストレスになりました。
なにもせずに家に閉じこもっている義父はお気の毒だとは思うのですが・・・
毎日、話し相手をしに家にこい、面倒を見てくれ、という要求を受け入れることはできません。

><

あーあ。。。
自分のこと、冷たい嫁だと思います・・・
でも仏にはなれません。
人間できてないもの・・・
先の見えない介護を文句を言わずに続ける自信がなくなりました。
(もともと自信なんてなかったけれど)


お互いのエゴがぶつかりあう介護は、きれいごとでは済まない、というのを実感です。
2012/02/06(Mon)


今まで使っていたUSBメモリを紛失・・・
新しいものを、アマゾンにて購入しました。

今、USBメモリはとっても安くなっているので、おトクです。

今回は、8Gのものを・・・とっても小さい(薄いし)もので、おしゃれな感じ♪
ストラップは最初から付いてます。ダイヤモンド(もちろんニセモノ)が埋め込まれているのがおわかりですか?


jj   dgj


1つ、781円。送料はアマゾンなので無料です。
土曜日の夜遅く、ネットで注文し、月曜朝9時にはもう届きました。

便利な世の中になりましたo(*⌒O⌒)b



 

2012/02/04(Sat)
毎日寒いので、野菜スープが恋しくなります。

缶のスープは独特の缶くささがあるので、冷蔵庫の残り野菜でよく作ります。

めちゃくちゃ手抜きのレシピになります(*>∀<)

用意するものは、残り野菜でOK。

今日の材料は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
とろみを出すために、残りご飯も少々加えて、圧力鍋でシューっと加熱します。
下の写真は、加熱後、蓋をとった状態です。

yyy



すでに野菜は簡単につぶせるくらい柔らなくなっています。
ブレンダーを鍋に直接入れ、ガーっっと混ぜあわせれば、30秒でポタージュ状態。
簡単簡単o(*⌒O⌒)b

uuu



味を見ながら、コンソメスープの素、塩、こしょう、牛乳、バターをお好みで適宜加えて、
はいっ、出来上がりっ♫

iii



圧力鍋とブレンダーは、手抜き主婦のつよおおおおい味方です!!

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索