2012/04/29(Sun)

もう1ケ月以上テニスをやってない
バドミントンも。

骨折した当初は痛いから、運動できないことも納得できた。
そのあと、腰を痛めて、歩くのも大変な状態になったから、やっぱり家でおとなしくしているしかなかった。

腰の痛みからようやく解放されつつある今(まだ少し違和感があるけれど)、ひまで、ふてくされている私。


日曜だってのにひまだ。
ゴールデンウィークだってのにひまだ。

体を動かしたい。

夫は、車が来たから、昨日も今日もテニスです。
なんかむかつくわぁ



腰が楽になったんだから、その分、家事やればいいのだ。
断捨離は1歳でも若いうちから手を付けるほうがいいのもわかってる。

やることはいっぱいある。


暇だ、とわめきながら、ゴロゴロしていたり、
パソコンでいつまでも遊んでいたりするのがよくない。

映画は楽しいけど、毎日みてりゃ、そりゃ飽きる。
本も楽しいけど、毎日読んでると、別の飢餓感がわいてくる(´◕ω◕`)


ああ、パートに採用されてホントによかった。
私の「何か新しいことやりたい」ビームがそこに向けられるから(笑

仕事したい!と思った翌日に、募集チラシが目に入り、
やりたいと思う仕事が1つだけ載っていて、そして、採用してもらった。

これってラッキーb まちがいなく。


11月に義母が骨折・入院し、お世話に振り回された。
幼馴染が乳がんで亡くなって泣いた。
ひとり暮らしになった義父の面倒にも振り回された。
車をぶつけて、ろっ骨を折った。
車はおしゃかになった。
息子が第一志望の大学に受かって、ひとり暮らしを始めた。
お金がたくさんかかって(苦笑)、私の定期を解約して、全部使った(汗)
腰を痛めて、歩けなくなった。
大事な大事な友達が、くも膜下で急逝した。号泣した。


なんてイヤなことばかり続くんだろう!と思ったけれど・・・
そして、ボヤいてばかりいる日々だったけれど・・・

でもまあ、私は生きている。生かされている。

それを思うと、前向きにいきまっしょい!という気力がわいてきたよ
(・・・やっとそういう状況になった)

一日にできるコトの量が、若いころと比べると(比べちゃいかんのだが)4分の1くらになってしまったけれど、まずは一歩を踏み出さないとネ。

今日は・・・
腰を痛めてなにもできなくなり、散らかっている家の片づけ、
そして、途中でほうりだしたままだった衣替え、この2つが目標!

終わったら、フルートの練習と行きますか。
楽しく生きたいもんです。

体が動くうちは動かせ!

これからは、コレも座右の銘にしよお~o(*⌒O⌒)b








2012/04/28(Sat)

ぶつけて、ダメにしてしまった代わりの、新しいプリウスが今日、我が家にきました。

p


色やコーティングは、以前の車と同じにしたので、違和感は少ないです。
今度のプリウスには、いくつかマイナーチェンジがありました。

走行音がまったくしない車だったので(電気自動車なので)
それがかえって危険(歩行者が車がすぐそばにいるということに気が付かない)と指摘されていました。
新車は、わざと、音を出せる仕様になっています。

静かなのがウリだったのに、あえて音を出す機能というのは、考えてみると不思議ですよね。
もちろん、スイッチで、ON・OFFできますが。


せっかくの新車なのに、バックさせるのに恐怖感が残っていて・・
すぐ運転してみたいという気になりません。

自分一人で動かしたら、絶対に車庫入れ(この時にぶつけた)が待っているので、勇気がいるなあ。。
あの、ぶつけた時のわずか1、2秒の記憶が、いまだにフラッシュバックしてくるのです><

まあ時間薬を使うしかないですね!

2012/04/27(Fri)

いろいろ思うところがあり・・・・

歩いてすぐのところの、パート募集に応募してみました。
十年以上、履歴書なんて書いたコトなかったよ~~。

年齢のところに57歳、と書いた(というかパソコンで作ったから、入力した)時には、自分でもあつかましいかもねと思いましたヨ(≧∇≦)

でもなにごとも一歩踏み出してみないと始まらないし、とにかく体を動かしたかったので、自分で自分を「イケイケ!」と励まして、面接に臨みました。

募集一人に対して、20名以上応募があるので(やっぱり・・)、結果は一週間ほどお待ちください、と言われました。

一週間以上たっても、なにも連絡がナイわけ(´◕ω◕`)

「やっぱり人生甘くなかったか!でもチャレンジしただけえらいぞ、自分」と気持ち切り替えていたところに・・・
採用の電話がさきほどかかってきました。


よっしゃ(*^ー^)八(^o^*)やりっ


天職とも思うパソコン講師以外の仕事でww
どこまでがんばれるか、自分でもナゾですが・・・・

でもせっかくご縁ができたので、ベストつくしてみたいと思います。

意外と根性とねばりがナイので、すぐやめちゃっても愛嬌愛嬌(ぁ 

2012/04/26(Thu)

わが友人の、そのまた友人、青木純子さんが訳された
ケイト・モートン著 「忘れられた花園」上下をようやく読破しました。


jl

途中まで読んで・・・
お話が気になりつつも、忙しさに負けて、デスクに積んだままにしてあったのですが、先日ようやく読み終わりました。

最初は少しまどろっこしいのですが(私見)、上巻を3分の1ほど読むと、引き込まれます。
過去と現在に行きつ戻りつして、いろんな視点から語っていく方法は、目新しいものではありませんが、この作品の場合は、生きていると思います。

とっても面白かったです❤

Hippoとしては・・・・謎解きの最後が・・・なんとも・・・・
ヤ (   ´  ・  д  ・  `   ゛ ) ダ。


せっかく、重厚な世界を構築したのに、最後がこれ・・・・・?
もっとじわーっと、感動したかったです。

この謎解きの結末は、たぶん好き嫌いが分かれると思います。
さあ、読んでみよう!
あなたはどっち?

2012/04/24(Tue)

友達のわんこ(ジャーマンシェパード)がモデルデビューしましたo(*⌒O⌒)b

ここに写真を載せるのは、著作権上ビミョーですけれど、宣伝にもなると思うので、いっちゃいます!


アールグレイ、という名のわんこ(女の子)

dog

なかなかのイタズラっこで、ママを困らせていたのに・・・

どうです?
この堂々たるモデルぶり!

こちらのサイトから写真をお借りしてきました。
http://fatale.honeyee.com/blog/yyoshii/archives/2012/04/23/

2012/04/23(Mon)
息子が京都に下宿して・・・・
京都から帰る新幹線の中で、不覚にも涙が出てびっくりした、という話をIさんにしました。

Iさんの息子は、現役で医学部へ進学し、(わが息子より)一年先に下宿を始めています。

「わが子は自分の体の一部だよ?
自分の体から出てきたんだよ?
そのわが子と離れて、さみしくないわけがないじゃない」
そうIさんは言いました。


そうか・・・
わが子は体の一部、か。。。
私は妙に納得して・・・・・
そして、それを受け入れたら、気持ちが楽になりました。

Iさんの言葉には、いつも不思議な力がこもっているのです。
話すと楽しい。ラクになる。
そんな人でした。

そんなIさんが亡くなってしまいました。
あまりにも突然に。


もっと話がしたかった。
お互い息子が一人立ちして・・
これからが本当のつきあいになると思ってた。

Iさん、
わが子は自分の体の一部だって言ったよね。

私は、気の置けない大事な友達は、魂の一部だと思うよ。
あなたはそれくらい大事な友達だった。

もっといろんなことを話したかったよ・・・
なんでこんなに早く、きっぱりと逝ってしまうかな・・・

でもあなたらしいかもしれない。。。

天国で待っていて。

合掌。



涙そうそうをIさんに捧げます
夏川りみさんではなく、あえて森山良子さんの歌声で・・・






2012/04/22(Sun)

土曜日に、古巣のパソコン教室のお手伝いに行き、
その時に操作をしようとして、かがんだ瞬間、プチっと腰にきて・・・・

ちょっとまずいことになっています。

帰りは、痛みをごまかしながら・・なんとか歩いて、電車にのって帰宅したのですが・・・
それでほっとしたのかな?

湿布して、横になり・・・・
さて、トイレに、と起き上がろうとしたら、激痛!

壁伝いでないと歩けなくなってしまいました。
くしゃみをしても、腰が痛い><
うぇぇぇん(((p(≧□≦)q)))

これが土曜日夕方のこと。


一晩、湿布で冷やして・・
さて今日は・・・と申しますと。

座った(あるいは横になった)状態から、歩く態勢をとるまでが一苦労。
くしゃみをしても響くので、態勢を変えるのが大変なのです。

床に落ちたお金や新聞を拾えないし、壁伝いでないと腰がふらふらします
腰をここまで痛くしたのは、初めてです。

明日のお通夜、あさっての告別式はなんとしても参列したい><
友達にアッシーくん頼みまくっている私です。。。

そして。
友達の死に、あまりにもショックを受けて・・・
ケアマネや市役所介護担当の方との面談を忘れきってました!
面談は24日の火曜日午前・・・

実家まで行かなくてはならないのですが・・・
電車とバスを乗り継いでいくのは、今の私には到底ムリ。
もう少し腰の具合がよくなるまで延長してもらわなくては・・・
こちらも忘れずに、明日、手配しないと><

はぁ・・・

家のことすら満足にできません。
おつかいに行けないことが、こんなにも不自由だなんて><

改めて、心も体も健康が一番と思う私です。


 

2012/04/21(Sat)
今日は・・・・とてもとてもさみしい。

年をかさねていくということは、
うれしいこともたくさん経験するけれど・・・

同時に、さみしさも積もる・・・


そのさみしさは、言葉ではとても言い表せない深みがあって・・・

悲しみ、哀しみ、寂しさ、淋しさ、あきらめ・・・
いろんな感情と、時間が、とけているんだよね。

亡くなった友とは、二度と語ることができない。

これがこんなにもかなしいことだなんて。。
2012/04/21(Sat)
今朝早くに、親友とも呼ぶべき女性の訃報が・・
彼女のお嬢さんから入りました。

火曜の夜にManabysで会ったばかりです。
プチ会(女子会)も5月に予定してあり、
「会場の手配よろしくね」「まかせて!」というやりとりをしたばかり。。。

お嬢さんの話では、昨夜倒れて・・
今朝早くに亡くなったそうです。。。。

くも膜下出血ですって。


ばかばかばかばか!
なぜ私より早く死んでしまうの。

もう話せないなんて信じられない。
こんなことってあるの?


ご主人はドイツでお仕事していらっしゃるので・・・
しかもとても仲の良いご夫婦なので、今はきっと日本に向かう飛行機に中で泣いていらっしゃることでしょう。

私も泣いているよ!

泣いているよ!
聞こえてる?

2012/04/18(Wed)
骨折して、はや1ケ月・・・

昨日、整形外科医から、やっとサポーターはもうしなくてもいい、とお許しが~♪
骨がくっつき始めて、白くなっているそうです。

運動も、来週あたりからできるようになるかも、とのことです。


バンザーイ!!!
(*^ー^)八(^o^*)やったぁ!

運動ができないので、ひま持て余してましたっ(≧∇≦)
そうして、ひまな割にはなにもやってませんでしたぁ(≧∇≦)


動いてもよいとの許可を得て・・
今日は気分も軽く、家事をやる気まんまん(ぁ

レースのカーテンを洗い、ほつれているところ(18年も使っているんだものね)を縫い、
窓ガラスも掃除いたしましたっ

どうよ!専業主婦みたいでしょっ(おおいばりっ)

ただし、右腕で窓ガラスをゴシゴシやってるうちに、なんとなく違和感がでてきたので、
窓ガラスの掃除はリビングだけでやめてしまいましたが・・・


ただ窓を拭いただけでも、気持ちイイ!!!


今まで、言い訳を重ねて、家事はサボれるだけサボってきたHippoですが、
やっぱり人間、動かないとダメだよね。

衣替え、息子の部屋の整理、納戸の整理など、頑張って制覇していきたいと思いマスb


そうそう、こじろーちゃんのお友達が翻訳した「秘密の庭」は今、下巻に入りました~b
明日までには読破したいです。面白い、コレb



非常に前向きな気持ちになっているHippoでしたっo(*⌒O⌒)b

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索