2012/05/31(Thu)

今日はManabysの受講生の方と、マンション2階部分にあるプライベートガーデンを散歩しました。

お目当ては、よい香りのするラベンダーでしたが、少し早くて・・・

一番元気に咲いているのは、ドクダミでした。

ahdhj

私はきりっとした雰囲気のドクダミの花が好きです。



星野富弘さんが、ドクダミについてこんな詩を書かれています。

-----------------------

おまえを大切に
摘んでゆく人がいた

臭いといわれ
きらわれ者の
おまえだったけれど
道の隅で
歩く人の
足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように

おまえの花
白い十字架に似ていた

-----------------------

本当に白い十字架のような花だと思います。

この季節になると、少々摘んで、家に連れて帰ります。

消臭効果がある、とどこかで聞いたことがあるのですが、トイレに飾るのはもったいないので・・
今は、玄関に飾ってあります。



下の写真は、カルミアという花です。

dfhj

写真ではわかりにくいのですが、つぼみはまるでお菓子の金平糖のようです。
金平糖のようなつぼみが花開くと、傘が開いたかのよう。
花びらには幾何学模様が・・・実にキュートです❤

アメリカシャクナゲ、という別名の通り、日本の花っぽくない、個性的でポップな感じ。
とっても目立ちます。

5月半ばがピークのようなので、ぜひ来年のプライベートガーデンで会ってやってくださいね。


最後はナデシコです。
受講生の方が、マクロ機能を使ってデジカメで撮影したものです。

あがy

つつましやかで、日本的な花ですね。
でも女子サッカーのナデシコジャパンは強いですよね~!!!(≧∇≦)



さて。
来週はラベンダーが満開になっているでしょうか?

 

2012/05/27(Sun)

久しぶりに地元のレストランで、女子会をやりました。

ふじみ野石窯レストラン KIKYO といいます。
ふじみ野駅東口にある、小さなお店です。

HPはこちら

一年ぶりくらいの訪問になるのかなぁ・・

OPEN当初、とてもよいお店だと思ったのですが、その後人気が出て、予約がとれなくなり・・・
デリバリーを頼むと、夜の10時過ぎでないと配達できない、などと言われて嫌気がさし・・・
それきりご無沙汰になっていたお店です。

「私がお店選んでおくわね」といった手前、お友達の気に入るかどうか、不安と期待でドキドキでしたが、杞憂に終わりました。

OPEN当初のちょっと混乱?して、方向性が見えない(上から目線だな~w)状況を脱したらしく、とてもいい感じにパワーUPしていました。

お料理の味、盛り付け、器とも申し分なく、楽しい時間を過ごせました。

今回はディナーコースでなく、アラカルトでいろいろ頼んでみました。
野菜も、前回はちょっとしなびていたりもあったけれど、今回は大変おいしかったです。

エビのアヒージョもおいしかったな。
クリーム味のチーズパスタも、デザートのチーズケーキも◎でした。

ちなみに満席でしたよ・・・・予約してから行かないとダメだと思います。

ご無沙汰を解禁して、時々お邪魔しようと思いますo(*⌒O⌒)b
2012/05/20(Sun)

最近、Hippoはなかなかよい主婦なのです(笑

腰の具合がよくなって、動くのが苦にならなくなってきたので、家のコトをあれこれし始めました。


パートに出たのも、よい方向へ動いていると思う・・
刺激になって、生活にメリハリが出てきました。

今日は、にんにくダレ(レシピ名はこうなんだけど、ぶっちゃけ、コレはオイルだったよ)を作ってみました。

いえ、ちっとも難しいものではありませぬ。
製作中の写真↓

長ネギの青い部分はあとで取り出して捨てます。
材料は、にんにく、しょうが、ゴマ油、サラダオイル、塩・こしょう、です。

syu

ちなみに、、この写真↑左下では、オールパンを使って炊飯中でございます。
Hippo家の日常生活がもろ見えの一枚ですね(≧∇≦)

しかも家中ににんにくのにおい・・・
明日は来客があるのに、ちょっとマズかったか・・・と思ってます。

それはさておき。


出来上がりはこんな感じ。

ckll

ミントやバジルをお供にして、記念写真♪

瓶に移し切れずに残ったにんにくオイルで、ナスを炒めてみました。
ホントに炒めただけで味付けはナシ。


これがチョーおいしい(≧∇≦)

いやー、このオイル、好みだわ~❤
今夜はこのオイルで豚ロースを焼いてみます。



レシピのせておきますネ(エッセより)

★★ にんにくダレ ★★

◆材料
にんにく2玉(60g)すりおろす
ショウガ1カケ・・・すりおろす
長ネギの青い部分・・・1本分

A・・ゴマ油とサラダ油、それそれカップ半分ずつ
塩・・・おおさじ1
こしょう・・適宜


◆作り方

①ニンニクはすりおろしておく(Hippoは途中で面倒になり、薄切りに変更w)

②フラインパンに、にんにく、ショウガ、長ねぎ、Aをいれて弱火にし、香りが立って薄く色づくまで、4~5分炒める

③火からおろして長ネギだけ取り出し、塩・こしょうを加えて混ぜる

※写真は、長ネギ3本分いれちゃってます。えへっ。(⊃ω⊂*) 
にんにくもすりおろしじゃないしね・・・細かい点はツっこまないでください。


------------------------追記---------------------------

本日の夕食の一品

ナスとしいたけと豚ロースのにんにくオイル炒め
※写真をクリックすると大きくなります

gaga

おいしかったけれど、明日、にんにくの息で周囲に嫌われるかも(>_<)



2012/05/18(Fri)

一番流行った時期は過ぎてしまった感のある塩麹・・・
ようやく仕込んでみました。

なぁにいまさら、という気もしなくはありませんが(≧∇≦)

実は、種麹から作ろうと思って、種麹を取り寄せしましたが、説明書を読んだら、その面倒くささにあっさり挫折(笑
そのまま放置に入っていました。


昨日、一念発起(おおげさ)

もう一段階進めてある<米こうじ>を買ってきました。
コレだと、塩を加えて、4~7日置いて、発酵させるだけですむらしいので、Hippo向きでしょ?

とりあえず、タッパに準備完了です。
※塩と水を加えてまぜただけ~

hfsh

数日後には、おいしい塩麹に育ってくれるでしょうか~?
たのむで~~

。('-'。)(。'-')。ワクワク
2012/05/15(Tue)

腰の状態が良くなったという気がもりもりとするので(笑
今日はテニスをするつもりでした。

実に2ケ月ぶりっ!!!!


ところが、無情な雨・・・

急きょ、友達に頼んで、テニスではなく、バドミントンをやることにしました。

こういう時、わがマンションは便利だ、うんうん。
いろいろ設備が整っているのでo(*⌒O⌒)b

bado


うおーっ!
この2ケ月、歩くこと以外、運動してなかったから、超新鮮だよ!!!

幸い、腰に痛みが来ることもなく、なんとか打てました。
うれしーいっっ
つきあってくれたTっち、ありがと^^❤

明日は義母の病院のつきそいがあるけど、木曜はテニスに再デビューの予定っ
まともに打てるかな~?
2012/05/14(Mon)

広島のホテル火災のニュースを読むと、韓国に旅行した時に私が遭遇したボヤ騒ぎをイヤでも思い出す。

非常口のないホテル(格安ツアーを利用したので、ホテルもそれなりの格安だった)だったから、下の階にある食堂が煙を出したら、あとは煙突を伝うように、ホテル中が煙でいっぱいになった。

なにか焦げ臭くて、ベッドから起きて、廊下のドアを開けた時の衝撃・・・
まっしろな煙が充満していて、見通しがきかない。

「ヤバイ!」って体中に警報が鳴った・・・その感じは今でも覚えている。
貴重品のバッグだけ持って、はだしで逃げ出した・・

火が出なかったので、命は助かった。
韓国の寒空の下、肌着だけで避難してきたおじさんもいたよ。。。

ホテル内の唯一の階段を駆け下りながら、「煙がでると何も見えないんだ、これは煙に巻かれて死ぬ人が出るのはわかるわ~」と妙に冷静に思ったことも思い出す。私は鼻の中が真っ黒になり、のどはチリチリするし、目はチカチカした。

安ホテルで、夜間の従業員もいないのか、避難して、外で震えている宿泊客に、毛布を配るとか、そういう気遣いもなかったな、今思うと。

格安ツアーだからといって、いつも危険がつきまとうわけではないけれど、あえて好んで、危険度の高いツアーに参加するのは考え物だ、とも思った。
高級ホテルだって火災が起こる可能性はあるだろうけれど、非常態勢が違うだろうと思う・・・ホテルマンの教育も。そう思いたい。


いつもホテルに泊まるときは、非常口は必ず確認していた。
でもあのボヤ騒ぎ以来、ベッドテーブルには濡れたタオルも置いておく習慣がついた。

煙はコワイ。
火事はコワイ。

どんなに気を付けていても、火災に会う不運くじはあるだろう・・・火災だけじゃない。
交通事故だってあるし、ただ歩いていてもどんな事故に会うかわからない。

それは、人生のくじ・・・・ともいえる。

心して生きようと思う。
2012/05/12(Sat)

評判がよいので、手をだして・・・ハマりました。
見事に。
ハイ。。。。

今、7巻まで出ているのですが、大人買いで一気に揃えちゃった~(≧∇≦)

羽海野チカの<3月のライオン>です。

ra    ra2

絵柄が乙女チックなので、「なーんだ、少女マンガじゃん。くだらない」と思うかもしれない。

でもでもでも!


たかがマンガと、

あ な ど る な か れ !!!


泣ける。
登場人物、みんないとおしくて。
応援したくなる。。

ここで良さを伝えたいからといって、言葉をムダに費やしたくない。
とにかく読んでみてほしいな~。

貸し出しますo(*⌒O⌒)b
Hippoの友達なら、声かけてね。
2012/05/11(Fri)

ぶつけて、車をオシャカにして以来、運転から遠ざかっていたのですが・・・
いつまでもソレじゃラチがあかないので、今日は腹くくって(おおげさ?)運転しました。

フツーに運転するのはどうということもないのですが、
自分のマンションの駐車場へ入れるのがちょいとビビりました。

バックする時に、異常にアクセルとブレーキペダルが気になり・・・
ホント、指さし確認じゃないけど、いちいち「今、ブレーキ踏んでる!」「今はアクセル踏んでる!」って確認しちゃったよ(≧∇≦)

これくらい気を付けて運転するに越したことはないね・・・

運転をやめてる間は、移動は徒歩か、自転車(でも腰にひびくのであまり乗らなかったけど)になるわけで・・コレはコレで、街や季節を味わうにはいいものです。

今は、花水木やモクレンが終わり・・・バラが始まっています。
今日は、よそさまのお宅に、キレイにアーチをえがいて咲いているつるバラを見ました❤

そういうことは、車に乗っているより、自分の足で歩くほうがずっとわかる。味わえる。

逝ってしまった友達の笑顔を思い浮かべても、少し冷静でいられるようにもなってきました。
胸をわし掴みにされるような悲しさから、じわりと深く沈む悲しさへ・・・時が変えてくれつつあるようです。

5月もそろそろ半ば・・・・
今週は「母の日」ですね。

退院した母に、ケーキでも差し入れしようかと思います。



2012/05/09(Wed)

今日は、息子の高校のママ友と、久しぶりのランチでした。
お互い、息子が希望した大学に合格したので、Happy気分での再会です。

ランチだけではもったいないので、1つ、イベントを入れました。

十字屋ハープサロンでのランチタイムコンサート(無料)を聴きました。
毎週水曜日に30分ですが行われているもので、そろそろ300回になろうという催しです。
※Hippoは初参加

申し込みも不要な気軽なコンサートなので、銀座でランチする場合、水曜日に設定して、こちらに寄ってみてはいかがでしょうか?

写真禁止なので、下記の写真はHPからお借りしたもので、今日のコンサートのものではありません。

hsaha

今日は、ハープ、ヴィオラ、フルートの三重奏で、楽しませていただきました。
よかったですヨ!
一つ残念だったのは遅れて会場に見える方が少なくないこと。
狭いサロンなので、エレベータが止まるごとに雑音が入り、演奏者が気の毒でした。

コンサートの予約は不要ですが、今日は立ち見の方もチラホラいらしたので、早めに出向かれて席を確保することをお勧めします。詳細は、こちらからどうぞo(*⌒O⌒)b

コンサートのあとは、同じビル内にある和食<かなえ>のビュッフェランチへ。
1300円(90分)ですが、クーポン券使用で1200円に。
※下記の料理写真をクリックすると、ぐるなびへ飛んで詳細をご覧になれます

etetete

おばちゃん好み?の、和風お惣菜がたくさん並んでいます。
コーヒーや軽いデザートもあり、店内もとても落ち着けます。
テーブルがゆったり配置されているので、おしゃべりするのにピッタリ~♪
混んでいましたが、店内に騒がしさはありませんでした。
ここ、おすすめします。
※予約するほうが安心かも。結構混んでましたので。

楽しい時間を過ごして、帰宅しました。
これからManabysです。がんばりまぁす^^b
2012/05/08(Tue)

少しずつ息子の部屋の片づけを始めています。

夫が買った本の1つ、「これが東大生・京大生の部屋だ!」というのがあり・・・
内容はまあ受験にはあまり役に立たない(ぁ)のですが、
なぜかAmazonのレビューはよかったりするのです(苦笑)

hj
今、Amazonの在庫がなくなっていて、
Amazonでこの本を買おうと思ったら、
プレースマーケット(中古品あるいは個人が出品している)で買うしかありません。

で、みなさん、商売上手というかなんというか・・・
もともとが1500円程度の本なのですが、在庫ゼロというのを逆手にとって、プレミアついちゃってるの(≧∇≦)

1500円の本が2500円近くで何冊も出されてます。
びっくり、です。

Hippoは、この本はもういらないので、Amazonに出品して処分することにしました。

便乗して、値段高くなんてしませんよぉ。

1500円の本なので、1200円にして出品してみました。
出品したのが5日の夜8時半ごろね。

翌日の朝、メールチェックをしたら(10時ごろかな)、すでに買い手がついてました。
びっくり(゜〇゜;)
相変わらず、レスポンス優秀だわ~



Amazonのプレースマーケットは、たくさんの人が見ているらしく、
いままでHippoが出品した本はすべて売れています。

売れそうなモノしか出さないし、だれよりも安く出品しているせいもあるけれど・・・
たいてい2,3日以内に売れるところを見ると、本当にたくさんの人がチェックしていると思われます。


今回出品したこの本に関しては・・・・
定価に1000円上乗せして出している人(業者)ばかりなので、もっと安い値段で出品されたら知らせるように予約入れてた人がおそらくいたんじゃないかと思われます。
そうでないと、売れるのが早すぎるww


なんにせよ、うちではもう不要な本なので、購入者のお役にたてばうれしいです
私も、BOOKOFFに売るよりはるかに高く売れたのでニッコリ^^❤


断捨離をすると、どうしても本の処分がからんできます。
BOOKOFFは、ものすごく安い値段でしか引き取ってくれないので、モノによってはAmazonに出品するほうがいいことがあります。

興味がある方は、Manabysでも出品方法を教えていますので、ご相談くださいね。
儲けようと思う方にはおすすめできませんが、人のお役にたって、なおかつ自分もちょっとうれしい❤、というのが好きな方にはぜひ試していただきたいと思います。

フリマやオークションが好きな方にはうってつけですよお~~。
※フリマやヤフーオークションよりずっと簡単です。

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索