2012/10/31(Wed)
 
先週末に風邪のような症状が出て、それでも旅行に行ってしまいましたが・・・

・・・・・・・
・・・・・・


その後、治りません。
困ったよ・・・

のどのはれ、当然声が出にくい、鼻水、咳、とザ・風邪の王道行ってます。

家でぼーっと寝ていたいのですが、雑用は待ってくれず・・

もうこれは、気合しかないっ!!!!

うしっ。(`・ω・´)

今日は午前中は義母の病院のつきそい。
午後はミーティング&仕事。
がんばりまっしょい。

風邪が流行っているとのこと、みなさまもお大事にね。
2012/10/30(Tue)
 
今回泊まったホテルは、なかなかよか~な処でした。

で、気になったのが壁紙です。
我が家のリビングの壁紙を替えたばかりだったせいもあり、妙によその壁紙が気になるのです。

今まで、ホテルの壁紙をまじまじと見たことはなかったのですが、今回はしっかりチェックw

さすが、ホテルだ。
壁紙に織物を使っていました。

というか、ホテルってみんな織物使ってるのかな~?
今までチェックしたことがないからワカランぞよ。

vv9

お天気が悪く、部屋の照明が暗め(ホテルってみんなそうだよね)なので、写真はうまく撮れませんでしたが、上の写真が室内の壁紙(織物)です。


天井はよくある、エンボスされた白いビニール壁紙ですが、壁がシルバーグレイのサテンのような織物になっているのです。
この布の壁のおかげで、室内の雰囲気がかなり上品、上質な感じになっていました。

夫に「ここの壁、素敵だよね~」と言ったら、わりと無粋(失礼)な夫も同意していました。
今回、リビングの壁に30万もかけたわりには、衝動的にオーダーしたし、圧倒的に勉強不足でござりました。
見積もりの人の言いなりになっちゃった気がします・・
私のバカ~ι(`ロ´)ノ


次回のリフォームがあるなら、織物の壁に挑戦してみたいものです。
でもそのころには、マンションがもっと古くなっているからな~(´◕ω◕`)

どうなることやら・・・・




2012/10/29(Mon)
 
今回購入したおみやげ、もう1つありました。

吉田のうどん

778

極太のうどんですが、これがおいしいんだ~!!!
※クリックすると写真が大きく見られます

さっそく夜、ゆでていただきましたが、歯ごたえがあって、もっちもち。
私たち夫婦の好みのうどんです。

vv7


1袋しか買わなかった~。
もっとたくさん買えばよかったです。

通販で買えるかどうか調べてみよう・・・と思うくらいおいしいです。

讃岐系のどっしりしたうどんをお好みの方にオススメ。
あちこちで売っている讃岐うどん、よりこちらのほうが上だと思うしo(*⌒O⌒)b
2012/10/29(Mon)
 
富士屋ホテルの朝食は、和風のほうが断然メニューが充実している感じ。

私は朝はご飯より、パンケーキやコンフレークがいいので、ちょっとさみしかったです。
(パンケーキやワッフルがなかった)

私の朝食。
左上のオムレツはその場で焼いてもらうのですが、コレは逸品!
完璧なオムレツでございました❤

vv

さすがフルーツ王国山梨。
ぶどう(巨峰)がおいしいので、おかわりしちゃいました。

風邪気味のくせに、食べる時はしっかり食べる私たちww

そして、晴れたのを幸いに、昇仙峡へ。

まだそれほど紅葉が始まっておらず、残念。
でもさすが絵になる風景が続きます。

vv3

見事な滝。虹もかかってキレイでした。

本当なら一日かけてじっくり峡谷を歩いて楽しむのでしょうが、(特に)私が体調が悪く・・・
25分くらい歩いておわり、というなさけない観光に。。

咳がとまらず、のどがはれているのでしかたないかな・・
元気出そうと、カルピス巨峰ソフトクリームを食べましたが、のどのはれはひかないし、頭痛もそのまんま。
くそぉ・・(ぁ)

vv4
カルピスの酸味と巨峰がマッチして美味なり♪


おみやげには、桃のはいったカレーを買いました。630円。
桃?桃!マッチするのかな?
知事賞受賞とあります。味は後日ご報告しますね。

vv5

帰りのPAで買ったおせいべい。350円。
こちらも当たり!でした。おいしいですヨっ

vv6

楽しいプチ旅行でしたが、頭が痛いのは治らず・・・
今日は早めに寝ます。

明日、テニスに行けるかな~??
不安だ・・・

2012/10/28(Sun)
 
ホテルの13階にある鉄板焼きレストランでのディナーとなりました。

◆橘コース◆

冷製前菜(貝のうにソース)
 
温製前菜(トッポギ?みたいなものや野菜を焼いたもの)
 
旬の鮮魚鉄板焼(黒むつに野菜が添えてある)
 
お口直し
 
特選黒毛和牛ステーキ
サーロイン(150g)またはテンダーロイン(100g)
 
野菜の鉄板焼(というか野菜炒めだったw)
 
御飯
 
お味噌汁(赤だしでおいしい!)
 
香の物
 
デザート

料金 一人¥11,500は、ホテルとしては安いほうなのかな?
誕生日だと言ったら、グラスワインがつきました。


※シェフに断って、写真も何枚か撮りました。
13階からの夜景もキレイでしたよ。

こんな感じで、目の前で焼いてくれます。

h

下は焼き上がったサーロイン
やわらかいお肉で、結構なお味でございました。

盛り付けに使われる大皿は、一人一人違って、とてもオシャレです。
さすがステーキのどん、とは一味もふた味も違うサービスだわな~(* ̄∇ ̄)
いや、私はどんも好きですがw

kk

お皿の手前が、グリーンマスタードとにんにくチップ。
これでいただいてもいいのですが、ほかにも3種類のソースがつき、どれもおいしかったです。

ただ、陶器のお皿は料理が冷めるのも早いので、冷めたステーキが嫌いな私は、大急ぎで食べるハメに・・

お肉の下に、冷めるのをふせぐためにパンケーキが置かれているのですが、はっきり言って、冷めるのを防ぐ役目は果たしてないような気がしました(苦笑)

客に油が飛ばないよう、鉄板の温度も低めなのかな~?
煙もたたないし、ジューっという音もなく、物足りない感じ。

焼き肉系はそんなに上品に食べたい料理じゃない。
やっぱり、ジューっという音と、熱気のパフォーマンスがないとなぁ。。。。

野菜の切り方にホテルならではの工夫があり、我が家の料理にも取り入れようと思いました!
トッポギも、バターで焼くとおいしいことを再発見!
韓国で食べた甘辛いトッポギは好みじゃなかったけど、こっちはすごく気に入りました❤


デザートは、おとなりのラウンジに席をうつして、いただきました。
ラウンジは禁煙じゃないので、喫煙家の夫はほっとしたみたいです。

アイスクリームの盛り合わせ。
とってもおいしかったです。

kkk

でも飲み物がお茶(温かい)だったのが不思議・・・
なんでコーヒーじゃなかったんだろう????

飲み物の種類も聞かれなかったから、たぶんお茶とコレがセットになっているんでしょうね。


昼も夜もコース料理で・・・もうお腹いっぱい(*>∀<)

寝る前にもう一度温泉はいってこよーっとo(*⌒O⌒)b
2012/10/28(Sun)
 
今日は、私の父の17回忌でした。

息子が幼稚園年少さんの時に亡くなったのですが、もう17年目になるなんて。。
早いなあ・・・

久しぶりに身内一同集まって、お墓詣り。
色とりどりに盛りつけられた法要のコース料理を平らげ(でもないか、半分残しちゃった~)
おしゃべりを楽しみました。

解散後、私と夫は、甲府までドライブしてきました。

今日は夫の58回目の誕生日でもあり、
ホテルに一泊して、のんびりディナーを楽しもうという算段なのです。

宿は、甲府冨士屋ホテルです。
お部屋は40㎡あり、ゆったり過ごせる造り。
今日はあいにくの雨模様ですが、晴れると、窓から富士山が一望できるそうです。

ll
※ホテルのHPより。


ホテルは夫が選んでくれたのですが、とても気に入りました。
残念なのは、夫婦そろって風邪気味なこと(*>∀<)
夫は金曜夜から調子をくずし、土曜は一日寝ていました。
私は土曜夕方から調子が悪くなりました。

ホテルを予約してしまったので、強行してここへ来ていますが・・・
本当なら家で大人しく寝ているのが正解だったと思います。

のどがはれて、咳がでるし、頭が痛い・・・
さきほど温泉に入ってきましたが、
温泉につかっている時はのどの痛みがなくなるのですが、部屋に戻れば元の木阿弥・・

フロントで加湿器貸し出してるとイイナ~
あとで問い合わせてみよう・・

こんな体調なので、食欲も万全でなく、
昼、夜、明日の朝、と3食ご馳走が続くわけですが、あんまり食べられないカモ・・

ああ、もったいない(*´-ω-`) 
体調万全、食欲モリモリって状況で来たかったナ~

今夜たっぷり寝て、明日の朝は元気になっていますよーにっっっ

明日は昇仙峡へ行きます。
甲府の天気予報は晴れマークo(*⌒O⌒)b
富士山も紅葉も楽しめるハズ。
期待してま~す。





2012/10/27(Sat)
 
私はみかけによらず(?)、花を飾ることが好きです。
鉢物でなく、フラワーアレンジのほう、ねb

予算の関係上、好き放題飾れないのが残念です(*´-ω-`) ショボーン

生け花歴はたぶん15年弱(小学生の時から習ったのでよくワカラナイ)

実家にいる時は、お正月の活け花は私の担当で、とてもとても楽しみでした。
松を使って豪華に活けるのは、お正月しかできなかったものですから!


結婚して、マンション暮らしになり・・・床の間のない暮らしになりました。
カウンターやテーブルにちょっと花を飾る、みたいな楽しみ方をするしかなく、
花器は、ワイングラスや小さなカップになりました。

活花を習っている時に集めた花器類は、無用の長物になってしまいました・・・
今のマンションは、大きな花瓶を置けるような出窓もないし・・・
和室はあっても、床の間がないので・・投げ入れ壺の出番がないのは仕方ないです。

それはさておき。

花を飾るとき、私が一番頼りにしているのが、百合の花です。
このコたち、本当に優秀です♪♪

花やさんで、百合を一本買ってきて(400~500円程度)、
短めに切って、グラスに投げ入れるだけで、サマになります。

下の写真は、現在の我が家の玄関カウンターです。
※スマホで撮って、ソフト加工してみました~b ピンボケではないのだよ~
クリックすると少し大きな写真になります

yuri

百合の花のなにが優秀って、単独でアレンジできる点です。
御付のモノたちなぞいらなくてよ!あたくし一人で十分!
とでも言いだしそうな、女王様のカンロクがあります^^❤

バラやトルコききょうなんかも好みなんですが、このコたちは単独だとかなりさみしい・・・
葉物を合わせてやるか、カスミ草のようなちいさな花をあわせてやらないとサマにならない
・・・・と私的に思うんです。

花代が制限なく使える身分でしたら別ですが、
我が家の花代は、1回500円(なんたる庶民!)というところですので、どうしても百合の出番が増えちゃうんですよね~。

それに、百合の香りの素晴らしさ!
ダイスキです。

食事をする場に活けるのはちょっと・・・というほど強い香りですが、
玄関でしたら、その強い香りが逆に生かされる気がします。

この写真の百合子ちゃん?は、一本398円で購入。
すでに2つ開いていましたが、つぼみも2つあり・・・昨日その1つが開きました。
残り1つも、十分膨らんできたので、明日あたり楽しませてくれそうです。

生のお花は、心のビタミン。
400円で1週間楽しめるなら、こんなにオトクな癒しはないかも!

大きな水入れに、コスモスをいっぱぁぁぁい活けたいなぁ・・
活けるというより、自然のまま、どさっと投げ入れする感じで。

が、花やさんで抱えるほどのコスモスを買っちゃったら、大変だぁぁ
(*>∀<)

2012/10/24(Wed)
 
買わずにいられませんでした(笑

郵便局へ自動引き落としの依頼に行った際、
「お名前お呼びするまでお待ちください」と言われ・・・

ヒマなので、記念切手コーナーをうろうろしてしまったのはマズかった。



最近の切手はホントーに魅力的だよねっ!!!
っていうか、魅力的すぎるぅ

見た途端、気に入って、買わずにいられなかった50円切手シートです。
ほぼメールですませ、手紙はかかないのになぁ(*>∀<)

テディベアのデザインかわゆし❤❤❤

kuna

デザイン違いで10枚が1シートです。
裏はシールになっているので、貼るときにペロっとなめる必要もないよぉ

80円切手シリーズもあります。
筆まめな方はぜひどうぞ!
2012/10/21(Sun)
 クーポン雑誌で、一番ヘアカラーに力を入れている(ように感じた)プロ×××というカットサロンに行ってまいりました。
ヘア担当、カラー担当、営業担当(w)と別れていて、とてもシステマティックな印象のカットサロンです。

※ちなみにHippoはいつもはすぐ近くの駅ビル内のア××××で指名してやってもらってます

クーポンもモチロン使ったんだけど、
3Dカラーが通常のカラーより2100円高いことや、
勧められるがままに、リメイクチケット(染め直しの時に使うクーポン券みたいなもの)を購入したりしたので、

¥¥¥¥¥ 本日のお支払はっ ¥¥¥¥¥

16830円ナリ

内訳は、リメイクチケット(残り4回分)が10000円。
カットとカラーは目一杯の割引を使って、6830円でしたb

最初にカラー見本を見ながら、どういう色にするか、
カラーリストさんと決めるんだけど・・・
見本って小っちゃいからね~

自分で色を選んでおきながらナンですが、
仕上がりのイメージは、率直に言って、ちがった・・・
思ったよりずっと赤い・・・

基本のカラーに、もう少しダークな色をまぜてもらった(いわゆる3Dカラー)けど、
見慣れないせいか・・・・髪が赤い・・・・(´◕ω◕`)




むむ。


こんな感じ。

ふぁ


ナチュラルな黒も悪くなかったかも・・・・
などと思ってどうする!!!(ぁ


気分転換しようと思って、カラーリングしてみたけど・・・
確かに気分転換、という意味では、成功した!!!!!

安くなるチケット購入してしまったので・・・
あと4回はカラーリングで遊ぶ!
次はもう少しダークな色にしてみようと思いマス。

っていうかさぁ!
白髪はあんまりナイので、染めるより、むしろ、私が投資すべきは、増毛????

分け目はぺったんこだし、つむじ付近なんて地がすけてヤバイっすよ!!!

ああああああああああああ(>_<) 

2012/10/20(Sat)
 20代のころ、一度だけヘアカラーをしたことがあります。

髪の毛が細くてネコッ毛のせいか、なかなか染まらず、長時間座りっぱなし・・
すっごく疲れました。

コレに懲りて、すぐ黒に染め直してしまいました。

以後、ヘアカラーには無縁の人生を過ごし、現在(57歳)に至る私w

幸い、白髪はあまり目立たないので、染めなくてもすんでいたのですが・・・
今月、よく働いた自分へのごほうびをかねて、美容院で染めてみることにしました!

3Dカラーというのかな、
多色染めをしてもらうつもりです。
一色で染めると、白髪が出てきたときに目立つけれど、
いろんな色がまざっていると、立体的に見えるし、白髪も目立ちにくいらしいです。

気に入った結果になったら、写真をUPします・・・するつもり・・・
気に入らなかったら・・・すぐ黒に染め直しちゃうもーーーーーん!!!
(´◕ω◕`)



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索