2012/12/30(Sun)
雨の中、錦市場へ。
アーケードになっているので、雨もなんのその(笑

予想通り、たくさんの人が来てました。

ここは、東京で言うと、アメ横、だと思うんですけど・・・。
小さなお店(専門店)がぎっしりと並んで、とても楽しいところです。

夫曰く、
「こっちは大人しい(お店の人が)よな。アメ横はうるさいくらい声が飛び交ってるのに」

確かに。

狭い通路には観光客と、そうでない買い物客がごった返していますが、お店の人はわりと静かです。

Hippoはこーゆーところがだぁいすき❤なので、ワクワクです。
食べまくりましたよぉ!!!

おもちやサンが何軒かあり、京都ならではの白みそのお雑煮が食べられるお店があったのでさっそく!

もちつき屋
お雑煮

味噌仕立てのお雑煮、ようやく食べることができました!
関東は、しょうゆだし仕立てであっさり食べるわけですが、このお雑煮はっっ!!!
かなり濃い白みそ味です。

味噌汁にお餅が入っているのだろう、と思っていたのですが、違います。
もっともっと濃くて、とろりとしてます。

リピは・・・・・うーん・・・・ないかも(ノ∀ ̄〃)ゴメン
でも食べられて、感動しました~~~♪

ここでは、磯辺まきやあんこやきなこのお餅もいただきました❤

人の流れに押されるように歩きながら・・・
焼き立てホカホカの手焼きせんべいとか、
丹波の焼き栗とか、
ごま専門店で試食三昧とか、
コーヒータイムをはさんで、食っては歩き、また食っては歩いてました~。

で、最後は、お目当ての1つ、富美家へ。

うどん

京うどんのお店です。
これはおそばですけどww

夫がうどんにしたので、私はしっぽくそばを注文。

おつゆが関東と違って、甘みのある、薄いお出汁です。
おいしかったですよ^^❤

こちらのお品は、オンラインショップで取り寄せができるので試されてはいかがでしょうか?
お値段もわれらが庶民の強い味方価格になってます!

2012/12/30(Sun)
 
昨夜遅く、京都入りしました。

huty

京都タワー、なかなかキレイです。

京都はちっとも寒くなくて・・・拍子抜けです

車で来るはずでしたが、夫が京都行の前夜に車をぶつけてしまいました(>_<)
年末なのでトヨタもお休み。
バンパーがへこんだまま、長距離走らせるわけにもいかないので、新幹線で来る羽目に・・・

夫婦二人で新幹線使うと、やっぱり高いですね~。
車なら二人で1万程度なのになぁ・・・

さて、雨の京都・・・
車もないし、どう過ごしましょうか。


2012/12/29(Sat)
 
Gmailアカウントの乗っ取りをして、勝手にメールを送る事件発生です(´・ω・`)
Yahooのトップニュースにでておりました。


それを読んで・・・
HippoはあまりGmailは使っていませんが、念のためにGmailにログイン。



おぃおぃおぃおぃ!!!!



昨日、知らないアドレスに一通送信した形跡が残ってるんですケド(本文ナシ)


私、昨日はGmailアカウントから一通も送信した覚えがないんですケド!!!!


ヤ (   ´  ・  д  ・  `   ゛ ) ダ、なにコレ!

とりあえず、すべてのメールを全部削除して、パスワードを変更しておきました。


もともと登録してある連絡先もごくごくわずかなので・・・あまり被害はないと思われます。
みなさまも十分気を付けてくださいね!
2012/12/25(Tue)
 
かたつむりクリームを使っている最中ですが、とりあえず私見を・・・

今、もっとも乾燥している時期というのも関係しているとは思うんですが、結論から言うと、このクリームのリピはありません。
私はもっと保湿度が高いクリームが好きなのでσ(^_^;)

しわは隠しようがないし、そばかす、シミはさんざんテニスで日焼けしちゃったので、これまた隠しようがない。
色白はもとから期待しておりません(苦笑)

私が基礎化粧品に望むことは、保湿してくれる→肌がしっとりする、この一点なんですよぉ。

その点からいうと、このかたつむりクリームは物足りないです。
ぜんぜんしっとりしないので、上からロコベースリペアクリームを塗ってしまっているくらいです。

夏だったらまた感想が違うかもしれませんケド・・一度限りで終わるクリームになりそうです。

ところで!
ロコベーススペアは、冬の必需品です。
コレはおススメします。

ハンドクリームとして買っていたのですが、その保湿カバー力がハンパないので、最近は顔にも使っちゃってます。
色気ないな、我ながら・・・(苦笑)


12345

↑クリームタイプ。最後まで使い切れないチューブの硬さが憎い(苦笑)
一度塗れば長時間効果持続しまっす!


123←こちらは塗りやすいミルクタイプ。


私はクリームもミルクも両方購入して、適当に使い分けてます。
においがないのも二重丸です。

ハンドクリームはロクシタンのもの(いい香りがする)から、各メーカーの製品をいろいろ試しました。
効能的にはコレが一番好き。
ココにたどり着きました。もう浮気はナイです(キリッ

ちょっとしか入ってないナイのに、ドラッグストアで1280円くらい(定価はもっと高い)
国産ハンドクリームとしては高いほうだと思います。

でも1000円未満のハンドクリームを購入して、何度も塗り直すことを考えたら、持続性ハンパないこのクリームにするほうが結局お得かもしれませんよ??


2012/12/24(Mon)
 
dgdg メリークリスマス♪♪



みなさんはどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は一人でのんびりしてますよ~o(*⌒O⌒)b


我が家のクリスマス料理は

ほたてのグラタン
ピザ(出来合い)
サラダ
それに、今いちばんのお気に入りのデザート、クリームブリュレ

以上です。
ケーキは買いませんでした(太るから!)

無宗教の私たちにとって、クリスマスってあくまで子供イベントなんですよね。
夫婦のみ、という単位に戻っている今、クリスマスはあまり魅力ないかも・・・(ぁ
クリスマスツリーを出したのがせいいっぱい・・・


さきほど、デザート用に、ブリュレを作りました。
コレってね!
自分でつくっておいて言い過ぎですが、自家製でもものすごくおいしいものが作れます。
私が器用とか料理が上手とかではなく、レシピが簡単なんですよぉ。

材料は、生クリーム(中沢のが一番おいしいと思う)と卵黄と砂糖のみ。
どうころんでもマズくなるはずないのよね。
キャラメリゼは食べる直前がイイです。
もうパリパリっとしていて、ほっぺた落ちちゃいそうなおいしさ!
食べる直前のキャラメリゼだけは、お店ではできない技だもんね~。

さて、夫はテニスクラブのあと、ジムへ回って、帰宅は21時過ぎでしょう。
夕食はそれからです。
まだ4時間くらいある・・・

もう少し、一人の時間を楽しもうと思います。

2012/12/23(Sun)
 
年末年始は京都で過ごす予定です。

昼間はいろいろ出かけると思いますが、夜はじっくり読書を楽しみたい♪
気楽に読めそうなラインナップで借りてまいりました。

hl

久しぶりの図書館利用です。

みんな知ってた?
今、富士見市の図書館(ふじみ野別館)は、貸し出しが無制限なんですよぉ!
何冊でも借りていい、という太っ腹!!

あまり借りすぎると持って帰るのが重いので、とりあえず11冊ほど。
半分は宮部みゆきです。

読書ざんまいのお正月になりそうbb
うれしーーーーーい(。◕‿◕) ❤

2012/12/23(Sun)
 
我が家はマンションで、日当たりも悪くないので、日中の暖房は必要ありません。

が。

ここ数日は曇りや雨なので、さすがに寒く、暖房をいれざるをえない状況です。
冬、だね~。

床暖房が壊れて(20年持ちませんでした)、暖房器具はファンヒーターを使っています。
コレ、一日つけていると、唇がカサカサになるのでイヤなんですよね(´・ω・`)
加湿器使うと、電気代かかるし、壁紙によくないかな~とかも思うし。。。
※壁紙交換したばかりなので、一応大事にしている(笑


閑話休題


Hippoはパソコン講師を10年以上やっていますが・・・
そして派遣講師の時給はとても良いのですが・・・
扶養の範囲内、というか、やりたい仕事だけ受ける、みたいな働きぶりでした。

なので!
稼ぎに関しては、もう問題外。
実はぜんぜん稼いでないんですwww

最近、パソコン講師ではないパートを始めたわけですが
(たしか記事にしたと思うけど)
かる~く働くつもりが、最近はすっかり職場のメインキャラ(笑)の一人になってしまい、それに従い、収入も増えました。

ここ数カ月は、7~8万のお給料いただいているのですが・・・
主婦になってから、こんなに稼いだことないのよ~~(笑)

びっくり&感激。
もっとたくさん稼いでいらっしゃる主婦の方には笑われちゃいそうですが・・・
私にとって、この金額を稼ぐ、それも毎月、というのは大事件なのです!!!!

感激しつつ・・・稼ぎ全部使っているというのが今の状況・・・(ぁ
これじゃダメだな~、と薄々思っていたのですが・・・

来月引き落としのカード決済金額は、なんと9万円超えが判明しました!!

自分の収入を超えちゃったぁぁぁぁ(゜〇゜;)

おいおいおいおいおい!

使いすぎでしょうがぁぁぁぁぁぁぁ!!!
いくら自分で稼げることが嬉しくっても、コレは調子のりすぎ、ですっ!

今回の高額なカード決済金額には、
息子の友達が泊まるときのレンタルふとん代とか、
息子へのお誕生日祝いのコート代とか、自分以外に使ったモノが含まれているせいもありますケド・・

まあたいていは、アマゾンや楽天で、趣味?の買い物が積もり積もった結果です。

確かに最近、「ちょっといいじゃない、コレ」と思ったモノはすべて買っていました。
マンガの大人買いや、化粧品や服やグルメ関係のものやら・・
<購入する>ボタンをポチっとしっぱなし・・

ホントに必要?と自分に問うことがなかったなぁ・・・
チョー反省です。

昔から貯金ができず、
あればあるだけ使ってしまうという性格なので、
お金持たせちゃダメなのよね、私って(苦笑)

で、私は決意しました!!
来年からは、夫に内緒のヘソクリ積立貯金をしようと!!!

主婦が毎月7万も8万も好きに使っていてはダメ。
余ったら貯金しよう、なんて考えてたら、私は永遠に貯金できません。

というわけで、自分に向いていそうな積立をさがしています。
なにか条件のよいモノがあったら教えてくださいね!

2012/12/18(Tue)
 
今、ニュースになっているペニオクですが・・・

コレは結構前から悪い印象を持っていました。
ネットでは悪い評判もよく見かけましたし。


だってね、0円スタートのオークションで、
入札するたびに手数料かかるなんて、普通に考えておかしいでしょ?

自分が入札すると、すぐ違う人がつり上げてくるんだよ?
おかしいと思わないとダメだよ~~!!!

芸能人がブログになに書こうが、関係ない。

このオークションのシステムがおかしいと思える良識?というか、常識が欲しいと思うんです。


世の中、うまく立ち回れば、安くモノが買える。
これは事実です。

でも限度があるっしょ(苦笑)
あまりにおいしすぎる話には、耳を貸さないようにしましょ!
手を出すなら、だまされるのを前提で手をだしましょ!
二重、三重に疑ってかかりましょ!

本当は、身の丈にあった生き方が一番。
500円のモノは500円で買う、そういう生き方が一番、だと思います。

2012/12/16(Sun)
 
私は化粧品については節操がないので(えらそーに言うなぁ)、しょっちゅう使うものが変わります。
普段化粧しないので、どーでもよい、と思っているフシもあります(*>∀<)

最近のお気に入りは、米肌とアスタリフトかなぁ・・
試供品がいくつか手に入ったので、使っていたのですが、やっと?使い終わりました。

で、友達に頼んで購入してあった新しいクリームを、昨日ようやく開封しました。

cre

韓国製のかたつむりクリームです。

かたつむりクリームぅ?えぇぇ!って方のためにミニ解説をば。

「かたつむりクリームは南米チリのかたつむり養殖農場で働く女性の手が異常に綺麗だ!ということがメディアで取り上げられたのがきっかけです。
 地元の女性の方にとってはかたつむりの粘液が傷にきくというのは昔からの常識でした。
 その後、海外有名美容メーカーがこのかたつむりの粘液成分に着目して研究を開始したところ
この粘液成分が傷だけではなく肌を活性化し、新陳代謝を促進する効果、皮膚の再生を促す効果があるということがわかり、かたつむりクリームとして製品化されました。」
以上かたつむりネットから

まだ一日しか使っていませんが、しっとり感は米肌やアスタのほうが上かなあ・・

が、しばらくコレで行きます。
韓国の化粧品は安いのがいいよね。
これも3千円ちょっとです。

なにか変化を感じられたら、また書きますね。




2012/12/15(Sat)
 
息子が全日本学生ダンス選手権(の応援担当)のために帰京した際、友達が一人我が家に泊まりました。

うちは、実は!客用布団がありません。
だって・・・めったにお客様のお泊りないですし、押入れふさぎなので所有したくないのです。


夏ならともかく、今回は冬のお泊りということで・・・
ちゃんとした布団を用意することになりました。

初レンタル布団利用をしたので、ちょっとご紹介。

使ったのはこちら
ハッチ ふとんレンタルサービス



5泊から利用可で、ランクも3つに分かれています。
詳細は、ハッチのサイトをご覧くださいね。

うちが利用したのは、シンフォニー(一番安い)ですが、とてもよかったです。
丸八寝具のセット布団です。

・羽毛掛け布団
・羽毛肌かけ布団
・羊毛敷き布団
・高さ調整枕
・各シーツ、カバー類(すべてにアイロンがかかってパリパリでした)

このセットを5泊借りて、しかも宅配便で玄関まで届くし、返却もヤマトが取りに来てくれます。
宅配便代込で、5670円は安いと思いますよ~。
※宅配便代だけで3600円くらいかかるんですもの

お客様が見える時、ハッチのレンタル布団を考えてみてはいかがでしょうか?
使っていない布団を出してきて陽に干す手間や、仕舞う手間。
またシーツやカバーの準備を考えると借りたほうがラクですよぉ!

布団はとても清潔でよいものなので、安心です!

ただまあ・・
一人だったからいいけど、3人も4人も泊まりだと・・
お財布には優しくないけど・・(⊃ω⊂*)


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索