2013/06/29(Sat)
京都へ行くと、一度は入るカフェをご紹介します。

ポータルカフェ(Portal Cafe)といいます。

636

新幹線の改札を出ると、すぐにみつかります。
まずはお茶しようという場合、荷物を引っ張って遠くに行くのが嫌な場合は、たぶんココになるはず(笑)

トイレを使いたい場合は、ココは外れです。
店内にはなくて、一度外へ出て、エスカレータを上がって2階まで行くことになるからです。
しかもそのトイレは個室が3つくらいしかないので、観光シーズンだと行列ができちゃうかも・・・

それはさておき。

とにかく入りやすい場所にあるので、利用する価値はあります。

ここのオススメはモーニングブッフェです。
1000円未満で、そこそこの内容。
私と夫のお気に入りです。

ホテルの朝食って高いじゃないですか。
2500円とかフツーにします。
元取れるほど食べられない、っていうの。
ここでささっと取るのが賢い!
去年、京都に行って、ホテルを使った時、夫は2日続けていきましたよww


お店の入口は狭いのですが、中は意外と広いです。
雑誌があったり、モニターでDVDを流していたり、広い窓からJRがよく見えて、一人で入っても退屈しません。
テラス席もあるし、新幹線待ちにぴったりのお店です。

私は今回は、ケーキとドリンクを頼みました。

4678


このケーキはおいしくなかった、はっきり言って・・・
単品で580円も取る代物ではないと思う・・

ちょっと古かったかな、生クリームもしっとりしてないし、スポンジはパサついてました。
出来たてだったら、もう少しおいしかったかも。

コーヒーを頼むと、ミルクは残念ながら、ポーションミルク。
ポーションミルクを使っているというだけで、私的には落第です。
カフェラテを頼むほうがよかった、失敗しました。

でもまあケーキはともかく、朝食はCPがよいですし、飲み物だけで気軽に入れる点は何物にも代えがたいデス。

京都駅にいらした際はご利用くださいね。


2013/06/29(Sat)
連続投稿失礼します。

暇なんだなあ・・・って言わないでね!
エアコン工事が入っているので、でかけられず・・・
リビングも洋室も工事しているので、自分の部屋でパソコンいじるくらいしか用事がないのです(≧∇≦)

京都滞在中に、アマゾンで服を注文したの。
(おんどれはなにしに京都行ってる、はナシでお願いします)


けっこうカワイイでしょ。
まあモデルさんが着てるから、かわいくないハズないんだけど。

ふく1


で、安定のアマゾンなので、翌々日には届いた次第。

大きな段ボールで来たので、始めは、「はぁ?私、なに買ったんだっけ?」状態になっちゃいました。


買ったのは、こんなトップス(写真右側)1枚ですよ?
折りたためば、封筒にだって入りそうなものなのに、この段ボールを使用。
※煙草の箱と大きさを比べてみてください

ふく2

スッカスカで、なんだかもったいない・・・
送料無料だからイイんだけど。。。
気に入らない場合、無料で返品できるのもイイんだけど。。。

ムダ遣いだよねぇ、どう考えても。
宅急便代って高いんだよ(ー`´ー)

送料分のムダ遣いを、値下げに活かしてくれればなあ。。。


2013/06/29(Sat)
忙しくてUPできなかった分、行きます(*^^)

息子の下宿は、京大からすぐ近くの住宅街。
周りには、おしゃれ&おいしいお店が多く、ランチする楽しみはつきません。

今回は、大のお気に入り、ル・カフェのランチメインが鶏肉だった(苦手なの)ので、断念。
前から気になっていたルチアーノに行ってみました。

ルチアーノ

店内に、本格的な石窯を備えるイタリアンレストランです。

るち5

席の間隔に余裕があり、インテリアもオシャレで、居心地のよい空間になっています。
私が座ったのは、写真のカウンターの左側から2番目の席です。
ピザを焼く様子が見えて、楽しいo(*⌒O⌒)b

私が頼んだのは、一番安いランチ♪
前菜と、自家製パンorスープ、ピザorパスタの組み合わせで、1050円。
これに200円プラスでドリンクをつけてもらいました。

お腹はあまり空いてないので、自家製パンはやめて、スープをチョイス。
パスタかピザは、石窯がある段階で、ピザに決定(*^^)v

ピザは京とうがらしと野菜のピザ、というのにしましたよ。

まずは前菜。

るち1

なかなかの充実ぶり!
レタスのサラダ、ポテトサラダ、ナス、チキン、オムレツ、プチトマト、
いずれもおいしくって満足。

この前菜なら、メインも期待できます❤


本日のスープは、たまねぎとかぼちゃの冷製ポタージュ。
もちろんおいしかったです❤
量もたっぷりb

るち2


ピザもきっとおいしいだろうな~!
天然酵母で作った生地なんだそうです。
期待でワクワク♪



キタ―っ(*^▽^*)
うん、うん、私の好みのピザ!
生地もチーズもおいしい。

大きくって、お腹がいっぱいになりました~♪
残念ながら、デザートはたとえ別腹でも入らない・・・。

これで1050円はお得!もう絶対お勧め!

るち4


〆のアイスコーヒーは200円で。

ミルクとガムシロップは別のピッチャーにて提供。
こういう心遣いをするお店は、美味しいコーヒーを出してくれるハズ。
予想通り、おいしいアイスコーヒーでした。満足!


るち8

他のコーヒーもおいしいそうでしたよお!

他の方がオーダーする品を横目に見ながら(お店は満員でした)、次はアレ頼もう!あ、あっちもおいしそう!と目移りしていた私です。

この記事を書いている時に、息子から電話。
今日、退院するそうです。

よかったo(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 
みなさん、お騒がせしました。

2013/06/27(Thu)
四条河原へ行く市バスの中でのことデス。

修学旅行生?かなあ。
この時期にヘンだと思うけど、京都市内は、学生服を着た子たちがいっぱい。

バスに、方向間違えて乗ってきたりして、慣れてない様子がいかにも修学旅行って感じなの。
私が乗り込んだ市バスも、そんな子たちで、結構混んでいました。

市バスは、後ろの席は、2人掛けが何列か並んでいるタイプ。
一人分が空いている席があったので、「(ここ)よろしいですか?」とすでに座っている女性に声をかけて、座らせてもらいました。

まあ、私にとってはよくある行動。

座ったら、うしろから学生の会話が聞こえてきた。

「『よろしいですか』だって」
「すてきな言い方だよね」
「うん。私も今度からそう言おうっと」


(〃∇〃) ぽっ

ほめられちゃった!
これって、もしかしなくても私のことだよね?

いや、すてきと言われたのは私じゃなくて、「よろしいですか?」って言葉なのはわかってるけど。
うれしいですb


外国では、よく"May I sit here? "と声をかけられました。
後ろの人のためにドアを開けてまってくれる習慣とともに、いいなあと感じていました。

日本語の「よろしいですか?」はそれに近いけれど、よりていねいなニュアンスがあり、私は好きな言い方です♪
二人席のあいてるところに、黙って座るより、感じがいいと思いますし。

「よろしいですか?」って言葉に気がついてくれてアリガトね。
でも、まだ中学生のあなたが使うには、ちょっと早いかも?
o(*⌒―⌒*)o♪ 





2013/06/27(Thu)
ふじみ野を出るときは、雨が降っていたので、メリッサのレインシューズを履きました。
履きなれているし・・・靴ずれはないだろうと思って。

仙台に旅行した時もこれでしたが、靴ずれなんてできなかったんですよ。
まあ車で行ったので、ほぼ運転ばかりだったというのもありますが(>_<) 

めりっさ

これはレインシューズなので、通気性はよくないですが、
普通のおしゃれパンプスにしか見えないし、歩き心地も悪くないの。
なんの心配もせず、この靴を選んだわけですが・・・

甘かった・・・


京都に着いてから、病院の往復やら買い物も、すべて歩き。
どれだけ歩いたかはわからないけれど、ついに小指が靴と擦れて痛くなりました。

水ぶくれになると困るので、病院内の売店で健康サンダルのようなものを買ったの。
軽いし、どこも痛くならないので「よし、これならOK!」と思って、四条河原にもこのサンダルででかけたのですが・・
※写真は、実物と同じものではありません。似たような写真をネットからもってきただけです

tyy

またもや甘かった。

指ではなく、左足裏(足裏で一番高くなっているところ)に水ぶくれができ、つぶれてしまいました。
うっわっー!
このサンダルで靴ずれするとかヘン!
しかも水ぶくれができるところがヘン!!

なんのための健康サンダルなんだあ!

普段は車、おつかいは自転車で移動している私・・
ウォーキングが足りないってことですかねぇ・・

京都ではひたすら歩く、歩く、歩く。。。。
体力はあるんだけど、足の脆弱さがついてこれなかったのかも?

今度は運動靴で来よう・・






2013/06/27(Thu)
息子は今日のお昼から、固形物がとれるようです。
絶食状態だったから、よかった♪

とは言え、つきそっていても、やることがないので・・・
病院を30分くらいで出て、買い物かねて四条河原町へ行ってきました。

ココは京都で一番の繁華街と言ってよく、大きなデパートもそろっています。
暮れの大賑わいで有名な錦小路もここにあります。

おめあてはブックオフ(中古本やさん)。
おぃおぃ、京都に来てまで?

息子がひまつぶしの本が欲しいというので、買いに来たんですよぉ。
漫画じゃすぐ読み終わって、暇つぶしになりませんもんね。

東野圭吾と、映画化されたホラー小説を買いこみました。

次はJTBへ。
帰りの新幹線の手配です。

フツーに京都駅で買ってもよいのですが、少しでも安くあげるために、<ぷらっとこだま>を買いにきたのです。
これだと、こだま号の指定席が、9800円、キヨスクで交換できるワンドリンク券もつきます。
キャンセルできませんが、料金的にはかなりお得です。
新幹線を使うと12000円超えますから。

以上、用事が済んだのでランチタイム~(*^▽^*)/

お昼は、錦小路のおにぎりやさんで。
中央米穀 錦店というお米専門店で、全国各地の銘米を扱っています。

おいしいお米で作ったおにぎりを、持ち帰りできるんですが・・
イートインできるカウンターが店の奥にあるので、私はその場でいただきました。

たらことうめぼしのおにぎりに、みそ汁(200円)をつけて500円だったかな。
まだあたたかいご飯で、ふわっと柔らかくにぎってあるおにぎりはおいしいです❤

onigiri

大根とわかめのお味噌汁も上品なお味で満足(*^▽^*)
錦小路で小腹が空いたら、ココおすすめですよ♪
また来ようっと。

お次は、前から目をつけていた豆乳ドーナツへ。
(これが食べたくて、お昼はおにぎり2個に押さえたのよ。

藤野というお豆腐専門店がやっている<こんなもんじゃ>です。
TVでもとりあげられているので、知っている方もいらっしゃるかも。

donut

その場で揚げているので、ほかほかでおいし~い(。◕‿◕) 
10個で250円。
手前のミニドリンクは、ドーナツとセットならプラス50円でつけてくれます。

1つ1つは小さいし、甘みもとてもさっぱりしたものなので、10個、ぺろりと完食しちゃいました。
チョコレートやきなこのトッピングもやってくれますが、これはプレーンでパクパク食べるのが正解だと思う!

これでかなりお腹がいっぱいになりました。
豆乳ソフトクリームにも心ひかれますが、さすがに食べられないので、また次回。

これから息子に本を差し入れして、夜は、コインランドリーで息子のたまった洗濯物を片づけて・・
明日、帰ります。

土曜日は、エアコンの工事が待ってる(>_<) 


2013/06/26(Wed)
京都にログイン。

京大病院(息子の下宿から歩いて行ける)に入ったのは、今日が初めてですが・・・広い広い!
中央エントランスを入ると、レストランやドトールがあり、ホテルのよう(ちょっとほめすぎ?)
銀行でもコンビニでもなんでもあるよ~という感じです。

息子が入院している緊急棟はちょっと古いらしく、エレベーターも時代物でしたがw

息子はまだ腹部が痛そうですが、手術はせずに、点滴と抗生剤による治療に入ってます。
夕方の医師の説明では、1週間くらい入院するという話でしたが、今、息子とLINEで話したら、もう少し早く退院できそうな感じらしいです。

本人も退屈そうにしてるし、3日間くらいで退院できるといいんだけど・・


私は明日の夕方には帰ろうかな~・・・と思い始めています。
息子はまだ、点滴のみで食べられませんが、一人で歩けますし、ずっとついていなくても大丈夫そう。

そうだ、病院で書類に書き込んだのですが・・・
息子がすでに書いてある箇所に・・

「今回の病気についてどう思いますか」という設問がありました。
入院した人にこんなこと訊くほうも訊くほうだけど。

息子の答えは・・・

「迷惑」



この2文字だけでした。


(@_@;)




バカ?
バカだよね?こいつ?







2013/06/26(Wed)
夜中に入院の知らせをうけて、でも盲腸炎だしなぁ、薬で散らせるしなぁ、と気楽にかまえていたら、今朝、病院からきてもらいたい、との電話が…

最近は仕事も遊びも目一杯入れているので、調整が大変でしたが、キャンセルしまくって、取り合えず、新幹線に飛び乗りました。

疲れた(*´ο`*)=3

京都に着くまで、車内でゆったり休憩します。
2013/06/26(Wed)
夜中の24時過ぎて、電話が鳴りました。

だれこんな夜中に、いたずら電話?と思いながら、渋々取った受話器・・


「京大病院ですが」

(・・?) エッ(・・?) エッ(・・?) エッ


京大病院?
息子だ!
ウソ!なに!

「息子さんが、熱と吐き気で、救急車で運び込まれまして」

えぇぇぇ、またあ!
(実は2回目)

一瞬いやーな予感が走りましたが、急性盲腸炎との診断でした。

薬で抑えるか、緊急手術になるかは、まだ決まってないそうです。
電話口に出てきた息子の声は、小さくてなさけなくて、蚊トンボのよう・・・

もー弱虫!( 。-ω-)

まあ、盲腸炎だったので、こんなセリフが吐けるわけですが。。

病院からの電話っていやね・・・
心臓に悪いです。

盲腸炎は私もやりました。
吐き気と熱(まさに同じ)で、よろよろと自分で外科病院まで歩いて行った嫌な記憶があるわ~

私の場合は、夜発症して・・・
救急車呼ぶのは恥ずかしいし、なんとか朝までがまんしようと思ったけれどダメで・・
早朝に、近所の外科病院まで歩いて行きました。

当直の若い先生ではどうしようもなく、専門医が出勤してくるまで、脂汗流して待ってました。

外科医が見て、結果、そっこう手術になったのは言うまでもありません。

盲腸の手術は簡単。
直前に、胆のう摘出という大きな手術を経験していたので、盲腸ってなんてラクなの!と思ってしまいました。

術後もすぐ歩けるし、傷口の痛みもなく、ケロっと退院しました。

だから息子のケースもほとんど心配していませんが・・・
そばについて、様子がみてやれないのがちょっとかわいそうかなっ

2013/06/24(Mon)
同じマンション内の友達が集まって、月曜はバドミントンを楽しんでいます。

最初のうちは、雨でテニスができない時の時間つぶし、という感じだったけれど・・・
だんだん欲が出てきて・・

ただ打ちあうだけじゃなくて、ちゃんとした試合したいな~と思うようになり、
じゃあサーブはどう打つの?
カットは?クリアは?と思うようになりました。

高校時代にバドをやっていた仲間が途中から入ってくれたので、
こちらのおバカな質問に答えてもらえるようになり、
ショットやフットワーク、フォーメーションも教えてもらえるので、どんどん面白くなってきました(*^▽^*)


私は運動神経には自信がないけれど、ラケットを使うスポーツは好きです♪

バドは、まだ初心者なのでわからないことだらけですが・・・
テニスにとてもよく似ている、と思う。

ゲームで主導権を握るためには、自分の中に攻撃パターンをたくさんためないとダメだと思う。

テニスの場合、自分の得意な攻撃パターンがあって、それを引き出しに入れておく。
そして、その時に一番ふさわしいパターンを瞬時に取り出して、ショットを繰り出す。
試合中の私の頭の中は、↑こういうイメージかな、あえて言葉にすると。。。

バドの場合、私の引き出しは、今はスマッシュしかない(さみし~)
だから、今の私の持つ攻撃パターンは、深いショットで追い込んで、浅く返ってきたところを叩く!
この1つしかないわけで・・・

これだけじゃあムリムリ!

クリア(高く深く打つ)もカット(ネット際に落とす)も、もっと厳しく打ち分けられる精度が欲しい。
スマッシュ、クリア、カット、いずれも同じフォームから繰り出せて、相手に読まれないようにできたら、もっといい。
サービスも、同じフォームからショートとロングが打ち分けられるようになりたいな~b
※スポーツはなんでもそうだと思うけど、相手との騙し合いです。フォームからコース読まれたら負け!


精度の高いショットを手に入れて、
それらを自在に組み立てて、相手を振り回せたら楽しいだろうな~(≧∇≦)
相手の手を読んで、裏をかけたら、これまた楽しいだろうな~o(*⌒O⌒)b

ああ、私の中の引き出しをいっぱいにしたぁぁぁい!

でも練習できる時間があまりにも少ないんだよね(涙)

うんにゃ・・・時間がない、を言い訳にしてはいけない。
時間は作るもんだ、うん。

がんばる(≧∇≦)


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索