2013/08/28(Wed)
京大内は、とても広く、うっそうと茂る樹木と、クラシカルな校舎、最新の校舎が混在しています。

生徒たちの移動の手段は自転車。
広いので、徒歩だと授業に遅刻することもあるそうです(笑)

京大のシンボルは時計台。

とうr6

この時計台のある棟の1階に、ラ・トゥールはあります。
写真の棟の、左側に当たります。

正面から入って、レストランへの通路に、京大オリジナルブランドのおみやげショップがあります。
(下記参照)

なめてかかれば合格!と書かれた京大アメやら、Tシャツやら、タイピン、文具やお菓子など。
京大めざす受験生にプレゼントすると喜ばれそうo(*⌒O⌒)b

とうr5

この時計台のある建物は、大正時代に建てられたもので、天井が高く、白い壁と黒い梁が印象的です。

ラ・トゥールは、本格的なフレンチレストランなので、学生はほとんど利用しないみたいです。
※もちろん息子は入ったことがない、夫も学生時代、利用したことがないと言っていました。

利用者は教授たちや、私のようなお上りさん♪が多いようです。
今日も少しずつ席がうまっていました。
いらした方たちはみなさん写真を撮っているので、学内関係者ではないですねww

今日は2500円(税別)のランチを頼んでみました。

★前菜の盛り合わせ(息子のを、反対側に座る私が撮っています)

tour2


★とうもろこしの冷製スープ

tour


★メイン(子牛肉のロティ)

tour3


★デザート盛り合わせ

左上から時計回りで シャンパンのソルベ  チーズケーキ チョコレートケーキ プリン?のようなもの

tour4

〆のコーヒーは、とてもおいしくて、満足❤

息子はたぶん量が足りなかったと思われますww

ここは学生が入るような店ではなく、大人が楽しむレストランですね。
2013/08/28(Wed)
京大内にある、フレンチレストランに来てます。

ステキなお店。
もっと早く来ればよかった(v^-゚)
2013/08/28(Wed)
とっても気に入った宿、万喜。

おかみさんの手による、書と絵があちこちに飾られ、活けられた花との絶妙のバランスが、タダモノではありません。

露天風呂もとってもよかったです。

旅館じたいは新しくないのですが、それを補ってありあまる<素敵さ>があります。
オーナーが真心こめておもてなしをしてくれると、宿泊客はそういうことは気にならないんですね。
プロだわ~と思いました。

何枚か、写真を追加しますね。
あまりよく撮れていなくてゴメンナサイ。

外廊下のインテリア↓
お花はすべて、生花で、おかみさんが活けたそうです。

bs7878



2階から1階のお風呂へ降りる階段のインテリア
照明もいいんだな~♪

はな3535



サプライズは・・・
お部屋にあった灰皿に添えられたマッチです。

まっち

なんと書と絵が得意な女将さんの、オリジナルラベルのマッチ。
※私たちの名前入りです。

UPにしてみますね。

まっち2

夫が煙草を吸うって、わかっていたのかしらん・・
このマッチはいただいて帰りました^^❤

トイレにも、絵手紙風の(私たちの名前入り)はがきが飾ってあり、細やかな心遣いが伝わります。



以下は、旅館のHPから引用させてもらう写真です。

私たちが泊まったお部屋。
14畳くらいある広いお部屋でしたo(*⌒O⌒)b

ふろ1


お風呂はいろんな種類があります。

蔵を露天風呂に改造して、宿泊客に提供しています。
気分がよかったですよ~!

貸し切りできるので、私一人で使いました♪

dfg2

お風呂は旅館内にももちろんあり、室内風呂(ヒノキ)と露天、両方を楽しめます。
お湯につかったとたん、肌がつるつるするのがわかり、感激でした(≧∇≦)

今回は、出発直前の夜に予約を入れたので、食事はつけませんでしたが・・
次回伺う時は、食事も楽しませてもらいたいと思います。

あの女将さんなら、きっとすばらしい食事を提供してくれると素直に思える私です。

旅館のHPはこちらから
2013/08/27(Tue)
お腹一杯なのに、息子につきあって、一乗のラーメン屋さんに(ToT) 一乗寺ブギーという、つけ麺やさんにいます。
食べかけ状態の写真で失礼します(≧∇≦)

明日は、息子に付き合わせて、京大内のフレンチに行ったるぞお

スマホからの投稿



PCから追加。

息子の下宿はごみ部屋・・・・
私たちが寝る布団を敷く場所もないくらいです。。。

合宿から戻ったばかりだというのもあるけれど・・・
冷蔵庫に、7月30日が賞味期限の牛乳(開けてある)や、
私が京都へ来た時(カイが入院したので)買った飲み物がまだ入っていたり・・

牛乳は見事に腐ってましたよ。。。

あああああ(@_@;)

2013/08/27(Tue)
新平湯から郡上八幡へ向かう途中にある、道の駅、パスカル清美。
裏手は渓谷になっていて、ふきわたる風の爽やかなこと。

子供たちが何人か、水に入っていましたが、水が冷たいので・・・泳ぐには向いていませんね。
でもきれいな水で、眺めているだけで、気分爽快です。

私たちは、併設のカフェで、ステキな時間を過ごしました。

スマホからの投稿。



PCから追加します。

夫が頼んだケーキセット。
おいしかったですよo(*⌒O⌒)b

かk233
2013/08/26(Mon)
夫がネットでみつけた、新平湯温泉の宿がステキです!

これは、大当たり♪でした〜。

スマホからなので、写真は一枚だけしかUPできません。残念。

◆花ごころ 万喜

ご夫婦で経営なさっている、6部屋しかない、小さな旅館です(*^-^*)

あちこちに、生花がセンスよく飾られ、インテリアも文句なし!
これは、内廊下の突き当たり、和風コーナーです。



ネットのレビューに「リピーターになりますよ」と書いている人がいたけれど、私もなりそうです。
アレもコレも、いちいち私のツボでした。
温泉ってあんまり好きじゃなかったんですが、ここは、また行きたいです!

2013/08/26(Mon)
新上湯温泉にやってきました。

とてもいいところです!

近くに、新穂高ロープーウエイ乗り場があります。
アルプスのパノラマを楽しもうと、乗ることにしました。

乗り場はたくさんの人で賑わっています。

上は霧が出ているので、すこし待ってから乗ろうかな(*^-^*)

スマホからの投稿

2013/08/25(Sun)
細かな変更がありましたが、明日から旅行に行ってきます。

※本当はこういう情報はブログに書くのはNGなんですよw
不在を世界中に知らせるようなものなので(おおげさですが)

うちは現金・通帳は家に置いてないし、お金持ちでもないので、しれっと書いてしまいますが(汗)
今回はすべて夫に計画立ててもらいましたが、飛騨高山、京都、大阪というコースになりそうです。

それはさておき。

リフォームはちっとも進んでません。
ほったらかしで出かけちゃうのは気がひけますが、キリギリス夫婦なので、まあいいかなと。

絨毯は、友人のリフォームの話と比べると、結構高めな見積額がでました。
夫は、トイレと給湯器の交換を最優先すべきで、絨毯は少し待ってもいいんじゃない?と言いますが、私がヤダ―!とだだをこねています。

予算は限られているので、よく考えないとダメなんですけど、見積業者呼ぶのもかなり面倒な作業で・・・
いつになったら、我が家のプチリフォームは終わるやら、です。
とほ。

2013/08/14(Wed)
8月はマナビーズをお休みとさせてもらっているので、わが家にお客が来ることはほぼありません。
※例外あり

来るのは、リフォーム会社の人ばかりw

結果、わが家が大変散らかってまいりました・・・
かなりマズイです(ー`´ー)うーん


部屋を奇麗に保つには、主婦のキレイ好きも必要でしょうが、
それよりなにより大事なのは、常にお客様を迎える体制でいること、だと思うのです。

マナビーズはそんな狙い?もあって始めたんですが・・
確かにマナビーズを週に何回もやっていたころは、一応見えるところは片付いておりましたワ。
人の目って大事ですよね。


まあ、でもこの暑さです。
リビングは絨毯交換を控えて、めくったままになってるし・・・
散らかるのも仕方ないか、と自分に言い訳しておりまする。

皆さま、体調をくずされないよう、ご自愛くださいね。 
2013/08/07(Wed)
バイト先の冷凍庫に入って、写真を取って、それをツィッターやフェイスブックに、受け狙いでUPするお馬鹿ちゃんの記事には、呆れるを通り越して、悲しくなりますな。

なにが楽しくて、バイト先の冷凍庫に入るのかな・・?

自分の行為がどれだけ店に迷惑かけるか、想像できないのね・・・

営業停止したり、商品廃棄したりしているのですから、
お店は当人を解雇するだけじゃなくて、きちんと損害賠償したほうがいいですね。



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索