2013/09/30(Mon)
安くあげるために、絨毯の剥がしと処分を、業者に頼まず、自分たちでやることにした私たちですが・・

明日の工事を控えて、着々と、絨毯剥がし&カット(可燃ごみとして捨てるために)を進めております。

今朝のわが家はこんな感じ。

juu

家具は隣の和室に移動させ、絨毯は、剥がしてあります。
床に見えているのは、床暖房用のマット?です。
管が通っているのがおわかりでしょうか・・・

剥がした絨毯、あとは小さくカットして、ごみ袋にいれていくだけです。

絨毯を剥がすのはとっても簡単です。なんてことありません。
もしかしたら、絨毯の下から虫がでてくるかも~、いやぁ~!とびくついていましたが、そんなことはなく・・・
アレルギー持ちの私は、ほこりでくしゃみ連発かと覚悟していましたが、そんなこともなく・・・さくさくと作業は進みました。

今日は、剥がした絨毯を小さくカット&廃棄するわけですが、こちらが結構大変・・・かも?
カットは地味な作業なので、一人でやってると飽きます!絶対飽きます!(笑)

絨毯は、大きめのカッターで簡単に切れます。
作業じたいは、体力がいるとか、腕が痛くなるとか、そういう類のものではありません。

これをやることによって3万くらい浮く計算になります。
家具の移動も自分たちでやったので、その分(1万程度でしょうか)も浮かせてます。

今は、私も夫も体が動くので、こんなエコリフォームができますが、次回は、もう業者まかせ、かな~?
(≧∇≦)



2013/09/28(Sat)
今日は、午前中、パソコン購入のお手伝いをすべく、川越へ行ってまいりました!

で、川越駅の改札前にある<星乃珈琲店>のパンケーキの写真に一目ぼれ!
パソコンとプリンタを購入した後、こちらへお邪魔しました。

まだお昼前だというのに、待ち時間アリ・・・
先月末にOPENしたということで、ものめずらしさもあるのかな・・・・

注文したのは、スフレパンケーキです。
1枚だと530円、2枚だと680円。
2枚のほうが断然お得(^-^*)/

がははは  写真は、お店のHPより引用しました

スフレとつくくらいなので、本当にふわふわっです。
厚さは2センチ以上あると思います。

それほど甘くないので、この厚さでもぺロリといけちゃいますよ!

珈琲も私好みで、とてもおいしかったです(ミルクはもちろんポーションじゃないです)

また行きたいです!

ふじみ野にも出店してくれないかしら・・・
みなさまも、川越へ行かれたら、ぜひお試しください。

星乃珈琲店HPはこちら


2013/09/25(Wed)
やった!
ああ嬉しい!!!

聴いて聴いて!

とっても見たかった、モォツアルトの魔笛、チケットを半額でゲットしました。
1万円のB席が、半額の5千円です。

詳細はこちら

魔笛

まめにチェックしていると、こういう掘り出し物にあたるので、ネットはやめられません(^-^*)

残りわずかです。興味がある方はいそいで、<詳細はこちら>をクリックです!


2013/09/25(Wed)
来週の火曜日に、ようやく絨毯の交換が入ります。

我が家は、少しでも安くあげるために、涙ぐましい努力をしましたよぉ!

・家具は自分たちで移動する
我が家のリビングは、家具はほとんどありません。
唯一大きいものが、テレビを置いている大きなラックですが・・・
以前、壁紙を交換するときに、夫婦二人で移動することができました。
引き出しの中身を抜いてしまえば、二人でラクに動かせるのは証明済みです(*^∇゜)v 

隣接の和室には、家具が何もないので、そちらへ移動させるだけb
これで、ウン万円が浮くんですよ~!
やらなきゃ損でしょ???

・絨毯と、絨毯の下のフェルトの剥がしと処分を自分たちでする
これはやってみないと、どれくらい大変なのかわからないのですが・・、夫も協力してくれるというので選択しました。
今回の絨毯交換は、全居室ではなく、リビングと廊下のみなので、剥がすくらいはできるんじゃない?とお気楽にかまえております。

絨毯の剥がし方など、業者の社長さんがていねいに教えてくれて(収入が減るというのに)、感謝です♪

絨毯処分は、50センチ四方にカットして、まとめて可燃ごみとして出します。
マンション住まいなので、24時間捨てられる環境です。
カットは面倒ですが、二人でやれば怖くないのでは?とお気楽に考えています。

たかが数万円を浮かすための決断を、後悔するか、やったねbと思うかは、神のみぞ知る。。。
いえいえ、たかが数万円、などと言っては罰あたりです!
主婦の私が数万円を稼ぐのは大変です。
体を動かしてすむことなら、自分でやるのが一番です!!

自分たちで絨毯を剥がして処分することがうまくいったかどうかは、のちほどUPしますねd(>∀< )

交換前のリビング写真。
今日は曇っているので、暗くなりました・・・

写真ではわかりませんが、シミ(ほぼコーヒーをこぼした)があちこちにあり、絨毯もつぶれてぺちゃんこです。
交換したら、今度はシミを作らないよう気をつけたいなあ~

はじゃは

※写真中央、照明スタンドを支えている白い大理石(長方形)は60キロもあります。
これは夫じゃないと動かせませ~ん。

2013/09/22(Sun)
なかなか決まらなかった絨毯張り替えは、私が業を煮やし(苦笑)、「私が全額負担するから、私の好きなようにさせて。あなたは口を出さないで」と言い渡して、無事、決着しました~。

10月入ってすぐに、張り替えをお願いすることになっています。
よかった~。

トイレのリフォームは、何度も見積りをしてもらって、夫がそれを見て、<指導>をいれてくるので決まらない。
もう2年ごしで決まらないまま、私がうんざりして、気持ち的に撤退・・

「絨毯は私、トイレはあなたが決めるようにしましょう」と分担法にしました。

夫がこの数日、夜遅くまでネットで検索しているのは知っていましたが、いよいよ今日、始動ww
自分で、電話をかけて、見積を依頼しておりました~。

さすが、わが夫。
電話でのやりとりを聞いていると、おおざっぱな私とは全然違いますぅぅ~

・・・いろいろ細かいんですよwwww

細かい、はダメですね。ほめる気持ちがそこに入っていません(苦笑)
気がつく、気が回る、徹底して考える、という表現のほうがいいですね。

向こうが答えられないくらい、いろいろ質問してましたwww

この会社の見積りが来週。
もうお願いだから、トイレのリフォーム、今回で決まってほしいです!




2013/09/22(Sun)
義父の米寿を祝うために、義両親、私たち夫婦(長男)、次男夫婦の6人で、一味亭で食事をしました。

高齢になってきた両親と一緒に外食をするのは、本当に久しぶりです。
杖が必要になった両親が、外食を嫌がるようになったからです。

おめでたい米寿祝いだから、と説得して、連れ出しました。
落ち着ける和室のあるところ、という条件のほかに、
夫は自分が行ったことがないところを望むので・・・こちらのお店になりました。

外食好きな私たちは、近辺のお店はほぼクリアしているのです。
一味亭が、唯一?夫が行ったことがないお店でした。

私は、うなぎが食べられません。
お刺身も食べられません。
(≧0≦)・・。ウェーン 

和懐石のお店なら、まだしも、
うなぎの専門店になると、もうお手上げです。

私だけ、メインのうな重を、別料理にしてもらいました。
板前さんと相談しますのでおまかせください、ということで、なにがでてくるかと思ったのですが・・・

他の5人が、うな重(メイン料理)の時、私のメインは、天丼でした・・・

面倒くさいことを頼んだこちらが悪いのですが・・・
うなぎ屋で、うなぎは食べないというのがわがままだとわかっているのですが・・

あの天丼は・・・・がっかりしちゃいました。

えび2匹、いか1切れ、かぼちゃ、舞茸、あとなんだっけ、もう1つ、みょうがの天ぷらというラインナップ。
どれも小さめです。

天ぷらは、衣がへにゃっとしているし、天つゆも薄くておいしくなくて・・
(居酒屋の)天狗の天丼のほうがおいしい・・とまで思いましたw
高いコース料理をとって、あれがメインかと思うと、正直、がっかりです。
自分が悪いのは承知、していますが。


うなぎはおいしかったそうなので、幹事として救いでしたが。
個室は6人でちょうどぴったりの広さで、落ちつけてよかったです(^-^)

個室は5500円以上のコース料理でないと使えません。
税金5%と、サービス料10%が加算されますので、これもバカにならないかな~


接客は、感じがよいです。
特別な会食の時にどうぞ~(^-^)






2013/09/20(Fri)
息子のLINEから、「わろた」の一言を添えて、送られてきたモノです。

これは・・・面白い!

gはj

この面白さがわかるには、英語力より、PCスキルが必要・・・かも。

わからなくても気にしないでください。
ごく普通のPC主婦ユーザーさんなら、わからないほうが普通だと思います。
オタクネタ、と言ってもいい類かもしれません。

どこがおもしろいのかという謎解きは、マナビーズでの講習にて(*^∇゜)b 
2013/09/20(Fri)
今日は、洋服をフルオーダーで作ってくれる会に行ってきました。

Fit me といいます。

wet

PCの生徒さんが、素敵なワンピースを着ていらしたので
「どこで買われたんですか?」と思わず質問して・・・

「オーダーしたのよ」と教えていただいたのが、この Fit me の会です。


ワンピースとジャケットをオーダーするつもりなんですが、
初回は、とりあえず、ワンピースのみオーダーしてきました。

出来上がって、気に入ったら・・・
おそろいの生地でシャネルタイプのジャケットもオーダーするつもりです。


年とともに太ってきて・・・既製服がいまいちフィットしなくなりました。

9号はもう無理orz
11号がちょうどいいのですが、腕が太いので、袖つけがきつく感じたり・・
デザインによっては、大きかったりもします。

下腹が出ているので、ウエストや腰に合わせると、妙に下半身がきつかったり・・・
とは言え、13号にすると、さすがにあちこちがゆるゆるでおかしい・・

ああああ!
もう少し自分の体形に合う服が欲しい!
そう思っていました。

フルオーダーなら解決するじゃない?と思っていた矢先の、Fit me 情報に飛びついちゃいました。

ワンピースは15000円(生地代、仕立て代、送料込)
ジャケットも同じくらいで仕立ててもらえます。
※ポケットや襟をおしゃれにすると、プラス料金が発生します。

自分のサイズにぴったりのスーツが30000円で作ってもらえる。
これなら、庶民の主婦でもいけますよね~b

安さの秘密は、縫製をベトナムに発注するからです。
人件費が、日本とはケタ違いに安いですものね・・

私は、とてもシンプルな、ワンピースにしました。
生地は、すごーく迷いましたが、フォーマルな感じがするシャンタン生地の濃紺を。
襟ぐりは40センチのパールのネックレスがきれいに見える深さにしてもらい、
袖は、折り返しても使える、七分袖で作ってもらうようにお願いしました。

1着をオーダーするまで、なんと2時間40分・・
お茶とお菓子をいただきながら、たっぷり時間をかけてしまったわ~。

サンプルをいくつも試着して、生地を選んで・・・決まるまでの時間はとっても楽しかったです!

一緒に行った友達は、ワンピースとジャケットを頼みました。
できたら、見せてもらおうっと!

もちろん写真もUPしますね。
ベトナムで作って、自宅に配送してもらうので、受け取るのは1ヶ月半~2ヶ月後になるそうです。

2013/09/16(Mon)
 雨はたいしたことなかったですが、風がすごかったですね~

飛行機等の交通機関がかなり乱れて、大変な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

電車で出勤する仲間に代わって、私は、今日は昼と夜の2コマ働きました。
ちょっと疲れたぞぉorz

台風が去って、青空がでた時、久しぶりに我が家のベランダから富士山が見えました。
頂上は雲で隠れていましたが、夏の間に見られることはあまりないので、「あらっ」と思いました。

テニスコートには、トンボが舞っています。

少しずつ秋の気配がしてきました。

2013/09/13(Fri)
今日はフルートのお稽古、トイレリフォームの見積り、夜は講習会の仕事。

・・・と、ハードな一日になるはずだったのですが、フルートのお稽古が、先生のご都合で中止になりました。

なんだかほやほや~と時間に余裕ができました(^-^)

お部屋の掃除をさささっ(←ポイント)と片づけ、のんびり、主婦のお昼ごはんをしています。

お約束?のカレーです。

※左上の食器は、お花です。テーブルに飾ってあるのが映ってしまった・・・

かれ

最近、我が家のカレーはビーフから、キーマカレーになりました。

理由は、すぐできる、材料費が安くすむ、という2点です。

ビーフはすね肉やバラ肉を使うにしても、結構高いです。
キーマだったら、合びき肉ですむので・・・これは安いわな~。
ひき肉なので、煮込む必要もないですし。

香辛料合わせて作る、なんて手の込んだことはいたしません。
できあいのキーマ用ソース(レトルト)を買ってきて、あっという間に作ってしまいます。

夫にもなかなか評判がよく、これが我が家の定番として落ち着きそうです。
このソースおすすめなんですが、どこのメーカーか忘れてしまいました(汗)
ググったんですが、みつかりません。

また買うと思うので、その時にご紹介しますねヽ(*⌒∇^)ノ
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索