2013/11/28(Thu)
よい天気だけれど、今日はテニスをお休みしました。

やることいっぱいで、いよいよお尻に火がついちゃったので(≧0≦)
テニスをやる気持ちの余裕がアリマセン

今日はフルートの練習(明日先生のところに行くのに、1ケ月まったく吹いてない!こらあ!)をする。
するったらする!
死んでもする!
でも一夜漬けの練習してそれでどーなる、という気もする・・・
が、やらないよりマシと思う。
考えたら負けだ!練習あるのみ! ←いつもコレ 有言不実行orz

そういえば、昨夜、フルートの夢をみた・・
銅管(フルートは3つにわかれているんだけど、ちょうど真ん中の部分)をなくして、夢の中でさがしまくってた・・
練習さぼりまくりの罪悪感から見た夢かも(´・ω・`)しょぼーん

フルートやったら、童話の翻訳。
明日投函したいのだよ!
〆切りは30日の消印OKだけど、明日投函しておくのが無難。

現時点では、粗訳しただけで終わっているというね!
これも考えたら負けだ!仕上げるのみ! ←やけくそ。

そうして。
午後2時~夜8時まで仕事。
新人さんが入ったので、その研修もかねて・・びしびし行きますぞ(笑)

帰ったら、翻訳の続き。
うぉー!!絶対仕上げる!まぢ!命賭けても(おおげさ)

さらに、Excel関数テクニックなる1冊のテキストまるごと読んで、練習問題を解いておく
(来週の講習会で使うテキストなので、事前に目を通しておかねばならぬのよ)
しかも明日の夜、講習についての打ち合わせあるし><
テキスト頭に入ってないと、打ち合わせにならん・・・・

これだけやることあって、午前中テニスたっぷりできたら・・それって人間じゃないよね(言い訳)
少なくとも、私には無理だわ~

あ、上記に家事がまったく入っていないことに気がついた。
洗濯は昨夜まとめてやったし・・・そうじは今日はパスだし・・・夕食はありあわせでがまんしてもらおー!

さて、ブログに愚痴めいたことと決意??を書き込んで、リフレッシュ完了!

フルートの続きやりまっせ。
ちゃお~

2013/11/26(Tue)
京都には、素敵なカフェがたくさんあります。
旅行の時は、新しいお店との出会いが楽しみなんですが・・・

今回も、みつけましたヽ(*⌒∇^)ノ

祇園四条にある、とても素敵なカフェをご紹介します。
祇園や四条河原町は、旅行者なら絶対行く繁華街なので、みなさんもぜひこのお店はインプットしておいてくださいね。

まだOPENしたばかりなので、雑誌には紹介されていないはずですd(>∀< )

■ 祇園珈琲店
 電話 075-561-6949
 
 京阪「祇園四条」駅から徒歩2分程度
 阪急「河原町」駅から徒歩5分程度
 祇園四条駅から156m

営業時間
 8:00~23:00
 朝食営業
 定休日  無休

文句なしの一等地にあるのに、カフェだけで勝負、というのもなかなか剛毅な感じがします(笑)
しかも、ブレンドコーヒーが380円なんて・・すっごく良心的です。

元は日本料理のお店だったそうで、内装がとても素敵!
しっくいの壁(専門知識がないので、違っていたらごめんなさい)や、竹を使って、いかにも京都、という雰囲気です。
照明や絵画などもいい感じです。

下の写真はお店の奥の部分。
内庭がとても効果的に使われていて、癒されます。

2階には個室がいくつかあるそうです。
個室の写真を見るととても落ち着けそうなので、次回はぜひ利用したいと思います。

gagga


お店のオススメは和三盆を使った、パンケーキとソフトクリームです。

下記の写真は、食べログ・やんやんこさんの記事からお借りしました。

はは


私は、パンケーキ(というよりホットケーキに近い)より、ソフトクリームが秀逸だと思いました。
和三盆の甘みが私は大好きなんですが、それがソフトクリームにとってもマッチしています。

こちらの珈琲はおいしいです♪
祇園や四条河原町を散歩して、疲れた時にはここで一休み、が正解ですよ~
※ただし時間によってはとっても混んでます

今回、ここに2回も入ってしまいましたが(それくらい気に入った)、その理由は、このお店のモーニングMENUにあります。
下の写真は、私たちが実際にいただいたモーニングです。

レンコンのきんぴらは、本来はゆでたまごなんですが、切れてしまったそうで、これになりました(笑)
でもありきたりのゆでたまごより、レンコンでよかったかも~♪

agag

モーニングですが、飲み物代+210円で食べられます。

・オレンジジュースまたはグレープフルーツジュース
・ミニカレーライスまたはミニハヤシライス
・パンケーキ(1枚)またはトースト
・ゆでたまご(写真はレンコンのきんぴら)
・ポテトサラダ(美味!)
・生野菜
・ミニソフトクリーム

上記のボリュームで、210円なんて、コスパよすぎて、行かなきゃ損です、状態。

ミニカレー、ミニハヤシとも非常においしい。
先斗町の某有名店のカレーとハヤシを提供しているとのことで、このおいしさに納得(^-^)b


最後に、このお店のもう1つの魅力は、使われているカップ類です。
いわゆる、超高級ブランドのカップばかりです。

マイセンが多かったですが、棚にかざられたカップ(実際に使用します)は素敵なものばかり。

1回目のブレンドコーヒーは、マイセンでした。
マイセン、高いですよねぇ・・w

朝食時に頼んだカフェオレは、ウエッジウッドで出てきました。
このカップ、気に入りました。
欲しいなあ・・・♡

gagaga

カップ好きなら、このお店は絶対楽しめますよ~!!

まちがいなく、祇園の大人気カフェになると思います。
サービスが落ちないことを祈ります(老婆心)




2013/11/25(Mon)
京都をはなれ、今、関空に向かう特急に乗っています。

南海ラピートは、窓が丸くて、ボディは深い青色、子供に人気がありそうです。

スマホより


2013/11/23(Sat)
京都の紅葉名所、東福寺に来ました。

人、人、人… 観光シーズンの京都おそるべし。

人混みが苦手な私は、楽しめなかったよ(ToT)
紅葉は、真っ赤で素晴らしくキレイです。
写真は、もう夕方なので、暗くなってしまい、本来の色ではありません。残念。

スマホより

2013/11/23(Sat)
ピーチ航空で、大阪にやってきました。

約1時間のフライトは快適でしたよ。

関空から、市内に入り、今は建築中の高層ビル、あべのハルカスに来ています。
まだ展望階は工事中。完全なオープンは来年になるそうですが、レストラン街はOKなので、ランチにきました。

きれいなデザインの高層ビルです。
連休もあって、人がいっぱい。
14階にあるasian table のビュツフェにしました。

たくさんお料理があり、結構おいしいです
(o^〜^o)

スマホから投稿

2013/11/22(Fri)
今日は、川越・時の鐘通りにある、おにぎりやサン、みれっとにお邪魔しました。

おにぎりやさんというより、体に良い食べ物を提供してくれる専門店、というほうが正しい気がします。

おにぎりランチと、プチコンサートがセットになって、1500円。
津軽三味線を弾いてくれるのは、志甫一成さん(というより、一成君、と呼びたいくらい若い男の子です)

こちらのお店では、白米は一切使われていません。
野菜はすべて契約農家の、無農薬野菜。
調味料も、厳選されたものばかり。

白砂糖は使わない、という徹底ぶりです。

■本日のランチ
玄米のおにぎりがおいしい!
かむと、口の中で、玄米の甘みがひろがります。
お塩も、深い味がして、ぺろりと食べてしまいました。

我が家も白米やめて、玄米にしようかしら・・・そう思うほどおいしかったですb


み


■自家製デザート

右はさつまいも、左はりんごとぶどうを寒天で固めたもの。
甘みは、なんだっけな、確か、自家製の甘酒を使ったとおっしゃっていたような・・・

写真を撮り忘れましたが、オーナーの手作り甘酒も出していただきました。
市販の甘酒とはまったく違うものでした。
私は甘酒は苦手ですが、こちらで出していただいた、穀物の香りがする甘酒は飲めます♪

み2

最後に、お抹茶

み3


そして、志甫一成君(先生、と呼ばなくちゃだめかも)によるライブ演奏!
感動しちゃいました&質問攻めしちゃいました!!

嫌な顔をせず、こちらのつまらない質問にていねいに答えてくれた好青年ぶりに、おばちゃんは胸きゅん(死語)しちゃいました(((o(*゜▽゜*)o)))♡
演奏後に一緒に写真をパチリ・・・

み4


川越に遊びに行かれたら、ぜひみれっとにお立ち寄りください。
食べると体がぽかぽかしてくる、本当に健康な食べ物を出してくださるお店です。


2013/11/21(Thu)
毎年、夏と冬に、競技ダンスの全日本学生選手権が開かれます。

夏が関西、冬が関東での開催となり、全国の大学の猛者たちが集まります。

この動画は、YOUTUBEから持ってきたものです。
雰囲気がわかりやすいので、よかったらご覧ください。





2年生の息子は、全日本にはまだ出場できないと思っていたのですが(出場枠が限定されるので)、今年、出られることになったそうです。

息子が出なくても、私は見に行こうと思っていたので、これは嬉しい誤算ですd(>∀< )
やったぁ!!!

競技ダンスの試合は、優雅、華やか、きれい、かわいい(女の子が)・・・そして熱血の世界です。
応援の声が飛び交い、汗が飛び散り、運動会のよう、と言ってもいいかもしれません。



息子は1回戦敗退だと思いますが、よい経験になることでしょう。
私も、息子が出場してくれるほうが、応援&観戦のしがいがあります。

すごーく楽しみ(((o(*゜▽゜*)o)))♡


2013/11/20(Wed)
夕焼けを背に、美しい富士山のシルエット。
スマホにて撮影。


我が家のリビングからの絶景です。
写真より本物のほうが100倍素敵ですよ。

冬の楽しみは、富士山なの(((o(*゜▽゜*)o)))♡
本当に、すがすがしい気持ちになります。

k 
2013/11/17(Sun)
 最近どうも疲れがたまっているせいか、目も疲れる・・

今まで、何時間PCやっても、目がしょぼしょぼすることなんて、まずなかったんですが・・
どうも目がいけません。

PCはまだしも、文庫本(を読むのが)がちょっと辛くなりつつあるこの頃・・・

これが歳をとる、ということなんでしょーかっ(≧0≦)
あ、私はまだ裸眼で、車の運転も、読書もできるので、恵まれているほうかもしれませんが。

ここ2、3日は早めに寝ています。
あんなに夜更かしだったのになあ(寝るのはいつも2時ごろでした)・・・・

そのうち、10時には寝て、朝6時に起きるライフスタイルになったりして(>∀< )

金曜日に、童話のイタリア語翻訳のお手伝いがどうやら終わったので・・・
来週からは、自分の英語訳に取りかかる予定。

英語の意味はわかる。全部。
でも、それを、構築しなおして、リズム感のある日本語にすることが至難。
つくづく日本語の才能ない、と思います。

まあ、それは明日から!

今日は、マッサージ機で、肩をトントンしながら、寝ます。
おやすみなさい。




2013/11/17(Sun)
最近、週1で、朝霞へ仕事へ行くようになりました。

いろいろ探検中♪

今回ご紹介したいのは、朝霞駅すぐそばにある、ちいさなパンやさんです。

「おとうさんのぱんや」 
素朴な名前で、つい入りたくなっちゃいます!

ぱん1

お店の詳しい情報は、ぜひ食べログをみてください。
みなさん、ほぼ、好意的なレビューを書かれています。
パンの写真等もたくさん載っていますよ。

おとうさんのぱんや食べログはこちらから

私は自分の軽食用に、ベーコンエピとクリームパンを購入しました。

ぱん2

ペーコンエピは、フランスパン系ですが、どちらかというと柔らかめのパン生地。
でも、歯ごたえはありますし、なんていうのかな、香りが私好みなので、気に入りました!

手前がクリームパン。お値段忘れましたが、100円ちょっとです。
※ここのパンはどれも庶民的なお値段のようです

ラッキーなことに焼き立てでした。
カスタードクリームは手作り、とありましたが、嫌みのない味でイイです♡

バニラビーンズ使って、卵とバターで作るような高級なクリーム(この値段でそれは絶対無理)ではありませんが、パン中央にのせてあるアーモンドスライスが効いていて、庶民クリーム上等!という気分でいただけます。
おすすめです!

下はクリームパンのUPです。
おいしかったです、また買いに寄っちゃうもんね(*^∇゜)v 

ぱん3

こんなパンやさんが駅前にあるなんで、朝霞市民のみなさんがうらやましいでーす(^-^*)

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索