2014/01/31(Fri)
漫画家、田島みるくさんが経営なさっているカフェの、アフタヌーンティーをいただいてきました。
 
スマホから投稿したものに、ちょっと追記しますね。

写真(二人分)のデザートに、飲み物がついて、1300円。
バターやシロップまで自家製です。
とってもおいしかった!



窓の外には、ドッグランが広がっています。

イヌ好きにはたまらないかも?

私と、いっしょに行ったTさん、ともども大変気に入って、次はランチにうかがいいます!
場所等は、HPからご覧になってくださいね。

HPはこちらから


2014/01/29(Wed)

夫を送り出して、寝直そうと思っていたら、夫から電話。

いやな予感が的中w

事故で東上線が2時間以上動かないので、南与野駅まで送ってほしいとのこと。
まあ、しようがない。
寝直しを諦めて(どんだけものぐさ主婦)、朝から車で南与野に行ってまいりました。

半分寝ぼけて運転してたんだけど・・(危ないよね~)
帰り道、浦所街道から、素晴らしい富士山を見ることができました。
眠気が吹っ飛んだわ~d(>∀< )

我が家から見える富士山も絶景ですが、こちらもすばらしい!
いや~眼福眼福。

それにしても朝から事故・・・

停めたはずの車(白い乗用車)がなぜか動き出して、車両とぶつかったそうです(運転者談)
運転者は車から降りていたのと、スピードがでてなかったのかしら、乗客にも、けが人はでなかった模様。

だれもやろうと思って事故を起こすわけではないのですが、本当に気をつけてほしい。
東上線は、最近、車がらみの事故が多いです。
私も運転するので、他山の石としたいです。

ひゅいk



2014/01/28(Tue)

すみません。

本当にごめんなさい。
今まで知らなかったなんて、不覚。
どんだけ損した、私!

さきほど、初めてお邪魔したお料理ブログをご紹介します。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

鶏肉のマスタード焼きのレシピを検索したら、一番トップにでてきたブログです。


んんん。
サイコー。

おもしろすぎでしょ!!!!!!
人気があるのも当然。

ブログの管理人、山本ゆりさんは有名ブロガーさんで、お料理本もたくさん出されているので、みなさん御存じかと思います。
って、初めてブログ行った私に、言われたくないよねww

もし、まだこちらのブログに行ったことがない方は、いますぐ!ただちに!上記のリンクから飛んでください。

私は本を買いにアマゾン飛び、そのあとは、全部の投稿を読破すべく、こちらに通いますよお!
一目ぼれしました♡

ちなみに、こちらで仕入れた鶏肉のマスタード焼き、あとは焼くだけです。
いつもと違うレシピに、夫の感想はいかに・・・(続く)

(続き)

砂糖の量が多すぎたらしく、少し焦げました。
そこがちょっとアレだったそうですが、まあフツーにおいしかったそうです。

写真は・・・撮り忘れました。
作った直後に来客があったので、撮ってる暇がなかった、というのが真相(´・ω・`)
2014/01/28(Tue)

今年、(早生まれの私は来年)同級生たちは、還暦を迎えます。
還暦祝いも兼ねて、高校のクラス会を開くことになり、私が幹事をやることになりました。

卒業してから、42年。
信じられない歳月!!

住所がわからない人もいるし、メールアドレスに至っては、もっとわからない。
連絡手段は、往復はがきにしたので、ちょっと面倒でした(´・ω・`)

電話をかけまくるという手もないわけではありませんが、相手が留守、同じことを何度も喋る、1分では絶対終わらないという点を考慮すると、私は恐ろしくて電話連絡は選択できません。

年賀状ソフトに、クラス会用住所録を作り、往復はがき原稿を作成して、印刷する。
まあこれだけのことですが、PC講師をしている私でも面倒なので、普通の主婦の方はかなりの負担になるんでしょうね・・
┗(`・∀・´●)ガンバル

でも一度やったら、もういいや(ぁ)

返事はなかなか順調です。
現時点のお返事は、全員参加希望なので、幹事としては嬉しいです。

夫にそのことを言ったら、
「不参加の人は〆切りぎりぎりに返信してくるはずだから、今来る返事が参加なのは当然だよ」とクールな答え。

たしかに・・・(+o+)

まだ半分も返事が戻ってきていませんので、出席率うんぬんを言うのは気が早いです。
さて、どうなることでしょう。
2014/01/25(Sat)

フルートのオーバーホールをしてから、初めてのレッスンが昨日ありました。

ケースも新品にして、フルートもキラキラになって、わくわくする気持ちが音に出たようです。

先生に、
「気合が入った感じがするわ。音にもそれが出て、嬉しくってしようがないって音を出してる」とおほめの言葉をいただきました。

フルート(に限らず楽器はなんでも)、自分の気持ちや体のコンディションがそのまま出てしまうんでしょうね。
今回は、それがよいほうに出ました(*^∇゜)

オーバーホール代は安くありませんが、それでやる気が出たんだから、もっと早くやればよかったです。

先生が、
「フルートにダイヤモンド埋め込んだ?」と冗談をおっしゃるくらい、昨日の私の音は嬉しそうだったみたいです(笑

あ、フルートに宝石を埋め込む人は実際います。
国産フルートだと、最初からオパールが頭部管にうめこまれているものがあります。
こんな感じ。
音色には関係ないので、ほんとに個人の好み、というレベルの話ですね。

j


オーダーすれば、ルビーやダイヤ、スワロフスキーを埋め込むことだって可能♪
実際に、先生のフルートは頭部管にルビーが入ってました。
地は金製だし・・・
こうなると宝飾品とかわりませんよねww




2014/01/24(Fri)

パンプス2足SALE買い、オーダー服ともに気に入らず、テンション下がっていた私・・・

ここは買い直しでしょ!
気分転換!
気分転換!
・・・と言い訳しつつ、さらにネットショッピングを重ねてしまいました┐(´ー`)┌ 

まずは・・・還暦祝いのちゃんちゃんこ代わりに、真っ赤なショートコート。
どハデなので、一瞬(かよ!)迷いましたが、買ってしまいました。

ピンボケですがご容赦w
襟が高いデザインなので、おばさんの弱点(首元)をカバーしてくれるのがGOOD!
でもこのコートはどう見ても若い子向けですけどねw

そんなことは気にしな~い。
還暦迎えるおばさんは無敵! 着たいものを着るのだ!

これからの還暦は、こーゆー服でお祝いしようよ!
と一応提案してみたり・・・w

2222

前を開いたまま着ると、また違った雰囲気になります。
この場合、ベルトは後ろでリボン結びするので、後ろ姿も可愛いです。
※若い子が着ていたら、の条件つきw

1111


こちらは失敗したマミアンのパンプス、まだマシだったほう。
使う予定。
ヒールは7センチ。大丈夫か、私(´・ω・`)
このコートと合わせて履いて、テンションあげるぞー!

44444



こちらは、ドゥクラッセというおばさん向けのブランドが扱っているFitFitという靴。
よく新聞で広告出しているので、ご存じの方もいらっしゃるかも・・・

スニーカータイプのパンプスで、走れそうですw

3333 33333

この靴底ならすべらないでしょうし、ヒールもパンプスとは思えない安定性b
素足でも履けそうなくらい柔らかいです。

最近、開き直ってドハデ路線を行っているのですが、このレオパード風の表革は、実は馬革だそうです。

FitFitの靴は、仕事仲間の女性からとてもいいよ、と聞いていました。
でも、私はあちこちに浮気していたので、ようやく今回購入に至りました。
確かにいい。
愛用の一足になりそうな予感がします。

ドゥクラッセはこちらから
2014/01/22(Wed)

この季節は、リップクリームでもダメなほど唇が乾燥します。

私の最終兵器?は、薬用リップではなく、メンソレータムなんです。
これは絶対にかかせません!

先日、メンソレータムが見当たず、さがしまくっている私を見て、夫が「たしか変なところで見た記憶がある」と言いだしました。

「変なところってどこ?」
「うーん」
「思い出して~。もう私はさがしつくして、お手上げ」


「冷蔵庫だ」

「へ?」

「確か、スーパーの袋に入ってた。なにかと思って中を見たら、メンソレータムだった記憶が・・・」

(〃゜△゜〃)・・・・・


ありました。
夫の言うとおり、冷蔵庫の下段に、レジ袋に入った、わが愛用のメンソレータム発見。

やっちゃった。
物をなくすのはしょっちゅうだけど、冷蔵庫に入ってる!というネタオチをついに実現してしまった。
大丈夫か、私!

メンソレータム事件が解決して、またすぐに、私のルームシューズが見当たらなくなりました。
もちろんさがしまくりました。

私は冬はスリッパでなく、ルームシューズ派です。
暖かいので!

しょえs
↑これです。本来は外で履くモカシンですが、私は室内で履いてます。暖かくてお気に入りなんですよ~。


このルームシューズがどこにもないの。
ベッドやソファの下もさがしましたが、ない。
冷蔵庫には・・・さすがに入っていませんでしたwww

で、3日ほど普通のスリッパで我慢していましたが、今日、ひょんなことから見つけました。

新しいパンプスを履こうと思い、普段開けない、玄関の靴箱を開けたところ・・・
はい、ルームシューズが鎮座しておりました。

なんで、めったに開けない靴箱に入ってるかな~?????

まあ、こちらの失敗はまだわかる・・・・・・・・・・かな?
いや、ダメよね。大丈夫か、私!

なぜ、いつ、どうして、ルームシューズを靴箱に入れる、という愚挙に出たんでしょう・・
本人にはまったく覚えがないのも、また困ったものです。

物忘れ病、物無くし病が重症化しないことを祈りたいです。



靴、と言えば、最近、パンプスを2つほど購入しました。
セールだったもので┐(´ー`)┌ 
まあ無駄遣いとも言われても反論できませんが・・・結果としてはその通りだったので。

この年になったら、安い靴はダメ!ってわかっているのに
(だって足が痛くなって、結局履けないんだから)
ネットでの評判がよかったので、つい・・・買いこんでしまったわけですよ。

大失敗・・・
よくある、安物の靴と同じような品物でした。
がっかり・・・


で、採点が☆3つ(☆5のうち)のレビューを投稿しました。
ちなみに、私はよい時も悪い時もレビューはします。購入予定者にとって購入済の人のレビューは大事だと思うし。
☆3つなんて、私的にはかなり甘い採点・・・☆1つでもいいかと思ったくらいだもの。

数日後、私のレビューが消されてましたwww

どうして、私のレビューが消されたのかしら。
事故なのか、故意なのか、私にはわかりません。

もし店舗側が、レビュー操作(都合の悪いものは消せる)できるなら、レビューなんて意味ないわよね。
そうでなくても、サクラ投稿が問題になっているというのに。
評価が悪いレビューを消して、レビューを高得点に保っているのだとしたら、信用できません。


もしなにかのミスで一時的に削除されただけで、また掲載されるようになったら、この文章は消します。
ご了承ください。

【追記】
本日の夜、レビューが戻っているのを確認しました。
きちんと掲載されていますので、上記は取り消し、かつお詫びします。
2014/01/19(Sun)

洗濯機の上を有効に使える洗濯機ラック(ランドリーラック)の一部にヒビが入り、棚が少し傾くようになりました。
棚に載せているタオルを入れてあるカゴが、たまに落下するようになったので、思い切って交換しました。

交換しました・・・と言うのは易いですが、結構大変でした(@_@。

どーってことない日常生活用品なのにねぇ・・・交換は大変です。
夫と二人でなければ、かなり手間取ったはず。

向こう15年はやりたくないなあ・・・
でも75歳になったら、こういう作業は厳しいかも・・・


まず、ラックを取りだす前に、洗濯機を移動して、おそうじ。
(洗濯機置き場って、めったに掃除できないので、埃がたまってしまうの)

私は新しいラック組み立て担当に回り、ここの掃除は夫に頼みました。

102

私よりよほど夫のほうが几帳面なので、天井の換気フィルターもきれいになりました。


新しいランドリーラックの組み立ては簡単。
初代ランドリーラックより、ずっとシンプルになっていました。
※私はドライバー使って組み立てる作業は、わりと好き(^-^*)

ニトリ(通販)で買ったランドリーラック。
2900円でした。

101


ここまでやったら、もうね、ついでに、洗濯機の掃除もやりました。
フタとか、内部のいろんなところに埃がたまっていて、室内に置いてあるのになんで・・・って思っちゃいました。

理由は、私が掃除をさぼっているから・・・・ですね。てへへ。

103

はい、設置完了!!
洗濯機置き場も、洗濯機も、ラックもきれいになり、気分もスッキリしました。

ご覧頂いている通り、我が家の洗濯機は年代モノです。
一応全自動ですけど、もう何年目だろう・・・?

夫婦二人で、たいした洗い物もないので、壊れるまで使うつもりです。

この際なので、バスタオルや下着をいれるカゴも新しくしようかな。
明日、買ってこようっと♪

そうそう、我が家は少しずつ古いタオルを処分中。
柄の違うタオルだとなんとなく雑然としたイメージなので、夫にはブルーを、私には白をね。
バスタオルと、フェイスタオルの色をそろえると、ホテルのようでおしゃれですよ♪

タオルはトゥシェで購入してます。
日本製なのがいいの。

しっかりした生地で、お安いのでオススメしまーす(^-^)
小物類(エプロンやバッグ)も可愛いですよ。

トゥシェはこちらから
2014/01/17(Fri)
以前、ブログで紹介した、オーダーできる洋服の会の件をご報告しなくてはね!

結論から言うと、私は気に入りませんでした。
たぶん2度目の利用はない、と思います。

私はワンピースをオーダーしました。
生地代もいれて、15000円です。

サンプルがあるので、何着か試着して・・・
一番シンプルな作りのものを選んで、私のサイズで作ってもらいました。

1ケ月半ほど待って(とっても楽しみでした)、最初に仕上がってきた服は・・・

あれれれ?

サイズを測って、オーダーしたのに、小さすぎて入りませんでした。
どーゆーこと?
ちょっときつい、どころではなく、<着られない>ほど小さかったのです。

┐(´ー`)┌ 
ちなみにオーダーした時から、体重はかわっていませんよ~

仕立て直しになりました(無料)
丈が短いのをもう少し長くするように、とか、
体のラインがでないよう、ダーツを減らしてもらうとか、
細かい注文を追加させてもらいました。

お直しではなく、仕立て直しなので、1ケ月以上待つことになりました。

そうして、今日届いた、楽しみにしていたワンピースがこれです。

わぴ

確かに前回は、きつくて入りませんでしたが・・・
今度の服は、それを解消するために、ただ横にひろげただけみたいな感じ(苦笑)

着てみると、今度はウエストのあたりは妙にぶかっとしていて、スカート部分は妙にひろがります。

いやいやいや、これ私には着こなせません・・(´・ω・`)
手持ちのシャネルタイプのジャケット3着を、とっかえひっかえ合わせてみましたが、どうやっても変。

これ着て、出かけるのイヤ・・・
この服のパターンってどうなんでしょう。

そりゃあ私は太っていますが!!!!
でも着て、この服よりスマートに見えるワンピースは何着も持っています。

これはただゆるくしただけで、体形をカバーしたり、沿うようなパターンになっていないので、ステキじゃないです。
品がないのです。
自分で着てみた感想は、それにつきます。

お蔵入り決定~!
というか、断捨離を実行中なので、どなたかもらってくださる方をさがそうかと思っています。
普段着として家で着るには、生地が・・・家事に向いてません。

気に入らない仕上がりでも返品できない点は、実は、考慮していませんでした。
浅はかだったなあ・・我ながら。

気に入れば15000円は安い!と思ったはずですが・・

気に入らなかった今回のケースは、高い勉強代になったと思う次第ですorz

一緒にオーダーした友人のジャケットは、ステキでした。
ある意味、あたりはずれ、があるのかもしれませんね(汗)


2014/01/17(Fri)
今日は午前中から出張の仕事なので、私にしてはめずらしく?この時間から起きてマス。

TVで直木賞受賞された作家さん二人を紹介しています・・・
今年は、芥川・直木賞とも、女性陣が独占しちゃいましたね。

三人ともステキな方ですが、特に姫野カオルコさん!
いいですねぇ。
最高!
好きだわ、こういう方ヽ(´▽`)ノ 

ジャージで登場して、ベストジャージニスト作家、としれっと答えたのは笑えました。

滋賀県出身で、インタビューで「滋賀への思いは?」と聞かれた時の答えも傑作w

いつも美人と一緒で、目立たない女の子っているじゃないですか?
その美人と合コンに行く子、(滋賀県は)、そんな感じ。
京都にいいとこみんな持っていかれる

↑この言葉通りではないかもしれませんが(記憶力に不安あり)、まあこういう趣旨のことを即興で返してきて、頭の切れる方だなあと思いました。
確かに、滋賀県は京都のせいで、損してる!同感です(´・ω・`)


女性が元気な国は、希望が持てる!
これが私の持論。
直木賞のお二人には、エールを送りたいです。

50代、60代になっても、がんばろー!って気にさせてくれた、今回の受賞でしたb


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
最新記事
最新コメント
ブログ内検索