2014/04/30(Wed)

今日はのんびりしてます。

こんな時間に、リビングで珈琲飲めるなんて~(^O^)/
ちょっと幸せ~♪

のんびりしているのは、この雨のせいで、新座のテニスクラブでの練習会が中止になったからです。
あ、練習会が嫌なわけじゃないですよ!
練習会は、楽しくて、絶対休みたくないイベントの1つなんです。

ただね。
私はいつも飛び回っているマグロ体質なので、雨でも降らないと、家でのんびりできないわけですよ~

今日の雨には感謝したい・・
部屋の掃除もやりたかったし(半端ない散らかりよう)、フルートの練習もやりたかった。
なにより、時間を気にせず、家でのんびりしたかったので、グッドタイミングの雨なのです。

思うんですけど・・・
時間、ってもっとも貴重で、高価な(プライスレス)ものじゃないでしょうか。

どんなにお金持ちでも1日24時間しかない。
赤ちゃんでもおばあちゃんでも、1日は24時間。
平等、公平だよねぇ・・

ただ人生、というスパンで考えると、平等・公平ではなくなるけれど・・・
病気で亡くなる方もいらっしゃるし、事故で亡くなる方もいらっしゃる。。。

親が、友達が、知人が旅立っていくのを見送るたびに、生かされている自分の幸運に感謝・・
自分がまだ持っている時間を、大事に使わなくちゃね、と思う次第です。



さて。
珈琲もそろそろ飲み終わります。

本日のやることをリストアップして、ばしばし片付けようっと。

よっしゃあああああ(←気合入れましたw)

( `ー´)bbbb





2014/04/28(Mon)
 
実家のお隣に住む方で、とてもとてもお世話になった方が亡くなりました。
80歳・・・

家族葬で送りだしたい、とのご遺族の希望で、通夜はなく、告別式のみ。
しかもごく少人数だけの、心温まる集まりになりました。

病気の予兆などはなく、前日旅行から戻ってきて、楽しかったあ!と言っていたそうです。
翌日の朝、トイレに入ってなかなか出てこないので、ご主人が見に行ったら、すでに亡くなっていたそうです。

私と弟は、亡くなったちーちゃんの息子二人と歳が近かったため、よく一緒に遊びました。
私たちがちーちゃんの家に遊びに行くと、分け隔てなく、面倒を見てくれました。
明るくて素敵な方でした。

お年玉もよくもらったなあ!
私が母親になってからは、私の息子にもお年玉をくれました。

告別式では、何十年ぶりかで、一緒に遊んだ息子さんたちと顔を合わせました。

まさみちゃん
かつみちゃん
ひろこちゃん(私のこと)。

50歳を超えたいいおじさん、おばさんがこう呼び合って、思い出話をしていると、気持ちは一気に小学生の頃に戻ります。
思い出、って本当に宝物だ、と思いました。

ちーちゃん、どうぞ安らかに。
ちーちゃんが行ったところには、私の両親もいるから、よろしくね!

2014/04/26(Sat)
 
24日に書いた、日清のトムヤンクンカップヌードル。

tomuya

刺激的な辛味が忘れられず・・(笑

今日、また買いに行きました。

イオンでタイフェアをやっていて、24日はまだ十分商品はあったんですよ~。

今日行ったら、トムヤンクンカップヌードルのみ、売り切れてました・・・
おわびの張り紙もあったけど・・・

どんだけ人気なんですか、トムヤンクン。
あんなに辛いのに・・・誰が食べるんじゃい!

また買いに行ったおまえが言うな~! ですけどね(;´∀`)

見かけた時には、買っておいた方がいいかもしれませんよ!
すぐ売り切れちゃうようです。
2014/04/25(Fri)
今日は、鶴瀬駅の近くにある、3552食堂へランチに行ってまいりました。

マクロビオティックを実践するレストランで、昨年OPENしました。
席数がたくさんないので、ランチは予約を入れるほうが無難です。

マクロビオティックって何?って方は下記のサイトが参考になります。
マクロビオテックWeb

早い話が、体に優しい食事、と思えばいいんでしょうね。
お砂糖や卵は使いません。
旬のお野菜をたくさん使います。

3552食堂のランチは、プレートと呼ばれる1皿盛りが2種類。
それに、コース仕立ての、2800円と、もう1つは3500円だったかな(すみません、覚えていません)、ちょっと高めのランチもありました。

私たちが頼んだのは、プレートランチ。

こちらは友達がオーダーした玄米と3種類のおかず、サラダつきです。
おかずがどれも手が凝っていて・・・プロの技だなあと思わされました。


3552



こちらは、私のオーダー、天然酵母のパン、タンドリーチキンの盛り合わせ。
↓これに、本日のスープ(ミネストローネでした)がつきました。

35522

35523

レンコンの形の箸置きがチャーミング(^^♪

写真をクリックして拡大してもらうとわかりやすいのですが・・
サラダに黄色いトッピングがかかっているのですが、どうも卵黄ではない感じ。

お店の方に、黄色いのはなんですか?と聞いたら、お豆腐、という答えが返ってきました。

お豆腐をターメリックで色をつけ、麹の甘味と白しょうゆで味をつけたとのこと(うろおぼえ)。

お豆腐かあ!
だからねっとりしているんだ。微妙に甘味も感じるし。

おかずはどれも、ひと手間どころか、さん手間くらいかかっていて、複雑な味(よい意味で)
主婦がマネして作るのは、結構大変そう。

2種類のプレートのお値段ですが、どちらも1380円で、飲み物が付きます。
新鮮で、おいしい野菜料理がたくさん食べられるのがうれしいです。

デザート(別料金)をお願いして、ほぼ2000円というお支払いになりました。

デザートは豆乳で作ったプリンor濃厚なチョコレートケーキからの2択でした。
チーズケーキは残念ながら売り切れ~

ケーキにも卵は使われていません。
生クリームは豆乳から作られたものです。
このあたりは本当に徹底してますね。

私は豆乳プリンをお願いしましたが、がむしゃらに食べたので(苦笑)、デザート写真を取り忘れてしまいました。
欲を言えば、ランチ時のデザート、もう少し安いと嬉しいですね。
580円(プリン)に680円(チョコ)だったかな、ランチに行ってるのに、まったくアドバンテージがありません。
ランチとセットにすれば100円引き、なんてサービスを望みます!

私はパンつきプレートを頼んだのですが、パンはもっちりしていて、かなり塩気もありました。
私はこういうパンは大好きです♡
今回は購入しませんでしたが、パンだけ買ってもいいかもしれません。

他にも自家製?いちごのグラノーラや、純胡椒などが売られていました。
アラカルト(キッシュやカレー等)も食べてみたいですね。
またお邪魔します!


2014/04/25(Fri)

成田空港内に、カプセルホテルがOPEN!というニュースを見て、やった~と思ったのは私だけではないはずです。

Jetstar等のLCC(格安航空)利用者は、これを待っていたのであります(^O^)/

私がよく使うJetstarは、出発時間帯によって、料金が違います。
早朝のフライトが一番安いし、予約入れやすいわけですが・・・
なにしろ6時半に成田を離陸するので、遅くとも6時に成田空港についていなければなりません。

埼玉県民の私には、6時前に成田空港へ着くことは、たとえ東上線始発に乗っても、無理ですorz

かと言って、成田の高いホテルに前泊したら、安いLCCを使う意味がなくなります。
ホテルに前泊してまで早朝フライトに乗るくらいなら、早朝便をやめて、もっと遅い便(値段はあがりますが)使うほうがよっぽどリーズナブルなんですよね。

カプセルホテルがいくらになるのかわかりませんが、ホテル並みということはないでしょう。
これで、LCC使って沖縄へ行くことがぐっと楽になります。

今年の夏(バカンス)は、沖縄!かな~(^O^)/


2014/04/24(Thu)

イオンにあったトムヤンクンカップヌードルとえびせん。

もちろん買いましたとも!!!

tomuya

トムヤンクンカップヌードル、本格的ぃぃぃ
からぁぁぁぁい でも おいしぃぃぃぃ(*^▽^*)

かっぱえびせんのトムヤム味もイケます!

辛いのが好きな方、オススメ!
でもお子ちゃまにはやめておいたほうがいいかも。
(特にカップヌードルが辛い!)
2014/04/20(Sun)

17日は、近所にあるフレンチ、レ・ミロワールに行ってきました。

フランス人のシェフが作る料理は、とてもおいしくて、盛り付けも素敵です。
今日も裏切られませんでした。


乾杯用の飲み物として、ディアボロを注文。
写真は撮り忘れちゃいましたが、フルーツシロップを炭酸で割った飲み物で、気に入りました。
下戸の私でも飲めます。
結構甘かったな・・


この日のランチ(1600円)は、前菜がテリーヌ
このテリーヌはおいしい♡

みろ


メインは魚か肉のどちらかをチョイスするのですが、私は肉(チキン)にしました。
骨付きチキンの上にのっているお野菜いっぱいのソースがおいしいんです。
チキンは苦手なんですが、ソースのおいしさに助けられて、完食~(^O^)/

みろ2


デザートは、抹茶のブリュレ。
ブリュレは、よく作るし、自分のブリュレには自信があります!(小保方風でお願いします)
でもこの抹茶をいれたブリュレもおいしかった。マネしちゃおうかな~

みろお2


とても素敵なお店ですが、私たちがお邪魔した日は、私たちのほかにカップル(?)が一組だけでした。
たまたま少ない日だったのかしら・・・

これからもお邪魔したいお店の1つなので、なくなったら嫌だなあ・・・

みなさん、ぜひご利用くださいね。

レ・ミロワール
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022135/



2014/04/20(Sun)

18日に、いちご狩りに行ってきました。

吉見町にあるいちご農園です。

車で1時間かかりませんでした、案外近い!

ハウスの中・・・とっても広いです。
取りやすいように、イチゴは高い台の上で栽培されています。

itigo2


いちごは2種類ありました。
おいCいちご、という品種と、紅ほっぺ。

どちらも甘くておいしかった♡
30分食べ放題で、1500円でした。

私は45個食べたよ~~(^O^)/

utugi
2014/04/20(Sun)

大学での仕事が昨日で終了。
とっても楽しいけれど、プレッシャーでもあったので、昨日の夜は開放感でいっぱいになりました。

家の中も散らかり放題・・・
夕食もかなり手抜きの1ケ月でした・・・

昨日は、新たなお仕事の依頼をいただいたのですが
私の毎日は、たくさんの遊び(笑)とそこそこの仕事で埋まっています。

今やっている出張講習を断るか、
あるいは、バドかテニスをやめるかしないと、受けられません。
収入的には大変魅力的で、かつ、ありがたいお話ではあったのですが・・
お断りさせていただきました。

「もったいないけどね~、私はのんびりやりたいし」
「早稲田だけでも家の中が散らかっちゃったから、仕事増やすのやめたわ」
と夫に話をしました。

そうしたら・・・・

きたよ、夫のいつもの(?)一言がっ

「君が一番優先すべきことは、家の中のことをきちんとやること」

はいはいはいはい。
最近、確かに家事のサボり具合は、我ながらひどいものがありました・・
反省しております。

自分のキャパオーバーはよくない、うん。


今、受けている仕事を、ていねいにこなしていきたいと思います。
遊びは、もちろん、全力でやっていきますよ!
(^O^)/


2014/04/17(Thu)

今朝の朝刊で、大々的に紹介されていた、
マシューボーンの「白鳥の湖」

広告見たら、これは行かねば!と思ってしまいました。
やられた。広告うまいなあww

swan

ローチケ(ローソンチケット)が先行予約をしています。
ウエブからログインしてみると、前から2列目が1つだけ空いていた!
よっしゃ!
さっそく購入となりました(^^♪

ちょっと席が前すぎる気もしなくもないけど、臨場感はやっぱり舞台に近いほうがいいかなと思ってます。

アメリカンバレーシアターのプリンシパル、マルセロ・ゴメスの踊りが楽しみです。
渋谷ヒカリエにも行ってみたかったの。

公演は9月です。
渋谷ヒカリエにようやく見参。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索