2014/05/28(Wed)
 タイトルが日本語になっていませんが(´・ω・`)

クラス会が今週末にせまり、両替(会費徴収の時のお釣り用)の準備から、式次第の用意、いろいろな雑用が終わってない!
衣替えも全然できてない!
キッチンリフォームの見積もりが来るのに、なんか時間が作れないっ!

プチパンク状態になりました、ワタクシ。ええ。

連日、午前と午後と夜に別々の用事がある状況では、
いくら雑用と言えどもさばけないと思い知り、今日はテニスの練習会を休みました。
メンバーのみんな、ごめんなさいです(;´∀`)

朝は例によって二度寝しましたが、現在は心入れ替えて?着々と用事を片付け中です。
人間、口で「やらなきゃやらなきゃ」って言ってるだけじゃダメなのよねぇ・・
わかってるんですけど・・・
土壇場に来て、ようやく腰が上がったので、今日は一気に終わらせるド~~!(キリッ

2ケ月前から、ダイエットしなくちゃ(クラス会にそなえて)と口先で言っておりましたが、こちらは挫折www
服まで買って、動機づけしたのに、ダメでした。
あと3日あるから1キロくらいは落とせるかな?
焼け石に水=Hippoの体重の1キロ減、って感じね。にゃはは。

クラス会は最初はちょっと(幹事の仕事が)面倒だったんだけど、準備進めていくうちに気持ちが変わりました。
高校卒業以来会っていない人もいる・・・つまり42年ぶりってことになるわけです。
なんかすごいなあ・・・って思って。

あちこち連絡を取って、電話で話した人もいるけど、声がね、全然変わってない!
会うのが楽しみだああ!!(^O^)/



2014/05/26(Mon)

今日は妙に夕食作りが面倒な日でありまして・・・
(たぶんエクセルでめんどっちー名簿作成をしたためかと)

冷凍食品に手を出しました(;´∀`)

ハインツのデミグラスハンバーグ。

ハンバーグ
写真を撮り忘れましたが、ハンバーグが手抜きの分、ガロニ(付け合わせ)はがっつり作りました。

キャベツ千切りと、トマト、キュウリのサラダ。
それにコーンとほうれん草のバター炒めをつけたので、ボリューム満点b

手抜きを嫌がる夫からクレームが出なかったところをみると、見た目も味も合格だったようです(笑

私も出す前にちょっとつまみ食いをしましたが、なかなか本格的な味でした。
ハンバーグ弁当なんかに使われているものより、かなり上等です。
大きさは、それほどではないので、食べ盛りの子供たちは物足りないかも。

お客様をお招きしたときに、ちょっとずるして、これを一品紛れ込ませる。
そのかわり、他の料理に力をいれる、なんて裏技もあり、ですよ(^_-)-☆

今日は定価で買っちゃったけど、冷凍食品セールの時に2つくらい買いだめしておこうかな(^^♪
2014/05/25(Sun)
昨日の朝刊に出ていたJTB旅物語が企画しているツアーをご紹介します。
とってもよいホテルに泊まり、往復新幹線なのに、びっくりするくらいのお値段なんです!

私は個人旅行が圧倒的に多いですが、この手の団体旅行にはすこぶる弱い・・(笑
個人で行くよりものすごく安く、利用しないと損!というのがわかっているので。

2種類あって、ひとつは京都ウエスティンホテルに2泊するプラン。
もうひとつは、奈良ホテルに2泊するプラン。

新幹線代も含むツアー料金が、どちらも切っています(一人当たり、二人で利用する場合の料金)

どちらのホテルも1泊25000円~のホテルですよ。
私たちは若いころ、日本のクラッシックホテルをあちこち泊まり歩いたことがあります。
夫も、私も、完全洋風のホテルより、奈良ホテルのような和洋折衷の豪華ホテルが大好き♡
たぶん奈良ホテルのほうを申し込むことになると思います。

詳細は下記のJTBのサイトでご確認くださいね。
京都コースはこちらから
奈良コースはこちらから


下記はウエスティンホテルのスタンダードツイン
京都から車で帰るとき、いつもこのホテルの前を通ります。
東山にあるのですが、竹などを用いて、落ち着いた雰囲気のホテルですよ~

京都



こちらが奈良ホテルのスタンダートツイン
うーん、いいねっb
ロビーも本当に素敵!

奈良

蒲郡ホテルや日光金谷ホテル、神戸にもちょっと名前が出ませんが、素敵なクラッシックホテルがあります。
よく行ったなあ・・・

今思うと、こういうホテルのゲストとしては、私たちは若すぎたと思います。
スーツやワンピースで頑張って背伸びして行ったんですけどね。

還暦迎える今なら、背伸びしないでお泊りできそうな気が・・
私たちも、のんびり国内旅行を楽しむ年代になりました。

夫も記事を見てノリノリ(死語)なので、行くとしたら、夫のおごりだな。
にゃはは。やった!
※だって私はただいま節約モード中

2014/05/24(Sat)

今日、仕事先から出たら、お散歩中のラブラドルレトリバーとその飼い主にバッタリ・・・

あ、もちろんお互い他人で、面識はございませんよ。

でもそのラブちゃん(ラブラドルレトリバー)と目が合ったとたんに、互いのハートがびししっ!と通ってしまいました。
思わず、「かわいい」とつぶやいて、すり寄っていったのは私です。

尻尾を振って、控えめな表現ながら、ラブちゃんも私にわふわふしてくれました。
大型犬ですが、めったやたらに飛びついてこないところは、きちんとしつけができています。
大人しくて、でも人懐こいの。

しばらくなでなでさせてもらい、後ろ髪引かれる思いで、さようならしました。
あーん。かわいい。なんていい子(犬)!

私も犬が飼いたいなあ。
・・・と切望してしまいました。

もちろん、瞬間風速的な想いだってことは理解してます。

冷静に考えてみれば、うちのマンションではそもそも犬は禁止だし。
私も夫も、家でのんびりする、ということができない性分だけど、大型犬を飼い始めたら、ほったらかしで毎日出かけられないよね。。

旅行だって今までのように、思いたったら即!みたいな楽しみ方ができなくなる。
無理・・・

ペットを飼うということは、家族が増えるということ。
生半可な気持ちで手を出してはいけない、そう思って、とりあえず今は!諦めないと( ;∀;)







2014/05/23(Fri)
 
今日は、2回目の卓球でした(^O^)/

先週よりちょっとうまくなった気がする・・・(気のせい)

愛ちゃんや佳純ちゃんみたいに、サー!って言う練習もしました(^◇^)
が。
スマッシュも打てないのに、サー!だけ言っても、単なるギャグだけどねぇ(´・ω・`)

いやいや、いいのいいの。
これがかなり楽しいの!
仲間でげらげら笑って、表情筋を動かしたのはいいことです。
人生の楽しみが1つ増えました。

これから毎週やるよおおお!
2014/05/19(Mon)
去年も担当させていただいた、所沢商工会議所での講習会が今月から始まりました。

5月はエクセル初級講座。
嬉しいことに満席となりました(^O^)/

6月は、エクセルステップアップ講座を予定しています。
こちらでも宣伝させてくださいね。

会場は、所沢にある商工会議所3階、会議室になります。
とてもよい環境ですよ。


会議室

◆6月◆

業務で使いこなそう! Excelステップアップ編

開催日:6月9(月)11(水)13(金) 18:00~21:00

対象者:Excelを普段仕事で使っているが、より効率的な活用方法を知りたい方
 
講座目的:Excelの各種関数を使用して、仕事を効率化するためのフォーム作成を行う
 
受講料:会員・非会員とも500円(1日) テキスト代別途2,400円(3日間共通)
 
*「顧客データ一覧」や「商品一覧」から必要なデータを取り出して適切な見積書を素早く作る事ができますか?
*日付や時間をExcelに計算させて、適切な値を自動表示させられますか?
*ちょっとした関数を知っていれば、「ミス無く」「素早く」書類作成を終わらせられます。
*Excelの本当の実力に触れてください!
*この講座は1日のみの受講が可能です。ご自身に必要なパートだけでもお気軽にご参加ください。
 
 
◆こんな方にお勧め!
Excelには自信がある! …でもなんかしっくりこない事がある、という方
Excelは好き。関数も好き。とにかく処理を効率化したい!という方
毎月、前月のデータを修正して書類を発行しているがミスが多くて困っている、という方

お問い合わせ:所沢商工会議所
(所沢市元町27-1所沢ハーティア3階)
         電話::04-2922-2196
 
500円で3時間の講習をする教室は、他にはないと思います(笑)
この費用でできるのは、商工会議所が会員の方たちのために企画している講座だからです。
(費用の一部を商工会が負担してくださっています)

このステップアップ講座は、会員でなくても500円です。
とってもお得な講座ですので、ぜひご利用ください。
こちらに参加したら、別の講座受講をしつこくすすめる、などということは一切ありませんのでご安心を。
ただし、基礎編ではなく、ある程度エクセルが使える方向けという点はご配慮ください。
 
2014/05/17(Sat)
 
日本が誇ってよい文化の1つに、漫画があります。

間違いなく、日本の漫画は世界一!
日本人に生まれて本当によかったです。

星の数ほどある名作漫画の中で・・・
長期連載(休載中)中の漫画の話をさせてくださいね。



★1つ目は、「ガラスの仮面」です。
連載開始日からなんと39年・・・

ガラス

隔週誌『花とゆめ』(白泉社)に1975年(昭和50年)から連載が始まりました。
演ずる天才、でも見た目は平凡そのものの少女、マヤが紅天女上演をめざしてがんばるお話です。

現在、コミックスは49巻まで出ています。
連載が始まった当時は、まだ黒電話(ジーコロコロって回すやつ)だったんですよ~!!!
お話にも黒電話が出てきます。
私はまだ20歳でした(遠い目)

私はもうすぐ60歳ですが、マヤちゃんはいまだ高校生・・(たしかそう)
現実社会は、黒電話がほぼ絶滅。
携帯を経て、スマホになったというのに・・・
ストーリーの中の時系列はたいして進んでいません。

でも登場キャラはさすがにスマホを持つようになりましたけどね(;´∀`)
本当に完結するのかしら・・・がんばって~、美内先生!!


★2番目は、「ベルセルク」
連載開始から25年・・・

下の画像は、コミックスからではなく、この間アニメ化された時の映像です。

ベルセルク

こちらも長いですよお!
1989年 に始まり、現在、コミックスは37巻まで出ています。

連載開始から25年・・・でも休載も多いんです( ;∀;)

作者の三浦建太郎先生自身が、(体調に自信がなく)完結できるか不安、と述べているそうです。
半分ジョークですが、たくさんのファンが「俺が死ぬのが先か、三浦健太郎が死ぬのが先か」と思いながら、連載開始を待っている状態です。

この方の絵がすごい!!!
クオリティが高すぎるんです!!!

言葉では表現できないので、コミックスを読んでいただくのが一番。
ダークファンタジーの名の通り、人がたくさん死にますし、残酷な描写もありますが、名作であることは間違いありません。


★3番目は、「HUNTER×HENTER」です。
連載開始から16年・・・

1998年から週刊ジャンプで連載開始、コミックスは現在32巻まで出ています。
休載につぐ休載。
嫌気がさしたのか、背景省略、キャラの絵も手抜きになった時期もあります(見るに堪えない連載でした)。
それでも人気があるので切られることもなく、今に至ります。

こちらの画像もコミックスからではなく、アニメになった時の宣伝用です。
富樫義博が本気になると、こんな絵ではありません(キリッ

でもやっぱり休載多すぎ(ry

長い休載にピリオドを打ち、ついに連載再開するというニュースが先日流れ・・
ファンたちのテンションが一気にUPしています(私もです)
(^O^)/

ハンター
 

上記3つは、かなりコアなファンに人気がある作品ですので、全員にオススメするわけにはいきません(苦笑)
ベルセルクは高校生以上、HUNTER2は中学生以上推奨です


血やダークなお話が苦手な方もいらっしゃると思います。
お子さんと一緒に読んで楽しみたい!と思われる方も少なくないことでしょう。

気持ちがほわっとする漫画もたくさんありますよ~!
一生懸命がんばる主人公を応援したくなる漫画、癒される漫画、それはもうよりどりみどりです。



私は小説も大好きです。
漫画と小説、どちらがいいか、なんて、論じるだけ無駄です。

メロンといちご、どちらがよいか答えがないように、
漫画と小説、どちらも素敵でおいしいんです。

もし漫画と無縁の生活を送っていらっしゃるのなら、ぜひ、一度漫画を手に取ってみてください。
(^O^)/





2014/05/16(Fri)

今日は仕事がないんだぜ、イエイ!(^O^)/
ランチに行ったり、買い物に行ったりしないよ~~

えっとね、スケジュール手帳に唯一書いてある用事は、<卓球>!

え。
うん?

私が卓球って・・・ちょっと笑えるでしょ。

世界卓球を応援していたら、自分もやりたくなってしまって・・・
学生時代に卓球部だった、というお友達に、やりたいやりたいやりたいよお!とダダこねて、
今日相手をしてもらうことになりました。
楽しみ~。

残りの時間は、衣替えしたり、クラス会の住所録の作り直しをしたり、フルート吹いたりして、のんびり過ごす予定。

今はバラの季節。
ドライブすると、個人宅の庭にいろんなバラが咲いているを見られるので楽しいです。
住んでいる方は、丹精込めて育てているのでしょうね。

下の写真は、仕事仲間(戸建に住んでいる)からいただいたバラ。
玄関に飾りました。かわいいでしょ♡

bara

リビングにも♪
※トゲが痛いのと、めんどくさいので(ぁ)、無勝手流投げ入れでお恥ずかしい(>o<)

ばら4

お花は大、大、大好きですが、現在は切花オンリー。
ベランダには植物はゼロ・・・
だってお世話する自信がないんだもん・・・

そう遠くない将来、年金生活に入ったら、ベランダで緑を育て、愛でる生活をしたいなあ。
・・・と思っています。

そうだ!
アマゾンで購入した靴が気に入ったので、ご報告(という名目の自慢~w)

shoes

サイズがなかったので半分あきらめていたのですが、おとといもう一度検索したら、なぜか24センチのものがありました。
だれか返品したのかも・・

ということで、私の元にやってきたシルバーのパンプス。
一部透明になっているところがおしゃれな感じ。
去年こーゆーのが欲しかったんだけど、売り切れてたのでラッキー♪

最近気がついたんだけど、私は左足と右足がかなり大きさが違う。
若い時はここまで顕著な違いはなかったなあ・・
太ったせいもあるのかな・・・左足だけ太るとかあり~??
やせると、足もけっこうサイズ違うようになるのは経験済み。。

夏を控え、少し体型絞らなければ。。
少しどころじゃない、いっぱい!ね(苦笑)



けんやく・・・はしてます。はい。
宣言した以上、してるったらしてる! 

この靴は別腹(イミフ)
(@_@;)
2014/05/14(Wed)

今日は、所属するクラブの練習会に行ってきました。

TVで、今日は真夏日になる!との予報がでていて、暑さに弱い私は引き気味・・・

案の定、練習(1時間半)だけでクタクタになってしまいました。
なんて体力ないんでしょ(>_<)

仲間は、練習開始時間よりずっと早くして、すでにゲームを楽しんでいたり、
あるいは練習後、お昼を済ませたら、残ってまたゲームをする余裕があります。
練習(1時間半)を2コマ続けて受ける仲間だっているのに・・・


1時間半の練習のあと、お昼を一緒に取って楽しくおしゃべり。
※クラブでのお昼は、みんなが持ち寄るので、超豪華な内容になります。
私はアサイーボールを提供しました。写真は撮り忘れた~、残念。

ゲームをやるために残るメンバー(私は無理)に「お先に失礼」をして、私は実家へ・・・
母の日にプレゼントを持っていけなかったので、遅ればせながら届けました。

帰りの車の中で、すでに眠気が(疲れたため)・・・
必死で眠気をこらえ(笑)、おつかいも済ませ、家に着いたのが4時ごろかな。

眠気に勝てず、横になってしまいました。
1時間のお昼寝(夕寝?)のつもりが起きられず、結局2時間くらい寝ちゃった・・・(苦笑)

夜はマナビーズの生徒さんたちがみえたので、講習。
そして、無事終了~♪

お夕寝しちゃったから、今日は寝つきが悪いかもねぇ・・
それにしても、炎天下のテニスは苦手・・疲れが3倍になる気がするの。

そんなに体力ないほうじゃないはずなんだけど・・クラブ仲間では間違いなく一番のヘタレです。
もう少し体力つけよう・・このままじゃやばいっす。



2014/05/13(Tue)

ドゥクラッセのワンピースで迷っていたのですが、これで決定、かな?
麻のワンピースです。

麻はしわになるので、あまり好きじゃないんだけど・・・
いつも似たようなワンピを買ってしまうので、今回は、チャレンジしてみることにしました。

届いたときから、すでにしわが(苦笑)
いくらしわになる麻でも、しわがありすぎる気が・・

私のように、試着して、気に入らないので返品。
を何度か繰り返して、私の元に来た服かもしれませんね。

色は、あざやかなオレンジ色です。
グレーとか、先日返品したうすいピンクは上品な感じがして好きなんですが・・・
日焼けしてそのうえシミだらけの私には似合いません。

テニスやっていたら日焼けはしようがない(;´∀`)
60年も生きてれば、そりゃしわはできる!
しみもできる!
上品、という要素は、私には1%もないのは自覚!

上品路線がダメなら、せめて服くらいは派手路線でいったるぅぅ!(ぁ

このワンピでクラス会に出る予定。
たぶん。

ワンピース
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索