2014/07/30(Wed)
 
日中にテニスをやると、熱中症になりそうなので、夕方やることにしました。

今日は仕事の打ち合わせを終えてから、車で新座にあるテニスクラブまで・・
16時から、いつも練習している仲間が集まって、自主練開始です。

16時だとまだ少し暑いけれど、それでも昼間の暑さはありません。
うれし~(^O^)/

18時になると、すっかり日が陰って、涼しくなりました。
汗はかきましたが、うだるような暑さから逃げられたので、疲れが違います(^O^)♪♪

夏はイブニングテニスに限るっちゃ~~~!!

2014/07/28(Mon)
 
おはようございます。

昨夜は、奇跡のように涼しかったです。

涼しい風が、ずっとそよそよと吹いていて、
窓全開で寝ましたが、部屋の中は、まるで軽井沢~(言い過ぎ)

熟睡できました(^^♪

毎日暑いので、たまに涼しい日があると、癒されますね~♪

今朝はものすごくいい天気で・・日中は暑くなりそうです。
一日、がんばりましょお~。

そうそう。
昨夜は「おおい祭り」でした。

隣町のお祭りですが、屋台がたくさん出て、毎年にぎやかです。

仕事帰りに、ベビーカステラ(好きなんです♡)を買って帰ろうと思いました。
帰り道に、さっそく見つけたので、買おうと思ったら・・・

焼きあがったベビーカステラをいれておくケース(?)のすぐ隣に、
屋台主の飼い犬と思われる、プードル2匹がつながれているのです。

つまり、わんこは、屋台の台上にいて、しかも商品(食べ物)のすぐ隣に固定されていました。
暑くないの??
動物虐待じゃん・・

というか、ツッコミどころはそこではなく!
衛生上の観点からしても、不衛生でしょう!
食べ物扱う台の上に、動物置かないでください( ;∀;)

地面を歩かせているんだよね?
おしっこもフンもしているよね?
そういう存在を、商品のすぐ横につないでおくって、どういうこと?

飼い主にとっては目に入れても痛くない存在かもしれませんが、
客にとっては、不衛生極まりない話です。

私もわんこは大好きですが、あの光景はドン引きました。
もちろん買いませんでした。

屋台主は、なにを思って、わんこを置いておいたのかな~
犬好きが、「わ~かわいいですねっ」って喜ぶと思ったのかな???


2014/07/27(Sun)
 
セミが鳴いてます

(´・ω・`)

今日も暑いです・・・


クーラーかけたいけど、夫がいるとそれもやりにくい
(夫はクーラーが大嫌い、という男)


早くでかけてくれないかな~~

窓を全開しているので、それなり風は入ってきますが・・・
動くと汗がポタポタたれてくるのがいやですぅぅ
(>_<)


みなさま、ご自愛くださいね
2014/07/25(Fri)
 
みなさん生きてますか!?

・・・と言いたいくらい暑いんですけど。

今日は巣鴨まで、フルートのレッスンに行ってまいりました。
池袋で山手線に乗り換えるわけですが、もうホームに立っているだけで、いら~っとするくらい暑いんです!

2時過ぎに帰宅して、睡眠不足だったこともあり、お昼寝突入です(´・ω・`)
リビングのクーラーかけて、ソファにごろーんとなり、爆睡しちゃいました。
※私の部屋は線路側にあるので、昼間は結構うるさいんですよ


んで。
4時にセットしたアラームで起きたわけですが・・・(怠惰そのものですな)
最初、寝ぼけているのもあって、「ここはどこ?」状態ww
自分の家のリビングだって自覚するまで5秒くらいかかったかも。

目を覚ました時のこの光景は、ちょっと新鮮。
思わず、すぐそばにあるスマホに手をのばしてパチリ・・

我が家のリビングの天窓です。

天井高は4mちょい。
このリビング仕様が、ここを購入する際の決定打となりましたw

tioom

戸建てだと結構あるようですが、マンションでは案外めずらしいと思いますヨ~
我が家の唯一の自慢、でありまするw
実際住んでみると、天井高いってことは掃除しにくくて困るんですけどww

それはさておき。

4時過ぎには、ATMが閉まらないうちに、と思って郵便局へ出向きましたが、まだまだ暑い!
もっとぎりぎりまで待てばよかったと思う蒸し暑さでした。

郵便局の帰り、スイカだのヨーグルトだの牛乳だの、かさばるものを買って帰宅したときは、汗びっしょりでした。
気持ちわるうううい(; ・`д・´)

暑くてたまらない時はおつかい行っちゃだめですね。
スイカだの、ひやむぎだの、稲庭うどんだの、飲み物だの・・・おかずにならないものばっかり買い込んできてしまいました。

凝ったもの作る気力がないorz

そうめんとスイカで過ごす夏がまたやってきたんだなあ・・・
と思うこの数日でした。






2014/07/24(Thu)

暑いんですけど。

(´・ω・`)

みなさま、お元気ですか?


私は汗っかきなので、夏は超苦手です。
母のDNAを100%受け継いでしまったようで、頭にもっとも汗をかきます。
子供の頃、母を見て「暑苦しいなあ」と思っていました(ひどい)が、今の私がまさにソレorz

ちょっと動くだけで、頭と顔に汗をかいて・・シャワー浴びました状態になってしまいます。
今も郵便局とクリーニング屋に行っただけで、汗びっしょりですよ!
もういや~(>_<)


7月ももう後半。
早すぎるってゆーの!
この間、あけましておめでとうって挨拶したばかりなのに(笑)
もう1年の半分以上すぎちゃってるなんてぇ・・

夏の旅行、ただいま企画中。
夫は久しぶりに海外に行きたいようだけれど、わざわざ料金の高い時に行くのも私はアレだと思う次第。

近場でいいよ。
涼しいところで読書三昧とか、私はしたいなあ・・
晴読雨読、サイコーだよねっ♪

若いころは海が好きでしたが、今は日焼けが嫌なので、断然山派(^O^)/
あ、でも登山とかは嫌い。
ごろごろごろごろ怠惰に過ごしたいの。

まったく関係ないですが、美少女ぶりが話題になっている、カザフスタンのバレーボール選手。
これは確かにかっこかわいい!

テニスのシャラポワの上を行く可愛さ&スタイルのよさ。
試合が中継されたら、きっともっと人気がでるでしょうね。

可愛い




2014/07/23(Wed)
 
朝早くから仕事で出ておりましたが、今日は暑かったですね~

と言いつつ、仕事は冷房の効いたところでやっているので、バチあたりな気もしますが・・・

午前に1講習、午後に1講習、お昼休みが2時間。
森林公園の近くにある某研究センターでのお仕事でした。

普段から理系論文を書いていらっしゃる方々への講習でしたので、扱ったのはワードの中級以上のスキルです。
みなさん、大変理解力があり、質問も的を得ていて、さすが・・・と思いました。

お昼休みは、ちょっと車をとばして、ヒルトップファームというお店で取りました。
地図やMENUは店名をクリックして、食べログでご覧ください。

緑の中の山小屋風のお店で、ブルーベリー畑もあります。
※300円で摘み取りもやっていました

店内からは緑、緑、緑の、素敵な風景。
一見、ここは軽井沢?と誤解しそうな雰囲気です。

ミニサラダ、パスタ、飲み物、それに単品のデザートを取って1460円でした。
パスタはあつあつでおいしかったですよ♪

デザートは、私はスコーンを、相棒Fさんはブルーベリーチーズケーキにして、シェアしました。

もうすぐ還暦になる私に、仕事を依頼してくれるFさんには、本当に感謝です。
彼女とのつきあいは、もう13年目に入りましたが・・・
出会っていなければ、私はもうこの歳では、講師はやっていなかったはずです。

Fさんと組んで仕事をしていると、私もまだお役に立てるんだな、頑張らないと!と前向きになれます(^O^)♪

これで、イレギュラーな仕事は一段落。
明日からは、そこそこ忙しい(笑)日常に戻れます。

明日の夜は卓球だっ!!!
楽しみ~(^O^)/


2014/07/22(Tue)
 
明日は講習会の仕事で遠出します。
家を8時に出る、というのは私にとってレアケースです(;´∀`)
寝坊しないように気を付けないと。


いつもの、市販テキストを使う講習会ではなく(こういうのは割と楽なの)、
今回は、クライアント独自の注文があり、かなり高度なスキルを扱う講習になりそうです。
使う資料もオリジナルのものです。

私はアシスタント役なので、気は楽ですが・・・
うまくアシストできるように、扱うスキルやタスクをさらっておかないとダメなので・・メインとは違う大変さがあります。

暑いから、サマーワンピースで行きたくなるけど、おばちゃんくささが出るので我慢(苦笑)
冬なら、黒のスーツがあるんだけど、夏じゃ暑くて着られないしねぇ。

とりあえず・・・
黒シャツと黒パンツで行こうと思います。
シミュレーションしてみました。

黒パンツは、夏用喪服スーツのパンツを流用。
シャツは、ユニクロのもので2000円くらい。
このシャツ、つるんとして、軽くて、着心地がよさそうです。
久しぶりにユニクロで買い物しました♪

黒服

よし、服はこれでいいや。
あとは講習のシナリオのおさらいだよ、っと。
2014/07/21(Mon)
 
今日は、東大オーケストラのサマーコンサートへ行ってきました。

ローマの謝肉祭(ベルリオーズ)
ハイドンの主題による変奏曲(ブラームス)
交響曲第5番(チャイコフスキー)

というプロでした。


友達の息子(オケではビオラ担当)は、宇宙物理学だったかな、なんだかすごいことを勉強してますよ~(;´∀`)
若々しい演奏を楽しみながら、ピッカピカの若者たちの未来を思うと、応援しつつも、ちょっとだけうらやましくなります。


今回のプロは、さらっと聴ける、まさにザ・コンサートという感じでした。
管がよかったな~。

ランチは、東京芸術劇場の入っているビルの2階にあるアルテアトロ(イタリアン)に。

前から興味があったんですが、私はコンサートは一人で行くことが多いので、素通り・・
今回ようやく訪問かないました。

天井高が6メートルもあり、ゴージャスな感じです。

yryui


でもお値段はリーズナブル。


そのため人気があるらしく、ランチは予約でいっぱいでした。
行かれる時は(特に祝日)は予約なさるほうが安全ですよ!

ランチは祝日も同じ値段で出してくれるので、良心的です。
私たちは1080円のコースにしました。
前菜、自家製パン(写真撮り忘れ)、メイン(パスタか魚)、飲み物という構成です。

前菜
キッシュ、かぼちゃの素揚げ、チキンガランティーヌみたいなやつ(正式名称知らない)、サラダ

テアトロ


メイン
パスタ3種類、魚料理(鮎でした)の4つから1つ選びます。
私は、生パスタのトマトラグーソースを。
生パスタは、もっちりしておいしゅうございましたb

テアトロ2

以上に、飲み物がついて1080円(税込)はお得だと思いますよ~。
はい。


ランチがお安いので、単品のドルチェも追加注文しました。
何種類かありましたが、ティラミス(300円)を。

写真はすでに一口食べちゃってます。てへ。

rwr


スイカがついてきたのは、ちょっと意外・・
日本人にとって、スイカってさあ、庶民の味っていうか・・・
かっこつけたデザートに付け合わせるイメージないですよねぇ・・・(;´∀`)

お味ですが、私はこのティラミスはいただけないですね。
マスカルポーネチーズの味がしませんでした。
落第・・・


それはさておき。

自家製生パスタがある。
お好みなら、トリッパ(内臓)使ったファルファッレ(蝶々の形をしたショートパスタ)もありましたよ。
値段に反して、本格的なものを出す、と言う感じがあります。
でもティラミスはNGだけど・・・(しつこい)

コンサートの折に、利用されてはいかがでしょうか?
同じ建物内なので、とても使いやすいです。

ああ、そうそう。
お店の方のサービスですが・・感じ悪いわけではありませんが、なんというか、その辺のカジュアル食堂みたいでしたww
最低の用は足りるので別にいいけれど・・・
先日行ったCPと比べると、いやもう、違いすぎる。

CPもテアトロも結婚式を受けていますが、前者はともかく、後者で結婚式をやりたいとは思わないかも~。
それくらい接客スキルが違います。
別に不快だったというわけではありませんよ、念のため。

2014/07/18(Fri)
 
今日は、仕事仲間と、所沢にあるCPでランチしてきました。

フレンチカジュアル、というくくりですが、パスタが出るし・・バリバリのフレンチというわけではありません。

一言でいうと、スタイリッシュ(死語)。
女性なら絶対気に入るインテリア&料理です(*^▽^*)♪

◆入口

cp1


◆内庭

cp2


◆店内(お店のHPより)

cp3


◆店内にはいると、すぐにある受付

cp4


さて。
本日のランチの写真をご紹介します。
2900円(←一番安い)のコースです。


◆アミューズ(レモンバームのゼリー) 
口直しというか、コースへの導入部
さわやか。
この一品でわくわくさせる手腕はナイス!

cp6





◆前菜
(10種類もあるので、1つ選ぶのに困った。私は枝豆とベーコンのキッシュを)
バターや生クリームを控えたあっさり風味 おいしいです♪

cp7



◆サラダ
たくさんの野菜が使われています。
ごぼうをスライスして揚げたものが、よいアクセントになってました。
これは気に入りました!

cp8


◆ホタテとズッキーニのパスタペペロンチーノ
ペペロンチーノというわりには、あっさりした、大人しい味でした。
ちょっと弱いかなあ・・・印象に残りません。

ホタテはベビーホタテなので、期待したほどホタテの味はしませんでした。
ズッキーニが意外においしくて、なんとか及第点。

cp9



◆メイン 豚ロースのソテー クリームソース
付け合わせの野菜が甘くて、とってもよかった!
豚肉も非常に柔らかくて、いいお味でした。

※メインも数種類あるので、どれにするか悩みました。

cp10



◆デザート
3種類の中から選びます。こちらはメロンジュース。
グラスの下部にはブラマンジェ、そして100%自家製メロンジュース、上にピスタチオアイスとミントの葉。
しゃれた組み合わせ。
コース料理のデザートならではのおいしさで超満足!!!

cp11


◆もう1つのデザート
完熟パインのタルトと、ドラゴンフルーツのシャーベットの盛り合わせ
友達と別々のものを注文し、シェアしました。

cp14


食後の飲み物は、カフェオレをお願いしましたが、私好みのコーヒー♪
最初から最後まで、にこにこしながらいただくことができました。
幸せだあああ。

ここ、私のお気に入りのお店になりそうです。

みなさんにも自信を持ってオススメさせていただきます。

CP 公式ホームページはこちらから




2014/07/17(Thu)
 
木曜の夜は、マンション内のホール(体育館)で卓球して遊んでます♪
楽しいんだ、これが!

まだまだまだまだへたくそだけど(私はクラブで卓球やった経験がない)、ラリーがちょっと続くようになったの!

小学生の頃、自己流で打っていたカットサーブの勘も、少し戻ったような気がするよ~(^◇^)


今日はいつものメンバー3人に、メンバーのお嬢さんが参加してくれて、最後にお遊びのダブルスをやってみました。
ルールをちゃんと知っている人間がいないので、もう適当に(苦笑)

サーブ入れたらすぐどいて、ペアに打ち返してもらう。
シロート卓球なので、すぐポイントが決まっちゃうんですが、楽しい♪楽しい♪

1時間200円。
4人で割り勘して、一人50円。

50円でこんなに楽しい1時間を過ごせるなんて、幸せすぎるな~。
いつも一緒に遊んでくれる仲間に感謝感謝感謝です♡

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索