2014/08/30(Sat)

平等院は、中学の修学旅行以来・・・だと思います。
はっきり言って、なにも覚えていませんww

平等院で、私のハートを鷲掴みしたのは、雲中供養菩薩像52体です!
これは素晴らしい!
見飽きることがない!

一番惚れた菩薩像。
※写真厳禁なので、公式HPからお借りしました。
どうです、この流麗なる美!

くご、

夫に「超ひさしぶりに絵が描きたくなったよ!デッサンしたい!」と言うほど、私は気に入ってしまいました。
素敵だ・・・

失礼、脱線しました。

平等院と言ったら、鳳凰堂。
鳳凰堂といたら、阿弥陀如来ですね。
時の藤原一族の、ありあまるマネーをふんだんにつぎ込んで作られた夢のお寺です(日本語がヘンですw)


鳳凰堂は、大規模な修理が終わり、ピッカピカです。
ちょっと新しすぎるかな~、と戸惑うほどでした(;´∀`)

お天気がよくなかったので、朱色と金色が映えませんけれど・・修理完了した鳳凰堂です。

うじ8

キラキラっした鳳凰たち。
この屋根の下に、阿弥陀如来像が鎮座しておられるわけです。

うじ9


鳳凰堂におわす阿弥陀如来像は、優しい顔のイケメン像。
写真は厳禁なので、公式HPからお借りしました。

あmだ

豪華な堂内は、さすがに長年の劣化が進み、当時の絢爛さは失われていますが・・・ご安心ください。
平等院内にあるミュージーアムに行くと、壁画はもちろん、天井その他、再現したものが見られます。
CGによる短いムービーも必見です。

さすが世界遺産。
本当に素晴らしいです。
日本の宝ですね。

私は夜光虫を使った天井の仕様に、ひたすら溜息でした~。

平等院は、時間待ちしてでも鳳凰堂は見てほしいと思います。
ミュージーアムも必見です。
最低でも2時間はかけて、見学してくださいね。

帰りは、宇治駅への道に、ずらりと並ぶ甘いものやさんで、宇治パフェ食べたり、お団子を食べたりするのも楽しいです。

京都は見るところがありすぎですね!(>_<)
この日は、萬福寺と平等院で終わってしまいました。

2014/08/30(Sat)
 
昨日は、萬福寺と平等院へ行ってきました。
まずは萬福寺から。

ここは、今年の「そうだ京都行こう」のCMに使われたお寺です。
座禅、普茶料理、写経、など観光客のハートを鷲つかみしちゃうイベントが多し!

うじ7

萬福寺は、中国僧 隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師 によって開創され、伽藍建築・文化などすべて中国の明朝様式です。
そのせいか、私たち日本人が見ると、異国情緒が漂います。

ここは、大変見やすく、情報量の多い公式HPがありますのでご覧ください。
萬福寺HP



萬福寺があるのは、京阪の
黄檗駅ですが、京阪・宇治行きの列車は、宇治茶の緑色のデザイン。
車両外観も車内も、緑色でいい感じです。

uji2

吊り輪まで、お茶の色ですよ~(^O^)/
uji


黄檗駅には、京都大学・宇治キャンパスがあります。

萬福寺とは逆方向なので、観光客は足を伸ばさないと思いますが、このキャンパス内のキャフェテリアがなかなかいい雰囲気なのでご紹介しておきます。

京大 宇治キャンパス 
黄檗駅から300mほど歩きます
広々していて、気持ちがいい!

uji3

カフェテリア内 
飾ってある絵がセンスよし!

うじ4


大学内カフェテリアなので、少し値段も抑え気味かも。

私が注文したランチプレート。
カニコロッケ、ビールカツレツ、ハンバーグの盛り合わせ。
すこぶるおいしいとは言えませんが、ゆったりした雰囲気の中で、気分よく過ごせました。

うじ5


こちらはチーズケーキとすもものシャーベットの盛り合わせ。
ボリュームたっぷりです。

うじ6


ここは、一般の人ももちろん入れます。
夏休みもOPENしているので、萬福寺のあと一休み、と思ったらいかがでしょう?

でもまあ、萬福寺を見たら、次は、さっさと平等院へ行っちゃうかなww 
電車で数駅先にある超有名処ですから、大学カフェテリアで時間使っている暇ないでしょうね。


2014/08/29(Fri)
 
UPするのが遅くなりました。
旅行2日目に泊まった、下呂温泉の湯本館です。

こちらは、ポンパレというサイトを通じて予約しました。
少しだけポイントがたまっていたので、2食付で一人7000円台、と安く予約を入れることができました。

下呂温泉は、日本で三本指に入る名湯ということで・・・期待していました。
(宿に、じゃなくて温泉にw)

濁河はその名の通り、濁った温泉でしたが、下呂は透明なんですね~。
源泉かけ流しが売りで、温度調節もなにもしていないそう。
ちょっと私には熱かったかな・・・(;´∀`)

平日ということもあり、大浴場に行くと、いつも独り占めで、気分よくのんびりとお湯につかることができました。
下呂温泉は、お肌がとってもつるつるして気分がいいです。
さすが名湯(^O^)/

さて、湯本館ですが・・・まあ、可もなく不可もなく、という感じです。
私は今回は夫につきあう、と言う感じの温泉めぐりだったので、宿はすべて夫が選んだわけですが・・・典型的な<旅館>でした。

いまどきインターネット環境がないのにもびっくり・・・まあ私はスマホのテザリング使うのでいいんですけど。。。
ネットできない宿って・・・ちょっと思い出せないくらい久しぶりでした。

それに、仲居さんがお茶入れてくれたり、お食事運んできてくれたり、お布団も敷きにきてくれたの。
こういう形式、私、苦手よ。

心づけ?心づけいるの?どうしよう?
用意してきてないし!
迷ったんですが、結局、私たちってば、心づけを渡さず。。。

だって、だってぇ。
サービス料込だったし・・・非常識だったらごめんなさーいorz

次回からは夫まかせにしないで、ホテルにしてもらおうと思います。
旅館(=畳の和室)は、私はどうしてもくつろぐことができません。
日本人のくせに~!と言われそうですが、ここは譲れないところです。

濁河での食事も畳と座卓でした。
下呂温泉は部屋食なので、当然畳と座卓です。
正座して食事することに慣れていないので、くつろげないんですよ~~~!
夫は腰が悪く、最初から正座を諦めているので、足を投げ出してくるし・・
私も正座が続くのは、最初の5分くらいで、すぐ足くずしちゃうし・・・
そんな状態で、のんびりお食事いただけないです・・・それに旅館だと食事のあとに、珈琲がでなあああい。
たかがコレだけのことなんですが、私にとって、おいしい珈琲が飲めるか否かは、ものすごく大事なことなんですよおお。

旅館、苦手。
これが私の結論です。

それはさておき。
お食事の写真はUP.

最初は夕食。飛騨牛の朴葉みそ焼きがメイン。
飛騨牛のローストビーフは分厚くカットしてあって、噛み切れないくらい固かったですよorz

でもまあ全体的においしかったです♪

gero1

こちらは朝食。
珈琲があったのは嬉しかったな(あまりおいしくなかったけど)

私は朝からご飯をいただくのは苦手なので、この朝食には申し訳ないですが、テンションさがりまくりでした。。。
だからね、朝はね、パンとかシリアルとかヨーグルトとか、パンケーキじゃないとヤなの!
珈琲ないとヤなの!  ← 子供か!

gero2

私のテンションはおいておいて・・・ご家族で温泉を楽しまれるなら、ここはリーズナブルでよいと思いますよ~。
ポンパレ通すと、ちょっと安くなりますし。

露天風呂はありませんが、とにかく温泉入ると、お肌がつるつるってのは女性にとって嬉しいです。
また、お食事が部屋食というのも、小さなお子さん連れにはポイント高いですね。

チェックアウトした後、おいしい珈琲が飲みたいんだよおおお!ということで、おいしい珈琲専門店を求めて、ググりまくりました。
で、みつけたのが、宿から車で5分くらいのところにある、ここ!

◆緑の館

HPはこちらから

ネットでの高評価がうなづける、とても素敵なお店でした。

外見

gero3


中はアンティークがいっぱーい!

gero4


自家焙煎の豆でいれてくれる珈琲はすごくおいしいです。
私は、ストロング(酸味が少なく、少し濃いめ)を注文しました。
サイフォンで1,5杯分、持ってきてくれます。

gero5

お砂糖もミルクも珈琲用(ポーションの似非ミルクじゃなくてよ)で、さすが専門店です。
夫も私も大変満足させてもらいました♡♡♡

同じ敷地内で、自家焙煎した珈琲豆党を売っているので、少し買い込みました。
自宅でもあのおいしい珈琲が飲めるかしらん?

この緑の館は、お勧めです!
下呂温泉でおいしい珈琲を飲みたかったら、ここへ行くしかないですよ~(^O^)/






2014/08/27(Wed)

今日は一日ドライブしてました・・・もちろん休憩を取りながら・・・ですが。

大雨になったり、晴れたり、やっぱり曇ってしまったり、お天気は不安定でしたが、2人で交代で運転しながら、さきほど京都の息子の下宿に到着しました。

ちょっと疲れたな~(;´∀`)

明日から3泊4日の京都です。
なにしようかな~

2014/08/26(Tue)
 
夏の旅行、初日の宿は、濁河(にごりご)温泉にある、旅館御岳でした。
ゆこゆこネットを通じて取りました。

珍しく、旅館の公式HPで予約するより安くなったので(^O^)/

2食付で、一人9500円ナリ。
感想を簡単に言えば、値段なりの旅館。

少し古めの建物ですが、居心地よく滞在していただこう!という心意気は買い!でした。

なぜここにしたかというと、値段との折り合いもありますが、なにより一番の理由は、天体望遠鏡がある旅館だったからです。
ここは標高1800mで、他に明るい建物がないので、天の川も見られるそうです。
下記写真は、旅館のHPよりお借りしました。こんな立派な天体望遠鏡がついているんですよ!

てんたい

ところが!
昨日は大雨・・・天体観測はできず、すごーく残念でした。

あとの楽しみは食事と温泉ですが・・・
食事はまあ値段なり、かな~(´・ω・`)
単純に、旅館の食事は私の好みではない、という問題なのかもしれません。

夕食は、飛騨牛の串焼きがサービスでつくプランにしました。
お肉多めの夕食です。

御岳

これに天ぷら3種と、焼き魚(写真撮り忘れ)、デザートがつきました。

御岳1

高い食材は飛騨牛くらい?
わりと質実剛健(食事に使う言葉ではありませんね)笑

ご飯は地元産のこしひかりだそうで、すごくおいしかったです♪
食材のクオリティはおいておいて・・・とにかくお腹がいっぱいになりましたあ。


翌日の朝食は、やっぱり質実剛健(;´∀`)
温泉水と塩のみで仕上げたという温泉粥が私的にはお気に入り♡
※炊き立てこしひかりの白米もつきますが食べきれません

左奥が朴葉味噌。
そのとなりが手作り豆腐。煮えたところをいただきました。
感動するほどおいしい一品はありませんが、やっぱりお腹がいっぱいに・・量は十分です。
ごちそうさまでした!

御岳2


私が旅館が苦手な理由の1つに、朝食がごはんと味噌汁、ということがあります。
朝はワッフルとか、シリアルを珈琲で食べたいんですよお><;;;
歳に似合わず、好みが若き乙女なんですわ(苦笑)

朝食後、どうしても物足りないので、ロビーの喫茶コーナーで珈琲を飲みました。
高級ホテルでもないのに、450円はちょっと高くない?
でもおいしい珈琲だったから許す(上から目線)

1800mというのはやっぱり涼しい。
涼しいを通り越して、寒いくらいでした!

お風呂は、大浴場(それぞれ露天風呂もついてます)に加えて、階段を160段も降りていく混浴の露天風呂があります。
私は混浴のほうは遠慮しました(;´∀`)

女子風呂の露天も広くて、よかったです。
私一人の貸し切り状態でした。

ウイークデーだったので空いてましたが、夏休みの週末は子連れの家族でにぎわいそうです。
天体望遠鏡・・・雨で惜しかったなあ(まだ言ってる・・)

食事も部屋も、リーズナブルな旅館そのもの、と言う感じでしたが、ホスピタリティは文句なしです。
次回、天体望遠鏡のリベンジに、再訪あるかも?






2014/08/25(Mon)
お盆休暇は避けて、夫が今週夏休みを取りました。
愛車プリウスで、行き先を定めず、本日、旅にでました(^O^)/

最終目的地は、息子がいる京都ですが、そこまでの経路をのんびり、気ままにドライブします。

初日は、木曾→下呂温泉です。
あいにくの雨ですが、緑が深く、いいところですねぇ。

ホテルは、1800mの高地にある、御岳旅館というところに決定。
もちろんネット通じての予約です。
飛騨牛が楽しみです♪

昼食は、宿へ来る途中にある手打ちおそば。
車の中でスマホで検索、食べログの一番人気のお店です。
食べログの高得点ってあんまりアテにならないのですが、このお店はすごく素敵だったので、ご紹介します。

◆時香忘(じこぼう)

きそ

駐車場にある看板。
手打ちそばやっぽくないですね~w

店内も推して知るべしです。
おしゃれなカフェみたいです。

きそ1

きそ2

お店は渓流にはりだすように建てられていて、流れる水音を聴きながら、おそばをいただきます。
店内からウッドデッキにも出入りができて、野鳥のエサ場も設置されています。
シジュウカラが何羽もエサを取りにきていました。

きそ6

さて。
肝心のおそばです。

3種類の中から選びます。
もりそば、おろしそば、イカスミそば。

私たちはもりそばを選びました。
器もかわいい♪
食器はもちろん、わさびのおろし金や、割りばしにまで、店名ロゴが入っているので、店主さんはとってもこだわる方のようです。
おそばは、太目でもっちりしています。
こだわりのそばつゆは、少し甘目。
本わさびをすり下ろしていただきました。


きそ3

おそばのアップ写真。
つやつやしているのがおわかりでしょうか?
おいしいです(^O^)/

私は更科系の白いおそばが好きなんですが、こちらのどっしりした手打ちそばも気に入りました!
夫も満足したようです。
1200円でした。

きそ4

極めつけは、蕎麦湯。
白くて、とろとろっの蕎麦湯、初めてです。

きそ5


このお店、カフェでも十分通用するので、蕎麦ケーキやクッキーも作って、午後も営業すればいいのに、と思うんです。
でも、本当にお蕎麦だけを提供したいみたい。

MENUは、本当にお蕎麦だけ。
天ぷらすらないのです。
ご自分の打つ蕎麦に自信がなかったら、こういう商売はできませんね。

私たちが入店したのが2時。
閉まっちゃうかな、と心配でしたが、滑り込みセーフでいただくことができました。

通常も2時ごろには閉店してしまうようなので、もしもしこちらに行く際は、お早めにね~。

2014/08/22(Fri)
 
今日、100円ショップに立ち寄った折、キッチンごみ箱用の芳香剤を購入しました。

ゴミ箱のふたにペタンと貼り付けるタイプです。
レモンの匂いだということでした。

私は、キッチンに芳香剤を置いたことはありません。
その時に調理している食べ物の匂いがするのが正しい、と思っていますし。

でも今日はなんだかぼーっとしていたから、深く考えずに購入してしまったのよね。。。
で、ゴミ箱のふたにペタンと貼り付けました。

さきほど、もう一度買い物に出て・・・帰宅して・・・キッチンに入って驚きました。
(゜〇゜;)?????

レモンの匂いとか、通り越して、臭い????
ものすごく人工的な、私の嫌いなにおいがキッチンでしてる!!!!

失敗しました。
キッチンに芳香剤なんていらないですよね!!!
捨てます、はいっ。


話は違いますが、柔軟剤ファンって多いですよね・・・
ドラッグストアに行くと、いろんな香りをつけた柔軟剤の多さにびっくりします。

私は好きではありません。
タオルや下着って、洗剤の匂いだけで十分ではないかと思うんですが?


オペラに行ったとき、隣の女性(日本人)の香水の匂いが強烈で、まったくオペラを楽しめなかった苦い経験があります。

逆に、なにもつけない男性の、なんともいえない加齢臭に、電車の中で息を止めたこともあります。

体臭は、自分のことになるとよくわかりませんし・・・

ただ、私の鼻は敏感なほうなので、香りが過剰になっている昨今は、ちょっと悩みの種でもあります。
髪からシャンプーの香り、体からコロン、衣服から柔軟剤、違う香りをいくつもまとう人の近くに行くと、ちょっと困る・・・

ああ。
私が好きなメリッサの靴・・
これ、香りがついているのよね。
それもとっても安っぽい香り(匂いつき消しゴムみたいな)
あれで、私も迷惑かけていたわけですよねぇ・・
自分のコト棚にあげちゃだめですね。
1年経って、メリッサはやっと香りが落ちました(苦笑)

2014/08/22(Fri)
 
今日は都内に出張講習行ってきました。
曇っていたので「ラッキー♪」と思ったのですが、どんどん気温が上がり、埼京線のホームに立った時は、もう気持ち悪くなりそう・・・

こんな時に、甲子園で野球やってる高校生たち、すごいわ~
応援している人たちもすごいわ~
熱中症にならずに、最後までベストプレイを!

それはさておき。

帰りの乗換駅(朝霞台/北朝霞)で、早い夕食として、お弁当を購入しました。
「おにぎり専科」という、おにぎり(とお弁当)のテイクアウト専門店があるのをご存じでしょうか?

ここはお値段は高め設定ですが(コンビニと比べて)、さすがにおいしいんです♡
たまに利用するんですけど、今日はおにぎりではなく、お弁当を買ってみました。

◆五穀米弁当 550円
おかずは煮物と漬物しかないので、男性には物足りないでしょうね。

いわゆるマクロビ系ですね~♪
私はこういうお弁当が大好きです。
この五穀米弁当もおいしかったです。

おにぎり

この「おにぎり専科」の人気商品は、ゆでたまご(半熟)を丸ごといれたおにぎりです。
私は食べたことがありませんが(´・ω・`)

公式HPに写真があるので、お借りしてまいりました!
卵が具ですから、大きいですねぇ!

私の代わりに、どなたか、このおにぎり食べてみてくださ~い。
私も次回はこれにしてみようかなっ♪

おにぎ2


2014/08/21(Thu)
 
昨日、さっそく昔作ったお皿で夕食を出しました。
上の戸棚を掃除したら出てきた、という話をしながらw

夫いわく
「いかにも初心者が作った感じだもんな」

ここまでは許す。
事実だから。

コーヒーカップにも言及して、「この持ち手なんか、いかにも幼稚園児が作りました、って感じだよな」

なんだとおお( `ー´)




sho3

むきききーーーー(; ・`д・´)

「それはねぇ!羽根なんだよ!つけるの難しかったんだよ!
言うにことかいて幼稚園児とは失礼な!」

犬を描かせたら、お団子にしか見えない画力の夫に言われたくないわ~

私はめげずに今朝もこれで珈琲飲んでいます(´・ω・`)

バカ話はともかく・・・

広島の土砂災害には言葉もありません。
同じ日本に住んでいて・・・神様は本当に不公平ですね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

2014/08/20(Wed)
 
換気扇が新しくなった、そのワクワク感があるうちに、キッチン戸棚の整理を敢行致しました!

面倒くさかったんだけど・・・だけど・・・いつかまた、と思っていると絶対やらないから。
頑張りましたよおおお!

ただし、上の戸棚だけ。
下の戸棚の方がたぶん混沌としているんだけど、上を整理したら、さすがに気力が完売してしまいました。

キッチンの戸棚の最上段は、たぶんここに越してきて以来、いじってなかったと思います。
つまり、20年物!!!
なんと恐ろしい・・

とにかく、上戸棚のものはすべて引っ張り出して、いるものといらないものを選別しました(キリっ
ここは厳しく行きましたよ。
「いつか使うもん」なんて思って戻しちゃったら、死ぬまでそのままだと思うので。

虫の死がいが出てきたら泣いちゃう、とビビっていましたが、大丈夫でした!

で、取り出したものは当然ほぼ食器類。
それとタッパー類。

和の食器類を大量処分することにしました。
使ったことがなくても、まだ揃っていても、20年使わなかったんだからいらない!と判断!
今日ごみ置き場に大量の食器類(新品含む)を捨てたのは、なにをかくそうHippoであるぞよ。

戸棚の中がすかすか、というかスッキリしました。
いつも使う食器が余裕で納められるようになったので、かえって使い勝手が向上した気がします。
やっぱり、これだ。こうでなくちゃね(^_-)-☆

それはさておき。

以前陶芸を習っていたことがあります。
電動ろくろが好きだったんですよね~(遠い目)

当時のへたな習作は義妹(欲しいと殊勝なことを言ってくれた)にあげたり、処分して、ほとんどないと思っていたのですが、まだ残っているのが判明しました。

処分する前に記念撮影したよん♪
重すぎて使えないティーポットやら、ツボやらね(^◇^)

sho

上記の写真の中で、2つだけ取っておくことにします。
1つは皿。

これね。わかりにくいですが、縁に金をほどこしてあります。

sho2

UPにしてみると・・ほら、金色でしょお~(^O^)/
初心者だったので、飾りとか言える代物じゃありませんが・・当時の私は真剣でしたww

sgi2


もう1つはこちらのカップ。
重いし、自分ではよいアイディアと思った、羽を形どった取っ手が持ちにくく、没になった作品です。
ホントは民芸品コーナーにあるようなカップを目指したのよねぇ。

久しぶりに見たら、愛着がわいて・・・割れるまで使おうと思いなおしました。

sho3



こちらは大きな角皿2種類。
うすく作れないので、重いのなんの~(;´∀`)

それで没になっていたと思うのですが、こちらも捨てずに、なにかパーティの時に使ってみようと思います。
あ、スマホも一緒に撮影すれば大きさがわかったんですが、忘れた!

すっごく大きいデス
さんま一匹、楽勝で盛り付けられます。

sho4


これはさらにでっかいです。
ここまででかいと、もう皿ではない(苦笑)

sho5


表面にお花のような地模様が見えます。

UPにしてみますね。
土をうすくのばした時に、タオルでもおしつけたのかな~???
どうやって作ったのかは、ずいぶん前のことなので忘れてしまいました。

sho6

当時の仲間はいまだに陶芸を続けています。
すごーく上手になったんだろうなあ・・・いいなあ。

私も仕事をいつかやめて時間ができたら、また陶芸を再開したいです。
ろくろを回している時間が、とっても好きだったの。

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索