2014/10/31(Fri)
だいぶ日が経ってしまいましたが、朝霞駅からすぐのところにある、定食屋さん「まーむ」をご紹介します。

女性でも入れる感じの、食堂、という感じです。
おしゃれして入るお店ではありません(;´∀`)
子連れもオーケーそうな雰囲気でした。

建物の2階にあり、けっこう急な階段を上るので、高齢の方はご注意。

HPをやっていないので、食べログ(低評価受け入れないサイトだけどね~)の記事で詳細はご確認ください。

まーむ(クリックすると食べログへ飛びます)

海鮮丼やまーむランチ(だったかな?)がオススメみたいです。
ボリュームたっぷり仕様ですよ。


私は残念ながら、魚系が苦手なので、黒酢の酢豚定食を頼みました。
850円。

まあm

美味しかったです。
850円は格別安いとは思いませんが、この味とボリュームなら納得価格です。
※ちなみに私はあまりお腹が空いていなかったので、少し残しちゃいましたケド

珈琲がつかないのが残念ですが、すごく落ち着けるお店でもないので、なしでいいですw
ファミレスで冷凍素材ばかり使ったランチを食べるよりは、こちらのほうがマシだと思います。

次回伺う機会があれば、いろいろ盛りあわせてある、まーむランチだったかな?
それを頼んでみようと思います。
でも苦手なお刺身もあったな・・


私のわがままですが・・・お店に入ったとたん、焼き魚のにおいがして・・魚苦手な私はちょっと辛かったです。

でもお魚が好きな方なら、焼きたてのアツアツがでてくるということなので大歓迎、でしょうね(^O^)
朝霞は地元民ではないのですが、あのお味なら、地元民に愛されているのではないかしら。

2014/10/31(Fri)

新しくなった給湯器のお風呂コントローラーをご紹介しやす。

うちのマンションは妙に特別な仕様らしく、見積もりを数社に頼みましたが、「できない」と言われてしまいました。
あるいは、取り扱っていない機種なので、取り寄せになる、だから値引きできない、とも。

しようがないので、マンションご用達の会社に頼みました。
40万近い出費となりましたが、床暖房も一緒に直ったので、よしとするかな。

予想通り、新しいコントローラーは過弁ですwww
操作するたび、いちいち復唱してきて、うるさい・・・

お風呂を入れようとすると、こんな感じ。



温度設定を1度下げれば、復唱。
ふろの湯量を変えれば、やっぱり復唱。
ごくろーなこった、でございます。

今日は一日、ほんとに丸一日、なにもない金曜日です!
(Fさんとアクセサリごっこする予定だったけど、ダメになったので)

テニスクラブ行こうか、映画行こうか、都内に買い物行こうか、あるいは美容院行こうか迷ったのですが・・
なんも予定入れない、というのもすごく魅力的なので、そうしました。

と言いつつ・・・なんにもしないわけないんだけどね、私ってマグロだからww

少し早目の大掃除をしようかと思い、まずはお風呂をいつもよりていねいに掃除しておきました。

私は・・ものすごく家事は手抜きだという自覚あります。
今日みたいに、お風呂の天井や床までごしごし洗うことは、めったにやりません。

普通の主婦様って、お風呂掃除する時、毎日、壁や天井も掃除するのかしら?
排水溝(髪の毛がたまるよね)も毎日掃除するのかしら?

ちなみに、私は毎日は掃除してません(小声)
トイレもお風呂も部屋の掃除機がけも、せいぜい週1だな(もっと小声)

えーっ、と引いたそこのアナタ!
子供が独立して、夫婦二人きりになるとね、しかも夫はまだ現役で、私も遊びと仕事で日中いないとね、部屋って汚れないんですよお~・・と言い訳しておきますww

我が家は、生徒さんが来るので、割ときれいにしているほうかと思うのですが。

ちょっと待て、自分。
他人の家にそうお邪魔することがないので、簡単に言ってはいけないね。

なにかあると、私の家を提供することが多く、呼ばれることは少ないの(´・ω・`)
もしかしたら、うちはきれいなほう、という認識は間違っているのかもしれません。
いやいや、ホント、そうよね。
マメに掃除機かけないし、拭き掃除もしないので、きれいじゃないのかも。



台風ですっかり汚れた窓サッシの掃除もしちゃおうかと思ったのですが・・・
夫が来週から2週間休暇に入るのを思い出しました。

(^・ω・^)!!!

夫のいる時にあえて掃除を始める!
あわよくば手伝わせよう!という姑息な考えがうかびました。
そうだよ!これだ!


ということで、窓の掃除は延期決定。
今週の日曜日あたりがねらい目かもw

お昼、のんびり、おいしいもの食べたいなあ・・
ぼっちランチに出撃しようかしら。

今日は、午後、自分の部屋の整理をして、残りはインドア趣味(注:フルートや読書の意味)でのんびりします。

先週、先々週は、親の介護で私はがんばりました!まぢ頑張ったんだもん!!!
今日のこの<のんびりタイム>が自分へのご褒美。
 
2014/10/29(Wed)
毎年、童話翻訳コンクール・イタリア部門に応募なさっている方から、今年度の応募原稿が送られてきました。
私はイタリア語はぜんぜんできませんが、日本語としておかしなところを指摘したり、打ち間違えをチェックするお手伝いをしているのです。


やばいっ。


いや、彼女がではなく、私がやばい!


脳の活性化のため、とか言って、私も英語のほうにエントリーしてあるんです。
はい、調子のりました(;´∀`)

彼女から「Hさん(私)は、もうできた?」と言われてしまったあああ。

アイタタタっ(>_<)


絵本が届いてから、もう1ケ月以上経ったというのに、なにもやってません。
一度読んで、ほったらかしになっています。

やばい。
やばいやばい。
やばいやばいやばい。

意味はわかってるんですよお
だって童話だから、文章が平易で、話の内容はすぐ理解できます。

でもそれを文字(日本語)にせよ、となると、これが四苦八苦。
自分の日本語力のなさに、頭を抱えることになるわけです。

そろそろ私も地獄?に入らなければ・・・・

物語の主人公、 Catty Janeは、こねこのジェーンでいくつもりなんだけど。
彼女の友達の名前をどうするべ。
(;´∀`)

Froggy (カエル frog)
Piggy (ぶた Pig)
Goose (がちょう)

Froggyは、カエルのぴょんたにする?
しつこいかも。
ただのぴょんたがいい?

Piggy は、こぶた の意味だから、こぶたのブーコ?
うわ、センスない!(´・ω・`)

Gooseは、がちょうのガーコ?
ありきたりすぎる・・・
やめてえええええ(≧◇≦)


さて、本日より、地獄に私も一歩踏み出しました。
イタリア語にエントリーしたKさんともども、しばらく言葉で遊び、悩みます。


2014/10/29(Wed)
よいお天気でしたね!

私は、今日はテニスクラブでの練習会と、午後の仕事の打ち合わせだけ。
非常にゆったりした一日で、嬉しいデス(^O^)/

打合せは3時に終わったので、そのまま買い物に行って・・・4時半前に帰宅しました。
もう今日は家にこもります(笑

洗濯しながら、珈琲入れてのんびりしてます。
ほっとする。。。

昨日作った白菜とひき肉の重ね蒸しが、ことのほかおいしく出来上がり・・
夫がめずらしく「これ、うまい」と声にだしました←めったに口にしない

私は料理は嫌いではありません。
できれば、おいしいものを毎日作って出したいの。

ギョウザもシュウマイも、トンカツや生姜焼きも、お店で売っているものより、自分の作る方がおいしいと思ってます、ええ。
でも毎日用事がたくさんあって、病院に行くことも多いと、夕食を作るパワーがなくなります。
洗い物がたくさん出るのも嫌だし、売ってるお惣菜に頼ってしまいがちになるんですよね。反省・・


明日は、給湯器の取り換え工事が入ります。
夏に申し込んで・・・ようやくうちの順番がきましたよ。
でも、もう10月の終わりじゃん・・・orz
殿様商売ぶり、どんだけですか(´・ω・`)

床暖房のコントローラーが壊れて、しばらく床暖房が使えない状態だったのですが、これも同時に直る、というので楽しみです。


ううう。
くつろいでいたら、なんだか眠気が・・

でも今横になったら、こののんびりタイムがもったいない(≧◇≦)

座ってパソコンやってるから眠いんだ。

キッチン入って、身体動かします!


2014/10/27(Mon)
仕事仲間と、ひょんなことから始めた、手作りアクセサリごっこ♪

初めての作品が出来上がりました~(^O^)/
見て見て!

コットンパールのロングネックレスと、ミクロバヴェのブレスレットです。
とりあえず、使えるアクセサリとして仕上がったので、満足です。
クリックすると、写真が拡大しまーすb


wkuaw


ブレスレットのほうは、ミクロパヴェ材料が1つ品切れだったので、2つで強行w
本当は、こうなるはずでした。


はせy

他にも、ネックレス用チェーンや、ブレス用のチェーンも購入したので・・
もう使ってないアクセについてる半貴石だけとりはずし、新たなアクセに仕上げるつもり。

一応、私も女子だったんだな、と思う程度には、アクセ作りは楽しいです♪
いろいろ作ってみたくなりましたが、ブレスに使ったミクロバヴェは、1つ1000円以上するものも多く、油断しているとあっという間に予算オーバーしそう。

ほどほどにしないとね(;´∀`)









2014/10/25(Sat)

以前、ブログでも紹介したことがあるPAUL。
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_438_q_paul.html

とってもおいしくて、素敵なお店だったのよ!

八重洲店が閉店になり、さみしく思っていたのですが・・・
品川駅内のe-cute に出店したのをネットで知りました。

イートインも併設されているようなので、昨日、劇団四季のリトルマーメイトを見るついでに、立ち寄りました!

そして。

驚愕!!!!

(;゜Д゜)

(; ・`д・´)

(≧◇≦)

そこにあるPAULは・・・
私が大好きだったPAULのかけらもない、どこにでも売ってるパスコの安いパンやさんでした。
※PAULはフランスのパンやさんですが、日本ではパスコ資本になってます

値段だけはPAULのままなので(笑)、ものすごく高くついたランチになりました。

私が・・・この私が・・
1つ500円以上もするフランスパンのサンドイッチを残す(理由:まずいから)という暴挙に出るなんて、本当にレアケースですよっ!!

カフェオレも、これコンビニカフェで売ってる100円のです、と言われて出されたら、まんま納得するレベルの代物。
つまり、ま ず い !

私のように、かってのPAULのおいしいパンとコーヒーが味わえると思って利用してしまう人を救わなくてはっ!
という怒りと義務感にかられ、食べログに投稿しようとしたら・・・


レビューの少ない方の、低評価レビューは受け入れられません、と拒否されました。
(´・ω・)

まあね、わかりますよ。

いたずらで、低評価レビュー入れられちゃ、お店も困りますものね。

でも!

たくさんレビューしていない限り、低評価が入れられなかったら・・・
それも問題あると思います。

食べログって、たいてい★3あたりをうろうろしているんだけど・・
こういう規制(低評価は入れられない)があるなら、それも無理がないと納得しました。

低評価はダメ。
でも、高評価はいつでも(初めての人でも)OK、ってシステムなら、やらせやサクラ使って、どうにでもコントロールできるわけです。
あんまり信用しちゃダメですね。

旅行先で本当においしいものを食べたかったら、食べログでなく、地元の人に尋ねるのが賢いやり方かも。



2014/10/23(Thu)
両親が老いて来ると、定期検診で通院する他に、あそこが痛い、ココが痛い、で通院することが増えます。
もうこれはしかたないことですね。

義母は以前から、長く歩けない、太ももがしびれる、腰が痛い、ということに悩まされていました。

反省を込めて、ここに書こうと思いますが・・・
実は、これは脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)という病気だったんですね。

これがわかったのは3年前、大腿骨骨折して入院したときです。

脊柱管狭窄症は、手術でよくなることが多いそうですが、母はすでにかなり高齢。
また骨折手術後のリハビリの最中で、そうでなくても長期入院中。
母がまた手術はいやだというので、そのままにしてしまいました。

そして、症状が進み、先日、ひどい痛みを起こして歩けなくなり、救急車のお世話になりました。
この時は、私は仕事中で、立ち会っていないのですが・・・

腰が痛い、歩けない(でも骨折したわけではない)と訴えて緊急病院へ運び込まれたわけですが、レントゲンで異常がみつからないので、痛み止めを出されて、帰されてしまいました。
緊急病院は忙しいですから・・・それも仕方ないことだと思います。

痛みが引かないので、先日、もう一度私がその緊急病院へ連れていき、らちがあかず・・・
結局、骨折の手術をして、その時に脊柱管狭窄症との診断を出してくれた整形外科に、再度行きなおしました。

この経緯は、思い出したくないくらい、時間がかかり、疲れました・・
はあ・・


昨日は、その整形外科で、MRIを取り直しました。
結果、手術は勧めない、と言われてしまいました。
理由は、症状が進み、かつ、骨もずれ、神経もよじれ、複雑化している。
たぶん手術ではなおしきれない。
70代なら手術も進めるかもしれないが、もうすぐ87歳になる方には勧められないとのことでした。


来週は、さらに大きな病院の、脊柱管狭窄症のスペシャリストのセカンドオピニオンを求めるべく、今動いているところです。
大病院の、しかも高名な医師の診察を受けるためには、待ち時間が・・・・・・(>_<)
病院の受付の方が「ものすごく混みます」と言うくらいです。
考えただけで恐ろしい・・・


母は長い間座って待つことができませんから、先に行って予約をとる者が必要です。
さらに、時間が近くなってから母を車で連れていき、入口近くに車をつける運転手役、車から降りる母を車椅子に乗せ、病院の待合室に連れていく者など、分業できる人手があれば申し分ありません。


先週は、これを一人でやったために、私は疲労困憊の極致に陥りました(;´∀`)
これに懲りて、来週は夫や義弟の手も借りる予定です。


いつも思うのですが、病院の予約、の意義です。
予約する意味など、ないに等しい!

具合の悪い高齢者が、何時間も固い待合室の椅子でえんえん待つ。
これ、絶対におかしいです。
3分間の診察に、1日つぶれる。
これ、絶対におかしいです。

じゃあ大病院へ行くな、というご意見もあるでしょうが・・
母の場合は、手術できるかどうかの見通しが必要なので、大病院へ行くしかないのです。
紹介状は取りましたが・・・何の意味もなさそうです。


母も父も、自分一人で病院に行けないことをどれだけ歯がゆく思っているでしょう。
いつも、何度も、「迷惑をかけてすまない」と私に言ってくれますが・・・
本当は、こんなセリフは言わせたくないのです。
だって、当たり前のことですから。


夫は仕事を大義名分にして、以前は、両親の面倒は、こちらにまかせっぱなしでした。

私が仕事を休むのは当たり前。
両親の身の回りの世話をするのも当たり前。

今日は疲れた、と愚痴をこぼそうものなら、
夫から「文句を言うな」と言われ、喧嘩もしました。
人間できてませんからね~、私(自覚あり)
実に不毛な争い。


私は、義父母のことは好きですし、尊敬もしています。
この二人の介護を誰がやるか、で喧嘩なんてしたくないです。
私がやるしかないだろうと思っているんですよ、ちゃんとね。

ただ、夫から、「面倒かけるね、ありがとう」の一言を言ってほしいだけなんです(;´∀`)
その一言で、全部チャラになって、お世話することが負担でもなんでもなくなるんです。

それがわからない、わかっているのかもしれないけど、お礼を言えない夫はおばかちゃんですw


最近は、自分が賢くなればいいんだ、と思い直しました
義弟のお嫁さんとも共同戦線はって、少しずつ、実の息子二人をまき込むように画策しています(笑)

えっと、こんなことを書くつもりではありませんでした。
長々語ってしまってごめんなさい。

言いたかったことは以下です。

身内の方(高齢者)に、太ももがしびれる、長時間歩けない、でも横になれば直ってしまう、などの症状がでた場合。
マッサージや整体師にかかるのではなく、MRIのある整形外科へ行ってください。
脊柱管狭窄症の疑いがあります。

症状などは下記のサイトを参考にしてくださいね。

日本整形外科学会


若いうちなら、手術で直るそうです。
手術まで行かなくても、薬での治療もあるようです。

痛みを我慢して、マッサージに通う、という愚をなさいませんように!


2014/10/21(Tue)
あぐれっしゅ(農協)と、カルディ(輸入食品)へ行ってきました~♪

遅いお昼用に、ニョッキ購入。
このニョッキは、2分でゆでられるので、急いでいる時は便利(^O^)

ohiru

ニョッキにかけるソースは、お隣のコーナーでセールになってた、ゴルゴンゾーラとトマトソースの瓶詰をばw
ソースのほうは、400円くらいだったかな?

ちなみに、私はゴルゴンゾーラチーズは大好物ッス(^O^)/

お腹空いた~、すぐ食べるド~!

ちゃちゃっとゆでて、温めたソースをかけてみた!

ohiru2

いや、もう、そのまんまw
彩りのパセリとか、コクをだすためのパルミジャーノ・レッジャーノとか、一切ございません。
主婦の超手抜きお昼だから、これでいいのだ(キリっ

アルデンテで食べたいので、写真は1枚きりで、ソクいただきまーす!


モグモグモグ・・

で、レポート。
このソース、ゴルゴンゾーラはどこ?って味でしたw
まあこの値段だもんな~。

まろやかなトマトソースとしてなら、なんとかいただけますが・・・
ゴルゴンゾーラ入り、とは絶対に口にしてはいけないソースですね(苦笑)

オススメいたしませんです。
失礼いたしました~。

2014/10/21(Tue)
酵素玄米を食べつくして、空にしてから、旅行へ行ったので・・・
ただいま、仕込み中。

友達の酵素玄米と食べ比べて、たくさん仕込む方が柔らかくできることがわかりました。
玄米がたくさんあるほうが、圧力がよりかかるので、柔らかくなるみたい。

私は2カップの玄米を仕込んで、だいたい3日で食べていましたが・・
少し変えます。

酵素玄米は、発酵完了すれば腐らないのね。
長岡式のレシピ通り、多めに仕込んで、1週間くらいで食べようと思いなおしました。

今日はいつもの倍、つまり4カップ。
さすがに、いきなり長岡式のように1升の仕込みには踏み切れませんでした。

雨が上がったので、からっぽにしていった冷蔵庫を埋めるべく、買い物にいってこようっと♪
野菜、たくさん買ってきまーす(玄米にしてから、野菜をたくさん食べるようになったのが一番の変化です)。

そうそう、ネックレスの次の作品を決めましたb
ミクロバヴェ(キュービックジルコニアを使った金色のパーツ)を使ったブレスレットです。

すっごく簡単なレシピなんですが、材料がちょいと高めなのが難点。
でもその分、大人おばさんがつけても貧相にならないと思いませんか?

留め具を使わないブレスレットなので、つけるのが簡単♪
作るのもすぐできちゃいそうです(^^♪

はせy


私は、いっとき、貴石を選んでアクセに仕立ててもらうことにハマりましたが・・・
自分で最初から作れば、断然安く作れます。

作ることへの愛着はたぶん私にはあまりない(手芸が嫌い)・・・のですが、安さにつられてハマるかもおww

2014/10/21(Tue)
朝から雨が静かに降っています。
結構肌寒い・・

旅行で、鼻かぜをひいたのか、くしゃみと鼻水にちょっと悩まされています。

秋が深まった、という感じですね。

今日は雨のおかげで、午前と午後の用事がなくなりました。
忙しくて、だいぶ雑用がたまっていたので、今日は片付けたいなあ・・・

まずは未完成のまま旅行にいくことになってしまったコットンパールのロングネックレスを仕上げました。

左の小さいのが、樹脂パールの3mm玉。右が8mmのコットンパールです。
テグスを通す穴がちゃんと開いていないので、事前にマチ針を通して、しっかり穴を開けておきます。
※下の写真参照。

これ、とっても大事だったわ・・・穴さえ開いていて、テグスがすっと通れば、仕事が早いのです。


こっとn


で。
すべて通し終わって、長さを測ると、110センチない・・・
110センチないと、二重にした時、頭が入らないのよw
留め具つかわないシンプルネックレスなので、これじゃ困ります。

おかしいなあ?
8mmを100個使って、80センチ。
3mmを100個使って、30センチ。
合わせて110センチになるって思って、材料買ったんですケド・・

シロートなので、どこで間違ったかわかりませんww
友達も短くできた、と言ってましたorz

コットンパールを追加注文して、もう少し長くすることにします。
完成はしばらく先になりそう。残念。

そうそう、私は普段は老眼鏡は不要ですが、これを作るときは、かけたほうがスムースでした。
特に3mmパールのテグス通しが、裸眼だと疲れるので・・

普段しない老眼鏡かけて、違うところを見ると、くらくらしちゃう・・・
でもこれからは少しずつ老眼鏡の出番が増えていくんでしょうね。


留守中に来て、持って帰られた、カニ(冷凍)を本日再配達してもらいました。
以前も利用した、楽天の某ショップです。

佐川の冷凍便で届きました。

かに


中身は、カニの爪のみ、1キロです。
そうだなあ、おおざっぱに数えて、30個くらい入ってます。
むいてあるので、食べやすくて好き♪

28日が夫の60歳の誕生日なので、カニ三昧しようと思ってます。 
私はカニの爪は、バターソテーが好きだけど、鍋にも回そうかなっ(^^♪


かに1


カニの爪が好きな私のために、母がいつも買い置きしてくれていたのよね。
それを思い出します。

実家に行くたび、冷凍庫に入っているカニパックを持たされました。
私は「冷凍品は帰るまでに溶けちゃうんだよ~」と文句を言いながらも、いつも持って帰っていました。

なつかしいなあ・・・
ありがとうね。

母が亡くなってから、母の愛情を知る、出来の悪い娘です。
話せないことが、会えないことが、さみしいです。


プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
最新記事
最新コメント
ブログ内検索