2014/11/28(Fri)
今日は、自分の無知と愚かさを思い知って、恥ずかしくってたまらなくなりました。
 
調べものをしていてたどりついた、とある翻訳者さんのブログ・・・
を読んで・・・・ガ━━(゜д゜;)━━ン!! 
 
いちいちいちいち、語る言葉が心にしみました。
 
翻訳に関するお話がたくさん掲載されています。
私にとっては全部が宝物みたい。
 
高橋茅香子さんのサイト
 
朝日新聞社を経て、翻訳者になった方です。
こんなに有意義な講習をタダで経験できるなんて。ネット万歳!
 
 
 
ちなみに、私の疑問は下記のようなことでした。
 
童話を訳す時に、現在形と過去形をまぜてもいいのかしら
トカ
 I said とか She said は訳さないくてもいいんだよね?
トカ
訳す順番は、原文と逆になってもいいよね?
トカ
二つにわけたセリフを、一つにまとめちゃってもいいのかな?
などなど。
 
これらの超ド初心者的疑問の答えが、ここに提示されていました。
多謝。
 
 
一番私にとってきびしかったのは、下記の言葉でした。
 
 
「翻訳を勉強している人と話をすると、出来る人ほど「自分はまだまだ勉強が足りない」と言い、出来ない人ほど「わかっているのだけれど、日本語の語彙が足りなくて」と言う。 
でも、それはちがう。

出来ない人は、語彙が足りないのではなくて、英語がわかっていないのだ。
読む英語が何を伝えているのかわからない。
 
とくに英文法がわかっていないから、構文が読み取れず、主語と述語の関係がとらえられない。
元の英語がすっきりとわかれば、それを日本語でどう表現するか、いちばんふさわしい言葉をなんとか見つけよう、という気持ちになれるはず。」
 
私は自分がまだまだ勉強が足りない、どころか、勉強はぜんぜんしていない、との自覚はアリアリです。
でも、童話が自分のイメージ通りに訳せないのは、日本語の語彙がたりないからだ、とも思っていました。
 
そっかあ。
英文法がなってないのか・・・
確かに、元の英語(童話)がすっきりわかっているとは言えません。
よくわからないところは、自分ならこう書いちゃうかな?ってとんでもない変則技で訳しちゃってました。
 
 
この方のサイトを読んでから、自分の童話訳をみると・・・・・・恥ずかしすぎる!
これじゃない、こうじゃない、ダメじゃん感がどどどっーって押し寄せてきました。
 
こんな稚拙な訳、出したくない、出せないよ~!とへこんでいます ←今、ココ
 
明日投函しちゃうつもりだったのになあ・・・
出したくなくなりましたw
 
でもエントリー代がもったいないから、結局は投函することになるとは思いますけど。。
 
英語、勉強し直したいなあ・・
できることなら、こういう先生のもとで。
 
2014/11/27(Thu)
 昨日は忙しい一日でした。

疲れましたよ、
最近とみに気力・体力ないのでよけいに・・・
午前中から車で走り回り、ぜんぶ終わって帰宅したのが夜の10時。
ライフゼロでした(でもベッドに入ってからゲームはやったwwww)

雨の夜は、車の運転が少し怖くなりました。
視力も落ちてきたかな?
サイドミラーが雨粒でよく見えないと、車庫入れに苦労しちゃうの。

義母の家は、せまい私道を入ったところにあり、バックじゃないと入りません。
その上、電信柱があるわ、よその家が植木鉢を玄関前にだしてるわ、ごみ収集日だと、ごみ箱があちこちに置きっぱなしになってるわ、側溝はあるわ、条件は最悪です。

昨日は疲れていたのかなあ・・
夕方になり、暗い雨の中、うまくハンドルを切れず、なんどもやり直すはめになりました・・・
いつもは一発でいれるんですけどね・・
昨日は異常にうまくいかなくて、自分でもヘンな感じでした。



雨の日のよい点は、病院が空いていることですね(笑
母を整形外科に連れて行ったのですが、いつも座るところがないくらい混んでいるのに、昨日は半分くらいしかベンチがうまっていませんでした(*´▽`*)

病院行くなら、雨の、寒い日がねらいめです(;´∀`)

それはさおてき。

昨日は病院のまえとあとに仕事を2つ抱え、フーフー言っていたのですが・・・
ちょっとあいた時間をねらって、夕食をとりました。

1つは、志木・イオンの地下(お店が少なくなって寂しい感じ)で、ラーメン。
チャーシューが分厚くて、煮卵がなかなかおいしかったです。
スープに深みがないけど・・・スーパー内のフードコート(なんて代物じゃないけど)としては合格と思います。
写真は撮り忘れました><;;

そのあと、口直しをしたかったので、イオン向かいにあるモスバーガーでお茶。

珈琲とりんごのシブーストを頼みました。
味は・・普通、かな(;´∀`)

昨日

珈琲ミルクがポーション(これミルクでなく油脂だからw)な時点で、アウトですが、仕事前でちゃんとした喫茶店をさがす時間がなかったのでしようがない。
モスはファーストフードの中ではましだと思いますが・・やっぱりおばちゃんにはファーストフードは合わない、と思うこのごろです。


忙しくて、気にしながらも手を付けることができなかった翻訳・・・・
なんとか形にしました。

私、頑張ったよおお!
(いや時間いっぱいあったのに、今の今までやらなかったのが悪い)



結局2日くらいしか時間かけられなかったなあ・・(´・ω・`)
他人に読んでもらうのが大事なんだけど、そんなことやってる余裕も時間もない現実。

お約束ですが、今回も自分の日本語能力のなさをのろいましたw
でも楽しかったよ~!!
ボケ防止にはとってもいいと思う次第。

締切は11月30日。
ギリですが、間に合いそう。
明日、最後の見直しをして、投函することにします。


2014/11/24(Mon)
1時間で、人はどれだけ用事を片付けられるんだろう?タイムトライアル実行中のHippoです。
(^・ω・^)キリッ

はい、みなさま、こんにちは。

仕事が忙しい(でもゲームは欠かさない)を言い訳に、やるべきことを相当放置しているのを反省し、今日は、本気でガンガン片付けるぜスイッチが入ってます( `ー´)


さて。トイレの最後談です。
マスキングテープ2種類買って、塗りがガタガタのところにアラ隠しで貼ってみたのですが・・・
断念しました。

マスキングテープはしょせんマスキング。
雰囲気がチープになってしまいます。
夫も同意見でした。

腹くくって、今日、3回目の塗り(ガタガタの部分のみ)をすることにしました。

ちょうどカウンターとの境目で、コーキングしてあるので、うまくペンキが乗らない(専門用語ではなんと言うのかわかりません)んです。

マスキングテープを貼ったり、はがしたり、はてまたガタガタの部分をカッターで揃えようと悪戦苦闘して、傷が広がってしまいました。

手洗い蛇口付近の壁塗りが、ガタガタしているのがおわかりでしょうか?
写真をクリックすると少し大きくなるので、ご覧になりやすいかも。

今回は、養生を少し(少し?)丁寧にやりました。
養生の大切さがよーくわかったので(;´∀`)

養生して、塗る3秒前です↓

pennki6


二度塗りして、養生テープをとったところ。
※ペンキが乾くのを待たずに養生はがすので、作業はすぐ終わりましたww

pennki8

プロの方がみたら「なにやってんねん」って苦笑される仕上がりだと思いますが、私的にはこれでOK。
初ペンキリフォーム、トイレ編!は、これにて終了!です。

友達にも、夫にもわりと好評なので(そりゃホントのことは言えんわな!)、気をよくしています。てへ。
すぐ木に登るHippo(笑

次は、和室の壁を、しっくいで塗ってリフォーム!が目標なの。
私は、こういうことが好きだったのね。
自分でも意外(;^ω^)


朝寝坊(これだけは譲れない)のあと、午前中は、仕事で使うクリスマス用資料を作成しました。
それからちょびっとだけ(?)ゲーム←
LINEで何人かとトークも。

朝昼兼用の食事を済ませて、トイレリフォームの仕上げ。
養生入れても、20分くらい。
塗りが乾くのを待っている間に、メールチェック、洗濯をすませました。
よしよし、順調~b

仕事に行くまでの、残り2時間は、翻訳の仕上げにかけたいと思います。

時は金なり!
時は金なり!
(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)


たまに、こういうスイッチがはいるところが、我ながら面白い。
いや、毎日スイッチいれてろよ、って思うのですが、それは無理。

ブログに10分  ←今、ココ
ちょい時間かけすぎたかも。

ではでは。
2014/11/22(Sat)
先日優勝したアマA級の、オナーダンスの動画を、パートナーちゃんが送ってくれました。
息子はなーんにも知らせてくれないので、パートナーちゃんには感謝してます。

アマチュアAクラスの大会(プロは出ない)ですが、海外からも選手が来る、規模の大きな大会です。
学生である息子たちはよく頑張ったと思います。
パートナーちゃんいわく、「この時はとてもうまく踊れた」そうなので、まぐれの成績かもしれませんww

オナーは、優勝ペアだけが踊ることができる、非常に名誉ある踊りです。
成績発表のあと、名前を呼ばれて、踊るのですが、当人たちにとってはどれだけ名誉なことでしょう!




モダンのチャンピオンになって、リラックスして踊っている様子が、伝わってきます。

競技会でオナー踊れるチャンスなんて、めったにないので・・・・
親ばかわかっているですけど!
わかっているんですけど!

自慢させていただきましたっ(≧◇≦)



 
2014/11/22(Sat)
奥さん、奥さん、今日の朝刊に出てたニトリ、見ました?

1面ぶち抜きで、クリスマス用品、どどどーんと出してきたの!

正直、ニトリなんて、ダサくて安いだけがとりえ、って思っていたけど(その割に食器いっぱい持ってるなあw)、これはヤられました。

断捨離実行中なのに、欲しくなってしまうがな(≧◇≦)

これはシャンパンゴールド色のミニツリーキャンドル6個セット
498円

クリス
これは同色のバスケット
単体だとなにこれ?ですが、クリスマスオーナメントをいれて、おいておくとおしゃれな感じ♪
999円

くりす2
いったいニトリになにがあった?
ターボつきで、クリスマス商品が進化してますがな。
優秀なスタッフがいるんだろうな・・企業努力というべきか。

この値段でこのかわいさなら、輸入雑貨のお高いのはもういらないと思ってしまうHippoです。

・・・にしても、もうクリスマス商戦かあ。
一年すぎるのが早い早いorz


2014/11/21(Fri)
あっち(お茶)に浮気、こっち(漫画)に浮気をしながら、少しずつ童話の翻訳を始めましたww
がんばれ、私!

こういう時に使うソフトはWORDに限ります。

自動校正機能や、翻訳、類義語など、便利な機能満載ですから。

ネタバレ?になりますが、私はこんな感じで操作してます。

3列の表を作り、一番左が原文(英語)。
真ん中は、その原文を翻訳サイトにかけた日本語文(まったく役に立たたない駄文ですが、一応ww)です。

右側に、自分の訳を打っていきます。

おn

わからない単語や、もう少し深い意味はないか調べたい時には、リサーチ機能(画面一番右がわ)の出番です。
紙の辞書は最近、まず使ったことがありません・・・
ネットの辞書サイトで済ませているのですが、いかにもお手軽ですよね・・(反省)

置換を使えば、一回で修正もできますし、さくさく進みます。
訳文がよいか悪いかは、また違う次元の話www
私の言語能力が、PCくらいあればなあ、もう少しまともな翻訳ができると思うのですが、まあしかたないっちゃ(;´∀`)

シロートの私は、こんなやり方で、最後までとまらず訳していって(粗訳)、あとで読み直して、さらにいじっていきます。
どこまで意訳するのか、文法を無視してよいのか、去年も悩みました。

漢字、どこまで使う?ひらがなと漢字のバランスは?
考え出すとキリがありません。

本当は、童話翻訳のスキルを教えてくれる教室に通うのがいいと思うのですが、その時間は作れないわ~><;;
私は、訳の正確さは二の次w
自分がこの話を書くとしたら、こういう口調で、こういう話にしちゃうわ、というイメージで仕上げてしまいます。

プロからしたら、とんでもね~ことしているんでしょうがww
ボケ防止かねて、楽しくやりたいだけです。
許して~。


さて・・・休憩終わり。
早く粗訳しちゃお・・・










2014/11/21(Fri)
レビューに珈琲もおいしく飲める、とあったので、珈琲行ってみました。

豆は以前生徒さんからいただいた、キリマンジャロ。
冷凍してあったものです。

ただいま、抽出中。
外が暗くなり、いろいろ映り込んでいる上、ピンボケですみません(;´∀`)

はりお6

この入れ方は、フレンチプレスに近いですね。
あちらは、最後にぎゅっとプレスするので、かなり濃くはいりますがこちらはいかに!



(´・ω・`)


試飲しました。。。。。

嫌いです、この珈琲。

コクがまったく出ていません。
珈琲はフレンチプレスがやっぱり好き・・・

このティーメーカーは黒胡麻黒豆茶に使うことにいたします。
薄い珈琲がお好みの方なら、いいのかもしれません。
2014/11/21(Fri)
先日、ジョナサンでひどいパエリアをたべた時のこと。
ドリンクバーにある、韃靼黒豆そば茶が気に入りました。

同じものをググったのですが、韃靼そば茶、もしくは、黒豆茶はあるのですが、両方をブレンドしたものがみつかりません。
しようがないので、黒胡麻黒豆茶を購入。
そして、とても便利だと思ったハリオのティーメーカーもついでに購入しました。

はりお


このティーメーカー、ファミレス行けば、ドリンクバーに山のように積み上げてあるので、ご存じの方も多いと思います。
定価は結構なお値段なので、ちょっとびっくりしました。
メーカーで買うと、1700円くらいします。
500円くらいかと、勝手に思ってましたww

でもAmazonでお安く買えましたb





それはさておき。

ティーメーカーですが、Amazonでの売れ行きは、この部門では1位。
みなさん、べた褒めしている商品。

珈琲もおいしくいれられるそうですが、とりあえずは、最初の計画通り、まずはお茶を入れてみました。
細かめ目のフィルターに直接、お茶をいれます。

はりお1


沸騰したてのお湯をいれたら、付属のフタをして、しばし待ちます。
フタをしたところの写真を撮り忘れてしまいました。
このフタは、お茶が出来上がったら、フィルターをセットしておけるので便利です。





はいろ3


出来上がり♪
おいしくいただいております。
珈琲はつい何杯も飲んでしまって胃に悪そうなので、これからはこういうカフェインレスのお茶へ進もうと思う、還暦間近のHippoです(^O^)

はりお4


ふーむ。落ち着く。
やっぱりお茶はいいねbb


私は、今月・来月と、講師の仕事が順調で、とってもありがたいです♪
でも義両親の病院のつきそいもあるし、友達とのおつきあいもあるし、すこしオーバーペースかもしれません。

今月末が締め切りの翻訳は、じっくり向き合う時間が取れないので、この土日になんとか格好つけて応募してしまいたいです。
出すことに意義がある!!!と開き直ってwww
去年もだったけれど、今年も我ながらダメダメです・・

思えば、卒論もこんな感じで、ろくでもないものでした。
わが黒歴史!
思い出したくないです~~(≧◇≦)

息子にえらそうに説教できないわ・・orz

さて、取り掛かるとしましょうか。

こねこのジェーンの物語へ、いざまいらん(^O^)/

2014/11/19(Wed)
昨日、久しぶりに白米を圧力鍋で炊いたら・・・失敗しちゃった。

玄米ばかりだったので、勘がにぶった???

で、少しシンの残るご飯になってしまったので、昨日は冷凍ご飯を使うことにして、失敗したご飯のほうはチャーハンにするよ宣言。

私:明日の夜は、チャーハンにするからね~
夫:チャーハンなら、おかずはシューマイにして

私:シューマイはこの間、全部食べちゃった。ギョウザが残ってるよ
夫:チャーハンが油っぽいから、シューマイのほうがいいな

私:明日は夜、志木に出張レッスンだからさ、帰りが8時過ぎちゃうのよ。帰ってきてから作るの面倒だなあ・・出来合いを買ってくるわ。
夫:売ってるシューマイはおいしくない。うちのシューマイのほうがうまいよ

(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)

夫の、無自覚デレ、きたーーーーー!
けっこうな破壊力!

(≧◇≦)


そんな風にかわいく(大嘘)お願いされちゃ、作らざるをえなくなるじゃん!!!

夫、やるな。
妻はそうやって、手のひらでころがして、うまく使うものなのよ!

仕事から帰宅したのが8時半。

作りましたよ、シューマイを。

ゆげで白っぽく写ってしまいましたが・・・

しゅうまい


うちのシューマイは、特になにかを工夫しているわけじゃありません。
が、自分で言うのもナンですが、おいしいですb

デパ地下で結構なお値段で、黒豚シューマイ等が売られていますが・・
うちのシューマイは、黒豚なんぞは使っておらず、スーパーの安売り豚挽き肉で作りますが、おいしさでは負けてないと思う。
(*ノωノ)てへ。

我が家のレシピはいつも適当で、形としてはないのですが、ほたて缶は汁ごとかならず入れます。
あとは、白菜かキャベツを敷いた中華セイロで蒸す、ことかな?
シューマイは中華セイロが一番おいしく出来上がると思います。

今日は、夫にころがされたww

次は、私がころがす(キッパリ

2014/11/18(Tue)
今日はなんとなく疲れがとれず・・・・
自分へのご褒美として、こんなものを買ってみました。

ぱんけーき

よくスーパーで売ってますよね。
日本ハムの<リコッターチーズのパンケーキ>という商品です。

パンケーキ2枚と、粉砂糖、メープル入りシロップつきで、208円です。

このメープル入りシロップ、という表現にはくすくす笑っちゃいました。
メープルシロップじゃないのねw
ちょっとなめてみましたが、メープルシロップとは言えない代物だったので使わず。
自宅にあるメープルシロップをかけました。

仕事頑張った自分へのご褒美?おやつ。
いつもニトリの食器ばかりじゃないのよ、ふん!と言いたくて、気合入れてウエッジウッドのフロランティーンのセットでw

ぱん2


お味のほうですが・・・私は好きじゃありません。
こんなものだろうと思いましたが、まさに<この程度のもの>の味でした。

まず、後味が悪い。
リコッタチーズの味がしない。
ついてるシロップ、これなんですかww

かなり辛い点をつけさせていただきます。☆1

袋の裏の原材料名を見ました。
一部抜粋しますが、これでおいしいパンケーキができるわけがないと思う次第。

脱脂粉乳、卵黄末、卵白末 調味料(有機酸等)、増粘多糖類、食用精製加工油脂etc

ホットケーキは、ずーっと前にクックパッドから引用させてもらったレシピが一番おいしいと思います。
卵と、小麦粉と、牛乳、ベーキングパウダー・・・ものすごくシンプルな材料です。

よかったら再読していただき、トライを!

ホットケーキ決定版レシピ

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
ブログ内検索