2015/02/28(Sat)
今日は、本当なら、仕事のミーティングをお休みして、フルートのレッスンで都内に出るつもりでした。
出るついでに、デパートをぶらぶらしたりするので、半日以上つぶれちゃうの(^O^)

ところが、どーしてもミーティングに出ざるをえなくなり、フルートはお休みに。
シフト会議は1時間で終了したため、ものすごく暇になってしまったわけなんですわ(´・ω・`)

1時間のミーティングのために、丸1日空けるとか・・・もったいなさすぎ(>_<)

降ってわいたフリータイムに、窓ふきでもするか~、と思ったけれど、今日は風が強いため断念。
キッチンこもって、主婦業にいそしみました♪

いろいろ作りましたよ~。
挽肉を買い込んできて、シューマイとギョウザ。
残っている野菜で、ポタージュ。
ポテトサラダ。

夕飯用の白米を炊いて、一部を冷凍、一部で焼きおにぎり作成♪

あ、チーズケーキも焼いちゃいました(写真 左上)
先日、ヨーグルトを使ったらコクがなかったので、今日はクリームチーズと生クリームでb
キルシュ漬けのレーズンはたっぷり入れました。

焼きあがったばかりで、見た目はよろしくないですが、今日のはおいしいです(はあと)
夫と取り合いになりそう(^O^)/

こおk

写真右上はポテトサラダ。
我が家は、りんごが入ります。
お酢とマヨネーズであえますが、わりとさっぱり風味、です。

写真左下はギョウザ。
右下はシューマイ。


いつも思うのですが・・・
きちんと作った家庭料理はおいしいです。
へんなものははいってないから、当然なんですが・・・

シューマイもギョウザも、ちゃんとお肉の味がします。
見栄えはおいといて(苦笑)、なんだかわからない具がはいった冷凍品とは別物です。
・・・と言っちゃうくらいの自負はあります(キリ

写真撮り忘れましたが、にんじん8割、じゃがいも1割、たまねぎ1割(全部残り物)で作ったポタージュもおいしかったです。
一人で丼一杯飲めちゃうくらいww
いや、飲みすぎになるので、明日の朝食用に残しましたがww
ポタージュは野菜がいっぱい取れるからいいですよね。



若いころは、外食するのが楽しみで、幼児だった息子も連れて、毎週末、外に食べに行っていました。

うーむ。
なんであんなに外食が好きだったんだろう?

あのころから、ちゃんとした料理を作って、家で食べるようにしていればなあ・・
息子の嗜好も今よりまともになっていたかもしれない。

あ。そうか。
思い出しました。

昼間は、息子と家にいることが多い(公園で遊ばせるにしてもまだ長時間は無理だった)ので、夜、夫が帰宅したら、息抜きもかねて外へ行きたかったのね・・・
外食すれば、洗い物もないからラクチンですしね~(;´∀`)


今はほとんど入らなくなったファミレスですが、たま~~~~に入ると、おいしくないなあって思っちゃう・・・
バイトの高校生でも作れるように、みんな冷凍品なんじゃないかと推測・・・

主婦業は定年がないのですが・・・だからこそ、楽しみつつ、ちゃんとした仕事をしたいなあ。

私の料理は、おいしいのよ(^^♪
家族はなかなかほめてくれないので、ここで、自分で言ってみました。にゃはは。


2015/02/27(Fri)
川崎であった中1の男の子がカッターナイフで殺されてしまった事件。
やっと逮捕状請求、というところまできましたね。
よかったです・・・

連日TVやネットで騒がれていましたが、あまりに酷い事件なので、私自身はブログに書けませんでした。
早く犯人をつかまえてあげて、と思っていましたが・・なかなか捜査が進まず、どうしてなんだろうと疑問でした。

時々、思います。
少年法なんていらないんじゃないの?って。
精神鑑定による無罪なんていらないんじゃないの?って。


今回の事件、なんとかならなかったのかなあ。
夜中に子供たちがたむろしていたら、通報してもよかったんじゃないかなあ。
知り合いの子供が、顔にあざ作っていたら、話しかけるとか、親に知らせるとかしてもよかったんじゃないかなあ。

おせっかいおばさん、という存在は、世の中に絶対必要だ、と再確認しました。

私は、おせっかいおばさんになるぞ!
2015/02/25(Wed)
先日参加した、住まいのカスタマイズ講座で知った「壁塗り隊」。

もうこれは運命の出会い!(^O^)/
そう思ったら、あとは突撃しちゃう私です♪

やること早いよっwwww


さっそく、メールを送って交渉。
来週月曜日には見積もりに来ていただくことになりました。

うちの和室は、リビング内側に接していて、窓がありません。
夏は、風通しをよくするためにふすまをすべて開けていますが・・・冬は暖房費を少しでも安くあげるために(笑)ふすまは閉めっ放しで、天の岩戸状態になります。

昔のマンションなので、段差があるのよね。
ごくたまに、足の小指をぶつけると、痛いのなんの(;´∀`)

写真用に片付けたわけではなく、普段から家具はおいていません。
冬の間は、北側にある私の書斎兼寝室が寒すぎるので、ここで寝ることもありますが、ここは基本、リビングとつなげて、少しでも広く見えるよう、<予備の空間>という使い方をしてます。


keisoudo


一方が押入れ、二方がふすまなので、珪藻土で仕上げたい壁は一面だけです。
壁塗り隊にお願いすると、珪藻土の材料費はこちら持ちになるのですが、和室全面ではないので、少しは安く上がるんじゃない?と淡い期待を抱いています。

keidoudo2


ただし、、和室には、一ケ所、息子が開けてしまった、結構大きな穴があります。

それを伝えると、修理代が別途発生しますと、言われてしまいました。
いくらかかるんだろう・・・ドキドキ(/ω\)

高い見積もりになった時、がっくりしないですむよう・・・あまり安さには期待しないようにしておきましょうw
2015/02/22(Sun)
あまたあるCMの中で、JR東海の「そうだ京都行こう」はトップクラスの出来だと思うわけですよ。
あれ見たら、たいていの人は京都へ行きたくなっちゃうよねww

というわけで。

TVや新聞、雑誌で繰り広げられている「京都行こう」CMを横目で見ながら、4月のお花見京都ツアーを考え始めています。

昨夜のTV(スマステ)で京都特集をやっていたので、夫と見ましたが・・・あまり魅力感じなかったなあ。
あの番組で紹介されたところには、またどっと人が押し寄せるんでしょうね。

京都は何度行ってもつきぬ魅力がありますが・・・夫と行くことのデメリットが1つだけあります。
夫が京都に詳しすぎることorz

私はくっ付いていればいいだけなので、いつまでたっても、市内地図に詳しくならないし、バス路線もいまいち詳しくなれません。

夫にまかせておけばツボははずさないので、確かにラクチンなんですがあああ・・自分でプラン立てるのが好きな私は、ひっつき虫状態になる自分が少々不本意です。


3月は、名古屋(息子の試合の応援)、北海道ニセコ(スキー)が入り、4月は京都か・・・
合間をぬって、仕事もたくさんいただいておりまする><;;
けっこう忙しい(;´∀`)

今年は、なるべく息子の試合を見たいし、ついでにプチ観光もしてくるので、国内旅行三昧、になりそう。
それには、まず健康。
健康でなければ、旅行に行けません。
健康でなければ、仕事ができません(=遊ぶ資金を稼げないw)

普通ならとっくに引退しているであろう私のトシで、お仕事いただけるのは本当にありがたいです。

こちらに今年のJR東海のCMをUPしておきます。
人気処が並んで、ちょーーーっと平凡なラインナップ、と評しておきますw
でも映像はステキよね~。

京都の桜のシーズン・・平日でもめちゃコミなのを思うと憂鬱。
人の頭を見に行くようなもの、と去年私は酷評しましたが・・

それでもやっぱり行きたいと思わせる、罪な京都です。





 
2015/02/21(Sat)
昨日の講師仲間打合せでは、いつものことながら、ネットでどう遊んでるか、という話で盛り上がりました(^O^)

アスタリフトって化粧品、ご存知?
松田聖子がCM出てます。

トライアルキットフェチの私も、アスタリフトはお気に入り。
お一人様1個限り、って制限つきで、トライアルキットの宣伝してるよね^^b

素直?な私は1個だけ買って終わりにしていましたが・・
Fさんは、あれをAmazonでいつも買っているそうです。
私にとっては、衝撃の事実!!!

そもそもAmazonで化粧品買う、って発想がなかったのは、私もまだまだ未熟なり・・・

「私、ほとんど化粧しないから、あのトライアルキット買うと1ケ月近く持つのよ。
1500円で1ケ月の化粧品代と思うと安いでしょ~」と笑っていたFさん。

講師仲間って、なぜかみんな化粧らしい化粧しない属性なのはおいといて・・私もこれは愛用するわbb
3月の旅行前に、まず1つ買っておこう。

アスタリフト トライアルキット
(なんとAmazon化粧品のベストセラー一位ですよw)

下記の写真をクリックすると、Amazon購入画面に飛びます。
よろしかったらどうぞ♪






2015/02/20(Fri)
知人の息子くんが、早稲田のショッカーズで頑張ってます。

よかったら、ビデオ見てくださいね。
若さ爆発~って感じで、かっこいいですよ^^b


2015/02/20(Fri)
打合せの名を借りた<食べようしゃべろう会>終了しました。
楽しかった~♪

案の定、料理の写真撮り忘れたよ!
仕事の話と、料理を出す、の2つをやっていると、いっぱいいっぱいになっちゃって、写真撮るのは無理だわ
orz

デザートだけは、先に撮影しておいたので、UPしまーす(^O^)

ti-zu

ベイクドチーズケーキ フルーツ添え
ケーキにかかっているのは生クリームではなく、はちみつでかすかに甘味をつけたマスカルポーネチーズです♪
またチーズケーキには、常備しているキルシュ漬けレーズンが少量入ってます。
もっとたくさんレーズンいれればよかった・・・きっとおいしかったと思う。反省。

低カロリーにしようと、生クリームを使わずヨーグルトにかえて焼いたんだけど、コクがなかった・・・
チーズケーキはやっぱり、生クリームを入れるほうがおいしいと思うわ。
あっさりしすぎな気がして、急遽マスカルポーネを追加して・・・結局高カロリーになっちまったばい!

あとは、最近ハマっているフレンチトーストと、ホットサンド、マルゲリータピザでした。
どこが低カロリー・・・・・

明日からケーキ禁、腹筋30回、でがんばります。
あ、明日からじゃなくて、今日から!

早稲田の仕事もがんばりマス。
早稲田に受かって、きらきらしているフレッシュマンくんたちに会えるのが楽しみです(^O^)/




2015/02/20(Fri)
3月から始まる、W大での講習打合せを、今日自宅でやります。

仕事メインの予定(まじか!)なので、料理はごく簡単なランチを用意しました。
もうすぐ講師仲間が来るので、写真撮ったらUPしますね(^O^)/

先日作り直したペンダントを付けてみました。
黒スエット生地のワンピ(要するにホームウエア)だと、なかなか合う感じ♪

今日は自宅で打合せ


こうやって自撮りの写真をUPしていると、写真が好きなのかもと誤解されそう。

私は大嫌いですwwww
現実はみたくないwww

昨夜、スマホゲームをしていたら、夫に言われちゃった。

「またしかめつらして、下向いてる」

「だってどうやるか、すごく考えてるから、にこにこしながらこのゲームはやれないわよ」

「下向いてると二重あごが目立つぞ」←ぐさっ
「オバサン仲間といて、安心してるんじゃないの」←ぐさっ

「しわとしみは自覚してる。整形手術代だして」

「顔はマスクすればわからないから、むしろ」←えっ
「ジム行って、身体鍛えた方がいいよ。少しやせないとみっともない」←ぐさぐさぐさっ

わかってますよ!!!

うえぇぇぇん(≧◇≦)


以前も、ジムへ行くように言われて、1年在籍したけど・・・忙しくって月に2回いければいいほうだったからやめたの
今のスケジュールでは、まずジムへいく時間捻出できない。。。

時間は作るものだ、というけれど、いや、テニスクラブだって1万近く払って、週1行くのがやっとというスケジュールに・・どうやってジム行く時間つくるのよ?
無理無理無理

それにしても、夫の言い方には嫌味成分はなく、まじめなアドバイスなだけに、心に堪えました。

うーん。。。

体型なんとかしよう。。。

服とか買うのはそれからだ!


2015/02/18(Wed)
天気予報通り、どうやら一日雨の様子。

テニスクラブの練習会が中止になって、暇だ!!!
楽しみにしていたのに!!!

午後から、義父の病院つきそいがあるけれど、それまで時間がたっぷりあるので、普段後回しにしていることをいろいろ片付け始めました。

1つはアクセサリ。
以前、ブレスレットを作ったんだけど・・・
ピンクのサテンコードのやつ、ね↓

アクセサリ

なかなか可愛いのですが、これ、ランチする時や仕事でパソコン扱う時に、よろしくないのがわかりました。
金色のミクロバヴェがテーブルに当たるとカチっと音がするので、気になります。
パソコンのキーボード打つ時もなんとなく邪魔なんですよねorz


で、ペンダントに作り変えようと思いつつ、なかなか時間が作れず・・・今日ようやく手をだしました。
あまっていたミクロバヴェを1つ足して、残っていたピンクのサテンコードに通し直して出来上がり♪

こんなリフォームなら5分でできちゃうんだから、面倒くさがらずにもっと早くやるべきでした。

あくせ1  

ミクロバヴェはそれなり値段も張るので安っぽくないはずなんですが、サテンコードのせいでカジュアルモード・・・
ちゃんとした格好の時には向かないので、普段使いになりそうです。

そのうち、ミクロバヴェに通せるほそーいチェーンを買って、また作り直すかも(^O^)/
いろいろいじれるのが、手作りアクセの楽しさだな~~♪♪♪


そうそう、失くしたシャネルの時計はどうやら手元に戻らない感じです。

哀しい・・・

で、私は、シャネルの時計はタンスの奥に大事にしまい込んだ!と思うことにしました。
これなら悔しくないwww
自己嫌悪にも陥らずにすみますwww



でも時計がないと不便なので、新しいのを買いました。
時間がわかればいいやっ!
と開き直り&ふてくされ(苦笑)で、1080円の時計。

一応、シチズンですよ~。
でも中国製ww

とけい2

使い始めてから数日経ちますが、とりあえず!時間は正確に刻んでくれてます。
一緒に写っているPCは、OSはW8.1
私の、現在のメインマシンです(^O^)/
何台目のPCになるのかな・・・6~7台目だと思います。


これは仕事にはあまり使わず、ネット用&旅行用です。
液晶画面が取り外せて、タブレットとしても使えるので便利。
でもUSB差込口が1つしかないのは不便。

pc





2015/02/17(Tue)
大きさ比較です。

左が50m  右が25m
巻いてある部分が大きくなっていますが、普通のホルダーにちゃんと納まりますよb
びっちり巻いてあって、重さも2倍ですw

ぱぺr

ちなみに、これは値段的には同じです。
ただかさばらないので、保存に便利なの(けっこうこれは大きい)

安くつく、というメリットはないので、誤解なさらないでくださいね。

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
最新記事
最新コメント
ブログ内検索