2015/04/29(Wed)
ジェネリック医薬品というのがあるように、家具にもジェネリック商品があります。
家具の場合、ジェネリックではなく、リプロダクトと言いかえている場合がほとんどのようですが。。。

リプロダクト家具っていうのは、意匠権の切れたデザイナー家具の、いわゆるコピー品ですね。
違法ではないようです。

デザイナー家具の<本物>が欲しいとは思いますが、0が1つ違うくらい(ちょっとおおげさ)の価格差があるので・・
庶民Hippoはリプロダクト家具OK!派です。

昨日の投稿の、戦利品を載せていたサイドテーブルは、アイリーン・グレイ、というデザイナーの手による名品のリプロダクト商品です。

これです↓
あいg


我が家に置いた様子↓

あいりん

高さの調整ができ、なおかつ、ソファにぐっと押し込めて使うことができるので・・
ソファに寝っ転がって本を読みながら、飲み物にも手を伸ばしたい!というシチュにはピッタリのサイドテーブルなんです。

ネットで見つけた時、一発で気に入って購入しました。
実物はかなり大きめです。
四本足のテーブルではありませんが、安定感があり、飲み物載せたままでも安心して移動できます。



我が家にはもう1つ、リプロダクトがあります。
これ↓

カスティリオーニ兄弟によるアルコランプ(結構有名な家具)です。
我が家のリビングの一番のアクセントになっている・・・と私は思っていますw


たじ


息子は、このランプの笠部分に頭がぶつかるので、「捨てろよ~!」などとのたまいますが、うかつに近寄るおまえが悪いんじゃ~!!
※ちなみに私(160cm)と夫(170cm)はセーフです


このブログにも以前投稿したことがありますが、このアルコランプとの出会いは、某リゾートコンドミニアム。
リビングにこれが置いてあり、一目ぼれしたのがきっかけで、ネットで調べました。
リプロダクトがあるのがわかったので、即買いしました。

照明を支える大理石部分が50キロくらいあるので・・・私には動かせませんw

でも、東北大震災の時、このランプ、倒れました。
倒れた時に、Rを描くアームの部分が少し曲がってしまい、直せないまま使っています(;´∀`)

リプロダクトは、考え方によっては、嫌だと思う方もいらっしゃることでしょう(コピー品ですから)。
でも、名品と呼ばれるものを、気軽に自宅で楽しむ、と割り切って購入されるのもあり、と思います。

リプロダクト家具はたいてい中国産(販売は日本の会社でも)です。
値段もまちまちですので、欲しいと思っても、すぐ購入せず、価格やレビューをじっくり比較してくださいね。



2015/04/28(Tue)
今週の忙しさは異常(´・ω・)

昨日は、どうしても上がってお茶をしていただきたい方がいて・・・
日中はどうしても時間が作れないので、夜、それも9時から、という約束になりました。

いやいや、うちは夜9時とかまったく問題ないので~
仕事から8時半には戻れますから~
・・・って言われた方が、かえって、気を使っちゃうよねww

案の定、辞退されたんですが、私が「じゃあ15分だけでもいいですから!」とねばって、久しぶりにお話をすることができました。
うちの夫もまじって、1時間ちょっと、楽しいティータイムでした。




今日も病院2つ、そのあと夜の研修の仕事をこなして、8時過ぎに帰宅しました。

車で出ているので、時間調整がうまく行かず・・お昼はなんと、あの、山田うどん、に。
大昔に、一回くらい入った記憶があるけど・・味も何も覚えてないので、まあ初体験みたいなもんですな。

いや、もう驚きました!!!

その、なんといいますか、××××で・・・半分以上残してしまいました。
お店の方、ごめんなさい。

季節のおすすめ?のかきあげ、固くて噛めなかったですよ~(>_<)
うどんもつゆも、私にはちょっと無理でした。。。

うーん・・・
こちらとは、永久にさようなら、かもしれません。

やmだ


一日中出て歩いて、夜は遅いしで、クタクタ。
もちろん、夕食は市販のお弁当で手抜き(;´Д`)

昨日はお寿司だったのね。
連チャンはまずいと思って、今日はクイーンズ伊勢丹のお弁当買いに行きました(ここのはわりとまとも)
そうしたら、なんと50%引きになってましたよ、奥さん!

ラッキー(^O^)/

下の写真は、戦利品なり。
たまに30%引き、っていうのは見たことあるけど、50%引きは初めてでした。

obeto


明日からは別の仕事が連続・・
でもまあGW中、たくさんお休みいただいてるので、ここはがんばりマス。

忙しいと、私の場合、靴と、仕事に着て行った服が散らかりだすのです。
玄関には、いつも1足しか出さない主義ですが、はい、この通り・・
夫も調子乗って(イミフ)靴出したまま、しまわないし。もう!

げんかするなんて、


再入院した義父は今週末退院のようです。
でもたぶん、また入院するんだろうな。そんな予感。

そりゃあね、病院はホテルじゃないのはわかっていますが・・・2,3日あけて入院を繰り返す方が、本人も家族も負担が大きいのです。

どんどん高齢化する日本ですが、医療もいつかパンクしちゃうんじゃないかしら・・
政治家のみなさん、今からよいシステム構築しておかないと、大変なことになりますよ~!


2015/04/26(Sun)
昨日は、和室でぐっすり眠りました。

珪藻土は水分をたくさん含むことが可能な土です。
それだけでなく、湿度が40%以下になると湿気を吐き出し、部屋の湿度を人間の住みやすい状態に保ってくれるそうです。
だから、和室はいつも50%くらいに湿度が保つことができ、快適なんですね。

匂いや音も吸収してくれるくれるそうです。
焼肉をやっても、部屋に匂いや油分が残らない。
いいですねぇ。

以前、私はリビングダイニングで、オイルフォンデュをやったことがあるんですが、1週間くらい揚げ物のにおいが消えませんでした。あれがなくなるなら嬉しいです。

欠点は、お金がかかること、くらいかな?(笑

へy


珪藻土そのままの色ですが、品のある仕上がりです。

一番広い壁を、木コテ横引で、その他はプロヴァンスで仕上げてもらいました。

これが木ゴテ横引。
微妙な陰影がなんともいえず、いい感じです。
底が平らでなく、船型になっている木ゴテで仕上げます。
私はできませんでしたあ(;´Д`)

このテクスチャーを出すには、スーッとコテを流すだけなんですけどねぇ・・・
隊長(職人さん)以外のだれもできませんでした。
そこが職人技なんでしょうね。

へg2


こちらがプロヴァンス。とても人気のあるテクスチャーだそうです。
これも一見、自分でもできるじゃん!と思いたくなるようなテクスチャーですが・・w
だれにもできませんでした。

簡単そうで、実はむずかしいんだそうです。
プロの技を身近で見られたのは、とってもよかったです。

へg1


私が書斎として使っている北側の洋室も、珪藻土でリフォームしたいなあ・・
だって、結露がけっこうあるんですもん。

ソファベッド使って、寝ることもあるしね・・・
壁が珪藻土なら、寝心地よさそ♪♪♪

Hippoは、すっかり珪藻土のファンですよ(^^♪

2015/04/26(Sun)
うちのマンションのプライベートガーデンは、ソメイヨシノの季節が終わりました。
が、八重桜はまだきれいに咲いています。
藤の花も満開♪

毎年、楽しみにしている大手毬の花も満開です。
アジサイのように見えますが、違うんですよ。
花の大きさが写真ではわかりにくいのですが、大人のこぶしよりも大きいです。

おおでまり


エゴノキは、まだこれからかな?
つぼみもありませんでした。
忙しくしている間に見そびれちゃった、ってことがありませんように。

ラベンダーや芝桜はこれから(*^^)
マンション内に四季を楽しめるスペースがあるのは、とても幸せなことです。





2015/04/26(Sun)
脳梗塞による左腕の麻痺で入院していた義父は、火曜日に退院できたのですが・・・
今日、右腕が動かなくなり、再入院となりました。

うーん。

私の日常に、義両親を病院に連れていくことがとても深く入り込んできた、そんな感じがします。

病院行きまくりですよw
両親合わせると、かかっている病院(科)は、片手じゃ全然足りません(;´∀`)

介護は・・・
一人で頑張ると、必ず、どこかで(私が)プチ爆発をして、夫婦げんかにつながるので・・自然体でやるのが一番だ、と最近は思うようになりました。

いろいろ思うことはあるのですが、ここに書きはじめると愚痴以上になりそうなので、私の中で消化するほうがいいみたい・・

全世界のお嫁ちゃんたち、がんばろーねぇ!(壮大過ぎるだろうってwww)
2015/04/25(Sat)
珪藻土でリフォームした和室は、完全に乾燥しました。
とっても素敵で、満足しています。

珪藻土でリフォームした和室は、明るく、ちょっと上品な感じがします。
まあ職人さんから、「うちでこのリフォームを受けたら20万以上します」と言われているので、上品!高級!って私に刷り込まれてるせいもあるかも・・・(^O^)


職人さんのオススメで、湿度計を購入して、リビングと和室両方においてみました。

距離的にはそれほど離れておらず、同じエリア内と言ってもいいくらいです。

帰宅した夜の8時過ぎにチェックすると・・・
和室は、湿度50%

しtど


リビングにあるキッチンへのカウンターは40%。

しつど


今日から、珪藻土の和室が、私の寝室です。
寝心地はどうかしら・・・楽しみです♪



2015/04/24(Fri)
今日は良い天気で、風があったので、和室の珪藻土の乾燥がどんどん進みました。

染みみたいな部分は、乾いていないところです。
なんだかなあ・・夜写真に撮ると、あばら家みたいでがっかり・・・

keo


乾いていない部分がまるで模様のようです。

eko2


湿度計が明日届くので、珪藻土だとどれくらい違うか、計ってみます。
いろいろ楽しみです。

2015/04/24(Fri)
今朝のYahooスポーツに、ロッテに入団した田中君関連のニュースが載っていました。

京大君vs.佑 2軍戦にTV10台


扱ってくれるのは嬉しいけれど、いまだに「京大君」はないでしょう?
もう卒業しましたよ!

私は野球への興味はほとんどないのですが、田中君の活躍は願っています。
身びいき(いや親戚でもなんでもないのですが)100%の応援だけれど・・・
子供のころから野球の英才教育を受けてきたであろう人たちの中に入って、どう勝負していくのか、とても興味があります。

彼、さわやかよね。
おばちゃんは応援したくなりますよ!(*^^)

今日、24日は2軍戦。
あの、斉藤(佑)選手と投げ合います。
がんばれ、田中君!

そして29日は1軍デビュー!

まだまだ話題性>>>>>>>>実力は皆が思うところでしょうが、本人が一番それはわかっているはず。
チケットや関連グッズにも、田中君人気が反映されている模様。
天狗にならずに(ならないでしょう、彼なら)、がんばれ~!


2015/04/24(Fri)
今朝は、さらに乾いてきました。

よいお天気なので、夜には乾燥終了するかも??

keisou
2015/04/23(Thu)
今日は、リブランのエコミックス活動、壁塗り隊の日でした。

和室の壁を、珪藻土で塗ってもらいました~(^O^)/

出来上がりましたよ~♪

白い部分は、乾いてきた部分です。
今はまだらで、かえってみすぼらしいww感じですが、テクスチャーは素敵ですよ。
茶色の乾いていない部分が、完全に乾くまで2日ほどかかるそうです。

けいどう2


古いクロスをはがしたコンクリート部分に、壁塗り隊のサインをしました。
このあと記念撮影。

けそうど

リブランの社員さんたちは親切で楽しい方たち。
石川隊長(職人さん)はクールなイケメンで、たくさん教えてくれました。
でも不出来な弟子で、ダメダメでしたが・・・

湿度計を2ケ所において、湿度を比べてみてください、と言われました。
珪藻土の部屋は、湿度が違うそうです。

明日、湿度計買ってこようっと(*^^)

◆補足◆
Amazonで買っちゃいました。2つで1000円ちょっとでしたb

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索