2015/06/30(Tue)
Yahooでニュースチェックをしていたら、新幹線内で、灯油をかぶり、焼身自殺?をした人がいるとのニュースがありました。
当人はその場で死亡。
巻き添えで、60歳くらいの女性が亡くなられたとのこと。

この女性は1号車と2号車の連結部分で倒れていたということなので、引火して逃げ出して・・そこで力尽きたのでしょうか。
あるいは逃げ遅れて、煙を吸い込んだ?

ひどい。
なぜこんなことを・・
自殺するのに、関係ない人間まで巻き込まないで!

日曜に新幹線を利用したばかりなので・・一層、恐ろしく感じました。


なぜ公共の乗り物の中で、しかも走っている新幹線の中でそんなことをするのでしょう。
1号車、ということは、運転席まで被害が及ぶことをねらっていたの?


これからは、どこにいても、なにに乗っていても、巻き添えをくわないように気を張っていない危ない時代になるのかしら・・

怖くて、これからは窓際席には座りたくないです。
(なにかされても、逃げ出しにくいので)

ポリタンクを持っている人がいたら、車掌さんに通報しなくては・・
真似をする人がでないことを祈ります。

そのうち、新幹線に乗るには、手荷物検査が必要、なんてことにはなりませんように。




2015/06/30(Tue)

今週は、仕事と遊びで、スケジュールが一杯・・(´・ω・`)
すっぽかしをしないよう、毎日手帳をチェックしている私です。

どうも忘れっぽくて、自分自身が信用ならんというね!

金曜日に、自宅でランチ会。
土曜日は、日中、花小金井に住む幼馴染宅を訪ねます。
私はデザート担当になったので、チーズケーキ焼いて持っていくつもりです。
100均で、かわいいケーキボックス購入してきました♪

土曜夕方からは、義父の卒寿(90歳)のお祝いです。
外食に出るのをとても嫌がるので、実家に皆で集まって、ささやかなお祝いをする予定。

いくつも病気を抱えている義父ですが、卒寿は無事に迎えられそうです。
おめでたいことです。

義父のためにやってあげられることは、なにがあるんだろう。
・・・と自分に問うても、よい考えが浮かびません。

本当なら、同居することが、義両親にとっては一番の親孝行なのでしょうが・・どうしても踏み切れない自分がいます。

今、義両親が通っている道は、いずれ私も通る道。
老いることは、淋しさに耐えること。
孤独を友とすること。
そう腹をくくらねば。

いつの間にか、私の中に、そんな覚悟ができつつあります。






2015/06/29(Mon)
昨日の試合。
決勝に進んだ6ペアには、ソロを披露する名誉が与えられます。

踊る種目は、自分たちで選べます。
当然、一番得意な種目を踊るわけですが・・・息子たちはやっぱりタンゴでした。


 

息子はこういうカチっとした踊りが向いているようですが・・・
タンゴは踊りの性格上、周りが手拍子で盛り上げる、ということができないしにくいので、ちょっと損してる感じ。

いや、シロートおばちゃんの勝手な意見ですけどお(汗)

 
2015/06/29(Mon)
大阪より帰宅。
午前様になっちゃいましたがな!

かなりハードスケジュールでした。
試合も最後まで見られませんでしたし・・

会場から新大阪に向かう時も、時間がなく、荷物抱えて走りましたww
新大阪駅でも、お弁当買う時間も惜しく、トイレ(行列)も行けずに、新幹線に飛び乗った・・・という感じです。

ちかれたび~(死語)

息子たちペアは5位でした。

私は・・・決勝まで行けたことだけでも素晴らしいと思うのですが・・・
日々練習して、勝ちたい!と思っている当人たちの気持ちを思うと、のんきに「よかったね~」と言えない、な、に、か、があります。

大事なのは、結果(優勝)ではなくて、それを目指して頑張っている過程、なんですよね。
大人になると、頑張っていた自分が愛おしく思えるものなんですが・・・今、それをわかってね、というのは酷でしょう。

やっぱり試合は勝ちたい。
負ければ悔しい。

でも、結果だけを求めると、苦しくなる。
ダンスを大好きでいてほしいです。


競技ダンスしている子たち、みんな輝いているので・・どの子たちも応援したい私です(^O^)/
1年生のときから試合の応援に行っているので、自分の息子だけでなく、他の子たちも上手になっていくのを見てきました。

どの子たちも愛おしいの!
頑張って、うまくなっている姿には、胸が熱くなります。

学生の試合は、何度見ても、特別の感慨があります。
残り何試合見られるかしら・・
なるべくたくさん見て、私の宝物にするつもりです。

はあ、疲れた。
寝ます。
お休みなさい。

2015/06/28(Sun)


一次予選、フルチェックで通過!
幸先よし!

京大4年生たちが、ダンサーになっているので驚きました。

1年生のときから見ているので…感慨深いです。

412が息子です



2015/06/26(Fri)
行きはのんびり飛行機(おかしな表現ですが・・・これは実体験から来る正直な感想です)で、大阪へ飛びます。
一泊して、日曜日に息子の試合を見て、夜、新幹線で帰宅するプチツアー。
大阪で遊ぶ時間はほぼゼロなので、ツアーとは言えませんね、応援に行くだけですw

日曜の試合は、通称、全関戦。
関西の学生チャンピオンを決める、2015年度前半では一番大きな試合になります。
7月入ってすぐに全日本戦があるので・・その前哨戦の位置づけでもあります。

行きのフライトは、JetstarというLCCです。
成田空港は、4月から、LCC専用ターミナル(第3ターミナル)ができました。

このターミナルが、成田空港内の僻地というか・・・ちょっと距離があるんですよね~
空港第2ターミナル駅で降りて、第3までは、無料シャトルバスか徒歩(10分ちょっと)です。

無料シャトルバス待っているよりは、歩いたほうが早そうなので、私は歩くつもりでいますが・・
今までより少し早目に到着しないとダメですね。

新しいターミナルの空港使用料は、380円。
なんか面白くない(´・ω・`)
だって・・・カフェやおみやげショップがしょぼそう・・・
カード会社のラウンジもここにはないみたいだから、時間持て余しそう。

施設料取るんだったら、LCC利用客をもっと厚遇してちょうだいな!と言いたい私です。
なに、この扱い・・

それはさておき。
大阪では、ホテルのすぐそばにある浪花屋というお店のたこやきが食べたいです!
食べログたこやきランキング(あるんですよ、まじで!)で、栄えある一位を獲得した、小さな個人経営店なんです。
ただ、閉店時間が早いので・・・間に合うかどうか、ドキドキです。


楽しんできます(^^♪


2015/06/25(Thu)

もう? 


夕食後、夫がテーブルに4ケ月分のカレンダーを並べ、パソコン画面を見ながら、なにやら考え込んでいます。

「なにやってるの?」と訊いたら、「夏休みどうしようかと思ってさ~」ですと。

はやっ。
もう夏のバカンス計画ですか(´・ω・`)


9月下旬は、連休があり、2日間の有休をとってつなげると、1週間以上の休暇になるんだそうです。

夫「9月に海外旅行いくことにして、8月は京都どうするかな」
私「京都には行きたいけど、息子の下宿は汚いからいやだわ。ホテルとろ~!」
夫「でも京都の夏のホテルは高いし」
私「じゃあパパが先に出発して、息子の部屋掃除しておいて。私はもうあの部屋の掃除はうんざり!」←わがままw

夫「最近はお一人様用のツアーもたくさんあるから、おれ一人で海外行こうかな」
私「は?海外一人旅とか許されないでしょ?」
夫「キミ、エコノミークラスはイヤだって言ってたじゃない」
私「近場なら私もいくわよ!6時間以内ならエコノミーでも我慢するから」←何様www


なにやら9月は久しぶりの海外旅行になりそうな雰囲気だったけれど・・・
パソコンで調べたら、ツアーはかなりお髙いので、めげそうな夫ですww

今、円安だしね。
治安が不安定だから、ちょっと怖いしね。

私は、ヨーロッパは、夫が完全にリタイアするまで待って・・長期旅行したいです。
今は・・・いいや(´・ω・`)

しばらくは、国内プチ旅行がいいな。

行ってないところがたくさんある(^O^)/

カレンダーとにらめっこしている夫を見て・・
もう夏のバカンス計画ですか・・・と思ったけれど、すぐ7月になってしまうのよね。


2015年、半分がもう終わります(≧◇≦)
早いね~




2015/06/24(Wed)
水曜の午前中は所属しているテニスクラブでの練習会に参加しています。

女子連A級だとか、新座市優勝だとか、入間郡優勝、港区優勝(私だ!)だとか・・
昔はそれなりキラキラしていて(たぶんね)、今はすっかり、おばちゃんテニスになった面々がメンバーです。

クラブのオーナーの息子さんがコーチをしてくれて、とても楽しく、納得する90分です。
今日は日差しが夏のそれで、私は結構疲れました。

12時40分にレッスンが終わると、クラブハウスで、恒例の持ち寄りランチです。

これ、写真のタイミングと撮り方がなってないので、ちっともおいしそうに見えませんが・・・

なかなか豪華な、ううん、豪華すぎるランチですから!

テニスクラブ

さまざまな野菜を使ったサラダ類や煮びたしに加えて・・
写っていませんが、おにぎり(高菜と鮭)やパン(自家製クルミとみそペーストつき)、ゆでトウモロコシやさくらんぼ、デザート2種、珈琲まであるんですよb

どこぞの外食バイキングより、おいしくて、健康的で、たくさんの野菜が取れて、大満足です。

私は今日は、新たまねぎの丸ごと煮と、おかわかめ(農協あぐれっしゅで売ってました)のおひたしを持参しました。
おかわかめは、人生で初めて購入、料理しました。
ハートの形をした葉で、ゆでると、つるりとして、わかめのような食感になります。
今日は、そばつゆでおひたしにして、白ごまかけていただきました。

おかわかめは、最近注目の野菜だそうです(ミネラルが豊富)
みんなも初めて食べる、と言っていました。

ゆでる前の、おかわかめの葉。
大きさは、大葉の1.5 倍くらいかしら・・・けっこうしっかりした葉です。
香りはありませんが、独特の味がして、食感がわかめに似てます。



おかわかめ


家庭栽培が簡単なので、緑のカーテンとしても使ってもいいし、食べてもグッド!というお役立ち野菜です。
ゆでるだけで食べられるので、ゴーヤより手軽でいいかも?


農協あぐれっしゅは、こういう、面白い+珍しい+新しい野菜が手に入るので、気に入ってます♡


持ちよりランチでお腹がはちきれそう(笑)、午後は、義母の病院つきそいに回りました。
暑くて疲れたのと、あまりにお腹がいっぱいになったので、運転している時に、眠気が出て困りました。


診察のあと、義母の買い物にもつきあって、夕方帰宅。
我が家の夕食までまだまだ時間があるので、少しのんびりしようと思います。

日が暮れて、気持ち良い風がリビングに入ってきます。
涼しい。いい気持。

ちょっと疲れましたが、とても楽しい1日でした。

2015/06/23(Tue)
ネットで見た時、ハート鷲掴みにされた、ねこシャツ。
そのリアルさ。
その可愛さ!
まるで、本物の子猫をポケットに入れて歩いているみたいに見えることでしょう。

hirokoさんが、息子ちゃんのために作り、それをネットで紹介したところ、たちまち大人気。
世界中から注文殺到!という、ある意味、シンデレラストーリーが生まれました。

見てください。
私は普通?のねこちゃん好きですが、それでもたまりません。
世の、ねこ好きファンはきゅん死間違いなし!

自分のペットの写真を送り、刺繍にしてもらえるとのこと。
※今は注文が入りすぎて、長く待つことになるようです。

刺繍の見事さが半端ない。もはやアート。

3枚ほどアップしておきます。
下記のサイトからお借りしました。
がっつり見たい方は、下記URLからどうぞ。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/hiroko-kubota_n_4381694.html

ねこ5

neko

neko2

2015/06/21(Sun)

盛り付け覚書として、ブログの料理カテゴリにUPしとこ♪

生春巻きに凝っていたころの1枚。
最近作ってないけれど、生春巻き、大好きです。

具を工夫すると、ホント、楽しい一品になります。
これは一人ずつサービスする形での盛り付け。

今見ると、周りに散らした春巻き用ソースがうるさい感じ。
次はもう少しシンプルにしよう(^O^)

春巻

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
最新記事
最新コメント
ブログ内検索