2015/07/31(Fri)
出番のなくなった、安い腕時計ですが、ちょっとだけお色直ししてみましたb
時計のバンドをそのまま止めただけじゃ、かわいくないんだもん(´・ω・`)

時計からベルトをはずし、クッキーのラッピングに使われていた綿リボン(私にしては珍しく?捨てずに取っておいた)で、持ち手にぎゅっと結びつけてみたの。

廃品利用、エコでしょ?

時計は横向きでついていますが、これでぴったり。
肩にかけた状態で、ちらっと見るだけで、時間がわかり、すごーく便利です。

思ったより、かわゆし♡
気に入りました。

リボンの折しわは、これからアイロンかけて、しゅっ!とさせますねb


とけい
2015/07/31(Fri)
今日はフルートのレッスンがお休みになったので、午前中は、洗面台とお風呂の水栓の見積もりを作っておりました。

発注先は、夫が何日もググって選んだ、某リフォーム会社です。

リフォーム工事の値段は、確かに安いです。

安い理由は、全国から受けて、それを下請(言葉はよくないですが)に回す。
それに、見積もりは電話、ウエブで受付。
事前に訪問してくれないので、人件費と手間が大幅カットできる。
・・・という商法だからでしょうね。

サイトを見ているうちに・・・
半額以下のキッチンのビルトインコンロをみつけ・・・交換したくなりましたwww

ガラストップのかっこいいやつは、工事費入れると、かる~く10万越してしまうので・・
基本機能だけついた、メタリックホーローのでいいかなと思っています。

これ↓だとね~
本体が34,894円、工事代が21,600円
合わせても安いものです。

どうせやるなら、まとめてやっちゃおうぜえええ~~!!!
私はノリノリです(笑

ガス台


うちはグリルで魚を焼く、という調理をしないので、高機能グリルは必要ない。
タイマー機能も不要。
揚げ物モードとか、炊飯モードも、全然いりません。

夫婦二人の食事作るだけだし、もうね、こういうので十分。
※IHは最初から考えてません。好きじゃないので・・・

現在のガス台↓は、トップが白いホーローで、汚れが目立つの。
グリルを使わない、掃除はわりと?マメにやっているので・・・20年使っているわりにはきれいな方だと思うのですが(って言いつつ、よそのキッチンを知らないので、勘違いかもしれませんw)、いかんせん、旧式すぎる・・・

dj




人間というのは現金なもので・・・
キッチンもきれいになると思ったら、急に見積もり作成するのが楽しくなりました(ぁ
♪♪♪


2015/07/31(Fri)
日本シンクロチームが久しぶりに表彰台に乗りました。
おめでとうございます♪

日本シンクロの母、とか、魔女とか、言われる井村コーチってすごいね~(´・ω・`)

超、超、鬼コーチとのことですが、必ず結果出してくるところは、魔法使いのようです。

補欠のいない日本チーム・・・これからも苦しい戦いが続きそうです。
他の選手に当たっても、辞退されちゃうとか・・どれだけ厳しい練習をしているんでしょうね。

メダルが決まったあとのインタビューで、選手たちが号泣しているのを見て、陰の猛練習ぶりが伝わってきました。
スポ根が流行らなくなっている(というか、方向変換している、というべきか)昨今、シンクロ界には、まだある!!!

頑張ってね!
応援してますよっ(^O^)/
2015/07/30(Thu)
息子のですけどwww

上は0歳児の時、取得したパスポート。
下は13歳の時、取得したパスポート(約10年前)

はせtぽ

最初のパスポートの時は、赤ちゃんだったからというのもあるのでしょうが、写真サイズが甘いですね。
今は、写真そのもののサイズだけでなく、顔のサイズ、まで、厳しく制限されているので、自分で撮影した写真を使う気になりません。
パスポートセンターで撮影してもらうのが安全です。

もしかして!
これは写真代を稼ぐ新手・・・

そんなわけないか・・(´・ω・`)

うーん。
家族そろって、新しくパスポートを申請するために、古いのを探し出してきたのですが・・
こうやって見ると、懐かしい。

ああ、この頃の息子は、あどけなくてかわいい(親ばか)
今は・・・あえて言うまい・・・

 

私の、10年前に申請したパスポートも、写真見るとやっぱり若いのよ。
ブログに載せるほど勇者じゃないけどねwww

10年前と今では、顔のしわと、はりがぜーんぜん違います。
うぇぇん(≧◇≦)

50歳の時に10年用パスポートを作ったわけですが、その時に「次のパスポート申請するときは60歳なんだなあ」と思った記憶があります。
すごいなあ、60歳って・・・と思い、まるで他人事でした。
すごーく先の未来のように感じておりました。

10年なんてねぇ!!!!
あっという間っスよ、みなさんっっっ!!!
(;´∀`)

還暦を迎えるということはですね・・・

ってここで力説せずともw
なってみれば、わかりますともwww

皆様、お楽しみに~

終わります。



2015/07/30(Thu)

これから、都内まで出張サポート。
うちから駅までは徒歩2分なんだけど、日傘さしていても、吹き出す汗…

暑ーい!!

シャネル時計がでてきたのて、ご用済みになっていた千円の腕時計。

最近は、サマートートにつけっぱなしで使ってます。
暑くて、腕時計したくないので、これは我ながらグッドアイディアです(^O^)

私が器用なら、バンドを編んで、ちょっとオシャレにするのですが、まあ高望みはやめておきます(≧∇≦)

スマホより投稿


2015/07/30(Thu)
多摩信用金庫が、八王子のプレミアム付き買い物券を、事前購入して、職員に便宜を図っていた事件。
http://www.asahi.com/articles/ASH7X6SC8H7XUTIL06J.html

ニュースを見てびっくりしました(´・ω・`)

びっくりしたのは、事件そのものより、購入するために行列している方々の様子を見た時です。

すごい行列でした・・
並んでも買えない人が出る、という人気ぶり・・・
文字で読むより、写真を見た方がインパクト大、でした。

夫がお昼頃にのんびりと、プレミアム付き買い物券を買いに行った(そしてもちろん売り切れ)ことはブログに書きましたが・・
みんなこうやって買っているんだな~と、改めて、思い知りました。

また来年もあるのでしょうが・・・我ら夫婦にはハードル高すぎる・・
買える気が全然しませんw


それにしても・・多摩信用金庫さん、地元のお客さまが大事なのに・・
つまらないことで信用失くしてしまいましたね。

ズルはダメですよ。
子供も大人も。
2015/07/29(Wed)
さきほど、リフォーム記事を投稿後・・
お風呂場や洗面所の掃除をすませ、見積もり用に使う写真を撮りました。

排水パイプの写真を撮るとき、洗面所下の物入れを片付けなければなりませんでした。
ここ、ロクに掃除していないので、いらないものがいつの間にやらいっぱい、大変!(苦笑)
ああ片付けるの面倒くさい ><

ちょうどいい機会だし、しようがない!とぶつぶつ言いながら、いらないものといるものを分別していて
「ちょっと待てよ」と、思うことがありました。

「こんな仕事の、どこが大変なんだろう?」


お風呂の掃除や、洗面所の掃除に比べて・・
何十年も、学費や、生活費や、ローンのために、お金を稼いでくる夫の大変さはどれほどのものか・・

私も仕事はしていますが、好きでやっていることですし・・そもそもその収入も、働く時間も、<キミの仕事は趣味>と夫に指摘されても反論できない範囲にとどまっています(>_<)

家事も・・・夫婦二人暮らしですし、たいしたことはやっていません。
認めたくないですケド、遊んでいる時間のほうが圧倒的に長いです・・

私は、いとも簡単に「リフォームしたいのに夫にはわからない」と文句を言いますが・・
ウン十万円のリフォーム代を稼いでくるのは夫じゃい!
私では、稼ぎきれないですorz

病気しても、なにかが壊れても、安心していられるのは、夫が元気で稼いできてくれるおかげなんですよね。
もっと感謝しないとダメですね・・

・・と今は、とっても殊勝な気持ちです。
まあ、簡単にこの気持ち、消滅するんですけどねwww


とりあえず。
お金のことは全然考えずに・・・ロクに掃除もせずに・・
簡単に、リフォームするほうがいいのに!とか、いつも放言してごめんなさ~い。


2015/07/29(Wed)
リフォーム、と言うとおおげさすぎですね。

洗面所とバスルームのシャワー交換に、いよいよ手を付けることになりました。
※壊れたわけではないので、今まで放置してました(;´∀`)

私は・・・蛇口の交換、ではなくて、リフォームって形に持っていきたいんですが・・
夫と意見が合いません。

まあ、これって割とよくあるんじゃないかと思います。

会社にいる時間が圧倒的に長い夫にとって、我が家はくつろげればよいものであって・・・洗面所やお風呂は用が足せればいい、くらいの認識だと思うんですよね。

でも私にとって、我が家は、いる時間が長いので、くつろげる目的のほかにも、きれいであって欲しい。
かつ、お掃除が簡単であってほしいわけです。

お風呂のシャワーですが、ホース蛇腹の一部分が、長年の使用で一部が切れてしまったんです。
金属部の中にゴムホースがあり、こちらは無事なので、シャワーとして機能はしています。

jじゃ2


私は、直すなら、お風呂全体をリフォームしてしまいたい。
リフォームはお金がかかりますが、数年のうちには必ずすることになると思うので、今、蛇口交換で無駄にお金をかけたくないって思ってしまうんです・・


ホースの交換だけなら、DIY(自分でやる)で簡単にできるんですよ。
だから、私は、リフォームはもう少し待ってもいいから、ホースだけ自分で交換しちゃえばいいんじゃない?という意見。
ホースは2000~4000円くらいです(材質で値段が違う)

夫は、とりあえず蛇口全体交換すればいい(工事費入れて4~5万)、リフォームはまったく考えていないようです。

自分は好きな時間にお風呂に入る。
とりあえずお湯は出るし、水漏れなどもない。

カビがでたら、掃除するのは私。
湯垢でよごれた壁や床をごしごし掃除するのも私。
ボロボロになったコーキング交換も私。

お風呂掃除すら一度もやったことがない人が、お風呂がどれだけ痛んでるか、とか、どれだけ掃除がしにくいとか、見えないところにカビがあって除去しきれない、なんてことは知らないのも当然よね・・・
だからリフォームに考えが及ばないのも当然なんですよね・・・

リフォームに関して、夫を説得するのは、いつも面倒くさいです。
リビングと和室のリフォームの時も、ちょっと苦労しましたw


さて。
愚痴っていても、何も動きません。

工事会社に見積もり頼まないとね。
ウエブですべてやるので、写真(我が家の)も必要なんです。

面倒だけど、しようがない。
今日は、義母の病院つきそいがあるので、ちゃちゃっとやってしまいましょう!

マンションも築20年になると、あちこち痛んで大変です(≧◇≦)

2015/07/28(Tue)
本日のマナビーズは、おやつ付でした(^O^)

Hippo特製わらび餅ですよ~

わらび餅


で、このおやつのわらび餅をネタにして、本日のPC講習を進めました。

まず、わらび粉、についてです。

わらび粉で作るから、わらび餅、というわけなんですが・・
これ、掘り下げていくと、とても深いお話になります。

わらび粉というのは、蕨の根の乾燥させたもの(澱粉)です。
とても貴重で、作るまでには手間がかかるそうです。
(当然、非常に高価)


市販されている<わらび餅>には、本物のわらび粉は使われていません。
髙すぎて無理なので、べつの澱粉で作られています。
使ってなくても、原材料がなんであろうと、ひとくくりにして、わらび餅、と銘打っています。


純粋な、本物のわらび粉で作られたわらび餅は、まず、透明ではありません。
粉がそもそも黒っぽいので、出来上がったわらび餅の色も黒です。

えあy


しかも、作ったわらび餅は冷蔵できないし(固くなる)、日持ちもしないので、売ることができないそうです。
食べるリミットは6時間以内とか・・どれだけ贅沢でレアな和菓子なんでしょう。


・・・こんなことが、ネットで調べると、わかってきます。

もっと知りたい方は、京都の和菓子ドットコムや、楽天ヤマグチのサイトをご覧くださいね。


私が使った萬藤のわらび粉は、わらび粉はまったく入っておらず、甘薯澱粉(かんしょでんぷん)でした。
甘薯澱粉というのは、さつまいもから作られた澱粉です。
まあ・・・偽物ではありますが、それなりおいしくいただきましたけどね。


市販の、透明でぷるぷるしているわらび餅は、また違う澱粉で作られているそうです。
というか・・・


本物のわらび粉で作ったわらび餅を食べたことがある人って、あまりいないはずです。
手作りするしかないんじゃないでしょうか・・

話戻って・・

自宅講習では、さらに話を広げて、では高価な、国産のわらび粉は、一般人も買えるのか?いくらか?ということも受講生たちに調べてもらいました。


たしかにいいお値段でした~。
取り扱っているお店(一般にも販売するお店)もとても少なかったです。

※上記ヤマグチのサイトをご参照あれ


本わらび粉、とうたっていても、ピンからキリ・・
一番高価で高品質なのが黒蕨(上記サイト)だそうです。

これの少量お試しパックをみつけたのですが、売り切れ・・
がっかり・・・

1kgからの箱買いなら在庫があるのですが、15000円もするので買えませんww

で、一番高い黒蕨は諦めて、次のランクの、わらび粉を、別会社から買うことにしました。
こちらは、50gで、865円。

50g、ってほんとにちょっとですよ~(苦笑)

わら


送料が600円かかるのがイタイですが、特殊な品なので、しようがないです。

ここまで調べたのだから、もうここは、本わらび粉でつくった、本物の<わらび餅>を食べなくちゃね!

ということで!
この本わらび粉が届いたら、またわらび餅を作って、レポートしますね~♪


非常にまとまりのない投稿記事になった自覚はありますが・・このままUPしちゃいます。
お読みいただき、ありがとうございました。
m(__)m


2015/07/28(Tue)
朝起きたら、めずらしく曇っていて・・
おお、これは過ごしやすいじゃない♪とぬか喜びしました。

やっぱり暑い。
真夏。

今日は、一度作って、「あんまりおいしくない・・・」と思った、わらび餅に再挑戦するつもりです。
黒蜜も手作りしますよ~(^O^)/

わらびもちはこれを使います↓

わらび餅

まずは、黒砂糖使って、黒蜜作りますb

ご報告はまたのちほど!

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
最新記事
最新コメント
ブログ内検索