2015/08/30(Sun)
しばらくは、お仕事モードのHippo (´・ω・)
ゲームも漫画もお預けですが、家事までもお預け状態に(ぇ)

家事めんどくさ~~(ぉぃぉぃ)

夕食がどんどん手抜きになっちょるばい。

今日は、夫にセブンイレブン。

セブン


冷凍ご飯チーン♪して、大きなお椀に盛り、その上に、このかつ煮をチーン♪してのせ、もみのりをパラパラと・・
これがメイン。

あとは冷蔵庫に残っていたレタスとキュウリでサラダ作って
やっぱり1つだけ残っていたナスで味噌汁作って(茅乃舎だしだからおいしいよ!)、おしまい。

この冷凍のかつ煮ですが、全体の味は悪くないと思います。
出汁の味は悪くないですよ。

ただ肝心のかつの、肉のおいしさがいまいち!
それに、たまねぎは、もっと入っていたほうがおいしいけどな~・・・

値段は忘れちゃったけど、400円でちょいとおつりがくるって感じかと。
高いか、安いかは、好みの問題ですね。

この製品も、袋の写真のほうがずーっとおいしそうです(;´∀`)
まあ、どれもそんなものよね。

とんかつを買ってきて、自分でとじ煮にしたほうがおいしかったと思いますが・・チーン♪でできちゃう便利さは捨てがたいっ。

夫は黙って食べていました。

ということはですね・・・
このかつ煮が、冷凍品とわかっていない可能性が高い。にゃはは。
(冷凍だとわかると、文句言ってくるので~www)

今週は、用事と仕事が満載なので、手抜きはもう少し続きそうです・・・
すまん、夫・・



2015/08/28(Fri)
仕事が忙しくなりすぎると・・・

まず。

家の中がなんとなく雑然とし始める

玄関に複数の靴が出っ放しになる

ゲームしなくなる

マンガ読まなくなる

早くベッドに入るようになる

食事が手抜きになる  ←今ココ


私の忙しいモードが最終段階に入りつつあるので・・
夫がちょっと不機嫌になってきたような気がするわww

この人、私が仕事で家事を手抜きするのをものすごく嫌がる人なんです。

私も、わっかりやすい人間だからなあ・・
いっぱい抱え込んで、仕事以外、頭にないのがばればれですorz



今日は、午前中から、仕事の下準備に没頭していて、お昼ご飯の支度が面倒になりました。

な、の、で、セブンイレブンに、ミュージカルチケットの発券をしに行ったついで、こんなものを買い込みました。


えび



 
冷凍のエビグラタン。
セブンイレブンの自社製品です。
右側は、すでに解凍して、食べる寸前のものです(^O^)

私、普段ならこういうのは買わないのよw
でもキッチンで料理する時間が惜しかったので・・

これに、家にあったデニッシュパンをトーストして、カフェオレ添えて、お昼完了。

このエビグラタンですが、120円くらいなの。
安いよね~

だからあまり辛い評価はいたしますまい。
袋の写真とはちょっとイメージ違います、くらいにしておきましょうかwww

冷凍庫にいれておいて、ちょっと小腹が空いたときにはいい商品、ではあると思います。

さて。
パソコン動作検証に戻って、資料つくりあげちゃいましょ。

休憩時間おしまい!




2015/08/27(Thu)
立て続けに、新規の出張レッスンが決まりました。 
ありがたいことですし、おかげで毎日が充実していますが・・・

やっぱり多少は疲れるわな!!!(笑)

若いころとはパワーが違うのを実感します。


9月は月の後半に、約2週間のお休みを取るので・・・
仕事を入れられる日が、非常に少なくなっています。

今、調整中ですが、タイトなスケジュールになってしまいました(´・ω・)
遊びを減らさないと、仕事を入れられないので・・・一番回数の多いテニスが割を食うことになりそうです。

病気してる暇、なさそうです。
健康第一で、行きます。



2015/08/26(Wed)
今日は、忙しくて放置していた、パスポートの申請のため、近くの市役所まで出向きました。

記入方法を参考に、完璧に仕上げ、申請に必要な書類や写真もおこたりなく!
これでオッケー(^O^)/

・・・と思っていたら、トンデモない落とし穴がありました。

10年ぶりの申請ですが、署名について、めっちゃうるさくなっていたぁぁぁ!!!

本人のサインがわりなんだから、一部が細くなっていたりするのってオッケーじゃないの?

筆記体なんだから、活字みたいに、すべて同じ太さで、かすれもせず、署名しろ、ってほうがムリ芸じゃね??

夫の署名は、姓の最初の漢字に、インクがちょっとたまって太くなっているからNG。

私のほうは、ある漢字のごくごく一部が細いので(言われなきゃわからん。というか指摘されてもわからない。納得できませんでしたわ~)、却下でした。

私は自分で申請に行ったので、その場で署名しなおして(指導が入って2回もやりなおしww)、事なきを得ましたがっ!
夫は、私が代理申請なので、今晩署名をやり直して、明日、また私が出直すことになります。

いつからこんなうるさくなったん??

ちゃっちゃっちゃっとカウンターでサインして、パスポートを発行してもらっていた大昔が懐かしいよ(涙)

そうそう!!!

パスポート用の証明写真ですが・・・夫婦とも、近くのカメラ店で撮ってもらいました。

夫が先に済ませてきて、出来上がった写真を見て、「おれはこんなじゃない」と一言。
「免許もそうだけど、どうしてもこういのは構えてしまって、いつもの顔にうつらない」

「いや、この写真、あなたそのもの。全然、これ、いつもあなたww」

「いや、おれはこんなに老けてない。家の鏡や会社の鏡で見ると、もっと若い」

「それ、自分で脳内フィルターかけてるだけww
私も洗面所で見る自分の顔はそんなに老けてないと思うけど。
写真の自分を見ると、たるんでしわがあって、うんざりしちゃう。
家の鏡にうつる姿は、妄想入ってるのであって、写真の方が真実なんだよ~」

と言っちゃいましたwww

夫は、普通の証明写真。
私は、夫の写真を見て、これはやばいwと思ったので、500円プラスして、プレミアムにしました~w

担当の人に、「プレミアムだとどう違うの?」と聞くと・・
・肌質がUPする
・髪のツヤがUPする
・背景の色が選べる
・印刷用紙が上質のものになる

「しわ隠したり、目が大きくなったりする?」とからかったけど、それはNGでした(^O^)

で、写真ですが・・
これはもう、プレミアムのほうが絶対いいです。

太っていることや、顔がたるんでいるのはかくしようがありませんが(というか修正かけてくれないw)
肌質が全然違います。
私はテニスで日焼けしているし、しわやシミもありますが、綺麗にうつってました。
髪のツヤは・・・自分で言うのもナンですが・・もともとあると思うので、UPしたかどうかはわかりません。

夫に
「どーよ。プレミアムのほうがうつりがマシじゃん!わはははは!」と自慢したら・・
「キミはもう少し痩せた方がいいよ。顔も太って大きくなった」と負け惜しみ言ってきました。

ふーんだ。
わかってますよ。
そりゃ痩せたいですよ。3キロどころか、あと6キロくらい痩せたいですよ

私、若いころは痩せていてあごの部分がシャープだったのに・・
今は、太りとたるみの二重苦で、顔の輪郭が四角くなっちゃったもん(涙)
あ、もちろん二重あごww

まあこんなことはどーでもよいのですが・・
お店で証明写真を撮るなら、わずかな料金差ですから、プレミアムのほうにしましょうね、みなさん!




2015/08/25(Tue)
日が短くなりました。
ひぐらしも鳴いているし、秋の気配をあちこちに感じます。

昨日の夜は、窓を開けていると寒くて(苦笑)・・・しばらく忘れていた<寒い>という感覚にとまどいました。
夏の間は、洋室でクーラーをかけっぱなしで寝る私ですが、昨夜は和室に移動、クーラーなしでぐっすり眠りました。

洋室よりは、珪藻土の壁の和室で寝るほうが、ずっと気分がいいのです。
今夜も和室で寝ようと思います♪

今日、車で出かけましたが、外の気温は23度。
涼しく、過ごしやすいです。

・・・と関東住まいの私はのんきに思っていますが、九州の台風被害は深刻ですね。
自然災害は、人知の及ばないものではありますが・・どうぞ十分注意をなさってください。
最小の被害で済みますように。






2015/08/24(Mon)
 多機能な新しいガスコンロの、タイマー機能を使って、玄米炊いてみました。

おおおおおおお!!

これは便利!
めっちゃ便利!

発酵玄米でなく、普通に玄米のまま食べる時は、パール金属という会社のしょぼい(失礼)圧力鍋を使います。
これ、圧力が弱いので、40分、超とろ火、という調理方法になるのね。

以前は、<キッチンタイマー>に39分をセットして、タイマーが鳴ったら、キッチンに戻って、火を止める、というやり方をしてました。

今回、コンロのタイマー機能を使いましたが・・
※左下のコントローラでセットしてある

コンロ


いやん。もう感激!!

コンロタイマーとキッチンタイマーの違いは大きい。
前者は、きっちり40分で、ガスを自動で止めてくれる。
後者は、単に時間の経過を教えてくれるだけ。
聞き逃したり、止めに行くのが遅れれば、焦がしてしまう。

40分の超とろ火調理のあと、自動でガスが止まり・・・ばっちり、もっちもちの玄米が炊けましたよ~b
おこげもなし。
完璧。

コンロ


20年も古いガスコンロを使い続けていて・・・しかも不便と思っていませんでしたが・・

新しいものには勝てません。
便利さにびっくりです。

お掃除も、旧型と比べたら、格段にやりやすくなり、キッチンにこもるのが楽しくなりました♪♪

すでに使っている方のほうが多いと思われるので、「なにを今更~」でしょうが(;´∀`)

こんな便利なものが、それほど高い価格でなく買える時代に、感謝!






2015/08/23(Sun)
 桂新堂のえびせんべいを、知人からいただきました。

もともと、えびせんべい系に目がない私ですが、これは気に入りました!

近くに置いておくとやばいです(笑
棚にしまっておかなければ・・・

今日届きましたが、夕方までに一人で食べきってしまう自信あります。
それくらいおいしい。
食感が軽くて、いくらでも食べられちゃう!


写真は公式HPのもの

けいしんどう


私の、<お友達に贈りたい品リスト>にランクイン!
オンラインショップもありますが、知人は池袋西武デパートから送ってくれました。



もう1つ、ご紹介します。

わが街、ふじみ野にあるスイーツやさん、<ドゥ・スイーツ
※写真は公式HPから

みせがまえ


ちゃんとおいしい、安心して人にも贈れるお菓子・・・
褒め言葉としては地味ですが、食べてみれば、わかります。

こういうお菓子を提供するお店が、住んでいる街にある、というのはありがたいです。

OPENした頃は、そこそこおいしいけど、まあ普通、と思っていました。
ある日、焼き菓子をいただいて・・・私の脳内評価がぐいーん!とUPしましたw

ふじみ野は、おいしいケーキ屋がたくさんあり、激戦地だと個人的には思っていますが、ここのマドレーヌは頭一つ抜けておいしいと思います。

メープルマドレーヌ 1つ 230円
なかなかのお値段ですが、食べた瞬間、にっこりします♪
おいしいお菓子の持つ力!!

ドぅ

パティスリー・ドゥ・スイーツ
埼玉県ふじみ野市ふじみ野 4-9-23
TEL 049-293-8144
10:00~19:00 / 定休日 火曜日

オンラインショップもあります
http://dosweets.shop-pro.jp/
 


2015/08/23(Sun)
京都のグルメネタです。

以前からねらっていた、花梓侘(かしわい)のお弁当、1つクリアしました(^O^)/


下記は、公式HPより、引用。

----------------------------------------------

京湯葉で包んだおかず寿し<京のおたぬきさん> ¥1,026(税込)


おたぬき


<おいなりさん>はお揚げで包んだおかず寿しです。
そのお揚げを甘辛く 煮た湯葉にしました。

お揚げが<おいなりさん>なら湯葉で包んだそれは<おたぬきさん>と呼んでください。
8種類のおかずを包んだ、おやつにもなるお寿しです。
 
赤酢を使って、いりごまを混ぜた甘味を抑えたシャリに
8種のおかずや具をのせて、甘辛のしっかりとした京湯葉で包みました。

----------------------------------------------

ゆばが大好きな私に、これは見逃せません。
京都駅に立ち寄ったついでに、忘れず、京都駅伊勢丹内のショップで買い込みました。

さっぱりしていて、おいしかった~。
京都へ行かれた折に、お試しくださいませ。


2015/08/22(Sat)
あいちゃんに会いたいぞ~~!
9月にまた京都へ行こうかな、あいちゃんに会いにww

あいちゃんが、ちいちゃな声で、にゃ~って鳴くと、世界一可愛いのよね。

以下、息子に頼んで送ってもらった2枚。

あいちゃん


あいちゃん2
2015/08/22(Sat)
芸術劇場での読売響コンサートに行ってきました。

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク チェロ協奏曲
チャイコフスキー ピアノ協奏曲

というプログラムでした。

席は3階席(安かったもので・・)ということもあり、なんとなく響きが慣れない感じでした。

私、芸術劇場で3階席って、たぶん初めて。。
舞台から遠すぎる~~
次は3階席はやめよう、と思いました。


コンサート後、予定していたレストランはラストオーダータイムを過ぎてしまったので断念。
他のお店を考えていなかったので面倒になり、帰りがけにある、池袋ルミネのレストラン街へ行ってしまいました。

いやもう。
若い子しかおらんとよ!!!

8階と9階のレストラン街にいる客の中で、最高年齢は間違いなく私たち!!!
そう断言できるくらい、若い子たちで一杯でした。


で、どこへ入ったかと言うと・・・
私のカテゴリではない、某ハワイアンレストランをなぜか選んでしまったの。

若気の至り、ならぬ、中高年気の至り、と今なら言えるwww
おばちゃんはおばちゃんにふさわしく、つばめグリルか、チャイナレストランにしておけばよかったんですけどね。。。

それはさておき。

ここの売りは、ハワイのローカルフードとパンケーキだそうです。
夫はステーキコンボ(1680円くらい、うろおぼえ)を、私はパンケーキセット(1200円くらい)にしました。


「ステーキの焼き加減はどうしますか」と訊かれましたが、実際に出てきたステーキは厚さ5mmくらい?
メニューに出ている写真ともだいぶ違います。
生姜焼きにしか見えないうすーいステーキに・・・・あぜんとしちゃいました。

店内暗いので、こんな色味の写真になっちゃいました。
わかりにくいと思いますが、左側に、お店がステーキと称する肉切れが数枚見えます。
一番左側の茶色の固まりは、肉ではなく、キノコソースです。

はわいあn

これをステーキと言い張るのかwww
こんなに薄い肉の焼き加減を訊いてくるなんて、お茶目すぎるよね。

一番おいしかったのは、添えてあったフライドポテトだった、とレポートしておきます。



パンケーキは種類がたくさんあって、迷いました。
マンゴーとリコッタクリームだったかな、それを注文。

ハワイアン

リコッタチーズクリームはちょっとでした・・・
生クリームの量に引いてしまいましたが、夫にも手伝ってもらって、なんとか完食。

パンケーキはおいしかったですが、1枚しかなーい!
生クリームはいらないから、パンケーキを2枚にするべきだった、と思っても遅いorz


これは事実なので、書いてしまいますが・・
飲み物を作る店員さんが、仕事しながら、口元を手で押さえもせずに、くしゃみしてました・・・
あれ・・・飲み物につばがかかったんじゃないかな(´・ω・`))))))ブルブルブル


店内にかかっている音楽は、私たちにとってはうるさいだけ。
隣のテーブルとの間隔も狭くて、ゆっくり話もできない感じ。

私たち、あそこで浮きまくっていたと思います。

ああいうお店にとって、中高年夫婦はターゲット客ではないでしょう。
こちらもまた、再訪しようとは思いません。


花の金曜日(死語)に、デパート内のレストラン街なんて選んだ私たちがおばかちゃんでした。

ソワレ(夜公演)のあとに、ゆっくりできるレストラン欲しいなあ・・
わさわさしてなくて、落ち着けるお店がいい。




プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
ブログ内検索