2015/10/31(Sat)
駅通路や繁華街で、グレープフルーツのいい香りをさせている出店に出会ったことありません?
ソレって、PalmTreeという会社が出している、Pasha!というブランドのオードトワレの宣伝です。

先日、帝国劇場までラマンチャの男を見た時の帰り、池袋駅でそのお店があって、ハートをわしづかみされちゃいました(笑
だって、すっごくいい香りなんだもん!

池袋では急いでいたので購入せず、帰宅してから、PCでそっこー検索しました。
http://www.aroma-palmtree.co.jp/

商品のレビューを読んでみると、みなさん、すごくいい香り、という点では一致。
でもすぐ香りが消えちゃう、という点でも一致。

迷いましたが・・・購入(^O^)/

香水なんて無縁の、この私が、ですよwww


写真は公式HPより
80ml

パシャ

バドミントン仲間とのLINEで、パシャ知ってる?と聞いたら、2人も(7人中)使っていました!
どちらも香りをかいだら、欲しくなって買っちゃった、と私と同じ理由だったので笑ってしまいました。

全年齢の女子と、男子高校生がつけてもイケるかも?
おじさんでもイケそう!
だって柑橘系の、ものすごくさわやかな香りだもん。

すぐ香りが消えちゃう、という欠点を逆手にとって・・・
寝る時に枕にシュッとしたり、
お客様が見える直前に、玄関でシュッとしたりしてます。
もちろん、自分にもシュッ!

癒されるぅ
いい気分になります

室内フレグランスとしては、致命的にすぐ消える香りですが・・
それがまたよかったり・・

公式HPで買うと、4000円くらいしますが、Amazon(の代理店)で買うとその半分。
Amazonのは偽物では?ってレビューもあるくらいですが・・
デパートで買った本物?の香りも消えやすいので、どっちでもいいんじゃね?と無責任な意見を書いておきます。

いや、無責任な意見書いちゃだめよね。

デパートや公式HPで買う安心をとるか、Amazonでほぼ半額で買うか、は自己責任でお願いします。

ちなみに。

私はAmazonで買いました。
十分、気に入っております(^O^)
2015/10/31(Sat)
ふぅ~・・・

10月も今日で終わり。
4つの新規講習を受けることになって、ドタバタドタバタした日々がようやく終わります。

なんだか、周りを見ている暇もなく、仕事をただこなしている60日間だったわ。
たくさん勉強しました。はい。
仕事スキルは1つ、上がったんじゃないかな~。

11月以降も、スケジュール帳は相変わらず真っ黒ですが・・
仕事減った分、遊びが増えただけの話なので、疲れ方は違ってくることでしょう(笑

11月は京都へ2回旅行。
12月は、年末年始を京都で。
1月もやっぱり京都。

息子の下宿生活があと1年数か月で終わる(=大学を卒業する)のを見据えて、京都行きに拍車がかかっております(;´∀`)
やっぱり、ホテル代がかからない、という利点は大きいです。
今のうち!今のうち!

京都は、行けども行けどもつきぬ魅力があり・・・遊びつくせません。
いつも無計画で行って、好き勝手に過ごすのですが、これからはある程度計画して行かないとなあ・・とも思っています。


1月の旅行は、幼馴染を二人誘って、熟女三人の食い倒れツアーの予定です。
プロデュースは全面的にまかせてもらったので、 私の食べ歩きデータを駆使して、お店決めるぞお!

AWOMBとNITIははずせない!!!


こちらはAWOMBの手織り寿司


あうーむ

自分で好きなように手巻きにしていただきます
以前から目を付けていたのですが、行かないうちに雑誌やTVで取り上げられてしまい・・
今、京都市内のランチでは、一番行列しているらしいです。
昼は並ぶ必要があるので、予約できる夜の時間帯に行きます。

--------------------------------------

こちらはNITIの生おかき

にち

自分で焼きながら、特製ディップでいただきます
以前行ったときは、売り切れで食べられませんでした。


以上、2枚の写真は公式HPより

夫は絶対つきあってくれないので保留になっている、ゆばや豆富のお店ももちろん忘れずにGO!

ああ、楽しみ♪

2015/10/29(Thu)
はおりコートみたいなのが欲しいなあ、と思って、昨日ググっていたのですが
(いや、買いませんよ!もう安い服は買うの控える決意したので←やめる、とは言わないところがミソ)


昨日、これ↓いいなと思ったんですが、その説明文に吹いちゃいましたwwww

コート

コピペするので、読んでみてくださいな(*´▽`*)

-----------------------------------------------------

軽やかだけど、ボリューミー! 
エフォートレスコーディガン
 
ほどよいビッグシルエットとモードなカラーリングは、視線を集める存在感。
シンプルスタイルにさらりと一枚はおるだけで、エフォートレスな着こなしのアクセントになってくれるスペシャルなニットコートです。

4斜混のふんわりとしたダブルフェイス素材を使って、絶妙なボリューム感を実現。
モードな落ち感が存分に楽しめるロング丈ながら、一枚仕立てで驚くほどの軽やかさ。
デザインの美しさを引き立てる、フロントオープン仕様もポイントです。
シンプルシックなキルトピン付き。
----------------------------------------------------

ボリューミーってなにww
和製英語だよなあ、どう見ても。
クリームっぽいのをクリーミーと言うがごとく、ボリュームがあるのをボリューミーってやっちゃったわけね?
クリーミー(creamy)はちゃんとした英単語だけど、ボリューミーはないわな~

エフォートレスは、本来は、ラクチンな、とか、努力の跡が見えない、といった意味の英語ですが・・
ファッション用語になると、大きめの服をきてラクチンなスタイル、という意味だそうですよ。

へえ。ほぉ。ふーん。
なんかなあ・・違和感ありあり、私的には。

コーディガンは、どう考えても、コートとカーディガンをくっつけた用語よね。
(調べたら合ってました)
でもコーディガン・・・って・・通じるの日本だけだよね??)

はおりコートじゃダメなのねwww
おばちゃん用語ってことねwww

エフォートレスなコーディガン!
エフォートレスなコーディガン!


笑えるので二度書きました(^O^)

この説明文を読んで、私が笑いたくなったのは、たぶん、書いてる人がこの服のよさを真剣に伝えようとしていなくて、「こう書けばなんかカッコよくね?」って思っている気配が伝わってきたからだと思います。

値段はたしか5千円くらいだったと記憶しているので、写真での印象ははよさげですが、購入したら素材の悪さにがっかりしたんじゃないかな~。

この説明文のおかげ?で、買う気も消し飛びましたし・・無駄遣いしなくてよかったよかったww

しばらく、ファッションサイトは見に行かないことにしよう。
うん。







2015/10/29(Thu)
今朝のYahooのトピックを見て、考え込みました・・

本が売れぬのは図書館のせい? 新刊貸し出し「待った」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6179076

本が好き族、に所属してもいいかな、くらいには、私は本が好きです。

でも。

じゃあ、本をたくさん買っているか・・と訊かれたら・・

買ってないです。

月々の本代なんて、わずかなものです。

マンガのほうがまだ投資しているかもしれない・・

本が売れなくなっているのは、
図書館の新刊貸し出しだけが理由でなく、
若者のゲーム好き、BOOKOFFのような古本屋の台頭、いろいろ原因があると思います。

でもなあ・・
本って、その国の文化をになう大事なものよね。

知性の象徴、でもあると思う。

売れなくて、出版社や作家が苦労するようなことはあってはならないと思うのです。

私の中に、ちょっと倹約して?本は図書館で借りてよんでしまおう!感があります。
このニュースを見て、いささか短絡的ではありますが・・

倹約するのは、本代じゃなくて!
ワンシーズンで捨ててしまうような安い服や靴代
ますますふっくらしてしまうランチ代やお菓子代であろう、と思いました。


話変わりますが・・
私、とっても気に入っているワンピース(後ろがファスナー)がついに着られなくなりました(´・ω・`)
どんなに太っても、このワンピースは着られたので、ショック受けてます。

ダイエットせねば。
浮くはずのお菓子代は、本代に回して・・
深まる秋を、食欲ではなく、読書で楽しもうと思います。

皆さま!
本は新刊で買いましょう!
予算が許すのであればっ!






2015/10/27(Tue)
マナビーズ、というのは、私が自宅のリビングで行っている講習会の総称です。
今は派遣の仕事メインになったので、2クラスのみ残して、クローズさせていただいてます。
※新規募集もしておりません。

良い意味で、マナビーズは、私の趣味の1つ、です。
決して、手抜き講習をする、という意味ではなく(#^^#)

派遣の仕事のほうが時給はよいのですが・・全然よいのですが(笑)
自宅でのんびりやるのも、私は気に入っているのです。


今日は、午前中、川越へ出張講習。
そのあと、強風の中でテニスをやり、かえりがけにスーパーに寄って買い物。

5時過ぎに帰宅して、まずシャワー浴びて、次は洗濯。
そのあと、夕ご飯の支度をして、部屋をざっと(本当にざっと!ですw)掃除して・・ようやく一息ついているところです。

は~。
今日も頑張っただよ・・まだ一仕事あるけどね(;´∀`)
珈琲がうまいどーーーー!


夜のクラスは、こんな感じです。
いつもは食事をしているテーブルに、4人座っていただきます。

正面のディスプレイが講師用パソコン。

manabi-zu

違う角度から・・・

manabi-zu2


夜は、リビングの窓越しに見える夜景がきれいなんですが・・反射してよくわからないですね。残念。

manabi-zu3


先日購入した、ハリオのフレンチプレスでいれた珈琲を飲みながら、講習内容練ってますw
あ、今はブログの記事、打ってるんですけどね。
頭の中は、講習考えてますよb

freu

ハリオのフレンチプレス、クールでいい感じです。
気に入りました~♪
割らないように、大事にしたいと思います。

今日の講習はね、前半はクックパッドの利用法(少しつっこんで)。
みなさんもクックパッドは一度は使ったことがあると思うのですが、無料会員になると使えるサービスが増えるんですよ^^b

後半は、ワード講習の予定。
中級レベル対象のドキュメントを作ってもらおうと思っていますb

さて。
そろそろ講習準備に集中!





2015/10/26(Mon)
隣町の川越は、お芋の名産地です。

先日、いろんな品種のさつまいもの詰め合わせを、知人からいただきました。

その中の1つが・・これです。

七福人参芋、というんだそうです。

皮はうすーい黄色で、中はオレンジ色です。
とってもきれないオレンジ色(^^♪

あやこまち


ふかしてみると、そのオレンジ色がさらに深くなりました。

あやこまち2


これはちょっと暗めのキッチンで撮影したので、色が実物とはちょっと違っちゃった。
人参の色を、もう少し、明るめのライトオレンジ色にした感じ、です(うまく説明できない)

甘味が上品で、お菓子にしてもいいかも!
色をいかして、サラダやポタージュもいいそうです。

少々珍しい品種のおいもたちは、こちら↓で扱っています。
(通販あり、ですが、売り切れが多い・・)
よかったら見てくださいね。

富の川越いも
http://www.kawagoe-imo.com/buy/index.html




2015/10/25(Sun)
今年4月のロコンド(靴の通販会社)のセールで買っておいた、ブーツ。
当時の記事はこちら

本日の帝国劇場行きに、初めて履きました。
このブーツと、バルーンタイプで膝がでちゃう丈のワンピを合わせました。
まあ、いつもの若作りですなwwwww

でも、ブーツのシーズンが始まってうれしい。
私、ブーツ好きなの(*^▽^*)

ブーツ5


これは、後ろのフリンジが気に入って購入したんですが・・・
実はっ、フリンジの金具が曲者でした。

電車が空いていたので、座って、足を組んだら・・・
このフリンジがストッキング(おろしたて!)にひっかかって、いきなり大穴!!!

うぎゃーーー!!

帰りならともかく、往きの電車内で、ストッキングの膝部分が大破するとか!
テンションだだ下がりですよおおおお!

ロコンドは自宅で試し履きができるので、朝履いて、足のむくむ夜も履いて・・十分履き心地は試したつもりだったんですが。
足を組むと、金具がストッキングを破ることまでは予想できませんでした。
っていうか、足組まなかったもん、室内の試し履きの時に。


はぁ・・
このブーツの時は、足組むの厳禁!

みなさんもこの手のデザインのブーツ買う時は、ご用心。



2015/10/25(Sun)
大事に使っていたボダム社のフレンチプレス・・・

furennti


ついに割ってしまった((+_+))
あーあ。

珈琲飲めないとさみしいので、Amazonで新しいフレンチプレスをさがしました。


今回は、ハリオのフレンチプレスをポチっとしました。
レビューも高評価だし♪

furenti1


Amazonのプライム会員になっているんだけど・・これってほんとにすごいわな~。
朝注文すると、その日のうちに届いたり・・
夜注文しても、翌日には届く。

日本の宅配業界さん、働きすぎ??
夜9時過ぎまで届けてくれるのはありがたいですが、そこまでしてほしいモノってあんまりないよね(/ω\)

・・・と言いつつ、プライム会員の翌日お届けが当たり前になって、翌日着かないと「は?」ってなっちゃうHippoなんですけどね。

我が家のAmazon依存率、髙すぎかも・・
夫も私も息子も・・・Amazonユーザーです・・




2015/10/25(Sun)
私にとって、「ラ・マンチャの男」は、イコール、ピーター・オトゥールです。

タイトルのドルシネーア♪は、オトゥールがローレン演じるアルドンザに優しく歌いかける部分。
いつも私の頭の中にある一節です。

オトゥール主演の映画<Man of  la mancha>は、1972年製作という古いものです。
当時、私は17歳・・高校生。

DVDなんてものはなかった時代。
でもこの映画の中で歌われる<見果てぬ夢>は何度も何度も聞いた覚えがあります。

たぶん映画のサン・トラック盤を繰り返し繰り返し聞いていたのでしょう。

当時、英語部の部長でした。
このころが一番英語が好きだったかもしれない・・

英語の歌はよく聞いていましたし、翻訳されていない歌詞は、自分で翻訳したりしてました。
この見果てぬ夢の歌詞が見事で・・大、大、大好きでした。

当時高校生だった私は、今や還暦を迎えてしまいましたが・・・
松本幸四郎の歌を聴きながら、心の中で、英語バージョンで一緒に歌ってしまった、自分にちょっとびっくりしました。
人間、好きなことは覚えているのね(*´▽`*)


帰宅して、YOUTUBEをググったら、最後のシーンがUPされてました。
そう!これこれ!

I must remember !

すべてが懐かしい(≧◇≦)

良かったら見て下さい!


 


さて。
私の中にあるピーター=ドン・キホーテという頑固な図式に、松本幸四郎氏のドン・キホーテが本日入り込んできました。

さすが演じて46年、1200回以上も演じているだけあります。
命をかけて演じてる・・・それくらい膨大なパワーを感じました。

素晴らしい!!!

私はミュージカルが好きですが・・・それは歌声の持つ力が、私にパワーを与えてくれるからです。

ソロしかり
デュエットしかり
デュオしかり
カルテットも短いけどあったな、確か(^O^)

もちろん合唱もしかり!
いずれも素晴らしかったです!

生のオケ(オーケストラ)がつくので、楽器の音も楽しめました♪
ギターの音は甘かった。
フルートやピッコロが出てくると「わあ!キタキタキター」ってウキウキ♪します。
やっぱりすごく身近に感じるのよ、フルートは。

演技と歌とオーケストラが聞けるんだから、これが楽しくないわけがない!!!

ラ・マンチャの男、のストーリー自体はあまり好きではないのですが、音楽は気に入りました。
日本語翻訳も悪くない。

↑46年目にして初めて見て、なにえらそーに言ってるんだかww
でもこの作品、毎年見ることになりそうな予感がします。

実は・・・幕が上がって、最初のシーンでぽろっと涙が・・
(これは懐かしさで)

最後のシーンは、涙がボロボロと・・
(これは感動で)

一人で見に行ってよかったです。
友達と一緒だったら、かなり恥ずかしかったと思いますw


今日は、エポスカードとぴあ共同の貸し切り公演だったので、幕後、トークショーもあり、非常に楽しめました。
会員割引値段で買えましたしね^^b

また行きたい。
うん。

最後に・・
YOUTUBEに上がっていた、松本幸四郎バージョン、ラ・マンチャの男の稽古シーンをこちらに埋め込んでおきます。

す ば ら し い!!


 
2015/10/25(Sun)
ラマンチャの男を見に、帝国劇場にきてます。

出掛けがバタバタしたので、眼鏡忘れただよ!
観劇の時はさすがに眼鏡欲しい…

やっちまったけど、もうしようがない。

細かい表情みえないだろうけど、雰囲気愉しみます(≧∇≦)

スマホより

プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索