2015/12/31(Thu)
夕食かねて、河原町へ行きました。

まず三条でバスを降りて、進々堂で明日の朝食用パンを買い込みました。
進々堂は、もともとは京大前のカフェとしてスタートしましたが、今はパンやレストランをあちこちに展開して、大企業?になってます。

私は京大前の進々堂に思い入れがあり(大学生の時、京都に遊びに来て、なんて素敵なお店だろうと感激しました)、今も続く進々堂には時々お邪魔してます。

パンは・・本家本元のものより、あとから展開したベーカリーのものがおいしいですww
京都のあちこちに進々堂はありますが、ランチお勧めします。
スタバに入るくらいなら、進々堂がいいですよb


夕食は・・・なかなか夫と意見がまとまらず・・たべたいものが違うので、もめちゃうんですよねw

結局、わりと最近OPENしたであろう、パスタやさんになりました(なぜwww)


◆先斗町入ル(ぽんとちょういる)

公式HP http://www.pontoiru.com/

関東の、五右衛門(パスタ)と似た雰囲気、お値段、と言えば理解しやすいかも?
あとからぐぐったら、東京にも数店舗ありましたw
やだわ、京都に来てまで入ってしまいましたww
でもおいしかったのでいっかb

私が頼んだのは、手前 2種類のパスタのハーフ&ハーフ 1400円
この値段には、和風スープ(というかお吸い物?)と食後の珈琲込みです。

左が、賀茂ナス、アボカド、モッツアレラのトマトソース
右が、海老、ズワイガニ、湯葉の京風クリームソース

どちらも美味。
クリームソースのほうがほんのりゆずが効いていて(皮が入ってる)、私のお気に入りです。


ダブルパスタ


これに100円足して、デザートが付きます。
夫と半分こしましたw

左は、りんごのスイートポテト、右はちょっと食べちゃいましたがww キャラメルアイスクリームです。

でざあと


デザート入れて1500円。
満足したので、このお値段は許しましょう(何様w)


少し早目の夕食(といっても20時に食べ終わりました)だったので、八坂神社も人が少なかったです。
をけら参りも始まっているようでしたが、まだまだ本番じゃないですねw
24時近くにはもっともっと人が集まって、大変なにぎわいになるはずです。

をけら参りは、火縄にもらい火をして、家に持って帰るのですが・・
これいただいてしまうと、バスに乗れないので・・・

まだ学生の時に、京都に来て、夫(当時は彼氏ですがw)ともらった<をけら火>が最初で最後です。
とても京都らしい、風情のある行事なので、チャンスがあれば、皆様もぜひ。

写真は八坂神社公式HP[より

をけら


今年一年が、無事終わりそうです。
忙しい一年でしたが、自分では満足しています。


ブログに遊びに来て下って、私のしようもない愚痴や雑記につきあってくださった皆様に感謝を。
来年が、皆様にとって素敵な一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
2015/12/31(Thu)
いよいよ2015年も今日で終わりですね。

一年が早い早い・・

本日のあいちゃん
朝、まだカーテンを開けていない時に撮ったので、光量不足ですが・・
この角度もちょっとスリムに見えるなwww

毎日、かわいいかわいい、と言いながら、抱っこしてます。
猫なので、気が向かなければ、するりと私の腕の中から逃げ出してしまいますがw

ai


セキセイインコのミミは、わりとしゃべります。

一番のお得意は、<ミミちゃん>
みなが教え込んだらしくw いろんな声音で<ミミちゃん>と言います。

私が教え込んだ<ピーチ>も言うようになりました。
ピーチは、息子のニックネームです。

聞き取りにくいですが、<も×だ×ら>(私の姓)らしき発音もします。
息子が教え込んだかな?

今回は<あそぼ!>を教え込んでいますが、どうでしょうか。

夜中にしか帰宅しない息子は、たぶんミミをカゴから出して遊ぶ(遊ばせる)ことをやっていないと思われます。
以前と比べて、ミミは手乗りとはいいがたい状態。
人には慣れていますけど。

日当たりのよい部屋で放って遊ばせてやったんですが、カゴに戻すのに一苦労しました。
あんなに苦労することを、面倒くさがりの息子がやるわけがない(苦笑)

インコは賢いので、たくさん遊んでやるといいのですけどね・・
ミミがちょっと可愛そうになりました。

それはさておき。


香港のホテルの二重払いの件ですが・・解決しそうな道が見えてきました。

まだ決定ではないので、今は書きませんが・・・

Booking.comの、事前チャージのホテルは予約しない方が無難です。
トラブってわかりましたが、面倒くさいシステムです。
電話やメールで苦情を言いましたが、対応もよくないです。


ホテル予約をネットでやるとしたら・・現地払い(ホテルフロント払い)が絶対にいいですね。
もめたら、そのホテルに泊まらなければよい、というアドバンテージが大事です。
二重支払いの可能性がゼロ、という状況にしておくことが大事(カードで事前決済しない)だと勉強しました。



さて。
今日の夕食はどうしようかしら。

京都駅付近、あるいは祇園や四条に行けば、なんでもあるのですが、混雑するので避けたい私たちです。
Amazonから、猫のエサが今日届くので、受け取るまで動けない私です。
お腹すいたーw
夕食の前に、まずおいしいお昼がたべたーーーい!


2015/12/30(Wed)
今日は午前中は寝ておりまして(ぇ)

午後から、師走の京の街へと繰り出しました。

夫が調べておいたカフェめぐりツアーですb

今日は晦日、普通のカフェは店じまいをしているところが多く、考えていたうち、2つは残念ながらCLOSEでした。

今日、クリアしたのは2つ。
うち、KANOというお店は写真を撮らなかったので、1つだけご紹介します。

繁華街にある、とは言えないので、ネタとしてお読みいただけると嬉しいです。


◆かもがわカフェ

荒神口というバス停で降りて、少し歩きます。
お店の真向いは、これから三菱地所の億ションが建ちます。

カフェとは関係ありませんが、鴨川沿いの素晴らしい景観と、夏の五山の送り火も見られるという、最高7億円という超高級物件です。
即日完売したのがニュースになったので、記憶にある方もいらっしゃるかな?

かもがわカフェは、そんな超高級マンションとは関係なく、可愛らしいカフェでした。
お料理にも自信があるようです。

入口
緑色で、鴨の絵が描かれた看板が可愛らしいデス。
カフェは階段を上がった2階です。

京都カフェ

もう3時近かったのですが、ランチをやっていたので、注文しました。



私はお豆のカレー
グリーンサラダと、プチ・ヨーグルト、食後に中国茶(プーアール、ライチ、ジャスミンから選ぶ)がセットです。
お豆のカレーは玄米とあわせて食べますが、とてもおいしかったです。
でも女性にはいいですが、男性には足りないと思いますよw


京都カフェ1


夫が頼んだ、たっぷりスープとパン
スープのとなりがプチヨーグルト。
むいた柿(デザート?)と、フランスパン(温めてある気遣いが嬉しい)、たっぷりバター、チーズ、オリーブ添えです。

京都カフェ2

こちらもおいしいと思いますが、ランチとしては、私でも足りないくらいです。
軽食、という感じですね。


ここでは中国茶がセットになっているので、珈琲は頼みませんでした。




そうそう、かもがわカフェのそばに、手作り京野菜クッキーという小さなお店をみつけて、入りました。
pouka(烹菓)

荒神口で降りてすぐです。
京野菜を使っためずらしいクッキー、体に優しい素材で手作りされたクッキー、どれもおいしそうです。
あ、クッキー専門店なんですが、シフォンケーキもありました!

私はどれも食べたかったのですが、ダイエット中の身・・
いろんな味が1袋にはいったミックスを購入しました。

おいしいですよお!ここのクッキー!
甘すぎず、さっくりしていて、非常に好みです。
1袋一気に食べられそうですが、必死にブレーキをかけてますww

写真は撮らなかったので、お店の公式HPから写真お借りしますね。
荒神口で降りる観光客さんはあまりいないと思いますが・・
三菱地所の億ションを購入したご友人がいる場合は、すぐ近くにありますので、ぜひお立ち寄りくださいww

ぽうか




クッキーを買ったあと、おいしい珈琲を求めて、京のカフェガイドを見ながら小1時間歩いたのですが、候補にしていたお店は全滅・・まあ・・繁華街でなければ、30日は営業しませんよね、確かにorz


最後の頼みの綱(笑)、五条河原町にあるKANOという喫茶店がOPENしていたので、そこでお茶をしました。

しゃれたお店で、大きな窓の向こう側には桜の木が♪
満開の時はさぞよい景色と思います。

カフェオレは生クリームが少々落としてあり、とてもおいしくいただきました。
歩き疲れていて、写真を撮る気力がなかったので、よかったら下記サイトをご覧ください。

http://www.zekkeikana.com/gourmet/kano/kano11.html

レンガのステキなカフェですよ♪



さて。

KANOのあとは、食い倒れツアーに備えて、AWOMBの場所を確認するため、烏丸まで向かいました。
今、京都で最も並ぶランチのお店として有名ですが、私は電話予約可能な夜の部を予約しました。



場所を確認したあとは、錦市場へ。
晦日なので、さぞ混んでいるかと覚悟したのですが、わりと空いてました。

空いていると言っても、人はたくさんいましたけどね。
でもまっすぐ歩けますし、商品もゆっくり見られるので、去年より全然ましです。

小腹が空いてきたので、錦市場にある元蔵でうどんを。
http://www.nisiki-genzou.com/index.html

元蔵(げんぞう)はいつもお客がたくさん入っていて、気にはしていたのですが、今回やっと利用することになりました。

私は、ゆばと生麩入りのあんかけうどんを。
生姜がきいているあんかけは、なかなかおいしいです。

元蔵


夫はチャーシューがはいった塩うどんを頼んでいました。
写真はナシ。


夫といつも言うのですが、京都は、麺類はダメよね(ばっさり)

蕎麦もなんだか残念な気がしますし(こちとら江戸っ子だい)、うどんはコシがない。
まずいうまいを論ずる前に、まずコシのなさが、(讃岐好みの)私たちの口には合いません。

このあんかけうどんもおいしいと言えばおいしいですが・・リピはないです(きっぱり)

やっぱり京都でのうどんはもういいわ(ぁ)
小腹が空いていたのは、このうどんのおかげでおさまりました^^b
でも1000円は、いかにも観光地値段です。

あとは、三木か田中で、厚焼き玉子を一切れ買って、立ち食いしようと思って向かったのですが・・
卵焼きはあるものの、全部予約完売ですって。
あーあ。
この時期じゃしようがないかなっ

ということで、京都の半日そぞろ歩きは完了し、下宿に戻って来ました。

昼間買った、京野菜のクッキーを4つほどわーっと食べてしまい、「待って!危険!」と自分にブレーキをかけたところです。

明日の大みそかはどうしようかなあ・・・
息子の下宿周辺は学生街なので、しゃれたお店はまずCLOSEです。
食事に困っちゃうのよね。。
マックや松屋で食べるのはいくらなんでも嫌ですし・・

夫は4日まで京都にいますが、私は元旦には飛行機で帰ります。
今回はあまりゆっくりできないのが残念です。
・・・って、4泊って普通は<ゆっくりした>って言うのかも??

あいちゃんはこたつの中で寝ているようです。
ずいぶん大人しい。
おかげでこうやってブログ更新できました。

いたずらっこ(あいのこと)が起きたので、これにて。
語入力や変換ミスはご容赦。



2015/12/29(Tue)
昨日の夜は、香港に着いた息子が、ホテル(私がネットで予約してやった)から、ルームチャージを請求されたと、LINEしてきて、ゴタゴタ・・

というのも、ネット予約して、すでにルームチャージはカード決済されているからです。

予約したBooking.com、決済したエポスカードのサポートと電話したり、息子に指示出したりして、疲れましたわ・・

その香港のホテルは一泊だけで、今朝チェックアウトしましたが、結局、ダブルで払ったままです。
レシートを持って帰ったら、再度、クレームだして、返金してもらわなければなりません。

こんなことは初めてで・・
自分のトラブルなら、もう少しまともに対応できたと思うのですが・・・
ネット予約の難しさを思い知りました。


でもこういうのはめったにないことですよ。
私、海外旅行の時も、よくネットでホテル予約しますが、もめたこと、一度もないですもん。
念のため。


Booking.comはそんなに評判悪くないです。
本来、ここは、予約のみ扱って、支払いは現地ホテルに、というシステムなんです。
でも今回のホテルは、事前にチャージする(支払う)という、数少ない物件だったのが失敗でした。


さて。
あいちゃんですが、相変わらず、可愛いデス。
甘えっ子で、スリスリしてきます。

今は、私は友達から借りてきた、旧スターウォーズシリーズのDVDを見てます(^O^)
ハンソロが若くてびっくり!
先日、いい感じに渋く歳をとったハンソロを見たばかりなので、余計にそう思います。


あいちゃんは、こたつの中で、私の足のそばで寝てるようです。
大人しい・・あ、起きて、私の足をなめなめし始めましたww


主(息子)のいない下宿で、のんびり過ごしています。
夫は一人で(息子の自転車に乗って)でかけて、まだ戻りません。


ずっと忙しかったので、主婦の仕事をしないですむ年末はありがたいです。
食事も全部外食~b


そうそう。
すぐ近くにある、金平糖の名店、緑寿庵に行きましたが、もう年末のお休みに入ってしまっていました。
残念。
なかなかご縁がありません。

1月の食い倒れツアーの時にはぜひとも!!!


2015/12/29(Tue)
まあ、でっかくなって、重くなって・・

子猫の時代のなんと短いことよ。

私より背の高い本棚の上にも、机→本棚と飛び乗れるようになりました。

この写真は、少しスリムに見えるかな?

この部屋の、一番高い所にのぼって、どや顏のあい君です♪

gkpp8
2015/12/28(Mon)
またでっかくなってたああ(;゜Д゜)

もう大人の猫、です。
子猫の雰囲気はほとんどないかな・・

しかもちょっと太目になってる。


息子よ。

エサだけ置いて、出歩いているから、あいちゃん、食べたいだけ食べて太っちゃったんじゃ・・??

写真撮ろうと思いましたが、落ち着きがないのはちっとも変わらないので、ピンボケばかり。
挫折・・

明日、トライしよう・・

昨日は寝不足だったので、今日は早めに眠れそうです。

いつも遊びに行っているブログには、ちょっと行けないかもしれないです(スマホなので)
自宅に帰ったら、ゆっくり遊びに伺います。


2015/12/28(Mon)
夕食後、イノダ珈琲でもう一休み中。

イノダは京都ではあちこちにある珈琲やさん。
値段は少し高め。

味は、私は普通と思う。

アイスカフェオレ頼むと、なぜか砂糖を入れるかどうか、先に尋ねられる。
入れてください、っていうと、適当?に砂糖をとかした珈琲と牛乳を合わせて持ってくる。

甘味は好きにしたいな、ガムシロップにして、と不満に思いながら、やっぱり入ってしまう悪循環。

それだけ店舗も多いのです(;'∀')

アイスカフェオレ 590円なり

2015/12/28(Mon)
予定通り、京都ログイン(^O^)
日本の鉄道は本当に素晴らしい!
完璧にダイヤ通りの運行でした。

使いきれない青春18きっぶはオークションに出して処分。先ほど落札者の方へ速達で発送すませました。
これで一安心。

お腹がペコペコなので、今から夕食。
私一人なら、湯葉等を食べるのですが、夫が一緒なので、なぜか駅地下のトンカツ屋さんに(≧∇≦)

ダイエット中なのになあ…
まあ、いいわ。

夕食済ませたら、あいちゃんのところへGO!です。


2015/12/28(Mon)
おはようございます!

青春18きっぶで、京都目指して出発しました(^O^)

8回の乗り換えが、すべて乗り遅れずに行けば、京都駅には17時前に着きます。

今、新宿。まだ旅気分にはなれませんけど(≧∇≦)

行きのお供は、林真理子さんのエッセイと、移り変わる景色、それに駅弁です♪
長丁場を楽しみます!


2015/12/27(Sun)
全日本を見て思ったこと。

中学生たちの才能の素晴らしさよ!
すくすくと、どころか、ものすごいスピードで成長してきていますね。

女子も男子も、なんという層の厚さでしょう。
どの子たちも、とても魅力的です。

見る側したら、楽しい、素晴らしい、それしかないのですが・・


今までジュニアたちを引っ張ってきたシニア選手たちにしたら、
すぐ後ろまで迫ってきた若く、のびやかで、怖いモノしらずの彼らの存在は、心穏やかではないでしょう。

真央ちゃん、自分を誇りに思ってほしい。

今、活躍しはじめたジュニアたちは、あなたの背を見て、あなたを追って、ここまで育ってきたのだから。


まだ全日本の結果はでていませんが・・・
真央ちゃんが最初のジャンプで転倒したのを見て・・以上、書き込んでしまいました。


あんなに真央ちゃんをもてはやしていたのに、
不調が続くと、「潮時だ」「もう浅田真央の時代は終わった」と言う人たちがいるけど、なんだかなあ・・


スケートが大好きで戻ってきた真央ちゃん。
自分のためにスケートをしてほしい。

応援しているからね^^b




プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索