2016/03/31(Thu)
花見シーズンの京都の混雑ぶりは、尋常ではなく・・・私はできれば行きたくないのですが。

夫が、行きたい、行きたい、というので(ちょっとおおげさw)、つきあうことにしました。
私が一足先に出発。

ただいま、新幹線の中です。

お弁当は某巨大デパ地下で買いました。
まあおいしかった♪ですよ。

本当は、カニの握り寿司にしようと思ったんですがw

どうしてもその売り場に戻れず(方向音痴なり~)
時間が押してきたので、近場にあった野菜メインのお弁当屋さんにしてしまいました。

hanamitour

カニのお寿司、食べたかったのに・・(涙)


新幹線の中では、車内販売のコーヒーを飲みながら、スターウォーズのDVDを楽しんでいます。

hanamktour1

REDちゃんはとてもきれいにDVDを見せてくれます。
これはいいわ~(^^)/

さて。
京都までもう少し。

映画に戻って、ハンソロ様を楽しむことにします。



2016/03/31(Thu)
 新しく仲間入りしたW10搭載のマシン、REDちゃんです。
国産(NEC)なので、いらんソフトがたくさん入っている・・・

ソフトをアンインストールして、さらに、スタート画面も整理して、ワタシ仕様になってます。

お試しで入っているマカフィ(ウイルスソフト)の始末が面倒くさかったわ。
使わない、って言ってるのに、いうこと聞かない悪い子www
勘当しましたけどね。

タスクバーに、Snipping tool、付箋、ペイントは必須ねb

newpc

カスタマイズとりあえず、完了。
ぐっと使いやすくなりました。

あとはフォトショいれるくらい?

うん・・・と。

これは夫用だっけww
自分のおもちゃ、って気分になってました。

そういえば、昨夜、夫が取説見ながら、セットアップを始めましたが・・結局、私が後半つきっきりになりました。
Office365のインストールも、やっぱり初心者じゃ無理だよね(´・ω・`)

セットアップを、むしろややこしくしてくれているMicrosoft社に感謝したいと思いますw
おかげで、私たちのPCサポートの仕事が減りませんww

ありがとう、Microsoft!!


NEWマシンは、大きくて、テンキーがあるタイプです。
これが!
私には難物なんですよね。

テンキー!
便利だけど、嫌い!

私は普段、テンキーなしのモバイルPCを操作することが多いのね。

テンキーがあるマシン(横幅が相当増える)だと、体の中心と、液晶画面の中心がずれるので、気持ちが悪いのです。
ミスタッチも増える"(-""-)"

指のホームポジションは変わらないのに、自分の体がテンキーの分だけ左にずれる。
それが気持ち悪いの・・

最初はテンキー分だけきちんと左にずらしているんだけど、ばんばん入力していくうちに、体がもとに戻りたがって、そして指のホームポジションがずれるという、悪循環・・

これ、前も書いた記憶があるなあ・・
テンキーありのキーボードに慣れるまで、いまひとつ、時間が必要です。

Deleteキーの位置が、今のAsusのものと同じでよかった。
ここ、すごく重要なので^^b

夫用と言いつつ、たぶん私のものになるであろうREDちゃん、これからよろしくね~(^^♪

2016/03/30(Wed)
深く考えずにポチっとしてみた、こんな服ww
なんと、1672円(送料込み)



kankoku2


後ろ

kankoku


レビュー見ると、このロング丈はウソらしいですw
モデルさんが小柄なのか、あるいは写真用のスペシャル仕様。
まああまり長いと、電車乗れないから、ウソであってほしいですww

黒で、ノースリーブ、後ろボタン(涙開き、というらしい)
こういうデザイン、昔から私の好みなんです。


韓国か中国の会社がAmazonに出店していて(詳しく調べなかったけど)、本国から送ってくるので、手に入るまで時間がかかりますが・・それにしても、送料込みでこの値段ww
普通、ないわww


こんなのどこでなんのために着るんじゃい!!!!とお思いのアナタ!

5月のサントリーホール、フジコ・ヘミングのコンサートで着るつもりなんですよ(真剣)
パーティではないので、これとショールではやりすぎ感が半端ない・・・のはわかっております~。

この上に、ジャケットかボレロ着用しようと思ってます。

ただし、まだ到着していないので・・
品物見てからですけど。

レビューは、「着れないこともない」だったので、ある意味、楽しみです。


無事、コンサートへ着て行けるか。
着られなくてごみ箱行きか。

さあ、どっち!!

2016/03/30(Wed)
新しいパソコンを購入しました。

夫に、私のお古wの、W7のノートを使ってもらっていたのですが・・
この一年は、いつHDDが逝っちゃってもおかしくない感触・・
液晶も怪しいし、とにかく動作が重い!!!

だいぶ前から
「これいつ壊れるかわからない。バックアップして!使うたびに!やばい!」と夫に言っていましたが・・

やっと買い替えを決意してくれました(^O^)/

イオンカード会員用のセールで、夫が自分でみつけてきたPCです。
つべこべ言うと、おへそを曲げるので、「あ、いいんじゃないの?買いましょう」と後押ししちゃいましたb

NECのLAVIEシリーズで、W10搭載ですね、もちろん。

早くさわりたいので、セットアップをしようとしたら・・
「勉強かねて、自分でやってみる。わからなかったら訊くから」と夫の一言。

なんですと~(´・ω・`)

「私がやるほうが早いよ。説明すると倍以上時間かかっちゃうし~」
↑PCのこととなると容赦なし

でも結局、私が引きました・・くそぉ

明日から京都へ行くのですが(お花見です)、私のマシンは置いて行って、このおNEWを持っていくつもり。
でっか~いノートなので重いですけど、どうせコロコロスーツケースだし。

私のマシンはモバイルなので、DVDドライブは外付けでちょい不便。
こっちはDVDドライブ内蔵、Blue-rayおっけー!(←超重要)
ひゃっほう!!!

忙しくって見てなかった、スターウォーズのDVDを、新幹線の中で見るぞ~bbb
(音声はもちろんイヤフォン使用ですよ)

新幹線(こだま除く)って、一番前or一番後ろの席は、コンセントがあって充電できるのはご存じ?
私はいつもここを予約。
スマホのバッテリー切れの心配せずに、ネットを楽しめるので。

行きはDVD見ながら極楽極楽♪

ただし、帰りは・・・来週から始まる講習テキストの操作確認かなあ(´・ω・`)
つまらん・・


来週から、早大での講習が始まるんです。
これ、最もプレッシャーがかかり、最も楽しい仕事なんですよね(^O^)


仕事突入の前に、京都で羽根伸ばしてきます。
っていうか、桜じゃなくて、人の頭を見てきます、って感じですかね!?

あいちゃんとミミにも会えます。
ふふふ。嬉しい。










2016/03/29(Tue)
平成28年度の町会役員(輪番制)で、広報を引き受けましたが・・・


これが!
なかなか大変で!!

PC使う業務なので、「楽勝であろうb」と思った自分を、ぶっ飛ばしたいデス( ̄▽ ̄)

自分の仕事処理スピードと・・他人のスピードが違うのは当たり前。
考え方もそれぞれです。

PCでの作業そのものより、いきなり組んだ人同志の意志の疎通が、まず大変なんですよね・・

お金をいただく仕事であれば、とことんクライアントと担当が打ち合わせて運んでいくことは当たり前。
クライアントに満足していただくことが絶対条件になるので・・・ある意味、明快に仕事ができます。

ボランティアは、そこにお金が存在しないので・・・ゴールがあいまいすぎる。
クライアントと担当の力関係もない。
打ち合わせをして、方向を一本化することが非常に難しいです。


よく講師仲間と話すのは・・・
「お金、という概念は素晴らしい!」
ということです。

お金が介在するからこそ、仕事は回る。
報酬がない仕事のほうが、むしろ、大変になることが多いと思う次第です。

ここで、私たち講師の考え方を、短くまとめて説明することは難しいです・・

無償ボランティア、という概念は、大変よいもの、素晴らしいもの、というイメージが定着していますが・・
有償だからこそ、きちんとした仕事になる、全力で仕事をする、ということも忘れてほしくないです。

話が飛びますが・・

これから日本は、超長寿社会に突入し、高齢者を一番上にすると逆ピラミッドの形になりますよね。

介護問題が、非常に大きなウエイトを占める、まあ、これは今でも十分問題ですけど。
介護関連のスタッフ、今、まったく足りていません。

介護職の賃金、低すぎると思うんですよね。
就活するにも、この業界の賃金、魅力なさすぎ・・・

パートの時給あげてください。
時給2000円くらい?
そうすれば、たくさん応募があるでしょう。
応募がたくさんあれば、面接や簡単な試験で振り落とすことができ、優秀なスタッフが集められる。
また高賃金なら、スタッフの士気も高くなり、結果、介護の質が上がるはずです。

正社員の賃金もあげてください。
若い人たちが、介護の仕事で生きていこう!と思えるような魅力的な賃金を望みます。


お金は大事です。
仕事には、お金(報酬)が存在しなければなりません。


今日はちょっと堅苦しく、わかりにくいことを書きこんでしまいました。
読み飛ばしてくださいね。
深く考えずに書いた雑文にござりまする~(;´∀`)


2016/03/25(Fri)
水曜日に、息子と美容院でヘアカットして、終わったのが2時。
ランチタイムは終わっている時間ですが・・・私はお腹ぺこぺこ!

ということで、出向いたのが、大井市役所近くにある、Cafe RURIでした。


以前の記事はこちら
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_1796_q_ruri.html

ランチはすでに終了なので、単品で、スープカレー(私)、フォーと揚げ春巻き(息子)を注文しました。

下の写真は、RURIの公式HPからお借りしてます。

るりらんち


ちょうど食べ終わって、ベトナム珈琲を楽しんでいる時に、庭に、インコがやってきました。
3羽も!!!
私は以前伺った時に見ていますが・・・
息子(雀ばっかりじゃんと言ってましたがw)も、この真打登場には、「おー!」とびっくりしてました。


その時のことが、お店のFB(フェースブック)で紹介されています。

ここに書かれている、数組のお客様、のうちの1組がワタクシたちでございます。

るり


やはりこのインコ、目立つし、綺麗なので、一番人気です。
雀や鳩たちはなかなか写真に撮ってもらえなくてかわいそう・・

でも水浴びをしている雀たちは可愛いんですけどね。

また癒されに行きます♪

2016/03/25(Fri)
サルサのクラスに、このウエアで行ったら・・みんなに褒められました(^O^)/

ダンスウエア

通販サイトのモデルさんはさすがにカッコいい・・
でもこのイメージ通りのダンスウエアで、私のお気に入りです♪
安かったし・・

これを着て、レッスンで骨盤を振る練習をすると、私のようにへたくそでも、裾のフリルがひらひら揺れてくれますb
先生が
「そのスカートかわいい。よく揺れるね~!」と言ってくださいました♪

これだけでも嬉しいのに、「私も欲しい」と言ってくれる人が4人も出て・・・
私が代理で購入することに♪

変わらないメンバーのまま、何年も続いている発表会クラスです。
新参者(おまけに超初心者)の私がなじめるかしら、と心配でしたが、少しずつ、皆さんの輪の中に入れていただいています。

よい方たちに恵まれて、私、とってもラッキーです。

がんばるどーb



2016/03/24(Thu)
昨日の午後は、息子と一緒に、カットサロン+ランチ+ユニクロ+おじいちゃんち、というコースでした。
カットサロンは私だけの予約だったんですが、「一緒にカットする?」と訊いたら、「する」と言うので急遽予約追加・・

料金私持ちだもんね、そりゃ「する」わよねww

テニスと仕事をキャンセルして、1日フリーデーにしたのは、まあ正直に言うと、息子の帰省に合わせたわけですが・・
それにしても、サービスしちゃったぜ( ̄▽ ̄)
我ながら、ホントに息子に甘いです。


ユニクロは・・・私が春パンツが欲しくて行きました。

これ↓にしました。
試着したら、とってもいい感じだったの。

ユニクロパンツ



ぺたんこ靴と合わせるのもいいけれど、私はパンプスと合わせて、足長効果をねらいたいかも・・

自宅で着こなし?研究中。
ノースリーブのセーターと合わせて、ちょっとポーズ取ってみました。
↓スマホで自撮りw

実は非常に照れているので、顔が仏頂面ですが、スルーしてください。
※写真撮る時、にっこり笑える人ってすごいわ(小声)

春パンツ

このパンツ、ウエストがゴムなのに、きちんと感(私が最も重要視するところb)がでるのが嬉しいです。

こうやって写真撮ってみると、我ながら、細くなりましたね~(自分で言うな)
12月の時と比べると、体重は10キロ減なので。

ジム入会時は、大層りっぱな三段腹で、前屈するのもお腹が邪魔で一苦労ww
ほんとに、あの時は、がーん!となりました。


こういう恰好↑は私の好みなんですが、身体のライン考えたら、絶対にできませんでした・・

今は、とりあえず、たいていの服は着られますし、なにより、ウエストが出せます。
ありがたいことです・・・

腕が太いままなので、マシンで筋トレしないとダメよね。
私、筋肉量もう少し増やしたい。
トレイナーさんに、腕の筋トレ方法、相談してみよう・・

以前の私は、痩せる手段=食事を減らす、ということしか頭にありませんでした。
これはホントにダメね・・
インナーマッスル鍛えて締めよう、と考えるようになった自分を、褒めたいです。
ジムのおかげなんですけどね。


さあて。
またブログで書いちゃったよ~w
外堀さらに埋めてしまったから、体重キープするかないわよ、と今、自分に言い聞かせましたbb


それはさておき。

このパンツ気に入って、色違いも欲しいので、さきほどユニクロの通販サイトに行きました。

なんとリバティ(ロンドンにある、花模様で有名なブランド)とコラボしたんですね~。
トップページに、どーん!と紹介されてました。
ひゃっほう!!
やるじゃん、ユニクロ。

私、リバティの花柄が大好きで、ワンピースも2着持ってます。
ユニクロとリバティのコラボした、ブラドレス(ワンピース)は、本家のものと比べたら、値段が10分の1くらいの安さww

欲しい♪と思いましたが・・・
デザインがっ!!!
ちょっと私のトシでは無理と思われるもので、さすがに手を出せません。


ユニクロって妙に胸が出るからなあ・・
ボートネックみたいに、あまり胸をださないデザインにしてくれたらいいのに。

ポーチやバッグも、なかなか可愛い。
さすがリバティ♡

両方買っても、3000円(#^^#)
庶民の味方!!

ユニクロ2


ユニクロ3


昨日の段階では、まだ実店舗では販売されていませんでした。
人気出るんじゃないかしらね~?

欲しい方はお早めにどうぞ

ちなみに、私は買いません(*´▽`*)
リバティプリントだとしても。

バッグは足りてる・・・と制御ww








2016/03/23(Wed)
帰省中の息子に、サルサのステップのことを質問しました。

息子は、モダンの選手だったので(学連はモダンとラテンの両方をやるケースはほぼありません。どちらかに特化して練習します)、ラテンのことは詳しくないのは承知してはいましたが・・・使えるモノは使わないとね!!

ちなみに、息子、ごくごくたまにメンバーが少ない場合(?)、ラテン種目にも出ていました。
もちろん、1回戦で敗退してましたwww

その、ラテンは専門外の息子でも・・
目の前で動いてもらうと、カッコいいですね~(親ばか)

「それそれ!その動きだわ~!」
とポン!と手を叩いていた私です。


骨盤の回し方を教えてもらいました。
骨盤回しながら、足に体重移動して、それに合わせて手(肩)も動かすとか・・・
今の私にはありえないわ~。無理。

ターンは、いろんな種類があって、どちらの足に体重乗せているかで、回り方も違うそうです(当たり前)

ターンが半分しか回れない、と私が言うと、
「回る前にどこに重心あるの?」と訊きかえされ、
「さあ?」と答えるしかなかった私です(´▽`*)

(どこに重心あるかは)先生の踊り見てればわかるでしょ?
・・・と言われましたが。

見てもわかりません(きっぱり)

あなた、錦織君のテニス見て、同じようにできないでしょ?
それと同じ~(開き直り。でも真実)

一通り家事も終わったので・・
これから、YOUTUBE見ながら、練習します。

私も骨盤を8の字に回せるようになりたいよお!
そうしたら、ロボットじゃなくて、ラテンになるはず。

「モダンやれば、全部教えてあげられるのに」と息子が言ってくれましたが・・
ジムのプログラムに、モダンはないもん(涙)


でもサルサ、楽しいんですよ。
踊れるようになったら、きっと10倍楽しいに違いないです。

がんばるにゃ!!!(^・ω・^)/







2016/03/23(Wed)
今日はちょいと曇っていて、肌寒いですが・・・

マンション内の、気の早い桜はほころび始めました(^O^)
楽しみです。

花粉症持ちには辛いですが、街の景色が色づいてくるこの季節が大好き♡
3月生まれでよかった♪


今、我が家の玄関を明るくしてくれているのは・・これ。

ふじみ野駅西口にあるお花屋さん、<ガーデンいずみ ふじみ野店>で自分用に購入したミニブーケ。
知人にさしあげるブーケを買いに行って、自分も欲しくなってしまって購入したもの。


フラワー

ミニバラが4本、ほかにもたくさんの花が使われていて、うきうきする色彩♪
これで540円(税込)は信じられないくらいリーズナブルです。 

某AOYAMAだと、1500円~2000円くらい取られるかもよw

このお店は、義母の米寿祝にも利用しましたが・・
かごを使ったアレンジメントフラワーは、特に、お得な気しかしません。
ふじみ野には、お花やさんはいくつもありますが・・いろいろ浮気した結果、ここがイチオシb

安ければいい、というものではないのですが、お値段で選ぶならココ(^O^)

余談になりますが・・

あぐれっしゅ(農協)でも、農家が栽培しているお花を扱っていて、新鮮ですし、お安いです。
でも、あれは活けにくい・・・

私はワイングラスに、丈を低くしてアレンジすることが多いです。
百合が好きなのでよく買いますが・・
農家さんの百合は、どーんと3つのつぼみがついているのを1本売り、というケースが多く。。

私のスキルでは、ああいうのはアレンジしにくいので、最近はご遠慮申し上げております(;´・ω・)

さて。
今日は、仕事がキャンセルになったんです。
思うところあって、テニス練習会もキャンセルさせてもらって、1日をフリーにしました。

美容院行ったり、リフォームした洋室用のインテリア家具を見に行きたいと思ってます。。
春物の洋服も見たいな・・
せっかく体締めたので、細身のパンツが欲しい♪


ホントに久しぶりののんびりデー。
嬉しい(^^♪

みなさま、良い一日を。



プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
ブログ内検索