2016/08/31(Wed)

本日、暗くなってからのあい。

「あい」と声をかけたら、ベッドの下から、出てきました。

ベッドの下が一番のお気に入り。
次が、珪藻土のバスマット(お気に入りなのは息子の下宿でわかっているので、我が家のも貸し出し)。

冷たいので気持ちがいいのかな?

スマホをもって、あい!とまた声をかけたら、目線くれました(^_-)-☆

のんびり

でもこのあと、じゃれるでもなく、寝そべって、じっとしてます。

電車の音(この部屋は線路側に面している部屋なので、どうしても電車の音がします)がするたび、顔をあげて聞いている様子。
京都じゃ、電車の音はしなかったものね。

そういえば、高速のSAでお休みするたびに、キャリーから出して、窓から外を眺めさせていたのですが・・
(もちろん車内からですよ!窓は決して開けず、ハーネスつけて、しっかり捕まえた状態でです)
大きなトラックがそばを通るたびに、人間の子供のように、窓に前足をかけて、びっくりした顔でじーっと見ていました。

京都の下宿は、車も通らない路地にあるし、
なにより、息子がカーテンをほぼ閉めっぱなしで外もあまり見られなかったの。
あいは車を見るのも初めてだったんだよね(*ノωノ)

いろんな表情を見るたびに、あいに情が移っていくのがわかります。

非常にまずいです(´・ω・`)
2016/08/31(Wed)
 
今日は、あいはずーっとベッドの下に隠れていて、出てきません。
いつもなら飛び出てくる、おもちゃでじゃらしても、知らんぷり・・・
つまらないなあ。

お水と餌はすこしだけ減っているので、ちょっとだけ安心しているのですが・・トイレを使ってない様子が心配です。

トイレ(新しいもの。砂は下宿で使っていたものを混ぜましたけれど)には入るのですが、落ち着きなく、すぐ出てきちゃいます。

調べてみたのですが・・・2日くらいは隠れていてでてこない子もいるようです。
神経質だと絶食して、トイレもしない、という状況になるそうです
息子は、「昼はたいてい寝てるから」とのほほんとしていますが。

下宿にいるときは、昼間だって、よくじゃれてきてましたよ~!
ネコって繊細なのね。

逃げ出さない対策は、ほぼ完ぺきですが・・
そもそも、あいがベッドの下に隠れていて、なにをしても出てこないのです。
部屋のドアをわざと開けておいても、(ベッドの下から)出てきません。

いつものデレあいちゃんはどーした・・(泣)
やんちゃ坊主はどーした(心配)

写真を撮りたいのですが、そういうわけで、撮れません。

今日の夜は、姿を現してほしいなあ。







2016/08/31(Wed)

いつもより高速での休憩を増やした分、時間もかかりましたが・・

無事、あいとミミと、そうだ、息子もw
我が家に到着しました。

普段の倍、疲れました。
頭が痛いです(寝不足と疲れで)

あいは、というより、猫族の臆病で慎重な性格がわかって、とても興味深い。
ミミのほうがずっとたくましいです(知能指数がちがいますしね。。)

キャットタワーの一番高いところに、息子があいを乗せたら・・固まりました。
「びびってる。震えてる」と息子が言ってましたが・・ごめんね、あい。

長時間のキャリーケース入りに耐えて、ようやく到着して・・
ここはどこ?状態なのに、私たちが遊んじゃってごめんなさい、です。

とりあえず、ご報告まで。

コメントへの返信、皆様のブログへお邪魔するのは、私の寝不足が直る(であろう)夕方以降とさせていただきます。


2016/08/29(Mon)

息子は、あいが嫌がるから、という理由で首輪をつけていなかったのですが・・
今日、(あいのトイレ他を買いに行って)、ついでに首輪も買ってきました。

ひっかかるとすぐ外れるタイプで、名前も書けます。

さっそくつけてみましたが・・なんだ、全然嫌がらないじゃん・・

以前つけようとしたときは、まだ子ねこすぎたのかな?
クリスマスの蝶ネクタイみたいなやつだったらしいけれど、大きすぎてダメだったのかも。

aikubiwa

あいって、鈍感?
大雑把?

ハーネスつけた時も、ひも部分にじゃれてましたが、嫌がる様子はありませんでした・・

扱いやすいコではあります。

明日夜から、何時間ものドライブになりますが・・元気で私の家に到着しますように。

※写真背景の一部ぬりつぶしは、ベッドでうたた寝している夫が写っているからでーすww

2016/08/29(Mon)

ラーメンのあとは、珈琲タイム。
京都駅からバスに乗って、京都市役所前へ。

河原町二条の交差点角にあるビル5Fにある<カヌレ>へ。
こちらは、いまどき珍しく、喫煙OKの喫茶店で、以前から夫が行きたがっていたお店なんです
※よくガイドブックにも載ってます

以前行った時、臨時休業していたので、今日はそのリベンジなり♪

カヌレという店名は、焼き菓子の名前から取ったと思われます。
カヌレが、このお店の名物になっています。

自家製カヌレは本当においしかったので、ブログでもオススメしておきたいと思います♡

食べログはこちら(場所などの参考にしてください)
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26021545/

◆カヌレ

お店が入っているビルはわりと古く・・小さく・・おしゃれ~とは決して言えないのですが。
お店に入ると、印象が違います!

クラッシック家具が配置され、とても落ち着ける感じ!
女性向けのカフェと言ってもいいかもしれません。

ケーキセットもあります!
キッシュなどもサービスされることがあるみたい。

今日は、ウリのカヌレをお願いしました。

手前は、私が頼んだカフェマキアート。
その右隣がカヌレ。生クリームが添えられているのですが、カヌレの陰になって見えませんでしたね

カヌレ

カフェマキアートは甘いですが、でもおいしくいただきました。
夫が頼んだ、エスプレッソで作るアイスコーヒーもおいしかったそうです。

カヌレは、私が今まで食べたもののうちで、一番おいしいと断言しますbb
外側はカリッ、中はもちもち、ブランデーを効かせているのがまたイイの。

私の、カヌレに対する考えがだいぶ変わりました。
おみやげとしても買ったくらい、気に入りました(^O^)/

市役所前、という場所柄、観光ではあまり行かないかとも思いますが・・(;´・ω・)
バス1日券があれば、四条に行くときにちょっと寄り道、してもいいと思います。

2016/08/29(Mon)

今日は、遅い昼食として、ラーメンをいただきました。

前から行きたいなあ、と思っていた新福菜館。
ラーメン特集をすると、おそらく取り上げられる、超有名店です。
京都駅からすぐ。

これまた超有名な旭と並んでいて、どちらも行列です。
旭の過去記事はこちら
http://kaikunmama.webdeki-blog.com/entry_kaikunmama_1973.html

◆新福菜館

食べログはこちら
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000791/

京都ブラック系の元祖、と言われている黒いスープ
見た目は濃そうですけれど、わりとあっさりしてます。

これは、夫がオーダーした肉多め(チャーシューメン)900円

新福菜館

私はラーメン(小)にしておきました。

チャーハンも人気があります。
1つ頼んで、半分ずつ食べました。

新福菜館1


今日は大雨に加えて、伺った時間が15時、と半端な時間だったため、2人しか並んでいませんでしたb
ラッキー!

旭と新福菜館、大食いの方ならはしごができますが・・女性には難しいかなあ。
私は・・うーん・・どちらも好きですが、二択でいくなら、旭のほうがちょっとだけ上になるかも。

京都駅から歩いてすぐ。
ラーメン好きはぜひ押さえておくべきお店です。

京都駅内に、拉麵ロードみたいなところがあるのですが、あれは・・あまりオススメしません。
夫がたいしたことない、と酷評しておりましたので(;´∀`)

基本、駅構内に入っているところって、ダメですよね(暴言お許しください)

2016/08/29(Mon)

京都は曇っていて、涼しいです。

昨日はあいの初ドライブを試すために、半日使ってしまった気がします・・

今日も、あいのトイレ(我が家滞在時用に)や砂やエサを買い込むために、車でお使いに出ます。
息子も最低1週間は帰省するでしょうから、そこそこ下宿を掃除しておきたいし。

今回の京都はツアーじゃなくて、母親業の1つですわ~(;´∀`)


食事はすべて外食ですし、夫や息子に合わせるので・・
当然夕食が一番重く、時間も遅いものになります。
これ、胃に悪いですね~(涙)

私、この半年は、朝食、昼食をしっかりと食べる、そして夕食を軽く、というパターン。
さらに寝る前にヨガ。
このパターンで、体重管理ができているんですが、今みたいに、夜遅く、どーんと夕食を食べると、胃の調子がよろしくないです。


夜は調整して量を食べなきゃいいわけですがww
いや、朝・昼が軽いので、やっぱりお腹空いているんですよ。
食べちゃいますよw
デザートまでつけてww

胃の調子はよろしくないし、ヨガができない状況も、明日まで。
さて。
今日一日、ペット二匹を預かる準備のために、走り回りますよ~。

明日の夜遅く、こちらを出発します。
夜通し走って、帰宅は31日の早朝になりそうです。

台風接近中ですし、無事帰れるかしら・・・


2016/08/28(Sun)
あい、初めてのドライブなり(≧∇≦)

車に乗せて少しドライブしてみました。
駐車場にとめている時、キャリーケースから出ようとしません。

とても慎重。

酔うことはなさそうです。
走っているとき、キャリーの中でおとなしくしてました。

2016/08/28(Sun)

blog友さんのアドバイスに従って、百均で、あい用のハーネス買ってきました。

嫌がらないのでいいかも?

と思った矢先、でんぐり返りから、うまいことやられて、ハーネス外されました。

二回とも同じ結果。

猫の身体能力って、さすがです。
あとでもっと高いもの(外れない奴)を買ってみます。

2016/08/28(Sun)
 
昨夜、23時ごろ京都の息子の下宿に着きました。
12畳の和室と、別に狭いキッチン、バスルーム付きなんですが・・・
私が泊まるだけならまだしも、夫も一緒なので、さすがに狭いです。

とは言え、昨日はお互いドライブで疲れていたのもあり、熟睡・・
今朝目が覚めたのは、なんと、10時でしたあ(´・ω・`)

私はシャワーあびて、すぐ近くのマックに避難していますw
ごひいきにしている喫茶店が、日曜なのでお休みなの。


でも、百万遍の交差点にあるマックはパソコン・スマホ用の席(コンセントが目の前にある)があるので便利。
バッテリー切れとは無縁なので、勉強する学生も安心して長時間居座れますww

60過ぎたおばちゃんだって、ノートパソコンとスマホ持ち込んで、くつろいでいますよお(#^^#)

今、大学が夏休みなので、お昼時ですが、マックはガラガラです♪

マックにて

考えてみると・・
私にとっての京都旅行は、旅行ではなく、<生活>なんですよね。

やってることが旅行者のそれではないww
いつもは埼玉で暮らしていますが・・時々、京都での日常も始まる、そんな感じです。
でも息子が学生でいる、という条件つきなので・・近いうちに終わりが来ますけれども。

そうそう、今回は、大徳寺の襖絵公開を、個人で予約を入れました。
予約はしましたが、きっと混むんだろうなあ・・

http://souda-kyoto.jp/other/jukoin.html

「そうだ、京都行こう」というキャッチが一躍有名になりましたが・・
それが「そうだ 京都は、今だ」に変わり、なじめません。

京都行こう、と、サウンドオブミュージックの<私のお気に入り>の音楽がベストな組み合わせだと思っていました。
新しいキャッチ、「京都は、今だ」になじむには時間がかかりそうです・・

実は大徳寺のそばに、「「嘯月(しょうげつ)」があるんですよww
私は今回も食べたいのですが、夫が一緒だと不自由するのがわかりきっているので、諦めますw
※こちらは事前完全予約で、自分が取りに伺う時間までお伝えしなくてはならないで

往路だけでも食べ過ぎたらしく?、胃が重たいです。
今回は胃腸の調子を悪くしないように気を付けなくては!

台風が心配。
帰路直撃されそうな予感がします。

京都は今は晴れています。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索