2016/12/31(Sat)

今、全身に発疹がでて、面倒臭いことになっております。痒いのです(/_・)

病院がお休みなので診てもらえないのが辛いです。

たぶん、ピロリ菌除去のために飲んでいた抗生剤の副作用かと思いますが、それもシロート考えではあるので(≧∇≦)

緊急病院に駆け込むほどではありません。明日は少しよくなっているとうれしいです。

今日はパソコンやれる気分になれず自重しておりましたが、大晦日なので、御挨拶だけしようと思い直しました。

今年一年、この戯言ブログをみていただき、またコメントなどいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2017年が、皆様にとって素敵な一年でありますように(^-^)
2016/12/30(Fri)

出町柳から大阪まで、京橋乗り換えで小一時間。

大阪にキャッツを見にやってきました(^O^)

大阪に着いて、真っ先に向かったのは、阪急地下のイカ焼き♪
おいしーい!

そして、お昼は、うどんを、とも考えたのですが、やっぱり粉物の魅力には勝てませんでした!

やっぱ粉ものですよ!

以前もおいしい!と思った蛸之徹へ。

ここは自分で焼きます。私は下手くそですが、自分なりに、外側カリカリに焼いて楽しむんです。

お昼時なので混んでいて…私、お一人様なのに空いていたのが6人テーブルしかありません。

嫌な顔一つせず、そこへ案内してくれて、申し訳なさで一杯。

だって待ってる人ができるくらいの人気店なんです。

6人用鉄板を独り占めして、必死に焼いてたべましたが、結局40分もかかりました。店にとってはコスパ悪すぎの客(汗)

ドリンク無料のクーポン券持っていたのですが、申し訳なさに出すことが出来ませんでした。
変なところが気がよわい私。

今は、タリーズでカフェオレ飲んでます。ここの好き。
四季劇場内の珈琲はおいしくないので、皆さん、飲んじゃダメ(^△^)

さて。開場時間です。
そろそろ参りましょう。

わくわくわく!
2016/12/29(Thu)
今日も食べまくりました。

胃拡張か?と思うくらい、お昼にまとめ食いww


◆旬彩ダイニング 葵匠

まず、お昼は、出町柳にある<葵匠>に。
ここは、田辺宗という老舗のお味噌・漬物のお店がやっている和食レストランです。

田辺宗 葵匠

通りの反対側から撮影。
ビルの1階・2階を使って、自家製味噌・漬物の販売と、レストランをやっています。

注文したのは、漬物御膳です。
1600円(外税)


田辺1

漬物寿しのアップ写真
まさに1階の売り場で売っている漬物たちですb

tanabe

どれもおいしかったですが、印象的なのがヤングコーンのつけものですね。
歯応えがあり、いい感じです。

茶わん蒸し(ぬるかったので、マイナス☆1つ)
天ぷら(大きめのエビ、かぼちゃ、蓮根)は揚げたてでよろしい♪
黒い器に入っているのは、よくわかりませんが、青トウガラシと肉みそ、みたいな感じでご飯に合いそうです(おいしいです)

これで1600円は高い、かも。
漬物寿しが食べたいのであって、茶わん蒸しや天ぷらはなくてもいい、と思う私。
西利の漬物寿し(お寿司だけですが800円)のほうが気軽に食べられますね。
西利に軍配・・

それはさておき。
お店は品が良くて、落ち着けます。
ビルの2階ですが、こんな廊下になってます。

田辺

ただ、経営がお殿様?ぽくて、のんびりしすぎかな~・・・

席は空いているのに、案内するまでけっこう待たされました。
1階レジカウンターのおねえさん(着物姿)も、感じ悪くないですが、ちょっと対応は問題あり。
高校生のバイトじゃないんだから・・もう少しお客の気持ちに添ってくださいな。

私のすぐ後に入ってきたご夫婦は、ただ待たされるのにうんざりしたらしく、「もういいです」とむっとした感じで出て行ってしまいました。
※しばらくしてから「やっぱり寒くて他のお店探すのが大変だから」と言いながら戻ってきたというオチw

席(半個室)に案内されて、お茶とメニューが来るまで、またしばし待たされ・・
うーん。
お店もめちゃ混みというわけでもないのに、
なぜすぐメニュー持ってこれないのかしら?

リピは・・微妙です。



◆加茂みたらし茶屋
下鴨神社といったら、みたらし団子!
というくらい有名なおだんごやさん。

いつも混んでいるのですが、今日はすぐ着席できましたb
ラッキー!

mitarasi

日本中にあるみたらし団子ですが、ここが発祥の地、といわれています。

私はランチの直後だというのに、このみたらし団子(3本がセット)と

mitarasi2

この際だから?と、京都らしい白味噌ぞうにをダブルオーダー(#^^#)
本当は夕方、錦市場(京の台所と呼ばれるところ)のお餅やさんまで、白みそ仕立てのお雑煮を食べに行く予定だったんですが・・ここで食べちゃえば、出向かなくて済むという気持ちが勝ちました。

mitasi3

ぺろりと完食した自分が怖いデスww

みたらしは、ちいさがお団子が5個、串にささっていますが、1つ目が少し離れています。
これは5個で、人を現わしていて、1つめは頭に相当するからです。
5個→五体、という意味ですね。

もちもちで、焼きたてで、かかっているみたらしの蜜もここならではの味です。
とてもおいしいですよ!
べたべたするので、テイクアウトして立ち食いはオススメできませんw

白味噌のお雑煮は、ここのはだしが効いていて、関東人にもおいしい!!
具は、麩とかまぼこだけで、それにお餅が2つ入っていましたが、さっぱり食べられて、私の好みの味でした。
こういう白みそ雑煮でよいなら、自分でも作れそうです。


◆Rigut Up カフェ

締めは、出町柳のカフェです。
あるのは知っていましたが、入るのは初めてです。

おっしゃれ~、な感じのエントランス。
外にベンチがあるのですが、最初このお店なに?って思っちゃいました。

らいと

入ったところにあるカウンター

らいと2


席は靴を抜いてあがるところと、ベンチのような席の2種類。
私は靴を脱いで上がるほうの席へ。

カフェオレをオーダー。

らいと3

きれいな青いカップは素敵ですが・・持ち手が小さくて、つまむように持つしかありません。
※指が入らない

最初はクリームをこぼさないようにしっかり持ちたいのに、指を入れられないので、比較的どっしり重いこのカップは、両手で支え持つしかありませんでした。

カップって・・・見栄えも大事だけど、使い勝手が大事よね~
これは使いにくいと思います。
素敵なカフェですが、唯一残念なり。

肝心の珈琲ですが、おいしいです!

3種類の豆の味が楽しめる、テイスティング珈琲というのもあり・・・次回はこれを頼みたいと思いました。

つまり、リピあり、です(^O^)/

ランチと言う名の下に、2食分+デザートを食べているんですが、食べログで一番人気のパン屋さん<ナカガワ小麦店>にも立ち寄り、パンを2つ買いこみ、歩きながらペロッと食べちゃいました。
(私はフリアンディーズのほうが好みだな♪)


今は・・・下宿に戻っていますが、もうお腹が8分目通り越して、12分目くらいです。
く、苦しい・・
夕食はもういらないかなあ・・


今日は、食べまくり京都の最終日。
満足なり~☆☆


明日は、10時に出町柳駅から、大阪へ向かって出発です。


2016/12/29(Thu)
昨日は、よく歩きました。

午前中は雪でしたが、午後はご覧の通りの青空に!

かもがわです。
27日の雨と28日の雪で、水量が増えてます。

下宿から出町柳商店街に行くときに、ここを渡ります。
夏は、水辺で遊んでいる人たちも多いです。
大好きな眺め。
私が京都に来たなあ、と思うのは、この橋を渡る時です。


かもがわ

昨日は、ろろろで大変おいしいお昼ご飯をいただき・・下鴨神社に立ち寄ったことは書きました。

その際、神社近くにある、とあるカフェ兼天然酵母のパン屋さんをみつけて、入りました。

◆アペリア

食べログはこちら https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26026397/

お店の入口です。
ちょっと期待しちゃいますよね?

小さな一軒家の1階を改装して、パン工房とカフェスペースにしたようです。

ひう

オーダーしたのは、豆乳カフェラテ(650円)とメイプルスコーンです。
スコーンは1つ1つすでに包装されていて、パン売り場で売っています。

テイクアウトではなく店内で食べる場合には、自分で商品をカウンターに持っていき、飲み物も一緒に注文をすませ、席にて待つ、というファーストフード的な仕様です。


待っていると、しばらくして席まで持ってきてくれたのがコレ。

すこーn

一口、豆乳カフェオレを飲んで・・・

ぬるいのにびっくり!!!

当日は雪でとても寒いのです。
暖を取るために入ったのに・・・なにこれ????

お店は3組ほど先客がいて、忙しかったのかもしれませんが・・このぬるさはないです。

よっぽど「温め直してもらえませんか?ぬるすぎるので」と言おうかと思ったのですが・・・
そもそも珈琲の味が全然しない(薄い)カフェラテで、おいしくありません。
温め直してもらってもおいしく飲めそうにないので断念しました。
というか、クレームつけるのが苦手な私・・(;´・ω・)

スコーンの出し方にもちょっとびっくりしました。
袋からだして、そのままお皿に移しただけ。

そうか、こうくるのか・・
このカフェラテの出し方をみれば、当然こうなるんだろうな・・

天然酵母だかなんだか知りませんが・・冷たくて、固くて、ぼそぼそでちっともおいしいと思いませんでした。
これ、おいしい!と言う人がいたら、失礼ながら、本場英国で、本場のスコーンを食べたことがない方です。

手に持ってかじりましたが(固いのでかじるしかない)、なんだか1000円以上も払ったお茶タイムがこれ?と思ったらわびしくなりましたよ。

スコーンもカフェラテもおいしくなかった、の意志表示をするために残そうとも思ったのですが、きっとあのサービスぶりではそんな私の思いは伝わりそうもなく・・しようがなく食べました。
今思うと、あんな不味いものでよけいなカロリー取ったことが、ちょっと悔しいデスw



◆さるや
口直しに、下鴨神社内の休憩処、「さるや」にて申餅をいただきました。
あの宝泉が出しているお店なので、おいしくないわけがない!

説明書きによると・・申餅はもともとは下鴨神社名物だったそうです。
葵祭の時に売られていたそうです。


それを140年ぶりに復活。
それがこちらの商品です。

しんもち

申餅2つと暖かいお茶で350円。

お餅は柔らかくて、中には小豆が(餡子ではありません)が数粒入っていて、現代人が食べてもおいしいです。

お餅の色は、<はずね色>というんだそうです。
小豆のゆで汁をつかって色を付けています。

<はずね色>というのは明け方の空がほんのり薄あかね色に染まる色のこと。
命の生まれる瞬間を表しているとのことで、なんだかロマンチック?な気分に・・
とてもおいしくお持ち帰りもできますが、賞味期限1日のみなので、断念しました。

下鴨は、みたらし団子茶屋も有名ですが、昨日はお休み。
下鴨神社に行かれたら、みたらし団子と、この申餅のダブルをお楽しみください(^O^)



◆フリアンディーズ
お腹が一杯なのに・・帰りがけに、フリアンディーズでおいしいパンを買い(スコーンの口直し!口直し!)、下宿に着いてから食べました。
天然酵母のパンのおいしいのって、こういうのを言うんだと思います。

フリアンディーズ食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26003836/

こんなにおいしいパン屋さんが近くにある幸せb



 



2016/12/28(Wed)
京都の和菓子処紹介記事には、か な ら ず 登場するお店。

出町柳にある、「ふたば」がそれです。

私も京都和菓子ツアーを始めて、いろいろデータを集めましたが・・・
ここは京都人にもものすごく支持されています。


なんちゃらうんちくたれるグルメ評論家ではなく、庶民の方々に大人気。

お店はこんな感じです。
大勢の店員さんがテキパキテキパキ働いています。

fytaba

列が少しできていますが・・
今日は寒かったからかな?
ふだんの列はこんなものではありません。
11月、この店の前を通った時には50人以上並んでいました。

一番人気は、こちら。
名代豆餅(豆大福)

ふたば3

できたてで、外のお餅はうすく柔らかく、豆の塩加減と、さらしあんのバランスが絶妙です。
1つ175円、と安価で、とぶように売れていきます。
たしかに、これ食べちゃうと、イオンの和菓子売り場にある大福は食べられなくなっちゃいます。
お餅の柔らかさを「赤ちゃんのほっぺ」と書いている人もいますが、ううん、それよりももっと柔らかいですよ!


お正月が間近なので、売り場にもおもちがたくさん!!!
量り売りもしています。

ふたば4

白く丸いお餅は、大福です。
それ以外は焼くか煮るかして食べる<お餅>です。

丸餅やなまこもち、おいしそうでしょ?
桜色のお餅は、海老で色をつけているそうです。

ふたば5


私も、いろんな丸餅が少しずつ入った袋売りを買いました。

ふたばはデパートに出品していると思います。
京都伊勢丹と京都高島屋。
納品時間・納品曜日を事前に調べて、ぜひお買い求めください。


2016/12/28(Wed)
今朝の京都はなんと雪。
雪とみぞれの中間、のほうが近いかな。
とても寒かったです。

いつも京都では朝マック(マクドナルド)なんですが、今朝は頑張りましたw

10分以上歩くんですが、出町柳駅のそばにある喫茶店まで、雪の中、出向きました。

最初は傘なしでも、コートのフード(ユニクロのダウン。一応防水機能あり)でいける!と思ったんですが、無理っぽくなり・・途中にある百均で、傘と手袋を買っちゃいましたよ(;´・ω・)

◆本日の朝食
お店の名前は、MAKI(まき)といいます。

充実のモーニング。650円(飲み物付き)

maki

珈琲もおいしく(もちろんポーションではないです)、お店の雰囲気、店員さんの手際、いずれもレベルが高いです。
地元の人に愛されているんだなあ、と感じるお店です。
朝からひっきりなしにお客が訪れていました。

明日も行きたいかも・・
牛肉の煮込のブルスケッタを食べたいデス(^O^)/

雪がやむのを待って、いったん、息子の下宿に戻りました。
あい(猫)がこたつに入った私の上に乗ってきて甘えるので、たくさんなでなでしてやりましたb

12時半に再度、出町柳へ。
予約していたランチをいただくためです。


◆本日のランチ
出町ろろろ

rororanti2


11月の紅葉ツアーの時に、こちらで夕食をとりました。
おいしかったの!!!
その時も、予約で満杯でしたよ。

こちらはランチが名高い。
11月はスケジュール的に無理でしたので、12月こそと誓ってましたw

もちろん、来る前に予約しておきました。

ランチのお弁当がお得です。
ちょ~~お得です!

rororannti

おばんざいが全部で10種類もついて、それに味噌汁、土鍋で炊いたご飯(お代わりOK)
こんなにいただいて、1080円(税込)です。

なんて良心的!
予約しないと入れないというのも納得です。

上のトレイは・・
左から、
土鍋で炊いたご飯
にんじんと冬野菜のかき揚げ(揚げたてサクサクでした)
だし巻卵の海老あんかけ(最高!)

下の二段の小皿ですが、手前左から順に
九条ネギにとろろ昆布
さつまいものバターみそ
胡麻トーフ七味みそで
かぶらのわさび酢漬け

向こう側(上)左から、
小松菜の煮干し浸し
壬生菜りんごみぞれで
白菜じゃこ和え
畑菜山椒浸し

いずれもおいしく(初めて食べるものもありました)・・・どれが一番とは決めがたいのですが・・

Hippo的に、ココロ鷲掴みされたのはw
だし巻の海老あんかけ。
あまりにふんわりいるので、もしかしたら焼きたてだったかも。
予約客しかおらず、時間も指定されるので・・直前に焼くのかもしれません。

そして、野菜のかき揚げ、さつまいものバターみそ・・

いやいや。
絞り切れません。

ねぎ嫌いな私ですが、店主が作る料理にはずれはない!と思っているので、九条ネギととろろ昆布も食べました。
おいしかったです。

MAKIも、ろろろも、私が皆様に心からオススメできるお店です(^O^)/




2016/12/27(Tue)
息子の下宿に到着。

こたつ布団と、私のふとんを出すために、押し入れを開けたら・・・
さっそく、あいが入り込んで、探検を始めました。

一番上の棚に乗りたいんだけど、うまくいきません。
ハンガーパイプが邪魔して、棚に飛び乗れないです。

あいちゃん、必死なりw

ai

あいが押入れ探検に夢中になっている間は、私は落ち着いてパソコンが打てるので・・もうちょっとほっとこうww

2016/12/27(Tue)
京都に到着。

まずは、駅構内にある<下鴨茶寮>でひといき。

生菓子と薄茶のセットをオーダー。
1200円+税金だったかな・・

kyo1


生菓子は、有名処のものを数種類おいてあり、好きなものを選べます。
私は、千本玉壽軒(せんぼんたまじゅけん)の<冬の峰>にしました。

kyo2

雪に見立てた<きんとん>がすてきです。
薄茶ともども、おいしくいただきました。
食べログ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003746/


直後の夕食は、あっさりめで。

夫と一緒だと絶対に入ってくれない、おばんざいのお店で、<漬物御膳>をオーダー。

kyo3

お漬物が8種類、おばんざいが3種類。
お茶がついてくるので、お茶漬けにしていただきます。

ご飯とお茶はおかわりできるというので・・・
2杯目行きましたよw

ご飯は半分で、とお願いしたのに、結構な量がきたので、お腹がぱんぱんになりましたw
お漬物完食・・塩分とりすぎかなあ。
おばんざいも、あっさりとおいしかったです。

ここはポルテ地下にある<味彩や>という小さなお店です。
すっごくおいしいわけじゃないですけど、リーズナブルに和食が食べられるので貴重です。

食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002658/


今回は、しょうげつ(大好きな生菓子やさん)に予約しませんでした。
和菓子ツアーはせずに、地元でのんびり、おいしいもの食べて過ごす予定です。

まずまずのスタートをきりました(^O^)
2016/12/27(Tue)
新幹線に飛び乗りました。

やばい、と走るくらい、ぎりぎりでした(≧∇≦)

はあ、疲れた。

でも4日間は、家事なしの、お一人様ツアーです。

おいしいものをたべるぞ!

新幹線はグリーンと決めています。
いつも書いていますが、こだまのグリーンなら安いので(^O^) 急いでないのなら、こだまグリーンオススメです!

広々した車内でご機嫌な私♪ 京都まで隣に人が来ませんように。
備え付けの雑誌を読み、たまにうたた寝を楽しみながら…行ってきま〜す。

2016/12/26(Mon)
物騒なタイトルですが・・

今日は、2016年度の一番忙しい日、でありました。

朝10時前から、出て歩いて、帰宅が10時半。

死んだ、いろいろと。
やること多すぎてWWW

食事も移動する車の中でとって、なんだかひどい内容でした・・
お菓子でごまかしたので、結局はろくなもの食べていないのに、カロリーは完全にオーバーしたな。。
やれやれ・・・(>_<)

さきほど夫のごはんを作って、今、一息つきました。

こんな夜遅くに、洗濯中・・
寝たい・・
寝たいけど、まだちょっと片付けることがあります。

明日の午後からは旅行だから、それを楽しみにして・・・残りのノルマ、がんばるどー。

ではでは・・


 
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索