2017/02/27(Mon)
今回の京都は、観光ではなかったので、食べ歩きはほとんどできませんでした。

京都へは、今までは年に最低でも8回は来ていましたが・・
息子が大学を卒業して、下宿を払うので、これからはそんな頻度で訪れることはないでしょう。

そう思うと、とても名残惜しく・・
今回の京都は、いつもとは違う感覚で過ごしていました。

すぐ近くにありながら、いつでも入れると思って後回しにしていたお店を2つ訪ねました。

1つは地元のラーメン屋で観光客が行くところではないので・・・カフェ&バーのご紹介をするにとどめます。

◆さるぅ屋
見かけはちょいとかわっていて、入りにくいです。
※外観の写真は撮り忘れました。記事最後にリンクを貼った食べログからご覧ください。

なんのお店か、MENUが出ていないとわからないんですよね~。

カフェ特集ではよく登場するので、有名なのは間違いないです。

外見が入りにくくて、損してる感じ。
中に入ると、なかなか素敵!

レトロな感じ。
というか、古い町家(本屋さんだったそうです)を改装したカフェなので、だいぶぼろいですww

ソファも皮がやぶれてガムテープ?みたいなもので貼り付けてありました。
薄いクッションでぼろ隠ししてありましたが・・
落ち着けるインテリアでセンスがよいです。
店員さんも感じがよいです。

私はランチで入りましたが、ここはハンバーガーが有名なんですよね。
実は私はハンバーグもハンバーガーも好きではないというねwww

1回しか来ないと思うので、素直に、「さるぅハンバーガー」を頼みました。
飲み物がついて、1080円だったかな?

さるう

けしの実が表面にいっぱいついた、分厚いパンのハンバーガーです。
中身は、自家製のハンバーグと、レタスと、玉ねぎを焼いたもの、トマト、だったと思います。
添えられているもの(ハンバーガーの左側)は、ごぼうとニンジンの胡麻和えみたいな一品です。

味は・・・すっごくおいしいとはいいにくい。
とにかく食べ難いんです。

パンは分厚いですが、実際のランチとしては、ボリュームがあるんだかないんだか微妙です。
少なくとも、私はランチにこれでは足りないです(キリっ

おばちゃん受けはしませんなあ。
そもそもおばちゃんはターゲットじゃないと思いますけど。

手作りケーキもあるんですけど、今回は頼みませんでした。


私の席から撮った一枚。
テーブルに乗っているのは、スパイスを入れて使うものだと思うのですが、3種類の珈琲シュガーが入っています。
これで、一気に珈琲への期待がUPしたんですが・・

さるぅ1

出てきたのは、ポーションミルクだったので、テンションがダダ下がりでした。
おいしくないですよ~、ポーションでは。だいなし。
残念。リピはないです。

セットメニューの飲み物にはカフェオレがなかったので、珈琲にしましたが・・
もしカフェオレだったら、私の評価ももっと上だったかもしれません。


室内の写真を2枚、ご紹介。

2階(吹き抜けになっている)の席目当てだったんですけど・・
11時半OPENに合わせて行ったら、すでに満員、と言われました。
ちょっと気取って(笑)3分くらい遅れていったのが敗因ですね。

これは私の座った1階の席の向こう側の席。
赤がアクセントになっていて、ランプも素敵♪でした。

さるぅ2



こちらは公式ブログから。
2階の一部です。

どうです?
行ってみたくなりましたか?

さるぅ4

食べログはこちら
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26004169/

このブログの紹介記事もおススメ
http://kyoto-osaka.net/salutya/
2017/02/25(Sat)
京都駅に着いて、遅いランチをとりました。

シバ漬けで有名な<土井>がやっている和食のお店。
竈炊きごはんとお漬物ビュッフェが売りです。

気にはなっていたのですが・・・
京都駅内には、私の好きな<はしたて>があるので、こちらは入ったことがありませんでした。

私は油揚げを卵でとじて、九条ねぎをたっぷりのせたきつね御膳を選びました。
漬物のミニビュッフェがついてきます。
ごはんと味噌汁はお代わりオーケーです。

おつけもの、おいしいです!
全部好き♪

とりあえず、全部盛り(少しずつねb)

dお


メイン料理はこちら。
卵とじのあじつけが薄めで、私の好み。
ご飯は、炊き立てには程遠いですが(ジャーに保存しているご飯の味)

でもおいしくいただきましたよ

どい

デザート用に、ゆずのゼリーがありましたが、こちらは食べ放題でなく、お一人様1つの限定。
さっぱりしたおいしいゼリーでした。

ゆzy


私はご飯とお味噌汁のおかわりはしませんでしたが、これで1450円はお安いと思います。

手早く、京都駅でお食事を済ませたいときはオススメしますb

2017/02/25(Sat)

新幹線で京都へ向かっています。
珈琲片手に、読書タイム。

車内誌ウェッジに掲載されている、霊長類の話がめちゃくちゃ面白く、書いたのは誰よ?と今更ながら筆者をみたら、山極さん(京大総長)でした。

やっぱり(^-^)

あちらは私たちのことは覚えていないと思いますが、お互い若い頃、ケニアでお会いしたことがあります。

夫の友達がケニアに留学中で、私たちはヨーロッパに行く途中に、遊びにケニアに立ち寄りました。

山極さんはゴリラの研究者として、あの頃から頭角をあらわしていたと思います。

好きなことで、無二の研究者となる。素晴らしい人生ですよね。
京大総長なんかなさるより、ずっと研究者でいてほしい方です。

わずか2ページの文章でも面白いです。彼の著作が読みたくなりました!
買おうかな!!

さて。
今から、夫が貸してくれた<楽園のカンヴァス>という本を読みます。
原田マハさんのミステリー(^-^)

夢中で車内誌読んでいたら、富士山見逃しました。

もうすぐ浜松。





2017/02/24(Fri)

午前中からでかけ、ランチは焼肉やさんでお一人様。

以前も書いたと思うのですが、これで500円。

私的にはお肉が全然足りませんが、追加したら、ワンコインの激安ランチにした意味がないので我慢(汗)

これから仕事のミーティングが1時間。そのあと嫁業。
そのあとは病院へ行き、<橋本病>が直っているかどうかの検査です。

大好きな海藻我慢したんだから直っていて欲しいです。

今日は風が強くて寒いね。
皆様、ご自愛下さい。
2017/02/23(Thu)
両親の引っ越しが決まってからの毎日は、私にとって怒涛の日々で・・
振り返ってみるに、やっぱり少しおかしかったですね・・

タスク一覧なぞ作って対応してみたものの、追いつかず・・
完全に頭がオーバーフロー。

仕事(減らしました)をすっぽかさなかっただけでも上出来です。
メールやLINEの返信をし忘れて迷惑かけたことも多々・・

家事はいつも手抜きなんですが、それ以上にひどくなり、まさに「放置」ww
家の中はぐちゃぐちゃ。
ご飯もほぼ買ってきたものを並べるだけ、状態が続いていました。

夕ご飯は夜10時以降、と以前の悪しき習慣wがぶり返しました。
夫と相談があるので、夜遅くまで起きているからお腹がまたすく。

ストレスなのかな~・・・
甘いものが食べたい気がいつもしていて、何度もお菓子を食べる。
寝る前にも、いいやいいや、でお菓子を食べてしまう。

すっかり以前の生活に戻ってしまっていました。


夜ジムが、私の健康管理の<ねっこ>なんですが、それも疲れからサボる、というか、行きたいけど行けない状態が続いていました。

昨夜は、行きたくないなあ、来週からにしよう(よくある言い訳w)とごねる自分をなだめすかして、夜8時からのボディメーキングクラスに参加してきました。

やだわ~~~!
楽しいじゃないですか!
いろんな雑事を忘れて、先生の言うとおりに体を動かす楽しさ!

ブログでもさんざん楽しい、楽しい、大好き、と書いていたのに、日々の忙しさにそれを忘れかけていました。
思い出しましたよ、この楽しさを!!!

どんなに面倒くさくても、夜ジムは行こう!と改めて決意しました。
家で「疲れた疲れた、は~、どっこいしょ。」とリビングでだらだらしながら、お菓子食べているよりずっと体と心によいです。

レベル下がりっぱなしの我が家のごはん状況を改善すべく・・
まずは朝食をきちんと食べよう!と決めました。


そんな決意を反映した、今朝の朝ごはんです(^^)

トーストにのっているのは、所属するテニスクラブ内にあるミカン(無農薬)をとって、その皮で仲間が作ってくれたマーマレード。
手作りの、どこにも売っていない贅沢品です。

サラダをたっぷり。
とちの花から採取した蜂蜜をかけた小岩井のヨーグルト。
飲み物は、自慢のカフェオレ。


朝はしっかり

元気でました!

今日一日がんばるどー!!

2017/02/22(Wed)
私は、カードで支払いをした時は、メールで通知が来るように設定してあります。

また、明細を郵送するのではなく、常にウエブでマイページにログインして、使用状況を確認できるようにしてあります。

今回は、前者の設定が役に立ちました。

昨日、自宅でのパソコン講習が終わって(21時)、定例のメールチェックをしました。
私のメインアドレスチェックをすると・・・

カード会社から「決済完了」の通知が13件も届いていました。

え?
買い物した時間は、17時過ぎから10分ちょっとの間。
高いものは5000円、安いものは2800円。
計13回の買い物をされていました。

私はこの時間は、電話で両親の介護関連の打ち合わせをしていたので、買い物は絶対にしていません。
息子にも問い合わせましたが、買い物はしてない、とのこと。
夫は、もちろんです(夫には私のカードを使っての買い物はできないようにしてあります)

すぐカード会社に電話を入れました。
盗難・紛失に関しては、24時間対応なんです。
すぐカードを無効にしてもらいました。

カードはいつもお財布の中にあったので、盗難・紛失はありえません。
スキミングされた可能性が高いです。

結論だけ簡単に書けば、不正利用した犯人は、買い物したものが手に入りませんでした。
(無効にされた)

買い物は無効にされたので、私にも支払いの義務はありません。

私が失ったのは、問い合わせの手間(昨日の夜の電話と、朝の電話)。
それに新しいカードを作るための手間(交通費と時間を失いました~)です。

原因は結局わからず・・
どこのどいつが、私のカード番号を知ったのかが知りたいのに・・わかりません。

カードを使うと、すぐメールが来る設定をしておいてよかったです。
でないと、カードを止めるのが遅れて、もっと犯人にいろいろやられていたかもしれないので。

皆様もお気を付けあそばせ・・・(>_<)

2017/02/22(Wed)
カードの不正利用をされました(人生初)

早く気が付いたので、私に実害はなかったんですが・・・
(でもカードを無効にして、新しく作り直したので手間はかかりました)
↑これで貴重な午前中がつぶれた!!!!(; ・`д・´)

むかつく~!!!

ちなみに、カードは私の財布の中にあり、盗難や紛失による不正利用ではありません。
スキミング、かな?(意味はググってくださいね)
不正された原因がわからないのが腹立たしいです。

これから義母を病院連れていくのと、運びきれなかった両親の私物を取りに、実家に立ち寄るので、まずはここまで。
2017/02/19(Sun)
 前回の投稿は15日だったのねぇ。。

今日は19日。

目の回るような日々を過ごしております。
文句を言ったり、へこんだりするのは、ありきたりでつまらないので・・・私のプライドにかけても、「私ばかりが大変じゃん!」という文句は口にしたくないです。

少しでも(自分が)楽しくなる両親のお手伝いができるよう、頑張っておりまする~。
そこ、頑張るところ?とお思いかもしれませんが、頑張らないと、介護はすぐ楽しくなくなるんですよ(苦笑)


自分の食事がめちゃくちゃになるのがちょっと問題ですねぇ。
外食か、パン買って、歩きながら食べる、車の中で食べる、そんな日々ですから、カロリーばかり増えて、栄養的には超マイナスです。

こんなに忙しくて、全身筋肉痛(どうしてかしら?力仕事してないのに!)なのに、体重全然減らない。
どころか、微妙に増えているのが理不尽だと思う私( ˘•ω•˘ )
神様、せめて世の嫁族は、ご褒美として(笑)体重増えないようにしてくださいよ・・

仕事仲間が・・・「介護は女は大変。姉がやってくれて自分はほとんとなにもやらなかったけど、それでもめまいがしたから」と言ってなぐさめてくれましたが、それ、あるある!

介護は、未来にバラ色が待っている、という類のものではなく・・・
将来を暗く考えてしまうから、頭痛がしたり、めまいもするんだろうな。

かく言う私もめまい、頭痛、耳の痛み(これは直りました!)が出てますので。
それはさておき。


私はライフ・インストラクターになったつもりで、今は、新しい住まいの暮らし方(施設サービスの利用法とお部屋の電気器具の使い方)をお母さんに伝えています。

最新の住宅なので、なんでもリモコン。
私たちにとってはとても快適に感じられるのですが・・
古い家で暮らしていた母にとっては、照明器具のスイッチすら押し方がわからない、というのが現状です。

最初から全部使いこなすことは無理なので、ゆっくりと。
自信をもって母が操作できるまで、がんばるよ、私♪

ちなみに・・・母のことを生徒さんだ、と思うと、なかなか自分でも上手に対応できている気がします(自己満足?)

昨日、母と父用の、一人がけソファを2つ注文しました。
母を店舗に連れて行って試してもらったら、座ったり立ったりがラクにできたので、安心して、ネットで購入しました。

ほぼニトリの商品ですが、ちょっとオシャレな感じに、お二人の住まいを整えるタスクが着々と進行中。
あはは。
自己満足ですけどね。!
両親の趣味じゃないのはわかっているんですけどね!
これくらい、私が楽しんでやらせてもらっても罰はあたらないと思うんですよね~w

インテリアが完成したら、写真UPしますね!

なかなかパソコン操作する時間が捻出できませんが・・
ではでは。





2017/02/15(Wed)
今日はテニスの練習会をお休みして、嫁業オンリーです。

雑用がたくさんある、というのもお休みする理由ですが、実はちょっと右耳が痛い。
中耳炎ほどではないですですが、時々ズキン!ときます。
これ、以前も同じ症状でたのよね・・疲れるとなるみたいです。

今寝込むわけにはいかないから、体調睨みながら、タスク1つ1つクリアしていくつもりです。

サ高住との契約は完了しました。
実印押す書類が山のようにあるけど、それは後でもいいということなので放置。

土曜の入居までに必要な私のタスク(仕事)一覧リストを作ったんですが、全部で100以上あります。
きゃはー。
書き漏れている細かいものもあると思うので・・・引っ越しの大変さが身に染みてます・・

今日は、お金の振り込み。
必要な書類を取ってくる(印鑑証明他)、新しい住まいに持ち込む家具類を見立てる(あちこち見て歩く時間はないので、ニトリ一択でいいかと思ってます)、介護用品の手配、の順番でこなすつもりですが、いくつ完了できるやら。



でも。
大変だ、面倒くさい、というスタンスだと、ほんとにストレスたまって体調くずすので(意外と繊細なんですよw)・・楽しくやれる方法を考えました。

病院つきそい→なじみになった先生や看護婦さんたちとのおしゃべり
書類→申請終わったら、市役所近くの、おいしいカフェでランチするぞー
買い物→自分好みのカーテン買っちゃお!値段は気にしなくていいって言われてるし♪
入居施設へのご挨拶用お菓子→自分の分も買っちゃお!今日のおやつは豪華だぞお。うしし。

なんて風に、脳内変換するようにしました。
これ、ききますよ。
家を1日でるのが、おっくうでなくなりました。

私は、人生を楽しむスキルは達人クラスだったはず!
介護も楽しみたいと思います。

最近の自分を見ていると、眉間にしわ寄せてることが多い気がする(´・ω・`)
先のことばかり見て、足元見ないので、ミスばっかり、落ち着きがない日々。
いつの間に、「介護大変・・・」って眉間にしわ寄せる人種になっちゃったんだろう、と反省してます。

今日はテニスはないけど、そういうわけで↑↑↑買い物とランチ楽しんできます!
2017/02/14(Tue)
 両親のサ高住引っ越しを2日で決めてしまい・・・

今は、その事務手続きや、引っ越しのことで追われています。

大好きなジムも、時間はあるのに(行くのは夜ですから)、気力がついてこないのでお休みしてます・・
昨日の夜のプログラムは、一番好きなY先生だったので、絶対行くぞ、忙しいからこそ行くぞ!と思っていたのに、結局仕事が終わったら、疲れ>>>>>>やる気、になってしまって、さぼりました。

でもまあ!!
どんなに忙しくても、今週末には入居!

大きな山を越えることになります。

がんばるどー。

両親のために、少しでも快適な環境を整えてあげたいと思っています。
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
       
最新記事
最新コメント
ブログ内検索