2017/05/30(Tue)
息子は、セブでの英語研修を終え、英国に向かっています。

最初の宿泊地は、ブラックプールです。

ここは、競技ダンスの聖地とも呼ばれ、非常に有名な競技大会が行われる地です。
プロ・アマかかわらず、ブラックプールはあこがれの地であるわけです。

テニスのウインブルドン、と同じです(^^)


ヨーロッパを旅するというので、宿泊するところは必ず知らせるように言ってあります。

ブラックプールでは、Airbnbでこんな宿をさがしていました。
https://www.airbnb.jp/

ブラックプール

普通の、一軒家です。
かわいらしい一部屋を貸し出しているようです。

いわゆる<民泊>というやつですね。
料金も非常に安いので、よいチョイスだったと思います。

私もB&Bには泊まったことがありますが(あちらは民泊の歴史は古い)、今のようにインターネットがなかったので、好きなように選べませんでした。

現地では、プロになっている大学の先輩、同期の友達と会う予定らしいです。
ブラックプールの試合に出るらしいので、応援するつもりかな?


いいなあ・・
ただの旅ではなく、現地の一般家庭に泊まる、知り合いに会いにいく。
今じゃなきゃできない経験ですよね。

いっぱい楽しんできてほしいです。






2017/05/29(Mon)
セキセイインコって、人見知りするかしら・・

友達が来ている時は、本当に喋りません(真似しません)
不思議・・・

私が仕事から帰ってくると、あいと違って、喜怒哀楽は表現しませんが、喋り始めます。

うるさいくらいww

さきほど、気を付けて聞いていたら、私の口真似をしていました。
え?
こんなこともマネできるんだ~、とちょっと感動しました。


「イイコイイコしてあげる」
↑放鳥した時の私の口癖。こう言ってなでなでしてやってます。

「ガシガシガシガシ!」
↑ティッシュをあげるとかじって丸めるのが好きなミミ
ティッシュをかじるミミに、私がいつもかける掛け声なりw

「ミミちゃん、う×こした」

「ミミちゃん、あそぼう」

他にも、ごちゃごちゃ言っていたな~ww

いつも、あいが強烈なので、あいと遊ぶ時間の方が多くなってしまうのですが・・・ミミとももっとふれあい時間を持とうと思います。

部屋の照明が暗いので、ピンボケです。
すみません。


miichan




セキセイインコ、かわいいです。
小さいころ、何羽も買っていたけど、こんなに喋りませんでした。

何羽もいっしょだと、かえって喋らないんですよね。
つがいだったしね・・


2017/05/28(Sun)
今度の水曜日は、劇団四季の<アラジン>公演だった!!!

忘れきっていましたよ((+_+))

昨日ベッドの中で、「あれ?なんかアラジンのチケットを以前に買ったなあ・・公演日いつだっけ?」と突然思い出し、スケジュール手帳で確認したら、31日だったというね!!!

危ない危ない。
すっかり忘れきっていて、無駄にするところでした。
無駄にしたら、悔しくて、3時間くらい地団駄踏んだと思う(ぇ)


アラジンは好評で、ずいぶん先のチケットまで売り出すんですよね。
今度のチケットも、購入したのは1年半くらい前のことだと思います。
そりゃ忘れちゃうわな!!!
(いや普通は忘れないよね・・)

8月は大阪のキャッツが入ってるから・・こちらも忘れないようにしなくちゃ~~。


2017/05/27(Sat)
高校の同級生と、上野でランチをしてきました(^^)/
私は仕事があるので、ランチだけで失礼しましたが、みんなは上野動物園のパンダを見に行きましたよw

ランチは、駅近が一番!ということで、下記にて。

◆かまくら 
上野の森さくらテラス地下
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13167905/

不忍池口改札出たら、道路を渡るだけです。
すぐ。

私がいただいたのは、揚げ出し豆腐・湯葉御膳 
1350円

かまくら

お味は普通でした(^^)

半個室のようなお部屋を予約できたので、それで可とします。
和食レストランというより、居酒屋さんですね。
ちょっとごちゃごちゃして落ち着かない感じがしました。

せっかく上野に行ったので、どら焼きがおいしい「うさぎや」へ寄ろうかと思ったんですが・・
体重が増えて全然減らせないので、ここはぐっと我慢しました。

でも池袋まで戻った時、デパ地下でおいしいパンを買って、ランチの直後だというのにぺろりと二つたいらげたので、どら焼き我慢したかいはなかったかもww

今日は仕事のあと、頑張って夜ジムへ行き、取ったカロリーを消費してこようと思います。

高校時代の友達と会うのは楽しいです。
みんなで、「お互いかわらないね~」と「年とったね~」と矛盾することを言い合って、楽しくおしゃべりしてきました!

みんな元気でまた会おうねっ!!!







2017/05/26(Fri)
先日、スポーツ仲間のご主人(スポーツ万能)から、「(Hippoは)向上心がある」とお褒めの言葉をいただきました。

褒められてるんだと思うんですけど、面と向かって言われたわけではなく、奥様経由で聞いたので、もしかしたらお褒めの言葉ではないかもしれませんけど(;^ω^)

たぶん、私がバドでも卓球でも、いい年をして、練習好きなところを指しているんだと思います。


正直、私は「向上心」という表現に、びっくりしました。
自分が向上心があるタイプとは思ってもみませんでしたww

えっと・・
説明するのが難しいのですが、私にとって、そう評される私の資質(性格)は、自分自身では「向上心」ではありません。
私にとって、それは向上心ではなくて、ただの「好奇心」なんです。

はい。
バドやっている時は、あの早いスマッシュを返せるようになりたい、って思います。
相手のドロップショットは決めさせてなんかやるもんか、取るぜ!って思います。

卓球の時は、自分のパターンに持ち込みたいとか、相手のすごいサーブを返せるようになりたい、とか思います。
バックハンドも深く安定して返せたらいいなと思うので、「練習したい」と言います。

そういうことに興味がわく人間なんです(汗)
向上心じゃなくて、好奇心。
ほめていただくことでもなんでもない気がします。


この流れで、私はいくつ趣味を抱えて、フーフーいっていることかww
バカだなあと思いながらも、楽しいことばかりなので頑張っちゃうんですよね・・

これ↑を世間様が向上心、と呼ぶなら、はい、まさに私は向上心の塊です。
私にとってはごく当たり前のことでしかないんですけど・・

そうか。
私には向上心があるのか(ひとごと・・)

みなさん、向上心を抱くことはとても簡単。
好きになればいいんですよ(^^)/


向上心(=私的には好奇心)は、人生を楽しくしてくれるエッセンスの1つと思います。
私は、自分の過剰とも言える好奇心のおかげで、人生をとっても楽しんでいる・・・のは間違いないです。





2017/05/24(Wed)
マンチェスターのテロ、怖い・・
何の罪のない若者たちが巻き込まれて、大勢の死傷者を出したこと、本当に残念です・・
心から哀悼の意を表します。

息子がセブでの語学研修を追えて、来月からマンチェスター(英国)入りして、英国だけでなく、ヨーロッパ各地を放浪することになっています。

テロに巻き込まれることは、ある意味、運命というか、避けようとして避けられるものではないので・・
息子の運、を信じたいです。


話変わって。

サントリーの新商品、ロコモアのトライアルを申し込んでみました。

ロコモア

グルコサミンのサプリ、ですね。

なかなか高価なので、続けることはないだろうし、そもそもサプリって私はあまり信用していないので(食事でとればよいと考えるほう)、単に気まぐれ起こしただけです。

1ケ月分5500円もかかる(!)ものが、今なら1000円のお試し価格です。

私の初サプリ、となります。
さて。
膝の痛みに、少しは効果があるのかしら。
レポートしますね。
2017/05/22(Mon)
こんなものをAmazonで購入しました。

1万円・・ちょっとした出費なり(´-ω-`)

さて何でしょう。

大きなケージ

段ボールを開けたら、さっそく、あいが飛んできてうろうろ・・・

組み立て式で、15分くらいで完成しました(マニュアルじっくり読む時間も含む)
一人で問題なく、組み立てられます。

はい、これです。

あいケージ

あい用の大型ケージ。
お留守番してもらう時に使おうと思います。

キャスターがついているので、移動も簡単。
でも思ったより大きかった!

あいケージ1





普通サイズのねこトイレを入れても広さ的には十分かと思います。

これで、リビングにインコとあいを一緒にして、クーラーかけっぱなしで出かけられるようになります。

2部屋に分けて留守番させていたのですが、さすがに2部屋クーラーかけっぱなしは電気代がもったいないかと思い、投資しました~。



2017/05/21(Sun)
テニスクラブの先輩たちのアドバイスに従って、これを購入しました。

たいつ

CX-W(ワコール系)が扱っているコンプレッションウエアの1つで、ポリウレタン・ポリエステル性のタイツです。
エキスパートモデル、というのは膝に特化したウエアで、膝に縫い目がないので、ずっと着用していても赤くなったりしません。

スポーツウエア会社がいろいろこういった製品を出していますが、値段が一番高いのがCX-Wです。
この膝用で、約1万円。
私的には、ううう、高い、という気持ちです。
でも病院通うこと考えれば、元はとれるかも・・? 
↑けち臭い・・


腰までサポートするタイプだとなんと2万超えます(´・ω・`)
ひゃ~、ですね。

でも先輩たちの複数が着ていて、「いいわよ」と太鼓判を押すので、購入に踏み切りました。

昨日仕事の時に履いたのですが(立ちっぱなし4時間)、確かになにか違うかも。
タイツ全体がほどよい圧を加えてくれるので、膝はもちろん、ふくらはぎも楽でした。
膝は、左右にぶれるととても痛いのですが、ぶれる、というのを防いでくれます。

スポーツだけでなく、立ち仕事をしている人にもよいんだそうです。
※脚がむくまないで済む

サポート感は全体にあるので、長時間履いていると、蒸れたり、どこかかゆくなるんじゃないかという心配は杞憂に終わりました。

ちょっと気に入ったかも!!

明日、バドミントンがあるので、このタイツをはいて、やってみたいと思います。

最初に履く時が少々きついのですが、ふくらはぎまで持ってきてしまうとあとはすんなり入ります(体型にもよるかな・・)
きつめの方が効くわよ、というご意見に従って、私はSサイズにしました。
Sより小さなサイズはないので、私より細い人(世の中にはたくさんいると思う)は困るだろうなあ・・

まだたいして使ってないので・・使用感のㇾポートはまたUPしますね。





2017/05/20(Sat)
今日は、一年間つとめた町会役員の打ち上げランチを楽しんできました。

すぐ近くにある、イタリアンレストラン<ラ・フィオリータ>です。

食べログ
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022341/

なんどかリピしてます。
我が家から最も近いレストランというのもあり、便利。
それだけでなく、きちんとおいしい、イタリアンを出してくれるお店です。

本日のパスタランチから、ニョッキを選びました。
ニョッキ大好き♪

まずは前菜盛り合わせ
左から、イカのマリネ、アンチョビ風味のペースト、チキンのバルサミコソース(松の実入り)

フィオリータ

メインのニョッキ トマトソース

フィオリータ1

ドルチェ盛り合わせ
手前左から、パンナコッタ、アイスクリーム、焼き菓子、ティラミス
どれもおいしゅうございましたよ(^^)

フィオリータ


これにアイスコーヒーがついて、2160円でした。
値上げしてないんですけど、まあ、週1に来るほど安くはありません。

このお店のランチって、ボリュームはないので、私は帰宅してからさらにまた食べましたww
男性には物足りないことでしょう。

・・・と書きながら、もしかしたら私が人一倍量を食べる人なのかもしれない、とも思いました。
ボリュームうんぬんの件は、個人差があるので、あまり深く考えないでください。



2017/05/19(Fri)
山極壽一さんは、私がお会いしたことがあり、かつ尊敬する研究者です。

現在は、京都大学の総長をつとめていらっしゃいますが、世界に誇っていい、稀有の研究者と思います。

彼が、今年の京大入学式式辞の中で、ボブ・ディランの<風に吹かれて>を引用しました。

祝辞は、京大HPに掲載されています。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html

とてもよい祝辞です。
ダラダラと小難しいことを話す官僚的祝辞でなく、若者の胸に響く祝辞だと思います。


ボブ・ディランの歌詞を使った、そして、その祝辞をHPに掲載したことに対して、JASRACが著作権を要求しているそうです。

JASRACは、音楽家の権利を守るための組織と思っていましたが・・・
この祝辞の中の引用についてまで、著作権を要求するのは????です。


京大側はまだ対応にでていないようですが・・
だれがどう見ても・・・このことで著作権を要求するのは無理があると思うのではないでしょうか?

私は関東の人間ですが、京大、好きです。
山極さんには本当は研究者であってほしいけれど・・
がんばれ、総長!!
(^^)/

これからもユニークな人材を育てる大学であり続けてほしいです。

※お名前を打ち間違えていたので訂正しました
山際→山極(やまぎわ、とお読みするのですが、違う漢字で確定してしまいました)
プロフィール
Hippo
  • 性別
    女性
遊びに来てくださってありがとうございます。
管理人は2015年に無事?還暦を迎えた主婦です。
仕事はPC講師で、見た目は年齢通りですが、中身は30代のつもりです←厚かましい
◆食べ歩きに使用している写真は、但書がない場合、お店の撮影許可済です。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
ブログ内検索